ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(末広)

2010.6.30(水)尼崎港(末広):ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、22時から少しだけ尼崎でお仕事が ・・・


なので、通常勤務は18時に終了 ~

家に帰り、暑かったのでシャワーを浴び、ご飯を食べて少しだけまったりとして出発 ・・・






                                                   少し早いですが ^^;







フィッシングマックス武庫川店でエサを調達 ♪


















青イソメ (*^^)v

尼崎港(末広) に着いたのが20:35 ♪

さっそく、青イソメを付けて仕掛けを投入 ・・・



う~ん ・・・



どうも仕掛けが馴染まない il|li _| ̄|● il|li

風のせいやろか ?

何度もチャレンジするが、どうしても仕掛けが馴染まない ・・・


タナは、3mの                                  ハズ ^^;





一応、確認してみると ・・・














                6m  ぐらいになってた (* ̄m ̄) プッ











ウキ止めは、さほど緩んでいるわけでもないのに ・・・







ま ・・・

そんな事はどうでもいい事で ・・・

タナを3mにして仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・



チョン!  と当たって、青イソメが1センチぐらいになって帰ってきた ・・・



エサを付け替えて、同じポイントへ仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・




立ってたウキが、寝ウキに変身 ・・・




そして ・・・




青イソメが1センチぐらいになって帰ってきた il|li _| ̄|● il|li









完全に遊ばれてるやん (-_-メ)




ならばと、青イソメを2匹掛けにして仕掛けを投入 ・・・






すると ・・・





ウキを消しこむまでもない中途半端なアタリが ^^;


軽く合わせると ・・・




                                        乗りました (*^^)v















21:02 キビレ                                  の子供 ♪
21:02 キビレの子



そして ・・・




次のアタリは、立ってたウキが寝ウキになり、そのまま横へ走って行った ・・・
















21:23 キビレ                                  の子供 ♪
21:23 またもやキビレの子



3度目のアタリは ・・・

モゾモゾとしたウキが一気に海中へ ・・・

















21:40 スズキ                                  の子供 ♪
21:40 スズキの子





4度目のアタリは ・・・

チョン! と前アタリの後、ジワジワとウキが入って行くものの、消しこまない ^^;

















21:51 チヌ                                  の子供 ♪
21:51 チヌの子


もう少し、粘りたかったけど ・・・








お約束の時間なので、 終了 ~ ♪



これから、暑くなってくると、電子ウキの出番が増えそうです (*^^)v









天保山

2010.6.27(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪港(第3突堤) をさっさと諦めて 天保山 へ ・・・

現場には、14時過ぎに到着 ♪

水深を計り、タナを底ギリギリに合わせて キビレ 狙いをすることに ・・・




すると ・・・














釣れました (* ̄m ̄) プッ
14:14 アイナメちゃん♪

本命とは、少し形が違いますが、紛れも無くお魚です ^^

あと、10センチほど大きければ、刺身で美味しくいただけるのに ・・・





そして ・・・

2投目 3投目 とアイナメが連発 ^^;



う~ん ・・・



ウキが沈むのは嬉しいけど ・・・

こうも連発すると、キビレを狙っているボクにとっては、エサ取りやん ^^;




なので ・・・




タナを上げて、狙いを ハネ にすることに ・・・










しばらくすると、ゆまちきさん が娘さんと見学に来られました ・・・

コーヒー、ありがとうございました m(__)m



こうなれば、アイナメを釣って、娘さんを喜ばしてあげようと、タナを底ギリギリに戻してみたのですが ・・・








魚釣りってのは、狙うと釣れないんですよね il|li _| ̄|● il|li

怪しいアタリが1度あっただけ ・・・

娘さんに退屈な思いをさせてしまいました il|li _| ̄|● il|li






1時間ほど沈まないウキを眺めて ゆまちきさん が帰られた ・・・






その後 ・・・

あれこれ試してみるものの、ウキはピクリともしない ・・・

なので ・・・

タナを2mにしてあっちこっちに仕掛けを流してみた ・・・










すると ・・・












アタリが (*^^)v










そして ・・・










釣れました (*^^)v

















16:21 スズキ63センチ ♪
16:21 スズキ63センチ (*^^)v
この子は、合わせた瞬間、メチャメチャ軽く、すぐに寄ってきたので、てっきりセイゴだと思ったんです ・・・

が ・・・

一旦浮いてからの抵抗は凄まじいものでした ・・・

時間にして1~2分の出来事だったと思うのですが、右に左にと最後の最後まで抵抗して楽しませてくれました ・・・





その後は ・・・
















17:05 ハネ ♪
17:05 ハネ ♪
この子は、3mのタナで釣れました ・・・

















17:50 ハネ ♪
17:50 ハネ ♪
この子も、タナは3mです ・・・


18時を回り、付けエサ3匹を残して、シラサエビを全て撒きアタリを待ちます ・・・








が ・・・








何事もなく、18:20 終了 ~ ♪


いやぁ~ ・・・

何とか、魚の引きを味わう事が出来て、良かった♪良かった♪









大阪港(第3突堤)

2010.6.27(日)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝から ヤボ用 があったので、昼から竿を出しました ・・・


出発前にあっちこっちに情報収集を ・・・






う~ん ・・・






昨日に引き続き、どことも良くないみたい il|li _| ̄|● il|li

ならばと、大阪港(第3突堤) に行ってきました ・・・

南港のTポートを経由して、現場に着いたのが、13時過ぎ ・・・

昨日と同じで、すっけすけ~ ・・・



でも ・・・

漂流物もなく、釣りやすそうなのが救いです (*^^)v




とりあえず、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・





ハンチングさん からメールが ・・・

内容は ・・・

『 天保山、ポツポツと釣れましたよ♪ 若干濁りもあり行けそうです ♪ 』 との事 ・・・



とりあえず、ココで1匹釣ってから移動しようと仕掛けを打ち返していると ・・・

















釣れました (*^^)v 
バッチリ、底は取れてるみたい (* ̄m ̄) プッ
タナはバッチリです ♪





14時前に、終了 ~ (* ̄m ̄) プッ









塩浜埠頭

2010.6.26(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3突を離れ、とりあえず車横付けポイントをアレコレと考える ・・・

大浜埠頭にするか、塩浜埠頭にするか ・・・


ほんの少しだけ考えて、 塩浜埠頭 をチョイス ・・・


雨が止んでたので、川筋で竿を出すことに ・・・





撒き餌をし、仕掛けを入れたところで、雨が降ってきた il|li _| ̄|● il|li





船のロープがあるので、車のハッチが上げれない ・・・

そして ・・・

雨も止みそうだし、カッパを着るのも面倒だ ・・・




なので、湾奥に移動 ・・・




※ 移動するのは面倒じゃないんです (* ̄m ̄) ププッ





湾奥では、撒き餌をしまくり~の ・・・

タナを変えまくり~の ・・・

誘いを掛けまくり~の ・・・

投点を変え~のしたものの ・・・




















特に異常なし!!  でした il|li _| ̄|● il|li
出番の無かったタモ網 il|li _| ̄|● il|li








ただ ・・・







ボクの撒き餌で魚は少し大きくなった事でしょう (* ̄m ̄) プッ







大阪港(第3突堤)

2010.6.26(土)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があったので、昼から行ってきました (*^^)v

南港のTポート経由で、現場に着いたのが2時前 ・・・

幸いにも、雨の気にならないし3突名物の 漂流物 も少ない (*^^)v



しか~し ・・・



潮がすっけ透けで、足元では底が丸見えです il|li _| ̄|● il|li


あまり期待が出来そうにもないけど、とりあえず撒き餌をしてタナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・


と、同時に ・・・


雨が降ってきた (-"-) (-"-)


空は明るいので、とりあえず傘で凌ぐことに ・・・





コレが失敗のもとでした ^^;

完全にカッパを着るタイミングを逃しちゃいました ^^;




そして ・・・



漂流物が出てきた (-"-)




傘を差しながら、仕掛けを打ち返し、誘いを掛け、撒き餌をして漂流物を避けるのは 無理!


カッパを着ようか? どうしようかと悩んでいると、ウキがスルスルと海中へ ・・・




まさかのアタリにチョイとビックリ !
















14:26 セイゴちゃん ♪
14:26 セイゴちゃん ♪




さて ・・・





このまま、カッパを着て続けようか ・・・ 

それとも ・・・

車横付けポイントに移動して車のハッチで雨を凌ごうか ・・・





少し悩んで、後者を選択 (*^^)v







15時前に終了~ ・・・









尼崎港(東海岸)

2010.6.24(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事終わりに まる@岸和田さん とエビを撒いて来ました ^^;

現場に着いて海の色を見た途端、あまりにもええ感じの濁りに思わずヨダレが出ちゃいました ・・・



ヨダレを出しながらせっせとエビを撒くものの、アタリは出ない il|li _| ̄|● il|li




イヤな予感が頭をよぎったときに、 まる岸さん が竿を曲げました (*^^)v


















お見事!
まる岸さん は、好調を維持してはります ^^



続けて、まる岸さん がセイゴをGet ♪



その後、ようやくボクにもセイゴちゃんが来ました (*^^)v















セイゴちゃん♪


その後も、 まる岸さん がハネ・セイゴをGet ・・・



ボクのポイントには全くアタリがない ・・・



そうなれば、 まる岸さん のポイントを荒らすしかない (* ̄m ̄) プッ









んで ・・・














セイゴをいただき終了~ (* ̄m ̄) プッ
セイゴちゃん♪





まる岸さん    ごっつぁん  です (*^^)v









PEライン

2010.6.23(水)

PEライン

ボクの場合、主にズボ釣り用・投げ釣り用・ルアー用に PEライン を愛用してます ・・・

PEラインと、ナイロンやフロロカーボンとの違いは、ズバり材質です ・・・

PEラインの材質は、 ポリエチレン です。
ナイロンラインの材質は、 ナイロン です。
フロロカーボンの材質は、 フッ素系樹脂 (テフロン系)です。


3者には色々と違いがありまして ・・・

ナイロンに吸水性があるのに対して、フロロカーボン・PEラインはほとんど吸水性がありません ・・・
また、比重も違います ・・・
水を1として、ナイロンは1.14 PEラインは、0.97 フロロカーボンは1.78です。
伸度にも違いがあり、ナイロンは20~45%前後に対し、PEラインは4%しかないんです ・・・


一番の違いは、ナイロン・フロロカーボンは、1本の繊維であるのに対して、
    PEラインは、細~いPE(ポリエチレン)の糸を何本かを撚(よ)って作られていると言うことです ・・・


ラインについて、もっと詳しく知りたい方は、YGKよつあみさん のHPをご覧ください ♪





本題に戻りますが ・・・

投げ釣りで、キスが釣れるようになってきましたので ・・・
投げ釣り用のリールの糸を巻き替えようと、PEラインを買いました (*^^)v
画像の定価は、¥3,200ですが、買値は半額です ^^;

画像のPEラインを買うにあたって、投げ釣り用・船釣り用とPEラインにも様々な種類があるのですが ・・・
違いは何なのだろうと考えました ^^;
まず、価格の違いは撚っているPEの本数や、品質なのだろうと思います ・・・
シビアな釣りをしないボクには、どちらも必要ないので、安価な物でOKです ・・・
あとは、撚り方の違いで滑りが違うとありましたので、その辺りかと ・・・
それと、マーキングの違いもあります ・・・


が ・・・


メチャメチャ遠投するわけでもないし、
         ある程度の強度があればいいと思うボクは、
                  やはり、価格が決めてになってしまいます ^^;



なので ・・・

船釣り用を投げ釣りで使っちゃいます ^^;

使ってみて、何か不具合があれば、追記 します ・・・

大阪南港(ATC裏)

2010.6.20(日)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早朝からヤボ用で泉南市の熊取町へ ・・・

ついでに、岸和田の 山田渡船 に行きシラサエビを調達 (*^^)v

そのまま、 大阪南港(ATC裏) へ ・・・

ボクとしては、かな~り遅めの8時に現場に到着 ♪


先行している、 喜多さん ゆまちきさん ハンチングさん と合流 ・・・


お三方と、少し離れたポイントで釣り開始 ♪


目の前には、大量のゴミが漂流している ・・・



んな事には、かまわず撒き餌をし、ゴミの中へ仕掛けを投入 ・・・

いつもながら、ヨレヨレの潮だけど、濁りもあり今にも釣れそうな雰囲気がする ・・・


最初のアタリは、潮のヨレなのかアタリなのか分らないけど、ウキがゆっくりと海中へ ・・・

トップが入った瞬間に合わせると、何ともいえない重みが ^^;

抵抗することなく上がって来たのは、ゴミ袋 il|li _| ̄|● il|li


5分後、同じようにウキが入ったので、軽く糸を張ってみると、竿先を引っ手繰っていった ・・・

合わせが緩いのではと、再度合わせてヤリトリ開始 ♪

一気に沖に向って走ったので、エエ型のハネかと思ったら ・・・


















8:43 キビレ 43センチ♪
8:43 キビレ 43センチ♪
※ 43センチとは思えないパワーでした ^^;




そして ・・・
















9:08 ハネ 48センチ♪
9:08 ハネ♪
※ この子も、エエ引きをしました (*^^)v




直後にアタリがあるものの、空振り il|li _| ̄|● il|li




そして ・・・



















9:18 チビレちゃん♪
9:18 チビレちゃn ♪
※ 犯人は、この子だったのね ^^;






直後に ・・・
















9:24 ハネ 54センチ♪
9:24 ハネ♪



その後、潮が止まったと同時にアタリも止まってしまった il|li _| ̄|● il|li






そして ・・・

再び、潮が動き出したら、ウキがジワジワと海中へ ・・・



大きく合わせると、竿先を一気に海中へ突き刺され、魚が一瞬にしてスリットの中へ ・・・




なすすべなく、道糸を擦られて高切れをしてしまった il|li _| ̄|● il|li







少し興奮しながら仕掛けを作り直し、撒き餌をして仕掛けを投入 ・・・


すると ・・・

バラしの影響なく、すぐにアタリが ・・・

この子は、掛けると同時に右に向って一直線 ・・・

またもや、スリットに入ろうとするので、ハリスが切れてもいいや!と思い必死に耐える ・・・

竿を寝かせると、今度は沖に向って一直線 ・・・






こうなれば、ボクの勝ちです (*^^)v



















9:55 スズキ 61センチ♪
9:55 スズキ61センチ♪
※ 大きさの比較にはなりませんが、さっきバラしたのはこの子よりはるかにパワーがありました ^^;




そして ・・・


すぐに潮が止まり、なが~~い沈黙の時間が過ぎていく ・・・






次のアタリは、1時間後でした ・・・


















10:54 ハネ 49センチ♪
10:54 ハネ♪


この子を釣った後、アタリが出ないのにエビが取られることしばしば ・・・


様子を見に来た ゆまちきさん とお喋り中も、3度ほど仕掛けを回収するとエビが無くなっている ・・・


見かねた ゆまちきさん が、正体を暴こうと竿を取りに自分の釣り座へ ・・・





ボクは、フグだと思うのですが、ココでフグは見た事がないので、半信半疑です ^^;




そして ・・・




ようやく、小さなアタリを捕えてみると ・・・











やっぱり ・・・

















11:45 この子でした il|li _| ̄|● il|li
11:45 フグ il|li _| ̄|● il|li

犯人が分り、ヤレヤレと思ったら、隣で ゆまちきさん が竿を曲げている ・・・


仕掛けを入れたら、すぐに当たったそうです ・・・

















11:47 お見事 ♪
11:47 ○まちきさんがセイゴを ・・・
※ ぶっちゃけ、この子はボクの針に掛かるはずだったのに、1匹損した気分です (* ̄m ̄) プッ




でも ・・・


直後に、この子が来たので、許します (*^^)v

















11:50 ハネ♪
11:50 ハネ♪
※ 魚体にヒルが付いてたのには驚きました ・・・




その後は、潮が止まり、見事に当たりまで止まってしまいました (T_T)



そして、帰り支度をした 喜多さん ゆまちきさん とお喋りをしながらウキを眺めます ・・・



時計も13:30を回り、ほとんど諦めかけた時に、弱々しいアタリが ・・・















13:37 セイゴちゃん♪
13:37 ハネ♪






そして ・・・

















13:41 ハネ 54センチ♪
13:41 ハネ♪

この子を見届けて、喜多さん ゆまちきさん が撤収されました ・・・



今日は、 父の日 なので、夕方まで竿を出していいよ♪ と許可をもらってたものの ・・・
一人になった途端にさみしくなり、14時過ぎに納竿しました (* ̄m ̄) ププッ






今日の魚は、どれもこれも異様に元気でした ・・・

↑↑に書いた以外にも不覚にも何度かスリットに入られて仕掛けごと飛ばされちゃいました ^^;

なにか、対策を考えなくては ・・・









尻無川尻

2010.6.19(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があり、昼からエビを撒く予定です ・・・

さて ・・・

どこで竿を出そうか ・・・


一緒に行く、 takotakoさん と協議の結果、久し振りに塩浜埠頭でノンビリとすることに ・・・


とはいえ、他のポイントも気になるところです ^^;



そこで ・・・


今日、竿を出してるんちゃうかな? って思った ゆまちきさん にメールを ・・・


すると ・・・


わざわざ電話をいただき尻無川尻の状況をあれこれと ・・・





尻無川尻 に決定 ♪




半ば強引にポイントを決め、 takotakoさん に連絡を ・・・



早めにヤボ用が終わったので、早々に自宅を出発 ・・・

南港のTポートでシラサエビを買い、現場に着いたのが13時 ♪

こんな時間から釣れることもないだろうと、タナをベタ底に合わせて仕掛けを投入 ・・・

潮はほとんど動いていない il|li _| ̄|● il|li


ならばと、タナを底から1mほど上にセットし、台船際へ仕掛けを投入 ・・・


すると ・・・















13:18 ハネ♪
13:18 ハネ♪
誘いの直後に、チョン・スパッ!とウキが消えるアタリでした ^^;






しばらく、沈黙の後 ・・・

















13:55 ハネ♪
13:55 ハネ ♪
この子も、チョン・スパッ!とウキが消えるアタリでした ^^;






そして、またもや沈黙の時間が過ぎていき ・・・
















14:52 ハネ♪
14:52 ハネ♪
この子も、チョン・スパッ!とウキが消えるアタリでした ^^;

今日は、エビを食う気マンマンみたいです ^^;

夕方、18時を回って日暮れまでのマズメの時間帯が 楽しみ♪ 楽しみ♪ (*^^)v




そして、またまた沈黙の時間が過ぎ ・・・
















16:28 セイゴ♪
16:28 セイゴちゃん♪
この子も、チョン・スパッ!とウキが消えるアタリでした ^^;



そして ・・・



17時を回り、タナを底から50センチほど切ったところにセットし、あっちこっちに仕掛けを入れます ・・・




すると ・・・



17:15 








雨が降ってきました il|li _| ̄|● il|li




天気予報を信じたボクは、カッパを家に置いてきてるんです il|li _| ̄|● il|li



なので ・・・



傘をさして、釣りを続行 ・・・




そして ・・・





17:50








心が折れ、終了 ~ il|li _| ̄|● il|li




なんとも、消化不良な釣りになっちゃいました (T_T) (T_T) (T_T)





んで ・・・






 takotakoさん の釣果ですが ・・・















エエ型のハネとチヌを釣ってはります (*^^)v
takotakoさん、良型のハネ♪
takotakoさん、良型のチヌ♪



明日は、朝からヤボ用で泉佐野に行くので、その帰りにエビを撒いちゃいます (*^^)v









週末の予定♪

近畿地方も梅雨入りし、じめじめと鬱陶しい日が続いてますよね ・・・

我が家でも、寝る前に 除湿 に設定してエアコンをつけました ♪


この土日の天気予報も、残念ながら 雨マーク がついてます ^^;




でも ・・・




行っちゃいます (* ̄m ̄) プッ




明日は、昼からノンビリと車横付けの出来るところでエビを撒きます (*^^)v

雨の中での釣りは、嫌いじゃないんです ・・・




ようやく、カッパ の出番がやって来ました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








クールバッグFF

2010.6.17(木)


こう見えて、ボクは投げ釣りが好きなんです ・・・

今でこそ、丸1日を掛けての釣りをする時間が取れなくて、すっかりご無沙汰しておりますが ・・・

15年20年前ぐらいには、月に1回2回と日本海方面や淡路島などに投げ釣りに行ってました ・・・


時には、1人で金曜日の夜に京都の宮津や伊根へ行き、土曜日の昼に帰ってくると言う強行もした事があります ^^;




ま ・・・




大して釣ってませんでしたが (* ̄m ̄) プッ





そんな投げ釣りの道具を入れるのに、コレを買いました (*^^)v




Daiwa クールバッグFF 28
クールバッグ

クールバッグ





決め手は、価格の安さとポケットの数です ♪
クールバッグ
クールバッグ
クールバッグ


今までは、普通のバッカンにリールも仕掛けもオモリもグチャグチャに入れてたのですが ・・・


これは、ハードタイプなので、型崩れもしないし ・・・




少しはスッキリしそうです ^^
クールバッグ







大阪南港(ATC裏)

2010.6.12(土)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大阪南港(ATC裏) に行ってきました ・・・


岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたのが4:20 ・・・


すぐに撒き餌をして、釣り開始 ・・・



しばらくすると ・・・


林さん
ゆまちきさん
       キッチンさん
          まる@岸和田さん
               まる@岸和田さんのお兄さん 
が来られました ・・・




ボクを入れて6名でシラサを撒けば、ハネ もぞろぞろと集まるでしょう ・・・






と、思いつつも ・・・






残念な方 も出るんじゃないかとイヤな予感が ・・・






最初に竿を曲げたのは キッチンさん でした ・・・

続いて、キッチンさん ・・・

またもや、キッチンさん ・・・















キッチンさんは、9:26に59センチをGet ♪キッチンさん、59センチ♪



次は、まる@岸和田さん が連発です ・・・



途中、まやもやスズキをGetされました ♪
















6:23 69センチ♪
まる@岸和田さん、69センチ♪


ゆまちきさん もポツポツとセイゴ・キビレをGet♪されています ・・・


9時を回り、林さん と まる@岸和田さんのお兄さん に暗雲が ・・・





しか~し ・・・





その暗雲も、納竿した10:30には、晴れてました (*^^)v







さてさて、ボクの釣果はと言いますと ・・・















5:24 50UP
5:24 50UP
















6:15 アイナメ
6:15 アイナメ
















7:16 30チョイのキビレ ♪
7:16 30チョイのキビレ♪

















9:09 キビレ46センチ♪
9:09 キビレ46センチ♪















19:32 セイゴ♪
10:32 セイゴ ^^;



前回に比べると、潮が安定して流れることがなかったので、撒き餌がどこに行くか分らない状態でした (T_T)

濁りがあったので、魚が浮くのかと思ったのですが、釣れたのはほとんど底付近でした ・・・




個人的な感覚ですが ・・・

どうも、大潮の初日はあまり釣れないような気がします il|li _| ̄|● il|li







13日(日)

お仕事の関係で、3年ぶりにゴルフをしてきました ・・・

場所は、京都の 月ヶ瀬カントリークラブ です ・・・

スタートホールのパー5で、いきなり10を叩き、戦意喪失 il|li _| ̄|● il|li

おまけに、5番ホールから雨が ・・・

しか~し ・・・

ショットは、少しずつ安定するものの、3パットの連発で、前半は 55 il|li _| ̄|● il|li


昼からは、10番11番12番と3連続パーオンするも ・・・

ダボ・パー・ボギー とパットで自滅するのは、3年前と全く変わってません (* ̄m ̄) プッ

残り3ホールは、パンツまでビチョビチョになるぐらいの雨が ・・・

それでも、何とか50で回り、トータルで 105 でした ・・・

スコアはともかく、腰痛も出ずに18ホール回れたことに大満足 ♪


チョイとゴルフを復活しようかなぁ~ (*^^)v








尼崎港(東海岸)

2010.6.10(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7日の月曜日に、3年ぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってきました ・・・

と言うのも、13日の日曜日に仕事関係のコンペに参加するからなんです ^^;



んで ・・・



3日経った今でも、身体のあっちこっちが痛くて痛くて ^^;



この3年間、一度もクラブを握ってなかったどころか、全く運動をしていなかったので、
                      打ちっ放しだけで、 筋肉痛 になってるんです il|li _| ̄|● il|li

3年前と比べると、体重もかなり増加し、お腹回りが立派になったので、
                             アドレスをとるのも苦しい始末です il|li _| ̄|● il|li



スコア云々より、18ホール回れるかどうかが心配です (* ̄m ̄) ププッ















てなわけで、今日も尼崎での仕事終わりに、サクッ! と撒いてきました ・・・






よそ見をしている間に、ウキが消え ・・・

















キビレ 47センチ♪
キビレ47センチ♪





誘い直後に チョン・スゥ~♪ のキレイなアタリで ・・・














ハネ 46センチ♪
ハネ46センチ♪

19:15 日没のため、終了 ~ ♪

そろそろ、青イソメを使って半夜まで粘ってみようかなぁ~ (*^^)v












大阪港(新福崎橋)

2010.6.9(水)大阪港(新福崎橋):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまちきさん と 新福崎橋 でアフター5(古ッ!)を楽しんできました ・・・


現場に着いて海の色を見て愕然としました ・・・



ガハハハハッ ・・・



透っけすけ です il|li _| ̄|● il|li




ま ・・・




薄暗くなれば何とかなるでしょう (*^^)v








そして ・・・








薄暗くなって、お子ちゃまが遊びにきてくれました (*^^)v















こんなんが2匹と ・・・
チビレちゃん♪















こんなんが2匹でした ・・・
セイゴちゃん♪



ちなみに ・・・



ゆまちきさん は、最後の最後にエエ型の ハネ を上げはりました ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ





海に濁りが出てきたら、もう1回遊びにきます (*^^)v







偏光グラス

2008.8.9 

僕は、メガネをかけてますので、偏光グラスは、こんなのを使ってます。

偏向グラス

これは、帽子に取り付けるタイプで、価格は¥2,500前後です。


偏光グラスは、海面のギラつきを押さえてくれるので、ウキを見る時など、
目に掛かる負担をかなり和らげてくれますので、疲れにくいです。

また、海中の様子もよく見えますので、魚の動きなどもかなり見やすいです。











帽子に取り付けるとこんな感じになります♪
帽子にセットするとこんな感じです♪







帽子のツバには、クリップでワンタッチです♪
クリップで取りつけます♪








また、使わないときは跳ね上げる事もできますので、便利です。
使わない時は、跳ね上げればOK!





目の疲れやすいかたは、一度お試ください♪












*****************************************************************************************************
2010.6.8(火) 【 追  記 】


帽子に取り付けるタイプを愛用してましたが ・・・

あっちの帽子に付け、こっちの帽子に付けしている内に、
      レンズに傷が付いたので、新しいのを買うことにしました ・・・

同じものにしようと思ったのですが、チョイと変化がほしくなり、メガネに取り付けるタイプにしてみました ・・・




偏光グラス1
使い心地が分らないので、¥600の一番安いものを買いました ^^;

もし、いい感じだったら、チョイとこましなのを買おうと思います (*^^)v



メガネに取り付けは簡単です ^^


真ん中のツマミを握れば、フックが開き、そのままメガネのレンズに挟むだけです (*^^)v
偏光グラス3
偏光グラス2

メガネに取り付ければ、レンズだけ跳ね上げることが出来るので、細かい作業時に便利です ^^






*****************************************************************************************************
2011.1.6(木) 【 追  記 】


今まで ・・・

帽子に取り付けるタイプとメガネに取り付けるタイプを使ってましたが ・・・

どちらも、欠点がありました ^^;

それは ・・・

メガネとの隙間から入ってくる光の反射なんです ・・・

偏光グラスに自分の目が写ったりして、時々不快感を覚えたりもしました ・・・

メガネに取り付けるタイプの方は、かな~りマシだったんですが ・・・

メガネに取り付けるタイプは、実際のメガネのレンズの形と合わせないと隙間が出来るんです ・・・

なので ・・・

大きめのレンズを買って、ハサミで切って形を調整しました ^^

¥600の物なら、失敗してもどうってこと無いですが、高価なものだとそうはいきませんね ^^




これらの問題も、メガネ族のボクには仕方のない事だと諦めてたんですが ・・・

今回、チョイといい物を見つけたので、すぐに買ってしまいました ^^;



それが、コレです (*^^)v



オーバーグラス

オーバーグラス1

オーバーグラス2

オーバーグラス3

コレは、メガネの上から掛けれるタイプなんです ^^

コレなら、上からの光も横からの光も下からの光もある程度遮ってくれますので、反射の心配もなさそうです ^^;

問題は、メガネを2ツ掛ける事になるので、耳のところが痛くないのかな?って思いましたが ・・・

実際に掛けて、何時間か過ごしたのですが、思ったほど痛くもならず不快感もありませんでした ^^

車を運転したりしても、何ら問題はありませんでした ^^


実は、このタイプを釣り具屋でずっと探してたのですが、中々見つからなかったんです ・・・

それが ・・・

子供の用事で行ったスポーツ用品店で、見つかったんです ^^

価格も、税込みで¥3,000だったんで、すぐに買いました ♪

細かな作りは、価格並みの仕上げですが、使い心地が良ければ、もう少しマシなのを購入予定です ・・・







天保山

2010.6.6(日)天保山:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ハンチングさん にお誘いいただき、
      まる@岸和田さん と まる岸さんのお兄さん と4人で 天保山 に行ってきました ・・・



今年の まる岸さん は 絶好調♪ です (*^^)v



今日も、途中までは、チビレちゃん1匹で、かな~~り苦戦をされてたんですが ・・・



9時前に起死回生の1発を仕留めはりました ♪



それが、コレです (*^^)v





















スズキ 80センチ o(^o^o)(o^o^)o
まる岸さん、夢のハチマルGet ♪



いやぁ~ ・・・

80センチを間近で見たのは初めてです ^^;

このサイズで、このキレイな魚体! さぞかし良く引いたことでしょう ・・・

滅多に見れないサイズのスズキなので ・・・










当然 ・・・


















お借りしました (* ̄m ̄) プッ
めったにお目にかかれない大物なので、持たせていただきました ^^;
















ハンチングさんも (* ̄m ̄) プッ
ハンチングさんも (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
















お兄さんも (* ̄m ̄) プッ
お兄さんも (* ̄m ̄) ププッ


ほんと、いいもんを見せていただきました (*^^)v







さてさて、ボクの釣果ですが ・・・

















6:22 キビレ35センチ♪
6:22 キビレ35センチ♪















7:45 ハネ♪
7:45 ハネ♪
















7:58 ハネ♪
7:58 ハネ♪
















8:44 ハネ♪
8:44 ハネ♪
















9:56 ハネ♪
9:56 ハネ♪



普段なら、これで十分納得できる釣果なんですが ・・・



まる岸さん のハチマルを見ちゃうと、なんだか40台50台のハネがお子ちゃまに見えました ^^;




ボクも、あんなのを釣りたいです ♪








大阪南港(ATC裏)

2010.6.5(土)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デグっちゃん から ・・・

『 絶対に釣れるとこに連れてけ! 』 とメールが入りました ・・・



ぶっちゃけ、ココんとこ バチ や スルメイカ の影響なのかして、ハネの動きが読めないボク il|li _| ̄|● il|li


散々悩んだ挙句、どうにかなるだろうと 大阪南港(ATC裏) をチョイス ♪

4時、南港ポートで待ちあわせ ・・・

4時半、釣り開始 ・・・


とりあえず、底から1m上にタナをセットして、仕掛けを投入 ・・・


ウキがピクリともしないので、タナをベタ底にしてみた ・・・


すると ・・・


チョン! と前アタリが (*^^)v






しか~し ・・・






それっきり il|li _| ̄|● il|li







エビを付け替えて同じポイントに仕掛けを流すも、無反応 (T_T)


その後は、ジワジワと入るアタリが何度かあったものの、空振りをしたり合わせる事が出来なかったり ・・・


その間、 デグっちゃん のウキはピクリとのしない (* ̄m ̄) プッ


う~ん ・・・

どうしたものか ^^;




そんな沈黙の中、 ハンチングさん が現れた ^^
これから、エビを撒きに行くそうです ♪
少し、状況をお話し、現場に向われました ・・・







そして ・・・









 デグっちゃん がようやく沈黙を破ってくれました (*^^)v
















5:49 セイゴGet♪
5:49 デグっちゃん、セイゴGet♪
前アタリなしに、ジワジワとウキが入っていったそうです ♪

タナは、ベタ底だったそうです (*^^)v



続けて、チビレちゃんを掛けるも、引き抜くときに針ハズレ (T_T)







ボクは、根掛りがイヤなので、タナをそこから50センチほど切って仕掛けを投入 ・・・




すると ・・・





チョン・スゥ~ ♪ のキレイなアタリが ・・・


















6:13 キビレ43センチ♪
6:13 キビレ43センチ♪









そして ・・・
















6:19 チビレちゃんGet♪
6:19 チビレちゃん ^^;

















6:23 スズキ62センチ♪
6:23 スズキ62センチ♪
この子は、良く引きました ^^;

久し振りのサイズなので、かな~り手こずったんです (* ̄m ̄) プッ




アタリが連発し、ようやくジアイになったのかと思ったのですが、
             この子を最後に、ピタッ! とアタリが止まってしまいました il|li _| ̄|● il|li



その後、ゴミ中断があったりして、7時半になっちゃいました ^^;



全く釣れる気がしなくなったので、ポイント移動する事に ・・・




別の場所に移動しようかと思ったのですが、面倒だったので、ATC裏内で、プチ移動 ・・・





すると ・・・





急に、目の前がゴミだらけに (T_T)


ゴミが消えたかと思ったら、川のように流れ出す始末 (T_T)(T_T)





ヤケクソで、仕掛けを入れると ・・・

















8:18 ハネ ♪
8:18 ハネ♪

何とか1匹釣れたものの、流れがメチャクチャで、ヤル気が出ない il|li _| ̄|● il|li



8時半になり、『 9時になったらヤメますわ! 』 と デグっちゃん がエビを大量に撒きだした ・・・

ボクは、エビがまだまだ残ってますので、ハンチングさん が竿を出してるとこに行きますわ ♪

などと、話しをしていると ・・・




















8:34 ハネGet♪
8:34 デグっちゃんにも ・・・



この1匹を、キッカケにプチジアイに突入 (*^^)v
















8:39 ハネ♪
8:39 ハネ♪
















8:58 チビレちゃんGet♪
8:58 デグっちゃんにも ・・・
















9:11 ハネ♪
9:11 ハネ♪

















9:17 53センチGet♪
9:17 デグっちゃんにも ・・・












プチジアイを楽しんでいると、 ゆまちきさん から電話が ・・・
ゆ 『 どないですか? 』
ヒ 『 朝一はアカンかったんですが、今頃になってジアイですわ ^^; 』

などと、話しをしている最中にウキが一気に海中へ ・・・

携帯を肩で挟み、お話をしながらタモ入れ ・・・

















9:24 ハネ♪
9:24 ハネ♪
















9:29 ハネ♪
9:29 ハネ♪




しばらくして、F岸壁で竿を出されていたゆまちきさん と キッチンさん が登場 ・・・




すぐに、セイゴを掛けるも、引き抜こうとして針ハズレ il|li _| ̄|● il|li




そして ・・・






流れもなくなりアタリもなくなって、沈まないウキを見ながらしばし談笑 ♪



10時になり、そろそろヤメようと残ったエビを撒いて仕掛けを入れ、後片付けをしようと思ったら ・・・


ウキがジワジワと海中へ ・・・


ビシッ! っと合わせると、すんなりと平べったい魚体がギラリと見えた ・・・


キビレですわ! と再度 魚を浮かせると、長細い ・・・



ハネに変わりました! と浮かせに掛かるも、抵抗される ・・・




ぎこちないヤリトリながらも、 デグっちゃん の差し出すタモに無事に納まりました ^^;
















10:10 スズキ60センチ♪
10:10 スズキ60センチ♪

この1匹で、気分良く終了 ~ ♪




まさか、8時半になってスイッチが入るとは ・・・

釣り は、何が起こるか分りませんね ^^;








タモ網

ズボ釣り・エビ撒き をする時、タモ網 が必需品です。

ならば、なにを基準にタモ網を選べばいいか?

それは ・・・

価格・柄の長さ・タモ枠の大きさ などなどです・・・

どんなのを選べばベストなのか?

それは、釣り場の状況によると思います ・・・



僕が使っているのは、こんなのです♪
タモ1




以前は、柄の長いのと短いのを使ってましたが、扱いの良さは柄の短い方だったので、今は柄の短い方オンリーでやってます。
タモ2



コレは、前打ち落としこみ用 のだと思います。



長さは、4.2mで、タモ枠は60㌢です。
タモ3


タモ枠と柄の長さのバランスが少し悪いですが、思ったよりシッカリしていて片手で操作するにもなんら問題がありませんでした。


本当なら、落としこみのチヌ用なのでタモ枠は45㌢ぐらいのを装着するのがベストなんでしょうが、
45㌢では、スズキを取り込むのに少し苦労しますので思いきって60㌢をつけてみました。

価格は、¥7,000ほどで手ごろですし、カーボンの含有率も90%を超えてます(94%だったかな?)んで、結構軽くてシッカリしてます。

あまり安いものを買うと、グラスの割合が高くなりますので、重くてフニャフニャし操作性が悪くなります。
波止など、真下で魚を掬う分にはさほど問題はありませんが、テトラや石畳などタモを斜めにして使うときには胴がシッカリしていないと非常に使い辛いです。



柄の長さを5.3mにしようと思ったのですが、柄が短い分太くなり重かったので4.2mにしました。
波止ではまず問題ないですが、テトラでは少し短いような気がします。


テトラで使うなら、5.3mぐらいで柄の長いものの方が細くて軽いのでいいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















【追記】
コメントの中に、純さん から木製タモ枠の話が出てましたので紹介させていただきます。


タモ網(木枠)

僕も、木製のタモ枠を使っている方を見るたびに、羨ましくてほしかったんですが、
たいてい、1万円を超えるので、なかなか手の出ない商品でした。
( 自分には、贅沢だと・・・ )
それが、TeamB.B.山口会長 から、「使わないのでどないですか?」
と、ラッキーにも木製のタモ枠をいただきました♪


最初は、もったいなくて使えなかったのですが、道具なんて使ってナンボですので、思いきって使ってみたのですが・・・

軽くて、タモの懐も深くいい感じでした O(≧∇≦)O

懐が深いので、ハネなら頭が入ればOKです^^

せっかく、いいタモ枠をいただいたので、それ相応の柄を買おうと思いましたが、未だに安物を使ってます(^-^;


タモの柄2

フィッシングエイトで、特価で¥3,000前後でした ^^;
カーボン65%グラス35%(だったかな?)なので、少々重く、柄もシャキっとしてるとは言えませんが
十分にタモの役目は果たしています。
画像の柄は、3本目です ^^;
なんだか、特価のたびに買ってるような・・・・


木製のタモ枠が軽いので、全く問題ありません。
仕舞い寸法も80㌢弱なので、荷物としてもコンパクトで使い勝手のいい長さです ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























【 2009.8.7 追記 】

今、使っているのは、コレです ♪



タモ1

名前は ・・・
RUN&GUN ARM
( 画像は、5mですが、主に使っているのは4mです ♪ )


メーカーは ・・・
PROMARINEって言うメーカーかな^^;


2008年から使ってますが、コレが値段の割りにシッカリとしてますので紹介します ♪

ボクは、特価の時に買ったので4mで¥4,000前後♪5mで¥5,000前後でした ^^
( 伊勢吉やフィッシングマックスで売ってます ♪ )

↑の小徹はハッキイ言って少し柔らかいので、60㌢枠に網を付けると操作性が悪いです ^^;



タモ枠は、アルミのワンピースの物で、60㌢枠に網が付いて¥2,200でした。
( コレは、フィッシングエイト3で買いました ^^ )
値段が値段だけに、どんなものかと思ったのですが、コレが意外とシッカリしててOKです ♪
アルミの一体物のタモ枠(60㌢)


あと ・・・



落とし込み ・ 前打ち をするのに、こんなのも付けてます ♪
ポキッ!っと折れるジョイント♪


コレで、よりコンパクトになり持ち運びが楽になりました ^^


ポキッ!っと折れたところ

しばらくは、このセットでやっていきます ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















【 2010.5.23 追記 】

必要に迫られて、6mの タモの柄 を買いました ♪


コレです (*^^)v


6mのタモの柄

6mタモの柄♪


仕様は、こんなんです ^^


仕様です ^^;
フィシング8 で、¥5,980 で買いました ♪

カーボンの含有率が95%で¥5,980は、破格値です ^^;

使ってみた感想は、若干持ち重みはしますが シャキっと感 があり、特に問題なしです (*^^)v


有名メーカーの商品で、カーボンの含有率が99%のものなら、定価で4万前後します ・・・


でも ・・・


ワケもなく、高いわけではありません ^^;


総重量が、500gを切ってます ♪


軽いです ♪   そして   シャキっと感 もあります ・・・


正直、こちらも考えましたが ・・・


『 宝の持ち腐れ! 』 になるのが目に見えてますので、ヤメました (* ̄m ̄) プッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















2010.6.4(金) 【 追 記 】

今は、こんなのを使ってます ♪


チョイと面白い形をしてたので、衝動的に買っちゃいました ♪
ダ円の枠です ^^
少し大きくしてみました^^;

落とし込みの時用のホルダーも着けてます ♪
ホルダーも着けてます ♪


この、ポキッ!と折れるのも着けてます ♪
ポキッ!と折れるのも・・・

こんな風になり ・・・
こんな風に・・・

こうなります ♪
こうなります(*^^)v
こないなります ^^

6mの柄の方は、落とし込みには使いませんので、この60センチ枠を着けてます ♪
6mの方は、このタモ枠です ^^









 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん