ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(東海岸)

2009.4.29(水)尼崎港(東海岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、尼崎で仕事があるので、その前にエビを撒いてきました ♪

場所は、尼崎港 東海岸の万トンバースのスリット です ♪


岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買おうと思ったら、入ってこないので、1人¥500までとのこと ・・・

コレでは釣りにならないので、マックス泉大津店 でシラサエビを買い足す ・・・


そのまま、湾岸線に乗り現場に向う ・・・




途中、20台ぐらいの スカイライン に追い越されていく ^^;



色んなタイプのスカイラインが追い抜いて行ったけど、ボクの好きな ハコスカ は無かった (T_T)




そして ・・・





ケンメリも無かった (T_T) (T_T)







ま ・・・







そんな話は、どうでもいいんですが ・・・








東海岸に着き、あっちこっち見て回ったが、ダレも居ない ・・・





もちろん、万トンバースのスリットにもダレも居ない (*^^)v
こんな感じです ^^


今日は、シラサエビが少ないので節約して撒かないといけない (>_<)




5時前に釣り開始 ♪



出来れば ・・・


スリットに向ってウキが流れてくれたらエエなぁ~♪と思いながら仕掛けを投入 ・・・




潮は、ほとんど動いていない ・・・





むしろ、スリットから離れている (>_<)







いつも狙っている手前から2本目の柱を狙いたかったのですが、今日はお気に入りのウキなので、
壁にブツけてしまうのが怖いので、一番手前の柱を狙うことに ・・・

エビが少ないとはいえ、朝一は魚の活性も上げてやらないといけないので景気よく撒く ・・・

タナを底から1m上げて仕掛けを流すが無反応 ・・・




やはり、柱際でないと魚が浮いて来ないのだろうか ?




思い切って、タナをベタ底にして、仕掛けを流す ・・・







すると ・・・




















こんなのが ・・・
うんうん、底は取れてるみたい(*^^)v







6:45
あまりにもアタリがないので、 ひょっとしたらダイハツ横で竿を出しているかもしれない etohさん にメールを入れてみた ・・・


すると ・・・


etohさん が歩いてきた ♪



ダイハツ横ではなく柱前で竿を出していたのかと思って尋ねてみると ・・・










寝坊をして今来たらしい (>_<)











話をしながら、2本目の柱際に仕掛けを入れると、ウキがゆっくり入って行った ・・・

大きく合わせると、コンコン と首を振る感触が ・・・






と、思ったら痛恨の針はずれ ・・・






etohさん は、そのまま柱前で竿を出すとの事で、釣り座に戻られた ・・・




再度、2本目の柱際へ仕掛けを入れると、ウキが柱からどんどん離れていく ・・・





2本目の柱に見切りをつけ、1本目にシラサエビを集中砲火 !

底撒きもサービスする ・・・








6:30
ようやく、アタリが ^^;


しかも ・・・


トップを残して止まっている ・・・







今、合わせるとさっきみたいに針ハズレをしちゃうかも ・・・



などと、悩むことなく自分のペースで思い切り合わせる ・・・







乗りました ♪








食い込みが悪いといけないので、かな~~り慎重にヤリトリをする ・・・



十分に引きを楽しんで、無事にフィニッシュ!




















ハネ53㌢♪
ハネ53㌢♪
※針、飲んでるし ・・・






その後は ・・・















6:53
ハネ55㌢♪
ハネ55㌢♪













7:19
ハネ56㌢♪
ハネ56㌢♪















8:39
ハネ45㌢♪
ハネ45㌢♪















9:19
ハネ51㌢♪
デジカメが電池切れで画像はありません ^^;
















9:44
ハネ48㌢♪
ハネ48㌢♪
※携帯電話で撮影 ♪






そして ・・・








お仕事のために10時の納竿 ♪

タナは、すべて底近くで、誘いの直後にアタリが出ました ・・・
( 潮が透け気味だったからかも ・・・ )

アタリは、渋いのに針を飲んでいる ・・・
( 6匹中、4匹は針を飲んでいました )

最後まで、パターンが掴めなかったです (>_<)










尻手ロープ

2009.4.27(月)


撒き餌杓に付けて使います♪


今回は、撒き餌杓のお話ではありません ^^;
撒き餌杓に付けている 尻手ロープ のお話です ・・・



コレが、尻手ロープ です ♪



尻手ロープ♪

ロープとありますが、現物は軟質の樹脂をスパイラルに加工して伸び縮み出来るようにしたものです ・・・




何のために、コレを使うのか?


それは ・・・


例えば、テトラ帯など足場の悪いところで フカセ や エビ撒き をする時に、撒き餌杓を誤って落してしまったりした時に、このロープを着けていたら、無事に回収できると言うわけです ・・・


実際、ボクも何度かテトラで撒き餌杓を落したことがあります ・・・

そして ・・・

このロープのおかげで、助かった事もありますし、ロープを着けなかったばかりに、そのままテトラの隙間を転げ落ちてしまい、取れなくなった事もあります ・・・





尻手ロープの両端に、ワンタッチで取り付けの出来る金具がついてます ・・・
尻手ロープの金具の部分



撒き餌杓にも、この尻手ロープが付けれるような金具が付いてます ・・・
撒き餌杓には、必ず尻手ロープを付けれるように金具が付いてます♪
尻手ロープの反対側の金具をバッカンたエビクーラーなどに取り付ければOKです ♪





尻手ロープには、用途によって様々な太さや長さのものがあります 
撒き餌杓にお使いの場合、φ2で1.6~1.8mぐらいのものが使いやすいと思います


使い道としましては、撒き餌杓以外にも、筏(イカダ)や船釣りをする場合に竿につけたりします


あと ・・・


尻手ロープに、ワイヤーの入ったものがあります ・・・
これは、伸びたロープの復元性を良くするものです ・・・
少々高価ですが、これはもつれにくくて使いやすいです ・・・


ちなみに、ボクが使っているのは¥400前後の一番お安いものです ^^;










結局・・・尼崎港(末広)

2009.4.26(日)結局・・・尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報によりますと ・・・

今日は、爆風が吹くとのこと ・・・




ま ・・・




昨日の事もあるし、どうせ外しよるやろう (*^^)v






3時起床 ♪


歯を磨いて自宅を出発 !


阪神高速東大阪線の高井田へ ・・・


東大阪線~湾岸線を制限速度内でブッ飛ばす ・・・











つか ・・・











風で、車がフラフラしてスピードが出せない ^^;










山田渡船で、シラサエビを買い ・・・


そこからは ・・・





西寄りのエゲつない風で竿を出せるとこを探しに行く ・・・







今日は、ヤボ用があり8時までしか竿を出せないので、少々の風でも竿を出すぞ !!













   旧貝塚港

   ↓↓↓

   阪南港

   ↓↓↓

   岸和田港

   ↓↓↓

   汐見砂上げ場

   ↓↓↓

   築港浜寺

   ↓↓↓

   大浜埠頭

   ↓↓↓

   塩浜港(大浜埠頭から見たけど)

   ↓↓↓

   かもめ大橋

   ↓↓↓

   南港B岸壁(入れず)







いづれも、どうしようもない風で、竿を出せる状態ではない ^^;





こうなれば ・・・






深江浜 か、 尼崎港(末広) ぐらいしか竿を出せるとこはないだろう ♪





深江浜 はチト遠いので、 尼崎港(末広) に決定 !





5時過ぎに現場に着くと、西寄りの風ではなく、 南西 の風が ・・・




最悪や (T_T) (T_T) (T_T)






でも ・・・







時間もないし、強行する ・・・








5回ほど仕掛けを流して終了 ♪








6時30分、無事に帰宅 (*^^)v










※7時20分、日記を書き終える ・・・












釣りキチ倶楽部

2009.4.25(土)釣りキチ倶楽部:ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気予報によると ・・・

今日は、朝から雨 !



しかも ・・・



エゲつない風が吹くとのこと ・・・




釣りは              あきらめた (>_<)






釣りに行かないときの、ボクの任務は ・・・




車で、娘たちを最寄の駅まで送って行くことです ・・・・




しかも ・・・




二人 (*^^)v




そして ・・・





長男までも、駅まで乗せて行けと言ってる ・・・






時間差があるので、駅まで3往復 ♪







雨は、降っているけど、風を感じない (-"-)







天気予報

                              外しよったか (-_-メ)



コレぐらいの雨なら、釣りに行けば良かった ・・・・・





今から行くか !






いやいや ・・・






今日は、午後1時から尼崎で仕事の打ち合わせがあるので、時間的に中途半端や ^^;







打ち合わせが終わったら、そのままエビを買って行くか !







いやいや ・・・








和泉市のピンク山学院大学に行ってクラブをしてる娘が5時に迎えに来い!って言うてたのだ ・・・









う~ん ・・・









エビを撒くには、時間的に中途半端やなぁ~ ・・・













てなわけで、 釣りキチ倶楽部 に行ってきました (*^^)v












娘を迎えに行くまでには、2時間ある ・・・


ヨシッ!


今日の目標は、2時間で12匹釣るぞ !!


最初の1時間は、勘を戻すのに苦労すすり、5匹を目標にして、後半の1時間で7匹いっちゃおう ♪♪




駐車場に着くと、満車だ (>_<)




あきらめるか ?




いやいや、空くのを待とう ・・・







5分もしないうちに空いた (*^^)v







2時間の券を購入(¥1,800也) ・・・

ほぼ満員で、座れるところが2箇所しかない (>_<)


少し広めに空いてる方に釣り座を構える ・・・




開始して5分 !




















いきなり釣れた(*^^)v

幸先がエエやん (*^^)v





と ・・・






隣のせま~いスペースに、おじいちゃんがお孫さんを2人連れて入ってきた ^^;


しかも ・・・


そのせま~いスペースで竿を出して、すぐにお孫さんが魚を掛けた ・・・



それも ・・・



50㌢オーバー ・・・




子供が魚を掛けたものだから、あっちこっちに走られ放題 ^^;

竿を上げて状況を見守るが、おじいさんは目が悪いのかして、何度か浮いてきた魚をすくえない ^^;

バラしては可愛そうなので、すくってあげた ^^


係員の方が計測すると、55㌢あった ・・・

50㌢オーバーなので、6ポイントもらえる (*^^)v






羨ましい ^^;






気を取り直して仕掛けを投入 ♪

せせこましいので、釣りにくい ^^;




ポツポツとしかアタリもない ・・・




予定の5匹を釣るのは無理かも ^^;





途方にくれていると、4人の団体さんが帰って行った ・・・










   即









場所移動 ♪

こちらはノンビリと釣りが出来る ・・・



その余裕からか、1時間で5匹をクリアした (*^^)v



このペースなら、後半の1時間で7匹は楽勝かも ^^



6匹目7匹目と順調に釣り、8匹目には ・・・



















金魚♪
初の 金魚 が釣れた (*^^)v

ちなみに、金魚は 6ポイント です ♪



この金魚を釣ったのを最後に、しばらくアタリが遠のく ・・・



チョイと焦りが ・・・



残り30分になって、ようやく9匹目 ♪













途中、こんな事も ・・・
















ウロコ^^;
今日は、スレで4匹も釣れたんです ^^;


残り10分になり、ノルマの12匹は無理だと思ったら、10匹目11匹目と連発で釣れた ・・・


ほとんど時間が無くなったときに、12匹目を掛けた ・・・








   オッ!









コイツは、デカい


姿を見せたのは、60㌢を軽く超えている ・・・



なにかを持ってるなぁ~♪








と、喜んだら、竿先が跳ね上がった (T_T) (T_T) (T_T)


やっぱり、イチローにはなれんわな ^^;








娘を迎えに行き、帰り道にある店で12匹目をゲットした ♪


















タイヤキ屋さん ^^

鯛幸堂







タイヤキ













水中ウキ

2007.11.20(火)

みなさんは、エビ撒き・ズボ釣りの時に 水中ウキ をお使いですか?

僕は、エビ撒き釣りのときに水中ウキを使っています
水中ウキ






理由は、仕掛けの投入が楽だからです♪






ただ、それだけです♪




本来の水中ウキの役割は何なのかは、恥ずかしながら分かりません ^^;
2枚潮のときにいいとか言いますが、どういいのか分かりません ^^;
( ご存知の方は、コメントをお願いします(^^)/ )


僕が使っているのは、-B・-2B・-3Bぐらいの重さのものです。

なぜ、この大きさなのか?

理由は簡単 ^^

特価で売ってたからです ^^


ワゴン品で¥100~¥300程度で手に入るものばかりです


一口に水中ウキをと言っても、形が色々ありますし値段も¥800前後します。

底を釣るのが好きな僕は、根掛りさせて仕掛けを飛ばしてしまうことがよくあるのですが、
一番悔やまれるのが、水中ウキなんです
700円800円出して買ったものが一瞬でパーになったら目もあてられません!!

なので、安物を使ってるんです。


要は、仕掛けが楽に飛べばいいや!ぐらいに考えています♪


釣具店に行けば、色んな形の水中ウキがあります
どのメーカーもあれこれ実験しながら色んな形を開発しているのでしょうが、
あれだけ、形がバラバラだと言うことは、実際はどの形がいいのかメーカーも分からないのでは ^^;


これから、冬場にかけて風が強くなってきます。
そんな時こそ、水中ウキが威力を発揮します♪





今、僕の使っているウキはオモリ負荷0.5~0.8号です。
そのウキの足部に糸ナマリを巻いて、オモリ負荷2B~3B程度にしています
ウキ・・・足部


なので、オモリは水中ウキのみです
( 状況によりハリスにガン玉(6~8号)を1~2個打ちます )

水深のあるところでは、足部に巻いた糸ナマリを取りオモリを追加します
オモリ1





水中ウキを使う場合、僕はサルカンの上にウキゴムを使ってます
仕掛け1

コレは、水中ウキの底を見ればわかると思いますが、底部に金属が付いているんです。
ウキゴムをつけないと、合わせを入れたときに底部の金属が直接サルカンに当たるので、結び目が擦れて切れることがあるからです。

それに、サルカンの輪が水中ウキの底に刺さってしまうこともあります ^^;
( 僕だけかな? )



僕にとって、水中ウキは謎だらけです。
なにか、ご存知であれば教えてください♪



***********************************
2008.1.9(水)【追記】


去年、フィッシングエイト3でお安い水中ウキをみつけました♪


その時に、ココで紹介をしようと思ったのですが、残り1セットだったので、それが無くなれば次に入荷するかどうか分かりませんでしたので、もしココを見て買いに行かれる方が居ても商品が無ければ迷惑をお掛けするので自重してました^^



セットの説明は後ほど・・・



それが、コレです♪
水中ウキ1


一番上の画像に、一つだけ写ってるものと 瓜二つ です。
一番上の画像のものは、某釣具店で¥380で買いました。



台船やテトラによくぶつけて水中ウキを壊しちゃう僕には、¥380でも痛いです (T▽T*)











ところは、コレは¥2,480です♪













20個で・・・
水中ウキ2


@124 です♪

大人買いしました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

今のところ、-Bと-3Bはありました♪

消耗の激しい方や、形にこだわらない方にお勧めします O(≧∇≦)O






***********************************
2009.4.25(土)【追記】

↑で、紹介した水中ウキは、もう販売されていないようです ・・・

水中ウキは、消耗品なので、¥700も¥800もするのを使うことが出来ないんですよね ^^;

※台船際を狙うときには、水中ウキを台船にブツけたり、底付近を狙うときには根掛りをしたりしまうので ^^;


大量に買った水中ウキも、在庫が底をついてきたので、釣具屋に行くたびに安いのはないかと探してました ^^;


そして ・・・


今、使っているのは コレ です ♪








水中ウキ
タックルベリー東大阪長田店 で買いました ♪

新品:@210(税込み) です ^^

白色ってのが、水中で目立つので魚に対してどうかな? って思いましたが ・・・

特に、問題なく釣れてます ♪

ハリスを50㌢にしても大丈夫でした (*^^)v

少し大きめなので、仕掛けの投入がなかり楽になりました ^^

かなりハードな使い方をしましたが、塗装も特に問題ないです (*^^)v

サイズは、 -B -2B -3B の3種類しかありませんが、ボクにはコレで十分です ♪


ストリンガー

2009.4.22(水)

ハネ や チヌ などを、釣り場で生かしておく方法に、 ストリンガー と スカリ があります ・・・

ボクは、スカリを使わずに、ストリンガーを使用してます ・・・



コレがストリンガーです♪
ストリンガー
使い方は、魚の下アゴの薄い皮から口にかけて刺してフックを止めるだけです


ボクは、基本的に ハネ や チヌ はあまり持ち帰りませんので、基本的には釣ってすぐにリリースしていたのですが、釣り日記に、画像なしで5匹釣った10匹釣ったと書いていると、掲示板の方に 『 本当に5匹釣ったのか?本当に10匹釣ったのか? 』 と言う、 匿名 の書き込みがあったんですよね。同行者があるときは、気にしてませんでしたが、単独釣行のときは、魚の画像を載せるしかそういう輩を黙らせる事が出来ないので、最近はストリンガーを使用しているんです。


1匹釣るたびに、写真を撮ればいいんですが、ジアイを逃したくないと言うのと、画像処理が大変なのを理由に、手っ取り早いストリンガーの使用になっています ・・・




あと ・・・



ストリンガーの使用にあたっては、色々な意見がありますね ^^;

持ち帰らない魚をなぜすぐにリリースしないのか?   とか ・・・
あんなものに魚を繋ぐのは可愛そう   とか ・・・


リリースする魚に対しての、ストリンガーの使用は個人の自由でありますので、ストリンガーを使用しない方からすれば、反対意見も多々あるかと思いますが、ここはひとつ目をツブっていただければと ・・・





最後に ・・・

ボクは、 匿名 の書き込みに対しては、即削除してます ♪



尼崎港(末広)

2009.4.23(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尼崎での仕事を終え、そのまま行ってきました ^^

現場には、5時ごろに到着 ♪

かなり、風が強くて ・・・






          寒い ^^;






潮が上げてくるので、とりあえずタナを底ギリギリにして仕掛けを投入 ♪




いつもながら、ほとんど潮は動かない (>_<)



撒き餌を正面に打ち、仕掛けは遠めに投げ誘いながら寄せてくる ・・・



あっちこっちに投げ、誘いながら寄せてくる ・・・










ウキは、微動だにしない ・・・











ひょっとして、ボーズかも ^^;













そして ・・・















6:00
       ようやく、さっかん が竿を曲げた ♪


掛けてすぐに浮いてきたので、あまり大きくないのかな?って思ってたら、そこから抵抗を始める ・・・



引きを楽しむ さっかん ♪



タモを持って、「 早く上げろよ! 」 とせかす ボク ^^;

















ハネ52㌢♪
さっかん・・・52㌢♪
魚が居ると分れば、俄然ヤル気が出るもんだ (*^^)v

誘いの回数も、増える♪増える♪


しか~し ・・・



ウキは、ピクリともしない ・・・



さっかん は、タナをベタ底にしておるので、ボクは1.5mほど上げてみた ・・・




しか~し ・・・



ウキは、ピクリともしない ・・・







さっきの1匹は、通りすがりだったのかな ?







電子ウキのスイッチを入れた 6:45 ・・・

かすかにウキを押さえたので、大きく合わせた ・・・







竿が曲がる ・・・




















ミニちゃん ♪
ミニちゃん♪
ボーズを逃れ、気分よく仕掛けを投入 ♪

タナを50㌢ほど下げてみた ・・・





すると ・・・







すぐに、アタリが ・・・



















さっきのより、サイズアップ ♪
こましなミニちゃん♪






よしよし、徐々にサイズアップしているぞ (*^^)v






このペースでサイズアップしていけば ・・・






あと5匹も釣れば、 スズキ になるんちゃうやろか?


















気温が低いときは、ギャグまで冷え込んでいる ・・・











残り少ない中から、ひときわ大きなエビを付け、仕掛けを投入 ・・・


エサが馴染んだころに誘いをかける ・・・


すると ・・・




一旦、沈んだウキが浮いて来たと同時に、消しこんだ ・・・



















ハネ52㌢♪
ハネ52㌢♪
3投で3匹 (*^^)v



完全にジアイに入ったやん ♪








と ・・・







喜んだのがいけなかったのか、アタリが止まり 7:20 に終了 ♪

寒くなければ、もう少し粘るんやけどね ・・・










住吉川尻

2009.4.19(日)住吉川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、 魚崎浜 で竿を出した帰りに、ふと窓の外を見ると、釣りをしている方が ・・・

帰って、地図を見ると 住吉川尻 でした ・・・

条件的には、ハネ が釣れてもおかしくない ・・・




なので ・・・






ダメ元で行ってきました ♪






岸和田の 山田渡船 でエビを買い、湾岸線で住吉浜まで ・・・







現場には、5時ごろ到着 ♪







いつもなら、挨拶代わりにタップリとエビを撒くのですが ・・・





小さいながらも、川尻だけに流れが速かったら釣りにならないので、とりあえず仕掛けを流す ・・・






ごくごくゆっくりと流れている ・・・


あっちこっちに仕掛けを入れても同じようなものだ (*^^)v



次は、水深だ ・・・



異様に浅いと釣りにならない ^^



まずは竿下 ・・・ 4.5mほどある ♪


竿1本先は ・・・・ 5mチョイある ♪




これならいける (*^^)v




おまけに ・・・






竿下と1本先の中間あたり(7~8mほどのとこ)に小さいながらもハッキリと分るかけ上がりがある ^^






少量シラサエビをあっちこっちに上撒きする ・・・

かけ上がりのラインにはタップリと上撒きをして底撒きをサービスする ・・・


タナを4mにセットして仕掛けを投入 ♪


ウキは、流れているのか止まっているのか分らないぐらいにゆっくりと右へ ・・・



ならば ・・・



仕掛けを左手に入れ、誘いながら強制的に寄せてくることに ・・・





すると ・・・





エサが馴染んだころに、ウキに反応が ・・・







ドリャ~♪ っと合わせると ・・・


















ミニちゃんが ・・・
ミニちゃん♪
ヨシヨシ (*^^)v

ミニちゃんでも居ないよりはマシだ ♪





ボーズも逃れたことだし、しばらくはこの子達と遊ぶことにしよう ^^








シラサエビを底撒きをして、上撒きもサービスする ・・・


ミニちゃんが釣れた同じポイントに仕掛けを投入 ・・・







すると ・・・








すぐに、アタリが ・・・



















ハネ45㌢♪
ハネ45㌢♪
う~ん ・・・

欲を出さないければ、 ハネ が釣れるのね ^^;









その後 ・・・








セイゴ 混じりで、 ハネ が順調に釣れだした ・・・











しか~し ・・・












そんな順調な時間も長くは続かない ・・・


7時ごろに、急に潮が走り出しアタリがピタリと止まってしまった (T_T)




撒き餌をしても、どこへ流れていくのか分らないので、付けエサだけで仕掛けを流すことに ・・・




15分経過 ・・・







30分経過 ・・・








45分経過 ・・・









ちょうど1時間経過した8時ごろ、ようやく潮が落ち着いた ・・・


ここぞとばかりに、シラサエビを大量に上撒きして仕掛けを投入 ♪






15分後 ・・・






目の覚めるようなアタリで ハネ をゲット!

直後にもう1匹追加 ♪







9時前には、付けエサを2匹残してエビを撒き散らす ・・・


要らないものを車に片付け、そろそろ終わろうかと思ったら、通りすがりの ハネちゃん ゲット♪








気分よく納竿しました (*^^)v
























ハネ~56㌢10匹♪ セイゴ5匹♪ ミニちゃん1匹♪
今日の釣果(*^^)v
入れ替わり立ち代わりやってくる地元のオジちゃん達が、口を揃えて言ってたのは ・・・

「 ココでハネを釣ってるん見たん初めてや! 」 でした ^^;

そして ・・・

「 ○○さん(たぶん常連)に教えたらなアカンで! 」 でした ^^;

その○○さんは、少し離れたところで夏であろうが冬であろうが毎週毎週エビを撒いているらしい ・・・

そして ・・・

あんまり釣ってないそうです ^^;

また ・・・

あるオジちゃんは ・・・

「 ココでハネが釣れるんやなぁ~・・・・釣り博士に教えたろ! 」 って言ってました ^^;

釣り博士?

一度、お目にかかりたいものだ ^^;

ココに通えば、会えるんやろか?

それと ・・・

あるオジちゃんは ・・・

「 ココはちっちゃいのんしか釣れへんやろ? 」 って言いながら、海を覗き込み ・・・
「 うわっ! 兄ちゃん、この下にデッカいのんがウヨウヨとおるぞ! 」 って興奮気味に ・・・









視線の先には、ストリンガーに繋いだハネが ・・・






「 あ!それ、ボクが釣った魚です ^^; 」 と答えると ・・・

「 エッ!ココにこんなん居るんか 」  でした ^^;




どのオジちゃんも、話すだけ話したらさっさと帰ってくれるので、いい人達ばかりだ (*^^)v











魚崎浜

2009.4.18(土)魚崎浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪南港(地蔵浜) では、全く魚の気配を感じないので、貝塚港 へ移動することに ・・・




おっと ・・・




その前に、 今津港 で竿を出している パヤオさん に状況を聞いてみようと連絡をする ・・・





すると ・・・





今津港 の門が閉まっていて入れなかったとのこと ・・・







結局 ・・・







あっちこっち移動して、 魚崎浜 で竿を出しているらしい ・・・・






釣果を聞くと、竿を出し始めたばかりで、2投して ハネ を2匹ゲットしたとか ・・・







半ば強引に 純さん を拉致して、阪神高速湾岸線 へ車を滑り込ませる ・・・







行き先は、 魚崎浜 に決定 ♪











はやる気持ちを抑えて、湾岸線を制限速度内で ブッ飛ばす (*^^)v









そして ・・・









現場には、7時に到着 ♪



そして ・・・




竿の用意をしていると、パヤオさん が竿を曲げている ♪




タモに納まったのは、50㌢近い良型の ハネ でした (*^^)v








今がジアイを勝手に決めて、シラサエビをタップリと上撒きする ・・・

水深を計り(約5m)、タナを4mチョイにセットして仕掛けを投入 ♪


潮はゆっくりと流れていい感じ (*^^)v






ただ ・・・






横からの風が強く、道糸を引っ張られて仕掛けが寄ってくる ・・・










7時20分 


底撒きをしようと思ったら、ウキがジワジワと沈んでいく ・・・


根掛りではないと思ったので、大きく合わせてみた ♪








すると ・・・









ガツ~ン♪  と来ました ♪




底を這うように走るものの、スズキ ほどの重量感はない ・・・

いいサイズの ハネ かな?って思ったら、コンコンと穂先をたたき出した ・・・


ひょっとしたら ・・・     キビレ ?



1匹目なので、慎重に浮かせると、予想通りに キビレ でした ♪


















キビレ41㌢♪
キビレ41㌢♪



直後に ・・・



















ハネ55㌢♪
ハネ55㌢♪





さらに ・・・









ハネ45㌢

ハネ55㌢

ハネ50㌢

ハネ55㌢
     を連発 ♪





アタリが止まったと思ったら、 純さん が竿を曲げた ♪

ふと、隣を見ると パヤオさん も竿を曲げている ♪
















純さん、50UPの ハネ (*^^)v
純さん・・・ハネ♪












パヤオさん 58㌢ ♪
パヤオさん・・・58㌢♪






その後 ・・・






純さん は 50UPの ハネ を3連発 (*^^)v








このまま釣れ続くのかと思いきや、9時には ピタリ と止まってしまった ・・・



暑くなってきたし、10時前には納竿 ♪



今日のところは、移動したのが大正解でした (*^^)v





パヤオさんの釣果♪
パヤオさんの釣果♪



















ボクの釣果♪
今日の釣果(*^^)v













阪南港(地蔵浜)

2009.4.18(土)阪南港(地蔵浜):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 純さん と一緒に 阪南港(地蔵浜) に行ってきました ♪


4時に 山田渡船 で待ち合わせ ・・・


シラサエビを買おうと思ったら、あまり捕れないらしく1人¥1,000までとなっていた ^^;
( ※今の時期、資源保護?のため底引き網ではなく、カゴでエビを捕っているそうです )


量が捕れないので、若干値上がりしてます ^^;
¥500で2杯 ¥1,000で5杯 です ・・・



山田渡船 で パヤオさん お会いし、行き先を聞いたら 今津港 に行くとのこと ・・・




現場には、4時半ごろに到着 ♪




挨拶代わりにシラサエビを上撒きする ・・・
( タップリと撒けないのがツラい (>_<) )




電子ウキを使い、タナを3mにセットして仕掛けを投入 ♪



潮はごくごくゆっくりと流れていい感じだ (*^^)v












しか~し ・・・・
















何事もなく、明るくなったので、ウキをチェンジ !





電池を無駄に使っただけだった (T_T)













夜が明けて気付いたのですが ・・・
( 夜明けが早くなってきてますよね ・・・ 5時にはウキが見えますもん ^^; )













潮が ・・・

























すっけすけ!

純さん 共々、テンションが急降下 (T_T)



タナを一気に底(5m)に落すも、水中ウキが丸見えです ・・・・






協議の結果、8時になってもアタリがなければ、若干水深のある 貝塚港 へ移動することで意見が一致!


それまでは、全力で1匹目を釣ることに ・・・








そのかいあって、5時30分 ・・・




















純さん が セイゴ をゲット ・・・
純さん・・・セイゴ♪








その後 ・・・









辛抱たまらず、6時に納竿しました ・・・・






少しでも、濁りが入ってたらガンバるんやけどね ^^;















尼崎港(末広)

2009.4.16(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事終わりに、 サクッ! と撒いてきました ♪











結果 ・・・









しぶ~いアタリで ・・・















53センチ♪
ハネ53㌢♪
43センチ♪
ハネ43㌢♪
ミニちゃん♪
ミニちゃん♪



と、もう1匹ミニちゃんの4匹でした ・・・



前回 同様、ハネは傷だらけでした (>_<)



ココだけ、銀ピカが入っていないのかな ^^;












なみはや大橋

2009.4.12(日)なみはや大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜のメバルカップ用に買ったシラサエビが大量に余ったのでお持ち帰り ・・・
(※村さん・デグっちゃん・tomoさん・さっかんにいただいたんです ^^;)
大量に余ったエビ♪






今日は、どこかでこのエビを撒こうと行き先を考える ・・・



さてさて、どこにするかな ^^;


ま ・・・


釣りは、昼からなのでそれまでにジックリと考えるとするか (*^^)v







メバルカップから帰ったのが1時過ぎ ・・・

お風呂に入ってすぐに寝ようと思ったのですが、なぜか寝付けない ^^;

時計が3時を指したのを覚えているので、寝たのは3時過ぎでしょう ♪


そして ・・・



6時過ぎに起床 ♪




クラブに行くと言う娘を駅まで送って行き、ふと携帯を見ると、takotakoさん からメールが ・・・

着信した時間は、3:47 ・・・
                   ちょうど、眠りに着いた頃だ ・・・

内容は ・・・
         『 今日、撒きはるんですか? 』
                                でした ・・・


『 はい、夕方に撒こうと思ってますが、行き先は考え中なんです 』 と返事を送る ・・・







すると、電話が掛かってきました ・・・

「 かもめ大橋 に行ったが、人が多いので なみはや大橋 に逃げてきました ・・・
    最初の1時間ほど音沙汰なしでしたが、急にスイッチが入って入れ食いです ♪
          スズキ交じりで、腕がダルダルになってます (*^^)v 」   との事 ・・・・・













今日の行き先は、 決定! です ♪

まさに、“ 渡りに船 ” ですわ ^^

運が良ければ、ボクの腕もダルくしてくれるかも (*^^)v







行き先が決まれば、次にすることは、死んだエビの選別です ^^;

家に帰り、恐る恐るエビクーラーのフタを開ける ・・・・












案の定、水は白く濁りかなりのエビが死んでいる (T_T)


予備のエビクーラーとピンセットを用意して、エビの選別開始 (*^^)v














1時間半ほどかけて、無事に終了 ・・・










腰が痛い (T_T)




1時に人と会う約束があるので、それが終わり次第出発の予定 ♪




10分ほどで話が終わり、急いで出発する ・・・




途中、takotakoさん とお会いして余ったシラサエビをいただき、状況を聞く ♪




タナは、ベタ底でなくてもOK ♪
潮が飛ばなければ、かなり期待できますよ ♪     との事 ・・・





なみはや大橋 での釣果の鍵は潮の流れ一つなんです ^^;

ゆっくり流れているときは、いい確率で釣れるのですが ・・・

ひとたび潮が走り出すと、手の打ちようがないんです (T_T)



あと ・・・



どこをどう流れるのか、とにかくウキがあっちに行ったりこっちに来たりと、複雑に流れるときがあるんです





釣果は、潮次第です ♪





現場には、2時ごろ到着 ♪



今日は、ヤボ用があるので、6時までの釣りです ^^;
( マズメには、終わらないといけないので、少々不安も ・・・ )





なので ・・・






大量に撒き餌を ・・・・








タナを3mにセットして、台船際へ仕掛けを投入 ♪

ごくごくゆっくりと、台船からウキが離れていく ・・・

これぐらいの潮の速さなら何とかなるだろうと思った瞬間に、ウキがゆっくりと入って行った ・・・





















いきなり、 ハネ をゲット ♪
ハネちゃん♪
こんな時間から釣れるとは ^^;







そして ・・・

















こんなのも、混じりながらほぼ入れ食い状態に ・・・
ミニちゃん♪










そして ・・・










5時に船が入ってきたので、予定より早く納竿することに ・・・











釣果 は ・・・























~58㌢♪
今日の釣果の一部♪
せめて、2~3匹は釣れてほしいなぁ~ と思っていたのに ・・・

ネタ用にと、用意した18個のストリンガーでは足らない状態に ^^;

まさか、こんなに釣れるとは ・・・





takotakoさん には、感謝感謝 です(*^^)v








Theメバルカップ2009inみさき

2009.4.11(土)Theメバルカップ2009inみさき

メバルカップは、隔年で会場を 淡路島 と 岬町 で開催されています。

第一回と第三回は淡路島で、第二回と今回の第四回は、岬町で開催されました。


メバルカップは、事前の申し込みが必要となります ♪


興味のある方は、当ブログでも告知させていただきますので、是非ご覧ください。


さてさて ・・・

今回は、10時過ぎに自宅を出発 ♪

デグっちゃん と さっかん と一緒に、大会会場の岬町の 小島漁港 へ向いました ♪

途中、岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、昼食を済ませ会場には、1時半ごろに到着 ♪


その、昼食を食べようととっとパークにある 道の駅 に行ったのですが ・・・

食事するとこがありませんでした (T_T)












とっとパーク








大会会場には、小島漁港のご協力により、無料駐車場を設けていただいております ・・・

無料駐車場に入場するためには、このようなステッカーが必要です ♪








ステッカー


受付は、14時30分からなので、しばらく小島漁港内をウロウロと ・・・


なにやら、メバルによさげなテトラ帯や石畳が ・・・
( 後で聞いた話によると、27㌢のメバルが上がったそうです (*^^)v )


ここで竿を出そうかと思ったのですが、夜のテトラは怖いので泣く泣くパスすることに ・・・



時間が来たので、大会の受付を ・・・






受付
受付には、 zutto-Fishing の hanaちゃん が (*^^)v


そして ・・・


特設会場横のテントに、MCの 伊丹さん と、“ やめられまへんな投げ釣りは ” の 中本さん を発見 ♪


ミーハーなボクは、3ショットの写真撮影をお願いする ・・・

お二人は、快く応じてくれはりました (*^^)v











中本さん&伊丹さんと・・・



そして、千夜釣行の絶考釣さん と一緒に記念撮影を ・・・













絶考釣さんを交えて・・・





そして ・・・




15時から特設会場で、開会式が ・・・
特設ステージ




MCは、伊丹さん と 姫さん です ♪
MCの伊丹さんと姫さん








大会委員長の挨拶
大会委員長




続いて、海上保安庁の方から、救命胴衣についてのお話を ・・・
海上保安庁の方
海上保安庁による、釣りの心得です。



ところで ・・・
皆さんのライフジャケットには、ホイッスル(笛)が付いてますか?
ライフジャケットには、ものによって浮力が違うものがあるそうです。
国土交通省の承認を受けるには、浮力が8kgないといけないそうです。
そして ・・・
承認を受けた商品には、必ずホイッスル(笛)が付いているそうです。
みなさんお持ちのライフジャケットにホイッスル(笛)が付いてなければ、国交省の承認を受けていない恐れがあります。
そういった商品でも、着ないよりはマシですので、釣りをされる場合は必ず着用してください。
そして、出来れば国交省の承認を受けた商品をご購入いただき着用してください。

あと、もし海に落ちた場合は、とにかく浮いててください!との事でした。
通報を受けてから、現場に到着するまでに20分30分と掛かる場合があります。
ライフジャケットを着用されていない場合などは、下手に泳いで体力を消耗するより、そのまま浮いていた方がいいのだろうと解釈しました。



大会のルール説明
ルール説明



前年度優勝者による選手宣誓
選手宣誓



会場の雰囲気
会場の雰囲気



そして、参加者のみなさんは各々狙ったポイントへメバルを釣りに行きました ♪





ボクの釣りの様子は、 コチラ をご覧ください ♪





検寸は、20時30分~21時50分まで ・・・

ボクは、検寸することなく暖かい 田楽 を美味しくいただきました ^^;






いよいよ、表彰式です ♪
表彰式会場











が ・・・










すいません m(__)m
















本当に、すいません m(__)m




デジカメのバッテリーが、無くなってしまい肝心の表彰式の模様を撮影することができませんでした (T_T)





お詫びと言っては、なんですが 伊丹さん の画像を ・・・


伊丹さん4

伊丹さん3

伊丹さん2

伊丹さん1
※画像をクリックすれば、640x480のサイズでご覧になれます。








加太大波止(和歌山県)

2009.4.11(土)加太大波止:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、メバルカップ2009 in みさき に参加してきました ♪

優勝を目指して、チョイスした釣り場は、 加太大波止 です ♪


噂では、聞いた事があるんですが ・・・

実際に、竿を出すのは初めてです ・・・

有料(¥500)の駐車場に車を止め、さらに波止の付け根で、清掃協力金 の¥200を払いポイントへ ・・・



メバル狙いなら、テトラがいいのですが、夜のテトラは怖いのでパス!



なが~い波止は、人でいっぱい ♪



重い荷物を持って、竿の出せるスペースを探してどんどんと先端へ向って歩く ・・・









結局 ・・・












竿の出せるスペースを見つけたのは、ほぼ先端付近 (-"-)














大波止先端方面
大波止根元方面




これだけ苦労をしたのだから、釣りの神様もきっと微笑んでくれるだろう ・・・




外向きには、 tomoさん が入り ・・・

内向きには、村さん ・ デグっちゃん ・ さっかん ・ ボク が入る ・・・



いつもなら、挨拶代わりのシラサエビをタップリ撒くのですが ・・・



シラサエビを撒く前に、ヘトヘトに疲れたので休憩を ・・・





汗が引くのを待って、準備を始める ・・・




どうせ、釣れだすのは6時を回ってからだろうと、ノンビリとウキを眺める ・・・






すると ・・・

村さん が、ミニガシラ をゲットしたそうです ♪

そして ・・・

さっかん も ミニガシラ を ・・・
















さっかん・・・ガシラ♪


負けじと デグっちゃん も ・・・

















デグっちゃん・・・ガシラ♪


そして、ボクも ・・・

















ミニちゃん♪

時間は、まだ5時前だ ・・・


こんなに明るいのに、ガシラが釣れるとは ・・・






日が暮れたら、どんな事になるのだろう (*^^)v








そして ・・・




















いよいよ、マズメの時間帯がやってきた ・・・

綺麗な夕日でした(*^^)v
















そして ・・・・

























何事もなく、8時になったので、納竿しました (T_T)





尼崎港(末広)

2009.4.7(火)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事終わりに、エビを撒いてきました ♪

場所は、久し振りに 尼崎港末広 です♪


現場に着いてすぐに、挨拶代わりの シラサエビ をそこらじゅうに撒きまくる ・・・


水深を計っていると、底取り用のオモリに 藻 が付いてくる ・・・



藻 に仕掛けが絡むのを嫌い、タナは底から70cmほど上に設定(約4m) ・・・



今日は、上撒きだけなので釣れなければ、タナをどんどん上げるつもりです (*^^)v



釣りを開始して、15分ほどで チョン!  とアタリがあったような感じが ・・・




気のせいかと、軽く誘いを掛けてみると、そのままウキがゆっくりと沈んで行った ・・・




ビシッ! と合わせる ・・・


何だか、弱々しい引きだけどそこそこの重みがある ・・・



上がってきたのは ・・・・


















ハネ45㌢♪
ハネ45㌢♪

魚体には、ヒルが付いていた痕が ・・・・
( ほとんど、治ってますが (*^^)v )




2匹目、3匹目は、すぐに来ました (*^^)v



アタリも、 チョン ・ スゥ~♪ の基本的な ハネ の当たり方なのですが ・・・



食い気がないのかして、タモ入れしたら針が外れたり、上唇のギリギリのところに掛かったりしてます






なにはともあれ ・・・














爆釣確定!の予感が (*^^)v








しか~し ・・・








急に、こんなのが ・・・




















ミニちゃん♪




そして ・・・




日が暮れてくるのと同時に、ミニちゃん のアタリまで、遠のく (T_T)






結局 ・・・






納竿の7時30分までに、ポツポツと ハネ を追加して ・・・


















終わってみれば、55㌢を頭に、6匹の釣果でした (*^^)v
ハネ6匹:セイゴ2匹:ミニちゃん4匹♪


途中から参加された パヤオさん も50㌢前後を3匹釣ってはりました ♪


他の場所では、銀ピカの元気者ばっかりだったのに ・・・


今日釣れたのは、なぜか ヒル の傷が目だってました ・・・


ここだけ、他とは違う群れが入ってきているのかな ^^;


それと ・・・



釣れたのは、底付近ばかりでした ・・・
( 途中で、タナを上げてみましたが、アタリませんでした ・・・ )








第15回岸和田ハネ釣りオープン大会

2009.4.5(日)岸和田ハネ釣りオープン大会

今年も、岸和田一文字 で開催された、 『第15回岸和田ハネ釣りオープン大会』 に参加しました ♪

今回も、比較的に人の少ない 旧一文字3番 付近に釣り座を構え、各自内外向きで ハネ を狙いました ♪


今回、ご一緒いただいたメンバーです ♪







喜多さん
喜多さん♪







原田さん
原田さん♪





Oさん
Oさん






Hideさん
Hideさん♪






パヤオさん
パヤオさん♪





Kenさん
Kenさん♪





けん&けーさん
けん&けーさん♪





takotakoさん
takotakoさん♪





さっかん&デグっちゃん
さっかん&デグっちゃん♪






僕らは、人の多い1番船を避けて、空いている2番船で、これまた人の少ない旧一文字の3番へ上陸♪


今日の旧一文字は、人も少なければ魚も少なかったです (T_T)

昨日の雨が影響しているのだろうか ・・・・




主だった釣果は ・・・










メバル21㌢♪


さっかん・・・メバル♪

デグっちゃん・・・セイゴ♪


けんさん ・・・ ガシラ

Oさん ・・・ メバル

お見事、他魚の部・・・9位入賞
Hideさん・・・チヌ♪





そして ・・・




ひときわ目立ったのは、コレです ♪


















デグっちゃん・・・タコ♪
他魚の部 ならぬ タコの部 があったら、優勝だったのに ・・・・

※ 壁際を狙っていたら、ウキのトップの2メモリ沈めるアタリがあったそうです ^^;






あまりの気配の無さに、10時の船で上がりました ^^;







でもね ・・・・








こんな状況でも、釣ってる方は釣ってはるんです (*^^)v





















     爆釣♪




検寸場に着き、主催者から用意していただいた暖かい うどん をいただき、表彰式を待つことに ・・・





式場には、Daiwa から発売される、エビ撒き専用の新商品の竿がありました ♪
エビ撒き専用の竿♪
1号の5.3mだったんですが ・・・
少し、柔らかめに出来ている印象です♪
急な突っ込みには対応してくれそうですが、スズキクラスを浮かせるには、少々不安が ・・・

でも ・・・

色がきれいだったので、1.2号か1.5号が発売されたら買っちゃおうかと ^^;











表彰式



持ち込まれるお魚♪
検寸の風景♪








他魚の部9位の商品は、フタ付きのハードバッカンでした (*^^)v
他魚の部9位の商品







全員に、参加賞がもらえるのですが ・・・




その商品の中に ・・・




なぜか ・・・





















Jリーグの帽子が ^^;
Jリーグの帽子^^;


不況なので、主催者の方もスポンサー探しに苦労をされているようです ^^;


いただいたものにケチをつける訳ではありませんが ・・・
Jリーグの帽子ってのも ^^;


個人的には、実用性のあるものが喜ばれると思います


同行者の中でも、がまかつさんのタオルは好評でした ^^




※表彰式の時には、腰痛がヒドくてあまり画像を撮る事が出来ませんでした ^^;



ビッグフィッシングの取材も来られていて、ガックリと肩を落して帰ってくるところや、うどんを食べているところを撮影してもらいました ^^;

運が良ければ、オンエアされるかも ^^;


白の TORAY の帽子を被っていたらボクかもしれません ・・・







岸和田旧一文字(3番)

2009.4.5(日)岸和田旧一文字(3番):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 岸和田旧一文字 に行ってきました ♪

狙いは、 ハネ です ♪


チヌ も アイナメ も ガシラ も メバル も要りません ^^;



とにかく ハネ 狙いです ♪


ダレが何を言おうと ハネ 狙いです ♪





旧一文字の3番外向きに釣り座を構える ・・・




昨日の雨が影響して、魚は底から離れないだろう ・・・




底撒き・上撒きをタップリと打って、5時30分に釣り開始 ・・・




潮は、やや速めに流れている ・・・




底撒きのタナをヤヤ深めにしてみる ・・・







ウキには、全くの無反応です (T_T)







試しに、やや遠めの底付近を狙ってみると ・・・






一発でウキが入った (*^^)v




















メバル21㌢♪
メバル21㌢♪
君が来てくれたのは嬉しいけど ・・・

君の出番は、来週にある 『 メバルカップ 』 の時の方なんだけど ^^;







30分後 ・・・







同型の メバル を追加 ・・・






来週分の運を使い果たしてしまったかも ^^;










その後は ・・・







納竿の9時30分まで、音沙汰なし (T_T)






根掛りで、ウキがシモったぐらいで、ハネ・チヌ どころか、 メバル も釣れませんでした (T_T)


波止全体でも、チヌ が数匹釣れていた程度でした ・・・







レインウエア2

今の時期、日中は暖かくなってきましたが、まだまだ朝夕は寒いですよね ^^;

かと言って ・・・

防寒着を着るまでもない ・・・


そんな時に、レインウエア がかなり役立ってます ♪


風を通さないだけで、かなり寒さをしのげます (*^^)v



その レインウエア ですが ・・・



お友達の さっかん から  もらった物 があるんですが ・・・



残念ながら、ボクの持ってる ライフジャケット とチャックの規格が違うために、セットできないんです ^^;




なので ・・・




その ライフジャケット と同じメーカー ( TORAY ) の レインウエア を買っちゃいました ♪





実は ・・・






TORAY の レインウエア は、なかな店頭で見かけることがないので、探すのに苦労したんです ^^;





あ ・・・






苦労したのは、ボクではなくて、お友達の takotakoさん に探してもらったんですが ・・・・







それが、コレです ♪




















レインウエア
ロゴ


すでに、廃盤商品になっていたらしく、お安く手に入りました (*^^)v






ライフジャケット と組み合わせたらこうなります ^^



















ライフジャケットと組み合わせたところ

シマノやダイワにしておけば良かったのですが ・・・

TORAY と言うのがマニアックでしょ ^^;

TORAY は、繊維メーカーなので間違いはないと思ったんです ^^;




デザイン的には、コレと言った特徴はありませんが ・・・

ゴチャゴチャしたものが付いてないのも気に入りました ^^





後は、カッコに見合う腕を磨くだけです (*^^)v






 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん