ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大浜西町

2010.3.28(日)大浜西町:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年度末なので、お仕事が少しバタバタしてるんです ・・・


おまけに、ヤボ用がテンコ盛り ・・・




そのヤボ用も、今日の昼過ぎで一段落しました (*^^)v
                                ヤレヤレです ^^;




本当は、昼までにヤボ用を処理したかったのですが、結局14時過ぎまでかかっちゃいました ^^;







岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたのが16時前 ・・・







予定では、早めに現場に着いて夕方まで前打ちをして、その後エビ撒きだったのですが ・・・



前打ちをパス ♪


エビ撒きのみです ^^;



大量のシラサエビを撒き、仕掛けをセット ・・・



底を少し切って、仕掛けを投入 ・・・








ウキに撒き餌をかぶせようとしたら、ウキがない ・・・










完全にタイミングを外したので、ゆっくりと糸フケを取って合わせてみました ・・・











すると ・・・



竿が満月に (*^^)v




















16:01 50UPの ハネ ゲット ♪
16:01 ハネ ♪

このサイズは、久し振りです ^^;






それよりも、17時過ぎから釣れだすと思ったのに、1投目から釣れたことに驚きです ^^;







この1匹に気分を良くして、気前よくエビを撒きます ・・・








すると ・・・




2投目に40センチにちょっと足らないセイゴちゃんをGet ♪




3投目に、ハネをGet ♪





















16:12 ハネちゃん ♪
16:12 ハネ ♪





その後、1投ごとにアタリがあり、40センチ前後を連発 (*^^)v







そして ・・・

少し浅めに仕掛けを流し、 キビレ を狙おうとしたら ・・・














根掛り il|li _| ̄|● il|li







余計な事をせんといたら良かったです ^^;


16:30ごろ、 takotakoさん が登場 ・・・



















16:43 ハネGet ♪
16:43 takotakoさん、ハネGet♪


















16:49 50UPをGet ♪
16:49 サイズアップ ♪




ボクも、40センチ前後をほぼ入れ食い (*^^)v





どこに仕掛けを入れても、アタリが出ます ・・・





こんなことは、滅多にない事です ^^




















17:02 50UP
17:02 50UP♪

















17:09 50UP
17:09 50UP♪

このサイズは、元気があって、ヤリトリもヒヤヒヤもんです ^^;






その後も、17時半ぐらいまでは、いい感じでウキが入り釣果も伸びていきます ・・・







このままいけば ・・・












電子ウキの時間になったら、どうなるんでしょうか ^^






          などと言うのは、要らん心配でした il|li _| ̄|● il|li








18時のマズメの頃から、アタリが単発に ・・・






電子ウキをチョコっと使ったものの、サイズ・数とも大満足したので、18:40 終了 ♪








いやぁ~ ・・・









今日は、久し振りに忙しい釣りをしました ^^











週末の予定♪


相変わらず、忙しいです ^^;

この週末も、土曜日はアウトです il|li _| ̄|● il|li


日曜日は、午前中アウト il|li _| ̄|● il|li




しか~し ・・・





何とか、昼から竿を出そうと思ってます (*^^)v




今の予定では ・・・









カニとシラサを持って出かけたいと思ってます(*^^)v









尼崎港(東海岸)

2010.3.25(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョイと隙があったので ・・・




                           行ってきました ^^;












仕事を終え、現場には18時過ぎに到着 ・・・



まだまだ、明るいです ^^;





日が暮れるのが遅くなりましたね ^^;







潮は透け透け~~ ・・・








ま、日が暮れたら当たりだすでしょう ・・・






 

                                    たぶん ^^;











撒き餌をしてから仕掛けの準備を ・・・







タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・











すると ・・・











18:20 ウキが微妙に沈んでいるようないないような ・・・



とりあえず、合わせてみると、一瞬針に掛かったようだけど、すぐに針ハズレ il|li _| ̄|● il|li





う~ん ・・・





前回 の不調を引きずっているなぁ~ ・・・





気を取り直して同じポイントへ仕掛けを投入 ・・・







すると ・・・







今度は、気持ち良くウキを消しこんでくれました (*^^)v
















18:24 ミニちゃん ♪
18:24 ミニちゃん♪


いきなり、ミニちゃんのお出ましです ^^;








そして ・・・




















18:28 セイゴちゃん ♪
18:28 セイゴちゃん♪






その後 ・・・





同サイズを2匹連発 ・・・







サイズは、ともかくスパスパとウキを沈めてくれる (*^^)v














が ・・・














19時を回った途端、アタリが止まってしまった ・・・



タナを変えたり、ポイントを変えるも、ウキはピクリともしない (T_T)





アタリが無くなると、寒くなってきた ^^;








なので ・・・









19:30 終了~~ ♪







今日は、雨が降ったので、水温も変化しているだろうし、こんなもんでしょう ^^










大浜西町

2010.3.22(月)大浜西町:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この3連休は、 ヤボ用 がテンコ盛りでした ^^;


土曜日・日曜日は、竿を出す余裕なんて全くなし ・・・


今日も、朝から子供を関空まで送り、帰ってすぐに奈良県までお墓参り ・・・





何とか竿を出したい一心で、関空からの帰りに、岸和田の 山田渡船 へ ・・・





用事が済まないことには、エビを使う事が出来ない ^^;






問題は、奈良まで行く道中の渋滞です ・・・







が ・・・






予想していたより道はすいている ^^







無事に、お墓参りをし昼ごはんを食べて ホッ! と一息 (*^^)v





時計は、13時を少し回ったとこです ・・・








嫁に、他の用事がないのか確認 ^^



                              コレ、大事 (*^^)v






『 もう、あんたは用無しだよ! 』 
                    と言う、暖かいお言葉 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






すぐに、釣り道具の用意をして、出発 ・・・・






今日のパートナーは、 takotakoさん です ^^

夕方のマズメまでは、タップリと時間があるので、南港界隈を見て回る ・・・


風が強く、どことも竿を出せる状況ではないと、連絡を ・・・





ならばと、風裏の かもめ大橋 をチョイス (*^^)v




そろそろ、釣れるだろう ^^





今まであまりいい思いをしていなかったので、その 借り をまとめて返しちゃおう (* ̄m ̄) プッ




 



と、思ったのですが ・・・







かもめ大橋から、釣り場を覗き込むと、その夢も砕け散っちゃいました (T_T) (T_T)







竿を出すスペースがないんです il|li _| ̄|● il|li







その旨、 takotakoさん に連絡をし、次のポイントを打ち合わせ ・・・


何箇所か候補地が決まったので、まずは一番近い 大浜西町 へ行くことに ・・・



15時すぎに、現場に到着 ・・・



少々風が強いが、ポイントまでシラサエビを飛ばすことが可能だ ・・・









ココに決定 ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ










とりあえず水深を計ると、4mあるかないかだ ・・・

水も、濁っているし、何とかなりそう (*^^)v






シラサエビをあっちこっちに撒いて、仕掛けを投入 ・・・





潮は、ヤヤ速めに流れてる ・・・





タナボケを防ぐために、ハリスにガン玉を2ツ打つことに ・・・






そして ・・・






最初にウキに変化があったのは、16時30分 ♪
















チョン♪ っと、前アタリがあったような気がした ・・・

仕掛けを回収すると、エビは生きている ・・・



でも ・・・



たしかに、今のは前アタリだったハズ ^^







その事を takotakoさん に伝える ・・・






直後に、アタリがあり ・・・










ビシッ!っと合わせると ・・・

















ググッ! っと来たものの ・・・

















フッ!っと針ハズレ (T_T)




直後にアタリがあるものの、空振り ・・・








すると ・・・




となりで、 takotakoさん が竿を曲げている ・・・
















16:40やりました ♪


直後に、 takotakoさん が連発 ・・・






ボクの3度目のアタリは、合わせ切れ il|li _| ̄|● il|li


直後の4度目のアタリは、一瞬重みを感じてすぐに針ハズレ il|li _| ̄|● il|li








    う~ん ・・・


  ココのお魚とは相性が悪いんやろか?



5度目のアタリは、空振り ・・・

6度目は、魚を掛けたものの、底の障害物らしき物に触れたのか、あっけなくハリス切れ ・・・



ようやく、釣れたのは17時2分 ・・・




チョン! と前アタリがあり、ウキが入って行くものの、トップを残して止まっている ・・・




 takotakoさん に声を掛け、一緒に沈まないウキを眺めている ・・・




次の動きで合わそうと心に決めたものの、辛抱できずに竿を立ててしまった ^^;










が、お魚は掛かっている ・・・










竿を立てると、竿先をコンコンと叩いている ・・・


姿を見るまでもなく、キビレ と直感 (*^^)v


















キビレ43センチ♪
17:02キビレちゃん♪

やっとこさ、釣れました ・・・





お隣で、 takotakoさん は順調に竿を曲げている ・・・





ボクは、相変わらず、空振りを繰り返し ・・・




2匹目は、17:30 ・・・


これまた、ウキがトップを残して止まっているのを辛抱できずに合わせてGetしたものでした ・・・


















17:30セイゴちゃん♪

その後、根掛りをさせて、ウキ止めの上から仕掛けが高切れ ・・・





ウキは、 takotakoさん に回収していただいたものの、戦意喪失です ・・・






救いと言えば、暗くなる前だったので、何とか仕掛けを作り直す事が出来たぐらいです ^^;







少し時間が掛かったものの、ようやく仕掛けが完成 ♪



すると、 takotakoさん が ・・・
    『 どうせなら、調子のいい電子ウキに変えはったらどないですか ? 』
                              と、アドバイスを ・・・・



素直なボクは、迷わず電子ウキに ・・・






すると ・・・







それまでの不調がウソのように、次から次へと40センチ前後をGet!




19時過ぎまでに、キビレとセイゴを合わせて9匹の釣果 ♪


あと1匹釣って、キリのいいところで止めようと思ったら、アタリが遠のきました ^^;









19:25

ようやく、アタリがあり魚を浮かせることに成功 (*^^)v



浮かせるまでは、さほど大きくないと思っていたのですが、海面を割って出てきた魚体は、平べったい ・・・





キビレかチヌなので、タモで掬おうと思ったら、底へ底へと突っ込んでいく ・・・

竿で、ためていると竿先が跳ね上がりました ・・・



痛恨のハリス切れです il|li _| ̄|● il|li



またもや、底の障害物らしきものに触れたみたい ・・・




同じミスを2回もするなんて il|li _| ̄|● il|li







そして ・・・


19:35 終了 ~~ ♪




何とも、後味の悪い終り方です ^^;







次は ・・・
















        明るい内から、電子ウキを使ってやってみます (* ̄m ̄) プッ










3連休♪

2010.3.22(日)

19日(土)20日(日)と、ヤボ用がテンコ盛りでした ・・・


今日、22日(月)も午前中は、ヤボ用がビッシリと詰まってます ・・・



何とか、昼過ぎにはヤボ用を終わらせて、エビを撒かなければ、

             
                   休み明けの仕事に影響しそうです (* ̄m ̄) プッ



あ~~ ♪


プカプカと海面に漂うウキが見たい ・・・


     できれば ・・・


              沈むとこも見たい ・・・





深江浜

2010.3.16(火)深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、仕事で池田市やら川西市やらをウロウロと ・・・



そして、最終は尼崎市になるように仕事を調整 ・・・







目的がある時は、仕事がはかどります (*^^)v










今日も ・・・






















あっ!  っと、言う間に終了~~♪





エサ屋さんに向います ・・・





エサ屋さんでは、オジさんに ・・・
   『 こんな風の強いに行きますの? 』って聞かれました ^^;


ボクは ・・・
 『 はい、どうにかなると思いますんで、とりあえず行ってきます 』 と返事を ・・・






こんなメチャメチャ風の吹いている時は、四方八方で竿の出せる 深江浜 しかありません ^^;


とりあえず、南向きへ ・・・






おっと ・・・

南西の風で釣りになれへんわ ^^;


ならばと、対岸の北向きへ行きます ・・・


北向きのポイントでは、風が真横から吹いてます ・・・





なんで ?





少し、移動したら、なぜか東よりの風が ・・・





う~ん ・・・





建物のせいか、気まぐれなのか、風があっちっこちから吹いてます ^^;






船と船の間で竿を出すことに ・・・




左の船の方が、仕掛けを入れやすいので、そちらをチョイス ♪







          しか~し ・・・







風が邪魔をして、仕掛けを入れるときにロープが邪魔だ il|li _| ̄|● il|li





なので ・・・





不本意ながら、右側の船へ ・・・



船のそばに仕掛けを入れるのは、チト厳しい ・・・




なので ・・・




船に寄って行く潮でありますように! と祈りながら仕掛けを投入 ・・・




タナは4mです ・・・



すると ・・・







見事に、潮が逆向きに流れてます (T_T)








すでに、諦めモードが ・・・








船から離れていくウキを眺めていると、なぜかスルスルと沈んで行きます ・・・





潮がヨレているのかな?って思いながら、竿を立てると、生体反応が (*^^)v






















17:10 ヒルに食われたキズのある  ハネちゃん ゲット ♪
17:10ハネちゃん♪





とりあえず、ボーズを逃れてヤレヤレです ^^;






その後は、仕掛けをまともに入れられない風に悩まされます ・・・



ボーズを逃れたことだし、船の近くを諦めて、足元に仕掛けを入れます ・・・











すると ・・・























17:49  ハネちゃん ゲット ♪
17:49ハネちゃん♪







そして ・・・




















18:27  セイゴちゃん ゲット ♪
18:27セイゴちゃん♪







これで、十分です (*^^)v








そろそろ終ろうと、エビを針に付け、未練が残らないように残りのエビは全部撒いてウキを眺めます ・・・







魚が釣れるか、エビが死んだら終わりです ^^;



当然ですが ・・・


アタリがあっても、空振りをしたら終わりです (* ̄m ̄) プッ







今日のボクはツイているので、魚を釣って終るだろうと思っていたら ・・・




ウキがスルスルと海中へ ・・・




普段なら、即合わせますが、最後のエビと言う事で、少し待ってから大きく合わせました ・・・









すると ・・・









乗りました (*^^)v

























18:47 60センチに少し足らない ハネちゃん ゲット ♪
18:47ハネちゃん♪





う~ん ・・・




このサイズが釣れると、止めるのがもったいないなぁ ・・・









どこかに、エビが落ちていないか、そこらじゅうを探しますが ・・・









ボクの運は、すでに残ってませんでした ^^;



なので ・・・







                       終了 ♪










次は、風のない穏やかなときに、もう1度チャレンジします (*^^)v










大阪南港(D岸壁)

2010.3.13(土)大阪南港(D岸壁):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メバルカップのための調査も終了 ・・・




と言っても、ほとんど成果なし il|li _| ̄|● il|li






そして ・・・

予定より早く終わったせいか、エビが残っている ・・・

かと言って、淡路島の他のポイントを見に行く体力も気力もない ^^;
( 他のポイントに行って、釣れなかったら大阪まで帰るのもしんどいしね ^^; )





それならばと、とりあえず大阪に帰ることにした ・・・

病み上がりの さっかん を家まで送り、デグっちゃん・takotakoさん とどこかで残りのエビを撒くことに ・・・


まずは、尻無川尻 に行ってみた ・・・







すると ・・・












先客が il|li _| ̄|● il|li






21時を回っているのに、先客が居るとは夢にも思いませんでした ^^;


ならばと、塩浜埠頭 か 大浜埠頭 へ行こうと車を走らせる ・・・







おっと ・・・








その前に、大阪南港(D岸壁) の様子を見に行こうと寄ってみた ・・・




そして ・・・



ここで竿を出すのが初めてだと デグっちゃん が言ったので、ココに決定 (*^^)v








ボク  デグっちゃん  takotakoさん の順番で並び、ボクと takotakoさん が、両サイドからエビを撒くことに ・・・




恐らく、水深は5mぐらいだろうと思ったので、タナを4mにセットして仕掛けを投入 ・・・







すると ・・・





すぐに釣れた (*^^)v



















23:00 セイゴちゃん ♪
23:00 セイゴちゃん♪








直後に セイゴちゃん を追加 (*^^)v

















23:15 ハネちゃん ♪
23:15 ハネちゃん♪

















23:23 takotakoさん にも来ました (^^)/
23:23 takotakoさん ♪









直後に takotakoさん が連発 (*^^)v




















23:28 デグっちゃん にも来ました~~ ♪
23:28 デグっちゃんにも来ました(*^^)v




















23:34 ボクのエサにいいサイズのハネが食いつきました (*^^)v
23:34 いいサイズのハネちゃん ♪











そして ・・・








しばらく沈黙が (T_T) (T_T) (T_T)









そして ・・・





もうヤメようかと思った 24:40 セイゴちゃんゲット ♪






そして ・・・





















24:53 セイゴちゃんを釣って終了~~ ♪
24:53 セイゴちゃん ♪




いやぁ~ ・・・


よう遊びましたわ ^^







それにしても ・・・













まだまだ、電子ウキから離れられませんわ (* ̄m ̄) プッ









淡路島

2010.3.13(土)淡路島:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、淡路島で、エビ撒きで メバル を狙ってきました ・・・




今回は、4月3日に開催される 2010 Theメバルカップ in 洲本 に参加しますので、その下見です ^^;

なので ・・・

ポイントの詳細は、大会終了後に 追記 させていただきます ・・・






※ ぶっちゃけ、全く釣れなかったので、場所を紹介してもいいんですけどね ^^;






で ・・・

時間的にどれぐらい掛かるのか心配だったので、当日予定している通りに動いてみました ・・・



9:15
デグっちゃん が、ボクんとこへ ・・・
      荷物を積み、さっかん を迎えに ・・・
             そのまま takotakoさん とこへ ・・・




岸和田の 山田渡船 へ行き、シラサエビを買って阪神高速湾岸線の助松へ ・・・

湾岸線の大浜で一般道に下り、堺線の堺へ乗り継ぎ ・・・

堺線~環状線をチョイと使い、そのまま神戸線へ ・・・



ここで、渋滞に il|li _| ̄|● il|li












西宮~生田川 まで、渋滞してる (-"-)




工事やろか ?




それとも、自然渋滞やろか ?






4人での協議の結果、自然渋滞 と言うことで ・・・・














んで ・・・














結果は ・・・






















自然渋滞でした^^;

1/2の確率を外すとは (* ̄m ̄) プッ




その渋滞も、車が止まってしまうと言うものではなく、トロトロと走っているので、ストレスは感じない (*^^)v





その渋滞も、生田川を超えるとウソのように無くなった ・・・







スイスイと車を走らせ、神戸淡路鳴門自動車道 へ ・・・








明石大橋を渡ったのは、13時ごろでした ・・・





















明石海峡大橋だよん♪


そして、お決まりの 淡路サービスエリア へ ・・・





























観覧車だよ~ん♪










ボク達を待っているかのように、雨が降ってきた (-"-)






トイレを済まし、お昼を少し過ぎているので、人も少ないだろうと思いつつ食堂へ ・・・
















が ・・・














エラい人がごった返している il|li _| ̄|● il|li



待ってまでご飯を食べることもないと、露天で天ぷらとイカ焼きをゲット ♪























食ってるし^^;






腹の虫も治まったところで、再び車を走らせた ・・・






相変わらず、雨は降っている (-"-)









洲本の集合場所まで行こうと思ったけど、とりあえず 津名一宮 で高速を下りました ・・・




釣り場を探す前に、本物の昼ごはんを食べることに (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
( ※ 腹が減っては戦はでけへんもんね ^^; )

















ラーメン屋さん^^;
40を過ぎたオッサンが、カメラを向けたらはしゃいでます (* ̄m ̄) プッ








え~っと ・・・


みんな、何を食べたっけ ?












美味そうに食ってました ^^;



ボクは、たしか 徳島ラーメン と 石焼チャーハン だったと思います ^^;

















徳島ラーメンと石焼チャーハンだったかな^^;
中華そば風で、美味しかったです ^^;








お腹もいっぱいになったところで、近くのコンビニで、おやつ を買うことに (*^^)v









そして、ようやく現場へ ・・・










海を覗き込んでガックリとした il|li _| ̄|● il|li





2年前は、ビッシリとあった海草が全くない (T_T) (T_T) (T_T)


底に、ワカメがあるぐらいだ ・・・



メバル は居るんやろか ?







ま ・・・




メバル は、夕方のマズメからだろう ・・・


でも ・・・


その前に、カンダイ が釣れるかもしれないと、シラサをチビチビと撒きながらウキを流す ・・・








しか~し ・・・














何事もなく、時間が過ぎて行く ・・・








16:55 沈黙を破ったのは、ズボ釣りをしていた さっかん だった ・・・


合わせた瞬間、カンダイかな?って思ったけど ・・・

上がってきたのは ・・・
















アイナメでした^^
いいサイズの アイナメ でした ・・・




直後に、アイナメを連発 ・・・



しかも、サイズアップしてる ・・・







デグっちゃん と takotakoさん は ・・・

















ヒマそう (* ̄m ̄) プッ
デ<ヒマやなぁ~  ta<ヒマですね~



とうぜん ・・・


ボクも、ヒマです il|li _| ̄|● il|li








18時を回り、電子ウキのスイッチオン ♪









潮は、いい感じで流れているんですが ・・・

なにせ、アタリません ・・・








コレでは、本番が心配だなぁ~と思った 18:20 ・・・


何となく、ウキに反応があったような気がしたと思った瞬間、ジワジワと入って行きました ・・・



小気味のいい引きをしてくれたのは、 ド本命 でした (*^^)v

















ようやく来ました(*^^)v


さぁ~、コレからジアイです ・・・

















デグっちゃんに来ました ・・・
デグちゃんにも本命が ・・・











そして、ボクに2匹目 ・・・















さっかんにも来ました ・・・
さっかんにも本命が ・・・







大会では、15センチ以上の3匹の総重量で、争います ・・・




サイズは、問題ないので、あと1匹釣ればエントリー出来ます (*^^)v




残り1匹も、時間の問題でしょう ・・・







などと、たかを括っていたら、アタリがピタリと止まってしまいました ・・・



おまけに、風がどんどん強くなってくるし ・・・




かなり、寒い il|li _| ̄|● il|li








一応、大会では21時までは竿を出せそうなので、それまでガンバろうと思ったものの、寒くて釣りにならない ^^;



予定を1時間以上早めて、20時前に終了~~ ・・・






約1名、残念な方が ・・・



















残念な方ですil|li _| ̄|● il|li


と、言うより、全員エントリーが出来そうもないので、4名とも 残念な方々 になってしまった il|li _| ̄|● il|li




さてさて ・・・



大会では、どこで竿を出そうかなぁ~ ・・・



15センチ以上で、3匹以上釣れるところを考えなくては ・・・











今日の予定♪

2010.3.13(土)

チョイと、淡路島まで行ってきます ♪


狙いは、メバルちゃん です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





釣れるかどうか、かなり心配です (* ̄m ̄) プッ









今津港

2010.3.7(日)今津港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用で、和泉市へ ・・・


で ・・・





ついでに、岸和田の 山田渡船 に寄ってシラサエビを調達 ♪







家に帰り、溜まっているデスクワークを ・・・








昼ごはんを食べる頃には、ポツポツと雨が (-"-)






エビはすでに買っている ・・・







場所はどこにするか考えていない ^^;





北寄りの風だし、近場の 塩浜埠頭 にでも行こうかと思ったのですが ・・・




久し振りに、西(神戸方面)に行ってみようと車を走らせた ・・・




阪神高速の東大阪線の高井田の入り口へ ・・・





東大阪線~大阪港線~湾岸線を使い、鳴尾浜で下りて一般道へ ・・・








とりあえず、今津港 へ ・・・





現場に着くと、後ろからの風だ ・・・





他に、気になっていたとこがあったけど、そkへは次回行くとして、ココに決定 ^^;
( ※ 決して、移動が面倒になったから今津港に決めたんじゃないですよ ^^; )





車のハッチを開けて、雨をしのぎ、14:30 釣り開始 (*^^)v




















何事もなく、17時を回った (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








水溜りに左足を突っ込んでしまったので、寒くて仕方ない ^^;









とりあえず、1匹釣れたら帰ろうと、撒き餌~誘い~仕掛けの打ち返しを繰り返す ・・・










そんな努力が実ったのは、17:15 でした ^^




なんとなく、前アタリがあったような気がしたと思ったら、ウキのトップを少し残すとこまで入って行った ・・・






さてさて ・・・





お魚さんが、エビを咥えているんだけど、針が口の中に入ってるんやろか?




確率は1/2だ ・・・




50%と言えば、高確率なので、すかさず合わせてみた ・・・








が ・・・











見事に 空振りや(-      il|li _| ̄|● il|li





直後に、合わせられないほどの小さなアタリがあり、3度目のアタリでようやく針掛かりさせることに成功 ・・・
























17:33
やっとこさで、来ました^^;









そして、連発 ♪




























17:42
連発♪





よしよしと思い、電子ウキにチェンジ ・・・
















が ・・・














アタリがなく、18:15 終了 ^^;




いやぁ~ ・・・






2匹とは言え、よくぞ釣れてくれたもんです ^^;











塩浜埠頭(コーナー)

2010.3.6(土)塩浜埠頭(コーナー):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小雨とはいえ、2時間3時間と当たれば、ビチョビチョになってしまう ^^;




メチャメチャ釣れたら、多少濡れても平気なんですが ・・・





とんでもない釣果に終ると、ダブルパンチを食らってしまう ^^;








てなわけで、なみはや大橋 に見切りを付けて次に向ったのは、塩浜埠頭 です (*^^)v


ココなら、車横付けなので、雨が降っても車のハッチを開ければしのげる (*^^)v







塩浜埠頭に向う道中、takotakoさん から連絡が ・・・



内容は ・・・














『 masaさん が、塩浜で青イソメをエサにやってはるそうですよ ♪ 』 との事 ・・・








そして、塩浜埠頭に到着 (*^^)v








雨は、すっかり止んでいる ^^;






ボクと takotakoさん は、コーナーに釣り座を構え、とりあえず、撒き餌 ・・・









そして、仕掛けを投入したころには、日付が変わっていた ^^;






タナは、いつものように底ギリギリ ・・・






潮は、ゆっくりと流れている ・・・









出来れば ・・・











もう少し速く流れてくれたいいのになぁ~♪ って思います !









すると ・・・






















潮が止まってしまった (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


愚痴ったのがいけなかったのだろうか ?














 桟橋付近で、 masaさん の電子ウキが見える ・・・




沈む気配はなさそうだ (* ̄m ̄) プッ











こちらでは、釣りはじめてすぐに、 takotakoさん が竿を曲げた ・・・





















しか~し・・・







痛恨の針ハズレ il|li _| ̄|● il|li







しばらく、沈黙の時間が ・・・











と言っても、10分ほどですが ^^;









ヒマなので、 takotakoさん と、政治と金について議論していると、チャリンコに乗って masaさん が登場 ♪




3人で、政治の話しに花が咲き、政治と金の話しから米軍の普天間基地の話しへ ・・・






一通り話しをしたとこで、 masaさん が釣り座に戻って行った ・・・









すると、ボクのウキが、チョン・スゥ~ ♪ とキレイなアタリが ・・・







すんなり上がってきたのは、 セイゴちゃん でした ・・・






















セイゴちゃん♪



しばらくして、ジワジワとウキが入って行き、セイゴちゃん を追加 ♪






















セイゴちゃん♪



1時半を周り、雨が本格的に降ってきた il|li _| ̄|● il|li





そろそろヤメようと、残りのエビを景気良く撒くと、takotakoさん にアタリが ・・・







ジックリと引きを味わって、 ハネ をGet ♪


























takotakoさん♪


2時になったので、終了 ~~ ♪





さすがに、眠さでヘロヘロになりました ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ












なみはや大橋

2010.3.6(金)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近 ・・・




物忘れが激しくて激しくて ^^;






前回、タモ網を忘れたのに引き続き、今日は デジカメ を忘れちゃいました ^^;





ま ・・・





魚が釣れなければ問題はないのですが、もし間違って大物が釣れたら悔やむやろなぁ~ ・・・





などと、考えてたころには、takotakoさん と待ち合わせをしている南港のTポートに到着してました ^^;





時間は、21時半を回っている ・・・





今さら、取りに帰るのも面倒なので ・・・
         シラサエビを買って、そのまま なみはや大橋 へ ・・・












あ ・・・












何で、今日にしたのかと言いますと ・・・・










土日が  の予報だったからです ^^








22時ごろ現場に到着 ・・・




荷物を持って、テクテクとポイントへ ^^




takotakoさん と少し離れて釣り開始 ・・・








40分後 !
















雨がポツポツと降ってきたので、終了 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



一応、カッパは着てましたが、防水はほとんど利いていないので ・・・













電子ウキ3

2010.3.5(金)

ハネ・チヌ を狙う時にボクが求める電子ウキの条件は ・・・







細い
明るい
壊れにくい
   の3点です ・・・


ただ ・・

悲しいかな、この3点は相反する条件なんですよね ^^;






細い と言うのは、何と言っても感度です ・・・

やはり、ウキが沈んで行くのにも多少とはいえ水の抵抗がありますので、
            なるべく、残存浮力と抵抗を軽減したいと言う考えです ^^;

抵抗 = 違和感 と考えているからです ^^;

でも ・・・

細くすると、強度の問題がありますね ^^;






明るい  と言うのは、ウキの見やすさですね ^^

出来れば、3~5点の点灯式が理想です ^^
    3~5点の点灯式だと、波で浮き沈みしているのか、魚がエサを咥えているのかの見分けが付くからです。

電気を明るくしようとすると、消費電力が多くなりますので、電池の消耗も激しくなりますし
LEDも大きくしないとダメなので、ウキが大きく太くなっちゃいますね ^^;



最後の壊れにくいと言うのは、樹脂で出来ている以上、仕方のない事と諦めてます ^^;

ただ ・・・

電池の差込口の接触をなんとかしてほしいです ♪

色んなメーカーの色んなウキを使いましたが、満足できるものは悲しいかな見つかっておりません ^^;







最近、使っているのは コレ です ♪















真魚0.8号
真魚0.8号
以前使っていた 真魚 の電子ウキよりかなり太くなってます ^^;



真魚0.8号
真魚0.8号
強度は、かなりあるように思います ♪





実際、点灯してみると、こんな感じです ^^
















真魚0.8号


周りをもう少し暗くしてみると ・・・















こんな感じです ♪
真魚0.8号







さらに暗くしてみると ・・・




















こんな感じです ^^
真魚0.8号



真っ暗なポイントでは問題ないですが、
        少しでも明るさのあるところや
               マズメなどでは、若干    いや、かなり暗さを感じます ^^;










インナーコートスプレー

2010.3.2(火)


インターラインの竿の欠点として、糸の出の悪さがあります ・・・

※インターラインの竿は コチラ をご覧ください ♪



重い仕掛けを使う時は、さほど気にはなりませんが、
     軽い仕掛けや遠投を要するポイントでは、やはり、糸の出が気になります。




道糸を細くすれば、ある程度解消されますが、
  ボクのように ハネ・チヌ をターゲットにする場合、2号ぐらいが限界かなと ^^;




そこで、気休めにでもなればと、 インナーコート100 と言うのを買ってみました ^^















     インナーコート100
インナーコート100
インナーコート100

実は ・・・


まだ、1回も使ってません ^^;



と言うのも ・・・






効果のほどを知りたくて、今使っているインターラインの竿を全く手入れしていないんです ^^;

もう少し、使ってから、インナーコート100をスプレーしてその効果を実感しようかと思ってます ♪










 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん