ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大浜埠頭

2009.2.28(土)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 かっぱさん をお誘いして 大浜埠頭 へ行ってきました ♪


お昼ごはんを食べて、12時30分に自宅を出発 ♪


阪神高速の高井田の入り口に入ろうとしたら ・・・


『 船場~高井田事故渋滞 高井田入り口閉鎖 』 の文字が ・・・



仕方なく、中央大通りを西に進み、 法円坂の入り口 から阪神高速に乗ることに ・・・



いつもながら、森之宮付近で プチ渋滞 が ・・・




渋滞の原因は、船場付近での3台の関係する玉突き事故だ ・・・




阪神高速を制限速度ギリギリでブッ飛ばし、1時30分に 山田渡船 に到着 !




ちょうど1時間掛かったのだ (-"-)





いつもなら、起きて歯を磨きゆっくりと走って、起きてからちょうど1時間ぐらいで山田渡船に着くのに ・・・






シラサエビを買い、大浜埠頭 へ ・・・





現場には、2時過ぎに到着 !




水がメチャメチャ綺麗だ (T_T)




全く釣れる気がしないものの、場所を移動するのも面倒なので、挨拶代わりの撒き餌を ・・・





かっぱさん ♪
かっぱさん♪



すると ・・・・



佐藤さん が、登場 ♪




佐藤さん♪



そして ・・・




ゆまきちさん が娘さんと登場 ♪




ゆまちきさん♪



さらに ・・・




石原君 が登場 ♪




石原君♪





一気に賑やかになりました ・・・









しか~し!













何事もなく、3時になり ・・・















4時になり ・・・
















5時になったところで、ヤボ用のために 石原君 が納竿 ・・・















ウキが、ウンともスンとも言わないまま、6時になり ・・・



電子ウキのスイッチオン ♪





そして ・・・







ようやく、 ゆまちきさん が竿を曲げ、ハネ をゲット!







6時30分になり、 かっぱさん が、道具を片付けて ボクの応援に ・・・






最初のアタリは、たけちゃん から着たメールに返事をしているときでした ・・・


ウキを見ていた かっぱさん の 「 当たってるで! 」 に反応し、合わせるものの空振り ・・・



2度目のアタリは、 たけちゃん に電話をしているときでした ・・・







が ・・・








空振り (T_T)









7時になり、かっぱさん ・ ゆまちきさん ・ 佐藤さん と帰っちゃいました ♪









今日は、釣れるまで帰れへんぞ!

     と誓ったものの、一人になると急にさびしくなってきた ・・・



刺し餌になりそうなシラサエビを5匹残して、あとはすべて撒いてしまう ・・・



コレで、いつでも帰れるぞ!







7時20分

車にガムを取りに行き、戻ってきたらウキが入って行った ・・・






  



ガツ~ン!








と、合わせたものの手ごたえがない  ・・・




でも ・・・




空振りでもない ・・・






正体は ・・・

















セイゴちゃん♪



やっときました (*^^)v




いやぁ~ ・・・




苦労しました ♪





思わず ・・・



















上からのショットを ・・・
セイゴちゃん♪








おまけに ・・・


















反対側のショットを ・・・
セイゴちゃん♪
何となく、お茶目に見えるでしょ (*^^)v



この1匹に気を良くしたので、7時30分に納竿しました ♪





いやぁ~ ・・・





それにしても、よくぞ釣れてくれたもんです ^^










D岸壁・大浜埠頭の番外編

2009.2.22(日)大阪南港D岸壁~大浜埠頭

南港D岸壁では、釣り開始早々に同行した さっかん がズボ釣りで ハネ をゲット♪

さっかん・・・ハネ♪

透け気味の海に少々不安があったものの ・・・

この1匹で、魚が動き出したのかと、一安心 ♪



しか~し ・・・



アタリは、この1発のみで、しばらく沈黙 (T_T)




沈黙を破ったのが、takotakoさん でした ♪












takotakoさん・・・根掛り(T_T)
大きく竿を曲げたものの、上がって来たのはロープでした (>_<)







 が ・・・






直後に ・・・










竿を曲げるtakotakoさん♪

takotakoさん・・・タモ入れ♪

ハネをゲット♪
takotakoさん・・・・ハネ♪





そして、再び沈黙は続き 大浜埠頭 へ移動することに ・・・





大浜埠頭 では、パヤオさん が3匹の ハネ をゲットしていた ♪




すぐさま、底撒きをして仕掛けを投入 ♪



ウキのそばに底撒きをしようとしたら、パヤオさん が、ウキが沈んでるよ!と教えてくれた ♪



普段なら、ワンテンポを置いて合わせを入れるタイミングをはかるのですが ・・・

D岸壁での不発があり、焦ってしまったボクは、すぐに合わせてしまい 空振り (>_<)


すっかり冷静さを失ってしまったことに反省 ^^;




その後は、沈黙が ・・・




そして ・・・






沈黙を破ったのは ゆまちきさん でした ♪















ヤリトリをするゆまちきさん♪

ゆまちきさん・・・タモ入れ♪

ゆまちきさん・・・ハネ♪




11時ごろには、 絶好調の パヤオさん が ハネ をゲット!





パヤオさん・・・ハネ♪
怪しい格好をしているのは、花粉症のせいですので ^^;



さやかぱぱさん ・ etohさん 、次回リベンジしちゃいましょうね (*^^)v








大浜埠頭

2009.2.22(日)大浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

D岸壁の海の様子が、土曜日と明らかに違っていたので、早々に場所の移動を考えてました ・・・

たしか ・・・

パヤオさん が、大浜埠頭 で竿を出していると聞いていたので、様子を伺うと ・・・


ハネ を2匹釣ったとのこと ・・・



8:30
      迷わず、大浜埠頭 へ移動することに ・・・


現場に着くと ・・・


D岸壁 から、 大浜埠頭 へ移動するほんの20分ほどの間に、ハネ を1本追加したそうです ♪







大急ぎで、シラサエビを大量に撒き、仕掛けを投入 ♪
























何事もなく、11時過ぎに終了しました ♪






















いい夢見ろよ♪

はい、来週ガンバります (*^^)v






大阪南港D岸壁

2009.2.22(日)大阪南港D岸壁:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、大量のゴミに悩まされながらも、5匹の ハネ をゲットすることが出来た ♪


昨日は、手探り状態だったけど ・・・


今日は、ボクなりに色々と考えている ・・・


とりあえず、撒き餌をタップリと打って ・・・



昨日以上の釣果を  見て、6時前に仕掛けを投入 ♪















何事もなく、8時半に終了 !






















夢は ・・・














夢でも ・・・・

























悪夢や!






アタリすらないとは (T_T)





南港D岸壁

2009.2.21(土)大阪南港D岸壁:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 ゆまちきさん のお誘いで 南港D岸壁 に行ってきました ♪

岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い現場には、6時ごろ到着 !


挨拶代わりに、シラサエビを大量に ・・・





水深を計ると、6m弱 ・・・





ほどよい、深さだ (*^^)v





タナを底ギリギリにして、仕掛けを投入 ・・・




潮は、ほとんど動いていない (-"-)




おまけに、大量の ゴミ が漂っている ・・・





底撒きを2度3度と打ち、ウキを凝視 ♪





7:00

ゆまちきさん が、竿を曲げた ・・・














ゆまちきさん♪



竿の曲がりからして、いいサイズだ (*^^)v



しばらくして、海面を割って出てきたのは、銀ピカの ハネ でした ♪














元気なハネちゃん♪




一発タモ入れも成功 ♪
















50UPの綺麗な ハネ でした♪
ゆまちきさん・・・ハネ♪



10分後に、 ゆまちきさん が連発して ハネ をゲット!






その10分後 ・・・






ようやく、ボクのウキが入って行った ♪










1匹目なので、慎重に慎重にヤリトリをして、一発タモ入れ







に ・・・









失敗!








モタモタしながら、タモ入れしたのは ・・・
















ハネ43㌢♪
ハネ43㌢♪





1時間ほど、沈黙の後 ・・・





8:30に ・・・
















ハネ56㌢ (*^^)v
ハネ56㌢♪







そして ・・・







9:05
















ハネ48㌢ ♪
ハネ48㌢♪






しばらくすると、作業員風の方が2名登場 !


作業をするので、場所を移動するように言いにきたのかと思ったら ・・・




なにやら、英語半分 ・ ハングルっぽい言葉半分で、話しかけてきた ^^;






全く意味が分らないが、香港 と聞こえたので、香港から来たのだろう ♪



さらに、なにやら嬉しそうに喋り捲っている ・・・


ワケが分らないので、シラサエビを見せてやると、テンションアップ ♪



ウキを指差しているので、仕掛けを回収して見せてやると、さらにテンションアップ ♪




リールを巻く真似をして、手を広げているので ・・・


どれぐらいの大きさの魚が釣れるのか?っぽいことを聞いているんだろう ^^;







ストリンガーの魚を見せると、テンションがマックスに ・・・







なんで、大喜びをしているのか分らないので ・・・






箸でご飯を食べる真似をして 「 イート? 」 って聞いてみた ^^






すると、二人は 「 オ~!イート♪イート♪ 」 と言っている ・・・















しめた!!!











魚をストリンガーから外し、持って行ってや!とジェスチャーする ・・・



二人は、喜んで乗ってきたチャリンコの前カゴに魚を入れている (*^^)v




そして、お礼に ・・・

















タバコをもらった ^^
香港のタバコ?

『 ダブルハピネス 』 と書いている ・・・


時期が時期だけに、ご好意だけいただいて ブツ はゴミ箱へ ・・・


そして、二人は喜んで帰って行きました ♪












10:15














ハネ52㌢♪
ハネ52㌢♪














11:10















ハネ46㌢♪
ハネ46㌢♪




エサもなくなったので、気分良く納竿しました ^^




どうも、ハネは単独行動しているみたいで、ハッキリしたジアイもなくポツポツと釣れました ^^




アタリは、シブいものの針は飲んでいるので、食い気はあるのかなって思います ・・・




タナは、すべてベタ底でした ^^;





水温が上がり、タナが上がってくればもっと楽しめそうです ♪





塩浜埠頭で・・・


2009.2.14

塩浜埠頭で、エビ撒きをしていると、リールにトラブルが ・・・

竿を立てて、魚を浮かそうと思ったものの浮いてこない ・・・

その時の日記は、 コチラ です ♪







その問題の部分を抜粋してみました ^^

2009.2.14釣り日記




で ・・・



この場面を、一緒に行ってた かっぱさん が撮影してくれてたんです ^^








その画像が、↓↓↓ です ♪
















かっぱさんに写してもらいました^^


ちょうど、糸をたぐっているところです ^^

クーラーボックスに乗れば、そのまま魚が浮いてくると思ったんですが、アカンかったんです ^^;




このとき釣れたのが、 チヌ(44㌢) でした ♪






塩浜埠頭 011

44㌢のチヌと言えば、いつもは苦労して釣り上げるんですが、釣れるときって簡単に上がってくるもんなんですね ^^;







そう言えば、2~3年前は、1回の釣行で画像を4~50枚撮ってました ^^;

中には、面白い画像もたくさんありました ♪


おいおい、そういった画像を紹介していきます ♪








尼崎港(末広)

2009.2.17(火)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、月に一度の神戸でのお仕事の日でした ・・・

タチウオ や イカ が釣れるシーズンならそのままポーアイや神戸新港で竿を出すのですが ・・・

さすがに、釣れない魚を狙うのは おまぬけ なので、尼崎まで戻り エビ を撒いてきました ♪


場所は、尼崎港(末広) です (*^^)v




先々週までは、尼崎の ハネ の調子も良かったのですが、先週降った雨の影響か先週末は急に ハネ の調子が悪くなったのが チョイ と気になります ・・・




現場に着いたときには、5時を回っていたので慌てて撒き餌を大量に撒き散らす ♪




底狙いなので、底撒きを ・・・・・・・






と、思ったら ・・・・・






底撒き用の竿の穂先が折れている (T_T)






ま、いいっか ^^







タナを底ギリギリにセットして仕掛けを投入 ♪







それにしても、寒い !!


予報では、北寄り もしくは 北西 だったはず ・・・


ここ末広は、北寄りや北西の風にはめっぽう強く、風をほとんど感じないぐらいなんです ・・・


なんやったら、Tシャツ1枚でも出来るぐらいに風の影響を受けないんです ・・・






それが ・・・




なにをどう間違ったのか、東よりが入っている ・・・




防寒着は、持って着てないしどこまで耐えれるやろか、心配になってきました ♪





早く魚を釣って心身ともの暖かくなりものです ^^






そんな願いが通じたのは、2投目 ♪♪








ゆっくりと流れていたウキが、 フッ! と浮き上がった ・・・・




食い上げや!  と、直感♪


すがさず、合わせると 乗った!







と、思ったら一気に沖へ ・・・








     デカい!








と思ったものの、スズキの引きではないような気が  ・・・






でも ・・・





エサは、シラサエビやし ・・・





頭の中で、今の時期シラサエビを食ってメチャメチャ走る魚を考えまくる ・・・・





感触的には、スズキではないしチヌでもない ・・・

今までに味わったことのない感触に、少々パニクってきた ^^;



この猪突猛進的な引き!


この重さ!




ひょっとしたら ・・・






ボラ!     かも ・・・






しかも、 スレ と違うかな?






寄せては走られ、寄せては走られ を繰り返し、ようやくウキが見え、水中ウキが見え ・・・


いよいよ、魚が    と思ったら ・・・





魚があっちを向いて上がってきた (*^_^*)




しかも、へんな形をしている ・・・・・


















ワシや!















ボラちゃん♪



針が、尻尾の掛かってました ・・・




     そら、重いはずやし走られるはずやわ ^^;






よっしゃ、ウォーミングアップも十分できたし、後はスズキかチヌを釣るだけや ・・・







何事もなく6時を回り、電子ウキのスイッチオン !







海面を沈むことなく電子ウキガユラユラと流れていく ・・・




もはや、これまでかと思った6:30 ・・・




チョン・スゥ~ ♪   のアタリが ・・・





糸ふけを取り、大きく合わせると、軽いもののハネの感触が ・・・



















通りすがりの ギリハネ君 が釣れました ♪
ハネ41㌢♪

後は、何事もなく寒さに耐えられなくなって7時前に終了 !


明日・明後日と雨の予報なので、今週末も厳しくなりそうな気が ・・・



早く、暖かくなってほしいもんです (*^^)v







リール(エビ撒き用)

前に使っていたリールは、シマノの小型(1000番)スピニングリールでした♪
当時、朝から夕方まで竿を出していたので、少しでも小さい方が楽だと思ったからです。
かれこれ、15年ほど使いましたが、ハンドルを回していると時々空回りしたり引っかかったりするようになったので、2005年に思いきって新しいのに買い替えました ^^

その時、レバーブレーキ(以後LBと記述します)付は、僕には使いこなせない!いや贅沢や!いや宝の持ち腐れや!
と思い、LB無しの普通のスピニングリールを買おうと思ったのですが、釣具店のバーゲンで1万円を切る価格で売っていたのでついつい買っちゃいました♪





ダイワ トライソ2500LBD
トライソ

シマノのLB付も考えたのですが、どうもLBの握り手の形が気に入らなくてコチラにしました。
(決定打は、価格なんですが・・・)

LBDのDは、ドラグが付いていると言う意味なんです♪


LBが付いていたら、ドラグは必要ないのでは?とお思いの方もいらっしゃると思います。



理由は、簡単♪






もしもの時の・・・

















“保険” なんです ^^;

LBに慣れないうちは、よくドラグのお世話になりました♪


LBの利点は、何と言っても魚の急な突っ込みに対して、竿のタメだけでは耐えられない時に瞬時に糸を出せる事です。



ソフトなヤリトリを好む僕の釣り方には、LBは非常に便利な機能です♪

ハネ は、一定のテンションを掛けると、どこまでも走る傾向にあるのですが、フリーに糸を出してやると走るのを止めちゃうんです。
だから、 ハネ が気を緩めた瞬間に向きを変えてやるのです♪


僕の理想は、 ハネ がタモに納まるまで釣られている事に気づかせない事なんです♪
タモに入って初めて、「あ!ワシ、釣られてもたんや!」って思わせることなんです♪
(まだまだ修行が足りませんが・・・)


話を戻しますが・・・

あと、LBがあると楽なのはタモ入れの時です。
僕のやり方は、とりあえず糸を巻き過ぎるんです。
そして・・・
魚を浮かせたまま、糸を出してタモとの距離を合わせるんです。

LBが無かった時は、竿を倒し気味にして少し沖で魚を浮かせ竿を立てて魚を寄せてました♪

よく、魚を浮かせタモを伸ばした時に最後の突っ込みをされタモを太ももではさんだまま体制を立てなおした時がありました^^;
もちろん、その時によくバラしました^^;

まだまだ、使いこなせてませんが最近は 保険 のお世話になる機会がすっかり減りました♪


トライソ2





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2009.2.17(火)  追記

トライソ2500LBD が、今にも壊れそうなんです ^^;

ハンドルを回すと、イヤな音がするんです ^^;

なので ・・・

新しいのを買っちゃいました ♪


ダイワ トライソSHOX 2000LBD
トライソSHOX 2000LBD


特徴は、ファーストテーパースプール だそうです ♪
ファーストテーパースプール
テーパーの角度をつけることで、糸落ちやバッククラッシュを押さえる効果があるそうです。


コレにした決め手は、一番安いLB(レバーブレーキ付き)だったのと、
標準巻き糸量 が、2号150mだったからです ^^

ボクが使っている道糸が2号だし、売っている道糸はだいたい150m巻きなので、
無駄なく使えそうだと思ったので、コレに決めました ♪


いわゆる、条件がピッタリだったわけです ^^;


エビ撒きや、波止からのフカセで ハネ や チヌ を狙うにはコレで十分だと思います ♪








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2011.1.7(金)  追記

新年を迎え、自分に お年玉 を贈りました ^^

それが、コレです (*^^)v




Daiwa プレイソ 2000LDB
DaiwaさんのHPから画像をお借りしました ^^
Daiwa プレイソ 2000LDB ♪
DaiwaさんのHPから画像をお借りしました ^^
Daiwa プレイソ 2000LDB ♪♪
DaiwaさんのHPから画像をお借りしました ^^


DaiwaのHPを見ると、アレコレと特徴があるみたいですが ・・・

コレにした決め手は、 色 です ^^;


なので ・・・



道糸の色も、合わせてみました (*^^)v

道糸の色も合わせてみました ^^;
真っ赤 な道糸を探したんですが、見つからなかったので、濃いピンクにしました ^^

活躍をしてくれれば、いいのですが ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ





なみはや大橋下~平林貯木場

2009.2.15(日)なみはや大橋下~平林貯木場:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 ハンチングさん のHGの大阪南港にある 平林貯木場 に行く予定でしたが ・・・

早朝の潮位が非常に低かったので、急遽行き先を変更して、なみはや大橋下 に行ってきました♪



今日のメンバーは、喜多さん・まる@岸和田さん・takotakoさん の4人です ♪

ハンチングさん は、とりあえず、貯木場に行ってみるとのことです ・・・


現場に着き、撒き餌をして仕掛けを作っていると明るくなってきた ♪



仕掛けを入れ、撒き餌をしようと思ったら、ウキがスルスルと入っていく ・・・



















いきなり、ハネ をゲット!
ハネ42㌢♪

写真を撮っていると、takotakoさん が竿を曲げている















takotakoさん・・・・ハネ♪
50UPの良型の ハネ でした ♪






別のポイントで竿を出していた 喜多さん は2投目に キビレ を釣ったと電話が ・・・










今日は、爆釣 の予感が ・・・











と、思ったのがいけなかったのか、アタリがなくなる (T_T)



と言うのも、急に潮の流れがメチャメチャになり、撒き餌がどこへ行っちゃっているのか分らない(T_T)



貯木場に居る ハンチングさん に様子を聞くと、お隣さんが キビレ を釣ったとのこと ・・・



こちらは、潮が収まる気配がないので、場所移動を検討 !!





もう少し、粘ってみようかと思ったところへ ハンチングさん から チヌ が釣れたとの連絡が・・・




時間も、ちょうど8時なので、貯木場へ移動することに ・・・









ハンチングさん がええ チヌ を釣ってはります ^^















ハンチングさん♪

場所も変わり、心機一転 気合が入りまっせ ♪



挨拶代わりに大量のシラサエビを撒く ・・・



タナを計ると、2mない ・・・



ようこんな浅い所で釣れたなぁ~と関心する ^^







竿2本ほど先に仕掛けを投入♪





潮は、ごくごくゆっくりと流れている ・・・





さらに撒き餌をして、ウキを凝視 !




2mのタナで、時々根掛りする ・・・








と ・・・









ウキが、エエ感じで流れ出したので、ここぞとばかりに撒き餌を集中砲火 ♪










しか~し ・・・










ウキは、ピクリともしない (T_T)











そして ・・・










ええ感じで流れていた潮が激流に ・・・・






ボクの許容範囲を超える流れに手も足も出ない (T_T)






時間もあまりないので、撒き餌は絶やさない (*^^)v







すると ・・・








潮が緩くなってきた ^^







コレなら行けるかも・・・と、撒き餌を集中砲火 ♪






流れがどんどん弱くなり、今にも止まりそうになったとき ・・・



誘いの直後に チョン! とウキを押さえた ・・・



その、ウキを押さえたところは、話をしていた ハンチングさん が見てたんです ^^;




そのウキが、スッ! と浮いたかと思ったら、そのままゆっくりと入っていた !










ビシッ!








と合わせると、相当な重みが ・・・



グングンと底へ行く動きに、 チヌ と直感 !








が ・・・








途中で、横へ走り出したので、チヌ → キビレ へ修正 !






その走りが、半端じゃなく速いので、 キビレ → ハネ へ修正 !





ハンチングさん にすくっていただいたのは ・・・


















58㌢ の ハネ でした ♪
ハネ58㌢♪

この ハネ が、かなりのフケ顔で、takotakoさん・ハンチングさん は、60㌢ありまっせ!とおっしゃってましたが、少し運のないボクは58㌢と主張!


計ってみると、予想通り 58㌢ でした (T_T)



水深がないので、よく引きました ^^



その後、流れの向きが変わり、どんどん速くなったので、11時を待たずに終了!



久し振りに、緊張したヤリトリが出来たので満足して帰宅しました ♪




潮位の高いときを狙って、もう一回チャレンジしてみたいです ♪






塩浜埠頭

2009.2.14(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、午前中にヤボ用を サクッ! と終わらせて、昼から行ってきました ♪

場所は、全く考えてません ^^;


阪神高速湾岸線から見える、高石の工場地帯の煙突の煙の流れで決めようと ・・・








しか~し ・・・








数ある煙突の煙が、みなバラバラの方向に流れている ^^;

共通しているのは、 北寄り が入っていることです ・・・



南向きで竿の出せることころと言えば ・・・




なぜか、 泉大津の砂上げ場 が思いつきました ♪ 



山田渡船 でシラサエビを買い、途中のコンビニで缶コーヒーを買ったら ・・・














レジのお姉ちゃんに、チョコをいただきました ^^;
チョコ♪



ガハハハッ ・・・・



気分良く、砂上げ場へ ・・・















砂上げ場
エビブクを下ろし、撒き餌をしようと思ったら かっぱさん から電話が ・・・


か : 「 釣りに行ってるの? 」
ヒ : 「 はい、ちょうど今、砂上げ場でエビブクを下ろしたとこです♪ 釣りに行くんですか? 」
か : 「 今から行こうと思ってるねん ♪ 」
ヒ : 「 そしたら、塩浜に行きましょか? ボクは、どこでもいいんです ♪ 」
か : 「 ほな、エビ買うて塩浜に行くわ ♪ 」




てなワケで、 塩浜埠頭 に決定 ♪


ひょっとしたらと、takotakoさん に 撒き餌メール を発射 ♪


塩浜埠頭では、前回 朝から竿を出して通りすがり君が1匹釣れただけでした ^^;

夕方なら、少しは活性が高いハズです ・・・


3時ごろに釣り開始 ♪




恐らく、勝負は5時~6時の間だと勝手に推測 (*^^)v




シラサエビを上撒き・底撒きと気前良く大量に撒く ♪



タナを底ギリギリにして、仕掛けを投入 ・・・



何事もなく1時間ほど経過したころに、 takotakoさん がお子さんを連れて登場♪




ヤボ用の途中にチョイと時間が出来たそうです ^^




その、takotakoさん が魚を呼んでくれたのか、かっぱさん が魚を掛けている ・・・
















かっぱさん♪
















かっぱさん・・・ハネ♪

今年、初めての釣りだそうで、いきなり ハネ をゲットです ♪


直後に、ボクのウキも入り ハネ をゲット!



















ハネちゃん♪
かっぱさんが、写真を撮ってくれると言うので、その写真を撮っている かっぱさん を写してみました ^^;




プチジアイを見届けて、takotakoさん が帰って行きました ・・・



30分ほどして、takotakoさん が再び登場 ♪


1時間ほど、時間が取れたそうです ♪




ならばと、隣で並んで竿を出すことに ・・・・




5時を回り、そろそろ釣れるのではないかと思っていると ・・・



ウキが、ほんの少しシモったような気が ・・・





根掛りかな?







う~ん ・・・











悩んだ時は合わせよう ♪










ん?









根掛り?












その根が動いた!!





底を切ろうと、リールを巻くと何やら違和感が ・・・






上手いこと説明出来ませんが、糸がスプールの軸の方に巻き込んでるんです ^^;





どうしよう ^^;




とりあえず、竿を立てて竿の弾力で魚を浮かせてみよう ♪




竿を立てると、コツコツと首を振る感触が ・・・






チヌ だと直感 ♪





でも、浮いてこない (T_T)





ならばと、イス代わりにしていたクーラーボックスの上に立ってみた ・・・





やっぱり、無理みたい ^^;





仕方がないので、フライの釣り方を真似て道糸を引っ張って魚を浮かせることに ・・・





これが、成功 ♪



takotakoさん が差し出してくれたタモに無事に収まった (*^^)v


















チヌ44㌢♪
チヌ44㌢♪

その直後 ・・・










takotakoさん が ハネ を連発 ♪














takotakoさん・・・・ハネ♪














takotakoさん・・・・ハネ♪


そして ・・・


takotakoさん は、ヤボ用のために帰っていかれました ・・・



時間は、5:30 ・・・・ いい感じに陽が暮れてきました ♪










そして ・・・








6:00


















日没の為に 終了 ♪





電子ウキは、次回の楽しみにしておきます ^^






道糸(冬用)

2007.12.26

僕は、 エビ撒き をする時に夏~秋と冬~春とで、道糸の太さを変えています

具体的には、夏~秋には2.5号!冬~春は2号です


昔々は、年がら年じゅう3号を使ってたのですが、ものは試しにと2.5号を使ってみたところ、仕掛けの投入が格段に になったんです♪
たかだか、0.5号の差ですが・・・
こんなに、仕掛けの投入が楽になるとは思いもしませんでした。
(もちろん、同じメーカーの同じ道糸を使ったんですよ^^)


それ以来、道糸はずっと2.5号を使うようになりました

3号から2.5号に細くしたことで、特に不便に思ったことがないので今では2.5号を使っています

僕は、道糸2.5号に対してハリスは1.5~2号を使っているんですが、2号のハリスを使った時に根掛りをしても、道糸が切れる(いわゆる高切れ)確率は3号とほとんど変わらない様に思います。


また、肝心の魚とのヤリトリに対する不安なんですが・・・
2.5号で、秋口の元気なスズキを釣ってもまず切られることはないと思います♪









コレが、冬用の2号の道糸です♪
道糸2号(冬用)

2.5号が黄色だったので、今回はピンクにしてみました^^
2ツのリールを一緒に変えますんで、この300m巻きが非常に便利なんです ^^
1ツ150m巻き、徐々に切っていけば半年は十分持ちます
( 100mでもいいくらいなんですが・・・ )


これから寒い季節になると風の強い日が多くなるのと、魚に元気がなくなりますんで2号でも十分だと考えたんです
道糸に合わせて、ハリスも1.5~1.7号に落とします。


風の影響は、正直言ってどの程度なのかは分かりません ^^;
単なる気休めかもしれませんね ^^;



でも・・・


これまた、仕掛けの投入は楽になったように思います♪


道糸を変える理由の一つに、ほぼ毎週竿を出しているので1年に1回の交換では、少々不安があるので、
目安にする意味もあります。


300m巻きで¥600ほどですので、年間で¥1,200ほどの出費です。

半年で交換している!と言う安心料を考えればメチャメチャ安いかと・・・



150mで2~3,000円もするような高価な道糸もありますが、
残念ながら僕にはとても手が出ません・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


たぶん、異次元の使い心地なんでしょうね ^^;
そんなのを使うと、ボビン巻きの糸に戻れなくなりそう・・・




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2009.1.23 追記

ちなみに、今はこの3種類を使い分けています ♪

フロートタイプ ( 浮くタイプ )

道糸(フローティングタイプ)

サスペンドタイプ ( 沈むタイプ )
道糸(サスペンドタイプ)

リアルサスペンドタイプ ( 微妙に沈むタイプ? )
道糸(リアルサスペンドタイプ)

使い心地は ・・・
目下、調査中です ♪



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2009.2.13(金) 追記 

色 ( ペールサーモン(薄いオレンジ色) ) が気に入ったので ・・・

Seaguer リアルドラフト磯  ってのを買っちゃいました ♪


Seaguar リアルドラフト磯


定価は、150mで¥2,000 ですが 50%OFF の¥1,000 でした ^^


さてさて、使い心地はどんなもんか楽しみです ^^;






尼崎港(末広)

2009.2.12(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっかん から ・・・
     『 夕方、末広に行くで~~♪ 』  とメールが ・・・

もちろん、ガッツリ と食いつく ボク (*^^)v

現場に着くと、フカセの方が5人ほど ・・・


チヌ が釣れてるんでしょうね ^^;


ボクらは、エビで ハネ 狙いなのだ ^^;


ひょっとして、的外れなのだろうか ^^;




勝負は、電子ウキを点けてからと言い聞かせながら、せっせとエビを撒く ♪



5時半を回ったところで、電子ウキに交換 ♪




『 待ってました♪ 』




言わんばかりに、 ス~! とウキが消えて行った ♪
















45㌢ほどの ハネ ♪
ハネ45㌢♪


写真を撮っていると、さっかん が竿を曲げている ♪

















ボクのより大きい 53㌢ ♪
ハネ53㌢♪



潮が止まり、しばらく沈黙 (-"-)




そして ・・・




潮が動き出したと思ったら、ボクとさっかん共に ハネ をゲット!





その後、 ハネ・セイゴ を追加 ♪







6時半には ・・・・


















ハネ 58㌢♪
ハネ58㌢♪



直後に さっかん が ・・・・















チヌ をゲット!
さっかん・・・チヌ♪



エエ感じになってきたで~~~!




と思ったら、ウキが海面に入ったところで止まるアタリが (*^^)v



一瞬、浮いてきたかと思ったらゆっくりと押さえ込んだのですかさず合わせた!






















   ミニちゃん (T_T)
ミニちゃん♪










そして ・・・・

















ミニちゃん、連発 !
ミニちゃん♪







7時になったので終了 ♪







今日は、前回と違い銀ピカの魚ばっかりでした ^^

ハネ釣りが面白くなりそうです ♪






鳴尾浜貯木場

2009.2.11(水)鳴尾浜貯木場:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、当ブログにコメントをいただいている ゆまちきさん と一緒に、エビを撒いてきました ♪

場所は、ゆまちきさんのリクエストで 鳴尾浜の貯木場 へ行ってきました ♪


鳴尾の貯木場は、ずっと安定して釣れているので、 ハネ の2~3匹なら確実かと ・・・


現場に着いてすぐに、上撒き・底撒きとシッカリ打って5mのタナで仕掛けを投入 ♪






何となく見えるウキを凝視 ♪






すると ・・・






スススッ~ と入っていったような気が ・・・




とりあえず、合わせてみると いい手応えが ・・・


















ハネ45㌢♪
幸先良く、1投目で ハネ をゲット!







しばらくすると、ゆまちきさん が竿を曲げている ♪















ゆまきちさん♪
見事な竿さばきで ハネ をゲット♪♪





隣の台船で、 ヒロさん が竿を曲げている ♪
















ヒロさん♪

タナを聞けば、ベタ底との事 ・・・・



すかさず、タナを底ギリギリに ・・・










すると ・・・











渋々ながら、アタリが連発 !









8時前にピタリとアタリがとまり、しばし沈黙 (-"-)









9時半ごろから、ポツポツとアタリが出だしたものの10時にはアタリが止まる (-"-)









ハッキリとした地合いが2度あり ・・・・






















42㌢~52㌢ を8匹ゲットして11時に終了 ♪
今日の釣果(*^^)v♪






ゆまちきさん の釣果♪
ゆまきちさんの釣果♪



今日のハネは、ヒルが着いたのが1匹でほかのは銀ピカでした ♪
アタリは渋く、5㌢ほど押さえるだけのアタリが多かったです ^^;
でも ・・・
その押さえこむアタリを合わせると、針には掛かるんです ・・・
しかも ・・・
針が口に掛かったのは2匹で他の6匹はガブ呑みでした ^^;
あと ・・・
やはり、ほとんどが誘いの直後にアタリました ^^;
食いがいいのか悪いのか ^^;









つりキチ倶楽部

2009.2.8(日)つりキチ倶楽部:ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から ヤボ用 があり、夕方に和泉市に用事があったので、早めに家を出発してチョイと つりキチ倶楽部 に行ってきました♪

現場には、2時過ぎに到着 !

制限時間は、90分!


今日は、ほぼ満員御礼です ^^;



とりあえず、空いてる席に着き仕掛けを投入♪




子供達が、ワイワイと言いながら走り回ってます ^^




アタリがありません (>_<)




やっぱり、人が多いと魚も警戒するのかな?




以前見かけた常連のオジさんの竿も曲がってません ♪




せま~い範囲ながら色んな所に仕掛けを入れ、開始から30分ほどしてようやく1匹目をゲット!





人が多く釣れていない中での1匹なので注目されている ・・・

そんな中、デジカメで写真を撮りづらい (T_T)





泣く泣く、画像を撮らずにリリース!





その後も、決定的なアタリのないまま空振りを繰り返す (>_<)







開始から1時間ほど経ったころに、お客さんが続々と帰られて行く !






人が少なくなると比例してアタリが増える ^^






とりあえず、1枚だけ画像が撮れた (*^^)v

















鯉

ラストの30分で、4匹追加して合計5匹!

釣れたのは、35㌢前後のレギュラーサイズばかり ・・・




でも ・・・



アタリの数は、前回の半分以下だったので、タイミングの取り方が上手くなったような気が ・・・




次回は、何とか90分で2ケタ釣りたいものだ ^^



ちなみに ・・・





今日は、大物が釣れたのは1匹だけ確認できただけでした ・・・





あと ・・・





金魚も釣れてました ^^




ちなみに ・・・




金魚は、2ポイントです ♪






次回は、エサの付け方などを工夫してガンバりたいと思います ♪







2009 TeamB.B.新年会♪

 2008.2.8(土) 

TeamB.B.( 大浜釣り倶楽部 ) の新年会を 北の家族 千日前店 で行いました♪


今回は、みなさんお忙しい中 15名 お集まりいただきました 。


まずは、集合写真です ♪





  集合写真♪






今回、ご参加いただいたメンバーを紹介します ♪




《注》みなさん、すでに酔っ払ってます♪




原田さん♪
原田さん♪
 Hideさん♪
 Hideさん♪
  純さん♪
  純さん♪
 パヤオさん♪
 パヤオさん♪
かずまさん♪
かずまさん♪
 林さん♪
 林さん♪
  たけちゃん♪
  たけちゃん♪
 てっちりさん♪
 てっちりさん♪
Kenさん♪
Kenさん♪
 SEYASSAN♪
 SEYASSAN
  金光さん♪
  金光さん♪
 まるちゃん♪
 ○ちゃん♪
さっかん♪
さっかん♪
takotakoさん♪
takotakoさん♪







18:30から、3時間の予約を取り、当然 飲み放題 で始めました ♪






お料理は、こんな感じです ♪






お料理♪
お料理♪
お料理♪
     お料理♪


お料理は、どれも美味しかったのですが、やはり、メインはコレでした ^^







     焼酎♪
 ビールで乾杯のあと、焼酎・酎ハイとどれだけのアルコールが消費されたことか ・・・








いやぁ~ ・・・

いつもながら、釣りの話は尽きません ♪

サイトを通じて、名前は知っているものの お会いするのは初めての方同士でも和気あいあいと楽しい3時間を アッ! と言う間に過ごしました♪





宴会
宴会
宴会
宴会
宴会
宴会
宴会
宴会



T.B.B宴会部長の takotakoさん ・・・ 会場の手配いからみなさんへの連絡とお疲れ様でした ♪





次回、T.B.B.の行事は、5月の第3週目ぐらいに 釣り大会 を予定しております ♪







塩浜埠頭

2009.2.7(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4:30 に目覚ましをセット !


起きたのが、4:27 ♪





目覚ましに 3分 勝ったのだ (*^^)v




たった3分とはいえ、目覚ましに起こされないで自力で起きると妙に清々(すがすが)しい ♪




歯を磨き、すぐに出発 ^^




車を阪神高速東大阪線の高井田の入り口へ滑り込まそうと思ったときに、なにか違和感が ・・・





ん?









サイフがない (>_<)







エビを買うだけの小銭はあるけど ・・・・







免許書が (T_T)









家まで免許書を取りに帰る数百メートルの間 ・・・










お巡さんに出くわさないか、ヒヤヒヤもんでした ^^;










チキン なボク ^^;












目覚ましに勝った 3分 が台無しやんけ (-"-)









んな事はどうでもいいんですが ・・・










岸和田の 山田渡船 でシラサエビを買い、今日の目的地である泉大津の 旧水上警察前 へ向う ♪



現場に着くと、竿を出そうと思ったポイントには先客が (T_T)



かなり気合を入れて早く来たのに ・・・










さて ・・・










どこに行こうかな?












あ!












そういえば、今年に入ってから 塩浜埠頭 に行ってないや ^^;

6:40 現場に到着 ♪

だれも居ない川筋に決定♪


シラサエビをタップリ撒いて、仕掛けを投入 ^^

底撒きもタップリしたところで、お腹の具合が ・・・ (>_<)




目覚ましに 3分 勝った以外はほんとツイてない事ばっかりです ・・・





近くのコンビニへ ・・・





ほんの15分ほどのことだけど、この間にダレかがポイントに入っていないか心配で心配で ・・・






現場に帰ると、そんな心配は必要なかったです ・・・





さてさて、仕切りなおしです ・・・





底撒きをタップリ打ち、上撒きもサービスして仕掛けを投入 ♪








ウキは、ウンともスンも言わない (>_<)






8:30になったので、ボーズ用の画像を ・・・










ボーズ用の画像♪




う~ん ・・・

川筋は、陽があたらないので寒い ・・・




9時になったので、気分を変える意味で 桟橋横 へ移動 ・・・




タップリとシラサエビを撒いて、仕掛けを投入 ♪



潮は、ほとんど動いていない ・・・



今のうちにポイントを作っちゃおうと、上撒き・底撒きのの集中砲火 !



風もなく、べた~っとした海面にウキがポツンと ・・・



全く気配がない ・・・



通りすがり君を待ちながら、 セキレイ にせっせとシラサエビをサービスしてやる (*^^)v


ココのセキレイは、人懐っこい ^^

手が届きそうなところまで近寄ってくる ^^














セキレイ1セキレイ2
セキレイ3セキレイ4
ヒマなので、20枚ほど写しちゃいました ♪











4羽のセキレイと遊んだので、すっかり気分が癒されました ヽ(^o^)丿












すると ・・・













ウキが、 スススッ~♪  っと入って ・・・・



















52㌢ の ハネ をゲット ♪
ハネ52㌢♪


う~ん ・・・

誘ったり ・ タナを変えたり ・ 投点を変えたりと、必死になっているときにはあたらず ・・・

セキレイと遊んでいるときに、アタリが出るとは ・・・









どういうこっちゃ !












ま ・・・









釣れたから、エエか (*^^)v











尼崎港(末広)

2009.2.5(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば ・・・




しばらく、ハネ の顔を見ていないような気が ・・・・





今日は、尼崎で仕事があったので、 サクッ! とエビを撒いてきました ^^





短時間勝負なので、現場に着いてすぐに、大量にエビを撒く ♪





タナを底ギリギリにして、ハネ と チヌ をまとめていただいちゃおうと言う魂胆です ♪



ゆっくりと流れるウキ ・・・



時々、根掛りする ・・・






その、根掛りを外そうとしたら、  が動き出した (*^^)v



















ハネ55㌢♪
ハネ55㌢♪





同じパターンで、52㌢を追加♪
( 画像は、超ピンボケのために自粛 (T_T) )












5時半を回り、電子ウキのスイッチオン ♪










6時前に、根掛りっぽいアタリで ・・・






















ハネ58㌢♪
ハネ58㌢♪




時計が6時を回ったところで、道糸がもつれた (>_<)




必死にほどこうとしたけど、最後の最後に プチッ! と切れちゃいました (T_T)



電車結びをして釣りを続行しようと思ったのですが ・・・




3匹も釣れtので、そのまま気分よく納竿しちゃいました ♪





釣った ハネ には、ヒル が ・・・




そのせいか、動きが鈍く重いだけでした ^^;









転落事故

毎日放送(4ch)の6時からのニュースで、 釣り人の転落事故 の特集をしてました。

海上保安庁の方が、防波堤を回ってライフジャケットの着用を促してました。

2008年、大阪湾での転落事故で亡くなった方が18名もいたそうです。

その数の多さにビックリしました。

インタビューに答えている方の返事も様々です。

足場のいい防波堤では必要ない!と言う考えの方が多かったようです ・・・






和歌山県の加太?の防波堤で、インタビューに答えていた人生の大先輩の発言にガッカリしました。


「 ライフジャケットは着ないんですか? 」 との記者の問いかけに ・・・

「 そんなもん、磯とかテトラみたいに危ないとことちゃうのに必要あるかいな 」 との回答!


見た目に、70歳は超えていると思います。


そんな、人生の大先輩の発言とは思えない アホ な返事でした!(-_-メ)




この アホ な人生の大先輩は、きっと自分さえ良ければと言う考えの持ち主なんだろうなと思いました。



テレビを観ていて、情けなかったです!


自分のしていることを冷静に判断できないなんて ・・・





渡船屋さんや、釣具屋さんが必死になって安全を守ろうとしているのに ・・・







自分だけは大丈夫! なんて考えは捨てた方がいいと思います。






お子さんを連れて行かれるのでしたら、子供の救命胴衣は絶対に用意してほしいと思いました。








忠岡貯木場

2009.2.1(日)忠岡浜貯木場:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久しぶりに 忠岡貯木場の倉庫前 に行ってきました ♪

山田渡船 で、シラサエビを買い現場には1時過ぎに到着!



まずは、挨拶代わりにシラサエビをタップリと撒きウキの浮力調整を ・・・・


コレが、意外と手間取る ^^;





と言うのも、記憶してたタナよりずっと浅かったからです ・・・







そんなことはどうでもよくて ・・・




大きめのシラサエビを付けて、仕掛けを投入♪



















何事もなく、4時になったので ヤボ用 のために終了 !







貯木場のお魚は、僕の撒いたシラサエビのおかげで、一回り大きくなった事でしょう ♪







春以降、大きくなった魚を釣りに来るのが、楽しみですわ (*^^)v











今日の釣果(T_T)(T_T)(T_T)





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん