ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

折りたたみ自転車

・・・・・・・・・・ 2009.9.30(水) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相棒っす^^;
駐車場から、釣り場まで数百メートル ・・・

昔々なら、平気でした ・・・

竿袋にクーラーボックス ・ バッカン に食料に釣り道具を満載してても平気でした ・・・

それが ・・・


歳とともに、下腹に脂肪がつき体重がみるみる増えて ・・・



やがて、腰痛に ・・・



そんなときに、我が相棒の 『 ヒゲ面1号 』 が大活躍 ♪

いまでは、手放せません ^^;



ほんと、便利です ♪






泉大津(旧水上警察前)

2009.9.27(日)泉大津(旧水上警察前):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16:15 現場に到着 ・・・・




16:30 釣り開始 ♪




17:30 何事もなく、電子ウキとチカチカのスイッチON ♪




19:30 アタリすらなく終了 (T_T)





サンマの切り身、2ツで3時間過ごしました ・・・









泉大津(旧水上警察前)

2009.9.25~26(金~土)泉大津(旧水上警察前):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、takotakoさん と タチウオ釣り に行ってきました ♪

仕事を終えて、現場には20時ごろ到着 ♪

takotakoさん は、少し遅くなるみたい ・・・



2本の竿のタナをそれぞれ2mと4mにセット ・・・



潮の流れが分らないので、2mにセットした仕掛けを足元に落とす ・・・


ウキをチラ見しながら2本目を用意していると、そのウキがスルスルと海中へ ・・・・・








 い き な り ?









すかさず竿を持ち、軽く糸を張ると、そのまま竿先を持って行かれた ・・・








なんなく、1匹目を確保 ♪








エサを付け、先ほどと同じように、足元へ ・・・


2本目の仕掛けを作っていると、  チョン!  と前アタリが ・・・

しばらく、反応がないので軽く誘ってみた ・・・


すると ・・・


ウキは、ゆっくりと海中へ ・・・




糸を、 張っては緩め! 張っては緩め! を繰り返すと ・・・


コツコツ! が ゴツゴツ! に変わり、やがて  ゴッツン! と ・・・・


幸先良く、2匹目をGet ♪



2本目を出し、しばらく沈黙の後、またもや2mの方にアタリが ・・・





しか~し ・・・





合わせを入れることなく、エサを取られちゃいました ^^;


1枚上手をいかれちゃいました ^^;




その後は、沈黙が ・・・




やがて、takotakoさん が到着 ♪




アタリもないので、今後の日本のあり方について語り合う ・・・



八ツ場ダムに始まり、CO2問題 ・・・



米軍基地問題から核兵器の話になったころ、ウキに変化が ・・・



食わせるのに、少々苦労はしたものの、3匹目をGet ♪






さらに、1匹追加したあと、長~い沈黙が ・・・





そして ・・・









日付が変わるころ、ついに ヤヤこしいアタリ が ・・・ 




24:30 2本の竿を イカ仕掛け に変更 ♪




今日は、何としても仕留めてやる (*^^)v




でもね ・・・




仕掛けを変えた途端にアタリがなくなんですよね ^^;











しか~し ・・・











今日は、アタリが出たんです (*^^)v


ウキがジワジワと入って行ったんです (*^^)v






さて ・・・


ココで、問題が ・・・・










イカ って、合わせを入れたっけ ?

竿を立てる程度で良かったんやったっけ ?

それとも、向こう合わせで ズッシリ と重くなったら糸を巻くだけで良かったんやったっけ ?






takotakoさん と協議の結果 ・・・


軽く合わせてみることに ・・・・






後は実行のみ ・・・





ここぞと言うタイミングで、軽く合わせてみた ・・・




すると ・・・





ズッシリ!  とした手応えが (*^^)v











が ・・・











すぐに、軽くなってしまった (T_T)





身切れかな ?





せっかくのアタリが (T_T)(T_T)






こんなチャンスは、2度とないかも (T_T)(T_T)(T_T)












       しか~し ・・・










しばらくしてチャンスが来ました (*^^)v











今度は、竿を立てる程度にしてみることに ・・・









そして ・・・









             乗りました (*^^)v










と、思ったらすぐに軽くなっちゃいました (T_T)(T_T)(T_T)




自分の下手さかげんにガッカリ ・・・・




3度目4度目5度目のアタリは、ウキが一瞬沈んでそれっきりと言うものでした ・・・・



2時を回ったころ、takotakoさん がタチウオをGet!





それをキッカケに、イカを諦めてタチウオ仕掛けに変更 ・・・




2匹追加して、合計6匹にて終了 ♪





なんとも、後味の悪い釣りでした ・・・・





















今日の釣果♪





余談ですが ・・・

縁起のいい数字が並びました (*^^)v













88888

来月、車検なので、ちょうど2年です ^^








大阪港(第3突堤)

2009.9.22(土)大阪港(第3突堤)~:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久し振りに エビ撒き をしてきました ・・・

例年、今の時期の スズキ・ハネ は、回遊している イワシ や アジ・サヨリ に着いているので、
エビ撒きでは不利なのですが、セイゴ か キビレ が遊んでくれるだろうと思ってます ・・・


そして ・・・


ひょっとしたら、スズキが岸近くを回遊している可能性も (*^^)v




岸和田の 山田渡船 でシラサを仕入れ、大阪港(第3突堤) へ ・・・



薄暗い、5時半に現場に到着 ♪


ゴミがあるけど、何とか釣りにはなりそう ^^;


タップリと撒き餌をして、仕掛けの準備を ・・・


タナを2mにセットして仕掛けを投入 ・・・


潮は、ヘロヘロにヨレて、ゴミが増えてきた ・・・・

しばらく、様子を見てゴミが切れたときに仕掛けを入れる ・・・

ウキが安定しているので、撒き餌を ・・・



すると ・・・



ジワジワと沈むウキ ・・・






たぶん、チビレ(手のひらサイズのキビレ) だろう ・・・

トップが入ったところで合わせるも、空振り (T_T)

エビの尻尾だけが針に着いている (T_T)(T_T)


ハネ が回ってくるまで、この子と遊びながら待つことに ・・・


小さめのエビを付ければ、すぐに釣れるのだけど、それでは面白みがないので、あえて大きいエビを付ける ・・・






案の定、空振りの連発 (-_-メ)





エエ加減、腹が立ってきたので、小さめをエビを付けてみた ・・・・






















案の定、チビレちゃんでした ^^;
予想は、してたものの、やっぱりこの子でした ^^;






次は、タナを変えてみることに ・・・







タナを3mに ・・・

4mに ・・・

5mに ・・・



そして、ベタ底に ・・・



全く、何も当たりません (T_T)




チビレちゃんが恋しくなったので、2mに戻すも音沙汰なし ・・・




やがて、潮が早くなり、ヨレヨレになり、大量のゴミが ・・・・








7時、大阪港(第3突堤)を後にして、弁天埠頭 に移動 ・・・

現場に着くと、ポイントポイントには先客が入っている ・・・


その中に、林さん と キッチンさん を発見 ♪



湾奥のポイントに釣り座を構えますが、潮が台船から離れる潮でし ・・・

9時満潮、その後、下げに入るとこの流れが更に速くなりそう ・・・



9時前、終了 ♪



エビが残っているので、安治川埠頭 へ行くことに ・・・



ズボ釣りのおじさん達に釣果を聞くも、みなさん口を揃えて ・・・








『 アカンわ! 』 と返ってくる ・・・

湾奥の浅いところなら、キビレぐらいは来るだろうと、エビを撒いてみた ・・・



予想通り ・・・



チビレちゃんが当たってくる ・・・



こうなったら、このチビレちゃん ・・・ どうやれば、確実に釣れるのだろうか試してみた (*^^)v

色んなアタリを色んなタイミングで合わせてみた ・・・










結果 ・・・







どのアタリでも ・・・

   どのタイミングでも ・・・








掛かるときは掛かる !
    掛かれへんときは掛かれへん ! 








                       でした ^^;











阪南港(地蔵浜)

2009.9.20(日)阪南港(地蔵浜):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、泉大津の旧水上警察前 で、 サビキ&タチウオ釣り です ♪

メンバーは、 デグっちゃん takotakoさん takotakoさんのお友達 喜多さん と5人です ♪


3時に、フィッシングマックス泉大津店 に集合 ♪



ボクは、少し早めの2時20分に到着 ・・・



店内に入ると、デグっちゃん から電話が ・・・


混雑した店内で電話をするのも気が引けるので、店の外へ ・・・


デ : 『 今、何処? 』
ヒ : 『 マックスに着いたので、あれこれ見てます♪ デグっちゃん は? 』
デ : 『 店の中に居るで ・・・ 』
ヒ : 『 ・・・・ 』
ヒ : 『 ・・・・ 』
ヒ : 『 ・・・・ 』
ヒ : 『 ・・・・ 』





ヒ : 『 早っ! 』




一緒に店内をウロウロしていると、 takotakoさん を発見 ・・・

いつもながら、釣りの時の集合は、早いなぁ ・・・



takotakoさん に挨拶をし、『 後は、喜多さん だけやなぁ~ ・・・ 』 と話をすると ・・・






『 喜多さん 、エサ買うてはりますよ ♪ 』 とのこと ・・・






時計は、2時半を少し回ったところです ^^;








コンビニに寄り、飲み物を調達して、現場へ ・・・










が ・・・










3時前に現場に到着するも、すでに 満員御礼 ・・・


第2候補である、 阪南港(地蔵浜) へ ・・・


今日は、岸和田のダンジリ祭りがあるので、交通規制がかかっている ・・・

なので ・・・

泉大津から岸和田南まで阪神高速湾岸線を使うことに ・・・








アッ!






と、言う間に現場に到着 ・・・

風が気になるものの、デグっちゃん と takotakoさん が飛ばしウキを使ってサビキ開始 ♪


しばらくすると、デグっちゃん が大きく竿を曲げている ・・・


ボラ でも掛けたんやろう! と冷やかしていると、本人は、タナを下げすぎて根掛りした!と言っている ・・・


その割には、少しずつリールが巻けている ・・・


やはり、ボラだろうと タチウオ釣りの準備をしていると ・・・






でっかい アジ や!  と叫んでいる ・・・


海面には、丸々としたアジがサビキに掛かっている ・・・





しかも ・・・





2匹 ♪♪






takotakoさん がタモを持っていたので、すくいに行くと、そのままゴボウ抜きに ・・・
















25~6㌢のアジ♪

デグッちゃん に ・・・


おめでとう ♪
    やったね ♪
       すげぇ~ ♪
          さすがやね ♪
             よっ!大統領 ♪













と、最大級のホメ言葉を浴びせて、アジ はボクのクーラーボックスへ ^^;


このサイズが釣れるならと、ボクも慌ててサビキの用意を ・・・








しか~し ・・・








その後に釣れて来るアジは、15~21㌢ぐらいのものばかり ・・・










サイズ的には、全く文句はないんですが ・・・

なにせ、25~6㌢のアジがかなりデカいので少々不満が  ^^;


















大きいのはタタキでいただいちゃいます♪
デグっちゃん が釣ったのも、半ば強制的にいただいたので、20匹は超えていると思います ♪

これだけあったら、アジ三昧できそうです (*^^)v
( 家に帰って数えてみたら、43匹も入ってました ^^; )

タタキ ・ 天ぷら ・ 南蛮漬け で美味しくいただきます (*^^)v



5時半になり、タチウオ釣りのスタートです ♪



2本の竿のタナを6mと4mにセット ・・・




特に、何事もなく6時になったので 5灯式の電子ウキ のスイッチON ♪

と ・・・

同時に、チカチカ のスイッチON ♪



タナを4mと2.5mに変更 ・・・






6:10

4mの方に、小さなアタリが ・・・



すかさず、糸を張ってテンションをかけすぐに緩めてやる ・・・



すると ・・・



ウキは、ジワジワと海中へ (*^^)v




すぐさま、糸を張ると、コツコツとした感触が伝わってくる ・・・

コツコツ感があれば糸を緩め、タチウオに食べる時間を与えてやる ・・・

次に、糸を張ったときには、竿先を持って行かれた ・・・








と ・・・







ふと、もう1ツのウキを見ると、ジワジワと入って行くじゃあ~りませんか ・・・


ココで慌ててはいけません ・・・


2匹とも、釣ってやろうと1連の動作を雑にすると、2匹も逃してしまう結果になります ・・・



まずは、1匹目を確実に釣る事を考えてください (*^^)v




竿先を持っていかれたので、そのままゆっくりと合わせてやると、無事に針掛かりしました ・・・

慌てることなく、一定のテンションで糸を巻き、そのままゴウボウに抜きに ・・・





そして ・・・




2匹目との駆け引き開始です ♪


まずは、ゆっくりと糸を張り様子を伺う ・・・


すると、すでに針に掛かっているような力強いコツコツ感が伝わってくる ・・・


そのまま、合わせようかと思ったのですが、とりあえず糸を緩めてみた ・・・




すると ・・・



糸を緩めたにも関わらず、竿先を持って行くぐらいに走った ・・・



ゆっくりと合わせると、竿が大きく曲がった ♪


















ジアイかと思ったのですが^^;

お~ ♪

今日のタチウオは、団体行動をしてるんや (*^^)v


すぐさま、仕掛けを投入 ・・・・















しか~し ・・・・














その後は、全くあたらない (T_T)(T_T)(T_T)

この広い海をたった2匹で泳いでたのか ?





ありえへん (-_-メ)








そして ・・・








納竿予定の午前0時までに、ポツ~リポツリ と3匹追加して合計5匹 ・・・

最初の勢いは何だったんだろうか ?



あ ・・・

そうそう、今日は、新しい懐中電灯を買ってきたんです ・・・

















15灯のLEDです ♪
カインズホームで¥1,540でした ^^;
単3の乾電池3個で5時間使用OK ♪

出来れば、もう少し長時間持ってくれればいいんですが ・・・


それと ・・・


電池が3個ってのも、何とも中途半端やがな ^^;






でもね ・・・





メチャメチャ明るいです (*^^)v

まともに見てしまうと、しばらくウキの明かりが見えないほどです ^^;




ぶっちゃけ ・・・




気に入りました ♪






でもね ・・・・






ボク以上に気に入ったのが デグっちゃん なんです ・・・

そのまま、お買い上げいただきました ^^;







話は、釣りに戻しますが ・・・

今日は、アタリが5回で5匹のタチウオを釣ったわけではないんです ・・・

食い上げて、ウキを寝かして、そのまま突っ走るのも居たんです ・・・

このアタリ ・・・

今のボクでは、竿を持ってそのまま糸フケが取れて、向こう合わせを待つしかないんですよね ^^;


当然 ・・・


針に掛かる時もあれば、掛からない時もあるんです ・・・


ところが、このアタリ ・・・


今日は、3~4回すべて針に掛からなかったのですが ・・・

エサが食いちぎられていたのは1回だけ (>_<)

あとは、エサが無傷で返ってくるんです ・・・・

takotakoさん にも同じようなアタリがあり、エサが無傷で返ってきたり、タチウオが掛かってたり ・・・


諸々考えた末、エサが無傷で返ってくるのは、イカの仕業と断定したんですが ・・・

他に何者の仕業か心当たりのある方は、コメントをお願いします m(__)m



あと ・・・


ウキが、スポッ!と消えたり、チョン!と当たるものの、それっきりって言うアタリが何度かあったんです ・・・


このアタリ ・・・

イカなら、何度か当たってくるし、タチウオならエサにキズが付いているはず ・・・・

カマスにしては、あっさりし過ぎてるんですよね ・・・




このアタリの犯人だけは、全く分らなかったんですが ・・・

デグっちゃん が犯人だろうと言う魚を Get したんです ・・・




それが ・・・・



















この子なんです ・・・
25~6㌢のアジ♪
( 画像は、使いまわしてます ^^; )

もちろん、偶然なんですが、タチウオ仕掛けの針に掛かったんです ・・・

takotakoさん と顔を見合わせて 納得 しちゃいました ♪





あとは ・・・


イカを仕留めれば、不可解なアタリの犯人を知ることができます ・・・


何としてでも、仕留めなくては ・・・・











阪南港(地蔵浜)

2009.9.18(金)阪南港(地蔵浜):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん が、 阪南港(地蔵浜) に行くと言うので、便乗しました ・・・

2本の竿のタナをそれぞれ2mと4mにセットして釣り開始 ♪







結果 ・・・






ポツポツと、4匹 Get して9時前に終了 ♪






1匹目♪

チョン と前アタリ ・・・
しばらく沈黙したので、軽く誘いを掛けてみた ・・・

すると ・・・

トップを残して、ウキを押さえ込んだ ・・・

コレがタチウオのアタリかよ(-_-メ)

少し糸を張り、すぐに緩めてやると、ウキがそのまま海中へ ・・・

再び、糸を張ってみると、竿先にコツコツとした感触 (*^^)v

すぐに糸を緩め、三度糸を張ってみた ・・・

すると ・・・

竿先を引っ手繰って行ったので、そのまま合わせ !
















タチウオ♪






2匹目♪

またもや、トップを少し残すアタリ ・・・

すぐに糸を張り、緩めると、何とも弱々しくウキが入って行った ・・・

軽く糸を張ってみると、竿先を一気に持って行かれた ・・・・






3匹目♪

ジワジワとウキが入った ・・・

すぐに、糸を張ろうとしたら、竿先を一気に持って行く ・・・







4匹目♪

スパッ! とウキが消えたので、竿を手に取ると、すでに竿先まで持って行かれてた ^^;



喜多さん にも同じように、エサを触るだけで終わったり、ウキを一気に消しこむなど、
様々なアタリがあったようです ・・・



釣れたタナは、2m・4mとも2匹ずつでした ^^;

コレと言ってジアイがなかったので、まだまだ走りなのかな ^^;

10月が楽しみです ♪









神戸港(小野浜~)

2009.9.17(木)神戸港(小野浜~):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん と、神戸港 で タチウオ釣り です ・・・

場所は、とりあえず 神戸新港3突 を目指してます ♪


現場に着く前に、先行している さっかん に様子を伺う ・・・・







すると ・・・








アタリがない (T_T)







おまけに ・・・







人が多くて、竿を出すスペースがないとの事 (T_T)(T_T)








なので ・・・







急遽、ポイント変更 ・・・








小野浜 へ向う (*^^)v








6時過ぎに、現場に到着 ・・・






ルアーの方がチラホラ程度 ・・・

とりあえず、タナを4mにセットして仕掛けを投入 ・・・


ウキは ・・・



ピューン と流れていく ・・・




15分ほどで、ポイント移動することに ・・・





3突は、相変わらずアタリもないそうなので、ポーアイへ渡ることに ・・・





本日、第2ポイントは、 ポーアイ中埠頭 に決定 !



先客は、チラホラ程度 ・・・
















釣れてないのね (T_T)




とりあえず、仕掛けを投入 ・・・・




潮は ・・・



全く動いていない ^^;



なので ・・・


2本目を投入 ♪



2ツの電子ウキは、ピクリともしない ・・・




今日は、早仕舞いを覚悟した7:30 ・・・

さっかん から電話が ^^







『 2匹釣れたで~~♪ 』







15分後には、3突に来ていた ^^;







先端で、たけちゃん と並んで竿が出せるスペースがある (*^^)v







聞けば ・・・

みなさん、諦めて帰ったそうだ ^^;
( パヤオさん も1匹釣って帰ったそうです ♪ )

潮は、ゆっくりと流れているそうだ ・・・


ならば ・・・


2本の竿が出せる ・・・


1本目を足元に落とし、2本目を投入 ・・・



ふと、1本目の竿のウキを見ると、なにやらシモっている \(◎o◎)/!



糸を張り、様子を伺うと ・・・


コツコツとした感触が (*^^)v


少し、糸を緩め再び糸を張ると、竿先を引っ手繰っていった ^^























指3本半♪

幸先がいいやん ^^


気をよくして同じポイントに仕掛けを投入 ・・・





しばらくすると、ウキがシモる \(◎o◎)/!





連発か ^^





糸を張ると、コツコツがなく、重みだけが手元に伝わってくる ・・・










もしや ・・・













ゆっくりゆっくりと引き寄せる ・・・

もう少しで、ウキが出てきそうなところで、エサを離した ・・・













イカや (-_-メ)


たけちゃん も、同じような目に ・・・


ボクも、2度3度と イカ に遊ばれる ・・・





このままでは終われない (-_-メ)





2本の竿を イカ仕掛け に交換 !!!















すると ・・・














アタリが止まった (T_T)(T_T)(T_T)


実に、見事にアタリが止まってしまった ・・・


たぶん、そうなるだろうと思いながらも ・・・


ひょっとしたら、イカが釣れるんじゃないかな? って思ってたのに ・・・



次は、絶対に釣ってやる ・・・





そして ・・・




竿を片付けていると ・・・





隣の方がタチウオを G e t !




キビナゴは、海に返してしまった後だ ・・・






そんなもんやね ・・・








住吉川尻

2009.9.13(日)住吉川尻:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ゆまちきさん ・ たけちゃん ・ さっかん と 住吉川尻 に行ってきました ♪

なぜ、住吉川尻なのか ・・・




それはね ・・・




前回 、さっかん が 落とし込み で スズキ を釣ったからなんです ^^;



2匹目のドジョウならぬ、スズキを狙っての釣行です ♪




ぶっちゃけ ・・・



色気を出しまくっての釣りです ・・・




現場には、まだ暗い4時ごろに到着 ・・・




2本のズボ竿をセット (*^^)v





すると ・・・





いきなり さっかん の竿の穂先が押さえ込まれた ・・・・






上がって来たのは、写真のピントを合わすのも難しいぐらいに小さな セイゴ でした ^^;

ひょっとしたら、入れ食いになるのでは? と、画像を撮らずに釣り開始 ・・・




直後 ・・・




ボクの竿の穂先が押さえ込まれる ・・・・





ミニちゃんではないが、ハネでもない (>_<)






















30㌢ほどのセイゴちゃん♪

ひょっと しそうな雰囲気です ・・・




ココで、 ゆまちきさん が少し遅れて登場 ・・・

竿を2本セット ・・・




壁から穂先が少し離れているのが気になったので、壁際ギリギリに穂先が来るように竿を動かすと ・・・




なんと ・・・




穂先が、勢い良く押さえ込まれた (*^^)v


思わず、合わせそうになったけど、これは ゆまちきさん の竿なので、自重する ・・・



ゆまちきさん が合わせを入れた途端、横に走った ・・・




コレは、デカそうや ♪




竿捌きも鮮やかに、魚を浮かせる ・・・




無事にタモに納まったのは ・・・


















なんとも惜しい 58㌢のハネ でした (*^^)v
ゆまちきさん・・・58㌢のハネ(*^^)v

エエ感じやん ^^




撒き餌をし、誘いを掛け、エビを交換するも ・・・




その後は ・・・




















こんな子が、エサを触るぐらい ・・・
さっかん・・・年なしのキビレちゃん♪


さっかん がセイゴを2匹釣ったのが目立った釣果で、7時に終了 ・・・


少し、早すぎたような気がします ・・・


次回は、11月に入ってからやってみます (*^^)v






ズボ釣りを終え、さっかん とはココでお別れです ・・・





たけちゃん と ゆまちきさん と場所を 深江浜 に移して第2ラウンド ・・・

落とし込みで、 チヌ ・ キビレ を狙っちゃいました ♪


いやぁ~ ・・・



厳しいっす ・・・




かなり、ガンバったんですが ・・・




アタリ一つなく撃沈 (>_<)




腕が悪いのか、魚が居ないのか ・・・

はたまた、食い気がないのか ・・・

チャンスがあったら、またやってみます (*^^)v








大阪南港~泉大津

2009.9.11~12(金~土)大阪南港~泉大津:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は、釣りの予定をしてなかったのですが ・・・

takotakosさん が、タチウオを狙うと言うので便乗しました (*^^)v
( 土曜日が雨の予報だったのもあったんですが ・・・ )


滋賀県での任務を終え、ご飯を食べてから出発 ・・・



南港では、ポツポツがタチウオが上がっているとの情報があり、少し期待 ♪




と、言っても ・・・





マズメの好タイムを外しての釣りなので、とりあえず1匹を必死に釣らなくては ・・・





ポイントは、実績場であるカモメ大橋を考えたのですが ・・・

たぶん ・・・

人が多いだろうと思いパス ^^;



とりあえず、ATC裏 をチョイスし、現場に着いたのが9時過ぎ ・・・・



いい雰囲気の中、沈まないウキを眺める (T_T)



ルアーマンの方も来られているが、釣れていない様子 ・・・・





10時過ぎ ・・・




調査を終了して場所移動 (*^^)v





場所を 南港大橋 に移し調査開始 ・・・



ココは、潮が速い





                                                だろう ^^;






と言う、予想通り ・・・

ウキが斜めになりながら流れていく ・・・







5回ほど仕掛けを流し、潮の速さを再認識したので調査終了 ・・・







時計は、間もなく11時 ・・・








カモメ大橋 に行こうと思ったものの、荷物を持って歩くのはツラい ^^;


車を阪神高速湾岸線に滑り込ませる ・・・




連日、好釣果が伝えられている泉佐野を目指すも、チョイと遠いので、挫折して 助松 で下りる ・・・





第3のポイントを 泉大津の旧水上警察前 に決定 !!




現場に着くと、思ったより人が少ない ^^;









釣れてないんだろう ^^;










先客の方にお話を伺った ・・・

その方は、8時ごろから竿を出しているが ・・・・








ん ?








8時にこのポイントに入れたの ?











やっぱり、釣れてないんや ^^;











予想通り ・・・


アタリが1回あっただけとのこと (T_T)(T_T)






今さら、泉佐野に行けないし、ココでガンバってみよう (*^^)v









12時前 釣り開始 ^^






予想と反して、すぐにアタリ が ・・・









でも ・・・









ウキを沈めてくれない ・・・

トップが残る あるいは トップが少しだけ海中に入る程度と弱々しい ・・・




コレって、神戸新港3突 で全く針に掛からなかったあのアタリ(たぶんイカ)と似ている ・・・






イヤな予感はするものの ・・・・・
















泉大津のタチウオは上品にエサを食べるんや!
泉大津のタチウオは上品にエサを食べるんや!
泉大津のタチウオは上品にエサを食べるんや!
泉大津のタチウオは上品にエサを食べるんや!












と、自分に言い聞かせ、軽く糸を張ってみた ・・・

タチウオなら、コツコツとした感触が穂先に出るハズ ・・・










しか~し ・・・










コツコツがなく、糸を張れば、重みだけを感じて ゆっくりと着いてくる ・・・・













間違いない ・・・











イカだろう (-"-)







予想通り、ある程度したら コツコツ感なく軽くなった ・・・









takotakoさんにも、同じようなアタリが出ているみたい ・・・

時には、ウキを横走りさせるタチの悪いのも居る ・・・



そんな、どうやっても針に乗らないアタリを何度か楽しんだ1時半 ・・・



ウキがスッ!と入り浮いてきた ・・・


少し誘いを掛けると、ウキがそのまま入って行く ・・・


軽く糸を張ると、竿先を持っていかれた !





とっさに合わせると、重量感が手元まで伝わってきた (*^^)v




















やっとこさで釣れたタチウオ(*^^)v
苦節4時間半 ( 移動時間含む )

苦労して苦労して苦労して ようやく ゲット ♪




群れが回ってきたのかと、仕掛けを打ち返し 誘いを掛けまくる ・・・












が ・・・












その後は、何事もなく 3:30 終了 !

今日は、アカンかった日なのだろう ・・・・








神戸新港3突

2009.9.8(火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事で神戸に来てます ・・・


んで ・・・



そのお仕事が終わってから行ってきました (*^^)v





5時過ぎに、サンマを付けて2本の竿をセット ・・・





タナは、5mと3m (*^^)v




6時過ぎには、 パヤオさん も参戦 ♪




コレと言ってジアイはありませんでしたが ・・・





納竿の8時までに、ポツポツと 9匹 Get しました ♪




3m ・ 5m とも、同じぐらいのアタリがありました ・・・・





8時前には、明日お仕事が休みなんです♪ と言う けんさん が登場 ・・・


開始早々、2匹Getしてました ^^














タチウオ9匹♪







魚崎浜~深江浜

2009.9.6(日)魚崎浜~深江浜:落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、さっかん ・ たけちゃん と 『落とし込みツアー』 に行ってきました♪


【 魚崎浜 】
フィッシングマックス芦屋浜店 でカニを20匹調達 ・・・
今日の、第一ポイントの 魚崎浜 へ ・・・

現場には、5時過ぎに到着 ・・・

早速、仕掛けを準備してカニを落として行く ・・・


が ・・・


潮が、スケスケ (T_T)(T_T)(T_T)



水深がないだけに、厳しいかも ・・・・



予想通り、目印が止まったかな?と言うアタリが2回あっただけ ・・・



3~40分ほどで、終了 !!









 




【 住吉川尻 】
魚崎浜 を後にして、すぐ隣の 住吉川尻 へ ・・・

すぐ隣なのに、こちらは少~~~しだけ濁っているようだ ・・・

ここで、パヤオさん が合流 ♪


こちらは、手前がスリットになっているので、ひょっとしたらスリットからお魚が出てくるかも ^^;



淡~~い期待を込めて、カニを落としていく ・・・




すると ・・・




出てきました (*^^)v
















30㌢弱のキビレちゃん♪
これに気を良くしてさらにカニを落として行くと、目印が 『ピュ!』 と走りました ・・・・

さぁ~、ヤリトリ開始です ♪


コレは、先ほどのとは比べ物にならない引きです (*^^)v




ようやく、観念したのか、水面に姿を見せたのは40㌢を超える チヌ です ^^








ガハハハハッ ・・・







水面に横たわった姿を見て、大笑い ^^


タモに手を掛けた瞬間 ・・・




















フッ!

なんで、針ハズレなん ?





チヌ ・・・
   完全に諦めてたやん (T_T)


早く掬ってくれ!
    って、横向きになってたやん (T_T)(T_T)







直後に ・・・

















あ~っ!

と、先行していた たけちゃん が叫んでいる ・・・





たけちゃん もとへ行き 事情聴取 をすると ・・・



かなりにサイズの魚を掛けたものの、垂れ下がったロープに道糸は触れ、ラインブレイクしたとのこと ・・・


かなり、悔しがってたので、いいサイズだったんでしょう ・・・








ボクは、ひとまず頭を冷やすために車に戻る ・・・

ポカリスエットを一口飲んで、リフレッシュ ^^

何となく、気が抜けたので、道具を片付ける ・・・




ブログ用にと、落とし込みの道具の画像を撮っていると、さっかん が大きく竿を曲げている ・・・

















なにや、大物らしき獲物とヤリトリ・・・
ボラでも掛けたのか? と冷やかすと ・・・

いや!

スズキや! とのこと ・・・

















スズキ62㌢♪
初めての落とし込みで、初めての獲物が スズキ とは ・・・

この1匹で、満足したのか、さっかん も終了 ♪


ヤボ用があると言ってた パヤオさん とはココでお別れ ・・・



たけちゃん が帰って来たところで、移動することに ・・・














【 六甲アイランド 】
お腹が減ったので、コンビにで食料を調達して 六甲アイランド へ ・・・・

少し、ゴミが気になるなぁ~ と思いつつ、仕掛けの準備をする ・・・





いざ!





と、思ったら、風で流されたゴミが一面に ・・・


せっかくなので、ゴミのないところへカニを落とす ・・・




5~6回落として終了 (T_T)


次のポイントへ移動することに ・・・














【 深江浜 】
ココは、勝手知ったるポイントです ・・・

30㌢前後の キビレちゃん が遊んでくれるだろうと、カニを落として行く ・・・






が ・・・







予想に反して、全くアタリがない ・・・

釣りを開始して1時間 !


さっかん が、タモ入れをしている ・・・













キビレ39㌢♪
キビレ39㌢♪

俄然、ヤル気をだすものの、ボクの目印はピクリともしない ・・・


遠めに たけちゃん が魚をリリースするのが見えた ・・・


やっぱり、魚は居るんや ・・・



オモリを付け替え、落ちるスピードを変えたりしながら落として行くも、ボクの目印は無反応 ・・・





12時の納竿までに、カニが1回ツブされただけだった ・・・


必死にやったのになぁ~ ・・・









神戸新港3突

2009.9.4~5(金~土)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日 ・・・

仕事を終え、晩ご飯を食べ、お風呂に入ってから 神戸新港3突 に行ってきました ♪


狙いは、もちろん タチウオ です (*^^)v




んで ・・・



気合十分、朝までやっちゃいます (*^^)v




















身体が持てば! 
                           ですが ^^;







今日のメンバー は、 村さん ・ JUN君 ・ デグっちゃん です ^^



みな、朝まで体力が持つんやろか ?



みなさんとは、現場で待ち合わせ ・・・




ボクは、9:30 ごろに到着 ・・・





即、準備をして仕掛けを投入 ・・・





早速、アタリが (*^^)v





しか~し ・・・




コレは空振り (T_T)





でも ・・・





エサのサンマは無傷 ・・・






なんでやろ ?





気を取り直して、仕掛けを投入 ・・・





  
すぐに、アタリが (*^^)v






しか~し ・・・






空振り (T_T)(T_T)






でも ・・・








エサのサンマは無傷 ・・・








なんでやろ ??








再度、気を取り直して、仕掛けを投入 ・・・





  
すぐに、アタリが (*^^)v






しか~し ・・・






空振り (T_T)(T_T)(T_T)






でも ・・・








エサのサンマは無傷 ・・・








なんでやろ ???







イカ やな (-_-メ)









村さん は、隣で次々と タチウオ をゲットしている ^^









そんなこんなで、1匹目を Get したのは11時ごろ ・・・




そして ・・・




立て続けに 2匹目 3匹目 を Get ♪





ジアイ かな?
















違った ^^;




その後は、沈黙 ・・・




時々、イカ らしきアタリがあるぐらい ・・・




アタリがなければ、睡魔が襲ってくる ・・・




AM1:30 そろそろ寝ようかと思ったら、4匹目を Get ♪






この4匹目を合図に、夜明けまでポツポツとアタリがあり、合計15匹 Get (*^^)v


4人で、40匹ほど Get ♪

















今日の釣果♪
今日の釣果♪





夜明け前には、パヤオさん も参戦 ♪

きっちりと、タチウオ を Get しはりました ^^




タチウオ釣りは、大満足のまま終了 (*^^)v




夜明けとともに、お土産用の アジ を釣ることに ・・・




そして ・・・




その アジ をエサに ノマセ で、ツバス を狙うことに ・・・




村さん ・ JUN君 にほど良い大きさのアジをリクエストする ・・・・









が ・・・











釣れてくるのは、13㌢前後の大きさばかり ・・・



ツバス のサイズが40㌢あるなしなので、コレでは大き過ぎる (T_T)





でも ・・・




とりあえず、背掛けにして ノマセ をやってみた ・・・







すると ・・・







すぐに、ウキが ズボズボズボと引き込まれて行った (*^^)v








一呼吸置いて、大きく合わせてみた ・・・











見事の空振り (T_T)(T_T)(T_T)




尾っぽの近くに噛み後が ・・・・





少し、早すぎたみたい ^^;






再度、アジを付けて仕掛けを投入 ♪








またもや、ウキが一気に消しこんだ ・・・

シュルシュルと道糸が出て行くのを確認して、大きく合わせてみた ・・・







すると ・・・










竿は満月に (*^^)v








しか~し ・・・









1秒後には、竿先が跳ね返る (T_T)(T_T)(T_T)



















齧られたアジ(T_T)
あと、1センチほど食ってれば針があったのに ・・・


こうなれば、ルアーを投げて釣ってやる ・・・






すると ・・・






デグっちゃん がやってくれました (*^^)v

















タチウオ を ・・・
ルアーでタチウオを釣ったデグっちゃん♪







その後は、潮が飛び出したので、サビキもノマセもし難くなったので、8時ごろに終了 ♪


ノマセには未練を残したまま、3突を後にしました ・・・










神戸新港3突

2009.9.3(木)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど1ヶ月前の 8月4日 に、今シーズン初の タチウオ釣り に行くも撃沈 (T_T)

9月に入り、そろそろ タチウオ も大きくなっているのではないかと思い、行って来ました ♪



今日は、 パヤオさん ・ さっかん と一緒です ・・・



結果から言いますと ・・・





















相手してくれたのはこの子だけでした ・・・
今シーズン初タチウオです^^




パヤオさん も さっかん も仲良く1匹づつ ・・・・






タイミングが悪かったのか ・・・





潮が速すぎて釣りになりませんでした ^^;

仕掛けの打ち返しを何回やったことか ^^;




疲れました ^^;










 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん