ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

深江浜

2009.10.31(土)深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、デグっちゃん ・ さっかん ・ 村山さん ・ パヤオさん ・ たけちゃん とで タチウオ を狙いました ♪


正直言って、気合いが入ってます (*^^)v










が ・・・













実績のある西面に行くも、人が多くて竿を出すスペースが全くないので、東面で竿を出すことに ・・・




少々、出鼻をくじかれたものの、まずはエサの確保です ・・・













デグっちゃん が、サビキで カタクチイワシ を狙ってます ^^;
サビキをするデグちゃん♪
アミエビを撒くと、水面に波紋が ・・・


お~♪



イワシが寄ってきました (*^^)v


必死に釣るも、思うように釣れません ^^;


とはいえ、イワシが回っていると言うことは、タチウオ の期待も ・・・



途中、さっかん ボク と慣れないサビキで必死にイワシを釣り、どうにか人数分を確保 ・・・














カタクチイワシ♪
30匹ぐらいかな ^^;

今朝の、あのアタリを見たら、どうしても使いたくなっちゃったんですよね ^^;





さてさて ・・・




5時を回り、タチウオ釣りの準備にかかります ・・・





そして ・・・





ライトを点灯 ♪♪







そして ・・・・










何事もなく8時になり、西面に移動することに (* ̄m ̄) ププッ






ライトを使うと、荷物が多くて移動も大変ですわ ^^;







西面に移動すると、人はかなり少なくなってました ^^;









たぶん ・・・










釣れてなかったんやろね ^^








再び、ライトを点けて釣り開始 ・・・

何事もなく、1時間経過した9時すぎに ・・・



さっかん にアタリが ・・・





しか~し ・・・


なかなか食い込まないみたい ^^;



今朝の大阪港では、イワシを使った途端に、狂ったようなアタリが出たのに ・・・




ひょっとしたら、イカじゃないのかな?っと思った瞬間 ・・・





大きく竿が曲がりました ♪



















ようやく、釣れました ^^;
そして、しばらく沈黙が ・・・









9:40 今度は、ボクのウキに反応があったような気が ・・・


しばらく待つも、ウキが入らないので少し誘いを掛けてみました ^^




すると ・・・




ジワジワとウキが入って行きました (*^^)v








しか~し ・・・








さっきの、さっかん同様、ウキが海面を少し入ったところで止まっている ・・・

糸を張り、すぐに緩めると、また少しウキが入って行きますが、竿先を押さえるほどではありません (T_T)




さらに、糸を張り、また緩めてやると、またもやゆっくりと押さえて行きますが、決定打がありません ^^;




しかも ・・・




ゆっくりと、横に動き出しました ・・・




ココは、持久戦に持ち込むことに ・・・



根負けしないように、さらに糸をはり、すぐに緩めてやります ♪




時間にして、どれぐらい経ったでしょうか ^^;




ようやく、竿先を引っ手繰ったので、大きく合わせました (*^^)v





すると、見事に針掛かり (*^^)v




















ようやく、釣れました(*^^)v


そして ・・・






10:20 2度目のアタリが ・・・



今度は、元気物みたいなのか、すぐに竿先を持って行き、2匹目をGet!


















ようやく2匹目が ・・・




そして ・・・





11:00 終了 !!





西面に移動してからは、さっかんにあと1回、たけちゃんに1回アタリがあっただけでした (T_T)



う~ん ・・・



どこでも釣れるわけじゃないんやね (T_T)












大阪港

2009.10.30~31(金~土)大阪港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回 の夢よもう一度 ♪

今日は、メンバーを揃えて、ウハウハな釣りを楽しみに行きました ・・・



そのメンバーは ・・・
  
NONさん  takotakoさん  masaさん  ゆまちきさん 
      パヤオさん  喜多さん  takotakoさんのお友達  ボク の8名です ^^;  


9時集合 ・・・

ライトを点けて、釣り開始 ・・・


忘れたころにアタリがあるものの、ほとんど空振り ・・・








   朝までやって、6匹 ♪









数的には、文句はありませんが ・・・

なにせ、空振りや合わせる事のできないアタリの多いこと多いこと ・・・




ストレスを溜めまくっただけの釣りでした ・・・





ただ ・・・




夜明け前に、イワシを掬ってエサにしたところ、間髪を入れずに当たることに驚きました ^^;





みなさん、苦労しながらも、ボーズでなくて良かったです ♪















ゆまちきさん♪

takotakoさんのお友達♪

masaさん♪

喜多さん♪







深江浜

2009.10.29(木)深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、仕事を終えてから、 サクッ! と行ってきました ・・・


現場に着いてビックリ!



人 人 人 人 人 ・・・



あとで聞いた話なんですが、前日にそこそこ釣れたそうです ^^;
( と言っても、2~5匹程度なんですが ^^; )


どうりで、常連さん以外の方が多いハズです ^^;




いつもの西面は、全く入れる余地がないので、北向きの中央あたりで竿を出すことに ・・・




ライトを点灯し、タナを4mと4.5mにセットした2本の竿を足元に ・・・




水は、濁ってます ・・・・






足元に、イワシが回ってきたかと思うと、なにやら追いかけられている様子 ・・・







タナを3m弱に上げてみると、すぐに小さなアタリが ・・・








しか~し ・・・







合わせることも出来ずに、食い逃げされました (T_T)

しばらくして、アタリが出るも、またもや合わせる事も出来ずに食い逃げ (T_T)(T_T)








そして ・・・








活性も上がりだした ・・・・










6:05

























ガス欠!


予備のタンクも持って来ていない ^^;







電子ウキに変えるのも、面倒なので、竿先に懐中電灯の光を当ててアタリを待つことに ・・・





6:15




何やら、穂先が揺れたような気が ・・・



竿を手に取ると、竿先が海中へ ・・・























何とか釣れました ^^;


その後 ・・・


やはり、アタリが見づらいので 電子ウキ に交換 ・・・




そして ・・・











何事もなく、7時に終了 ・・・






深江浜

2009.10.27(火)深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事終わりに サクッ! と行ってきました ・・・


メンバーは、たけちゃん と パヤオさん です ♪



どうせやるならと、ライトを点灯してのウキ釣りです ・・・



釣りはじめてすぐに、アタリがあり針掛かりさせるも、途中で針ハズレ ・・・



しばらくして、誘いの直後にアタリがあり、何とか1匹目を Get !


直後に、たけちゃん も1匹目を ・・・


















たけちゃん・・・タチウオGet♪











そして、パヤオさん がワインドで Get !

















パヤオさん・・・ワインドで♪


続けて、ボクが2匹目を釣るも、プチジアイ が終ったのか、沈黙が ・・・・・


7時になり、協議の結果、7時15分までにアタリがなければ終了と言うことに ・・・








その 7時15分 ・・・









チョン!  と、前アタリが ・・・・


しばらく放置するも、ウキが入らない (>_<)




なので ・・・




軽く誘ってみたら、ウキはジワジワと海中へ ・・・





いつものように、糸を張り ゴツゴツ ときたら 糸を緩め ・・・
  すぐに、糸を張り ゴツゴツ ときたら 糸を緩めて 食べる時間を与えてやる ・・・・


3回目ぐらいに糸を緩めたときに、竿先を引っ手繰って行きました (*^^)v



3匹目を釣ったところで、後片付けを ・・・



7:30 終了 ♪






1匹目 2匹目 とも、誘ってる途中に コツン! とくるアタリ ・・・


場所は変われど、どこともエサを動かさないと食ってこないです (>_<)



タチウオ って、こんなに上品にエサを食べる魚やったっけ ?



それとも ・・・




釣り方に問題があるのかな ^^;







大阪港

2009.10.24~25(土~日)大阪港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、takotakoさん から ・・・
 
『 今夜は、神戸で通しでタチウオ釣りですか?ボクは、明日の夜に大阪港で竿を出します 』
                                           とメールをいただきました ・・・・


活性の高いボクは、『 行く時間を教えてください 』 と返事を ・・・






そして、お昼過ぎ、体力も回復していたので、『 発電機を持って、お邪魔します 』 とメールを ・・・


9時半前に、現場に到着 ・・・

現場を見に行くと、少々 ・・・ いや、少し歩かなくて行けないみたい ^^;



発電機を持って行くのをヤメようかと思うぐらいの距離です ^^;







でも ・・・

やることをやらないと悔いが残りそうなので ・・・









汗をかきながら現場と車を2往復 ・・・・

息を整え、2本の竿をセットし終えたら、10時を回ってました ^^;


takotakoさん に ・・・
   「 1投目から釣れることが多いんですよ 」 と言おうとしら ・・・





すでに、竿を曲げている ^^;









1投目から、タチウオ を ゲット です ♪

その後は ・・・





ポツリポツリとアタリがあるものの、ほとんど針に掛からない ・・・







そう ・・・






ココでも、イカにもてあそばれてます (>_<)(>_<)(>_<)

ゆっくりを糸を巻き、もう少しで姿が見えそうになると、エサを離すんです ^^;



かと言って、重みを感じながら合わせても、乗りません (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




イカの仕掛けにしようと思うと ・・・・・























タチウオ が釣れるので、中々踏ん切りかつかないんです ^^;
時々釣れるんです ^^;




そして ・・・





11時ごろから、鬱陶しいぐらいに イカ が当たるようになったんです ・・・・


いよいよ、イカの仕掛けに変えたろうと思った12時前に、タチウオ が ・・・







いやいや、この1匹に惑わされてはいけないと思ったのですが ・・・











この1匹をキッカケに、急に タチウオ のスイッチが入ったんです ・・・


2人とも、1時過ぎまでほぼ入れ食いに ・・・





1時半には、takotakoさん のクーラーボックスがこんな状態に (*^^)v





















ほぼ満タンになったtakotakoさんのクーラーボックス ^^;

そろそろ、ヤメましょうか?と takotakoさん に話しをすると ・・・




takotakoさん が、タチウオを丸めたらこの隙間に1匹だけ入りますんで、
                  どちらかが、あと1匹釣ったら終りましょう ♪ と提案された ・・・







この隙間とは、コレです ・・・























この隙間です(*^^)v

最後はゲーム感覚です ・・・



そして、仕掛けを入れアタリを待ちますが ・・・


あれだけあったアタリが、 ピタリ! と止まってしまったんです ^^;




釣りたい! と言う欲を出したのが 殺気 に変わっちゃったんでしょうね ^^;




かなり、苦労をして takotakoさん が仕留めました (*^^)v











が ・・・・








魚を見てビックリ \(◎o◎)/!

今まで、尻尾を齧られているタチウオを何匹も釣りましたが、ここまでのは初めてです ^^;





















尻尾を齧られちゃったタチウオ
幅も細く、サイズも25~6㌢しかなかったんです ・・・

幸いにも、針は口に掛かっていたので、そのままリリース ・・・



最後の1匹は、ボクが仕留めました ^^



takotakoさん から3時過ぎに連絡はいり、
      数を数えたら、全部で27匹(+リリース1匹)居たそうです ^^








神戸新港第2突堤

2009.10.23~24(金~土)神戸新港第2突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、デグっちゃん と さっかん と 神戸新港第2突堤 に行ってきました ♪



狙いは、タチウオ です (*^^)v




ライトを点けてのウキ釣りです ^^;
     普通は、ライトを点けたら、ズボ釣りをするのですが ・・・
              ボクは、ウキ釣りなんです ^^;


  なぜ、ウキ釣りなのか ?







それは ・・・







あまりにも、タチウオの食いが悪すぎるからなんです (-"-)


穂先で、アタリを取るのも難しく、
      感度のいい棒ウキを使ってるんですが、
               その棒ウキでさえ消しこんでくれません (>_<)

タチウオ釣りって、いつからこんなに難しくなったんでしょうね ^^;





            



            こんなウキを使ってるんですが ・・・


            安もんですが、棒ウキを使ってます ^^;
            最近のタチウオは、こんな棒ウキを一気に消しこんでくれないんです (>_<)
            ( ※ ボクの釣り方に問題があるのかもしれませんが ^^; )





現場には、さっかん とほぼ同時に21時前に到着 ・・・・



今日は、朝までやるつもりなので、ゆっくりと準備にかかります ^^





ライトを点けて、2本の竿のタナを 4m と 5m にセットして仕掛けを投入 ・・・






すると ・・・





すぐにアタリが (*^^)v





         しか~し ・・・







どうも、弱々しくて、イカっぽい ・・・

糸を張ると、エサを離し、しばらくすると、ウキを少し沈める ・・・・





結局 ・・・





エサを確認すると、少し齧(かじ)られている ・・・





イカでも、ウキを沈めてくれると、テンションが上がる ・・・
( 何べんも続くとイライラするんですけどね ^^; )







イカで思い出しましたが ・・・
前回、お隣の3突で、竿を出したときに、ライトの光に、ヒイカが集まってきてたんです ♪
集まったと言っても、10数匹ですが ・・・
その時に、このヒイカを掬って、エサにすればタチウオが釣れるんじゃないかな?って思ったんです ・・・

なので、すぐに網を買いました ・・・



















タモ枠は39㌢とチョイと小さめです ^^;
網は、6mm目なので、イワシも掬えます ♪
タモ枠は、39㌢と少し小さめですが、小さいほうが取り回しが楽かな?って思ったんです ・・・
網目は、6mmなので、イカ以外にもイワシも掬えそうです ・・・



今日も、イカが集まってくれればいいんですが ^^;










などと、言ってる間に、さっかん がコッソリと竿を曲げてました (*^^)v


















さっかん・・・タチウオGet♪
去年からの特徴で、サイズはさほど大きくないですが、幅があります ^^






すかさず、ボクにもアタリがあり、タチウオを Get !




















いいサイズです(*^^)v

そこへ、デグっちゃん が登場 ・・・



3人が揃うと、釣りそっちのけで、ついつい 政治 の話しになっちゃいます (* ̄m ̄) ププッ



でも ・・・



今日は、政治の話しはせずに、釣りに集中します ・・・




しか~し ・・・




デグっちゃん の登場と同時に、アタリが止まってしまった (>_<)




ヒマを持て余した デグっちゃん は、短竿を取り出し、
           キビナゴの切り身でアナゴ・ガシラ狙いを始めちゃいました ^^;









その後 ・・・

しばらく、沈黙の後、ポツ~リ・ポツリとアタリが出るようになってきましたが ・・・
合わせを入れたくなるような決定的なアタリが中々出ません (>_<)


一か八かで合わせても、全く針に掛からないんです ^^;







こうなったら、犯人探しです !

アタリがあると、そのままゆっくりと仕掛けを上げてみて、顔を拝んでやろうという魂胆です ・・・










すると ・・・

どうやら、本命以外に ヒイカ と 甲イカ が居るようです ・・・ 


ウキのトップを少し押さえる程度のアタリの犯人は、 ヒイカ でした ・・・
アタリがあると、ゆっくりゆっくり糸を巻き、キビナゴが水面まで出てきたところで、小さな小さな水鉄砲が ^^;
これは、3回ほど確認したので間違いありません ^^;
ウキがジワジワ入るものの、エサが無傷で帰ってくることがあったのですが、
これは ヒイカ の仕業と断定でしました ^^;


あとは、甲イカ です ^^
この子は、もう少しで水面!ってとこで、どうしてもエサを離すんです (-"-)
しかし、ヒイカと比べものにならないぐらいに重いです ・・・
アタリがあり、竿先にゴツゴツとこないまま、エサを離される ・・・
コレは、甲イカです ・・・
かなり、長い時間ヤリトリしているとエサはボロボロになります ・・・
あと ・・・
エサを抱いて、走り回るヤツもいるんです ^^;
コレは、タチウオと間違えるんです (>_<)
走ったからタチウオだと思っている方も多いと思いますが、甲イカもかなりのスピードで走るんです ^^;
アタリがあり、十分食い込ませて合わせを入れると、一瞬重みを感じてすぐに軽くなるパターンを
経験した方が居ると思いますが、これは、甲イカの場合が多いです ^^;

それと ・・・
アタリがあるものの、なかなか針掛かりしない方 ・・・
食いがシブい!腕が悪いと考える前に、甲イカを疑ってください ・・・
甲イカのアタリは、時にはタチウオとそっくりです ^^





ご参考まで ・・・









さてさて、釣りの話しに戻りますが ・・・

イカのアタリに悩まされながも、ポツ~リポツ~リと本命を Get ♪

デグっちゃん も釣ってますよ (*^^)v


















デグっちゃんも、キッチリとゲットしてはります(*^^)v
時々、プチジアイみたいなのがあって、連発するときもありますが、せいぜい2匹止まり (>_<)


結局 ・・・

6時の納竿までに、3人で18匹 ♪


















18匹Get♪
周りの状況からしたら、ガンバった方だと思います ・・・







そうそう ・・・

デグっちゃん が、キビナゴの切り身でアナゴ・ガシラ狙いをしていたと書きましたが ・・・
一度だけ、リールが逆転するアタリがあったんです ・・・


しかも ・・・

デグっちゃん が、釣り座を離れている間に (* ̄m ̄) ププッ


竿を持っていかれるといけないと思い、ボクが魚を掛けてヤリトリを開始したんですが ・・・









コレが、メチャメチャ重い んです ^^;

ガシラやアナゴではないことは間違いありません ^^;

となりでヤリトリを見ている さっかん は、「 スズキやで! 」 と言っている ・・・

竿は、フニャフニャの2.4~2.7mのもので、無理は出来ません ・・・


ヤリトリをしながら、 デグっちゃん に、仕掛けの確認をすると ・・・

リールは¥300で買った安物で、道糸はいつ変えたか分らん2号で、ハリスは1.5号とのこと ・・・



この竿で、この仕掛け ・・・
一瞬、めまいを起こしそうになりました (* ̄m ̄) ププッ



糸を巻いては走られ巻いては走られを繰り返しながらようやく浮かせる事に成功 ・・・





ところが、さっかん も デグっちゃん も、タモの用意もせずに、「 デカい!デカい! 」 と騒いでいる ^^;



「 あのぉ~・・・、タモを用意してもらえませんか? 」 のボクの一言に、
    我に返った デグっちゃん がタモを持って来てくれて、さっかん が一発でタモ入れを ・・・

イカ掬い用の39㌢枠のタモが、エエ仕事をしてくれました ^^;







それが、コレです ・・・


















こうして見ると、なんとも幼児体型ですよね ^^;
なんとも幼児体型な・・・



さらに、もう1枚 ・・・



















サイズ、わかります?


コレでは、大きさが分りにくいので、もう1枚 ・・・






















スズキ70㌢♪
スズキ70㌢♪
何を食ってこんな体型になっちゃったんでしょうね ^^;
顔の大きさは、50㌢クラスです ^^;



久し振りに緊張したヤリトリをしました ^^
釣り座を離れてくれた デグっちゃん に感謝感謝です ♪


ところで ・・・

デグっちゃん の竿に掛かった魚をボクが釣り上げたんですが ・・・
この魚は、ダレの釣果になるんやろ ?






神戸新港第2突堤

2009.10.20(火)神戸新港第2突堤:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事で神戸の ポートアイランド に行く日です ・・・

現場には、4時までに入らないとアカンのです ・・・



いつもは、3時に事務所を出発して 阪神高速東大阪線~神戸線(もしくは湾岸線) を制限速度内で
ぶっとばせば、十分間に合うんです ・・・・
( もっと早く出発すればいいんですが、ボクもそれなりに忙しいんです ^^; )



でも ・・・


今は、阪神高速の大阪港線で工事をしているので通行止めの区間があるんです ・・・













ところで ・・・













阪神高速の 大阪港線 って、どこからどこまでなんやろ ?

正確に答えれる方っておるんやろか ?




ボクは、東大阪線から湾岸線には入れないが、神戸線には入れると思ってたんです ・・・


でも ・・・


ちょっぴり心配なので、2時ごろに携帯電話で、阪神高速の渋滞情報を見ると ・・・

法円坂あたりまで、真っ黒(通行止め)になってるんです \(◎o◎)/!



慌てて、パソコンで通行止めの区間を確認すると、こんな具合です ・・・


















阪神高速渋滞情報
どうみても、東大阪線からは、湾岸線にも神戸線にも入られへんがな (-_-メ)


これではイカンとすぐに出発 ・・・




案の定、中央大通りは 混んでます ・・・・



なので ・・・・




裏道を使い、神戸を目指します ・・・





そして ・・・










結局、下道で時間内に神戸に行けない事が分り、大和田から阪神高速を使うハメに ・・・





以上、ローカルなネタでごめんね ・・・












さてさて、釣り日記に戻りますが ・・・・・


今日は、西寄りの風が吹くとの予報があったので、
       いつもの 3突 ではなく 2突 の東向きに行くことに ・・・



無事に仕事を終え、明るい内に現場に到着 ・・・

今日も、ライトを点けて足元へウキを流します (*^^)v


時間はタップリあるので、ゆっくりと準備にとりかかります ^^



やがて、 パヤオさん が到着し たけちゃん も到着 ♪

暗くなるのを待ちきれずに、ライトのスイッチオン ♪♪




すると ・・・





沖を流してた パヤオさん にアタリがあり、タチウオを Get されました (*^^)v




すると、その1匹を合図に、ボクのウキも沈み、1匹目を Get ♪




















釣れました ^^
完全に、ジアイに入ったのか、すぐにアタリが ・・・


 糸を張って緩めて ガツン! と来るのを待っていると、 
   そのまま たけちゃん のウキの方へ走っていった ・・・



絡んではいけないと、合わせてみるも空振り (>_<)







しかも ・・・







たけちゃん の仕掛けと絡んでしまった (>_<)(>_<)

仕掛けをほどくのに、モタモタしている間に ジアイ 終了 (>_<)(>_<)(>_<)






沈黙が続く ・・・






通りすがりを1匹追加するも、後が続かない ^^;








やがて、パヤオさん が終了 ・・・












8時を回ったとこで、後片付けを始める ・・・

たけちゃん も仕掛けを片付けようとしたので、
    「 ライトを片付けるのに、時間が掛かるから、もう少しやったら ? 」 と言うと ・・・


「 んじゃ、最後にウキ引き釣りをしますわ (*^^)v 」 と たけちゃん が ・・・








そして ・・・









「 アタリました ♪ 」 と叫んでる ・・・

これを釣るのと、バラすのでは、まさに 天国と地獄 ですな (^。^)y-.。o○



釣ってもらいたいと思いながらも、日記的には 空振りしてほしいような気が ・・・








結果は ・・・






















釣ってしまいよったんです (-"-)
最後の最後に・・・

この1匹で、ボクの日記に オチ が付かなくなってしまいました (-"-)(-"-)




つまんない日記になってしまってゴメンね m(__)m







悪いのは たけちゃん です ・・・






尼崎港(末広)

2009.10.17(土)尼崎港(末広)~:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、3時過ぎまで神戸でタチウオを釣り、帰って風呂に入って寝たのが5時過ぎ ・・・

6時半には、子供に起こされ駅まで送って行く ・・・


帰って寝たらいいのですが ・・・
ボクは、一度起きてしまうと中々眠れないんです (>_<)
それでも、ウトウトとするんですが、眠れないんです (>_<)(>_<)


仕方がないので、車の整理をすることに ・・・










アッ!









そう言えば、仕事の荷物を月曜日着で、発送しなくてはいけなかったんや ^^;
慌てて、事務所に行き荷物を作る ・・・
いつもの運送屋さんに集配に来てもらおうと電話するが繋がらない ^^;

土曜日はアカンのやったっけ?

仕方ないので、近くの集配場へ持って行くことに ・・・


ココで、少し ムカッ! とすることが ・・・



でも ・・・



ほんのちょっぴりこちらにも  があるので、大人の対応 ・・・




その後、近所のコーナンへ ・・・

ココでも ムカッ! とすることが ・・・




と言うのは ・・・・

先日、ハロゲンの250Wの電球を¥1,280で買ったものが、¥980で売られていたのだ ・・・



悔しいので、1個買っちゃいました ^^;





そのまま、自転車のライトを買いに行こうとしたら、ガソリンタンクが目に入った ・・・


すると ・・・



ボクが、買ったときより¥1,000も高くなっている ・・・

そう言えば、ボクが買ったときは 特価! の札が付いてたような (*^^)v


トータルすれば、安い買い物をしてたのですが、上手く買い物をすれば、¥600安くなっていたのだ ・・・














そんな、細かいことはどうでもいいんですが ^^;



昼ごはんを食べ、1件だけ納品があったので尼崎へ ・・・








当然、エビ撒きセット を車に積んでます (*^^)v

サクッ! っと仕事を終え、マックス武庫川店で、シラサエビを買い、 尼崎港(末広) へ ・・・




2時過ぎに現場に着き、海面を覗き込むと水は、メチャメチャ濁ってます (*^^)v

撒き餌をタップリと打ち、ウキの浮力調整の為に、エサを付けずに仕掛けを投入 ・・・






すると ・・・







今までに、経験したことがないぐらいに潮が動いてます ・・・
( と、言っても、緩いですが ^^; )

この濁りで、この潮の流れ ・・・





答えは ・・・
















爆釣確定♪ しかありません (*^^)v


早速、大きめのシラサエビを付け仕掛けを投入 ・・・

何事もなく仕掛けを回収 ・・・


エビを付け替えて、仕掛けを投入 ・・・


何事もなく仕掛けを回収 ・・・


エビを付け替えて、仕掛けを投入 ・・・


何事もなく仕掛けを回収 ・・・


エビを付け替えて、仕掛けを投入 ・・・


何事もなく仕掛けを回収 ・・・


エビを付け替えて、仕掛けを投入 ・・・


何事もなく仕掛けを回収 ・・・


エビを付け替えて、仕掛けを投入 ・・・


何事もなく仕掛けを回収 ・・・


エビを付け替えて、仕掛けを投入 ・・・









勘の鋭い方ならお分かりですね ・・・

仕掛けを上げるたびに、シラサエビが死んでるので、交換しないといけないんです (T_T)



どれぐらい、エビが持つのか時間を計ってみたら ・・・









1分で、死んでます (T_T)(T_T)(T_T)



コレでは釣りにならないので、 撤収することに ・・・





今日は、5時までの釣りなので、近くの 鳴尾浜の貯木場 へ移動 ・・・・


こちらも、濁りが最高です (*^^)v



後は、エビが持つかどうかで ^^;




撒き餌を打って仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・






ジワジワとウキが沈み ・・・























はははっ^^;


エビが持つかどうかを心配する必要はないですね ^^;


仕掛けを入れると、ほぼ100%ウキが沈みます ・・・




エビ撒きの 3大ターゲット を無事に Get して、5時に納竿しました ・・・





















正真正銘、マチヌです (*^^)v
正真正銘、 キビレ です (*^^)v
正真正銘、スズキの子供です (*^^)v






六甲アイランド

2009.10.16(金)六甲アイランド:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ゆまちきさん と タチウオ狙いで 六甲アイランド へ行ってきました ♪


滋賀県での仕事を終え、帰宅してすぐに晩御ご飯を食べる ・・・



ゆまちきさん と20時30分に、マックス芦屋店で待ち合わせを ・・・

時間より、少し早く着いたが ゆまちきさん はすでに来られていた ・・・
( 遅刻してもた ^^; ) 


店内をウロウロとして、現場に着いたのが21時チョイ過ぎ ・・・


発電機で、ライトを点け、2本の竿をセット ・・・












ん?





潮がメチャメチャ速いがな (-"-)(-"-)(-"-)





ま、流れないよりはマシかな?と思い続行 ・・・

















しか~し・・・









辛抱も、1時間が限界 ^^;




場所を 神戸新港3突 に移動することに ・・・



23時前に現場に到着 ・・・






こちらは、満員御礼 ♪



でもね ・・・



竿が曲がっている様子はない ^^;





どうにか、2人が入れる場所を見つけ、ライトを点灯 ・・・

2本の竿をセットすると ・・・
























アッ! っと、言う間に3匹ゲット!






このペースで釣れたら、どないなることやら (V)O¥O(V) フォフォフォ







人間、欲を出したらあきまへん ^^;


そこからは、アタリが止まってしまう (>_<)



たまに、アタリがあっても 合わせるまでもなくエサを取られてしまう (>_<)(>_<)




午前1時半を回ったころに、アタリ があり、ようやく1匹追加 ・・・

















まぁまぁのサイズでした^^;

その後は、3時前にもアタリがあるが、合わすまでもなくエサを取られちゃいました ・・・


隣で竿を出していた方曰く ・・・

埠頭全体で、話を聞いてきたけど、ほとんど釣れてなかったよ! とのこと ・・・



ボクと ゆまちきさん は少し運が良かったみたいでした (*^^)v







サビキ

・・・・・・・・・・ 2009.10.15(木) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サビキには、大きく分けて  と   の2種類 あります ♪


赤は、スキン(ゴム)で出来ているもので、白は、ハゲ皮やサバ皮のついたものです ♪

対象魚は、アジ・イワシ・サバ などです (*^^)v

















画像は、赤です ♪
サビキ


細かい使い分けは、分りませんが、アミエビを使うのであれば赤を使えば無難だと思います ・・・





そのアミエビを入れるのに、撒き餌カゴ(アミカゴ)が必要です ♪

撒き餌カゴ♪

撒き餌カゴにも、大きさが色々とありますので、使う竿の太さやサビキの大きさで決めてください ♪









あと、針の大きさによって 3号(小さい)から8号 9号(大きい)とあります ・・・
針が小さいほど、ハリスも細くなります ・・・


コレは、釣れる魚の種類や大きさによって使いわけるのがいいでしょう ♪


釣れる魚が大きいのに、針を小さくすると、外れやすくなりますので、気をつけてください ♪




普通、サビキは、竿下でアミエビを撒き集まった魚を釣るのですが ・・・

いつもいつも、竿下に魚が集まるとは限りません ^^;


そんなときに、サビキで遠くを狙う場合があります ・・・



そんな時は、飛ばしサビキで狙います ♪

飛ばしサビキを使うときには、大きめのウキが必要です ♪

















飛ばしウキ
ウキの大きさは、使う撒き餌カゴに合わせるのがいいでしょう ♪





サビキのコツは、いかにアミエビを多く撒き、回ってきた魚を長く足止めするかにかかっています ・・・

釣れないからと言って、撒き餌をけちると釣果にありつけませんので、できるだけ多く撒いてください ・・・


周りで釣れだしてから、撒き餌を多くうつのも一つの方法でしょう (*^^)v







深江浜

2009.10.12(月)深江浜~:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久し振りに エビ撒き をすることにしました ^^

朝からは、ヤボ用がテンコ盛りだったので、昼からゆっくりと出かけました ・・・

場所は、あっちこっち考えたものの、結局は 深江浜 で落ち着くことに ^^;



岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、阪神高速湾岸線を使って深江浜へ ・・・




目的の東面には、台船の姿がない (>_<)

北面に向うと、台船を発見 ・・・



とりあえず、撒き餌 (*^^)v



タナを3mにして、仕掛けを投入 ・・・






   ん ?






水中ウキが丸見えやん ^^;

あまりににも、透け透けなので、タナを下げようと思った途端、ウキが一気に消しこんだ ・・・

そして、横走り ・・・




ウキが、船のハシゴに絡んでしまった (>_<)





魚を諦めて、ウキを外すことに ^^;


糸を緩め、ウキを外す事に成功 (*^^)v





ゆっくりとリールを巻くと、 グググッ! と重みが ・・・

そして、船底をゴリゴリと擦っている感触も ^^;




魚を怒らせないように、ゆっくりとゆっくりとヤリトリをして、一発タモ入れ ♪♪





















ハネ53センチ♪
ハネ53㌢♪
o~
お~♪
君に会うのは、久し振りやね ♪

あまりの嬉しさに、頬ずりをしたかったけど ・・・

スパッ! とエラ洗いでもされたら、せっかくの男前が台無しなので、自重することに (* ̄m ̄) ププッ




う~ん ・・・

やっぱり、台船のすぐ下に ハネ が居たのか ・・・

タナを2mにして仕掛けを投入 ・・・



ウキは、ウンともスンともいわない ・・・

なが~い沈黙が ・・・





















のんびりとした画像をお楽しみください♪





あまりにも、ヒマなので、タナをベタ底にしてみた ・・・



すると、すぐにアタリが ・・・



しかし、空振り (>_<)


















     チビレちゃんの仕業かな?
きっと、チビレちゃん の仕業だろう ^^;

しばらく、アタリを楽しむも、4回も5回も空振りをすると、ムカムカと (-"-)



再び、タナを3mにして仕掛けを流す ・・・



ウキは、ピクリともしない (>_<)


時間だけが過ぎて行く ・・・


















のんびりとした画像をお楽しみください♪

ヒマなので、タナを底にすると、すぐにアタリがあるが、空振り (-"-)




そんな事をしていると、5時を回ってしまった ・・・

すこし、薄暗くなった5時25分 ・・・











チョン・スゥ~♪ のアタリが ・・・




ガッチリと針掛かりさせると、かなり暴れまくる (*^^)v






















ハネ42センチ♪
ハネ42㌢♪
この1匹で、満足をして、気分良く納竿しました ^^


久し振りに、ハネの顔が見れて、良かった良かった (*^^)v














泉大津(助松埠頭)

2009.10.11(日)助松埠頭(泉大津):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、村山さん が夕方から サビキ&タチウオ釣り をすると言うので、便乗したかったのですが ・・・・

チョイと ヤボ用 があり、夕方には行けそうもないので、 タチウオ だけすることに (*^^)v



現場には、21:00 到着 ♪



夕方のマズメには、ほとんど釣れていないそうです ・・・





当然、たくさんのウキが海面に浮かんでいるものの、沈む気配は全くありません ^^;

若干、テンションが下がっているものの、2本の竿を準備して仕掛けを投入 (*^^)v



必死に誘いを掛けながら、仕掛けを打ち返す ・・・





が ・・・






ウキは、ピクリともしません (>_<)






それでも、必死にガンバりましたが ・・・・







全く気配がないので、ポイントを移動することに ^^;


どことも、あまり良く無さそうなので行き先に困ったものの ・・・

どうせ、釣れないならと半ば強制的に 村山さん を拉致して 大阪港(第3突堤) へ ・・・





現場に着いて ビックリ !


かなりの人が竿を出している ^^;




ひょっとしたら、釣れているのかも (* ̄m ̄) ププッ




タナを3mにセットして仕掛けを投入 ・・・



んん?



潮がメチャメチャ速いぞ !!




とても、2本の竿を出すことは出来ないので、1本で集中する事に ・・・



タナをイジる前に、投点をあっちこっち探ってみた ・・・



ウキが沈むことなく日付が変わってしまう (>_<)


当初の予定では、日付が変わるまでに軽く5匹ほど釣って日付が変わるころに帰ろうと言う魂胆だったのだ ^^;





そして、24:30 ・・・

誘いを掛けたウキがそのまま入って行ったのか、ウキが見当たらない ^^;

電子ウキの接触が悪かったので、電気が消えてしまったのかと思い、軽く糸を張ってみた ・・・


すると ・・・


いい感じの重さが (*^^)v




一旦、糸を緩め、再び、糸を張ってみると、竿先を引っ手繰られた ・・・





















可愛い顔をしているでしょ^^

ひょっとして、ジアイなのかな ?






いえ ・・・






通りすがりでした ^^;







25:30 終了 ~~ ♪


次は、夕方のジアイに竿を出してみよっかな ^^;









須磨沖

2009.10.10(土)須磨沖:船釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、コレ ↓ を持って行ってきました ^^; 
酔い止めの薬 ♪

一緒に行った さっかん も、同じく 酔い止め の愛飲者です (* ̄m ̄) ププッ



今回は、真鯛 に加えて ツバス も混じればうれしいかな?って思ってました ♪


シラサエビを使い、ウキを流して流して流して流したら ・・・



















         さっかん・・・真鯛♪




         さっかん・・・ツバス♪




          こんな具合に、エエ感じで竿を曲げてくれました ♪





          お昼まで、一生懸命釣ったら、こないなりました ♪


















今日の釣果♪







神戸新港第3突堤

2009.10.6(火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、神戸でお仕事が ・・・




でも ・・・





朝から小雨が降っている ・・・




運が良ければ、夕方には止むだろう ^^;





とりあえず、冷凍している キビナゴ を持って出よう (*^^)v






仕事を終え、5時前に現場に着いたころには、雨が上がっていた ・・・












今日は、ツイてるかも (* ̄∇ ̄*)エヘヘ












んで ・・・



開始早々に、アタリがあり、1匹目を Get !

















タチウオ君♪





その後は、アタリがポツポツあるものの、魚の食い気にかなりムラがある ・・・



エサが、柔らかいせいもあるけど、簡単にエサを取られてしまう (>_<)






苦労しながらも、6:30までに3匹 Get !



時間がないので、終了~ ♪





途中、参加された パヤオさん も開始早々に1匹Get!


ジアイとまではいかないけど、アタリはそこそこあったので、今後に少し期待です (*^^)v







阪南港(地蔵浜)

2009.10.4(日)阪南港(地蔵浜):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5:30 サビキ終了 ♪


続いて、タチウオ釣りです (*^^)v


エサは、キビナゴ・サンマ・サバ・ウルメイワシ ・・・・


ボクは、とりあえず サバ を使って仕掛けを投入 ♪





ちなみに ・・・







デグっちゃん は、サビキで釣った ウルメイワシ を使ってる (* ̄m ̄) ププッ






予想通り、ず~っと沈黙の時間が過ぎていく ・・・


デグっちゃん は、この沈黙に耐え切れずに、飛ばしサビキを始めてる ^^;











と ・・・












飛ばしサビキのウキが ボコボコ と沈んでいった ^^;


でも ・・・


タチウオのウキは沈まない (T_T)



ぶっちゃけ、タチウオ は諦めた方が良いような気が ・・・






でもね ・・・






タチウオ釣りを開始して、1時間 ・・・


6:30 デグっちゃん のウキが見当たらない ・・・


よ~く見ると、海面で寝ている ・・・



走るでもなく、ゆっくりと動いているようだ ・・・




デグっちゃん が、糸を張って聞き合わせをしたと思ったら、大きく竿が曲がった ♪


かなり、大きそう ^^;








そらそやね ・・・


あのウルメイワシを食うようなヤツやし ・・・・


やがて、上がって来たのは、指4本クラス (*^^)v

サイズは、計ってませんが、90㌢を超えているのでは ・・・






林さん たけちゃん は、すかさず、ウルメイワシにエサをチェ~~~ンジ ♪



すぐに、林さん にアタリが ・・・



でもね ・・・



ウキが横ッ走りしただけで、針掛かりせず ・・・











ウルメイワシ の効果は、絶 大 ですわ ^^;



でもね ・・・



用意した ウルメちゃん はすでに終り (T_T)




再び、諦めモードに ・・・





しか~し ・・・

その沈黙を破ったのは、またもや 林さん でした ♪





つか ・・・




気がついたときには、大きく竿を曲げてました ^^;





















林さん ・・・ タチウオ80センチ♪
この1匹で、俄然ヤル気が出たものの、アタリなく8時過ぎに終了 (T_T)



どうも、タチウオとの相性が悪くなって来ました (T_T)(T_T)




どこかで、打開しなくては (*^^)v





阪南港(地蔵浜)

2009.10.4(日)阪南港(地蔵浜):サビキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 林さん ・ たけちゃん ・ デグっちゃん と 阪南港(地蔵浜) へ行ってきました ♪

狙いは、アジ ・ タチウオ です (*^^)v


現場には、2時過ぎに到着 ♪




ボク と 林さん は、サビキ  たけちゃん は、カゴ釣りで アジ を狙います ♪


アジを狙うと言っても、日が暮れるまでに、1食分も釣れればOKなので、ノンビリとしたもんです ^^

林さん たけちゃん は、カゴにエサを詰めてますが、ボクはエサなしです ^^;



竿を準備して、林さん とお話をしていると、なにやら臭うものが ・・・



ふと見ると、使い残したアミエビが捨ててある (-_-メ)
※ お願いですので、釣り場を汚さないでください !


半分ぐらい黒くなっているところを見ると、今朝捨てたものだと思います ・・・


そのまま、持ち帰って捨てるにも、車中に臭いが充満しそう ^^;



つか ・・・




コレだけ臭いを発していたら、集魚効果はバツグンかも ^^






てなわけで、カゴに詰めて仕掛けを投入 ・・・









すぐに、反応が出て ウルメイワシ を G e t ♪ 


ボクが、潮上なので、たけちゃん 林さん にもすぐに釣れるだろうと思ったのですが、
ウルメちゃんは、ボクの前から離れない (T_T)


カタクチイワシ なら、タチウオのエサにするのですが ・・・

15㌢前後の ウルメちゃん は、タチウオ釣りにはデカ過ぎてとてもエサになりそうもありません ^^;




それでも ・・・



ウルメちゃん をタチウオ釣りのエサにするからキープしてくれ!と デグっちゃん が (* ̄m ̄) ププッ





たけちゃん 林さん には、アタリが出ない (T_T)






なのに ・・・







ボクの仕掛けには、ウルメちゃん が  で釣れて来る ・・・



















腐りかけのアミエビパワー♪

林さん がヒマそうなので、ボクの横へ来てもらう (*^^)v

それでも、釣れない ・・・




ならば ・・・




ボクと同じサビキを使っていただいた ・・・





すると ・・・





ウルメちゃん が 林さん とこにも挨拶に来た (*^^)v





やがて ・・・





アジ が釣れだした ・・・








しか~し ・・・







その頃には、アミエビも底を尽き掛けていた (T_T)(T_T)(T_T)








それでも ・・・







ポツポツと釣れるので OK ♪



















お持ち帰り♪
氷の下には、30匹ほど入ってるんです ♪








そして ・・・







そのアジ達は、翌日は、こうなりました (*^^)v



















アジフライ ♪
アジフライ♪




タタキ~~ ♪
タタキ~~





ちなみに ・・・






メインは ・・・

















豆腐ハンバーグ(キノコ餡かけ) ♪ でした ^^
ハンバーグ(キノコ餡かけ)






泉大津(助松埠頭)

2009.10.3(土)泉大津(助松埠頭):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、たけちゃん とタチウオ釣りをしてきました ♪

場所は、泉大津(助松埠頭) です (*^^)v

出来れば、夕方のマズメに竿を出したかったのですが ・・・

人と人のわずかな隙間に入る根性がないので、断念 ^^;


8時に自宅を出発 ・・・

現場には、9時前に到着 ・・・




予想通り、釣り場には若干の余裕がある ^^




先行者に声を掛け、状況を聞くと、『 全然アカンわ ^^; 』 との事 ・・・





残念ながら ・・・









こちらも、予想通りだ (T_T) 


とりあえず、2本の竿を出すことに ・・・


タナを 4m と 2m にセットして仕掛けを投入 ・・・





すると ・・・





予想とは裏腹に、2mのタナでアタリが (*^^)v


竿先で、様子を伺うが、コツコツ感もなく、どんどん手前に寄ってくる ・・・


ウキが目の前に来たところで、エサを放されてしまった (T_T)


エサを見ると、どうもタチウオのようだ (*^^)v


このパターンは、サイズが小さいのかな ^^;




エサを放された直後に、4mの方にアタリが ・・・




糸を張ってみると、イカのジェット噴射の様子が伝わってくる ・・・




かなり長くヤリトリしていたが、結局はエサを放されて終り (T_T)


エサを確認すると、ほぼ無傷 (T_T)(T_T)(T_T)




やっぱり、イカの仕業だったみたい ^^;






そして ・・・






なが~~~~~~~い、沈黙の後 ・・・





微妙なアタリがあるものの、針に掛ける事が出来ない (>_<)



日付が変わり、たけちゃん が ・・・
    『 もう、終わりますか? 』 と尋ねてきたので、12:15に終わろう! と返事を ・・・




潮の流れもほとんどないので、あと1~2投で終りだろう ・・・




すると ・・・




ウキがジワジワと入って行った ・・・




穂先で、感触を確かめると ・・・・

















ガツ~ン♪ときました (*^^)v








最後の最後に やりました (*^^)v

いやぁ~、苦労しながらもやっちゃいました (*^^)v

























たけちゃん が (* ̄m ̄) ププッ
たけちゃんがやりました(*^^)v






神戸新港3突

2009.10.1(木)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事で神戸へ ・・・




そして ・・・




仕事終わりに行ってきました (*^^)v





2本の竿を用意するも、潮が速いので1本をチョイ投げで、1本は足元へ ・・・





チョイ投げのウキを見ていると、足元に落としていた竿が竿受けがらズリ落ちた ・・・
















ん??



竿先は、海中に突っ込んでいる ・・・




なにがなんだか分らないまま、竿を手にすると、ウキの下から仕掛けが無くなっている ^^;







オモリはええわ ・・・


サルカンもええわ ・・・


仕掛けもええわ ・・・


キビナゴもええわ ・・・








チカチカ だけは返してくれ ~~~ !!!







しばらくして、たけちゃん が登場 ・・・

仕事を終え、電車を乗り継いできたそうです ^^








6時前になり、微妙なアタリが ・・・

なかなか食い込まない ・・・

イカかもしれないと、仕掛けを回収 ・・・




ガジガジと齧られている ^^;


タチウオやったんや ^^;


キビナゴを付け、同じポイントへ ・・・





すぐにアタリがあり 





















タチウオ♪
何とか、本命Get♪


その後は、潮が複雑に流れ、仕掛けの打ち返しが忙しい ^^;





今日は、8時半までなので、何とかしたいが、潮がヨレヨレで腹立たしい (-_-メ)





8時になり、竿を1本片付ける ^^;






すでに諦めムード ^^;






8:25 そろそろ、終わりかと大遠投 ・・・


仕掛けが馴染むと同時に、少しウキが入ったような気が ・・・


すぐに、誘いを入れると、弱々しくアタっている ・・・


糸を張っては緩め張っては緩めると、 ガツ~ン! と竿先まで ・・・


コレにて気分良く納竿 ・・・



周りでも、ポツポツ程度しか上がっていない ・・・



少し、下降気味なのかな ^^;










 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん