ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

お礼


2009年も、残すところ、今日1日となりました ・・・

今年1年、たくさんの方に 『 ヒゲ面!釣り日記 』 にご訪問いただき感謝感謝です ♪



みなさんの、2009年の釣りはいかがでしたか ?



ボクの2009年の釣りは、例年に無く良かったです (*^^)v




釣果は、もちろんですが ・・・


色んな方と知り合い、色んな釣りのスタイルを見せていただき大変勉強になりました ・・・



改めて感じたことは ・・・

『 釣りに正解はない 』 と言う事です ・・・
 


自然相手ですので、昨日の釣り方が今日は通用しないことも多々ありました ・・・

その日のパターンをいち早く掴むことが釣果へのカギだと痛感しました ^^;




来年は、その辺りを忘れないようにガンバりたいと思います ^^





2010年も、みなさんに楽しんでいただけるように、ガンバりますので、よろしくお願いしますね ♪





それでは、良いお年をお迎えください (*^^)v




尼崎港(末広)

2009.12.30(水)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、尼崎で仕事があったので、ついでにエビを撒いてきました ^^


場所は、尼崎港(末広) です ^^



現場には、2時ごろに到着 ・・・




風も無く、暖かくて気持ちいいです ・・・




とりあえず、撒き餌をして仕掛けの準備にかかります ・・・







タナを計ろうとしたら、見事に根掛り (* ̄∇ ̄*)エヘヘ











ウキを残して全部持って行かれちゃいました (T_T)


















出足をくじかれたものの、準備をして仕掛けを投入 ・・・

ガンバるで~~♪


潮は、ほとんど動いていない ^^;






上撒き・底撒きをし、アタリを待つが、ウキはピクリともしない ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ








あまりにも、ヒマなので、2本目の竿を準備する ・・・








そして、少し遠めのラインを流そうと、水深を計ろうとしたら、見事に根掛り (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ウキを残して全部持って行かれちゃいました (T_T)








これは、2本目を出すのをヤメろと言うことなんやろうね ^^;








竿受けと竿を車に片付けた ・・・












でも ・・・













ヒマなので、2本目をセット (*^^)v





















さぁ~、ガンバるで~~♪


上撒き・底撒きをしてアタリを待つものの、ピクリともしないウキ ^^;







2本ともタナをベタ底にしていたが、1本だけ少しタナを上げてみた ・・・







すると ・・・

























3:45 ハネ (*^^)v
久し振りのハネちゃんです^^;

ハネが居ったのね ^^;




撒き餌を多めに打ち、仕掛けを流すもしばらく沈黙が ・・・





4時を回った頃から、少し風が出てきた ^^






寒くなる前に、カッパを着ることに ・・・











すると ・・・












雨が降ってきた (T_T)








しかも ・・・





本降りです ^^;






でも ・・・














ココでヤメるわけにはいきません (*^^)v








雨が降ることで、魚の活性が上がると信じて、竿を1本にして電子ウキを点け仕掛けを流します ・・・


















すると ・・・



















4:30 セイゴちゃん♪
セイゴちゃん♪


















4:45 ハネ♪
ハネちゃん♪


















5:05 セイゴちゃん♪
セイゴちゃん♪
















5:15 セイゴちゃん♪
セイゴちゃん♪



この子を釣ったころから、風が強くなり、やがて突風が吹きだしたので、5:30終了 ・・・





今年最後の釣りで、久し振りに、ハネの引きを味わえたのは良かったのですが ・・・








何だか、悔いが残る釣りになりました ・・・








大浜埠頭

2009.12.27(水)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塩浜埠頭 での釣りは8時に見切りを付け、 大浜埠頭 へ移動してきました ・・・


こちらなら、多少潮も動いているだろうし、広範囲をを攻めれるからだと思ったからです ・・・





現場に着き、海を覗き込むと、底まで見える透明度 ^^






コレが、堺港の湾奥かと思いたくなるぐらいに綺麗です (*^^)v







たくさんの空き缶が沈んでいるのにはガッカリ ・・・


自転車が泥に埋もれているのもハッキリ見えてます ^^;





塩浜埠頭 では、底にイワシが沈んでいるのもハッキリと見えてました ・・・








もちろん ・・・







魚が泳いでいないのもハッキリ見えます ^^;









こうなれば、より潮の動きそうな遠目を狙うことに ・・・








色んなところの水深を計るけど、コレと言って掛け上がりがない ・・・









ならば、底撒きが出来るギリギリまで、遠投してみよう ・・・













が ・・・・















潮は、ほとんど動かず ・・・




ウキはピクリともしないまま、11時になり納竿 ・・・









2009年の最終の釣りは、30日に尼崎で仕事があるので、そのついでにエビを撒きます ^^;










セイゴの1匹でも釣れてくれないかなぁ ^^
















ガンバったんですが・・・










塩浜埠頭

2009.12.27(水)塩浜埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、釣りに行くために、昨日の土曜日は ・・・


家中の電球の交換と ・・・


障子の張替え ・・・



そして ・・・





車の荷台をフラットにする大工仕事をしました ・・・







なのに ・・・








エビ撒きでは、1度のアタリもなかったのです (T_T)(T_T)(T_T)















しか~し・・・



エビ撒きの保険で、足元には2本のズボ竿を出してました ^^










なのに ・・・






なのに ・・・








なのに ・・・










なのに ・・・











なのに ・・・














なのに ・・・
















なのに・・・















コレまた、たったの1回のアタリもないなんて (T_T)(T_T)(T_T)










保険と言っても、積み立て式ではなくて ・・・























掛け捨て・・・ だったみたい (* ̄m ̄) ププッ








塩浜埠頭

2009.12.27(水)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、釣りに行くために、昨日の土曜日は ・・・


家中の電球の交換と ・・・


障子の張替え ・・・



そして ・・・





車の荷台をフラットにする大工仕事をしました ・・・
















なのに ・・・






なのに ・・・








なのに ・・・










なのに ・・・











なのに ・・・














なのに ・・・
















なのに・・・















たったの1回のアタリもないなんて (T_T)(T_T)(T_T)











南芦屋浜

2009.12.23(水)南芦屋浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまきちさん と、南芦屋浜 でエビ撒きをしてきました ・・・



今日は、朝からあれこれとヤボ用があったので、昼からの釣りでした ^^





岸和田の山田渡船経由で、現場に着いたのが2時過ぎ ・・・






まずは、撒き餌 ・・・






シラサエビを付けて、1投目は2時半ごろ ・・・















ゆまちきさん は、電子ウキを点けた5時ごろに セイゴちゃん をゲット ・・・



















セイゴちゃん♪



しばらくして、ガシラを釣り、5時半には ・・・





















44センチの チヌ をGet♪
チヌ・・・44センチ♪


途中で雨が降り、寒い中、最後にいいのを上げはりました (*^^)v











いやぁ~ ・・・















それにしても、寒かったです ♪









発電機

・・・・・・・・・・ 2009.12.22(火) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の、 10月16日 に発電機を使った タチウオ釣り に挑戦しました ・・・

その時に使った発電機が、コレです ♪














発電機1

発電機2

インバータタイプで、900Wまで使えるそうです ・・・

それ以外の詳しい事は、分りません ^^;


コレに決めたのは ・・・

お友達が、同じタイプを使っていたので、何かあったときには、色々と聞くことが出来るからです ^^;




なので ・・・



取り扱い説明書も読んだことがありません ^^;





音は、予想していたものより、かなり静かです ^^










そして、ライトは、ホームセンターで買ったハロゲンの250Wのものを3ツ点けてます ・・・
















ライト1

ライト2

特価で、¥980で買いました ^^;
( ※通常は、¥1,280ぐらいだったと思います ・・・ )

500Wぐらいのものを使った方がいいのかな?と思ってます ^^;


今から、来シーズンが楽しみです ♪










余談ですが ・・・




竿は、いつも2本出してます ♪
こんな感じです ^^;






神戸新港第2突堤

2009.12.19(土)神戸新港第2突堤:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、神戸新港第2突堤 に行って来ました ・・・
( ※本当は、3突で竿を出したかったのですが、風を防ぐことが出来なかったので2突にしました )



狙いは ・・・








もちろん ・・・












 ガシラ です (* ̄m ̄) プッ












エサは、シラサエビとキビナゴです ・・・



風の影響が無ければ、タチウオの仕掛けも入れようと思ったのですが ・・・



残念ながら、北寄りの風が強く断念 (>_<)













現場には、4時半に到着 ・・・

まずは、シラサエビを使って仕掛けを投入 ・・・







すぐに、釣れました ・・・



















超ミニガシラちゃん♪


続けて ・・・



















普通のミニガシラちゃん♪



6匹ほど釣ったところでアタリがピタリと止まってしまいました ^^;











が ・・・












エサをキビナゴの切り身にしたら再び、同じようなサイズが連発 ・・・




そして ・・・



たまに、こんなのも ^^;























アナゴちゃん♪



唯一、キープしたのが6:45に来た24?だけ ・・・























24?♪
針をガブ飲みしてたので、お持ち帰り (*^^)v







7時前には、明るくなったので、シラサエビを使うものの、同じようなサイズのガシラが釣れるだけ ・・・







お仕事があるので、9時に納竿しました ・・・









今日は、外道は来ませんでした (* ̄m ̄) プッ










寒かったので、アタリは車の中から見てたんです ^^;
























寒いので、車の中からアタリを見てました^^;
車は、風避けも兼ねてたんですわ ^^;







いやぁ~ ・・・

気温も釣果もお寒いものでした ^^;










防寒用手袋

・・・・・・・・・・ 2009.12.18 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬の寒い時期は、 ネオプレングローブ を使ってます ・・・


でも ・・・



指先は、どうしても寒い ・・・




それに ・・・




冬って、そんなに頻繁にアタリもないし、じっとしている時の方が多いですよね ^^;





なので、こんなのを買っちゃいました ^^;
















防寒用手袋1
防寒用手袋2

ホームセンターで、¥980で買いました ^^;

バイク用だそうです ^^


















防寒用手袋3
風を通さないし、中に綿が入っているので、暖かいです ・・・



当然、コレをはめたままリールを巻いたりすることは出来ません ^^;


でもでも ・・・


サイズが大きいので、アタリがあってからもすぐに脱げますので大丈夫かな?って思ってます ^^








大丈夫かな ^^;








神戸新港第3突堤

2009.12.12~13(土~日)神戸新港第3突堤:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

takotakoさん が、タチウオのウキを見ながら、ガシラ狙いで、キビナゴをエサにズボ釣りを始めた ・・・




すると ・・・



そのズボ竿に、スズキ が掛かった !




が ・・・



海面まで浮かせたものの、エラ洗いをされてラインブレイク (T_T)




残念 (T_T)(T_T)







そして ・・・


しばらくすると、またもやスズキが掛かったみたい ・・・








が ・・・







コレは、なすすべもなくやられてしまったそうです ・・・



そして ・・・



2:55

本命をGet♪






















本命Get♪

それを見て、ボクもズボ釣り開始 ・・・


が ・・・


穂先は、ピクリともしない ・・・









4:40
またしても、takotakoさん の竿にアタリが ・・・




しか~し ・・・

takotakoさん は、タチウオとのヤリトリの最中 ^^;

「 ヒゲさん、ズボの方が当たってるんで、お願いします ♪ 」 と、言われたので、大きく合わせてみた ・・・







すると ・・・









ズシッ! とした手ごたえが ・・・




しかも ・・・






すでに、相当走られているみたいで、糸が斜めになっている ・・・




魚をなだめて、takotakoさん に、仕掛けと道糸の量を確認する ・・・


答えは ・・・

『 竿は、子供が使っている穴釣り用で、道糸はPEで30mほど巻いてます ^^
                   ハリスと針は、デグさんが結んだので、分りません 』 との事 ・・・


竿は、のされているけど折れることはない ・・・
道糸も大丈夫だろう ・・・
ハリスは、2号ぐらいで、針は2号ぐらいだろう ・・・



問題は、リールに巻いている道糸の量です ^^;



ココは、水深が10m以上あり、おまけにかなり走られている ^^;




こう言うときは、強引に糸を巻こうとテンションを掛けると、魚は反発し、どこまでも走るので、
やんわりと、ゆっくりとなだめすかすように糸を巻くのが正解だとボクは思います ・・・



ゆっくりと、ごくごくゆっくりと糸を巻き、魚を浮かせる ・・・



途中、何度か走られたけど、いつもよりフリーに糸を出してやると、すぐに大人しくなる ・・・




時間にして、3分ぐらい掛かっただろうか、ようやく姿を見せた ・・・

takotakoさん が、タモを持って待ち構えている ・・・





が ・・・

このタモは、イワシ用なので、タモ枠が38?しかない ^^;






でもでも、そこは takotakoさん が一発でタモ入れをしてくれた ・・・



















スズキ70㌢♪
スズキ70㌢♪
※ この魚は、ボクの釣果なんやろか(* ̄m ̄) ププッ







その後、潮が飛んでしまい、ズボ釣りの方は釣りにならなくなってしまった ・・・




そして ・・・




夜明けを迎え、タチウオを諦めて、ズボ竿を takotakoさん が、スズキを釣ったポイントに入れてみた ・・・





すると ・・・





10分も経たないうちに、アタリが ・・・





そして ・・・
























スズキ71㌢♪
71㌢のスズキちゃん♪

これは、正真正銘 ボクのお魚です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この1匹に気を良くして、納竿しました ・・・



タチウオは、あまり釣れなかったけど、2回も強力なヤリトリが出来たので、満足満足 (*^^)v





次は、シラサを持って来て、本格的に狙ってみようかなぁ ・・・・













もちろん、ガシラ ですよ (* ̄m ̄) ププッ






神戸新港第3突堤

2009.12.12~13(土~日)神戸新港第3突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4突に見切りを付け、2突へ移動する前に、チョイと3突を覗いてみた ・・・



すると ・・・




釣り人が少ない ^^;







なんでやろ?  
                    と思いながら ・・・













釣り道具を車から下ろしてました (* ̄m ̄) ププッ







とりあえず、後から来るであろう、デグっちゃん と takotakoさん に連絡を ・・・






竿を出してすぐに、モゾモゾとしたアタリがあるものの、キビナゴは無傷 ・・・




イカの仕業だろう ・・・






ライトの下には、イワシが寄ってきているので、タチウオが釣れるのも時間の問題だろう ・・・




などと、思っているうちに、時計は、8時半を回ってしまった (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







いよいよ、ガソリンが心配になってきたので、近くのスタンドに行ってきました ・・・










そして ・・・












釣り座に戻ると、さっかん が何やらぶら下げている ・・・




















さっかん、本日2匹目♪







そして ・・・









その竿を、よ~~~~く見ると ・・・









プログランド って書いてるような ・・・










って ・・・
















心の叫び・・・


なんで、ボクが居らん時に釣れるねん (-_-メ)


しかも、2匹ともて ・・・














その後 ・・・


釣り座にどっかと腰をすえてウキを睨みつけた時からアタリが途切れた ・・・


















何事もなく、23時ごろに takotakoさん ・ デグっちゃん が登場 ・・・

デグっちゃん は、到着してすぐに、カップヌードルを作ってくれた ・・・


冷えた、心と身体には、この暖かさが身にしみる ^^





そして ・・・




何事もなく日付が変わる ・・・






4人で、沈まないウキを眺めながら、日本の将来について熱く語り合っていた ・・・

すると ・・・

ライトの光に誘われて ヒイカ が寄ってきた ^^

コレは、エサになるやん (*^^)v




一番ヒマそうな、さっかん に掬ってもらうことに (* ̄m ̄) ププッ





















実に、絵になる男だ (* ̄m ̄) プッ
ヒイカを掬う、さっかん♪

すばしこいので、苦労すると思ってたら、意外とアッサリとゲットした ・・・




1匹目のヒイカは、takotakoさん に進呈 ♪



針にヒイカを付けて仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・






3分の経たないうちに、ウキに反応があり ・・・



















あっさりと、タチウオをGet♪
タチウオGet♪
( ※ 口からヒイカが出てるし ^^; )



う~ん ・・・

活きエサ、恐るべし !!


さっかん にじゃんじゃんヒイカを掬うように、至上命令がでた ・・・





そして ・・・





















ヒイカを大量捕獲♪
エサには、十分過ぎるヒイカをGet ♪



退屈しない程度に、アタリが出るようになってきた (*^^)v



デグっちゃん も ・・・
















無事にタチウオをGet♪
デグっちゃん♪
( ※ 口からヒイカが出てるし ^^; )




その後は ・・・




ポツポツとタチウオを追加 ・・・







4時過ぎには、さっかん デグっちゃん が納竿 ・・・




takotakoさん と、朝マズメのジアイに期待 ♪







しか~し ・・・







コレと言ったジアイもなく、夜明けを迎えてしまいました (T_T)

それにしても、朝のジアイに遭遇したことがないですわ ^^;






最後は、takotakoさん が、6時半ごろにGet♪





全員で、13~4匹ぐらいだったと思います ^^



その内、takotakoさん が半分ぐらい釣って竿頭でした ^^







今回、掬ったヒイカをエサに使ったのですが、合わせのタイミングが難しいです ^^;

ココだ!と思える感触が手元に伝わって来ないんですよね ^^;

早すぎると、足の部分だけ取られちゃうし ・・・

遅いと、丸ごと取られちゃうし ・・・


もう1回ぐらい、ヒイカで釣ってみたいけど、コレから寒くなるみたいやし ・・・





う~ん ・・・

どないしよ ・・・







神戸新港第4突堤

2009.12.12(土)神戸新港第4突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸新港第4突堤 には、4時前に到着 ・・・


すると ・・・



釣り場には、観光バスが、ずらっと並んでいる ・・・




その観光バスの横に車を止めると、すぐに人が寄ってきて ・・・

『 このあたりまで、バスが止まりますので ・・・ 』 との事 ・・・・




何かあるのかな? と思ったら、ルミナリエ に行く人たちのツアーのバスみたい ^^;







邪魔にならないところに釣り座を構え、ライトの用意を ・・・








そして、タナを5mと6mにセットした仕掛けを準備する ^^







4時過ぎ ・・・ 
   まだまだ、明るいけど、キビナゴを付けてとりあず、仕掛けを入れてみた ・・・




ひょっとしたら、気の早いのが回って来ないかと期待をするも、ウキはピクリともしない (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







そして ・・・





何事もなく、ライトを点灯 ♪♪








遠めに、タチウオが上がっているのが見えた ^^


しかも ・・・


かなり、いいサイズだ (*^^)v







そして ・・・


隣で、ワインドをしている方にもタチウオが釣れた ・・・






これまた、デカい !!!







指4本はゆうにありそうだ ^^








期待は、さらに膨らむも、ウキはピクリともしない (T_T)









やがて、5時を回り ・・・

5時半を回り ・・・

6時になった ・・・





アタリもないことだし、発電機に入れるガソリンを買いに行くことに ^^






ついでに、2突に寄って、様子を見よう (*^^)v







とりあえず、ガソリンスタンドに寄る前に、2突へ ・・・







すると ・・・


グルッっと、1周する間に、タチウオを釣っている方が2人居た ^^





オッ!   こっちは、釣れてるんや ^^


ガソリンを入れるのを後回しにして、すぐに4突に戻り、さっかん に場所移動をすると、伝えなくては ^^






4突に戻り、さっかん に ・・・
   「 2突で、2匹釣ってるとこ見たで♪すぐに移動しようや♪ 」 って言うと ・・・






さっかん は、ニヤニヤしながら無言でクーラーボックスを指差している ・・・










まさか! と思いながら、クーラーボックスを開けてみると ・・・


















90㌢前後の指4本のタチウオが、入っているではありませんか \(◎o◎)/!
90㌢前後の指4本サイズが・・・


聞けば、ボクが帰ってくる直前に釣れたそうです ・・・



しかも ・・・























なんちゅうこっちゃ!


う~ん ・・・


ココんとこ、タチウオとの相性が悪いとは感じていたけど、なんちゅうこっちゃ ・・・







ひょっとしたら、こっちでもジアイなんかな ?








少し、粘ってみることに ・・・









そして ・・・










何事もなく、7時半に終了 !!








2突へ移動することに ^^;












神戸新港第2突堤

2009.12.12(土)神戸新港第2突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクの家から、阪神高速東大阪線の高井田の入り口まで、2~3分なんです ・・・






そして ・・・







いつも、その2~3分の間に、忘れ物がないかを必死のぱっちに思い出すんです ・・・









過去に、何度か忘れ物を思い出して、高井田のインターの手前でUターンして家に帰ったこともあるんです ^^;










それが ・・・





今日は、ETCのゲートを通過して 『料金は、¥700です♪』 と機械が言った瞬間に忘れ物を思い出したんです ・・・









それは ・・・









キビナゴ でした (* ̄m ̄) ププッ









サビキで、イワシを釣るので キビナゴ は、必要ないと言えば、必要ないんですが ・・・

何となく、気持ちのわる~~いもんです ^^;





もし、イワシが釣れなかったら、釣具屋さんで冷凍のキビナゴを買うか、玉出を探して、生のキビナゴを買うかです ・・・



前者なら、時間的なロスは、20分ほどで済みますが ・・・

後者を選択すると、1時間近く時間をロスしちゃいます ・・・




冷凍のキビナゴは、何となく身持ちが悪いので、出来れば 生のキビナゴがほしい ・・・




生のキビナゴを買おうとすると、サビキをしている時間が限られてくる ・・・




そんな事を考えながら、子供を中百舌鳥に送ってから、マックス泉大津店に向っていると、黄色い看板が ・・・










そう ・・・










スーパー玉出 を発見したんです ・・・


これは、ラッキーでした ・・・


すぐに、店内に入り鮮魚コーナーへ ・・・





キビナゴは、売るほど置いてます (* ̄m ̄) ププッ






さて、ココで ・・・

何パック買うかが問題です ^^;



イワシが釣れたら、2パックでも多いぐらいです ^^;




でも ・・・




釣れなかったら、4人分として7~8パックはほしいところです ^^;





サビキで、絶対釣れると、強気に2パックにするか ・・・
       もしものことを考えて、弱気に、7~8パックにするか ・・・












キビナゴを前にして、しばらく悩み、出した結論が、7パックです ^^

1パック、¥100なので、7パック持ち、レジへ ・・・
( 弱気やね ^^; )



その¥100ってのが、税込みなので、かなりお安いです ^^;










結果 ・・・


サビキが不発だったので、7パック買って正解だったんですけどね ^^;













話しは、釣りの戻りますが ・・・

旧水上警察前で、イワシに嫌われ、さっかん と 神戸新港2突 へ向いました (*^^)v

旧水上警察前から阪神高速湾岸線の泉大津の入り口へ ・・・


湾岸線を制限速度内で、ブッ飛ばしていると ・・・・




なにやら、西の空がどんよりしている ・・・




ひょっとしたら、雨が降っているのかも ^^;





さらに、車を走らせて、港大橋を通過した途端、フロントガラスにポツポツと水滴が ・・・








そして ・・・









やがて、ワイパーを動かさないと前が見にくくなるぐらいになり ・・・

そして、大雨に (T_T)(T_T)(T_T)







水しぶきで、後ろを走っている さっかん の車が見えないぐらいに ・・・







このままでは、釣りどころではないやん ^^;







竿を出せなかったら、大量のキビナゴがそのまま我が家の冷凍庫行きになってしまう ^^;

そんな事をしたら、嫁に怒られるがな ^^;








何とか、竿が出せる程度になってくれ! と祈ると ・・・


西宮あたりで小降りになり、魚崎では止んだのだ (* ̄m ̄) ププッ








なんでも、祈ってみるもんやね (*^^)v









高速を下り、現場に着くと、土曜日だけあって、いつもより人が多い ^^;


2人並んで、竿を出せるスペースはあるものの、発電機を使っている方がかなり多い ・・・





ボクらは、発電機を使った釣りは素人なので、その方々と並んで竿を出すのは、かなり不利である ^^;







2突を一通り見て回り、いいポイントがなかったので ・・・
          さっかん と協議の結果、4突へ移動することに ・・・









2突の日記は、コレにてお終いです ^^;







旧水上警察前(泉大津)

2009.12.12(土)旧水上警察前(土):サビキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、神戸で タチウオ を狙うんです ・・・





なので ・・・





そのエサになる、ピチピチな カタクチイワシちゃん を釣るために、旧水上警察前 に行ってきました ・・・






昼ごはんを食べ、子供を南海の中百舌鳥の駅に送って行き、さっかん の待つ、マックス泉大津店へ ・・・






PM1:15
マックス泉大津店で、アミエビと集魚材を買い、店員さんに カタクチイワシ情報 を聞くと、
  なぎさ公園 旧水上警察前 で釣れているとのこと ・・・

ただ ・・・


2~3㌢の小さなイワシがたくさん居るみたいで、エサになるようなのが釣れるかどうか だそうです ・・・







現場に着くと、大きな網を持っているオジさんが、海を覗いている ・・・

たぶん、イワシを掬っているのだろう ・・・






サビキの準備をしながら、チラチラとオジさんを見ていると、いいサイズのイワシを掬っている ・・・






集魚材入りのアミエビを撒き、イワシを寄せようとするも、なかなか上手い具合には寄って来ない (T_T)






今回のサビキ釣りの役割分担は、ボクが撒き餌役で、さっかん にはとにかくイワシを釣りまくってもらう ・・・

イワシをブクブク付きのバッカンに入れ、生かしておく作戦です ♪


















今回のために、用意しました (*^^)v
イワシを入れるバッカンなのだ^^

1時間後には、この中にイワシちゃんが、ウヨウヨと泳いでいることでしょう (* ̄m ̄) ププッ









と予想をするも ・・・











全く釣れない (-"-)(-"-)(-"-)










さっかん は、ガンバってます (*^^)v




















ガンバる、さっかん♪






しか~し ・・・・










全く釣れない (-"-)(-"-)(-"-)(-"-)(-"-)












こうなったら、どないしてでも イワシ を釣ってやる ・・・






まずは、情報収集だ ・・・







情報を収集するには、コミュニケーションを持たないとね (*^^)v








大きな網を持ったオジさん達に擦り寄って、世間話を ・・・


そして、釣りの話しを ・・・


そして、隣で竿を出していいか尋ねてみた ・・・









そして ・・・














快く OK の返事をいただいた ・・・



さっかん を呼び寄せ、隣で竿を出すことに ・・・













しか~し ・・・・














すでにイワシは移動した後だった ・・・






オジさん達は、行動が早い ・・・


すでに、40mほど移動して、イワシをGet♪している ・・・








ボク達も、移動 ・・・・


すると、イワシが見えている ・・・



撒き餌をしたら、反応している ・・・








でも ・・・











釣れない (T_T)












結局、3㌢ほどのイワシを2匹釣って終了 !!











2:30
神戸新港2突に向けて出発しました ♪







インターライン竿(タチウオ用)

・・・・・・・・・・ 2009.12.11(金) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣具店のバーゲンで、タチウオ釣り 用のインターラインを買いました ・・・
理由は ・・・
穂先の糸絡み防止のためです ^^;
そして ・・・
選んだ竿は、コレです (*^^)v
Daiwa プログランド磯 (インターライン)
Daiwa プログランド磯1
Daiwa プログランド磯2
Daiwa プログランド磯3
この竿を選んだ理由は ・・・
一番安いインターラインだったことと ・・・
( バーゲンで、40%OFFで買いました ^^; )
カーボン含有率が95%だったことです ・・・
カーボンの含有率が高いと、竿がシャキっとしている様に思うんです ・・・
反対に、グラスの含有率が高いと、腰がなく魚が浮いてこないような気が ・・・
Daiwa プログランド磯 1.5号 5.3m 
Daiwa プログランド磯4
Daiwa プログランド磯 2号 5.3m 
Daiwa プログランド磯5
本当は、2号の5.3mを2本ほしかったのですが、限定品のため、1本しか入手できず ・・・
1本は、1.5号 5.3m をチョイスしました ・・・
2号と1.5号は、先端の穴の大きさが少し違うんです ・・・
2号ぐらいの道糸を使うなら、気にすることはないと思うのですが ・・・
タチウオ釣りの場合、3号の道糸を使うので、少しの穴の大きさの違いで、
               糸の出方に多少なりとも影響するような気がするんです ・・・
ですが ・・・
実釣しましたところ、ほぼほぼ全力で仕掛けを投入しますので ・・・
あまり、分かりませんでした ^^;


・・・・・・・・・・ 2016.10.20(木) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7年近く使っていたプログランド磯 の2号が折れちゃいました ((+_+))
アウトガイドのサビキ用の竿を代用しようと思いましたが ・・・
穂先に絡ませて、折っちゃうのが目に見えております (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
なので ・・・
インターラインの竿を買っちゃいました ・・・
Daiwa インターライン リーガル  
インターライン リーガル
1.5号 5.3m と 2号 5.3m の2本 ♪
本当は、1.5号を2本買おうと思ったのですが ・・・
店には1本しかなく、もう1本は取り寄せになるとのこと ・・・
それが待てないので、1.5号と2号にしちゃました ^^;
2本とも、販売価格で1万円を切っております ・・・
使い心地も悪くはありません ^^
しいて言えば ・・・
穂先だけでも、シルバーだったら、ズボ釣りをするときに視野性が良くて便利なんですが ・・・

2016.11.21(月)  
ズボ釣り用にと、 Daiwa インターライン アオリ を買いました ・・・
詳細は、 コチラ です ・・・



エビクーラー

今回は、僕の使っている 『エビクーラー』 を紹介します

最初に買ったのは、20年ほど前に 大浜埠頭 ズボ釣り をするのにクーラータイプではなく樹脂製で、丸いカップみたいなのが装着でき氷を入れて水温が上がらないようにするタイプのものでした。

何かと不自由があり、クーラータイプの物がほしくなり、ホームセンターで『ホリデーランド』の12Lぐらい?の物を買い改造してエビクーラーにしました。

当時、『飛び出すエビ元気』がほしかったのですが、あまりにも高いので手が出ませんでした ^^;

このクーラーは、まぁまぁ気に入ってたのですが、あえて文句を言うと排水のコックが無かった事とクーラー内が黒いので、半夜の時にエビの量が見にくかったぐらいです。

3代目のエビクーラーに選んだのは、ダイワのクールラインS-110でした。
エビクーラー5

さすがに、メーカーもんともなると作りもシッカリしてます♪

つか・・・


なぜ、コレを選んだかと言いますと・・・

実は、このクーラーボックスは、投げ釣り(キス・カレイ)用として買ったのですが、これを使い始めてからサッパリ釣れなくなったんです・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
( 多少、腕にも問題がありましたが・・・ )



いわば、格下げです -y( ̄Д ̄)。oO○




4~5年は使ったでしょうか、いつの間にか原因不明の水漏れがするようになり4代目に買い換える事に・・・










それが、コレです♪
エビクーラー1

シマノの 『スペーザ・ライトⅡシリーズ』『LC-213C』 です。



このクーラーボックスが発売されて釣具店で見た時に、次のエビクーラーは コレ に決めてました♪









決め手は、排水機能です♪
エビクーラー2



今までのものは、ネジをひつこいぐらいにクルクルと回さなくてはいけなかったので、
面倒くさいのと、ネジ山とOリングがすぐに悪くなり、S-110だけでも3回も栓を交換したんです。
それだけに、このワンタッチで排水できるのは、願ったり叶ったりでした ^^






さてさて、エビクーラーにするのには改造が必要です。





先ずは、ブクブクからのチューブをクーラー内に取り入れなくてはいけません。
今までは、フタに穴を開けてチューブを差し込んでましたが、今回は上部のフタに小さなフタがついているので、
クーラーの横から差し込むことに・・・

エビクーラー3





穴を開けてそのままチューブを差し込むと、断熱材の中に水が入りますので、パーツを取り寄せました。
エビクーラー4

コレなら、断熱材の内部に水が入る心配はありません。


【続く・・・】





お待たせしました ^^;

【続き・・・】

付属品&小物の紹介です・・・


まずは、竿受けです♪
クーラーボックスの横に付けるタイプのものがあったのでとりあえず付けてみました
竿受け

使える状況が限られているので、今のところ出番なし (-"-メ)
試しに、竿をセットしてみましたが微妙に使いにくいです
( 買わなければ良かったと思ってます・・・ )




やっぱり、受け三郎が使い勝手も良くて一番だと思います ^^
竿受け1








側面はこんな感じです♪
竿受け2

エビ杓立ては、かなり役立ってます^^
テトラなどで使う場合は、尻手ロープをお忘れなく♪






ストーンは、こんなのを使ってます
ストーン








泡が出たとこはこんな感じです♪
ストーン1

少し、見にくいですね ^^;




エビを掬う網は、コレをお勧めします
エビ掬い網

安くて、水に浮きますので寒い冬なんかには水にあまり触れなくていいですよ^^



また、なにかオプションを追加したら報告します♪

んで・・・
なにか便利なものがあったら紹介してください♪







・・・・・・・・・・ 2009.12.4(金) 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し、大きめのものがほしくなり、新調しました ・・・



フィクセルライト 170
フィクセルライト17L
容量は、17Lです ♪

改造は、コレからです (*^^)v




・・・・・・・・・・ 2009.12.9(水) 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣具屋さんに注文していた サイドブシュAB が入荷しました ^^

サイドブッシュ

※ 店頭には、あまり置いてませんので、取り寄せてもらってください
※ シマノ スペーザ用のサイドブシュ で分ると思います ♪
※ 価格は、1ツ ¥500 です ^^



後は、定番の第一精工の ポールホルダー です ^^
ポールホルダー


取り付ける場所は、コレから考えます ^^;




・・・・・・・・・・ 2010.11.25(木) 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い間、放置して申し訳ないです ^^;

2010.11.25 に、takaさんからご質問いただきましたので、そのお答えです ^^;

ご質問の内容は ・・・

クーラーBOXの側面にエアーポンプ(パナソニック)を
取り付けたいのですが
純正のパーツ(ダイワ、シマノ等)で
使える物はないですか?
               です 。

ボクも、色々と探しましたが ・・・

結局、コーナンで買ったアングルを使ってます ^^

物は、コレです ♪





アングル1

アングル2

コレを、ステンレスの木ネジで止めました。




木ネジで止める時には、水漏れ防止と接着を兼ねて、下穴にはコーキング剤を塗ってください ・・・
コーキング剤



フィクセルライトでのエビクーラーは、すでに仕上がってます ・・・

ただ ・・・

納得出来るものには仕上がらなかったので、UPはしてません ^^;

が ・・・

少しでも、お役に立てるかもしれないので、ボチボチと更新します (*^^)v



2012.1.21(土) 追記  
フィクセルライトで、エビクーラーを制作したんですが ・・・
本体を軽量化するためなのでしょうか ・・・
竿受けを取り付け、実際に竿をセットしてみると ・・・
予想外にグラグラとして安定しないんです il|li _| ̄|● il|li
何度か使っているうちに、ネジが緩んできたので ・・・
穴を埋めて、クーラーボックスとして活躍してもらうことにしました (*^^)v
クーラーボックスとして使っています ♪


神戸新港第2突堤

2009.12.8(火)神戸新港第2突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事で神戸へ ・・・


そして ・・・




帰りに、チョイと行ってきました ^^







2本の竿のタナを、4mと5mにセット ・・・


仕掛けを投入 ・・・


すぐにアタリが ・・・






ヤリトリの開始です (*^^)v



糸を張っては緩め、食い気を出してやります (*^^)v






















しか~し・・・

見事に空振り ^^;




少し、合わせるタイミングが早いかな?っと思いながらも ・・・・
            ま、行けるだろう♪ と安易に合わせたのがいけなかったみたい ^^;



でもでも、開始早々の当たりだし、次の当たりはすぐに来るだろうと思っていたら ・・・









なが~~~~~~い、沈黙 (-"-)










風が吹いているので、寒い (-"-)(-"-)


そろそろ諦めようかと思った7時前 ・・・


待望の当たりが (*^^)v







今度は、いつもより時間を掛け、ジックリとヤリトリを ・・・














そのかいあって、無事に タチウオ を Get ♪



















よくぞ釣れてくれました^^



そして ・・・



7時過ぎには、2匹目を ・・・






















2匹目~~~♪

これにて、気分良く納竿しました ・・・





いやぁ~・・・




それにしても、寒かったです ^^;








大浜埠頭

2009.12.5(土)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塩浜埠頭 で、見事に惨敗を喫してしまい ・・・

意気消沈しながら、場所移動 ・・・




takotakoさん NONさん パヤオさん takotakoさんのお友達 が竿を出している 大浜埠頭 へ ・・・




こちらでは、ポツポツとタチウオが釣れているので、ちょっぴり期待できる (*^^)v













が ・・・

















みなさんが、次々とタチウオをGetしているのに、ボクのウキはピクリともしない ・・・




『 今日は、アカン日や 』 と、自分に言い聞かせる ^^;






takotakoさん は ・・・


こんなサイズの タチウオ まで仕留めている ・・・




















40㌢クラスでっせ (* ̄m ̄) ププッ
40㌢級(* ̄m ̄) ププッ

このサイズ ・・・


なかなか、針に掛かりまへんで ^^;














そして ・・・



とうとうボクの、ウキにも変化が ・・・






時計は、5時を回っている (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







竿を出して、7時間目にして、ようやく来ました (*^^)v




















よくぞ来てくれました ^^;



その後に、ちっちゃいのを追加 ・・・



7時になったので、納竿しました ^^;




いやぁ~ ・・・











まいったまいった ^^








塩浜埠頭

2009.12.4(金)塩浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滋賀県での仕事を終え、家に帰り、ご飯を食べて、お風呂に入ってから出発 ・・・


阪神高速東大阪線の高井田へ車をすべりこませ ・・・


東大阪線~大阪港線~湾岸線を経由して、三宝へ ・・・




もちろん、安全運転なので、制限速度内でブッ飛ばしてます (*^^)v






塩浜埠頭 に22時前に到着 ・・・







今日は、久し振りに かっぱさん と一緒に竿を出しました ^^






ライトを点けてのウキ釣りです ^^







10時ごろ釣り開始 ・・・











何事もなく、日付が変わり ・・・















何事もなく、2時30分 終~了~!!!













六甲アイランド

2009.12.1(火)六甲アイランド:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は ・・・


今回、 タチウオ釣り は、メインではなくて、捨て竿的だったんです ^^;




今回の、六甲アイランド でのメインの釣りは、キビナゴの切り身を使っての ズボ釣り だったんです ・・・





狙いは、ガシラ です (*^^)v






本当は、2~3本の竿を出せばいいんですが、釣れなかった時のダメージを考えて、あえて1本だけにしました ^^;








ハリスを1m取り、キビナゴの切り身を付けて、足元の底へ ・・・

タチウオのウキをチラチラと見ながらも、ズボ竿の穂先に集中 ・・・





5分ほどして音沙汰がないと、少し場所を移動 ・・・






んで ・・・






また、5分ほどしてアタリがないと、少し移動 ・・・









何度か繰り返すと、竿先を引っ手繰るアタリが ・・・




















15㌢ほどのガシラちゃん♪

持ち帰ろうかと思ったのですが、針が口に掛かっていたので、リリース ^^;






その後、20㌢ほどのが釣れたのでキープ (*^^)v






そして、こんなのも ・・・

















アナゴちゃん♪
少々、小ぶりながらも丸々としていたのでキープ ・・・




アナゴちゃんを1匹追加した後に ・・・


少々手ごたえがあるのが釣れました ♪



















25㌢の良型のガシラちゃん ♪
25㌢のガシラちゃん♪

続けて、18㌢をゲットしキープ ・・・


最後は、こんな珍客も ・・・




















なぜか、ワタリガニが ^^;


ちっちゃいガシラはリリースして、煮付けサイズのガシラ3匹とアナゴ2匹をキープして、7時半に終了 ♪



次は、もう少し真剣に狙ってみようかと ^^








六甲アイランド

2009.12.1(火)六甲アイランド:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、六甲アイランドへ行ってきました ・・・



2本の竿のタナを、4mと5mにセットして仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・






4mの方に、アタリらしきものが ^^;







軽く誘うと、電子ウキがそのまま海中へ ・・・








糸を張ろうとリールを巻くが、なかなか糸が張れない ^^;

ひょっとしたら、エサを食って、手前に走ってるんやろか ?





少し、早くリールを巻き、ようやく糸を張ることが出来た ・・・





すると ・・・





コツコツと、穂先を叩く感触が、伝わってくる (*^^)v

一旦、糸を緩めると、そのまま竿先を引ったくり ・・・・




















90㌢ほどの、タチウオ Get ♪♪
指4本のナイスなタチウオちゃん♪













が ・・・

















後にも先にも、アタリはこの1回きり (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

どうも、こんな状態が続いてます ^^;

なかなか、いい群れに当たらないですわ ^^;










 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん