ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪港第3突堤

2009.5.31(日)大阪港第3突堤:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、深江浜 か 安治川埠頭 でズボ釣りをする予定でしたが ・・・・

昨日の釣りがどうも納得が出来なかったので、急遽エビ撒きにしました ・・・
( ※ ウキが沈むのを見たかっただけなんですが ^^; )


場所は、 大阪港第3突堤 です ♪


今日は、etohさん と一緒です ・・・


現場には、夜明け前に到着 ♪


とりあえず、シラサエビを上撒き ・・・・


タナを4m(底から1mチョイ切ったぐらい)に合わせて仕掛けを入れてみる ^^;


何とかウキが見えるので、釣り開始 ・・・・




ゆっくりと流れているウキが、前アタリの後、ごくごくゆっくりと入っていく ・・・

ウキのトップが消しこむのを待たずに合わせ !!!

手応えからすると ミニセイゴちゃん かな?と思っているとコツコツと可愛く竿先を叩く ・・・















ミニキビレちゃん♪
本能と言うのか、このサイズでもコツコツと首を振るんですね ^^;







その後 ・・・


同じようなサイズを2匹追加 ♪


そして ・・・


誘いを掛けた直後に、少し元気のいいアタリがあり ・・・















ミニセイゴちゃん ♪
ミニちゃん♪
誘いの直後に当たったと言う事は、タナが少し上なのかもしれません ・・・

1mほどタナを上げて仕掛けを流すと、すぐにアタリが ・・・



釣れて来るのは、ミニちゃん ばかり ^^;








しばらく、ミニちゃん に遊んでもらい ・・・







少し、アタリが遠のいた後は ・・・・











ハネモードに突入 ♪
40㌢ちょいの ハネ をゲット!
40㌢ちょい(*^^)v


















その後は ・・・


タナを上げたり下げたりして セイゴ・ハネ を追加 ・・・
( ※ 水深5mちょっとに対して、3.5m~底までアタリがありました ♪ )














40㌢をチョイと切るサイズでも元気一杯で、ヤリトリが楽しいです ♪
ハネにチョイと届かないサイズ (>_




6時ジャストには ・・・
















41㌢のキビレGet!
キビレ41㌢♪


対岸で、竿を出している etohさん は ・・・




順調に竿を曲げてはります ♪
















etohさんのヤリトリ・・・
etohさん・・・タモ入れ♪
etohさん・・・・ハネGet♪


ボクの方は、7時過ぎにアタリが遠のいたので、気分転換を兼ねて8時には etohさん の隣に場所移動することに ・・・




8時までの釣果 ♪














ハネは、最大で53㌢ ♪
第1ポイントでの釣果♪








今日は、トラブル続きなんです ・・・

根掛りで、仕掛けを丸ごと2回飛ばしてしまったり ・・・

風が強くリールの糸がグチャグチャに絡んだり ( 2回も ^^; ) ・・・・

極めつけは、リールが殉職しちゃったんです (>_<)

本来は、音の鳴らないリールが昨日からチリチリと音が鳴るようになり ・・・
今日は、レバーブレーキのレバーがロックされなくなったかと思ったら、糸が全く出ない状態に ・・・
( かなり使ったので、仕方ないです ・・・ )





場所を移動して、タナを計っていると ・・・ 根掛り   (>_<)

そして、道糸が絡む ・・・


モタモタしてたので、仕掛けを入れたのは9時過ぎになっていた ・・・・・



幸先が悪い ・・・









でもね ・・・・









悪い事があったら、きっと良い事があるんです ・・・

















9:13  56㌢ ♪
ハネ56㌢♪
















9:18  51㌢ ♪
ハネ51㌢♪

この2匹で満足してそのまま納竿することに ・・・




etohさん は、56㌢を頭にハネを7匹Getされました ♪


別のポイントで竿を出していた 喜多さん・ハンチングさん もそれぞれ ハネ・キビレ をゲットされました ♪


南芦屋浜 で竿を出されていた ゆまちきさん が強風のためにこちらに逃げて来られ、きっちりと ハネ をゲットしました ♪




最近は、タナが安定しないように思います ♪
タナを決め打ちするよりは、マメに変えた方がいいように思います (*^^)v
それと ・・・
ようやく、ハネが浮いてきたように感じました ・・・
あとは ・・・
海が濁ってきたら、かなり期待できそうです (*^^)v










大阪港第1突堤

2009.5.30(土)大阪港第1突堤:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、デグっちゃん が約1ヶ月ぶりに釣りに行くと言うことで、たぶん釣れるであろう 大阪港第1突堤 に行ってきました ♪

今回は、 takotakoさん も一緒です ♪



現場には、4時過ぎに到着 ♪



現場をあっちこっち見て周り、各々違うポイントで竿を出すことに ・・・




とりあえず、撒き餌 ・・・



まだ暗いので、ゆっくりと準備をして仕掛けを入れてみた ・・・・




ウキのシルエットがかろうじて見えるので、釣り開始 (*^^)v









4:30














ミニちゃん♪ がウキを沈めてくれました ♪
ミニちゃん♪




続いて、ミニちゃん ・・・・




そして、 ミニちゃん ・・・




少しサイズアップした、セイゴちゃん ・・・・・






1投ごとにウキに反応があるので、メチャ楽しい (*^^)v






4:50 には、ギリハネ をゲット ♪

ジアイを逃したくないので、画像を撮らずにストリンガーに繋いですぐに仕掛けを入れる ・・・







そして ・・・






5:00






チョン・スゥ~♪

                   のキレイなアタリをとらえると、いい手応えが ・・・・





   重くて、動きが鈍い ・・・





あっさりと浮いてきた魚体を見て、少し緊張が ・・・


その緊張が魚に伝わったのかして、急に走り出した ^^;



引きを楽しむ余裕も無く、必死に浮かせにかかる ・・・



焦りは禁物と思いながらも焦ってしまう ボク ^^;



何とかタモ入れしたのは ・・・・

















スズキ63㌢♪
スズキ63㌢♪

その後も、頻繁にアタリがあり、50㌢前後の ハネ を4匹追加 ・・・





次のストリンガーを準備するも ・・・





5:30 には、 ピタッ! とアタリが途絶える ・・・





納竿の10:30までに、針ハズレが2回のみ (T_T)
















2匹逃げちゃったので、4匹です^^;
※ 2匹脱走しちゃいました ^^;






こんなに、ハッキリとしたジアイを体験したのは初めてかも ^^;

あれだけ釣れてた魚は何処に行っちゃったんでしょうね ^^;

まさか ・・・

全部釣っちゃったワケじゃないし ・・・


釣りは、予測不可能やね ^^;

タナは、水深5mちょっとに対して、4m前後で釣れました ♪







ちなみに ・・・

デグっちゃん は、ハネ と、なぜか 甲イカ を釣ってました ♪


takotakoさん は、 ハネ 2匹と ・・・

















スズキ64㌢♪
takotakoさん・・・・スズキ64㌢♪










リール(ズボ釣り用)

2009.5.29(金)


今回は、ボクが ズボ釣り のときに使っている リール を紹介します ♪



ズボ釣り を始めたころは、ワケも分らずに 小型の スピニングリール を使ってました ^^;


ところが ・・・


安物のスピニングリールを使っていたものですので、当然ドラグの機能もなく、あっさりとハリスを飛ばされることしばしば ・・・


周りの方を見ると、タイコリール(両軸リール)を使っている ・・・


とりあえず、真似をしようと思い¥480ほどの小型の両軸リールを調達 ♪





安物買いのなんたら! とはよく言ったもので、まったく使い物にならず、メーカー品を買うハメに ・・・




それが、コレです ・・・
















シマノ チタノス チヌスペシャル
チタノスチヌスペシャル
チタノスチヌスペシャル
※ すでに、引退して底撒き用に使ってますので汚くてすんません ^^;


このリールをチョイスした理由は ・・・・・







一番、安かったからです (*^^)v








いざ使うと ・・・・





両軸のリールに使い慣れずによくバッククラッシュさせちゃいました ^^;






そして ・・・






このチタノスも何回か買い換えた後に、選んだのが コレ です ・・・

















Daiwa チヌジャッカー
チヌジャッカー
チヌジャッカー
コレを選んだ理由も、セールで安かったからです (*^^)v



このリールを使ってまず感じたことは ・・・


チタノスより、巻き上げるのが早いと思いました ・・・





その ・・・







巻き上げの早い理由は、ギア比 にあったんです ♪

※ ギア比とは、リールのハンドルを1回まわすと軸が何回転するかと言うことです ・・・
※ 例えば、ギア比が 1:4 だとすると、ハンドルを1回まわすと軸が4回まわると言うことです ・・・




当時は、ギア比 など考えたことがなく、チタノスの感覚で巻いていたら糸を巻きすぎて、穂先を何本か折っちゃいました ^^;

チタノスのギア比が 1:4 なのに対してチヌジャッカーは 1:6 なのです ・・・
巻き上げの能力は、約1.5倍なんです ^^;

おまけに、チヌジャッカーの方が軸が太いので、1.5倍以上早く巻き上げることが出来るのです ^^;


ちなみに、チヌジャッカーはハンドルを1回転させると67㌢巻けるんです ♪









そして ・・・








予備のリールとしてコレを買ってみました ♪
















PROX 攻棚チヌ AS
攻棚チヌAS
攻棚チヌAS
決め手は、販売価格¥3,000前後と言うお手軽さです ^^;

ギア比も1:6と申し分ありません ^^;




あとは ・・・



使い心地と耐久性です (*^^)v



アイナメ狙いのときに、竿をたくさん出したいので、その時に活躍しそうです ^^;













竿受け(ズボ釣り)

2009.5.28(木)




今回は、 ズボ釣り をする時の 竿受け を紹介します ♪



ボクが今まで使っていたのは、第一精工㈱の センター竿受1号 でした ♪











第一精工のセンター竿受1号















さすがに、15年以上使っていると、この伸縮部分が ・・・
破損箇所
















こんな風に ・・・・
長年使っていたので・・・


そこで、そろそろ新しい竿受けを買わないといけないと思ったところへ ・・・





ひげのすーさん から ・・・

『 ヒゲさん、ズボ釣りしはりますよね? 実は、僕が使っていたズボ釣用の竿受けを処分しようと思っているんですが、良かったら使っていただけませんか? 』

                             と、連絡をいただきました ・・・



まさに、渡りに船 です ♪

厚かましくも、いただくことにしました (*^^)v





それが、コレです ♪















Daiwa イカダチヌⅡ
DaiwaイカダチヌⅡ
※ 使い方は色々とありますので DaiwaのHP をご覧ください ♪



新品同様で、土台までシッカリとした作りのものでした ・・・

コレがあれば、10年以上は使えそうです (*^^)v





同じものを2個いただきましたので、こんな風に使ってます ♪















こんな風に使ってます♪
黒い竿に、黒の土台が妙にマッチしていてお気に入りです ・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009.6.5(金) 追記


すーさんには、Daiwa の イカダチヌ 2台以外に、 第一精工 の センター竿受け5号 を1台いただいたんです ♪



それが、 コレ です ♪
















センター竿受け5号
折りたたんだところ・・・







竿をセットしてみました ♪














竿をセットしてみました♪

ズボ釣りをするときは、2本の竿を出しますので、同じものを中古で買い足して2台にしました ♪




そして ・・・





この竿受け用の台は、かなり以前から作っていたものなんです ^^

もちろん、2台作ってましたので、次回はセットで使います ♪





裏には、 ゴム足 をつけて安定よくしてます (*^^)v










ゴム足


ズボ竿も4本持ってますので、アイナメの時期が楽しみです (*^^)v









・・・・・・・・・・ 2010.12.16(木) 追  記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下駄箱の中から ・・・

第一精工のセンター竿受1号 が2ツ出てきました ^^;

いつ、買ったんやろ ?

つか ・・・

なんで、下駄箱の中に入ってたんやろ ?


ま ・・・


そんな事はどうでもいい事やね ^^;


とりあえず、ズボ釣り用の竿受けを作りました ♪







竿受け10

竿受け11

竿受け12

初代の物より、安定度を増すために、台座を少し大きくしました (*^^)v

台座の色も、竿受けに合わせて 赤 にしてみました ^^;

無地は、地味なので、シールを貼るか、文字を書いてみようかと ^^;







・・・・・・・・・・ 2010.12.29(水) 追  記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 ・・・

チョイと新作を作ってみました ♪

と、言いますのも ・・・

ズボ釣りをする場合、2本セットで使う場合が多いので、竿受けを2ツ使うのも面倒なので ・・・

1ツで、2本の竿を使えたら便利かな?って思ったからです ^^



それが、コレです ♪






2本用 (*^^)v


受次郎(¥2,000チョイ)を使ってみました ^^;
受次郎です ^^
板にネジで止めるだけ ^^


ちょっとしたこだわりは、アジャスターを付けた事です♪
コレで、少々凸凹したところでも、安定するんじゃないかな ^^
アジャスターを付けてみました ♪

欠点は ・・・

両軸リールを受けるところがないので、持ち手にグリップ力がないと、竿の向きがズレてしまうことです ^^;


実際に使って時に、感想を追記します ♪







安治川埠頭

2009.5.24(日)安治川埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、絶対に ズボ釣り をしようと決めてました ♪



と、言いますのも ・・・




先日の 釣り大会 で たけちゃん の大物とのヤリトリを見てて、あのダイレクトで強烈な引きを味わってみたくなったんです ^^;
※ 大きいのが掛かれば ・・・・ の話ですが ^^;






で ・・・






場所は、 大浜埠頭 を予定してたのですが、前日の 大阪港第1突堤 の潮があまりにも透け透けだったので、水深のない 大浜埠頭 で透けると、チョイと厳しいと思い 安治川埠頭 に行ってきました ♪





Tポート南港店経由で、現場には4時過ぎに到着 ♪
( ※ 楽しみで楽しみで、メチャメチャ早く起きちゃったんです ^^; )

しばらくして、 さっかん が到着 ♪


いつもの、16番ビットに行くと船が停泊している ・・・・

おまけに、クレーン車が止まっているので 竿を出せる状況ではありません ・・・



仕方がないので、7番ビットの左側をチョイス ♪
こんな感じで竿を出してました♪
ボクは、左手でヤリトリをしますので、2本の竿は左側にセットしてます (*^^)v



さっかん は、6番ビットの右側をチョイス ♪



ゆっくりと準備をして、4時40分に釣り開始 ・・・



水深は、10m!




今日のボクの攻め方は、5mと8mに底撒き器でシラサエビを撒いて、2本の竿を5mから誘いを掛けながら底まで落とし、底でしばらく待ってアタリが無ければ、仕掛けを回収しエビを付け替える ・・・・
コレの繰り返しです ・・・









4:32
     たけちゃん から 『 今日は、どちらへ ? 』 とメールが ・・・
   
   『 安治川埠頭、ズボやってます ♪ 』 と返事 ・・・

      『 ボクも行きます ♪ 』 と電話が ・・・


また、たけちゃん の楽しいパフォーマンスが見れるかも ^^;















最初のアタリは、5:20 ・・・















5:20 ハネ45㌢♪
ハネ40㌢♪
※ タナ ・・・ 6mぐらい
※ 最近のハネは、最初は簡単に浮いてくるのですが、その後にかなりの抵抗を見せるんです^^;
   これは、エビ撒きの時に思ったのですが、ズボ釣りでもそうでした ^^;
   特に、40㌢台が元気いっぱいです ^^
















5:44 ウナギ45㌢♪
浮いてたウナギ ^^;
※ さっかんが掬いました ^^;
※ ウナギが浮いてるって、どういうことなのかな?少し不安になりました ^^;














5:53 さっかん ハネ42㌢♪
さっかん・・・ハネ45㌢♪
※ タナ ・・・ ベタ底
※ 案の定、一旦浮いたあとに抵抗されてました ^^;












6時過ぎに、たけちゃん 到着 ♪

















7:39 ハネ40㌢♪
ハネ40㌢♪
※ タナ ・・・ 8mぐらい















7:49 さっかん ハネ41㌢♪
さっかん・・・ハネ41㌢♪
※ タナ ・・・ ベタ底
















8:13 ハネ51㌢♪
ハネ51㌢♪
※ タナ ・・・ 5mぐらい
※ この子は、意外や意外 ・・・ 簡単に浮いてきたんです ^^;















8:39 セイゴ♪
セイゴちゃん♪
※ タナ ・・・ 5.5mぐらい
















9:20 ハネ59㌢♪
ハネ59㌢♪
※ タナ ・・・ 5mぐらい
※ 動きが鈍く、重かったので少し期待(スズキの)しちゃいました^^;















9:38 さっかん セイゴちゃん♪
さっかん・・・セイゴちゃん♪
※ タナ ・・・ 7.5mぐらい
















9:47 たけちゃん ハネ48㌢♪
たけちゃん・・・ハネ48㌢♪
※ タナ ・・・ 7mぐらい
※ カレーパンを食べているときだったので、後手を踏んでしまいスリットに入られてました ^^;






実は、この子を掛ける前にもカレーパンを食べていて、貴重なアタリを空振りしたんです (*^_^*)



















10:09 さっかん ハネ47㌢♪
さっかん・・・ハネ47㌢♪
※ タナ ・・・ 7.5mぐらい


















10:22 さっかん ハネ47㌢♪
さっかん・・・ハネ47㌢♪
※ タナ ・・・ ベタ底

















10:39 スズキ65㌢♪
スズキ65㌢♪
※ タナ ・・・ 7mぐらい
※ この子は、何の抵抗も無く上がって来たので、エサ取り(フグ)だと思ってました ^^;
   でもね ・・・
   姿を見せた後に、少しだけ抵抗をみせてくれました ♪






















11:16 たけちゃん ハネ45㌢♪
たけちゃん・・・ハネ45㌢♪
※ タナ ・・・ ベタ底






11:00 納竿








最近のエビ撒きもそうですが ・・・
どうも、魚の釣れるタナが安定しません ・・・
誘いを入れながら、探っていくのが良いような気がします (*^^)v
最近のハネは、簡単に浮いてくるのですが、姿を見せてからかなりの抵抗をします ♪
最後まで、気を抜かないようにしてくださいね (*^^)v












大阪港第1突堤

2009.5.23(土)大阪港第1突堤:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、エビ撒き初挑戦の Hさん と一緒に行きました ・・・

まる@岸和田さん と お友達の方も一緒です ♪


ひょっとしたら、 喜多さん も来るかも ^^;

どうしても釣らせてあげたいので、釣り場は 大阪港第1突堤 をチョイス ♪



4時にTポート南港店でシラサエビを買い、現場に向う ・・・




現場に着き、すぐに撒き餌 (*^^)v



Hさん の仕掛けを準備し、さらに撒き餌 ・・・


自分の仕掛けを用意して、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ♪














ん?
















潮が ・・・

















すっけすけ!   やん ^^;





ちょっと、ヤバいかも ^^;




案の定、アタリもなにもない (>_<)














5:40 
      やっとこさで、まるさん が竿を曲げた ♪
最初のアタリは、まるさんでした(*^^)v













ハネGet ♪
まるさん・・・・ハネGet♪


俄然、ヤル気が出るも、こちらのウキがピクリともしない (T_T)












6:25
    Hさん がコッソリと竿を曲げてる ♪
Hさんが、コッソリと竿を曲げてます^^;






ヤリトリを見ている限り、さほど大きくないだろう ・・・






と ・・・・






思ったら ・・・・・・
















驚いたことに ・・・

















チヌ51㌢♪   でした (*^^)v
チヌ51㌢♪





初めてのエビ撒きで ・・・


初めてのアタリで ・・・


釣れたのが、年なしだなんて ・・・
初チヌが年なしとは・・・

ボクなんて、年なしを釣るのに15年以上掛かったのに (-"-)







世の中、間違っとる (-_-メ)









さてと ・・・








気を取り直して、仕掛けを投入 ・・・







相変わらず、ウキはピクリともしない (T_T)









しばらくして、 喜多さん が登場 ♪











と、思ったら ・・・










竿が曲がり、 キビレ をゲット!








これではイカンと、場所を移動することに ・・・









すると ・・・























喜多さん が、 竿を曲げている ・・・
喜多さんが、竿を曲げています ・・・












そして ・・・



















50UP の ハネ (*^^)v
喜多さん・・・50UPのハネGet♪


ボクのウキは、全く沈む気配なし ・・・






そして ・・・





またまた、 喜多さん の竿が曲がっている ・・・






でも ・・・






残念ながら、根に入られて痛恨の針ハズレ (>_<)







どうも、喜多さん の近くに魚が集まっているみたい ・・・

こうなったら、喜多さん のウキのすぐ隣に仕掛けを投げよう (*^^)v




ここで、仕事の途中の さっかん が遊びに来た ^^





しばらくお話をして、さっかん を連れて4度目の場所移動 ♪





エビもほとんど残ってないし、ボーズは決定的となっているけど、最後のあがきを ・・・











すると ・・・

















すぐに、ハネ が釣れた (*^^)v
ハネ45㌢♪

う~ん ・・・

釣りって、こんなもんやね ^^;


針を外し、記念撮影をしていると、さっかん がボクの竿で仕掛けを投入 ♪


















1投で、55㌢の ハネ をゲット!
さっかん・・・55㌢♪

なんと言う、効率の良さ ・・・





つか ・・・




同じ湾内でも、居るところには居るんやね ^^;





しばらくして ・・・



















51㌢ を追加して、気分よく納竿 しました ^^;
ハネ51㌢♪

終わり良ければすべて良し ♪


最後に釣れるのは、実に気分がいいもんですね (*^^)v













深江4突

2009.5.19(火)深江4突:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸~尼崎での仕事を終え、そのまま釣り場へ Go !

いつも停泊している船が2隻!

竿を出そうかどうか悩んでいると3隻目が帰ってきた ・・・

スクリューで、海をかき回される心配がなくなったので、先に停泊していた船の船尾で竿を出すことに ・・・




まだ、明るいが潮が濁っているのでタナを3mにセットして仕掛けを投入 ♪



潮は、ほとんど動いていない ・・・



時々、船からゆっくりと離れる潮が流れる ・・・




船尾ギリギリに仕掛けを入れ、車に積んであるデジカメを取り、ウキを見るとどこにもない ・・・




ひょっとして、潮が流れてウキが船の下に潜り込んだか ?


それとも ・・・




アタリかな?




強く合わせると、道糸が船に擦れて切れてしまうかも分らないので、ゆっくり合わせてみた ・・・








すると ・・・






何だか、ゴミでも掛かったような感触が ^^




そのまま、ゆっくりと船から離すと、急に動き出した ♪






簡単に浮いてきたのは、軽く50UPの ハネ だ (*^^)v





そのまま、タモ入れをしようと思ったら、急に元気になり再び海底へまっしぐら ・・・

魚に、釣られていることを気付かれてしまった ^^;


再度、浮かせようとしたら、不覚にも針ハズレ (>_<)





やってもた ・・・





しばらく、3mで仕掛けを流すも反応がないので、4mにしてみた ・・・







すると ・・・






チョン ・ スゥ~♪


のキレイなアタリが ・・・



今度は、ガツンと合わせを入れて、ヤリトリの開始です ♪



動きが鈍く、ノシノシと泳ぐふてぶてしさ ・・・


50UPは間違いない感触です ♪





あとは、針がいいところに掛かっているのを祈るだけ (*^^)v






ゆっくりゆっくりと、魚を浮かせ   フィニッシュ ♪





















スズキ64㌢♪
スズキ64㌢♪
なんだか、久し振りのサイズに少し興奮してます ^^;





その後 ・・・




2度の空振りに、針ハズレが1回 (T_T)





今日は、どうも魚とのタイミングが合わない ^^;






そんなこんなで、マズメを迎えたころに キレイなアタリが ・・・




今度は、逃すまいと慎重にヤリトリを ・・・




ハネ でも キビレ でもない魚の動きに、頭の中は魚種の選択にフル回転 ・・・

さほど大きくは無いけど、慎重に慎重に浮かせた魚体は何だか黒い ^^;




ガシラかと思ったら ・・・





















タケノコメバル29㌢♪ でした ^^;
タケノコメバル・・・29㌢♪

タケノコメバルもこのサイズになると、結構引くんですね ^^;






そして、電子ウキのスイッチオン ♪








8時までアタリを見ることなく納竿しました ^^;


水面には、バチがたくさん泳いでいたのですが、それを狙ってハネが浮いてきたのは3回ほどだけ ・・・




あまり、食う気がなかったのね ^^;
















大浜釣り倶楽部オープン釣り大会(表彰式編)

画像が多く、3部作になっちゃいました ^^;


今回は、表彰式編 です ♪





6時の開門と同時に、大会を開始し12時より表彰式を行いました ♪

いつもは、駐車場で表彰式をするのですが、今回は 雨の心配がありましたので、公園1回のスペースをお借りすることに ・・・
( 公園の関係者様 ありがとうございました♪ )




集合写真♪









今大会の、入賞者の方に贈られるトロフィー(優勝)と盾(2位3位)です (*^^)v
トロフィーと盾


尼崎市立魚つり公園からいただいたトロフィー
公園からいただいたトロフィー
※ 尼崎市立魚つり公園では、受付で大会をすると言えば、トロフィーと参加賞を提供してくれるんです♪









そして、入賞できなかった方には抽選で豪華?賞品を ・・・
豪華?商品^^;
大浜釣り倶楽部では、釣り大会の時には参加者のみなさまに使わなくなった釣り道具や、商品を提供していただき、それらの釣り道具や商品を必要とする方に使っていただくと言うシステムをとっております^^;

たくさんの商品をご提供いただき、ありがとうございました m(__)m








さてさて  結果発表です ♪








優   勝 は、喜多さん でした ♪
優勝・・・・喜多さん♪













準   優   勝 は、けんさん でした ♪
準優勝・・・・・けんさん♪








   





3   位 は、けーさん でした ♪
3位入賞・・・・・けーさん♪














4   位 は、キッチンさん でした ♪
4位入賞・・・・・キッチンさん♪

喜多さん ・ けんさん ・ けーさん ・ キッチンさん  おめでとうございました ♪
※次回は、少し手を抜いてくださいね (*^^)v














そして ・・・















急遽、 残  念  賞 を設けました ♪

受賞者は、独断と偏見で決めさせていただきましたが、みなさんに異論はなかったと思っております ♪








受賞者は ・・・







お察しの通り ・・・



















たけちゃん です (*^^)v
残念賞・・・・たけちゃん♪
1バラシに3空振りと、声を掛けるのも可愛そうなぐらいに落ち込んでましたので、少しでも元気になってもらおうと思い、たけちゃんに決めました ♪
画像の満面の笑みを見ると、少しは癒されたかもしれませんね (*^^)v











あとは、大抽選会 です ♪

大抽選会1
大抽選会2






みなさん、狙っている商品が手に入ったかが心配です ^^;



ユーさん♪

きーちゃん♪

さちわかぱぱさん♪

せいさん♪

Kenさん♪







みなさん、お疲れ様でした ♪
本当に、たくさんの方にご参加いただき、感謝感謝です ♪


また、次回開催するときもヨロシクお願いします m(__)m










大浜釣り倶楽部オープン釣り大会(実釣編)

今回は、釣り場での状況を ・・・



と言っても、お魚は6匹しか釣れてません ^^;




まず、竿を曲げたのは 喜多さん でした ^^






最初に竿を曲げたのは、喜多さんでした(*^^)v
そして、上がって来たのは54?の ハネ でした ♪
上がってきたのは、50UPのハネでした♪
この1匹で、みなさんのテンションが急上昇 (*^^)v







続けて、 けーさん のもアタリが ・・・・








けんさんが、タモ入れを・・・










けーさん・・・ハネGet♪







続いて、 キッチンさん です (*^^)v








キッチンさんにアタリが・・・







キッチンさん・・・ハネGet♪



あとは、喜多さん・けーさん が2匹目をゲット!



表彰式の準備をしている間に、 けんさん が ハネ をゲットしました♪








ここからは、少しですが、ほのぼのとした画像を ・・・







魚にジアイが来る前に自分にジアイが来たと、パンをほおばる 金光さん ♪
金光さんに・・・ジアイが(*^^)v

『 当たらんわぁ~ 』 と言いながらも 穂先から目を離さない まさじんさん ♪
穂先を凝視する、まさじんさん♪

こう見えて、お孫さんが居るんですよ ^^
お茶目な、きーちゃん♪

京都から、お越しいただきました ♪
SHOさん♪

釣れても釣れなくても、いつも 釣りを楽しんではります ♪
けん&けーさん♪










今大会で、一番の見所は たけちゃん です ・・・・












たけちゃん が、大きく竿を曲げました ♪
たけちゃんが、かなりの大物をヒット♪












釣り座の下に逃げ込む大物に必死に耐える たけちゃん ♪
かっぱさん と kuroroさん は、タモのスタンバイを ・・・
隣で、見守る takotakoさん ♪
たけちゃん・・・ガンバって(*^^)v







必死に耐えて ・・・
        どうにか、大物を引っ張り出す事に成功 ♪














柱に巻かれる心配がなくなって、なぜか 余裕の takotakoさん ♪
                       たけちゃんは、必死です ^^;
takotakoさんにも余裕が・・・・












さらに、余裕綽綽(しゃくしゃく)の takotakoさん (*^^)v
             さらに、必死な たけちゃん ^^;
更に余裕を見せるtakotakoさん (*^^)v










と、思ったら ・・・









一気に沖にある漁礁に突っ込まれてしまい ・・・・























一同 ・・・




















唖然
一同・・・唖然(>_
ハリスをプッツリと行かれちゃいました (T_T)










たぶん ・・・・
70UPは、間違いなかったであろう大物を逃してしまい、励まされたり、説教されている たけちゃん ^^;
ショックでうつろなたけちゃん^^;






本当に、惜しかったです ・・・






てなわけで、12時前にみなさん釣りを終了しました ♪











大浜釣り倶楽部オープン釣り大会(参加者紹介)

2009.5.17(日)大浜釣り倶楽部 結成4周年記念オープン釣り大会

尼崎市立魚つり公園 にて、大浜釣り倶楽部のオープン釣り大会を開催しました ♪




尼崎市立魚つり公園

釣り場は、こんな感じです ♪
釣り場はこんな感じです♪





今回、ご参加いただいたゲストの方と倶楽部のメンバーを紹介します ♪





           ユーさん♪ ユーさん♪

かまさきさん♪ かまさきさん♪

        キッチンさん♪ キッチンさん♪

                 さちわかぱぱさん♪ さちわかぱぱさん♪

        Koyabuさん♪ Koyabuさん♪

ゆまちきさん♪ ゆまちきさん♪

masaさん♪ masaさん♪

       kuroroさんのお連れさん♪ kuroroさんのお弟子さん♪

               勇さん・SHOさん・福田さん♪ SHOさん♪

            Miyokuさん♪ Miyokuさん♪

ハンチングさん♪ ハンチングさん♪

      kuroroさんのお連れさん♪ kuroroさんのお弟子さん♪

            純さん♪ 純さん♪

      kuroroさん♪ kuroroさん♪

      Chiwataさん♪ Chiwataさん♪

                  etohさん♪ etohさん♪

      林さん♪ 林さん♪

むらさん♪  むらさん♪
 
      金光さん♪ 金光さん♪

            まるちゃん♪ まるちゃん♪

      せいさん♪ せいさん♪

けん&けーさん♪ けん&けーさん♪

喜多さん♪ 喜多さん♪

      石原くん♪ 石原くん♪

                 きーちゃん♪ きーちゃん♪

      かっぱさん♪ かっぱさん♪

まさじんさん♪ まさじんさん♪

      原田さん♪ 原田さん♪

                 Kenさん♪ Kenさん♪

      かずまさん♪ かずまさん♪

たけちゃん♪ たけちゃん♪

      さっかん♪ さっかん♪

                takotakoさん♪ takotakoさん♪



以上、37名の参加者で、6時の公園開門と同時に、大物を狙って釣り大会を開始しました♪





お仕事の関係で、竿は出せなかったのですが、 つりバカさん♪ がご挨拶に来てくださいました ^^;
遠いところ、わざわざありがとうございました♪
つりバカさん♪








お知らせ♪


大浜釣り倶楽部のオープン釣り大会の模様を執筆中です ^^;

画像処理に少々手間取っております ^^;

      もう少し、お待ちください m(__)m










大浜釣り倶楽部オープン釣り大会


大浜釣り倶楽部オープン釣り大会にご参加の皆様、お疲れ様でした。

ご参加いただいた皆様の熱い思いのおかげで 降水確率70% の予報を覆すことができました♪

釣果は、お寒いものとなりましたが、ご参加いただいた皆様に事故無く怪我無く無事に終えることが出来ました事が、なにより良かったと思います。


集合写真を、掲載いたしますので、ブログ等されている方は、お持ち帰りください。

(※画像の上で右クリック:名前を付けて画像を保存 を選択してください)



集合写真2

集合写真1











おしらせ


明日の 第4回TeamB.B.(大浜釣り倶楽部)の釣り大会ですが ・・・

予定通り 開催 いたします ♪

雨が予想されますので、雨に対する対策を十分にしてお越しください。

明日、欠席される方は、参加されるお知り合いの方、もしくは当ブログ または、 takotakoさんのブログ もしくは、 たけちゃんのブログ にその旨 ご連絡をお願いいたします。


尼崎魚つり公園 の開園は、AM6:00 です ♪


※ 雨が降らない事を祈りましょう (*^^)v












大阪第1突堤

2009.5.16(土)大阪第1突堤:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回 、台船を狙ったので 今回は対岸の ハンチングさん が竿を出した高場を狙ってみました ♪



5時前に現場に到着 ♪




すでに、明るい ・・・





何だか、出遅れた感が ・・・
( 理想は、撒き餌をして仕掛けをセットしたぐらいに明るくなるぐらいなんです ^^; )






あ ・・・





今日は、 ハンチングさん と一緒です (*^^)v








前回、 ハンチングさん が爆釣した1級ポイントを譲っていただき仕掛けを投入 ♪








すぐに、セイゴちゃん をGet !!







セイゴちゃん♪







やはり、爆釣ポイントだけあって 出足 は好調 っす ♪












と、思ったら ・・・










その後は、アタリもなく かなり 長~い 沈黙 (T_T)










次のアタリは、6:30 ♪



















ようやく、ギリハネ を ゲット ♪
ハネちゃん♪








直後に、 ハンチングさん の竿が曲がり ・・・

















良型の キビレ をゲット!
ハンチングさん・・・キビレ♪


ジアイが来たのかと期待するも、またもや沈黙 (T_T)












結局 ・・・・











11時の納竿までに、ポツリポツリと6匹の ハネ をゲット!


















今日の釣果(*^^)v
※ 記念撮影のときに2匹逃げちゃいました ^^;



今日は、先週と違い かなり 潮がフラフラとしてあまり条件が良くなかったです ^^;

でも ・・・

アタリは、どれもこれも素晴らしいもので、チョン・スゥ~ の基本的なものばかりでした ^^;

ただ ・・・

ウキが入る途中で合わせると針掛かりするのですが、タイミングが遅れるとエサを吐き出すのかして空振りすることもしばしば ・・・

釣れるタナも、安定しないんです ^^;

水深、5.5mに対して、3mでも4mでも5mでも釣れました ^^;

もう少し、群れで泳いでくれてたら良かったのに ^^;












お知らせ


来る5月17日()に開催予定されていますTeam.B.B.の釣り大会の件ですが ・・・

週間天気予報によりますと、当日の空模様があまり良くないとの予報が出ております。

当日、あまりにもヒドい雨の場合・・・

みなさんの安全面を考えますと、延期せざるを得ないと考えております。

つきましては、土曜日の夕方に 決行 延期 の判断をしたいと思います。

大会にご参加いただく皆様には、当ブログ ・ takotakoさんのブログ たけちゃんのブログ にて、大会の有無をお知らせしたいと考えております。

お手数ではございますが、上記ブログにて、ご確認いただけますよう、ヨロシクお願いいたします。









尼崎港(東海岸)

2009.5.14(木)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も、仕事終わりにエビを撒いてきました♪

メンバーは、いつもの さっかん と パヤオさん です (*^^)v

ポイントは、風が強いので 尼崎港(東海岸)の台船 です ^^;


17:30ごろ、釣り開始 ♪













17:58 さっかん ハネ ♪
さっかん・・・ハネ♪
















18:27 ボク ハネ ♪
ボク・・・ハネ♪
















18:42 さっかん ハネ ♪
さっかん・・・ハネ♪















19:29 ボク ハネ ♪
ボク・・・ハネ♪
















19:36 さっかん ハネ ♪
さっかん・・・ハネ♪



これと言って、ジアイのないままポツポツと釣れました ♪



それにしても、寒かったです (>_<)









深江浜

2009.5.12(火)深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸→尼崎での仕事を終え、尼崎港の 末広 を覗いてみた ・・・

すると ・・・


潮が、ドン引き! ・・・


ベランダから竿を出したのでは、万が一魚が掛かっても、ボクのタモ(4m)では届かない ・・・



なので ・・・



魚が掛かってもタモ入れが出来る、 深江浜 に行ってきました (*^^)v



マックス芦屋店でシラサエビを買い、現場に向う ・・・
( 今日のマックスのシラサはツブも大きくて良かったです♪ )





今日は、 さっかん と パヤオさん と一緒です ♪






そして ・・・





何事もなく、電子ウキを点灯 (-"-)





すると ・・・




7時ごろに、ウキがゆっくりと入って行った ・・・




トップが入ったと同時に合わせると、一瞬針掛かりしてすぐに外れてしまう (T_T)




感触的には、さほど大きくはなさそうだけど、チト悔しい (>_<)




再度、同じラインに仕掛けを流すと、今度は目が覚めるようなキレイなアタリが ・・・




しか~し ・・・



                     空振り!





かと、思ったら ・・・



            ハリスが切れていた (>_<)


そう言えば、少し前に仕掛けを際の貝に引っ掛けていたのだった ・・・







なんたる失態 ・・・






コレまでかと、思った 7:35 ・・・






さっかん が竿を曲げた ♪




魚を掛けてすぐに、寄ってきたので そんなに大きくないのかと思ったら、一気に沖へ走った ・・・




タモを持って応援に回る ♪




















ハネ59㌢♪
さっかん・・・ハネ59㌢♪
この1匹で、テンションが急上昇 ♪



こうなったら、釣れるまで帰れへんぞ !!






その願いが叶ったのが 7:50 ・・・

ウキがゆっくりと入って行ったかと思ったら、途中で一気に海中へ ・・・



すぐに、浮いて来たので、そのままゴボウ抜きにしようかと思ったら ・・・




意外と重い ^^;




さっかん にタモをお願いした時に、最後の逆襲 !



一気に底に潜られて、しばらく格闘 ♪



時間にして、ほんの1分ほどだけど、十分に引きを味わい、フィニッシュ ♪


















ハネ52㌢♪
ハネ52㌢♪
もう1匹と、少し粘ってみましたが ・・・

                             無駄でした ^^;





今日は、バチ(ゴカイ)が海面を泳いでいて、それをハネが捕食してました ・・・
そのせいか、シラサには反応が薄いような気が ・・・
タナを上げてみたものの、全くの無反応 !
結局は、4.5m前後で全てのアタリがありました (水深は5.5m)
そろそろ、青イソメの出番かな (*^^)v










大阪第1突堤

2009.5.10(日)大阪港第1突堤:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 ・・・

まさかの、なみはや大橋 でアタリなく撃沈をしちゃいました ^^;


実は ・・・


昨日は、大阪第1突堤 で竿を出すつもりだったんですが、あまりにも潮が透けていたのでヤメたんです ^^;



なので ・・・





今日は、昨日竿を出さなかった 大阪第1突堤 に行ってきました ・・・






初めての場所だし、一人では何かと心細いので、喜多さん ・ ハンチングさん ・ etohさん と4人で行ってきました ♪










ボクは、美味しそうな 台船横をチョイス ♪
台船♪


etohさん は、ボクの隣 ・・・


喜多さん は、コーナー付近 ♪
喜多さんは、コーナー付近♪

ハンチングさん は、少し離れた所で釣り開始 ・・・




現場に早く着いたボクと etohさん は、電子ウキを使ってやってみました ・・・









が ・・・


















こんなのが、遊んでくれただけで夜明けを迎える ・・・
ミニちゃん♪
etohさん は、手のひらサイズの キビレ もゲットしてはりました ・・・







ウキをチェンジして、本格的にシラサエビを撒いて仕切り直しです (*^^)v








でも ・・・






釣れるのは、40㌢手前のセイゴばかり ・・・

ミニちゃん を含めて7~8匹釣ったところで、急に ハネモード に ・・・・





途中経過の画像を何枚か撮ったのですが ・・・

   なぜか暗くて処理をしてもお見せ出来る状態ではないんです (>_<)







なので ・・・











釣果の画像だけ ・・・

















etohさん の釣果 ♪
etohさんの釣果(*^^)v
※ 8:30終了
※ スズキ含めて、50UPの良型ばかり6匹 ♪ ミニちゃん・ミニキビレ数匹




















ボクの釣果 ♪
ボクの釣果(*^^)v
※ 9:00終了
※ ~59㌢9匹 ミニちゃん・セイゴ 7~8匹 ♪

















喜多さんの釣果 ♪
喜多さんの釣果(*^^)v
※ キビレ2匹♪ハネ1匹♪


















ハンチングさんの釣果 ♪
ハンチングさんの釣果(*^^)v
※ ハネ12匹♪





こんなことなら、昨日竿を出しとけば良かったです ^^;











なみはや大橋

2009.5.9(土)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、車のバッテリーが上がったんです (>_<)



んで ・・・



色んな方に迷惑を掛けて、何とかブースターで繋いでもらい 復活 ・・・




その足で、オートバックスに行ってバッテリーを入れ替えたんです ・・・






工賃込みで、¥29,815 也 !!






正直言って      痛い        (T_T)






その頃から、ボクの運が急降下したんだろう ・・・









今日は ・・・




















アタリ なく 撃沈 (T_T)












一緒に行った、 takotakoさん は セイゴ・ハネ をゲットしました ♪
一緒に行った、 NONさん は、良型の ソイ をゲットしました ♪





そんな お二人を、指をくわえて見てました ^^;







明日、ガンバります (*^^)v










大阪南港D岸壁

2009.5.6(水)大阪南港D岸壁:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、6人で竿を出してきました ♪

場所は、 前回 竿の出せなかった 大阪南港D岸壁 です (*^^)v

Tポート南港店 で待ち合わせ、シラサエビを買って現場に向う ♪


んで ・・・


現場には5時ごろに到着 ♪



まずは、D岸壁のお隣のB岸壁で、竿を出してみました ・・・





ボクは、ズボ竿を2本を本命に、捨て竿としてウキを目の前に投入 ♪




シラサエビを上撒き・底撒きをして、どこのタナで当たって来るか探りながら仕掛けを下ろして行く ♪






すると ・・・







5:20
     お隣で、 ゆまちきさん が竿を曲げている ♪















なんと、1投目で良型の キビレ Get!
ゆまちきさん・・・良型キビレ♪
壁際を3ヒロ半(約5m)で仕留めたそうです ・・・





5:56
     今度は、 パヤオさん が竿を曲げました ♪

















惜しくもタモ入れ寸前でバラし・・・
しばらくして、姿を見せたのは50UPの ハネ です ♪





しか~し ・・・






タモ入れ寸前で、最後の抵抗をされ痛恨のハリス切れ (>_<)

もう少しのとこだっただけに、残念です ・・・





その後は ・・・





ダレの竿にも当たりが出ないまま時間だけが過ぎていく ・・・






そこへ ・・・






お隣の D岸壁 で竿を出している さちわかぱぱさん 達には、アタリがあり ハネ が上がっているとの連絡が ・・・






気分転換を兼ねて、D岸壁へ移動することに ・・・






海を見ると、濁っている ・・・

B岸壁はスケスケで、気配がなかったのに ・・・

すぐお隣なのに、この違いは何なんだろう ・・・

潮通しが悪いんやろか?




なにはともあれ、雰囲気はいいのでシラサを撒いて仕掛けを投入 ♪
















こんな感じでやってます ♪
こんな感じで竿を出してました♪
こっちは、水深があまりないので、エビ撒きを本命にして、捨て竿としてズボ竿を1本だしました ♪

ズボ釣りの方は、捨て竿なので、タナはベタ底に固定です (*^^)v





7:00
     ズボ竿に大量のゴミが当たり、穂先がフワフワとしている ・・・
             『 なんぎやなぁ~! 』 と思ってたら、一気に穂先が突っ込んだ ・・・

ドリャ~!
          と、合わせると エエ感じ の手応えが ・・・



  50㌢は超えてるかな って思ったら急に走り出した ♪

ココは、垂直ケーソンなので、特に慌てることなく時間を掛けて寄せにかかる ・・・

沖に走ったかと思ったら、今度は右に走り出す ・・・

      この重み ・・・
       このゆったり感 ・・・
        頭をゆっくりと振る感触 ・・・

間違いなく、60センチは超えているハズ (*^^)v






少し時間を掛け、魚を浮かせてみると、さほど大きくない ^^;

一発で、タモ入れに成功し、引き上げようとしたら、結構な重みが ・・・























水面まで、高かったので魚お大きさが分らなかったのです ^^;
スズキ64㌢♪
う~ん ・・・
皮肉にも、撒き餌もしてない捨て竿に 64㌢ が掛かるとは ^^


     メチャメチャ嬉しい誤算 です (*^^)v




7:17
     今度は、ゆっくりとウキが入り、 セイゴ をゲット !
セイゴちゃん♪






7:45 と 8:55 に エビ撒きで ギリハネ をゲット !





今日は、単発でしか釣れないみたい ^^;





そして ・・・







9:45
     ズボ釣りに2回目のアタリが ・・・





チョ<br />ン!



と、前アタリの後に ・・・




スゥ~   っと、穂先を押さえたので ・・・







ガツ~ン!   と合わせると ・・・


これまた、 エエ手応えが伝わってくる ・・・






この子は、壁際から離れない ^^;

頭を、壁に擦られると一発でハリスが飛んでしまう ^^;



そうはさせじと、腕を突き出して ヤヤ強引に壁から引き離す ・・・



壁から少し離れた瞬間に、一気に浮かせにかかった ・・・


















本日、2度目の メチャメチャ嬉しい誤算 です (*^^)v
スズキ61㌢♪
ズボ釣りは、この2匹で終わりました ^^;







その後は ・・・


















9:51
ハネ45㌢♪
この子は、林さん とお話をしながら無意識に誘いを掛けたら、沈んだウキが浮いてこずにそのままゆっくりと入って行ったんです ・・・
























10:35
ハネ46㌢♪





















11:19
キビレ42㌢♪
この子は、撒き餌も全て撒き、最後の1投で来ました ^^;
しかも ・・・
ハンチングさん とお話しているときに、ゆっくりとウキのトップを半分ぐらい沈めて一旦浮き、しばらく沈黙の後にゆっくりとウキが入って行ったんです ・・・
もし、このときにエサを離してたら、釣れなかったんです ^^;











林さん 47㌢ 54㌢ ゲット ♪
林さん・・・良型のハネGet♪












ハンチングさん ハネ50㌢前後3匹Get  ♪
ハンチングさん♪










etohさん スズキ62㌢ & キビレ44㌢ ゲット ♪
etohさん・・・スズキ62㌢♪
etohさん・・・キビレ44㌢♪
※ 2匹とも、アタリを見てないそうです ^^;
※ かなり、殺気がメラメラとしてたんでしょうね ^^



みなさん、お疲れ様でした ♪










万能竿&リール

2009.5.5(火)




竿  :  Daiwa 磯潮VJ HARD  2号  5.3m
磯潮VJ HARD 2号 5.3m






愛着を持たせるために、グリープに滑り止めテープを巻いてみました ・・・
          グリップ用滑り止めテープ







すると ・・・










こんな感じになりました ^^;
滑り止めテープを巻いたところ♪
※ あまりのセンスのなさに苦笑しちゃいました ^^;


この竿を選んだ理由は ・・・
カーボンの含有率(95%) と重さ(215g) と穂先径(0.9mm)です ♪

そして ・・・

この竿にした決め手は ・・・
                GW特別価格だったからです (*^^)v



サビキ・ブッコミ・タチウオ釣り・イカ釣りなどなどに使える竿として使います ♪



今までは、安物の2号の5.3mの竿を使ってましたが ・・・
重さが300g以上あったため ・・・
誘いまくりを心情とする タチウオ釣り の時には、ハッキリ言ってシンドかったです ^^;
100g軽いこの竿だと、多少は楽に誘いを掛けれるのではないかと思ってます ♪



次に、リールです ・・・








Daiwa のワゴン品です ^^;
リール(2500番)
大きさは、2500~3000番ぐらいが一番使いやすいです ・・・
価格も、¥3,000前後のもので十分です ♪

できれば、ノーブランドではなく、シマノやダイワなどのメーカー品をお使いください (*^^)v



道糸は、3~3.5号ぐらいが使いやすいです ♪
道糸3号
4号になると、極端に糸ヨレが起こるような気がします ^^;







竿にリールをセットしたら、こんな感じです (*^^)v
竿にリールをセットしたところ♪










TeamB.B.釣り大会のお知らせ

大浜釣り倶楽部 結成4周年記念釣り大会のお知らせ ♪

大会日時 : 2009.5.17
大会会場 : 尼崎魚釣り公園

大会の詳細・参加ご希望の方は、 こちら をご覧ください ♪







なみはや大橋

2009.5.3(日)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日は ・・・

     総勢8名での釣りとなりました ・・・

  8名も居ると ・・・

     2人や3人は、ハズレの方が出てきます ^^;


出来れば、その 『 残念な方 』 になりたくないです ・・・



4時に、Tポート南港店 に集合 ♪

シラサエビを買って、8人が並んで竿のだせる、 大阪南港D岸壁 へ ・・・



       しか~し ・・・



残念ながら、ゲートが開いていない ・・・




そのまま、 なみはや大橋 へ移動することに ・・・



5:30 現場に到着 ・・・














5:55 さっかん が ハネ をゲット ♪
さっかん♪
※ このハネ以外に、キビレ40㌢ ♪




















5:58 たけちゃん が ハネ をゲット ♪
たけちゃん♪
※ たけちゃん は、スズキ を含め8匹の爆釣 ♪



















5:59 takotakoさん が セイゴ をゲット ♪
takotakoさん♪
※ takotakoさん は、ヤボ用があり短時間勝負でした ・・・



















6:14 ボク が セイゴ をゲット ♪
セイゴちゃん♪
この セイゴ のほかに ・・・


ハネ42㌢ ♪
ハネ42㌢♪


キビレ41&43㌢ ♪
キビレ43㌢♪




















6:30 てっちりさん が キビレ をゲット ♪
てっちりさん♪
※ てっちりさん は、キビレ45㌢を含め3匹 セイゴ・ハネ3匹の釣果 ♪



















6:30 etohさん が キビレ をゲット ♪
etohさん♪
※ この キビレ 以外に、ハネ を3匹ゲット ♪





















8:18 林さん が ハネ をゲット ♪
林さん♪
※ 林さん は、素針・バラしと、残念ながら絶不調でした ^^;



















10:00 デグっちゃん
おまけ
※ 唯一、残念な方 になっちゃったのかと思ったら、キッチリと ハネ を釣ってました ♪
※ 画像がないので、通りすがりの船の写真でお楽しみいただいております♪






みなさん、お疲れ様でした ♪

場所により多少のアタリ・ハズレはあったものの全員に釣果があり良かったです ^^

また、チャンスがあったら一緒に行きましょう ♪










なみはや大橋

2009.5.2(土)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝 ・・・

   takotakoさん から ・・・

        『 昨日、ブクブクを忘れてましたよ ^^; 』
 
                              との内容のメールが ・・・
そして ・・・

   タイミングが合えば、今日どこかでお渡しします   との事 ・・・





しか~し ・・・・





今日は、朝からプチ仕事とヤボ用が ・・・

昼からも、チョイと和泉市まで行く用事がある ・・・




そのヤボ用のついでに、なみはや大橋 で竿を出すと連絡すると ・・・
( 本当は岸和田界隈に行こうと思ったのですが、山田渡船にエビがないので ・・・ )




4時半までなら竿が出せます♪ との返事が ・・・



takotakoさん が釣れた (*^^)v




一足早く現場に向った takotakoさん にシラサエビをお願いして、ボクは用事を済ませる ・・・ 




3時過ぎに、現場に到着 ♪



西寄りの風がかなりキツい (>_<)




takotakoさん は、少し前に着いたそうです ・・・




北向きに釣り座を構え、仕掛けを投入 ♪







ウキがどんどん沈んで行く ・・・

前回の仕掛けをそのままにしているのに、どうした事か ・・・


ハリスに付けたガン玉(5号と3号)を外してみたが、それでも沈んで行く ・・・


takotakoさん も、同じ状況のようだ ・・・





潮がヨレているのです (>_<)






しばらく、我慢してウキを流す ・・・



ウキのトップが沈めば誘いを掛けてウキを浮かせる ・・・



それを繰り返していると、ヨレで沈んで行くより少し早くウキが沈んだ ・・・





大きく合わせると、ドラグが滑る音が ・・・





    しまった (>_<)





竿を片付けるときに、ドラグをユルユルにしているんですが、それを締めるのを忘れていたんです (>_<)





案の定、合わせは効かなかったので魚は針掛かりしなかった ・・・





4時前になり、takotakoさん が魚を掛けた ・・・








             だが ・・・








痛恨の針外れ (T_T)





直後に、またしても takotakoさん が竿を曲げた ・・・





かなり大きいみたい (*^^)v








   しか~~し ・・・








今度は、ハリス切れ ♪

隣で見てましたが、そんなに強引なヤリトリではなかったのになぜかハリスが ・・・・

恐らく、ハリスにキズが付いていたんだと思います ・・・




その直後に、みたび takotakoさん が竿を曲げた ・・・





しか~~~~~し ・・・





これまた、痛恨の針外れ ・・・















かなり、凹んではりました ^^;
takotakoさん♪




4時半になり、タイムアップ ♪



takotakoさん にとってはストレスの溜まる釣りになっちゃいました ^^;




アタリは、どれもこれも渋く、食い気の悪さを象徴してるようでした ・・・







そして ・・・















4:47
ハネ48㌢♪














4:51
ハネ42㌢♪














5:01
ハネ54㌢♪













5:12
ハネ46㌢♪




プチジアイがあり、4連発 ♪



このとき、潮はいい感じで右から左へ流れたときでした ・・・





4匹目が釣れた直後、潮が ピタッ! と止まってしまう ・・・





潮に合わせるように、アタリも止まる ・・・・




次に潮が動き出したのが、5時半を回った頃でした ・・・





動き出したのはいいんですが ・・・





今度は、川のような流れになってしまう ・・・







流れが緩むのを待つ時間がないので、そのまま納竿 ♪







この4匹 ・・・ すべて、ウキを一気に消しこむアタリでした ^^



もちろん ・・・



針もガブ飲みです ^^;



なんだか、急にスイッチが入ったみたいでした ^^;

















神戸新港3突

2009.5.1(金)神戸新港3突:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、さっかん と takotakoさん と takotakoさんのお友達 と4人で、神戸新港3突 へ来ました ♪


神戸新港3突


現場に着いて、海を見てビックリ (>_<)













赤潮

赤潮(>_

南寄りの風に乗って、赤潮が ・・・



ま ・・・



赤潮が、釣果にどのように影響するかは分りませんが ・・・









15時ごろに西面で、釣り開始 ♪




日が暮れたら、すぐに 甲イカ 狙いにシフトするので、6時過ぎまでが勝負です ♪




狙いは、ズボ釣りで アイナメ です ♪






アイナメ 狙いなので、タナはベタ底です ♪

シラサエビを底撒きして、アタリを待ちます ♪

時々、誘いを掛けてアタリを待ちます ♪




エサをチェックすると、尻尾を残して取られています (T_T)




フグ の仕業かな ?




時々、エサを取られます ・・・




でも ・・・




アタリは出ません ・・・




たぶん、 フグ でしょう ♪











15:50












ついに、正体を突き止めました (*^^)v



















やっぱり、フグ でした ^^;
さっかん・・・フグ(>_

ま ・・・

フグ でも、竿を曲げてくれるならいいかな っと穂先に集中してアタリを待ちます ・・・






風が強く穂先が揺れているので、全くアタリが分らない (T_T)








つか ・・・









フグ 以外の魚は居らんのか (-"-)










17:23

takotakoさん が竿を曲げた ・・・















takotakoさん・・・ヤリトリ♪



重くはないが、強烈の首を振っているらしい ・・・























アイナメ29㌢ ♪
takotakoさん・・・アイナメ29㌢♪
それにしても、丸々と太ってました (*^^)v







17:50

ようやく、ボクの竿にもアタリが (*^^)v



















ミニちゃん♪
ミニちゃん♪


よしよし、ミニちゃんが来たなら、お兄ちゃんもお姉ちゃんもお父ちゃんもお母ちゃんも来るやろ ・・・




などと、甘い考えを持っていたけど、残念ながら ミニちゃん が3連発で終了 ♪











神戸新港3~4突

2009.5.1(金)神戸新港3~4突:ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世間では、すでにGW(ゴールデンウイーク)に突入しているところもあります ・・・

ボクの場合は、5月2日~6日がお休みです ♪

今日は、午前中のみのお仕事でしたので、昼から行ってきました (*^^)v

場所は、神戸新港3突 です ♪





神戸新港3突




狙いは、ズバリ 甲イカ です ♪






甲イカの仕掛けは、こんなのです ♪






イカ仕掛け(串刺し1段針)イカ仕掛け(串刺し2段針)イカ仕掛け(テーラータイプ)
写真左より、串刺しタイプ(1段針仕様) 串刺しタイプ(2段針仕様) テーラータイプ です ♪

ボクは、いつも デカ針タイプ を使っています ♪

傘の形をしたタイプの針もありますが、なんだか掛かりが悪そうなので、使ったことないです ^^;


この仕掛けで、甲イカ 以外にも スルメイカ にも使えます ♪



使用するエサは、キビナゴ・サンマの切り身 などです ・・・



甲イカの場合、ジアイにバタバタと釣れるわけではありませんので、キビナゴでいいと思いますが、
スルメイカの場合は、手返しが釣果のカギですので、エサ持ちのいいサンマの切り身をお勧めします ・・・






今回は、 キビナゴ を使いました ♪








キビナゴ


エサの刺し方は、こんな具合です ♪


キビナゴの付け方(串刺し仕掛け)


仕掛けは、電子ウキにケミホタルを付けるだけです ・・・

タチウオ釣りの仕掛けそのまんまです ♪

タナは、ヤヤ深めで6~7mぐらいにセットして、大きく誘いを入れながらエサをアピールするのがいいです ♪

アタリは、ウキをジワジワ沈めるものや、一気に走るもの、食い上げるものと様々です (*^^)v


ウキの動きがオカシイかな?って思ったらとりあえず、合わせてみてください ♪

竿先に重みを感じたら、ゆっくりと一定のリズムでリールを巻いて下さい ^^

決して強引に巻き取ることはしないでくださいね ^^;


フィニッシュは、出来ればタモ網で掬うのが一番だと思います ♪


墨の噴射に気をつけてください ♪








さてさて、肝心の釣りの方ですが ・・・







18時30分  釣り開始 !

南寄り(正面)の風が、徐々に西寄りに変わり、かな~~り寒いです ・・・

仕掛けも思うように投げれない (T_T)






19時 ・・・

あまりの寒さに限界を感じて、お隣の 神戸新港4突 の東面に移動 ・・・





コチラは、全く風を感じない (*^^)v





むしろ、暖かく感じるぐらいです (*^^)v









ただ ・・・














釣果は 極寒 でした (T_T)






22時まで粘るも、アタリの  の字もありません ・・・





1匹ぐらいは、釣れると思ったのに ・・・






また、次回ガンバります (*^^)v














 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん