ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

安治川埠頭

2010.1.31(日)安治川埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、朝からヤボ用で、和泉市へ ・・・

ついでに、岸和田の 山田渡船 で、シラサエビを調達 ^^



店から出ると、ポツリポツリと雨が ・・・




天気予報を全く見てなかったので、コレにはビックリ ^^;





家に帰り、少しデスクワークをして昼ごはんを食べ、出発 (*^^)v






阪神高速を使い ・・・












         アッ!!








                                       っと、言う間に現場に到着 ・・・







底撒きをして、2本の竿をセット ・・・


カッパを持って来ているけど、雨にあたると寒いので、車のハッチを屋根代わりにすることに ・・・







30分経過 ・・・







ピクリともしない穂先 ・・・
全く動かない穂先(T_T)









1時間経過 ・・・










ピクリともしない穂先 ・・・
全く動かない穂先(T_T)
















1時間30分経過 ・・・
















ピクリともしない穂先 ・・・
全く動かない穂先(T_T)













2時間経過 ・・・


















ピクリともしない穂先 ・・・
全く動かない穂先(T_T)







そろそろ、ボーズ用の画像でも ・・・













ボーズ用の画像、その1 ♪
リール













ボーズ用の画像、その2 ♪
底撒き器
















2時間30分経過 ・・・





















ピクリともしない穂先 ・・・
全く動かない穂先(T_T)


時計は、17時を回り、かなり暗くなってきた ・・・



吐く息は、真っ白やし、指先の感覚も無くなってきている ・・・・




そろそろかと、底撒きの集中砲火 (*^^)v











そして ・・・














17時30分 ^^
































                                          納      竿    !!








天保山運河

2010.1.30(土)天保山運河:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があり、東住吉へ ・・・


そのついでに ・・・



岸和田の 山田渡船 まで、シラサエビを買いに ・・・








って ・・・









メチャ、遠いがな (-"-)













そんなこんなで、一旦帰宅 ・・・












昼をとり、少しお仕事をして自宅を出発 ・・・



目指すは、 天保山運河 です (*^^)v



狙うは、 キビレ です ・・・



現場に着いたのは、15時過ぎ ・・・



水深は、3mちょっとだけど、上撒きにくわえ底撒きをタップリと ^^;




タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・




何事もなく、17時を回ってしまった ^^;




そして ・・・















17:20 ^^














電子ウキ 点灯 ・・・





かなぁ~~り、焦るボク ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ








17:43


ようやく1回目のアタリが ・・・






















17:45
17:45ハネ♪









そして ・・・
















17:51
17:51ハネ♪

















17:55
17:55ハネ♪
















スイッチが入ったぜい~ (*^^)v














と、思ったら ・・・



















18:00
18:00ミニちゃん^^;
早くも、ミニちゃんの登場 ・・・








かと思ったら ・・・









しばらく沈黙 (-"-)










4匹で泳いで来たんやろか ^^;

などと、考えていた 18:25 ・・・


















18:25
18:25セイゴちゃん^^;
35センチほどの セイゴちゃん の登場です (*^^)v


あとは ・・・



















納竿した 19:00 まで、 セイゴ祭り♪ がありました ^^

サイズは、35センチ前後が、ほぼ入れ食い状態 ^^;




試しにと、色んなタイミングで合わせてみましたが、針はほとんど口に掛かってました ・・・

アタリは、結構大きく出てたんですが、どうも食いがシブいみたいです ・・・

ハネ3匹のうち、2匹はタモの中で針が外れてましたし ・・・

セイゴも、抜き上げの途中で、針ハズレが何度かありました ・・・



今日は、空振り1回とヤリトリの最中の針ハズレが1回だけでしたので、少しバラしの恐怖心が薄れてきました ^^














(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2010.1.29(金)

道具は揃ったんですが^^;


新しい、エビクーラー用の道具・パーツは揃ったんですが ・・・

なかなか、手を付けられずに居ます ^^;


完成するのはいつになることやら (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






大阪港(第3突堤)

2010.1.24(日)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、朝からヤボ用があり和泉市へ ・・・


そのついでに、岸和田の 山田渡船 に寄ってシラサエビを調達 ^^



家に帰り、残っている仕事をし、昼ごはんを食べて 大阪港(第3突堤) に車を走らせた (*^^)v



現場には、14時前に到着 ・・・
( ※ 今日は、18時までしか竿を出せないんです ^^; )




正面からの風が気になるけど、竿を出すことに (*^^)v






まずは、シラサエビを上撒き ・・・

そして

底撒きを3回ほど ・・・






水深を計り、底から30センチほど上にタナを設定し、仕掛けを投入 ・・・







30分経過 ・・・






1時間経過 ・・・・






風が冷たく感じてきた ^^;






風裏に逃げようかと思ったけど、夕方のマズメに期待してそのまま続行 ♪







15:20

ウキが少しシモったように思った途端、一気に海中へ ・・・



あまりにも突然の事にビックリしたけど、身体がしっかりと反応してくれた ^^




乗った!と思った瞬間に ・・・



















デカい!  と直感 ♪

魚は、そのままスリットの中へ ・・・




そうはさせじと、引きずり出そうと思った瞬間 ・・・・




















針ハズレだよ~ん!


う~ん ・・・



またもや、やってしまった ・・・



トラウマになりそうや ・・・




やや引きずりながらも、底撒きを ・・・






しばらくして、2回目のアタリが (*^^)v





が ・・・




掛かった瞬間に針ハズレ (T_T) (T_T) (T_T)




針をよ~く見ると、少し伸びている ・・・




恐らく、キビレ か チヌ の歯に掛かったんでしょうね ^^;

コレは、運が無かったと諦めがつく ^^


またもや、しばらくして3回目のアタリ (*^^)v



今度は、ガッチリと針掛かりした                  みたい ^^;





しかも ・・・





かな~~~り、いいサイズ (*^^)v





スリットから引き離し、浮かせにかかろうとしたら ・・・


                            竿先が跳ね上がった ・・・






ハリスを見ると、ど真ん中で切れている ・・・












傷が付いてたんでしょうね (T_T) (T_T) (T_T)


そして ・・・


4回目のアタリは ・・・














合わせた瞬間に高切れ (* ̄m ̄) プッ





ウキがプカプカと流れている ・・・










もう、笑うしかないよね ^^









向かい風が吹いているので、このままインターラインの竿で仕掛けを作り直そうかと思ったけれど ・・・




面倒なので、予備の竿で釣り続行 (*^^)v









そして ・・・






すぐに ・・・







典型的なハネ当たりだよ~ん♪  のアタリが ・・・


もうどうでもいいやと、強引にヤリトリをしたら ・・・

                                         釣れました ^^;

















16時27分
16時27分 ハネ ♪






この1匹で、今までとは流れが変わり ・・・





後は、ご覧の通りです ^^;

























16時31分
16時31分 ハネ ♪


















16時36分
16時36分 ハネ ♪


















16時46分
16時46分 ハネ ♪



















16時52分
16時52分 ハネ ♪


















16時57分
16時57分 ハネ ♪


















17時13分
17時13分 ハネ ♪


















17時19分
17時19分 ハネ ♪
















17時27分
17時27分 ハネ ♪


















17時32分
17時32分 ミニちゃん ^^;
ついに、ミニちゃんのお出ましです ^^;



















17時38分
17時38分 セイゴちゃん ♪


















17時42分
17時42分 セイゴちゃん ♪


















17時53分
17時53分 ハネ ♪


















17時59分
17時59分 ハネ ♪


前半の腕と運の無さからは、予想できない釣果に大満足 ・・・

エビはまだまだ残っていたけど、予定通りに18時になったので終了 (*^^)v




サイズは、1匹目の49センチが最大でしたが、どれもこれも元気いっぱいなので、十分に楽しめました ♪




次は、50UPを目指します ♪








尻無川尻

2010.1.23(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 林さん と 尻無川尻 に行ってきました ・・・

Tポート南港店でシラサエビを買い、現場に着いたのが15時過ぎ ・・・


撒き餌をして、仕掛けを入れたのが15時半 ・・・



タナは、底ギリギリです ^^




風が少し気になるかな ^^;




何事もなく時間が過ぎていく ・・・




16:20

林さん が底撒きをしているので、ボクも底撒きをすることに ・・・

釣りを開始して1時間ほどになるので、そろそろピンポイントにエサを集中させる ・・・









すると ・・・









ウキが  すぅ~っと ・・・  っと入って行った ・・・




すかさず合わせると、いい手ごたえが (*^^)v





台船の下に入って行ったので、竿を寝かせて引きづり出そうとしたら ・・・




竿がロープに当たってしまった \(◎o◎)/!

ヤバい!と思い、竿先を下げたときに糸が緩んでしまった \(◎o◎)/!







案の定 ・・・







針ハズレ \(◎o◎)/









やってしまいました (T_T)(T_T)(T_T)











ここんとこ、バラしグセがついたような気がします ^^;












そして ・・・


またもや何事もなく時間が過ぎて行く ・・・




電子ウキのスイッチオン ♪




だんだん暗くなっていく ・・・







焦る、ボクと 林さん (* ̄m ̄) プッ







17:34

ようやく、ウキが入った (*^^)v




今度は、慎重にヤリトリをする ・・・




そして ・・・




無事にフィニッシュ (*^^)v




















ミニちゃんですが ・・・
可愛い、ミニちゃん(*^^)v



そして ・・・










連発 (*^^)v
















チョイとサイズアップ(*^^)v


しばらくして ・・・




ようやく、林さん にもアタリがあり ・・・



















林さんにも、もうやく ・・・



そして ・・・




沈黙の時間が ・・・





どうも、群れで行動していないみたい ^^;






ミニちゃんを追加して、18:38には、チョイとこましなセイゴが釣れた ^^




















チョイと大きめのセイゴちゃん(*^^)v


直後の、18:46 ・・・


シブ~いアタリが ・・・






そのまま、入ってくれ~~~~~♪ と祈ったら ・・・











入りました ^^




そんなに元気はないものの、浮いてこない ^^;







ギリハネ かな?って思ったら、平べったい ^^;



















キビレ42センチ (*^^)v
キビレ42センチ(*^^)v



その後 ・・・


ミニちゃんを追加して、19時過ぎに終了 ・・・






次は、バラさないように気をつけねば ^^;









※ ゲストでお越しの キッチンさん がブログを始められました (*^^)v
ハネ時々チヌところによりグレ をヨロシクお願いします m(__)m






今津港

2010.1.19(火)今津港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクは ・・・


営業をやってます ^^;




ま ・・・






HPのタイトルにもあるように、ヒゲ面!で営業をやってます ・・・










今さらなんですが ^^;




ボクの制服は、ポケットのたくさん付いたズボンと、夏場はポロシャツにポケットのたくさん付いたチョッキ ♪

冬場は、ポケットのたくさん付いたズボンとジャンバーです ^^;







ネクタイをするのは、年始の挨拶回りの時だけなんです ^^;







そんなボクが、先週からスーツ姿で営業をやってるんです ^^;

革靴をはいてるんです ^^;

靴擦れ(クツズレ)が痛いです ^^;

首が苦しいです ^^;





別に職を変えたわけではないんですが、諸事情があっての事なんです ^^;





ま ・・・





諸事情と言っても、大したことはなく ・・・







それなりのカッコで行かないといけないお客さんが増えただけなんですが ^^








で ・・・



少し、仕事量が増えたので、毎日が時間との戦いになってきたんです ^^;








ありがたい事なんですが (*^^)v








時間が取れないとなると、どうしても時間を取って釣りに行きたくなるんです ^^;











で ・・・













行ってきました ♪













かなり無理をして時間を作ったんです ^^











場所は、今津港 です ^^


電子ウキを点けて、台船際に仕掛けを投入 ・・・


今日は、ポカポカと暖かかったので、ひょっとしたら魚が浮いているのかもと、タナは2.5mです ^^









音沙汰ない (T_T)








3mにしてみました (*^^)v











音沙汰なし (T_T)(T_T)





お隣で、竿を出している パヤオさん はかなり深めを探っているのですが、ウキに反応なし ・・・







隣の台船に移動して、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ・・・



撒き餌をしようとしたら、ウキがゆっくりと入って行くではありませんか ^^;






大きく合わせると ・・・














乗りました ♪


ギリハネ ぐらいかな?と引っこ抜こうとしたら、思ったより大きい ^^;




竿のズームを伸ばして、再度引っこ抜こうとしたら、針ハズレ (* ̄m ̄) プッ





気を取り直して仕掛けを投入 ・・・



すると ・・・



すぐにウキに反応が (*^^)v

























しか~し・・・


きれいに空振り (* ̄m ̄) プッ





その次のアタリも ・・・

その次の次のアタリも ・・・

その次の次の次のアタリも ・・・

その次の次の次の次のアタリも ・・・

その次の次の次の次の次のアタリも ・・・






ぜ~~~んぶ、空振り ^^;




ひょっとしたら、ミニキビレちゃん でも居るのかな?




こうなれば、とことん付き合ってやろうじゃないか! と適当に合わせたら ・・・









乗りました ♪




















ミニちゃん♪ でした ^^;
嬉しい嬉しいミニちゃん♪



よしよし ・・・



犯人を確保したので、底の調査は終了 !


タナを1.5mにして仕掛けを投入 ・・・






音沙汰なし (T_T)






辛抱できずに、タナを底へ ・・・
























すぐに、釣れました ^^;
丸々としたセイゴちゃん♪

時計は、19時を回ったので、竿を残して後片付けを ・・・





竿を片付けようと思ったら、ウキがなく、ミニちゃん を追加 ♪





こないだの 塩浜埠頭 の時もそうだったんですが ・・・


何だか、急に食いが渋くなったように思います ^^;









気のせいかな ?






塩浜埠頭

2010.1.17(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の時期 ・・・

夕方なら、ドコでも釣れるだろうと、年末にボーズを食らった 、塩浜埠頭 へ行ってきました ^^;



岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、現場には3時過ぎに到着 ・・・




たぶん ・・・




ハネ が釣れるのは、17時ごろからだろうと、タナをベタ底にして キビレ 狙いをすることに ・・・



まずは、底撒き (*^^)v




正面 左側 右側 と底撒きをしたところ ・・・


















撒き餌ボールが ^^;
壊れちゃいました(T_T)
壊れちゃいました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




この時点で、キビレの目が無くなったも同然ですね (T_T)










はい ・・・












キビレ は釣れませんでした ^^;








そして ・・・









16時ごろ、takotakoさん が参戦 ♪
takotakoさん♪





最初のアタリは、17時ジャスト!


ビシッ!  っと合わせて、ヤリトリを開始 ・・・



少し、引きを楽しんで、そのまま引き抜こうとすると、予想より大きかったので抜けなかった ^^;


すかさず、竿を4.7mから5.3mに伸ばし、再度引き抜こうとしたが 抜けない ^^;








仕方がないので、タモで掬おうと思ったら、針ハズレ (* ̄m ̄) プッ 








直後 ・・・









takotakoさん にアタリが出て、見事にGet ♪

















セイゴちゃん♪



その3分後 ・・・



ボクにもアタリがあり、セイゴちゃん をゲット ♪
















ボクにもセイゴちゃん♪



17時半までは、いい感じでアタリがあり、40センチに少し足らないセイゴがそこそこ釣れたけど ・・・


それ以降は、ポツ~リポツリとなり ・・・


18:30 終了~ ♪





釣れたタナは、すべて底近くでした ^^;


底撒き器が壊れてなければ、もう少し魚を集めれたのかな?って思ってます ^^;






ま ・・・





思うように釣れなかった言い訳ですが (* ̄m ̄) プッ








ヘッドライト

・・・・・・・・・・ 2010.1.16(土) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝 ・ 半夜 ・ 夜釣り での必需品と言えば、まずは 明かり ですよね ^^

ボクは、懐中電灯派 なのですが ・・・

一応、 ヘッドライト も使ってます ^^;

と言うより ・・・

予備として、ヘッドライトはいつも持ち歩いてます ・・・

それが、コレ↓です ・・・
LED・・・ヘッドタイプ♪
たしか、¥980ぐらいで買いました ・・・

正直言って、気に入ってません ^^;

一番気に入らないのは、スイッチなんです (-"-)

詳しく説明をさせていただくと ・・・

見た目は、程よい大きさのスイッチに見えるんですが ・・・
コレは、小さなスイッチの上に防水のためにゴムでカバーしてあるんです !
ボク的には、指の腹で軽く押さえて ON OFF をしたいんですが ・・・
悲しいかな、手ごろな値段の物なので、そのあたりの作りが雑なんです ^^;
指の腹ではON OFF出来ず、爪の先でON OFFしないといけないんです ・・・
夏場なら、暖かいので、ゴムが多少柔らかくなっていてスイッチのON OFFも楽なんですが、
冬場の寒い日なんて、それはもう、ON OFFが大変なんです (T_T)
そのON OFFが面倒なのに ・・・
1灯 → 5灯 → 25灯 → 点滅 → 消灯 
         と一旦つけると消すまでに4回もスイッチを押さないといけないんです ^^;

あとは ・・・
やはり、単4の乾電池を3本使うので、やや重いんですよね ・・・
使用時間が長いのは魅力なんですが
                         重い んですよね ^^;

本体が重いと、ゴムをきつくしないとズレちゃうんです ^^;

特に、ボクは頭がデカいので、ゴムがきついと辛いんですよね ^^;

おっと ・・・

前置きが長くなりましたが ・・・

ボクが理想とする ヘッドライト は ・・・
とにかくシンプルで軽いものです ・・・
LEDが15個も25個も必要ないです !
点滅機能なんて、まったく必要ないです !
スイッチ はON OFFだけでOKです ♪
しかも、安価なものがいいです ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

そんな条件の物を探していたら         

                          見つけました (*^^)v

ヘッドライト

実に、シンプルで軽いです ^^

LEDは3ツしか付いてませんが、実際に使ってみたら、3ツで十分です ・・・
ヘッドライト

価格は、フィッシングエイト3で¥1,100でした ・・・

ボク的には、ギリギリOKです ^^
( 機能・作りとも良いですが、他商品は、¥3,000以上するものがザラですし ・・・ )

最低限の機能として、角度は変わります ^^

これが・・・
こうなります(*^^)v

あと ・・・

気に入ったのは ・・・

スイッチが良かったんです^^
スイッチが押しやすかったんです ^^

しかも ・・・

一応               防水仕様 なんです ^^

しいて、不満を言わせていただくと ・・・

ボタン電池 (CR2032)使用なんです ^^;

説明書

なぜ、ボタン電池がダメなのか ?

それは ・・・

高い! からです ^^;

でも ・・・

40時間ならOKかな ^^;
コレならOKかな^^;

あと ・・・

¥480でこんなのも買いました ^^;

¥480は安い^^;
予想以上に明るいです^^

実に、シンプルで軽いですが ・・・

コレは、ボタンの作りからして、防水仕様ではありません ^^;
たぶん、防水仕様じゃないです^^;

ただ ・・・

単4電池を3ツ使うんですが、作りがシンプルなので、こんな具合です ^^

横に並べるんです ^^;

作りは、価格相応のものなので、あまりお勧めはできません ^^;




深江4突

2010.1.13(水)深江4突:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事終わりに夕方の 深江4突 に行ってきました ・・・


17:20 タナを3mにして船の際に第1投 ・・・



反応がないので、キビレ でもと、タナをベタ底に ・・・





15:32 なんだか、ウキがモゾモゾとしたので、とりあえず合わせてみました ・・・






乗りました (*^^)v


















ギリハネ 
ギリハネちゃん♪









そして ・・・




17:36 ウキが一気に入り ・・・


















タケノコメバル 
タケノコメバル♪





そして ・・・






17:40 ウキが、ゆっくりと入り ・・・

















ギリハネ 
ギリハネちゃん♪



その後、しばらく沈黙 (T_T)



タナを底から1m上げ、2m上げするも、ウキに反応なし ・・・


思い切って、タナを2mにするも反応なし ・・・





そろそろ、終ろうかと、もう1度タナをベタ底にしてみたら ・・・



















18:23 48センチ♪ 
48センチ♪

この1匹で、気分良く終了 (*^^)v


風裏だったので、直接風の影響は無かったものの ・・・






メチャメチャ寒かったです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ






なみはや大橋

2010.1.10(日)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん と なみはや大橋 に行ってきました ♪


14時に、南港にある Tポート でシラサエビを買い、そのまま現場へ ・・・


14時半ごろ現場に到着 ・・・



ボクは、北面の台船狙い ♪










デグっちゃん は、少し離れた東向きの台船狙い ・・・
東面の台船♪







ちょっと早いかな?って思いながらも、少しずつエビを撒き、夕方のマズメに備えることに ・・・







いつもながら、潮がフラフラと安定しない ^^;



時々、台船に向う潮になるので、そのときに多めに撒き餌をする ・・・




水深は、4mほどなので ・・・

タナを3mにしたり3.5mにしたりベタ底にしたりとするもののウキに反応なし ^^;





デグっちゃん に状況を聞くも、同じような具合だそうです ・・・






が ・・・



















15:50 デグっちゃん から、 「 ハネ、釣れたで~♪ 」 っと、電話が入りました ・・・
画像は、イメージです ^^;
※ 画像は、メージです ^^;


こちらも、そろそろかと撒き餌を多めに打つも、ウキはピクリともしない (T_T)







そんなピクリともしないウキに反応が出たのは、16:26 ・・・







少し、流れが速くなったかな?って思った時に、ゆっくりと入って行きました ・・・

根掛りかと思いながらも、とりあえず合わせてみると、乗りました (*^^)v

















16:26 ハネ
ハネちゃん♪


このまま、連発で来るのかと思いきや、2匹目が釣れたのは、30分後の 16:55 ・・・



















16:55 ハネ
2匹目~~~♪

ここから、ようやくスイッチが入りました (*^^)v

その後は、ご覧の通りです ・・・


















17:01 ハネ
入れ食いっす♪

















17:07 ハネ
4匹目です^^


















17:12 ハネ
5匹目っす^^


















17:18 ミニちゃん
ミニちゃん^^;






なんだか、イヤな予感が ・・・






そして ・・・














そのイヤな予感が的中 (T_T)(T_T)(T_T)






















ミニちゃん♪
ミニちゃん^^;
ミニちゃん♪
ミニちゃん^^;





ミニちゃんモードに入ったかと思ったら ・・・

















17:30 ハネ
いい感じです(*^^)v

















17:34 ハネ
やっぱり夕方かな^^


ハネモード復活かと思ったら ・・・


















ミニちゃん♪
ミニちゃん^^;

ミニちゃん♪
ミニちゃん♪


ミニちゃん♪
ミニちゃん♪



ミニちゃん♪
ミニちゃん♪




ミニちゃん♪
ミニちゃん♪





ミニちゃん♪
ミニちゃん♪





ミニちゃん♪
ミニちゃん♪







ミニちゃん♪
ミニちゃん♪






十分に、お腹がいっぱいになったので、18時過ぎに終了しました ・・・




ミニちゃんモードに入った途中で、昨夜の残りの青イソメを使ったのですが ・・・

釣れるのは、ミニちゃんばっかり ^^;








ちなみに、デグっちゃん の方は ・・・

最大50センチちょいを含め、軽く2ケタを超えたそうで、18時前には満足して終了しました ♪








阪南港(地蔵浜)

2010.1.9(土)阪南港(地蔵浜):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日のメインは、エビ撒きでの メバル 狙いなんです ・・・


とはいえ ・・・



エビで不発だと困るので、青イソメも用意してます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







17時過ぎ、エビ撒きスタート ♪♪








あ ・・・

とりあえず、16時半ぐらいから撒き餌だけはしてました ^^;



完全に暗くなるまでは、底付近で ガシラ か チヌ が来てくれないかなぁ~ って思っていたら ・・・







17:30

















ガシラ
ガシラちゃん♪
( ※いきなりピンボケですんません ^^; )



それにしても、潮が動かない (>_<)



エビを撒き、あっちこっち探りまくって、少し多きめの ガシラ を追加 ・・・




そして 17:40 









takotakoさん が、本命をGet ♪



















takotakoさんが、本命をGet♪
予想より、はるかに早く本命が姿を現したので、今日は期待できそうです (*^^)v




広範囲に撒き餌をして、一気に メバル の活性をあげてやろうと、せっせとシラサエビを撒く ・・・









すると ・・・





















18:16 ハネ が釣れちゃいました ^^;
今回は、外道なんですよね^^;




そして ・・・




















18:28 には、22センチの ガシラ を追加 ・・・
まずまずのサイズの満足(*^^)v



takotakoさん は、唐揚げサイズのガシラをポツポツと釣った後 ・・・





















18:30 ハネ をGet♪
今回は、残念ながら外道なんです(T_T)



そこから、完全に ハネモード に突入 ・・・




最終的には、セイゴ混じりで2ケタ前後釣ってはりました (* ̄m ̄) プッ






しかも ・・・























60センチ近い良型まで ・・・
もう少しでスズキなのに・・・

普段なら、ガッツポーズが出るサイズなんですが ・・・

今回は、あくまで メバル 狙いなので ・・・

ハネ は ・・・
























外道なんです^^;なんです ^^;






その後も、ポツポツと ガシラ を追加するものの、本命は最初の1匹だけ ・・・






遠め 近め 浅め 深め 中層 と探るものの、メバル は居ないみたい ・・・




目だったのは、20:55に釣れた、この ガシラ ぐらいです ^^;






















26センチ ♪
26センチの良型ガシラ♪




そして ・・・



21時を回ったぐらいから、急に潮が動き出したんです (*^^)v




コレは、チャンスと撒き餌をガンガンと打つ ・・・




仕掛けも流しまくる ・・・














が ・・・












全くアタリがなく、22時に終了~~ ・・・




潮が動き出した途端に、アタリがなくなるって どうよ (-"-) 



う~ん ・・・



釣りは、分らん事だらけですわ ・・・











阪南港(地蔵浜)

2010.1.9(土)阪南港(地蔵浜):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 takotakoさん と、阪南港(地蔵浜) に行ってきました ・・・


狙いは、もちろん ・・・








    チヌ です (*^^)v








撒き餌をコネコネして、オキアミを刺し餌に、仕掛けを投入したのが15時ごろ ・・・







まぁ~~~たく、動かない 潮 ・・・









まぁ~~~たく、沈まない ウキ ・・・











そのウキの画像をどうぞ (*^^)v



















ボクのウキ ^^
ボクのウキ(*^^)v


















takotakoさんのウキ ^^
takotakoさんのウキ(*^^)v





釣りを始めて、1時間ほどした頃から、オキアミを齧られるようになってきました ・・・






しかも ・・・







ウキに変化のないままに、オキアミだけを齧ってます (-_-メ)







たぶん ・・・






フグだとは思うんですが、心の中では、 チヌ であってほしいと祈ってます ・・・






そして、16:20 ・・・







オキアミを齧っている犯人を確保しました (*^^)v




















捕まっちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



この子に ・・・



エサを食べるのはいいけれど、どうせ食べるなら、ウキを沈めろ!と説教していると ・・・



















この反抗的な態度 (-"-)
ふてくされてやがる(-_-メ)


こんこんと説教をして、海に帰してやりました ^^





その後 ・・・





何事もなく、4:55 なんちゃってフカセ を終了しました ・・・











ボーズにならなくて、良かった 良かった ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ








祈・みなさんの爆釣♪


2009.1.9(土)

布施のえべっさんに行ってきました ・・・

みなさんの 安全 と 爆釣祈願 をしてきました ♪






爆釣祈願♪


ボクは、コレから行ってきます ♪ 

尼崎港(東海岸)

2010.1.7(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方なら、どこでも釣れそうな気がするので ・・・

今日は、 尼崎港(東海岸) の台船を狙ってきました ・・・



5:15
シラサエビをタップリと撒いて、タナを3mにして、仕掛けを投入 ・・・・


電子ウキに撒き餌をかぶせようとしたら、すでに海の中でした ・・・











で ・・・

















ミニちゃんが ^^;
挨拶代わりのミニちゃん^^;



続けてミニちゃんを2匹Get♪ ・・・



しばらく、沈黙の後 ・・・




















45センチのハネ (*^^)v
45センチ♪


続けて、40センチ ・・・








今日は、風もなく釣りやすい ^^;






おまけに、ほぼ入れ食いやし ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ






ミニちゃん を追加したところで、娘から電話が ・・・


「 晩ご飯 ・・・ 急遽、焼肉になったんやけど、何時に帰ってくるのん? 」  との事 ・・・


時計は、6:10 ・・・


「 7時に帰るわ ^^ 」 と返事をする ・・・




最後の1投と決め、仕掛けを投入して、残りのエビをドカ撒きすることに ^^;




40センチちょいの ハネ を釣って終了 ・・・




大きいのは来ませんでしたが、数的には大満足 (*^^)v



すっきりしないアタリばっかりだったのですが、ほとんど針を飲みこんでました ^^



やはり、暗くなったら、ハネも大胆になるみたいです ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ






尼崎港(末広)

2010.1.5(火)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



尼崎での仕事を終え、チョイとエビを撒いてきました ^^


最近のエビ撒きの状況は、どうも暗い時間帯に分があるようです ・・・



5時過ぎ、釣り開始 ♪



薄暗いので、いきなり 電子ウキ のスイッチオン ・・・




タナは、底から50センチほど上 ・・・





それにしても、風が強くて寒い ^^;

若干、正面からなので、ウキも見にくい ^^;







外ガイドの竿を持ってきたのは失敗だ (>_<)











5:30
ジワジワとウキが入って行った ・・・

軽く、合わせてみると、乗りました (*^^)v




















ギリハネ、Get ♪
40センチをチョイと超えたぐらい(*^^)v








続けて ・・・























35センチほどのセイゴちゃん、Get ♪
35センチほどの元気もの^^



その後も、同サイズの セイゴ が立て続けに3匹釣れた (*^^)v








どれもこれも、ジワジワながらウキを消しこんで、針を飲み込んでいる ・・・









5匹釣れたことだし、時計は6時を回ったので、そろそろ終ろうかと思ったら ・・・


ウキのトップを少し残すアタリが ・・・








消しこむのが待てずに、合わせてみると、一瞬重みを感じて針ハズレ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








大物なのかな ^^;







エビを付け替えて仕掛けを投入 ・・・







すると、同じようなアタリが ・・・







これまた、ウキが消しこむのを待てずに合わせてみると、さほど重くはないけれど、首を振っているようだ ・・・







チヌ かな?っと思ったら、針ハズレ ・・・







残っているエビを全部撒いて、仕掛けを投入 ・・・







すぐに、同じようなアタリが ・・・








同じタイミングで合わせると、今度がガッチリと針に掛かった ・・・






















26センチのチヌ、Get ♪
26センチ♪



これにて、気分よく終了 ・・・








淡路島(志筑)

2010.1.3(日)淡路島(志筑):投げ釣り
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新年、あけましておめでとうございます ♪

今年も、『 ヒゲ面!釣り日記 』 をヨロシクお願いいたします m(__)m



さてさて ・・・


2010年、最初の釣りは、毎年恒例の 日本海投げ釣りの旅 の予定でしたが ・・・



年末年始の悪天候のため、泣く泣く中止に ・・・





ならばと、 淡路島(志筑) に行ってきました (*^^)v








2日の夜、さっかん デグっちゃん と出発 ・・・

伊勢吉で、マムシと青イソメを買い、途中のコンビにで食料を調達して、阪神高速へ ・・・





堺線~神戸線を経由して、明石海峡大橋へ ・・・





そして ・・・






お決まりの、淡路SA へ ・・・



現場には、11時前に到着 ・・・










これまた、お決まりの 明石海峡大橋 を撮影することに ^^;


















夜の明石海峡大橋

とりえず、記念撮影をしたのですが、見事に ピンボケ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




それが、コレです ^^;

















ピンボケになっちゃいました^^;

そして、食堂で腹ごしらえをすることに ^^


















ボクは、醤油ラーメン ・・・
醤油ラーメンを(*^^)v
















さっかん は、味噌ラーメンを ・・・
さっかんは、味噌ラーメンを・・・
















デグっちゃん は、肉うどんを ・・・
デグっちゃんは、肉うどんを(* ̄m ̄) ププッ


そして ・・・



食堂の入り口にあった、わたる君 と記念撮影 (*^^)v

















わたる君と・・・

エエ大人が恥ずかしげもなく (* ̄m ̄) ププッ










お腹も一杯になったところで、車を走らせる ・・・








高速道路は、どこまで行っても¥1,000なので、福良まで行こうかと思ったのですが、
    釣り場が分らないので、洲本で下りることに ・・・





とりあえず、海で出てみた ^^;





すると、電子ウキを使った方が何人かいる ・・・

何を狙っているのか聞いてみると ・・・

オキアミを使って、アジを狙っているそうです ・・・



デグちゃん と さっかん が、青イソメを使って 壁際を探り、メバル・ガシラ を狙ってみるとのこと ・・・


その間 ・・・



ボクは、車で仮眠を取ることに ^^;






小一時間ほどで、帰ってきた ・・・







『 アタリすらなかった! 』 そうです (* ̄m ̄) ププッ








場所を変え、ガシラを狙おうかと思ったのですが、睡魔に勝てずに、今回の目的地の 志筑 に向いました ・・・


車横付けポイントなので、投げ釣り準備をして、車中にて仮眠することに ・・・









と言っても ・・・









仮眠なんて、するワケないですよね ^^;







車中では、コレからの日本の 政治・経済・福祉・エコ などなどの話を存分にし、3時過ぎに就寝 ・・・






6時過ぎに起床 ♪





まだ暗いので、車の中で明るくなるのを待つことに ・・・





デグっちゃん は ・・・

















夢の中です ・・・
どんな夢を見てるんやろか?






6:40
外に出ると、風が強くて寒い ・・・




25号のL型天秤をセットした3本の竿を 遠・中・近 と投げ分けて、再び車に戻り、車の中からアタリを待つことに ・・・
( 仕掛けは、カレイ針13号の2本針です ^^ )

















なんでもエエから釣れてくれ~~♪

昔々から使っている6000番のリールです^^;

どれが当たるかな^^





デグっちゃん は ・・・

















夢の中です ・・・
起きる気配いなし(* ̄m ̄) ププッ





さっかん も、3本の竿をセット ・・・



















さぁ~、ガンバるで~~♪







デグっちゃん は ・・・


















爆睡中です (* ̄m ̄) ププッ
爆睡中です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そう言えば ・・・

夜中に、ガシラを狙って壁際を探り歩いていたようです ・・・













結局 ・・・

釣れなかったんですが (* ̄m ̄) プッ











7時を回り、ようやく デグっちゃん も始動 ・・・ 






















釣ったるでぇ~~♪


と言っても ・・・


風が強くて寒くいので、外でアタリを待つのも、10~15分が限界です ^^;




仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・


仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・




仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・







仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・










仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・
















仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・




そんな、ズボらな釣り方で、魚を釣ろうなんて考えが甘いですよね ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ








8:45
仕掛けを回収した さっかん が何やらぶら下げている ・・・





よ~く、見ると ・・・






















本命です (*^^)v
さっかんが、本命をGet♪♪

ま ・・・


サイズに問題があるものの、正真正銘の ド本命 です (*^^)v




それを見て、少しヤル気を出し、仕掛けを投げ変えようと回収すると ・・・





















ハゼドン が釣れてました ^^;
ハゼドンです^^

魚種・サイズ なんて関係なく、嬉しい1匹です ^^;




そして ・・・







デグっちゃん にも ・・・



















やりました ^^



そして、 さっかん にも ・・・


















(* ̄m ̄) ププッ



続けて、ボクの竿にも ・・・




















ある意味、本命かな^^;


それまで、エサは無傷で帰ってきていたのに、まさに ジアイ なのかな ^^;



30分ほど、必死に釣りをしたので、身体が冷え切っちゃいました ^^;





なので ・・・





近くのコンビニへ、暖かいコーヒーとパンを買いに行くことに ^^;








車の中でパンを食べ、コーヒーを飲みながら、アタリを待つことに ・・・






当然、お喋りは止まりません ^^;









すると ・・・






デグっちゃん は ・・・






















夢の中へ ・・・
お休みなのね^^;


ボクと さっかん は、時々 誘いを掛けているのに、 デグっちゃん は ・・・


















爆睡中 ・・・
寝てるのね^^;


さっかん は、竿先に集中してます ・・・


















集中♪集中♪






それでも、デグちゃん は ・・・























どんだけ寝るねん(-_-メ)




















15分後も ・・・
























よ~寝るなぁ~(* ̄∇ ̄*)



カレイ(果報)は寝て待て! を実践してはります ^^;







そして ・・・






11:30 
再びコンビニへ行き、食料を調達 ・・・
















お昼ごはんですわ ^^;



















寝てばっかりなのに、お腹は空くみたい (* ̄m ̄) プッ
カップヌードルを食ってます^^;





カップヌードルを食べ、身体も温まったので、その勢いで後片付けをすることに ・・・











遠投していた仕掛けを回収すると、一番釣れてほしくなかったのが針に掛かっていた (T_T)


















海ケムシちゃん^^;



最後の1本を回収しようとすると、何やら重い ・・・



しかも ・・・



時々、締めこんでいる ・・・





ひょっとして ・・・・








水面に、白いものが ・・・








しかも ・・・










少し、デカいかも (*^^)v



























フグかよ (-_-メ)
一瞬、カレイかと思っちゃいました^^;



帰省のUターン渋滞が怖いので、1時ごろ終了 ・・・・




帰りに、お土産を ・・・・










すごい人でした ^^;









少し、渋滞に巻き込まれたものの、2時間ほどで帰ることができました ^^








投げ釣りは、オモロイなぁ~(*^^)v

次は、貝塚あたりでカレイを狙ってみよっと ・・・









賀正

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年年賀状
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん