ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

神戸新港4突

2009.3.29(日)神戸新港4突:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 アイナメ を狙ってきました ♪

場所は、前回(3月7日) に40㌢の アイナメ を釣った 神戸新港4突 です (*^^)v






気合い、入ってます ^^







メチャメチャ、気合い、入ってます ^^







一緒に行った、さっかん ・ たけちゃん ・ さっかんJr. も気合い、入ってます (*^^)v













ズボ釣りは、こんな具合です ^^
ズボ釣り♪
もう1本用意してたんですが、潮が速くて出せませんでした ^^;










んで ・・・












ブッコミ です ・・・ エサは、青イソメです (*^^)v
ブッコミ ♪
磯竿2号5.3mに15号のジェット天秤を使用しました ^^




んで ・・・




エビ撒きの用意もしていきました ♪






潮が速くて、エビ撒きは出来ませんでしたが ^^;








6時前に釣り開始 ♪

まずは、底撒きをタップリ打ってズボ竿をセット!

アイナメ 狙いなので、タナは2本ともベタ底に設定 ♪

時々、誘いを掛けてアタリを待つ ♪

前回は、さほど潮が動いていなかったのに、今日はかなり速い (>_<)



辛抱たまらず、1号のオモリを3号に変更 ♪

ハリスの真ん中に大きめのガン玉を ・・・







そして、6時15分 ・・・

チョンチョン と弱々しいアタリが ・・・


少し、穂先を押さえたところで大きく合わせた ♪


程よい重量感と、走り回る動きからして、外道の ハネ と直感 ♪



たけちゃん のアシストで無事にタモ入れに成功 ♪
















ハネ45㌢♪
ハネ45㌢♪
普段なら大喜びをするのですが、今日は アイナメ 狙いなので、嬉しい気持ちを グッ! と押さえて冷静をよそうボク ^^;



外道とはいえ、ボーズを逃れて一安心 (*^^)v





しばらく、沈黙の後 ・・・








6時50分 ♪

隣で、カラカラとリールを巻く音が ・・・

ふと、隣をみると ・・・

















たけちゃん が竿を曲げている ・・・
たけちゃん・・・ヤリトリ♪


たけちゃん 曰く ・・・
ズボ釣りで竿を曲げたのは、去年の3月23日にあった 大浜釣り倶楽部 の 釣り大会 以来だそうです ^^;



しかも ・・・



そのときは、2回魚を掛けて2回ともバラしたそうです (>_<)




どことなく、ヤリトリがぎこちない ^^;





バラしたらおもろいなぁ~♪と思いながらも、何とか仕留めてほしいと複雑な心境だ ^^;





タモ入れを手伝おうかと思ったのですが、ココは一つ試練を与える意味で、フィニッシュまで一人でやってもらおう♪




なのに ・・・




「 ヒゲさん、タモ♪タモ♪ 」 と叫んでいる ・・・


ボクは、 「 たけちゃん、とりあえず一人でタモ入れまでやりなはれ! 」 って伝えると ・・・


「 違いますねん^^; タモがヒゲさんの足元ですねん^^; 取ってください♪ 」 だって ^^;



たけちゃん には、釣りの基本から教えなアカンみたいやね (-"-)






結局、何事もなくタモ入れに成功 ♪


















喜ぶ、たけちゃん ♪
たけちゃん・・・ハネ♪


でも ・・・

ハネ は外道だと釘を刺す、 さっかん ^^;



そんな、 さっかん は未だにアタリすらない ・・・







そして、またまた沈黙の後 ・・・・







7:20

ボクの竿にアタリが ・・・


さっかん との話に夢中になってる ボク ^^;



たけちゃん から、右の竿が当たってますよ!と教えてもらい、ガツンと合わせるボク ^^







上がって来た魚は ・・・


















ミニちゃん でした (>_<)
ミニちゃん♪
何とも微妙な重さに小さめの アイナメ かと思っちゃいました ^^;

針を外しながら、ふともう1本の竿を見ると、穂先が突っ込んだ状態で止まっている ・・・・















ん?














ミニちゃん には悪いけど、そのまま放置して大きく合わせてみた ♪




すると ・・・












コツコツコツと首を振る感触 ・・・

程よい重量感 ・・・

少し、沖へ走る ・・・







コレって ・・・







アイナメ やぁ~♪





前回の時と全く同じ感触に、姿を見るまでもなく アイナメ と確信 ♪





14mの海底から上がってきたのは ・・・


























アイナメ39㌢♪
アイナメ39㌢♪
まさか、狙って釣れるとは思わなかっただけに嬉しさも倍増 ♪

思わず、ガッツポーズをしちゃいました ^^;


このアイナメのお腹をさばいて胃の中をみると ・・・
シラサエビ34匹とガッチョ3匹半分、溶けかけた小魚が2匹入ってました ♪
完全に、荒食いしてますね ^^;





その直後 ・・・





さっかんJr. が竿を曲げている ・・・




魚を浮かせ、オヤジがフォローを ・・・
















タモ入れをするさっかん♪









50UPの ハネ ♪
さっかんJr.





あと ・・・





魚を釣っていないのは、さっかん だけだ (T_T)





ボクが、セイゴを追加した直後に ・・・・





ようやく、さっかん が竿を曲げた ♪


















さっかん・・・ヤリトリ♪






上がって来たのは、セイゴちゃん だった (*^^)v




一応、写真と撮るからとポーズをお願いすると ・・・




すぐに、ハネ か スズキ を釣るから、それからにしてくれ!と拒否られました ^^;




たぶん、もう釣れないだろうと証拠写真を撮っておいた ^^
















さっかん・・・セイゴちゃん♪






撮って正解でした ♪










その後は ・・・








こんなのが ・・・



















釣れただけ ・・・
タラバガニのようなカニ^^;








諦めかけた10時前に、 たけちゃん が竿を曲げている ・・・


竿の曲がりからすると、セイゴ だろうと、写真も撮らずに放置していると ・・・



なにやら、茶色い魚体が水面を割ってきた ・・・




バラしたらアカンので、ボクがタモ入れを ・・・



















アイナメ30㌢ ♪
たけちゃん・・・アイナメ30㌢♪
ちなみに、このアイナメの胃からは、シラサエビが14匹出てきました♪



その後は、何事もなくお昼に終了 ♪









あ ・・・





ブッコミの方は、風で穂先が揺れるぐらいで、何事もありませんでした ・・・


もう1回ぐらい、アイナメ を狙いにきたいのですが ・・・

来週、再来週と予定が詰まっているので     無理 (T_T)


その次の週まで、アイナメ は待っててくれるかなぁ~ ^^;








塩浜埠頭

2009.3.28(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かもめ大橋~大阪南港D岸壁 での釣りを終え、お昼に帰宅 ♪

お昼ごはんを食べて、かもめ大橋分の日記を サクッ! とUP ♪


さぁ~、コレから嫁の用事であるお買い物にお付き合い ・・・
※ 気持ちよく釣りに出してもらう為には、コレ大事なんです (*^^)v

買い物から帰ったら、 南港D岸壁 の日記をUPしてお昼寝の予定 ・・・






2:40 帰宅 !





嫁にコーヒーを入れてもらい、日記をUPしようとPCの電源を入れたところで、
                             和泉市でクラブをしている娘からメールが ・・・・





『 4時半に迎えに来れる? 』






もちろん ・・・
              OK! である (*^^)v





もちろん ・・・
              目的! があるのである (*^^)v




普通、4時半のお迎えなら、下道をゆっくり帰っても6時には到着するのだが ・・・

嫁には ・・・
       「 今日は、渋滞する予定なので、7時ぐらいになるかも ^^; 」
                                        と、予告して家を出た ♪



その目的とは ・・・

takotakoさん が、夕方に 塩浜埠頭 で本日第3ラウンドをするかもしれませんと言ってたので、もし竿を出していたら、夕方のマズメには現場に到着できるので、竿さえあれば takotakoさん のおこぼれをいただけるかもしれないのだ (*^^)v



コーヒーを一気に飲み干し、3時に自宅を出発!



家を出てすぐに、 takotakoさん からメールが ・・・
                  『 今から、塩浜に行って来ます ♪ 』


あまりにもタイミングの良すぎるメールだ (*^^)v


『 ガンバってください♪ 』
       と、返事を送り、いざ和泉市の 某ピンクマウンテン学院大学 へ ・・・

4時15分 大学内にある公園の駐車場に現着 ♪

塩浜埠頭 に着いたらすぐに竿が出せるように、ハリスをセット ♪






4時35分 娘と合流 ♪





ここから 塩浜埠頭 に行ったことがないので、カーナビをセット!

アレコレとセッティングができるみたいだが、良く分らないので
        『 最短距離 』 を選択して、あとはカーナビに任せる ・・・・



到着予定時間は、5:26 と出ている ・・・ 



知らないところを走っているときは、“ まな板の上の鯉 ” 状態だけど ・・・

石津あたりまで来ると、カーナビよりボクの方が土地勘がある ・・・

カーナビの指示をフル無視して運転していると、 “ 検索中 ” の文字が、次から次へとでてくる ・・・





感情のない機械は、可愛そうやなぁ~ ^^;





このカーナビに感情があったら ・・・

『 お願いですからボクの言う通りに走ってくださいよ ^^; 』  とか ・・・
『 そっちより、ボクの言う通りに走った方が早く着きますよ ^^; 』  とか表示されるのだろう ・・・


さらに、大阪人の感情をインプットしてたら ・・・

『 そっちとチャウっちゅうねん! (-_-メ) 』  とか ・・・
『 エエ加減にせえ~ (-_-メ) 』  とか ・・・
『 ワシの言う通りに走らんとシバくぞ! (-_-メ) 』  とか表示されるんやろね ・・・





そんな事は、どうでもいいんですが ・・・







結局、5時29分に現場に到着 !

挨拶もそこそこに、用意していた竿を取り出し、 takotakoさん のシラサエビをパクって仕掛けを投入 ♪

ごくごくゆっくりと潮は流れていていい感じ (*^^)v


気になるのは、底まで見える潮の透け具合いだけだ ・・・


日が暮れるとチャンスがあると思いつつ、電子ウキまで竿を出す時間がない ・・・





結局 ・・・




6時半に日没のために、終了 ♪





5時半~6時半まで、かもめ大橋 の攻略法をあれこれ話し合って終わりました ♪
















今日の釣果♪
takotakoさん♪







そうそう、 かもめ大橋 の攻略法ですが ・・・




結論は ・・・










『 ボクらの腕では無理ですな♪ 』    でした ^^;





大阪南港D岸壁

2009.3.28(土)大阪南港D岸壁:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かもめ大橋 では ・・・

7時過ぎから上潮が滑り出し、水深以上にタナを深くしても、根掛りがしなくなってしまったんです ^^;

このスピードでずっと流れてくれるならどうにか出来そうだけど、
       少し潮が緩むと根掛りをし、潮が速くなるとエサが浮いてしまう ・・・


かと言って、潮が止まるのを指を咥えて待っているのもアホらしい ・・・


時間は、8時30分 !





場所を移動するなら今だ! と半ば強引に takotakoさん を説得 ♪




水の入った重いエビクーラーを持って駐車場へ ・・・



メタボなボクには、この往復の距離が非常にツラい ^^;



ましてや ・・・



大阪南港D岸壁 で釣れる保障はない ^^;




9時ごろに、 D岸壁 に到着 ♪



今日は、昼には帰らないといけないので、11時までが限界だ ・・・



いつもの東寄りのポイントには、船が入っているので竿が出せない ^^;



中央付近に釣り座を決め、まずはシラサエビを上撒き ・・・



底撒きをしようとしたら、 takotakoさん が 「 水深が8mぐらいありますよ! 」 と言ってる ・・・


たしか、東寄りのポイントは、せいぜい6mぐらいしかないのに ・・・



6mあたりで底撒きをして仕掛けを投入 ♪


狙うタナは、底から1mほど上をチョイス (*^^)v



たぶん、釣れないだろうと思いつつ誘いまくって仕掛けを流していると ・・・




目の錯覚かと思えるぐらいに、キレイな アタリが ・・・





糸フケは取ってあるので、そのまま合わせると、 ガツン とした手応えが ・・・




かもめ大橋 では、ミニちゃんばっかりを釣ってたので、この重みに身体が緊張している ^^;






ヘロヘロになりながらも、何とかタモ入れに成功 (*^^)v





















ハネ52㌢♪
ハネ52㌢♪
この1匹で、十分満足していたのに ・・・





ポツポツと2匹の ハネ を追加 ♪





時計は、まだ10時すぎ ♪




まだまだ、釣れるんちゃうの? と、撒き餌・誘いをかけまくる ・・・










しか~し ・・・








釣りたい!と言う気持ちが 殺気 に変わってしまったのか

それとも ・・・

単にジアイが終わってしまったのか、納竿の11時までウキがピクリともしませんでした ^^;









D岸壁では、takoakoさん も、ハネ をゲットしてます♪




















takotakoさん・・・タモいれ♪


















D岸壁での釣果♪






かもめ大橋

2009.3.28(土)かもめ大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 takotakoさん と takotakoさんのお友達 の方と3人で、 かもめ大橋 に行ってきました♪


かもめ大橋と言えば、 前回 コテンパンにやられた思い出が ・・・


なので ・・・




今日は、前回分の利子を足して、 サクッ! と 10匹 ほど釣って帰ろうかと ・・・




岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い現場には夜明け前に到着 ♪




水深があるので、底撒き器を使って5mぐらいに撒き餌を打つ ・・・




電子ウキを使い、タナを5.5mにセットして仕掛けを投入 ♪












すぐに、釣れた (*^^)v
















ミニちゃん♪

よしよし、ボーズもなくなった事だし、このまま一気にサイズアップだぜい (*^^)v












そして ・・・














6:40


















ミニちゃん ばかり、10匹目 ♪
10匹目のミニちゃん♪
目標の10匹を早々にクリアしちゃいました (*^^)v





takotakoさん も お友達 の方も、同サイズを連発 ♪





7時を回り、同じようなサイズを数匹追加したとこで、急に潮が走り出した (>_<)




底付近は、さほど流れていないが、上潮が滑り釣りにならない (>_<)



1時間ほど我慢して仕掛けを流したが、8時過ぎに ギブアップ しちゃいました (T_T)






とりあえずは、リベンジ成功 と言うことで ^^;







ミニちゃんの猛攻の中、お友達 の方が価値ある ハネ をゲットしました ♪
















takotakoさんのお友達♪



次は、南港大橋 でリベンジだぜい (*^^)v







深江浜

2009.3.26(木)深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終え、尼崎港の 末広 で、エビを撒こうと思ったのですが ・・・

南寄り(正面)の風が強い ・・・



なので ・・・



深江浜 に行ってきました ♪



今日は、Sっかん と Pヤオさん と一緒です ♪









で ・・・










釣果は ・・・
















今日の釣果♪
電子ウキを点灯するかしないかの時間帯に ハネ を連発したんですが ・・・
日が暮れてからは、 セイゴ しか釣れませんでした (>_<)


しかも ・・・


潮が動くとアタリが出るのに、潮が止まると誘いを掛けまくってエサを動かさないと食ってくれません(>_<)





尼崎港東海岸(追記)


3月20日(金)尼崎港東海岸 の釣り日記に追記しました♪



忠岡港

2009.3.22(日)忠岡港(泉大津):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 デグっちゃん にお誘いいただいて 泉大津の 忠岡港 に行ってきました ♪

4時起床!

トイレに入ると、雨音が ・・・・


窓から手を出すと、かなり大粒の雨が手のひらにあたる (>_<)



デグっちゃん に、「 雨、降ってますけどどないしはるんですか? 」 とメールを送ってみた ・・・




すると ・・・




「 自己判断で行きましょか ^^ 」 との返事が ・・・





と、言う事は デグっちゃん は行くつもりなのだ ・・・





ならば、ボクも行かねば (*^^)v




急いで歯を磨き、阪神高速東大阪線の高井田の入り口へ ・・・




東大阪線~湾岸線を制限速度内でブッ飛ばす ・・・

みなと大橋を渡るころには雨が止んでいる ^^


高石の煙突の煙を見ると、南寄りの風がかなり キツい (>_<)




でも、大丈夫 (*^^)v



忠岡港 は、北向きなので風は背中から受けるので、さほど問題はないだろう ・・・






5時に、山田渡船 に着くと、一緒に竿を出す たぬきオヤジさん と デグっちゃん はすでにエビを買っていた ・・・

急いで、エビを買い 忠岡港 へ向けて出発 !!



と、言っても ものの10分もあれば到着してしまう距離です ^^;





現場に着き、雨が降る前にタップリと上撒き・底撒きでポイントを作る ・・・




タナを底ギリギリ(約5m)にセットして仕掛けを投入 ♪





ほとんど潮は動いていない ・・・






当然 ・・・






電子ウキも沈まない ・・・





ならば、仕掛けを遠投し誘いを入れながら手前に探る ・・・







何事もなく、ウキをチェンジ ^^;






明るくなって、気がついたのですが ・・・







潮が ・・・















すっけすけ!












それでも ・・・





たぬきオヤジさん ・ デグっちゃん は、時折降る雨にも風にも負けず、
                        エビを撒き、仕掛けを入れ、アタリを待ってます ♪















今日の釣り場♪






そして ・・・
                        6:30 ♪


仕掛けの投入にヤヤ失敗してしまい、狙っていたポイントよりかなり近めに着水してしまいました ・・・
( ※後ろからの風なので、その風に乗せて仕掛けを入れようとしたのですが、なぜか風が止んでしまってて ^^; )



たぬきオヤジさん とお喋りしながらウキを見ていると ・・・





 チョン ・ スス~ !  っと、海中へ ・・・






ガツン! と合わせ、ヤリトリの開始です ・・・


たぬきオヤジさん とは、今日が初対面なので、下手は打てない ^^;



デグっちゃん が近づいて来て、 たぬきオヤシさん に ・・・
  
『 ヒゲちゃんのヤリトリをよ~く見ときや ♪ 』 と言っている ・・・





それって ・・・















プレッシャーやん

バラしてはなるものかと、必死にヤリトリを ・・・

ヘロヘロになりながら、普段より十分に時間を掛け、デグっちゃん の差し出すタモへ ・・・





















ハネ50㌢♪
ハネ50㌢♪

ヨッシャー、地合が来たぜ! と喜ぶものの ・・・






結局 ・・・



9:30分の納竿までは、この1匹のみ (>_<)




でもね ・・・




ヒマな分、お喋りは十分に出来ました ♪








家に帰り、釣具を片付けて早めの昼ごはんを食べ、日記を書いていると ・・・

高校生の息子から電話が ・・・
「 クラブをしてて鼻を強打した!折れてるかも^^;病院に連れて行って 」  との事 ・・・

慌てて学校へ行き、鼻の曲がった息子とご対面かと思いきや ・・・

若干腫れてはいるものの、折れている形跡はない (>_<)

病院に行くまでもないと思ったけど、学校側としては念のためにと言うので救急病院へ ・・・

耳鼻科の専門の先生ではないが、担当医が言うには緊急を要するものではないとの判断 ♪

そのまま、息子を学校へ送りボクと嫁は帰宅 ・・・



嫁を家に降ろし、ボクはそのまま予定していた車のオイル交換の為に車屋へ ・・・


車屋に到着し、オイル交換をしてもらう為に担当者に車を預けたとこで今度は和泉市のピンクマウンテン大学でクラブをしている中学生の娘から電話が ・・・

「 昼ぐらいから調子が悪いと思ったら37.6度の熱があるねん!迎えに来て! 」 との事 ・・・




トホホホホホッ ・・・
        親父は、ツラい (T_T)





そのまま、阪神高速の高井田の入り口へ ・・・




4時過ぎに現場に到着したときには、物凄い  が ・・・


渋滞に巻き込まれながも、5時半に無事に自宅に到着 ♪




現在、6:50 ♪

何とか、日記を書き上げました (*^^)v

あ~、眠たい ・・・



※ 文中にある ▲ まで、日記を書いたところで息子から電話があったんです ^^;





深江4突

2009.3.21(土)深江4突:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここんとこの、 ハネ の状況はと言いますと ・・・

朝よりは、夕方の方が活発に動いてるみたいです ・・・


確率から言うと、断然夕方の方が安定して釣れてます ♪



朝でも、釣れなくはないんですが ・・・
    どこでも釣れると言うわけではなく、船の周りやテトラ・障害物付近 ・・・
        掛け上がりなど、底に変化のあるところ限定になっていると思います ・・・




深江4突 でも、何度か夕方に竿を出しましたが ・・・

           やはり、夕方には外れなく釣れています ・・・




気温の上がってきたことですし ・・・




そろそろ、朝にも釣れるのではないかと思い ・・・





          
                行ってきました (*^^)v





でも ・・・








なんの変哲もないポイントでは、やや不安があるので ・・・

台船の際を狙ってみました ♪















すると ・・・




















釣れました ♪




















ハネ7匹 セイゴ2匹 ミニちゃん2匹 ♪
今日の釣果(*^^)v♪
昨日の鬱憤を晴らすことができました (*^^)v










まだ暗い、5時過ぎから電子ウキを使って仕掛けを入れました ・・・






が ・・・





1匹目が釣れたのは、明るくなった6時ジャスト!















ハネ42㌢♪

チョン ・ スゥ~ ♪
               っと、典型的な ハネ のアタリでした ♪


サイズ以上に元気なので、ヤリトリがメチャ楽しい (*^^)v


この1匹をキッカケに、アタリが連発 ♪♪




しか~し ・・・




7時半には、ピタリとアタリが無くなってしまった (>_<)




次にアタリが出たのは、9時を回ってからでした ・・・




それまで、止まったりゆっくりとしか流れていなかった潮が、急に速くなった途端にアタリが連発 ♪





でも ・・・





30分もすれば、潮が緩みアタリもなくなってしまいました ・・・









そう言えば ・・・








夕方に竿を出したときも、潮が動いているときはアタリがあるのに
潮が緩んだり、止まったときにはアタリも遠のいてました 


ひょっとしたら、深江4突 のパターンなのかも ・・・









一緒に行った、 etohさん も釣ってはりますよ ♪
etohさん♪






尼崎港(東海岸)

2009.3.20(金)尼崎港(東海岸):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















釣り場の風景♪




















   以上!









【 追記 】

このままでは、ああまりにも愛想がないので、チョイと詳しく書いています ・・・


この日は、北寄りの風が強いとの予報がでてました ・・・

エビ撒き となると、風裏を探さないといけない ・・・




が ・・・




“ なんちゃってフカセ ” を予定しているので、少々の向かい風でも大丈夫 (*^^)v




とはいえ、出来れば背中からの風が望ましい ^^;





今日は、尼崎港東海岸 を予定している ♪

高速下は、橋脚の補強工事中なので、出来れば避けたい ・・・

ワンドで竿を出そうと思ったけど ・・・

狙っていたポイント近くに1台の車が止まっている ・・・

悪いことに、この車 ・・・ 釣り座の風下にあるので、撒き餌で汚れてしまいそう ^^;



スッパリと諦めて、台船際にポイント変更 ♪






しか~し ・・・






すでに、先客がエビを撒いてる ・・・

仕方なく、9本柱へ ・・・


9本柱では、先客が1名だけ ・・・


エビを撒いているようです ♪


2本柱を空けて、釣り開始 (*^^)v



狙いは、柱の際際だ ^^



仕掛けは届く!

撒き餌も届く!



でも ・・・



右からの風に加えて、潮が右から左へゆっくりと流れている ・・・



柱ギリギリに流したくても、横からの風に道糸が引っ張られて、ウキが手前に手前に寄ってくる ・・・

竿先を水に浸けて、風の影響を受けないようにしようとしても、上潮が滑っているので効果なし ・・・


それでも、必死になって柱の際を流れるようにガンバる ・・・



結果 ・・・



潮下に人は居ない事を良いことに、糸フケを大きく出すことで、ウキが柱ギリギリに流れるようになる ・・・



でもね ・・・



もし、アタリがあったら魚に気付かれない様に糸フケを取るのは 無理 !



ま ・・・



それは、アタリがあったら考えたらエエことなんですが ^^;



しか~~し ・・・



その、努力もむなしくアタリは皆無 (T_T)




こうなったら ・・・



仕掛けをあっちこっちに投げ入れて、出会い頭を待つことにしよう ・・・



結果 ・・・



根掛りの連発 (T_T)




どうしようもないので、竿1本ほどにポイントを決めて仕掛けを流す ・・・



結果 ・・・

















アタリもないまま ・・・















精も魂も尽きました!

4時半に納竿 (T_T)


4時ごろに、鳴尾の貯木場から移動してきた ゆまちきさん がスリットでエビを撒いているので様子を見に行く ・・・


5時ごろに、ウキがゆっくりと沈むアタリが ・・・


しか~し ・・・


コレは残念ながら空振り (>_<)


でも ・・・


直後に ハネ をゲット!



慌てて車に戻り、竿を持ってきて ゆまちきさん にエビをもらい仕掛けを流す ・・・



ま ・・・



ツイてない時は何をしてもあきません (T_T)



30分ほど仕掛けを流すも、アタリもなく撃沈 ・・・



その後の ゆまちきさん は、ミニちゃんを連発したそうで ・・・

チヌ も1匹釣ったそうです (*^^)v








深江4突

2009.3.19(木)深江4突:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事終わりに、エビを撒いてきました ♪

横からの風に耐え、時折降る雨にも負けずに、ウキを流してました ♪






そのかいあって ・・・



















3匹の ハネ と5匹の セイゴ がウキを沈め、竿を曲げてくれました (*^^)v
ハネちゃん♪
※一番大きいのは、 パヤオさん が釣った53㌢ です ♪


この2~3日、暖かい日が続きましたので、少しぐらい浮いてるかと思ったのですが ・・・

結局、釣れたのは底付近ばかりでした ・・・

サイズ以上に元気なので、ビックリです ^^







Theメバルカップ2009inみさきのお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.3.19
定員(100名)に達しましたので
      受付を終了いたしました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






The メバルカップ 2009 in みさき 

メバルカップ

3月1日より、参加の受付が始まっております ♪

参加申し込み ・ 詳細は、 こちら でご確認ください ♪ 




2008年 The メバルカップ 2008 in 淡路 の様子
2008年 The メバルカップ 2008 in 淡路 の釣り日記
2007年 The メバルカップ 2007 in みさき の釣り日記




第15回岸和田ハネ釣りオープン大会のお知らせ

第15回岸和田ハネ釣りオープン大会

開催日 : 2009.4.5(

開催場所 : 岸和田一文字

参加受付 : 山田渡船事務所
         ※参加者名簿に氏名を記入の事

受付時間 : AM4:00~AM7:00

参加費 : 無料(ただし渡船代は各自で負担してください。)

審 査 : ハネ ・ スズキの1匹長寸 (釣り方は自由です。)
       (他魚の部・ゴミの部・レディースの部・ジュニアの部もあり)

検寸会場 : 乗船場(変更の場合は、当日お知らせします。)

検寸時間 : AM10:00~AM11:00

審査発表 : AM11:30

  賞   : 優勝(カーボン磯竿)
         その他(心酔賞・山田賞・片岡賞 etc)

問合せ先 : 山田渡船
        電話:072-436-3949

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主催 : 泉州ハネ釣研究会
後援 : 大阪府釣団体協議会

※ 2008年の 大会の釣り日記   大会の模様




芦屋浜

2009.3.15(日)芦屋浜:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久し振りに なんちゃってフカセ釣り をしてきました ♪

場所は、芦屋浜 です♪


集魚材は、お安いものばかりを寄せ集めてきてます ・・・


なぜ、お安いものばかりかと言うと ・・・




どんな集魚材を使っても、釣れるときは釣れるし、釣れない時は釣れないからです ^^;

ただ ・・・

使わないよりは、使った方が釣れるとは思ってます ・・・



どんな集魚材がいいのかは全く分りません ^^;



でも ・・・




使わないよりは使った方がいいと思います ・・・






もし ・・・






チヌ が必ず釣れる集魚材があったら教えてください ・・・

¥1,500までなら出します (*^^)v







話は、それちゃいましたが ・・・

今日は、昼からの釣りでした ^^





心強いパートナーの たけちゃん と一緒です ♪




しかも ・・・





たけちゃん に送り迎えをしてもらっての釣りです ・・・





少し、話がそれますが ・・・




たけちゃん に送り迎えをしてもらうと 釣れるジンクス があるんです (*^^)v



去年の 10月5日 や、8月31日 は、ほんといい目をさしてもらいました ^^



今年も、このジンクスが生きていると思ってます ♪



話を戻します ^^;






現場には、12時ぐらいに到着 !


集魚材をコネコネして、そこらじゅうに撒きまくる ・・・


そして ・・・


この辺りで釣れたらエエなぁ~と思うポイントに集中砲火 ♪




仕掛けを投入する前に、僕自身にジアイが来たので、コンビニで買ったオニギリを3ツ食べちゃいました ^^;



ちなみに、オニギリは 梅干 と コンブ と シャケ です ・・・



本当は、とりめし がほしかったんですが、売り切れてました (T_T)





んな事は、どうでもいいですね ^^;



お腹も膨れたところで、仕掛けを投入することに ・・・



おっと ・・・



その前に、撒き餌を ・・・





撒き餌の煙幕を見ると、左から右に流れているように見える ・・・




風は、右からかなり強く吹いている ・・・




風と潮が真逆や (-"-)




竿1本先の水深を計ると3m弱 !



水深より30㌢ほど深めに設定して、仕掛けを流す ・・・



潮が速すぎて根掛りしない ・・・



ハリスの真ん中にガン玉を打ってみた ・・・




ところどころで根掛りする ・・・





      いい感じだ (*^^)v





たけちゃん の方を見ると、撒き餌に招かざるものが集まっている ・・・



















(-_-メ)








(-_-メ)(-_-メ)









(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)





黙って通り過ぎてくれる分には、何とも思わないのですが ・・・


大きな声で、掛け声を掛けていくのには ウンザリ する ・・・



橋の下で、共鳴するので、余計に気になる ・・・




肝心の潮の流れですが ・・・




納竿した4時半までに、1時間ほど向きが変わり流れもゆっくりとしてたのですが ・・・




あとは、ずっと速い流れでどうしようもありませんでした ・・・







釣果も方は ・・・






竿を出してすぐに、出会い頭が ・・・



















チヌ41㌢♪

アタリもこの1回きりでした ・・・


竿を出して10分もしないうちに釣れたので、爆釣かと思ったのですが ・・・



なかなか、上手いこといきませんわ ^^;






結局…深江4突

2009.3.14(土)深江4突:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝からヤボ用が ・・・


そのヤボ用が、お昼になっても終わらない ・・・



んで ・・・



そのヤボ用が終わった頃には、雨が止んでました ・・・



それにしても ・・・



よう降りましたね (>_<)



雷まで ・・・





ヤボ用が終わり、遅い昼ご飯を食べてそのまま 深江浜 へ向けて出発 ・・・





先行して現場に着いている ゆまちきさん から北向きのポイントは、西寄りの風が強く竿を出しにくいと連絡が ・・・



西寄りの風なら、東向きの台船狙いなら風裏だ ・・・



そう言えば ・・・




今年になって、まだ深江浜の台船で竿を出してなかったっけ ・・・





昨日からの雨が予想以上に降ったので、お魚はエサを食ってくれるやろか ^^;





とりあえず、底撒きをかけてタナを底スレスレにセットして仕掛けを投入 ・・・








ありゃ!









潮がメチャメチャ速いやん (-"-)




仕掛けが アッ! と言う間に流れてしまう ・・・




おまけに ・・・





いつの間にか、北寄りの風に変わっている ・・・





潮の流れと、風向きが一緒なので、どうも釣りにならない ・・・






協議の結果、 深江4突 へ移動することに ・・・






4突に着いてみると、ほとんど風を感じない ・・・






ならば ・・・






最初に予定をしていた対岸の北向きポイントでも竿を出せるんちゃうかな?






行ってみた ・・・






微風ながら、風を感じるので 4突 へ逆戻り ・・・

















結局











場所が決まったのは、5時でした ^^;

          大急ぎで、エビを撒き仕掛けを投入 ♪





     ほとんど潮が動かない (T_T)






 電子ウキを点灯させてからが勝負かな ・・・






   つか ・・・








          居るんやろか?




ちょっぴり心配した5:45 ・・・




何となく、ウキがシモってるように見えたので、合わせてみた ・・・






                     乗った (*^^)v


















ギリハネちゃん♪



6時になり、電子ウキのスイッチオン ♪




しばらくすると、 ゆまちきさん にようやくアタリがあり セイゴ をゲット♪





 直後に、ボクのウキも入った ♪





ほとんど抵抗もなく浮いてきたので、そのままゴボウ抜きにしようと思ったら ・・・





  重くて抜けない ^^;




慌ててタモですくおうとしたその時に針ハズレ (T_T)




     7時を回り、そろそろ止めようと思ったらウキが入った ・・・



これは、明らかに セイゴちゃん だ ^^;



魚を浮かせ、抜き上げようと思ったら針が外れました (T_T)



エサもなくなり、そのまま終了 ♪





どうも、食い込みが悪いなぁ~ ・・・




昨日からの雨の影響かな?




早く、暖かくなっておしいです (*^^)v






深江4突

2009.3.12(木)深江4突:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事終わりに パヤオさん とエビを撒いてきました ♪ 

場所は、 深江4突 です♪


現場には、パヤオさん が先着!


急いで準備をし、仕掛けを底ギリギリを流す ・・・



6時前に、チョンと前アタリの後ゆっくりとウキが入って行ったので、大きく合わせる ・・・





手ごたえを感じられなかったので、空振りかと思ったらこんなのが ・・・



















ミニちゃん ♪
ミニちゃん♪
君達が出てくるのは、もう少し後からじゃやないの ?



海にお帰り願う事に ・・・


6時を回り、薄暗くなってきたとき ・・・

パヤオさん の電子ウキが一気に入って行った ・・・


















ハネ ゲット!
パヤオさん・・・ハネ♪

よっしゃ、コレからや ・・・








と ・・・









思ったものの、僕のシラサには ミニちゃん が連発!



7時過ぎの納竿までに ・・・



1匹だけ、ギリハネ がきたものの、あとの6匹は ミニちゃん ばかり ・・・


アタリも、渋いものばかり ・・・


暗くなれば、結構大胆にウキを沈めてくれるハズなのですが ・・・



やはり、水温が安定しないのが魚の活性を上げてくれないのかな ?



気温は、徐々に上がっているのに、雨が多いのがいけないのやろか?




少し、水温が上がれば ハネ の活性が一気に上がりそうなのに ・・・








南港大橋~南港D岸壁

2009.3.8(日)大阪南港大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 たけちゃん と色々とお話をしてきました ・・・

場所は、 大阪南港大橋 です ♪

たけちゃん♪



ココは、去年の5月18日に来て以来です ・・・



5月18日の事を覚えてはりますか?




こんな事 が、あった日なんです ^^;





その時のオジさんの話に始まり、給付金の話 とか ・・・

小沢さんは、クロなのか?シロなのか? とか ・・・

日本の株価はどうなるのか? とか ・・・

総選挙は、いつになるのか? とか ・・・

明日の韓国戦は勝つやろか? とか ・・・

misonoちゃんは可愛いなぁ~ とか ・・・



言うてる間に、8:30になってしまいました ^^;







雰囲気を変えるために、すぐ近くの 南港D岸壁 に移動 ・・・





こちらでは、オバマさんの話に始まり ・・・

来週はドコへ行こうか? とか ・・・

アイナメは美味かった話 とか ・・・

ズボ釣り出来るとこないかなぁ~ とか ・・・

ギャル曽根はあんだけ食っても太れへんのが羨ましいね とか ・・・

時代劇は、やっぱり “鬼平” やなぁ~ とか ・・・







釣りを終え、帰りの車中でも話をしまくってました ・・・









嫁はんが、友達と1時間も2時間も電話で話しする気持ちが少し分かりました ・・・















そう言えば ・・・

















1回だけウキが沈んで、こんなのが ・・・





















ハネ50㌢♪

来週の日曜日は、昼から今日の話の続きをしに行く予定です ・・・









神戸新港4突

2009.3.7(土)神戸新港4突:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん と 大阪南港 で エビ撒き の予定でしたが ・・・

北西の風のため、急遽場所を変えることに ・・・


南港~岸和田界隈でも何箇所か竿の出せるポイントはありましたが ・・・


何を思ったか、神戸まで行くことに ・・・






で ・・・





どうせなら、初めてのポイントに行こうと言うことで、 神戸新港4突 へ行ってきました ・・・


お隣の、3突も考えたのですが、3突は タチウオ釣り で何度か来たことがあったので パス !


現場には、6時過ぎに到着 !



ボクは、ズボ釣り で デグっちゃん は エビ撒き をすることに ・・・


軽く上撒きをしたあとに、底撒きをすることに ・・・










ん?








メチャメチャ、深いがな ・・・







水深を計ると ・・・



















13m



ボクは、ズボ釣りなので問題ないけど、 デグっちゃん はエビ撒き なので大変やなぁ~ ^^;




ま ・・・




ココんとこの デグっちゃん は絶好調やし、何とかするやろ ・・・






タナを底ギリギリにセットし、時々誘いを掛けてアタリを待ちますが ・・・






時々、エサ取りらしきものがエビをかじるぐらい ・・・






ウキにも反応がないらしい ・・・









そんなワケで ・・・









協議の結果、8時になったら、どこかへ場所を移動すると決定 ♪









その8時になる10分前 ・・・







コツンと前アタリが ・・・








直後に、穂先を押さえたので大きく合わせてみた ・・・









魚が乗るには乗ったけど、なんだか微妙な重さだ ・・・




ヤリトリの最中も、チヌみたいにコツコツとクビを振る感触があるものの、チヌではない ・・・




かと言って、ハネのように走り回るワケでもない ・・・






なんやろ?







やがて、姿を見せたのは ・・・


























アイナメ でした ♪
アイナメ

















しかも ・・・


















40㌢♪
アイナメ40㌢♪

ハネ狙いなので、 外道 なんですが ・・・




外道と呼ぶには、嬉しすぎる大きさだわ ^^;




すぐに、近くのコンビニへ氷を買いに走る (*^^)v




15分ほどで、戻ってきたら デグっちゃん のタモ網に伸ばした形跡が ・・・




船止めのビットには、シッカリとストリンガーが掛けてある ・・・




13mの底に居るハネをエビ撒きで釣るとは ・・・




さすがに、絶好調男だ (*^^)v






そして ・・・







協議の結果、ココと心中することに ・・・












結果 ・・・











納竿する11時までに、 デグっちゃん が ハネ4匹♪

ボクが、ハネ2匹にアイナメ1匹 釣りました ♪

今日の釣果(*^^)v♪









とにかく ・・・





13mは深すぎる (T_T)




5~6mぐらいが一番釣りやすいですわ ^^;




明日は、もう少し浅いところに行くことにしよう (*^^)v






今津港

2009.3.1(日)今津港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、デグっちゃん と 純さん と、 今津港 に行ってきました ♪

4時起床 ♪

いつものように、歯を磨いて出発 ・・・


阪神高速東大阪線を制限速度ギリギリで走っていると ・・・
     追い越し車線を制限速度  ギリギリで追い抜いていく車が ・・・



その車は、ボクの車を追い越したかと思ったら急に減速 ・・・


ボクの車と並ぶように走っているので、運転手の方を見ると ・・・








林さん だ ♪♪






聞けば、尼崎界隈で竿を出すとの事 ・・・






ボクは、そのまま湾岸線に入り岸和田の 山田渡船 へ ・・・





デグっちゃん と合流し、一緒に 今津港 へ ・・・





現場には、 純さん とほぼ同時に到着 ♪




時間は、お約束していた6時より15分ほど早い ^^;




釣りとなると、みな早いね ^^;





港内を一通り回り、各々違う場所で竿を出すことに ・・・






台船横に釣り座を構え、大量のシラサエビを上撒きする ・・・


昨日の仕掛けそのままに電子ウキを使って、タナを計ると ・・・



昨日と全く一緒 (*^^)v



なんだか、得した気分で第一投 ♪




残念ながら、潮はゆっくりと台船から離れていく (T_T)




底撒きをして、仕掛けを台船ギリギリに投入 ・・・・





仕掛けが馴染み、台船から少し離れたところで前アタリが ・・・









入ってくれ!
と祈るボク ・・・



願いが通じて、 ハネ をゲット!
















ハネ45㌢♪
今日は、 爆釣 かも ^^;



遠めに、デグっちゃん も竿を曲げている ・・・
















爆釣確定!!



上撒き・底撒きをサービスし、仕掛けを投入 ・・・







ん?







潮が、フラフラしてる ・・・







おまけに ・・・
















対岸に停泊していた、ジンベイザメみたいな船が出て行ったので、潮がグチャグチャに ・・・
ジンベイザメ ^^




デグっちゃん は、その間も、次々と ハネ をゲットしている ・・・




潮の流れが変わるのを待ってられないので、デグっちゃん の横へ釣り座を移動することに ・・・





相変わらず、デグっちゃん は、竿を曲げている ・・・

















デグっちゃん♪


こちらでも、アタリがないので最後の手段を決行することに ・・・

ま ・・・


最後の手段って言うても、そんな大したことやないんやけどね ・・・


昨日、大浜埠頭 でエビ撒きをしていたときに、全くアタリがなかったにも関わらず ・・・
2回あったアタリが、 たけちゃん にメールしている時と電話をしているときだったので ・・・
今日も、そのジンクスを試してみようと思い、たけちゃん に電話をしてみました ・・・


















釣れた♪

たけちゃん、ありがとう ♪
         釣れへん時は、また電話するからね (*^^)v






ウソのような本当の話です ・・・















ウソのようなと言えば ・・・





昨日、大浜埠頭 で釣りをしている時、お喋り好きのオジさんがやってきて、あれこれとお話をしてくれました ・・・





もちろん、内容は釣りのお話です ・・・




もちろん、自慢話ばっかりです ・・・







印象に残ったお話は ・・・

金曜日に、塩浜埠頭でお友達6人でハネを45匹釣ったと言うお話と ・・・
3週間前に、泉大津の人工島でアコウの60㌢と55㌢を釣ったと言うお話です ♪

しかも、そのアコウは0.8号の磯竿で釣ったそうです ・・・

ボクは、60㌢のアコウなんて釣ったことも見た事もないので、よく分らないんですが ・・・
0.8号の竿で上がるんですね ^^

仕掛けや、エサ・ハリスの太さなどなど、聞きたいことはてんこ盛りだったんですが ・・・
ボロが出たら可愛そうなので、「 オジさん、スゴいやん(*^^)v 」 と言って、オジさんを立てておきました ^^







さてさて、釣りの方ですが ・・・






今日は、デグっちゃん の独壇場でした ♪





























デグっちゃん の釣果 ♪
デグっちゃんの釣果♪

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん