ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

浜寺運河

2010.5.30(日)浜寺運河:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


てなワケで ・・・

 takotakoさん と、16時すぎから18時30分までエビを撒きました ・・・





その間 ・・・

後ろの国道で、白バイのサイレンが6回鳴り響きました ・・・

間違いなく、スピード違反で検挙されてるんです ・・・


たぶん ・・・


18キロ~20キロオーバーぐらいで捕まってるんでしょう ^^;



んで、そこからの会話です ・・・




ヒ 『 罰金はどれぐらいなんやろ?ここ何年も違反してないから分らんわ 』

タ 『 ボ、ボクも分りませんわ ^^; 』

ヒ 『 今、かんだな(* ̄m ̄) プッ ほんまはナンボなん? 』

タ 『 いえいえ、ほんまですって ^^; ほんまに知りませんよ^^; 』

ヒ 『 ま、そう言う事にしとこ! 』

タ 『 ・・・ 』

ヒ 『 だいたい、1万円~1万5千円ぐらいとちゃうかな?
              そやったら、2時間で6~9万の売り上げやん! 』

タ 『 国も、財政が苦しいんで必死なんでしょ (* ̄m ̄) プッ 』

ヒ 『 そやな!その気になったら、メチャメチャ金が入るもんな!
     いっその事、民間でやらしたらどやろ?売り上げの20%入ったとしてもメチャ儲かるで! 』

タ 『 ・・・ 』

ヒ 『 単純に計算しても、2時間で6台やったら8時間で24台! 1回1万として24万!
                  歩合で、20%としても5万前後! 週休2日で月に100万ぐらい入るで♪ 』

タ 『 ・・・ 』

ヒ 『 んだら、年収1200万やん! 』

タ 『 ・・・ 』

ヒ 『 年収1200万やったら、月の小遣いに10万ぐらいもらえるんちゃう? 』

タ 『 10万あったら、イヤっちゅうほどエビ撒けますやん♪ 』

ヒ 『 ガハハハッ! 金をエビで換算するのはこっちのもんだけやで! 』

タ 『 それより、駐禁を民間でやったらどないですか? 』

ヒ 『 ・・・ 』

タ 『 こっちの方が儲かるんちゃいますか? 』

ヒ 『 そやな! 駐禁やったら白バイも要らんし、チャリンコで出来るからガソリン代も要らんもんな! 』

タ 『 1台¥8,000として、20%で1台¥1,600ですわ! 
     1時間1台でも、時給¥1,600ですよ!その気になったら、年収1,200万以上は軽いですわ (*^^)v 』

ヒ 『 駐禁の方が楽やしな (* ̄m ̄) プッ 』

タ 『 国にもメチャメチャ金が入りますし、一石二鳥ですわ♪
         時間的な余裕も出来ますし、毎日エビ撒きできますやん ガハハハッ! 』

ヒ 『 タコちゃん! 』

タ 『 はい? 』

ヒ 『 もう、ヤメとき! あまりにも現実とかけ離れすぎてるわ なんか、虚しい il|li _| ̄|● il|li 』

タ 『 そうですよね il|li _| ̄|● il|li 』




















画像は、イメージです ^^;
※ 画像は、本文とは関係ありません。










深江浜

2010.5.30(日)深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午前中のヤボ用が思ったより早く終わったので、昼前に出発 ・・・

エサ屋さんを経由して、 深江浜 に着いたのが13時前 ・・・

1ヶ月ほど前から東向きに台船が停泊しているのを聞いていたので、迷わず向いました ♪

台船には、2人の方が居たので、状況を聞いてみると、ダメです! との事 il|li _| ̄|● il|li



それでも ・・・



夕方には何とかなるだろうと、台船に向うが、日差しがキツくて暑い ^^;

とりあえず、台船を狙うのは16時か17時ぐらいからでエエか!と、高速の下の日陰に釣り座を構えました ^^;



こちらは、風も当たり涼しくて快適です (*^^)v



最初、ベタ底でキビレかアイナメの新子にでも遊んでもらおうとタナをベタ底にしたのですが ・・・

潮が、もう少し下がるので、根掛りを嫌って、タナを底から50センチ上にして仕掛けを投入 ・・・



が ・・・



海面には、ゴミがあり道糸に引っかかる  (-"-)


あまりにも、邪魔なので、大きいのをタモで救っていたら ・・・

ウキが、トップを少し残してシモっている ・・・

とりあえず、合わせてみると、いい手応えが (*^^)v



竿先をコツコツと叩きながら走ってます ^^

教科書通りならば、キビレ でしょう ♪


しばらく、引きを楽しんでフィニッシュ (*^^)v
















13:27 キビレ 41センチ♪
13:27 キビレ 41センチ♪

ガハハハッ ・・・

後は、余裕で夕方のハネに望めますな ^^

とはいえ、まだまだ時間があるので、2匹目のキビレを狙う ・・・






が ・・・






ウキは、ピクリともしない il|li _| ̄|● il|li



そこへ、台船のオジさんがやってきた ・・・

あれこれと釣りの話しやら世間話をしていたら ・・・

台船が、6月の5日ぐらいに出て行くとのこと ・・・

今回は、羽田沖に行くそうです ・・・

かなりの長期になるとか ・・・



そして ・・・



15時前に、 takotakoさん から電話が ・・・



タ 『 やってるの? 』
ヒ 『 やってまっせ! 』
タ 『 どこで? 』
ヒ 『 深江浜 』
タ 『 深江浜っすか! チョイと時間が出来たんですよ 』
ヒ 『 竿、出すの? 』
タ 『 そのつもりなんです 』
ヒ 『 どこ行くの? 』
タ 『 昨日の浜寺運河でも 』
ヒ 『 了解!ボクも行くわ! 』
タ 『 え?今、深江浜でしょ? 』
ヒ 『 そやで! 』
タ 『 遠いですやん! 』
ヒ 『 湾岸線使たらすぐやん♪ 』
タ 『 んじゃ、エビ買って現場に行きます♪ 』



てなワケで、深江浜での釣りはコレにて終了 ~ ♪













浜寺運河

2010.5.29(土)浜寺運河:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ○a○otakoさん  t○k○takoさん のお友達の方と  浜寺運河 に行ってきました ・・・

※ 釣果に問題があったので、今回は匿名にしてほしいとの本人の希望です (* ̄m ̄) プッ



岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたのが4時過ぎ ・・・


撒き餌だけして、夜明けを待とうと思ったのですが ・・・
時間がもったいないので、電子ウキを使って釣りを開始 (*^^)v






すると ・・・





2投目で、ウキがジワジワと海中へ ・・・






















4:29 キビレ 44センチ♪
04:29 キビレ 44センチ♪

メチャメチャ幸先がエエやん ♪



ココが勝負と、一気エビを撒きまくる ・・・






すると ・・・






あまりのエビの多さに、魚が驚いたのかして、全くアタリが出ない il|li _| ̄|● il|li









何事もなく、5時を回り ・・・



そして、何事もなく6時を回った ・・・



今日の満潮は、6時半ぐらいなので、下げ潮に期待しよう ・・・





そして ・・・




無残にも、7時を回ってしまった il|li _| ̄|● il|li






ぶっちゃけ、釣れる気がしない ^^;





7:20 急に潮が動き出した ・・・




それも、半端なく速く (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ハリスに付けたガン玉を針のすぐ上に移動させ、タナを底より若干深くして仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・
















7:28 ハネ 53センチ♪
07:28 ハネ 53センチ♪











そして ・・・





















7:46 キビレ 40センチ♪
07:46 キビレ 40センチ♪

見事にはまりました (*^^)v




このまま連発するのかと思ったけど、世の中そんなに甘くない il|li _| ̄|● il|li




またもや、沈黙の時間が ・・・




その間も、タナを変え、投点を変えてみるも、ウキはピクリともしない ^^;





こうなったら、徹底的に底狙いにしてみよう ・・・
( ※ 単に、面倒臭くなっただけなんですが ^^; )








もう、ほとんど諦めたころにアタリが ・・・




















9:03 ハネ 52センチ♪
09:03 ハネ 52センチ♪



もう釣れへんやろなぁ~ と思いつつ、根気良く仕掛けを打ち返したかいがありました ^^




そろそろヤメようかと思ったけど、暑くも無く寒くもなく気持ちがいいので、このまま続行 ♪










粘ったかいあって、9:34にキレイなアタリがでました (*^^)v























9:34 アイナメ♪
09:34 アイナメ♪

その後、もう1回アタリがありましたが、空振り il|li _| ̄|● il|li







10時半に 終了 ~ ♪







お魚は、どこに行ったんでしょうね ^^;












鳴尾浜(貯木場)

2010.5.25(火)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が降りそう ・・・


しかも ・・・


風も強そう ・・・








でも ・・・







チョコっと行ってきました ^^;

















アホ!!  ですわ ^^;





現場には、18時過ぎに到着 ・・・

時間がないので、景気良くシラサエビを撒き、仕掛けを投入 ・・・




タナは、底から50センチ上です (*^^)v







海の色は、雨の影響か 黄土色 です ^^;


たぶん ・・・


普通なら、この海の色を見たら釣れそうな気がしないと思うでしょう ・・・








でも ・・・









ボクにとっては、全く問題ないです ^^


たぶん ・・・


キビレ・ハネが元気良く泳いでいると思ってます (*^^)v







その予想通り、すぐにウキに反応が ・・・





チョン! とアタリ、それっきり ・・・

エビは、尻尾だけになっている il|li _| ̄|● il|li




ウキが、ゆっくりと海中へ入って行き、合わせるも空振り ・・・

エビは、尻尾だけになっている il|li _| ̄|● il|li








何度か、同じ目にあい、ようやく針に掛けたのは ・・・




















この子でした ^^;
チビレちゃん ^^;



その後、18時30分になり、ウキが見づらいので電子ウキにチェンジ ・・・



変なアタリがあるものの、決定的なアタリが出ないまま、19時になってしまった ^^;



小雨もポツポツと降ってきたことだし、そろそろ止めようと思ったら、ウキが一気に消し込みました ^^




















この子です ^^
ミニちゃん ^^;


狙い通り、 キビレ チビレ と ハネ セイゴを釣ったので終了 ♪





ま、こんなもんでしょう (*^^)v










落とし込み用竿

2010.5.24(月)


たけちゃん に落とし込み用の竿をいただきました ・・・


前打ちにも使えるそうです (*^^)v















黒鯛工房 THE落とし込み VL 
黒鯛工房 THE落としこみ
(*^^)v




4.5-5m ズームです ♪
赤色がカッコイイでしょ^^



肘当てが付いてます ♪
肘当てが付いてます♪





PEライン対応だそうです ♪
こんな感じです ^^;




ボクの勝手な思い込みですが ・・・

赤色の竿を使っている方を見ると、無条件で上手そうに見えるんですよね ^^;





なので ・・・

     ボクも、以前から赤色の竿がほしかったんですが ・・・

               磯竿も投げ竿も、赤色のって高くて手が出せませんでした ・・・



やっぱり、赤色の竿ってカッコイイですね ^^



コレで、今シーズンは、落とし込み・前打ちにのめりこみたいと思います (*^^)v







ちなみに、タモ枠もタモの柄も赤色です ・・・




お揃いです ^^




コレで、ちょっとはカッコ良く見えるやろか (* ̄m ̄) プッ










大阪港(第3突堤)

2010.5.22(土)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があり、昼から行ってきました ・・・



今日の第1候補は、高砂界隈 ・・・
 
そして ・・・

第2候補は、芦屋浜か深江浜 ・・・




そこで、心配なのはシラサエビです ^^;





 山田渡船 に電話を入れると ・・・
       
『 兄ちゃん、ゴメン!エビ、切れてもてん 』 との事 ・・・



なので ・・・



高砂界隈 は、次の機会と言うことで ^^;




次に、尼崎のエサ屋さんに電話を入れようと思ったら、たけちゃん 情報で、エビがないとのこと ・・・



なので ・・・



芦屋浜・深江浜も、次の機会と言うことで ^^;





南もダメ!西もダメ! ならば ・・・





ド真ん中 にしよう (*^^)v





大阪南港のTポートでシラサエビを買い、いざ 大阪港(第3突堤) へ ・・・









現場には、14時前に到着 ・・・

まずは、撒き餌 (*^^)v

そして、仕掛けの準備をし、14時丁度に第1投 ^^


夕方までは、 キビレ 狙いなので、タナはベタ底です (*^^)v



今日は、珍しくゴミも無く、潮も安定している ^^

何か、釣れそうな気がします (*^^)v






すると ・・・






すぐに、  ガハハハハッ (* ̄∇ ̄*)  っと、ウキが海中へ ・・・





















14:07 ハネ ♪
14:07 ハネ♪












そして ・・・
















14:10 ハネ ♪
14:10 ハネ♪
この子は、サイズこそ40センチをチョイと超えたぐらいですが ・・・

恐ろしく、よく走り回りました ・・・

画像を見てもらったら、分ると思いますが、尻尾がメチャメチャ大きいんです ♪




ぶっちゃけ ・・・



ヤリトリの最中は、60センチに近いサイズだと思ってました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







その後 ・・・


3突名物の ゴミ がユラユラと目の前に ・・・



こんな時は、潮がヨレヨレなんです il|li _| ̄|● il|li



しばらくは、エビを付けずに仕掛けを入れ潮の動きをジックリと観察です ・・・




そして ・・・




潮が緩んできたら、撒き餌を集中砲火して仕掛けを投入 ・・・








すると ・・・






















15:28 チビレちゃん ♪
15:28 チビレちゃん ^^;







そして ・・・



















15:31 チビレちゃん ♪
15:31 チビレちゃん ^^;
※ サイズダウンやん il|li _| ̄|● il|li








以下、ご覧の通りです ^^;
















16:45 ハネ ♪
16:45 ハネ ♪

















17:08 ハネ ♪
17:08 ハネ ♪

















17:16 ハネ ♪
17:16 ハネ ♪
※ この子が、本日最大の52センチでした ^^;

















18:00 セイゴちゃん ♪
18:00 セイゴちゃん ♪
















18:02 セイゴちゃん ♪
18:02 セイゴちゃん ^^;
















18:43 ハネ ♪
18:43 ハネ ♪




相変わらず、ゴミが多く潮がヨレヨレになる時間が多く、釣りにくいポイントです ^^;

次は、仕掛けを変えて、どないかしたいと思います ^^;













尼崎港(東海岸)

2010.5.20(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エビ撒きの楽しみは、 ハネ・チヌ とのヤリトリと、ウキの入って行く瞬間のドキドキ感です ・・・

















ハネちゃん♪
ハネちゃん♪
この子達を釣った時は、そんな楽しみの1ツである、ウキが入って行く瞬間を見れませんでした ・・・

上の子は、車にタオルを取りに行き、釣り座に戻ったら、すでにウキが消えてました ・・・

そして ・・・

下の子は、仕掛けを入れ撒き餌をしようと思ったら、すでにエサを食ってました ・・・




でも ・・・

この子達は、上品です ^^

完全にエサを食って走っていたにも関わらず、針はシッカリとカンヌキに ・・・

決して、一気に飲み込むような下品な事はしませんでした ・・・


















セイゴちゃん♪
セイゴちゃん♪
この子達は、しっかりとアタリを楽しませてくれました ・・・




しか~し ・・・




ヤリトリを楽しむまでもなく、簡単に上がってきちゃいました ^^;

なかなか、思うようには行きませんね (* ̄m ̄) プッ






そして ・・・






エビの頭だけを取ったり、小さなアタリでエビをかすめ取って行く悪い子が居ました ・・・、

犯人は、キビレだと思いあの手この手でようやく針に掛ける事ができたかと思ったら ・・・




















犯人は、この子でした ^^;
アイナメ ^^;
ほんと、ヤンチャな子ですわ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ












TBB釣り大会 写真集


5月16日(日)に尼崎釣り公園で開催されました、大浜釣り倶楽部 の釣り大会の画像を takotakoさん が写真集にしてくれました ・・・


詳しくは、 コチラ をご覧ください (*^^)v





※ ボクもこれらの画像を元に編集しておりますが、まだまだ時間が掛かりそうです ^^;




TBB釣り大会集合写真♪


本日、尼崎釣り公園で行われた 
        TeamB.B.(大浜釣り倶楽部)の釣り大会に
                   ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした♪



みなさまの日ごろの行いが良かったおかげで、雨も降らず無事に終わることができました ♪

  

集合写真をサイズごとに分けて貼り付けますので、ブログ・HPでご使用ください ♪

画像の取り込み方は、画像の上にカーソルを置き、右クリックをして『名前を付けて画像を保存(S)』を
左クリックし、お好きなファイルに保存してください ・・・




横幅 600です ♪
横幅600





横幅500です ♪
横幅500





横幅400です ♪
横幅400


※ もっと大きいサイズをご希望の方は、ご希望のサイズをコメントください ・・・





浜寺運河

2010.5.15(土)浜寺運河:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ヤボ用があるので、早朝の短時間勝負です ・・・

場所は、大潮で潮位が高いので、出島西町をチョイス (*^^)v









しか~し ・・・










シラサエビを買うために岸和田の 山田渡船 に向う阪神高速湾岸線の
                        高石の工場地帯の煙突から出る煙は東に向いている ・・・


そう、西風です ・・・


本日、一緒に行く かっぱさん と協議の結果、浜寺運河 に行くことに ・・・

現場には、4時30分に到着 ・・・

各々ポイントを決め、釣り開始 ・・・

水深は、4.5mほど ・・・

タナを3.5mにセットして仕掛けを投入 ・・・



















4:45 セイゴちゃん ♪
4:45 セイゴちゃん♪




そして、同サイズを追加して ・・・

















5:01 ハネ ♪
5:01 50センチ弱のハネ (*^^)v









その後、セイゴちゃんをポツポツと追加 ・・・




そして ・・・










5:28 かっぱさんがセイゴちゃんGet ♪
5:28 かっぱさん、セイゴ♪



















5:31 ハネ ♪
5:31 ハネ♪

















5:47 キビレちゃん ♪
5:47 キビレちゃんGet♪
※ かっぱさんの画像は、この2枚だけですが、セイゴ・ハネ・キビレで2ケタ釣果です (*^^)v
  















5:54 ハネ ♪
5:54 ハネ ♪




この後、タナを一気に底にしたら ・・・



















6:08 キビレちゃん ♪
6:08 35センチのキビレちゃん♪
※ 狙い通りでした ・・・






2匹目を狙うも、アタリがない ・・・



なので ・・・



タナを上げてみたら ・・・



















6:43 ハネ ♪
6:43 ハネ♪










セイゴを追加して ・・・












7:13 ハネ ♪
7:13 ハネ♪

















7:21 ハネ ♪
7:21 ハネ♪










そして、7:45 終了 ~ (*^^)v











かっぱさんのお持ち帰り分です (*^^)v




かっぱさんも、満足して帰られました ♪





西風さん、ありがとう (* ̄∇ ̄*)エヘヘ









週末の予定♪


みなさん、こんちは(^^)/


ようやく、週末がやってきました ・・・

今週末は、日曜日に 大浜釣り倶楽部 の釣り大会があります ♪

一応、竿を出しますんで、優勝を狙っちゃいます (*^^)v





明日は、ヤボ用がテンコ盛りなんですが ・・・

早朝の短時間だけ、 隙 がありましたので、サクッ!とエビを撒きます (*^^)v

まずは、1匹目 を必死に釣ります ♪



お天気も良さそうですし ・・・

             みなさんも ・・・

                     釣りを楽しんでくださいね♪












尼崎港(東海岸)

2010.5.11(日)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクは、お酒を全く呑まないんです ・・・

なので ・・・


仕事帰りに、飲み屋で一杯ひっかける! なんて事は今まで一度もありません ・・・



ただ ・・・


酒の席は、好きなんです ^^;




みなさんが陽気に呑んで騒いでするのを見ているだけで楽しいんです ・・・




時々、酒が呑めたらいいなぁ~って思うこともあります ・・・




ところで ・・・



飲み屋に行けば、どれぐらい使うのでしょうか ?


まぁ、お店の種類にもよるでしょうが ・・・


俗に言う、 居酒屋 だと、¥1,500~¥2,000ぐらいなのかな?


んで ・・・



お姉ちゃんが、隣に座るお店だと 1諭吉 ぐらいが財布から出て行くのでしょうか ?






そう考えると ・・・

仕事帰りに、 サクッ! と、シラサを撒くのは安上がりですよね ^^;

1回行って、¥1,000~¥1,500で済みますし ・・・







てなわけで ・・・


行ってきました (*^^)v





現場には、17:45 到着 ・・・

雨が降りそうなので、ドカッ!とエビを撒き、仕掛けを投入 ・・・




すぐに、チョン!と前アタリが ・・・

しかし ・・・

それで終わり il|li _| ̄|● il|li



2回目のアタリは、スッ!とウキが入ったので、合わせようかと思ったらプカプカと il|li _| ̄|● il|li


3回目のアタリは、ジワジワとウキが入って行き、合わせるも  空振り il|li _| ̄|● il|li


4回目は、チョン・スゥ~!のキレイなアタリ (*^^)v

合わせると、重みを感じるも一瞬だけでした il|li _| ̄|● il|li





そして ・・・




5回目にして、ようやく魚をゲット!


















18:15 ハネ ♪
18:15 50センチぐらい(*^^)v

















18:29 ハネ ♪
18:29 41~2センチ(*^^)v

















18:34 ミニちゃん ♪
18:34 ミニちゃん (* ̄m ̄) プッ



そして ・・・





18:45 雨天終了 (T_T) (T_T) (T_T)





少し、呑み足らん釣りでした ^^;









大阪南港(ATC裏)

2010.5.9(日)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて ・・・


なみはや大橋 で、作業をすると言うことで、移動したボクと かっぱさん ですが ・・・





同じ、なみはや大橋の別のポイントでもいいかな?って思ったんですが ・・・

ココは、心機一転 思い切って場所を変えることに ・・・




情報を収集するも、どこともあまり良さそうじゃないみたい ・・・






それならば、 かっぱさん が行ったことのない 大阪南港(ATC裏) にしました ♪








7:30 現場に到着 ・・・


大量の撒き餌をして、仕掛けを投入 ・・・






すると ・・・
















7:58 40センチにチョイと足らないサイズが来ました (*^^)v
7:58 セイゴちゃん♪




これは、まだまだ行けるかも (*^^)v






などと、喜んだのが悪かったのか、急に潮がグチャグチャになり、ゴミが行ったり来たり ・・・






それでも、何とかなるだろうとタナを変え投点を変えてガンバります ・・・










しか~し ・・・


仕掛けの打ち返しを頻繁にしなくてはいけなくなり、少し移動 ・・・



どうせならばと、 かっぱさん を呼び寄せて並んで竿を出すことに ・・・





今日の、ATC裏の潮は、今までで一番厄介です ・・・

落ち着いたと思ったら、ウキが沈んでしまうぐらいに潮がヨレたり ・・・

右に流れたと思ったら、手前に寄ってきて、左に流れて行く ・・・

底撒きを使い、自分の前にポイントを作り、ヤヤこしい潮に乗せてポイントの上に仕掛けを流せばいいのですが ・・・

二人とも、そこまでの集中力が残ってません il|li _| ̄|● il|li

とにかく、目の前に撒き餌をして仕掛けを色んなラインを流すだけです ・・・






いわゆる ・・・





通りすがりに期待! するだけです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






9時を回り、通りすがりが かっぱさん の刺し餌を食いました ・・・

ヤリトリを画像におさめようと思った瞬間 ・・・

竿先が天に向って突き刺さりました ・・・

なので ・・・

こんな画像です ・・・



















9:09 かっぱさん・・・バラしil|li _| ̄|● il|li


またまたまたまた   やってしまいました il|li _| ̄|● il|li

かなりの重量感やったで! とメチャメチャ残念がってはりました ^^;







なにはや大橋で、バラしグセが解消されたかと思ったのですが、3匹では効き目がなかったようです ・・・




そして ・・・

こんなときに、ボクのウキが沈むのではと思ったのですが ・・・


ボクに、そんな  も残ってませんでした ・・・






あとは、お喋りをしながら流れるウキを眺め、シラサエビを消耗していくだけです ・・・








時計は、10時に近づき、そろそろ諦めかけたとき ・・・

またもや、 かっぱさん のウキが海中へ ・・・




そして、見事にヒット ♪



















かっぱさんに来ました(*^^)v

『 バラせ! バラせ! 』 と言うボクの声援を無視して、タモ入れに成功 ・・・


















やりました♪
ハネとは呼べないものの、見事にゲット ♪




どうやら、セイゴは大丈夫みたいです (*^^)v




ハネは、次回のお楽しみと言う事で、終了 ~ ♪




2箇所とも、釣果がありヤレヤレです (*^^)v





見学のオジさんの話しによると、甲イカがポツポツと釣れているそうです (*^^)v

そろそろ、イカの仕掛けの準備をしなくては ・・・












なみはや大橋

2010.5.9(日)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ココんとこ、 かっぱさん の釣りの調子が悪いそうです ・・・

なんだか ・・・








極度の、 『 バラし病 』 にかかっているそうです (* ̄m ̄) プッ









そういえば、最近この日記に登場する画像を見てみると ・・・






















こんなのばっかりですね ^^;



6:11 かっぱさん、痛恨のバラしil|li _| ̄|● il|li
※ 画像の本文は、 コチラ  です ・・・


17:04 空振りしちゃいました il|li _| ̄|● il|li
16:58 バラしちゃいました il|li _| ̄|● il|li
※ 画像の本文は、 コチラ です ・・・



そんな かっぱさん に、笑顔を取り戻してもらおうと、行ってきました ・・・



場所は、ボーズはありえない なみはや大橋 です (*^^)v








岸和田の  山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたの4:40ごろ ・・・

かっぱさん にポイントの説明をし、釣り開始 ・・・








すると ・・・









釣れました ♪

















4:50 ミニちゃん (*^^)v
4:50 ミニちゃん♪

サイズはともかく、嬉しい1匹目です (*^^)v




すると、となりで ・・・

















かっぱさんにも ミニちゃん が ・・・
5:00 かっぱさんにもミニちゃん♪
※ 笑顔が微妙ですね ^^;







そして ・・・






その後、2匹釣ったものの、いずれも セイゴ でした il|li _| ̄|● il|li









さてさて、ボクの方はと言いますと ・・・






















5:05 ギリハネ♪
5:05 ギリハネ♪



その後、ミニちゃん・セイゴを追加し ・・・




アタリが止まったので、タナを一気のベタ底にしたところ ・・・























5:46 キビレ46センチ♪
5:46 キビレ46センチ ♪
狙いにハマった嬉しい1匹です ♪

キビレは、そう連発もしないだろうと、タナを1mを上げたら ・・・
















5:58 ギリハネ♪
5:58 ギリハネ♪



その後、しばらく潮がヨレヨレになり沈黙 ・・・







そして ・・・

















6:50 ギリハネ♪
6:50 ギリハネ♪


この後、またもや沈黙の時間が ・・・


タナをあれこれ変えても、全くアタリがありません il|li _| ̄|● il|li





そして ・・・






追い討ちを掛けるように、エアーポンプの調子が悪くなり、しまいには止まってしまいました (>_<)






車まで、予備のポンプを取りに戻り、再度仕掛けを投入 ・・・








さきほどまで、ヨレヨレだった潮が戻っている ・・・





ならばと、タナを一気に3mまで上げてみた ・・・






すると ・・・
















7:58 セイゴちゃん ♪
7:58 セイゴちゃん♪



かっぱさん に釣れたタナを連絡すると、すぐに釣れたそうです ・・・



しか~し ・・・



残念ながら、ハネと呼ぶには少~し足らないいいサイズのセイゴちゃんでした ・・・



直後に、ボクのウキも一気に海中に入り、セイゴちゃん ・・・




浅いタナでセイゴちゃんを連発 ・・・



ひょっとして、ようやくジアイらしきものが来たのかな ^^;













そして ・・・







7時を回ったところで、1人の方がこちらに向って歩いて来ました ・・・


 かっぱさん と何やら話しをしている ・・・



内容を聞くと、作業をするので移動してほしいとのこと il|li _| ̄|● il|li








かっぱさん のハネへの道が、ここで閉ざされました il|li _| ̄|● il|li












また、ガンバります (*^^)v









出島西町

2010.5.8(土)出島西町:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、かっぱさん に、 出島西町 に連れてきてもらいました (*^^)v




釣れるかどうか分りません ・・・





なので、 takotakoさん を道連れです (* ̄m ̄) プッ






岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたのが4:30 ♪

棒ウキでは見えない ・・・

かと言って、電子ウキを使うまでもない ・・・



などと考えてたら、用を足したくなったので、近くのコンビニへ ・・・




再び戻ったら、すっかり明るくなっていた ♪





撒き餌をし、水深を計ってみると ・・・






かな~り、浅いです ^^;






竿2本ほど先で、3.5mあるなしです ・・・






それ以上遠くになると、撒き餌が届かない ・・・







なので、タナを3mにセットして仕掛けを投入 o(^o^o)(o^o^)o ワクワク







しばらくすると、チョンと前アタリが ・・・

そして、間を置いてウキがジワジワと海中へ ・・・



水深がないせいか、魚が右へ左へと大暴れです ^^






















5:17 45センチ ♪
5:17 ハネ ♪


そして ・・・





しばらく沈黙 (>_<)







何事もなく、6時を迎える ・・・


いい雰囲気なのにダレにもアタリが出ないので、何だかイヤな予感がする ・・・







6:10 ようやく、ウキに反応があり ・・・


















セイゴちゃん ♪
6:10 セイゴちゃん ♪




直後に、かっぱさん の竿が大きく曲がりました ・・・





近くで写真を撮ろうと、近づくと竿先が跳ね返ってしまいました ・・・















痛恨の針ハズレです il|li _| ̄|● il|li
6:11 かっぱさん、痛恨のバラしil|li _| ̄|● il|li
注) かっぱさんの出番は、コレだけです ^^;






またもや、沈黙の時間が過ぎ、7時を回った頃に takotakoさん が竿を曲げました ・・・



















7:02 takotakoさんにようやくアタリが ・・・


こちらは、慎重に慎重にヤリトリをして無事にフィニッシュ (*^^)v






takotakoさん のヤリトリの最中にボクのウキも入り ・・・




















7:08 セイゴちゃん ♪
7:08 セイゴちゃん ♪





そして ・・・






















7:22 セイゴちゃん ♪
7:22 セイゴちゃん ♪




その後も、40センチにチョイ足らないセイゴちゃんを2匹追加 ・・・




空振りや、合わせられないアタリがチョコチョコとあるものの、どれもこれも単発 il|li _| ̄|● il|li





ハネって、ある程度群れで行動していると思うんやけどなぁ~ ・・・







今日は、沈黙が長いです ・・・






9時を回り、そろそろ帰らないといけないと思ったら ・・・






チョン・スゥ~ のキレイなアタリが ・・・・



この子は、かな~り抵抗をします ・・・



動きからすると、50センチ台の感じです ・・・



そして ・・・



かっぱさん にタモ入れをしてもらいました (*^^)v



















9:15 54センチ ♪
9:15 54センチ♪






そして ・・・








9:30 チョイと用事があるので終了 ~ ・・・







潮の高い日を選んで、もう1回竿を出してみます (*^^)v








大阪南港(ATC裏)

2010.5.4(火)大阪南港(ATC裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・・

   喜多さん
      etohさん
           てっちりさん
                ハンチングさん
                      林さん
                        masaさん
                             ゆまちきさん




                                 と、 大阪南港(ATC裏) に行ってきました ・・・


岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたのが5時前 ・・・





まだ、ダレも来てない il|li _| ̄|● il|li






とりあえず、ズボ釣りの竿を3本セットし、撒き餌を ・・・

しばらくして、みなさん到着 ・・・


各自、ポイントに入りエビを撒いてます ・・・





そして ・・・




etohさん を見ると、すでに竿を曲げている ・・・























etohさん ♪






そして ・・・





ふと、見ると etohさん と 喜多さん の間に微妙な隙間がある ・・・







う~ん・・・



この間に、見知らぬ方が入ったら、気を遣いそうだ ・・・





なので ・・・






ズボ釣りをヤメ、急遽エビ撒きに変更 ・・・







etohさん に釣れたタナを聞き、同じタナに合わせて仕掛けを投入 ・・・











すると ・・・・
























キビレちゃん♪ が釣れました (*^^)v
35センチほどのキビレ(*^^)v





そして ・・・


















ハネ・セイゴを連発 ・・・
ハネちゃん♪
セイゴちゃん♪
ハネちゃん♪





しか~し ・・・






ボクの釣りは、この後にセイゴを1匹追加した7時ごろに終っちゃいました il|li _| ̄|● il|li





納竿した10時までは、なぁ~んもありません il|li _| ̄|● il|li




一方、みなさんはと言いますと ・・・




それなりに釣ってはります ・・・























喜多さん♪

ゆまちきさん、良型のキビレ ♪




釣り座が離れてたので、画像は2枚しかありませんが ^^;





みなさん、キッチリと釣ってはりました ・・・





特に、 etohさん が絶好調で、セイゴ・ハネを軽く2ケタは釣ってはりました ・・・

喜多さん は、キビレ2匹釣ってはりました (*^^)v






全体としては、 前回 よりかなり悪いです ・・・

その悪いにも理由があります ・・・



今日は、前回より潮のヨレがかなりヒドかったです ・・・
                   コレは、船の通る影響だと思います ・・・

あとは ・・・


大型船が入って来たときに、海面に油のようなものが一面に漂い、
                コレが道糸に付き、仕掛けが落ちていかないほどでした ・・・



ま ・・・








コレらは、あまり釣れなかったボクの 言い訳 ですけどね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ただ ・・・


濁りがかなりキツかったので、このまま行ってくれれば、今後が楽しみです (*^^)v

ハネもキビレも、底から1m~2m上で釣れてましたので、かなり浅いタナでも釣れてくると思います ♪















なみはや大橋

2010.5.3(月)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん と なみはや大橋 でエビを撒いてきました ・・・



岸和田の 山田渡船 でシラサエビをタップリと買い、現場には5時前に到着 ・・・


まずは、久し振りの なみはや大橋 なので、挨拶代わり大量のエビを撒き仕掛けの準備を ・・・




水深を計り、底から1m弱上にタナをセットし仕掛けを投入 ・・・・











すると ・・・















釣れました (*^^)v


















ハネちゃん♪





そして ・・・





隣では ・・・






















デグっちゃんにも来ました ♪









そして ・・・

















連発 (*^^)v
連発 (*^^)v













このペースで ハネ が釣れ続くと、画像処理が大変なので ・・・

ストリンガーに繋いでもらうことに ^^;















そして ・・・


7時半ぐらいからアタリがなくなったので、8時にストリンガーの魚を放してやることに ・・・
























ハネの集合写真です ^^;
※ セイゴも同じぐらい釣れてます ^^;




8:30 アタリもなくなり、暑くなってきたので、ポイントをプチ移動 ・・・









ポイントを変えることで、心機一転ガンバりましたが、ウキが沈むことなく10時に終了 ・・・








それにしても、暑かったです il|li _| ̄|● il|li


明日もエビを撒きます (*^^)v













TeamB.B.(大浜釣り倶楽部)オープン釣り大会

参加締め切りは、5月6日です ♪
ヨロシクお願いします (^^)/






TeamB.B.(大浜釣り倶楽部)オープン釣り大会 のお知らせ♪

大会日時 : 平成22年5月16日(日)
大会会場 : 尼崎市立魚つり公園
開催時間 : 開始自由(開園時間は6:00です。)~12:00
釣   法 : 自由(投げ釣り等危険を伴うものは禁止です。)
ル ー ル  : 一匹長寸(チヌ・キビレ・ハネ混合。ハネが有利です。)
         優勝の方にはトロフィ、2~5位の方には盾を用意しています。
参加費用 : 無料(入園料と駐車場代は各自でご負担をお願いいたします。)
参加資格 : オープン大会となっておりますので、お友達・お知り合いの方をお誘いの上、ご参加ください。



参加のお申し込みやご質問は、5月6日(木)までに、takotakoさん までお願いします。


<注意>
未成年者の方のみのご参加は固くお断りいたします。
未成年者の方は必ず保護者同伴でご参加ください。
当日の飛び込み参加および代替参加(ピンチヒッター)はお受けできませんので、
必ず期日までにお申し込みをお願いします。
大会中の事故・トラブル等に関しまして、当倶楽部は一切関与いたしませんので、
トラブルの無いよう、またトラブルが起こった場合は自己責任において
対処いただきますようにお願いいたします。

安全のため、ライフジャケットをお持ちの方は、
着用の上、ご参加いただきたくお願いいたします。
また、公園のルールで10歳以下のお子様は、ライフジャケットの着用が義務付けられています。
無料貸し出しがありますので、ご利用ください



では、皆様のご参加、お待ちしております。









堺浜

2010.5.1(土)堺浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から残っているデスクワークやら、車のワックス掛け ・・・

昼からは、ヤボ用で和泉市へ ・・・



んで ・・・



ヤボ用終わりに岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、どこかで竿を出そうと企んでました ♪





11時過ぎ、1本のメールが ・・・





送り主は かっぱさん で、内容は ・・・

『 昼から撒くの? 行き先が決まってないなら、堺浜に行こか ? 』   でした ・・・








食欲旺盛なボクは、即食いつきました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








待ち合わせの時間などなどお話していると ・・・




『 折りたたみの自転車を持参してください! 』 との事 ・・・











現場に着いて納得 ♪










駐車場からチャリンコで5分ほど行き、途中でチャリンコを乗り捨てて徒歩10分 ・・・


駐車場からの距離は、どれぐらいあったんやろ ^^;







現場には、16時過ぎに到着 ♪






横風がメチャメチャ強い il|li _| ̄|● il|li


とりあえず、そこらじゅうに少量のエビを撒き散らかす ・・・



水深を計ると、3.5mでところどころ根掛りする ・・・



流したいラインは、風のせいで撒き餌が届かない ・・・






が ・・・





どうしてもそのラインに流したいので、風が緩まった時を見計らってシラサエビを撒く ・・・





水は、若干透け気味であまり良くなさそう ・・・






ま ・・・

良くなさそうと言うのは、ボクの感覚で、ひょっとしたら魚は食う気マンマンかもしれない ・・・




そんな事を考えながら、仕掛けを流すもアタリがない ・・・




でも ・・・




いい感じで潮が流れているので、そのうち釣れるだろうと思ったら ・・・









前アタリなしで、ウキがゆっくりと入って行った ・・・


糸フケを取って合わせたものの、完全に取りきれていなかったのか、針掛かりした感触が分らなかった ・・・









しか~し ・・・









竿が曲がっているので、何か付いているのだろう ・・・








そして ・・・

なぁ~んの抵抗もなく上がってきたのは、この子でした ・・・

























16:34 キビレちゃん ♪
16:34 キビレちゃん♪
※ キズだらけで、尻尾も切れてました ・・・





しばらく沈黙の後、かっぱさんが竿を曲げました ・・・

かな~り、抵抗されてましたが、姿を見せたのは40センチは超えているキビレでした ・・・




そして、タモの手を掛け、さぁ~と思ったら、竿先が跳ね上がりました il|li _| ̄|● il|li




















16:58 悔しい顔です ・・・
16:58 バラしちゃいました il|li _| ̄|● il|li







直後に、またもやかっぱさんにアタリがあったようです ・・・








が ・・・









思いっきり 空振り しちゃいました ・・・





















17:04 空振りして悔しい顔です ・・・
17:04 空振りしちゃいました il|li _| ̄|● il|li





その後のかっぱさんは、合わせる事の出来ないアタリや空振りばかり ・・・

最初のバラしで、完全にタイミングが合わなくなってしまってます ・・・










一方、ボクは ・・・

横からの強い風に悩まされ、最初に流していたラインを捨て、撒き餌の届く範囲で仕掛けを流す作戦に ・・・









コレが見事に成功 ・・・


















17:08 50UPのハネ♪

17:08 50UP
















17:57 ハネ♪
17:57 ハネ ♪





















18:35 ハネ♪
18:35 ハネ ♪



















18:39 61センチ♪
18:39 61センチ (*^^)v



これにて、気分良く納竿 (*^^)v






かっぱさんのその後の事は、聞かないでください (* ̄m ̄) ププッ













 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん