ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪港(第1突堤)

2009.8.30(日)大阪港(第1突堤):落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9時ごろに、南港での釣りを終え、残ったカニを持って場所移動 ・・・


雰囲気を変えての第2ラウンドです (*^^)v


場所は、あっちこっち考えたものの、たけちゃん が初めてだと言う 大阪港(第1突堤) に決定 ・・・


9時半ごろ現場に着き、海を覗き込んで愕然としちゃいました ・・・



D岸壁は、ほどよく濁っていたのに対して、こちらは底が見えるんじゃないかと思うぐらいにスケスケなんです ^^;



この時点で、今日のボーズは決定的 !!




諦めモードでカニを落としていきます ・・・









そして ・・・










ふと、たけちゃん の方を見ると竿を曲げているじゃ あ~りませんか \(◎o◎)/!


しかも ・・・


魚に引っ張られて、10mほど歩いて行ってます ^^;


そして、十分に引きを楽しんでフィニッシュ !


遠めに、40㌢を超えてそうな魚体です ^^





う~ん ・・・

このスケスケな潮でも、食ってくるんや ・・・

俄然、気合いが入るも ・・・

冷静さを取り戻して ・・・







あれは、たけちゃん やから釣れたんやと自分に言い聞かし殺気を取っ払う ・・・







そのかいあって ・・・


















止めのアタリで、キビレちゃん ♪
30㌢足らずのキビレちゃん(*^^)v



















一瞬止まった目印が少し走って、 チヌちゃん ♪
30㌢足らずのマチヌちゃん(*^^)v

両方とも、30㌢に少し足らないサイズですが、ボーズを覚悟してただけに気分的には大きな2匹でした ^^



この2匹で十分満足したので、11時に納竿しました ^^








それにしても ・・・・

8月も終わりやと言うのに、水が全然濁りません ^^;

少し、南風が吹いたら潮も濁り、魚の活性も上がると思うんですが ・・・・








大阪南港(D岸壁)

2009.8.30(日)大阪南港(D岸壁):落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん と 落とし込み をしてきました ・・・


Tポート南港店 で、小さめのカニを20匹買い、6時前に現場に到着 ♪

運と腕が良ければ、 チヌ ・ キビレ が20匹釣れちゃうかも (*^^)v


6時釣り開始 ♪







と ・・・







いきなり たけちゃん が竿を曲げている ・・・

















1投目で30㌢ほどのキビレが・・・
何と、1投目に目印が走るアタリがあったそうです ・・・


これは、幸先がいいです (*^^)v



たけちゃん は、その後も順調に竿を曲げてました ♪





ボクの方はと言いますと ・・・







目印が止まったかな?と思い、糸を張り重みを感じたので合わせるも空振り ・・・





目印が止まったかな?と思い、糸を張り重みを感じたので合わせるも空振り ・・・





目印が少し走るも、合わせる間もなくカニがグチャ!





目印が止まったかな?と思い、糸を張り重みを感じたので合わせるも空振り ・・・





目印が止まったかな?と思い、糸を張り重みを感じたので合わせるも空振り ・・・





目印が少し走るも、合わせる間もなくカニがグチャ!





目印が止まったかな?と思い、糸を張ろうとしたら、その目印が沖へ走り、一瞬重みを感じるも
すぐに針が外れてしまう ・・・





の7回のアタリで、タモを使うことなく9時ごろに終了しちゃいました (T_T)(T_T)(T_T)




ボクのは、止めのアタリが多かったのに対して ・・・

たけちゃん は、6匹の キビレ を釣ったのですが、ほとんど目印が走るアタリだったそうです ・・・

少し、見学をしとくべきだったと今になって後悔してます ^^








尼崎港(東海岸)

2009.8.29(土)尼崎港(東海岸):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

かっぱさん ・ 佐藤さん ・ takotakoさん と 尼崎港(東海岸) へ行ってきました ・・・


寝ウキを使ってのダンゴ釣りです ^^


狙いは、もちろん おチヌ様 です (*^^)v


ま ・・・



竿を曲げてくれれば、 ボラ でもいいんですが ^^;


現場には、エビチャリさん ・ ゆっけさん もおチヌ様を狙っておられます ^^


5時前に現場に到着 ・・・




まずは、狙いのポイントへダンゴを10個ほど投入 ・・・





仕掛けの準備をしていると、大粒の雨が ^^;






ひとまず、車に戻って雨が止むまで待機することに ・・・




しばらくして、小雨になったので再び仕掛けの準備を ・・・








すると ・・・









雨粒が大きくなってきた (-_-メ)









再び、車で待機 ・・・









結局、仕掛けを入れたのは6時ごろ ・・・









ダンゴをにぎにぎしていると、ヌカの効果で、お肌がツルツルになって気持ちいいです (*^^)v










そして、9:30 ・・・











何事もなく終了 ♪












結局、3時間30分かけて、両手の スキンケア をしてきました ^^

おかげで、両手が一皮剥けたみたいにすべすべでキレイになりました (*^^)v





一つ、気がかりなのが ・・・




ずっと、寝っぱなしだったウキが床ずれを起こしていないかです ^^























釣り場の風景






鳴尾浜(貯木場)

2009.8.27(木)鳴尾浜(貯木場):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、久し振りに さっかん とエビを撒いてきました ・・・


尼崎での仕事を終え、現場には5時過ぎに到着 ・・・


早速、撒き餌をしてタナを2m弱にセットして仕掛けを投入 ・・・






ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・














空振り (>_<)










エビを付け変え、仕掛けを投入 ・・・・













ゆっくりと沈むウキ ・・・








そして ・・・
















ようやく さっかん が竿を曲げる (*^^)v
















さっかん・・・年なしのキビレちゃんGet♪


この1匹で、ようやくコツをつかんだのか、次々と竿を曲げる ・・・























さっかん・・・年なしのキビレちゃんGet♪

さっかん・・・年なしのキビレちゃんGet♪

さっかん・・・年なしのキビレちゃんGet♪

さっかん・・・年なしのキビレちゃんGet♪


さっかん にアドバイスをもらいボクも竿を曲げ ・・・















超ミニちゃん(*^^)v

超ミニキビレちゃん♪



サイズはともかく ・・・



たくさん、ウキが沈んだので ヨシ! としよう (*^^)v








深江浜

2009.8.24(月)深江浜:落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カニを10匹持って、深江浜 に行ってきました ^^


風向きを考えると、東面がいいと思うものの、北向きをチョイス ・・・



時々、横からの風で仕掛けが落としにくい ^^;






結果 ・・・







1時間ちょっと、カニを落とすも ・・・

目印が、少し走ったかな?って言うアタリで、カニが1回ツブされただけでした ^^;


時計は、6時半を回ったけど ・・・


最後の望みを託して、思い切って西面に移動 ・・・






が ・・・






予想通りに、こちらはモロ風の影響を受けて仕掛けが落とせない ^^;


仕掛けが見えなくなる、7時まで粘るもアタリなし ・・・



移動がアダになってしまいました ^^;








少々の風なら何とかなると思った考えが甘かったです ^^;







大阪港(弁天埠頭)

2009.8.22(土)大阪港(弁天埠頭):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

デグっちゃん と、 大阪港(弁天埠頭) でエビを撒いてきました ♪



んで ・・・



釣果の方は、こんな具合でした ^^
















ミニちゃん♪
   ミニちゃん♪
     ミニちゃん♪
         ミニちゃん♪
            ミニキビレちゃん♪
               ミニちゃん♪
                  ミニキビレちゃん♪
                    ミニちゃん♪
                        超ミニキビレちゃん♪

今日は、小さいのに遊んでもらいました ^^

サイズは、画像から想像してください (*^^)v






ちなみに、デグっちゃん は ・・・











スズキ と ・・・
デグっちゃん・・・スズキ♪



キビレ(良型含む) を釣ってます (*^^)v
デグちゃん・・・キビレ♪


深江浜

2009.8.20(木)深江浜:落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、仕事終わりにカニを10匹持って、深江浜 に行ってきました ♪


西面に行くと、横からのエゲつない風が ・・・


海面もうねってます ^^;




風裏の北面に移動しようと思ったのですが、せっかくなので落としてみることに ・・・







案の定、壁際にカニは落とせません ^^;






ゴミの無いところを~3回落して、移動しようと思ったところ ・・・・







目印が、一瞬止まったような気が ・・・・




糸を張ると、なにやら重みが ・・・




カニが壁にへばり付いたのかと思いながらも合わせてみると ・・・





カニが沖に向って走り出しました (*^^)v















5:25 30㌢弱のキビレちゃん♪
30㌢弱のキビレちゃん♪
5:28 30㌢チョイのキビレちゃん♪
30㌢チョイのキビレちゃん♪

まさかの連発でした ^^;


この2匹で、西面には未練がありません ^^



北面に移動しました ・・・



こちらは、後ろからの風なので、海面はずいぶんと静かです (*^^)v



落ちていく目印もハッキリと見えます ^^










その仕掛けが、少し引き込まれました ・・・


反射的に合わせると ・・・






乗りました (*^^)v



さほど、手ごたえはありませんが、慎重に慎重にヤリトリをします ・・・
















5:53 30㌢弱のキビレちゃん♪
30㌢弱のキビレちゃん♪
アタリがハッキリ分っての1匹に大満足 (*^^)v




直後に ・・・

同じように、目印をが スススッ! と走った ・・・















6:07 30㌢チョイのキビレちゃん♪
30㌢チョイのキビレちゃん♪



その後 ・・・

風向きが変わったのか、横からの風が吹き出した ・・・

仕掛けが思うように落せない ・・・




それでも ・・・

何とか、アタリらしきものに反応するが、一瞬重みを感じての針ハズレが3回ほど ・・・


1回は、魚だったのですが、あとの2回は、魚かどうか分りません ^^;





風対策を考えなければ ^^;









深江浜

2009.8.18(火)深江浜:落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の、芦屋浜でのプチオフ会 での集合写真を見て ・・・

自分のお腹の出っ張り具合に危機感が ・・・



そろそろ、ウォーキングでもして体重を落とさないとそのうちに膝が悲鳴を上げそうだ ・・・




ただ歩くのは面白くない ・・・




そうだ、カニを落としながら歩けば、いいのだ ・・・



ひょっとしたら、竿を持つ左腕の筋トレになるかもしれない ・・・





と言うわけで、仕事終わりに、深江浜 に行ってきました ♪





カニは、パヤオさん に調達していただいたので、ボクは直接現場へ ・・・




仕掛けを準備して、壁際へカニを落としていく ・・・


風が強く落としづらい ^^;


おまけに、際には小さなゴミが浮いている ・・・



時々、目印が止まったように見えるので、糸を張り生体反応を確認するが、カニが壁にくっ付くか、ゴミに引っ掛かっただけのようです ^^;




途中、常連さんに会い話を伺うと、落とし込みで キビレ が釣れてるよ♪ とのこと ・・・










キビレなら、結構大胆に食ってくるので、アタリは分りやすいハズです (*^^)v








なのに、時々カニがこんな状態で返ってくる ・・・
















アタリが分らないままカニがツブされちゃうんです(>_
全くアタリが分らないのが情けない ^^;



1時間ほどで、4回もカニをツブされた ・・・




目印が走った形跡はない ・・・



と言う事は、目印が止まっているのだろう ・・・・



目印が少しでも止まったり違和感があったら、合わせるか糸を張って聞き合わせをしているのですが、
カニがツブされている様子が全くわからない ^^;



カニをツブすのは、チヌかキビレぐらいだろうし ・・・




今日は、筋トレを諦めてウォーキングだけかと思った6:45 ・・・







目印が止まったように感じたので、軽く糸を張ってみた ・・・

少し重みを感じた ・・・


カニが壁にくっ付いたのかと思ったが、とりあえず合わせてみると ・・・





生体反応が (*^^)v




すぐに浮いてきて無事にタモ入れ ・・・・


















6:45 キビレ31㌢♪
キビレ31㌢♪

その後、目印が見づらくなったので7時前に終了 ・・・


この時間帯だと、日差しもなく涼しいです ♪


汗もほとんどかかずに快適でした ^^
















余談ですが ・・・

1時間半ほど歩いたのがほど良い運動になったのか ・・・
ご飯がいつもより美味しく感じてしまい、かなりたくさん食べてしまいました (>_<)



コレじゃ、ダイエットになれへんがな (T_T)(T_T)(T_T)









芦屋浜

2009.8.16(日)芦屋浜:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、昼から 芦屋浜 で なんちゃってフカセ釣り をしてきました ♪

メンバーは、 たけちゃん けん&けーさん 林さん takotakoさん デグっちゃん です ♪


ボク デグっちゃん けん&けーさん は、なんちゃってフカセ釣り♪ 林さんは、前打ち♪ 
takotakoさんは、ダンゴ♪ たけちゃんは、ダンゴ&前打ち でチヌを狙いました (*^^)v




結果 ・・・


















やりました (*^^)v


















チヌ53㌢♪







と、言っても ・・・















2匹足してですが ・・・

チヌ23㌢♪

チヌ30㌢♪




お隣で竿を出してた デグっちゃん は絶好調です ♪














ヤリトリを楽しんでるデグっちゃん♪

チヌ4匹の釣果(*^^)v




4時前に、仕掛けを投入しようとしたら、愛竿 の2番がポッキリと逝っちゃうハプニングが (T_T)

ネットで、金額を調べると ¥5,100 とのこと ・・・

今までに、元を取る活躍をしてくれたので、おひまを出してやろうと思いましたが ・・・

先月、トップを交換したばかりだし、もう少しガンバってもらおうと釣具屋さんに注文してきました ♪





釣りを終え、せっかくなので、集合写真を撮ろうということになりました ・・・

その時に、ちょっとした出来事が ・・・


クーラーボックスにデジカメを置き、セルフタイマーで写真を撮ったのですが ・・・



1枚目は、コレです ^^















シャッターを切ったボクが写ってないんです ^^;
集合写真・・・その1

それもそのハズ ・・・

シャッターを切ると、モニターには 3 ・・・ 2 ・・・ 1 とカウントダウンの文字が ^^;





おデブなボクが、3秒で移動できるハズがないやん ^^;








そして、2回目 ・・・




















またもや、ボクが写っていない ^^;
集合写真・・・その2
同じミスに、けーさん と たけちゃん が大笑い ^^;




セルフタイマーのモードが2ツあったので、3回目は、もう1ツの方にセットしてシャッターを押してみた ♪


今度は、無事にみなさんの元へ行ったものの、中々シャッターが切れない (T_T)


間違ったかと、カメラに近づくとフラッシュが ・・・・




それが、コレです ^^;



















こちらのモードは、カウントダウンが10秒だったんです ^^;
集合写真・・・その3
みなさんの、あきれた顔がバッチリと ^^;






そして、4回目 ・・・



















またもや、間違って3秒のモードでシャッターを切ってしまいました ^^;
集合写真・・・その4
4回目となると、さすがにみなさん ムカついた表情になってますな ^^;
















5回目にて、ようやく成功 ♪
集合写真・・・その5




みなさん、暑い中お疲れ様でした ^^

タイミングが合えば、またワイワイとやりましょう ♪








大阪港(第3突堤)

2009.8.15(土)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から ヤボ用 がテンコ盛り ・・・

その ヤボ用 を早朝から次々とこなし何とか昼には終了 ♪


遅い昼ご飯を食べ、嫁子供に他に 用事 がないかを確認 ・・・



特にない との事だったので晩ご飯までの間 プチ家出 をすることに ・・・




下道を使い、Tポート南港店 へ ・・・



シラサエビを買い、大阪南港ATC裏 へGo ♪



狙いのポイントには、相変わらず大量の浮遊物が (-"-)




そのまま、大阪港(第3突堤) へ車を走らせた ・・・




現場には、3時ごろ到着 ♪




すぐに、挨拶代わりに多めのシラサエビを撒く ・・・・・




竿の用意をして、昨日と同じく2.5mのタナで壁際に仕掛けを投入 ・・・・




エエ感じで、ウキが壁際をゆっくりと流れていく (*^^)v




誘いを入れウキに撒き餌をかぶせようとしたら、トップが半分沈んで止まっている ・・・




仕掛けが何かに引っかかったのかと思ったら、そのまま海中へ ・・・














ガツ~ン!  
                                             と、合わせてやると ・・・



いい手応えが (*^^)v





何度も浮かせにかかるが、なかなか姿を見せない ・・・




ひょっとしたら、60㌢を超えてるかも ^^;




あまり時間を掛けると、バラしそうなので、少し強引に浮かせにかかった ・・・





そして ・・・





フィニッシュ (*^^)v























15:22 スズキ61㌢ ♪
15:22スズキ61㌢♪

開始早々に1匹釣れたので、あとは余裕です (*^^)v

















15:33 ハネ48㌢ ♪
15:33ハネ48㌢♪

この直後 ・・・


海の様子が急変 ・・・・




どこかで、船のスクリューを回しているのか、壁際に渦が出来ている ・・・




ポイントには、小さな藁(わら)がたくさん浮いてたのに、キレイになくなっている ・・・・





仕掛けを落とすと、ウキが斜めになって流れて行く ・・・





今までの撒き餌が水の泡やん (T_T)(T_T)





何もせずに、潮が落ち着くのを待つのもヒマなので、撒き餌を打たずにウ仕掛けを打ち返した ・・・




すると ・・・




今日のボクは、ツイている (*^^)v




30mほど流れて行った仕掛けをゆっくりと回収していると途中で、 ガツン! ときちゃったんです ^^;















15:59 ハネ51㌢ ♪
15:59ハネ51㌢♪


その後、少し潮が落ち着いたので、撒き餌を開始 ・・・




すると ・・・
















16:34 ハネ50㌢ ♪
16:34ハネ50㌢♪


17時を回り、潮もいい感じでゆっくりと流れるようになったので期待していると ・・・・

















17:13 セイゴちゃん ♪
17:13セイゴちゃん♪

このサイズが釣れると言うことは、ひょっとして ハネモード は終わりかな ^^;

と思ったら ・・・

















17:27 ハネ54㌢ ♪
17:27ハネ54㌢♪

今日は、18時までと決めていたので、付けエサを少し残してシラサエビを撒いてしまった ・・・






そして ・・・







竿とタモを残し、他の道具を片付けた17:55 ♪





一気にウキが消えた (*^^)v
















17:55 ハネ56㌢ ♪
17:55ハネ56㌢♪

この1匹で、気分良く納竿しました ・・・





今日は、船の出入りが頻繁にあり、潮が飛ぶことしばしば ・・・・

その度に、ゴミが行ったり来たり ・・・

潮は、昨日よりは若干ニゴっていたものの、とても8月の大阪港の海の色ではないぐらい透け透けです ^^;

濁りが入り、水温が上がらなければ、もう少しエビ撒きを楽しむことが出来そうです (*^^)v









大阪港(第3突堤)

2009.8.14(金)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時起床 ・・・

歯を磨いて、出発 ・・・

阪神高速高井田の入り口へ ・・・


東大阪線~湾岸線を使い、岸和田の 山田渡船 へ ・・・


シラサエビを買い、そのまま下道で 大阪南港のATC裏 へ ・・・







海面には大量のゴミが (>_<)



そのまま、大阪港咲洲トンネルを使い、天保山へ ・・・・




安治川埠頭 でズボ釣りをしようと思ったけど、ウキが沈むのを見たかったので、天保山運河 へ ・・・



お目当ての台船の際には、小さな木屑みたいなゴミが ・・・・



無理をすれば竿を出せないことも無かったけど、ストレスを感じそうだったので、第1突堤 へ行くことに ・・・



第1突堤 は、大量のゴミで話にならない (>_<)(>_<)




すぐ隣の、第3突堤 へ ・・・




前回のポイントを覗くと、ゴミが全く無い (*^^)v





湾奥に溜まっている大量のゴミが気になりますが ^^;






まずは、撒き餌 ・・・・


そして、タナを2mにセットして仕掛けを投入 ・・・


前回のイメージが残っているので、今にもウキが沈みそうな雰囲気です (*^^)v







その ・・・










イメージ通りにウキが沈み、30㌢ほどの セイゴ をゲット ♪




そして ・・・




立て続けに、同型の セイゴ を2匹追加 ♪
( デジカメを忘れたので、携帯で撮影するも薄暗くてキレイに撮れない (>_<) )








そして ・・・













ハネモード に突入 ♪
















5:23
5:23ハネ♪














5:35
5:35ハネ♪















6:41
6:41ハネ♪















7:19
7:19ハネ♪















9:00
9:00ハネ♪














9:06
9:06ハネ♪















10:37
10:37ハネ♪















11:05
11:05ハネ♪















11:24
11:24ハネ♪















11:34
11:34ハネ♪

本当は、9時には10匹を超えていたのに、なぜか画像が保存されてなくて、
10匹分の画像を撮るまで、意地になって釣りました ^^;



しかも ・・・




62㌢を釣ったのに、タモの上に乗せて画像を撮ろうとしたら、脱走しちゃったんです (T_T)(T_T)(T_T)




タナは、すべて2m~2.5mぐらいでした ・・・

途中、何度かタナを底にしましたが、時間のムダでした ^^;






今年は、場所によってですが、まだまだエビ撒きが好調です ♪


たぶん ・・・



梅雨が長引いたので、水温が異様に上がっていないのが原因だと思います ♪










大阪港(尻無川尻)

2009.8.12(水)大阪港(尻無川尻):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8時前 ・・・

気配のない なみはや大橋 を後にして向ったのが 尻無川尻 です ♪




ぶっちゃけ ・・・

この時間からでは、釣果はあまり期待はしていません ^^;

ただ ・・・

場所を変えることで、ヤル気が出るもんなんです (*^^)v



8時過ぎに現場に到着


シラサエビは、タップリと残っているので景気良く撒いてやる ^^




タナを3mにセットして仕掛けを投入 ・・・




当然と言うか、やはりと言うか、アタリはない ・・・




タナを3mにしてみた ・・・




アタリがない ・・・




思い切って、底にしてみた ・・・・・







すると ・・・







エビが死んでしまう (T_T)





そういえば、なみはや大橋 でも、タナを底にした時に、エビが死んでしまった ・・・





エビが弱ったり死んでしまう原因は2ツ!

1ツは、極端な高水温 ! 

もう1ツは、水中の酸素不足 !


2mや3mで、エビが死んだり弱ったりしないと言うことは、水温ではない ・・・



と、言うことは、底付近の酸素の濃度が極端に低いんだと思います ・・・




ハネ は、チヌ や キビレ と違い、活きていくのにたくさんの酸素の必要な魚なんです ・・・





そんな ハネ は、酸素の少ない底付近でエサを待っているはずがない ・・・







こうなれば、徹底的に上で勝負してみよう ^^






タナを2mにして台船際に仕掛けを流す ・・・










8:40 チョンと前アタリが ・・・・



しかし、本アタリが出ることなくウキが流れてしまう (T_T)



エビは、生きている ・・・



さっきのは、気のせいかな ^^;






エビを付け替えて仕掛けを投入 ・・・






またもや、 チョン と前アタリが ・・・





しばらくして、一気に消しこんだ (*^^)v



















8:47 ハネ50㌢♪
ハネ50㌢♪









そして ・・・





















9:00 ハネ49㌢♪
ハネ49㌢♪
この子は、根掛りのようにゆっくりとウキを沈めてくれました (*^^)v




その後は、ヨレヨレの潮にもメゲズに仕掛けを打ち返すもアタリなく10時半に納竿しました ・・・









さてさて、takotakosさん ですが ・・・


10:12に、待望のアタリがあり、ヤリトリを ・・・・

















ようやく、takotakoさんにアタリが ・・・








そして、フィニッシュ ♪
















takotakoさん・・・・ハネ50㌢Get♪



久し振りに竿を出し、久し振りの魚の感触を楽しんではりました ^^

デジカメの時計を確認すると、ヤリトリの画像が10:12で、タモ入れの画像が10:15でした ^^





釣れたタナは、底近くだったそうです ・・・

少し離れただけで、海中の状態が違うみたいです ・・・






あと ・・・

メチャメチャ暑いです (T_T)

釣りをされる場合は、水分補給をシッカリとしてください ・・・

あるTV番組で言ってましたが、熱中病対策には、水分と一緒に糖分と塩分・ミネラルをとるのがいいそうです ♪

やはり、スポーツドリンクが一番いいみたいです ・・・
( 糖分が多いので、飲みすぎはあきませんよ ^^ )

それと ・・・

コーヒーや、緑茶などはカフェインが入っているので、利尿作用が働くため、十分な水分補給にはならないとも言ってました ・・・

緑茶より、麦茶がいいそうですよ ^^



もう1ツ ・・・

体温を下げるのに、効果的なのが、首筋に濡れたタオルを巻くことだそうです ・・・

そういえば、最近TVの通販番組で、水に濡らして首に巻くタオルを売ってますね ・・・

そのタオルにも、高分子吸収体(紙おむつの中身みたいなもの)を包み込んだようなものと、
極細繊維で、保水力の高いものと2種類あります ・・・

前者は、少々高価ですが、それなりに長時間使えるみたいです ^^



ちなみに ・・・

ボクは、ペットボトルで水を凍らせて、溶けた水をタオルにしみこませて首に巻きました ♪

今日は、暑かったせいか5分もしないうちに生暖かくなってしまいましたが、
何度も水で濡らして首に巻いていると、とても気持ち良かったです ・・・







大阪港(なみはや大橋)

2009.8.12(水)大阪港(なみはや大橋):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 takotakoさん とエビを撒いてきました ♪

場所は、 大阪港(なみはや大橋) です (*^^)v


場所の選択理由は ・・・・
             何となく釣れそうだから ♪
                                                  です ^^



久し振りに、岸和田の 山田渡船 まで足を伸ばしシラサエビを購入 ♪
(相変わらず、量は多いです(*^^)v)






ノンビリと下道を使い、現場には4時半ごろ到着 ・・・






北向きの台船を目指すも、姿かたちもない (>_<)(>_<)(>_<)



ちょっぴりイヤな予感が ^^;



仕方がないので、西向きの台船へ ・・・





ボクは、台船の側面へ ・・・

takotakoさん は、沖面に釣り座を構える ・・・







まずは、撒き餌 (*^^)v







そして ・・・









タナを2mにセットして仕掛けを投入 ・・・・・











タナを3mに ・・・・












タナを4mに ・・・・












再び、タナを2mに ・・・・












そして、タナを3mに ・・・・


















チョン!!







ん?







アタリ?









仕掛けを回収すると、エビがピンピンしている ^^;



海面が、ギラギラしているので、見間違えたかな ??





エビを付け替えて、同じポイントに仕掛けを投入 ・・・







しばらくすると ・・・






ジワジワとウキが入っていく ・・・






ここは、潮がヨレているので、こんな事が時々あるんです ^^;







とはいえ、とりあえず合わせてみた ・・・・

















5:47 ハネ48㌢♪
ハネ48㌢♪

潮は透けているものの、ようやく1匹釣れて ホッ! としました (^^)/




ジアイかもしれないので、多めに撒き餌を打ち、仕掛けを投入 ・・・
















5:53 ハネ46㌢♪
ハネ46㌢♪







完全にジアイや (*^^)v







どっさりと、撒き餌を打って仕掛けを投入 ・・・・








そして ・・・











1時間ほど沈黙 ^^;





気配が全くないので、takotakoさん と協議の結果、場所を移動することに ・・・






炎天下のなか、500m近く歩いて東面の台船へ ・・・







汗だくや (T_T)(T_T)(T_T)






クタクタや (T_T)(T_T)(T_T)







先客の方にお話を伺うと、3アタリで1ゲットだそうです ^^
( 良型のハネでした ^^ )







北東の角にある台船際を狙うことに ・・・・









3投して終了 ・・・・








あまりにも、潮がヨレすぎて話しになりまへん (-_-メ)










大阪港(第3突堤)

2009.8.9(日)大阪港(第3突堤):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨の中 etohさん とエビ撒きをしてきました ♪



場所は、 大阪港(第3突堤) です ♪



薄暗い5時過ぎに釣り開始 ♪



タナを2mにセットして、仕掛けを投入 ♪



1投目から、ウキに変化が ・・・






しか~し ・・・






エビを取られてしまう ・・・


昨日のフグが頭をよぎる (>_<)


2投目も、合わせるではいかないアタリでエビがキレイに無くなっている ・・・





フグなら、尻尾ぐらいは残っているはずなのに ・・・





ひょっとして、チビレちゃん かな ?






3投目、ウキが消しこんだので大きく合わせると、なにやら生体反応が ・・・・

















ミニちゃん♪

しばらく、この子達と遊んでもらうも少しアタリが遠のいた ・・・




まさか、これで終わり?と思ったときに、待望の チョン・スゥ~ のアタリが ・・・・



この子は、少し抵抗を見せてくれた ・・・
















42㌢ ♪
ギリハネちゃん♪

異様に頭が小さい童顔な ハネ でした ^^;


この1匹で、ハネモードに突入 ♪



1投ごとにアタリが出て、セイゴ混じりながらも ハネ が気持ちよく竿を曲げてくれます ・・・





7:50には、本日最大の 58㌢ が ・・・
















本日、最大の58センチ♪

納竿した9:30までに、40㌢台が5匹に50㌢台が3匹の釣果 ・・・




カッパを忘れてしまったので ・・・

傘をさしながらの釣りで、パンツまでビチョビチョになりながらガンバったかいがありました ^^;





etohさん は、狙っていたポイントにことごとくゴミが溜まり、釣りにならず ・・・

全く実績のないポイントで徹底的に底狙いをされてキビレをポツポツと上げてました ^^






今日の ハネ は食い気があるのか無いのか分かりません ・・・

ウキを押さえて、そのまま浮いてきたり、その後ゆっくりと入ったり ・・・

シビレを切らせて、その押さえたときに合わせると、針が口に掛かっていたり飲み込んでいたり ・・・

ウキが入ったときも、針は口に掛かったり飲み込んでいたり ・・・

ヤリトリの最中に針が外れてしまった事も何度かありました ・・・









阪南港

2009.8.8(土)阪南港:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からプチ仕事やらプチヤボ用が ・・・・


なので ・・・



昼から行くことにしました ^^;





もちろん、暑いのは覚悟の上です ^^;





前打ち・落としこみを考えたものの、さすがにこの クソ暑い 中、歩ける体力がない ^^;




なので ・・・




なんちゃってフカセ をしてきました ♪






集魚材は、以前から各釣具屋で特価をしてたときに揃えたものがある ・・・・





冷凍庫にコーンもあるし、押し麦もある ・・・





あとは、オキアミを買って混ぜればOK ♪♪






バッカンで、混ぜ混ぜするのは面倒なので、トロ箱 を置いている Tポート貝塚店 へGO ♪







しか~し ・・・・








オキアミを解凍したものがない (T_T)
( 解凍は予約だそうです! )
3キロ¥500は魅力的な値段なので、もうひとサービスがほしいところです ^^;




お隣のフィッシングマックスへ行くことに ・・・

ココは、常に解凍したオキアミを置いている ・・・
( 値段をもう少しガンバってくれれば嬉しいです! )




こちらにも、トロ箱が置いてあるので、お借りして撒き餌を混ぜ混ぜすることに ・・・・







これだけで、汗だくに ^^;







事前にコレをしておけば、現場で水を入れるだけなのでかなり楽です ♪









2時前に現場に到着 ♪


水深を計ると、竿1本先で5mほど ・・・

そこから、先へはダラダラと深くなっている ・・・


横風が強いので、遠めは捨てて竿1本先の5mほどのラインにポイントを作ることに ^^



とはいえ、まずはお魚の活性を上げてやるために、右に左に手前に沖にと撒き餌をしまくる (*^^)v




タナを5.5mにセットして、オキアミを付けヤヤ遠めに仕掛けを投入 ♪


潮は、左から右へゆっくりと流れている 



ボク的には、ベストな潮の速さです (*^^)v




仕掛けを回収すると、オキアミが無くなっている ・・・

イヤな予感がする ^^;



再度、オキアミを付けて仕掛けを投入 ・・・




やはり、オキアミが無くなって返ってくる ・・・




もちろん、ウキに何の反応もない ^^;






そして ・・・






3投目で、イヤな予感が現実のものに ・・・























覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)

オキアミがダメなら、コーンを使ってみよう ・・・
















覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)




さて、どうしよう ・・・・・



撒き餌を手前に集中させて、沖を狙ってみた ・・・・
















覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)


撒き餌を正面に集中させて、潮上に仕掛けを入れてみた ・・・・
















覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)



ハリスに付けたガン玉を針元まで下げて少しでも早くエサが落ちるようにやってみた ・・・















覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)

あれもやった ・・・

これもやった ・・・

それもやった ・・・

どれもやった ・・・






なにをやっても、上がって来るのは ・・・



















覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)
覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)
覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)
覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)
覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)
覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)
覚悟はしていたけれど、キミには会いたくなかったです(T_T)

                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・







2時間で体力の限界が ・・・・






それにしても、エゲつない数のフグがいました ^^;

時には、ウキが立たないことも ・・・

時には、針が無くなってくることも ・・・

時には、水面をバシャバシャとエサを捕食する光景も ・・・









継ぎは、ダンゴでチャレンジします (*^^)v









神戸新港3突

2009.8.4(火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、神戸での仕事でした ・・・


帰りに、新港3突 で、今シーズン初のタチウオ釣りをすることに ♪




サイズが小さいのは承知の上です (*^^)v




現場に着くと、南西の風がかなり強い ・・・

水も濁っている

ゴミも多い 




4突に移動しようかと思ったのですが、面倒なのでそのまま竿を出すことに ・・・




エサは、特価のキビナゴです (*^^)v















キビナゴ♪
サイズが少々大きめなのが気になるところです ^^;


5時前に、タナを5mにセットして仕掛けを投入 ♪




正面からの風と、上潮の流れで仕掛けが手前に寄ってくる ^^;





潮が安定すれば、何とかなるかな ^^;








すぐには、アタリは出ないだろうと、ワインドの用意をする事に ・・・












すると ・・・









ウキが、スルスルと沈んで行く (*^^)v








まさかと思い、竿に手を掛けたところでウキがプカプカと浮いてきた (T_T)








エサを見ると、尻尾をと針と針の間をスッパリとやられている (T_T)(T_T)









エサを付け替え、アタリのあったポイントにダイレクトアタック ♪


誘いを掛けまくるも、ウキはピクリともしない ^^;



5時を回り、仕事を終えた パヤオさん がやってきた ^^



パヤオさん は、とりあえずワインドで責めている ・・・



ボクも、ワインドを投げたり、ルアーを投げたりするが反応がない ^^;




このままでは、ウキ・ワインドともどっちつかずになるので、ウキに集中することに ・・・










6:10












パヤオさん がワインドで タチウオ を仕留めた ♪
パヤオさんがGet♪♪



サイズはともかく、正真正銘の タチウオ です (*^^)v




ヤル気が出てきた ♪














しか~し ・・・



アタリは出るものの、風で糸ふけが出まくり、その糸フケを取っている間にタチウオがエサを放してしまう ^^;



糸フケをマメに取ると、仕掛けが寄ってきてしまい狙ったラインを流せない ^^;



結局 ・・・




8時の納竿までに、エサを齧られたアタリは5回ほど ・・・

うち、1回は穂先にコツコツを感じたので、合わせるも空振り ・・・


あとの4回は、合わせを入れることすら出来なかった (T_T)(T_T)(T_T)





あと ・・・




アタリはあるものの、キビナゴが無傷で返ってくるのが3回ほど ・・・


たぶん、コレは小さな カマス の仕業だろう ^^;




初タチウオは、見事にボーズに終わっちゃいました ^^;




小さいながらも、持ち帰って美味しく食べてくれる方が居たら、リトライしたいと思います (*^^)v












堺港(大浜埠頭)

2009.8.2(日)堺港(大浜埠頭):エビ撒き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、朝からヤボ用が ・・・



終わったのが、2時 ・・・




さぁ~、どうしよう ^^





ココで、選択肢がいくつかあった (*^^)v







前打ち・落としこみ・エビ撒き ・・・







そこで ・・・








イスに座って出来るエビ撒きをチョイス ♪

場所は、南西の風に強い 大浜埠頭 の東向きのガードレール ♪









で ・・・



















この子が遊んでくれました (*^^)v
セイゴちゃん♪



う~ん ・・・



このサイズなら、もっと群れているはずなのに ^^;










それにしても ・・・










暑いですわ ^^;











堺港(大浜北公園)

2009.8.1(土)堺港(大浜北公園):前打ち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用が ・・・


お昼前に終わった ^^




お昼ご飯を食べてどこかへ出かけようと企むが ・・・




お昼を一緒に食べようと思っている娘が学校から帰って来ない ^^;






帰って来たのが1時すぎ ・・・





お昼ごはんは、ホカ弁かマクドかびっくりドンキーの三者択一 ・・・




どれでもいいよと娘が言うので、久し振りにマクドに決定 ♪









ビッグマックとマックポーク  ポテトを食べてお腹が一杯に ^^;



お昼ごろは、今にも雨が降りそうだったけど、今は青空が見えている ・・・





そのまま、釣り道具を車に積んで阪神高速高井田の入り口へ ・・・







南港 で落とし込みにするか、大浜北公園 で前打ちをするか ・・・・






風向きを見ながら、堺線を走っていると、玉出の出口を過ぎてしまった ^^;







大浜北公園 に決定 ♪






かっぱさん に場所の確認をする ・・・


すると、午前中に行ってきたとのこと ・・・



でも ・・・



釣果は、魚を掛けるも針ハズレ1回だけとのこと ・・・




今日は、あまり良くないみたい ^^;





伊勢吉 でカニを買い、そのまま南港にしようかと思ったけど、潮が高いのでそのまま大浜北公園へ ・・・







3時前に現場駐車場に到着 ♪






荷物を持って、現場へ ・・・・





仕掛けを作りながら、ふとみると先客の方の竿が曲がっている ・・・





魚は、浮いてるのにタモを入れる気配がない ・・・





近くにも、タモが見当たらない ^^;





タモを置いたまま探ってきたのかな?






すかさず、タモを持って近寄ってみると ・・・・
























masaさん だ ♪
masaさん♪

タモをどうにかしたみたい ^^;








それより ・・・







ひょっとして、魚の活性が上がっているのかな?




急いで用意をして、masaさん にポイントを教えてもらいカニを落とす ・・・




























何事もなく、2時間が経過して終了 (T_T)(T_T)(T_T)



今夜、飲み会があるので、このストレスをウーロン茶を飲みながらグチグチとして発散しよっと (*^^)v












 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん