ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

お礼

2008年も、残すところあと2日となりました ♪

特に目立った釣果もなく、これといって特徴のあるわけでもない釣り日記に、
                    たくさんのゲストの方にお越しいただき、感謝♪感謝♪ です ^^


みなさんにとって2008年の釣果は、どうでしたか?

満足の行く、1年だったでしょうか?


ボクにとっては、初めての年なし(チヌ)やメーターオーバーのタチウオを釣ったりと ・・・

満足のいく1年でした ♪




しか~し ・・・






ボーズもたくさんありましたし、バラしもありました ^^






でも・・・







それが、釣りの面白さなんですよね~ ♪





2009年は、少しでもみなさんのお役に立てるように精進したいと思います ^^

  2009年も、ヨロシクお願いしま~す ♪♪♪




よい、お年をお迎えください ♪





   

塩浜埠頭

2008.12.30(火)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日が2008年最後の釣りとなります
                                             たぶん ^^


最後ぐらいは、魚を釣って終わりたいなぁ~       なんてね・・・




んで ・・・




最後の釣りは、どこにしようかと少しだけ悩んで、塩浜埠頭 に決めました ♪


釣り方は、迷うことなく エビ撒き   に決定 ♪




狙いは、キビレ !!



                       運が良ければ、ハネ なんか来ちゃったりして ^^;



6時ごろに現場に到着 !


時を同じくして、喜多さん ・ takotakoさん も現場へ ・・・




撒き餌をして、タナを底にあわせ、電子ウキを使って仕掛けを投入 ^^





潮は、ほとんど動いていない ^^






ならば ・・・






底撒き器を使って、ポイントを作ろう ^^







すると ・・・













takotakoさん・・・・セイゴ♪
takotakoさんが、セイゴをゲット!








すっかり明るくなったので、ウキをチェンジ!






その1投目に ・・・・















セイゴをゲット ♪
セイゴちゃん♪

ウキが沈むのを久しぶりに見たような ・・・・






喜多さん も ・・・














喜多さん・・・・セイゴ!





ミニちゃんばかり、2匹3匹と ・・・






ミニちゃんでもいいんです ♪
                                         ウキを沈めてくれたら ^^










そして
                      7:30



チョン・スス~  のアタリが ^^




ガツン と合わせると、ミニちゃんと違う重みが ・・・


コツコツと首を振る感触が ・・・





うんうん ・・・
              間違いなく キビレ の感触です ♪





ものすご~~~~く、引きを楽しんでから浮かせにかかる ・・・



     
      さぁ~、タモ入れや♪
                     と思ったのですが、タモを用意していない (*^_^*)





takotakoさん にタモ網をお借りして、フィニッシュ ♪















キビレ(38㌢)♪

ひょっとして、地合い かも ^^







と ・・・






思った瞬間、海面に油が ・・・






少し風が出てきたので、風に乗ってきたのかな?      って思ってたら、今度はモロモロとした油の固まりのようなものが ・・・





風がさらに強まり、上潮が滑り出した (T_T)




ウキが油まみれに ・・・




道糸は、ドロドロに ・・・














釣りは、7時半に終わっちゃいました ^^






最後に、本命が釣れて満足満足 ♪






尼崎港(末広)

2008.12.28(日)尼崎港(末広):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎でチョイとしたお仕事があったので、ついでに 末広 で竿を出してきました♪




いや ・・・




竿を出すついでにお仕事をしたのかな?





ま ・・・




そんな事はどうでもいいですが ^^;






そろそろ、エビ撒きでハネ・チヌが釣れてくれてもいいのですが、なにせハネの反応が悪いんです ^^;


なので ・・・


なんちゃってフカセ釣りで、チヌ1本に的を絞りました ♪




6時過ぎに現場に到着 ♪

道具を担いで、釣り場に向う方が居たので、状況とどのポイントで竿を出すのか確認 ^^;
( 同じポイントだったらどうしよう^^; )







ボクの狙っているポイントと違うので、ホッ! と胸をなでおろす ^^

まだ暗いし、集魚材の写真を撮っていると、車が1台入ってきた ♪



その方は、車を止めるが早いか荷物を取り出してそそくさとボクを追い越すように石畳に下りて行った ・・・








そして ・・・








ボクが竿を出そうと思っていたポイントへ ・・・
( 末広の石畳の一番人気のポイントです ^^; )






何が何でも、そこで竿を出そうという根性は大したものだ ^^;






つか ・・・







ボクを追い越すようにポイントへ行く姿が哀れに見えた ・・・







色んな方が、居るものだ ^^









ちなみに ・・・










その方は、以前ここで竿を出したときに、純さん のとなり2mぐらいのところに割り込んできた常識の無い方だったのだ(-"-)










なにはともあれ、釣り座を確保せずに写真を撮っているボクが悪いんですけどね ^^;













今日は、今年最後のなんちゃってフカセなので、集魚材を奮発しました ^^














MAXで特価だった集魚材♪
オキアミ
コーンと付けエサ!













そして ・・・














釣れたのが、コレ (*^^)v
















唯一の獲物 ^^;











ところで ・・・













コレ、なんて言う名前の魚?
ギンポ?
ギンポ?






塩浜埠頭

2008.12.27(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は、お仕事だった ・・・

んで ・・・


夕方には、ヤボ用で和泉市に行かなくていけない ・・・



昼ごはんを食べれば、夕方まではフリーなのです ^^



なので ・・・





行ってきました ^^






シラサエビを買うために、岸和田の山田渡船に向う阪神高速湾岸線の高石の工場地帯の煙突の煙を確認すると、
西南西の風がかなり、キツそう ^^;


この風では、忠岡の貯木場の南水門は、チョイとキビしい ^^;
( 連続で、ボーズを食らっているので、リベンジしたかったのに ・・・ )




仕方がないので ・・・





大浜埠頭のガードレールへ行くことに ・・・










大浜埠頭のガードレールに現着 ♪





先客が、2~3名 ^^;





塩浜埠頭へ移動 ^^





山田渡船で、丁寧なご挨拶をしていただいたゲストの方と並んでのスタートです ^^
山田渡船でご挨拶してくださったゲストの方です♪



2時前に、タップリとシラサエビを撒いて仕掛けを投入 ♪





上撒き・底撒きと、今日はいつもとは気合の入れ方が違うのだ ^^







少し遅れて、takotakoさん が到着 ♪









takotakoさんには、後から来たのだから、ボクより先に釣らないように!と釘を刺す (*^_^*)
takotakoさん♪










なのに ・・・










釣っちゃった ♪










takotakoさん・・・・セイゴ♪






しかも ・・・







立て続けに、3匹 (-_-メ)











1匹ぐらい、ボクに分けてくれてもいいのに ・・・











5時になり、何事もなく終了 (T_T)













自然に優しい釣りをしてしまった (T_T)(T_T)(T_T)















今日の釣果(T_T)(T_T)(T_T)






大浜埠頭

2008.12.22~23(月・火)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、何としてもイカを仕留めてやる ・・・

意気揚々と出かけ、現場には10時前に到着 !!


イカの仕掛けを先に出そうか?



それとも ・・・



タチウオの仕掛けを先に出そうか?






先着していた 村さん は、すでにタチウオを2匹釣っている ・・・












村さん・・・タチウオ♪





なので ・・





タチウオの仕掛けを先に投入 ♪












コレがアカンかってん (>_<)









仕掛けが馴染んだので軽く誘いを掛けると、ウキはそのままゆっくりと海中へ ・・・




糸を張ると、ゴツゴツと来ない (>_<)





単に、重いだけ ・・・





そのまま、ゆっくり手繰り寄せて来て、あと少しと言うところで、放されてしまった ・・・





もちろん、付けエサのサンマは無傷 ・・・









イカの仕業や (T_T)(T_T)(T_T)









すぐさま、イカの仕掛けを投入 (*^^)v













シ~~~ン ・・・









代わりに、タチウオ仕掛けのウキがジワジワと沈んだ ^^





イヤなアタリやなぁ ~ ♪





糸を張ると、重いだけ (T_T)






さっきと同じく、手前まで寄せてきたとこでエサを放す (-_-メ)ピキ









ここで、かっぱさん が登場 ♪









一投目に ・・・














かっぱさん・・・・タチウオ♪


うんうん、タチウオは居るんや ^^





と思いつつ、沈まないウキを見飽きたので、12時過ぎに車の中へ ・・・





夜明け前に集中して釣るために、仮眠をして体力を温存するのだ ^^








3:55 起床 ^^



いやぁ~、よく寝たよく寝た!




村さんは、タチウオを追加していた ・・・



喜多さん も2匹ゲットしている ・・・






さぁ~、気合を入れるぞ~~~~!!











気合は ・・・











空回り (T_T)












イカのアタリが2回のみ ・・・








昨夜から、合計5回のアタリがあったものの、すべてイカ (T_T)




その5回のアタリは、すべてタチウオ仕掛け ・・・





イカに好かれているのか?



タチウオに嫌われているのか?










年内に、もう一回行きます (*^^)v








大浜埠頭

2008.12.21(日)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポツポツながら、 大浜埠頭 で タチウオ が釣れているらしい ・・・



“ 百聞は一見にしかず ”



行ってきました ♪



現場には、夜中の12時ごろ到着






takotakoさん ・ 独り言さん が、すでに竿を出されていた ・・・






しかも ・・・






すでに、タチウオを釣っている ♪









コレにて、調査を終了させようと思ったのですが ・・・

海を目の前にして、帰れるわけがおまへん ^^;



takotakoさんは、お友達を含め5人並んで竿を出されている ・・・

間に入れてもらうには少々せせこましいので、少し離れたところで竿を出すことに ^^



いつものように、2本の竿を出したかったのですが、先日仕掛けごとタチウオに持っていかれた竿を用意するのが面倒なので、1本竿で調査開始 ♪
( 本音は、2本出しての撃沈は疲れが2倍出るからなのです ^^; )



今のボクは、釣り絶不調なので、なにをやっても釣れる気がしないんです ・・・




なので ・・・





あまり期待せずに仕掛けを投入 ^^





すぐに、ウキが一気に消しこむアタリが ・・・





少し糸を張ると、ゴツゴツした小刻みな感触ではなく、グ~ング~ンとストロークの長い感触が ・・・






イカかな?と直感 !!





大浜埠頭で、イカの情報は聞いてないし ^^;


半信半疑ながら、ひときわ大きな感触があったときに合わせるが、空振り (T_T)




サンマを付けて仕掛けを投入 ♪



さっきと同じアタリがあり、糸を張ってからも同じ感触が ・・・










案の定、空振り (T_T)(T_T)



直後に、同じ目に遭う (T_T)(T_T)(T_T)





タチウオなら、あれだけ竿先を持っていくアタリが出たら必ず針掛かりするハズだ ・・・









と、言うわけで、姿は見ていないのですが、犯人は イカ に決定!





しばらく沈黙の後、棒ウキが寝るほど食い上げてそのまま一気に入るアタリが3連発!













すべて空振り (T_T)





ひょっとして、腕が悪いんやろか?


いや、犯人は イカ や !!


いや、腕か?


イカ やで !







あれこれ悩んでいても仕方ないので、思い切って イカ仕掛け を使うことに ^^




イカ仕掛けにした途端、アタリが無くなる (>_<)




サンマを止めて、落ちてたキビナゴをつけてみた ^^
( 釣り場を汚さないようにお願いします m(__)m )








当たった♪










乗った♪♪








寄せてくるときに、さっきのグ~ング~ンと言うストロークの長い感触が ・・・



慎重に慎重に水面まで上げてきて、姿を確認 !
















犯人はやっぱり、 甲イカ や!


水面まで浮かせ、逮捕しようとした瞬間に針から外れちゃいました (>_<)




とりあえず、ウキが一気に消しこまれるアタリは、イカの可能性大だとtakotakoさんに伝える ・・・





連続空振りの原因が分れば、こっちのものです ^^



いつも通りの釣りをすれば、タチウオなら釣れる!と自信回復 ♪♪










しか~~し ・・・







ボクの前には、以下しか居ないみたい ^^;



takotakoさんに状況を聞くと、タチウオがポツポツと釣れているし、アタリもあるとのこと ・・・







ならば ・・・







takotakoさんのお隣に仕掛けを入れさしてもらおう (*^^)v





一投目 ^^









いきなり アタリ!








しかも、今までみたいにスパスパとウキを消しこむのとは違い、チョンと前アタリがあり、その後、
ウキのトップを残すような上品な食い方だ ♪



軽く糸を張りすぐに緩めると、ウキは見る見る海中へ ・・・



穂先で聞くと、ゴツゴツゴツとタチウオ独特の感触が ・・・











そのまま合わせると竿が満月に ・・・










ガハハハハハッ ・・・










ヒゲちゃん、復~活ッ ・・・











あれよあれよと4連発 ♪





夜が明けたので、納得の納竿をしました ^^




次は、イカを狙おっと (*^^)v
















今日の釣果(*^^)v♪







塩浜埠頭

2008.12.21(日)塩浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タチウオ釣りは、7時に終了 ♪

夜通し釣っていたので、疲れて眠くなるかと思いきや ・・・

夜明け前にバタバタとタチウオが釣れたおかげで、メチャメチャ元気です ^^





なので ・・・






大浜埠頭のお隣の塩浜埠頭で、エビ撒きをしていると言う デグっちゃん のところへ遊びに行きました♪















お隣りには、パヤオさん親子 もエビを撒いてはります ♪
パヤオさん親子♪




最初は、チョイと話をして帰るつもりだったのですが ・・・




気が付けば、デグっちゃん のシラサエビを パクって いただいて竿をだしてました^^;


短時間でも、竿を出す以上は日記を書かなくてはいけません ^^







なので ・・・






とりあえず、ボーズ用の画像を ・・・











ボーズ用の画像♪



どうせ デグっちゃん もボーズやろうからついでにボーズ用の画像を ・・・
デグっちゃん♪






快晴でほぼ無風 ^^

気温も上がり、ノンビリとウキを見るには絶好のコンデションです ^^

潮もほとんど動かないので、仕掛けを打ち返さなくてもOK ^^




景気のいい話でも出来れば最高なんですが、今の世の中景気のいい話なんておまへん (-"-)




口を開けば、ボヤきばっかりですわ ・・・





ボヤきも最高潮に差し掛かった8時前!





デグっちゃんのウキが、スススッ と海中へ ・・・








そして ・・・







次の瞬間、竿が大きく曲がった ・・・









デグっちゃん・・・ヤリトリ♪

竿先が、コツコツと叩かれている ・・・





たぶん ・・・








チヌ ですな ^^












水面を割った魚体は、銀色に輝いている ♪









キビレ かな ^^










なんなく、フィニッシュ ^^














デグっちゃん・・・キビレ♪

ボーズ用の画像は要らんかったね ^^;


その後、ウキは沈むことなく 9時になったので終了 ^^



セイゴの1匹ぐらいは釣れると思ったのですが ・・・・・  甘かったです ^^;















今日の釣果(T_T)(T_T)(T_T)

小野浜

2008.12.20(土)小野浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3:30 起床

歯を磨き、阪神高速を制限速度内でブッ飛ばし、岸和田の 山田渡船 へ ・・・

4:30 シラサエビを買って山田渡船を出発 ♪

このまま阪神高速を使い、今日の目的地のポートアイランド北埠頭まで行こうと思ったのですが ・・・

あまりにも早すぎるので、下道を使ってノンビリと ・・・



6:00 現場近くのコンビニに到着



暖かいコーヒーを買い、ウ○コ 運を落として現場へ ・・・









向かい風(東より)が強い (T_T)




とりあえず、2本のズボ竿をセット!

シラサエビを上撒きして、仕掛けをどんどん落として探っていく ♪



どこまでも仕掛けが落ちて行く ・・・




水深はどれぐらいあるんやろ?




PEラインの目印を頼りに、水深を計ってみた ^^













13m










こんだけ深いと、底撒き器なしでは、釣りにならんやんけ (-"-)




7:00 ポーアイ北埠頭を諦めて 小野浜 へ ・・・





エビ撒きをしよう (*^^)v





10分ほどで現場に到着 ^^













なんて、キレイな海なんだ ^^;



水深を量ると5m弱 ・・・



底ギリギリにタナを合わせて台船近くに仕掛けを投入 ♪



シラサエビを景気よく撒いてウキを凝視 !













ウキ




誘いを掛けると水中でなにやら動くものが ・・・








よ~く見ると、水中ウキが丸見えやんけ (-"-)









8:00 終了 !
















今日の釣果(T_T)(T_T)(T_T)


移動に3時間ほど使って、竿を出したのは1時間弱とは ・・・





忠岡貯木場

2008.12.20(土)忠岡貯木場:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大量に持ち帰ったシラサエビを持って、お昼から忠岡の貯木場に行ってきました ♪


先週 と同様に和泉市の ピンクマウンテン学園大学 へ娘をお迎えに行くのを口実に家を出発!



貯木場南水門横には、2時過ぎに到着!





シラサエビは大量にあるので、景気よく大人撒きを ・・・・



シラサエビ♪




タナを底ギリギリにして仕掛けを流す ・・・


風で海面がザワザワしているところに逆光で、ウキが見えない (T_T)





潮は右に左にと目まぐるしく流れが変わる ・・・




流れが変わるたびに、ウキが入るのではないかと胸が ドキドキ と ・・・





時々、ウキに変化がないままに、シラサエビがこんな事に ・・・













   フグの仕業かな ?





今日のタイムリミットは、4:20 ♪




何事もないままに、4時を回ってしまった (T_T)




この頃から、風が止みベタ凪に ・・・






ゆっくり流れるウキがシモった ・・・・ ように見えたのでとりあえず軽く合わせてみた ^^










乗った !!








針掛かりが浅かったのか、目の前でバラしちゃいました ・・・












それが ・・・














コレです ♪



















バラしちゃった獲物 ♪






どうも、リズムが狂ってます ^^;







深江浜

2008.12.17(木)深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事終わりに、サクッ!と竿を出してきました ・・・


現場には、パヤオさん がいらっしゃいました ^^





周りに人が居ないので、2本の竿を出動っす ♪


タナを4mと3mにして仕掛けを投入 ・・・




潮は、あまり流れていないので、遠投して誘いながら手前に寄せてくる ・・・




すると ・・・




誘った直後に、ウキが一気に消しこまれた ♪





軽く糸を張ると、竿先をひったくる元気もの ・・・





魚を寄せてくる間は、そんなに大きくないと思ったのですが、抜き上げる時にはかなりの重量感が ・・・





広げた手を当てると、軽く4回はある ・・・






90㌢は、軽く超えてるかも ^^














タチウオ君♪



直後に、パヤオさん が竿を曲げ ・・・














パヤオさん・・・タチウオ♪




そのまた直後に、仕掛けを投入すると同時に食ってきた ・・・


ウキが馴染む前に、赤のピカピカが横走りを ・・・




コツンと穂先に来たので、慌てて合わせずに糸を送る ・・・







なのに ・・・・








ウキが沈まない (-"-)









エサを食い逃げされたのかと思い、仕掛けを回収すると、異様に軽い ・・・





つか ・・・




軽すぎる ・・・







イヤな予感は当たるもので、道糸をスッパリとやられてしまった (T_T)







赤のピカピカをつけたまま、どっかへ行ってしまった (T_T)(T_T)





ウキは、パヤオさんに回収していただいたのがせめてもの救いでした ^^

パヤオさん、ありがとうさんです ^^





その後は、アタリが遠のいたので、早々に終了 ♪







釣果は、仲良く1匹づつでした ^^








魚は、パヤオさんに持ち帰っていただきました ^^








その パヤオさん から連絡があり、ボクの釣ったタチウオは、101㌢あったそうです ^^

初のメーターオーバーっす ^^


魚を持った写真を写せば良かったと、ちょっぴり後悔 ^^



ちなみに、パヤオさんのは89㌢だったそうです ^^














初のメーターオーバー♪







忠岡貯木場

2008.12.14(日)忠岡貯木場:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼前に、娘から ・・・

『 ピンクマウンテン学院大学(和泉市)でクラブしてるんやけど、5時に迎えに来てくれる? 』

    とメールがはいりました ♪



大切な娘のお願いとあって、断るわけにはいかない ・・・



当然、遅れるなんてもってのほかだ ・・・




なので、お昼ご飯を食べて1時に自宅を出発 ♪


時間は、タップリあるがここはあえて阪神高速を使おう ♪



東大阪線の高井田の入り口に車を滑り込ませ、そのまま湾岸線にはいり、助松で下りる ・・・






時計は、1時35分を指している ♪





う~ん ・・・



さすがに、少し早すぎたようだ ・・・




どこかで、時間を潰さなくてはいけない ・・・




などと、考えながら車を走らせていると、目の前に 山田渡船 が ・・・




ふと、後ろの座席を見ると、磯竿・タモ網・エビクーラーが積んである ・・・





これは、『 サクッとエビでも撒いて時間を潰したらどう? 』 と言う、神のお告げだ ・・・





吸い込まれるように、山田渡船に入り、気づいたらシラサエビを買っていた ^^




風向きは、北西の風がやや強い ♪




釣り座は 忠岡貯木場 の南水門横をチョイス ♪









タイムリミットの4時半までに、アタリは3回 ♪



すべて、ジワジワとウキが沈むもの ・・・










で ・・・








針に掛かったのは、この子でした (*^^)v














ハゼ24センチ♪





ま ・・・




こんなもんでしょう ^^














今日の釣果♪






宮津(京都府)界隈

2008.12.13(土)宮津(京都)界隈:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、デグっちゃん と さっかん と3人で宮津(京都府)界隈で投げ釣りをしてきました♪

日本海での投げ釣りは、4~5年程ご無沙汰しているので、現場の状況がどうなっているのやら ・・・

12日(金)の夜に出発!

デグっちゃん・さっかんを乗せ、阪神高速池田線→中国自動車道→舞鶴自動車道→綾部宮津道を使い、目的地である 栗田湾 (くんだわん)へ向います ♪


途中、舞鶴道の 西紀PA で休憩 ♪
西紀PA


トイレに行き、さっかんの奥さんからの差し入れのカツサンドをいただく ^^
カツサンド ♪
これが、メチャうまなんです ^^




第一目的地の 脇 へは、12:30ごろに到着!




一応、狙いは カレイ なので、夜が明けるまで車中で寝ることに・・・




などと、言っても爆釣を想像するだけで嬉しくて寝れるハズがありません ^^




どうせ寝ないのならと、以前竿を出したことのあるポイントの様子を見に行くことに ・・・





栗田湾の小田宿野(おだしゅくの)や、お隣の越浜(おっぱま)・島陰(しまかげ)などの様子を見に行き
そのまま、宮津湾へ・・・

田井の漁港や海水浴場・獅子・矢原・日本クリニック裏などの様子を見て、再び 脇 へ戻りしばし寝ることに・・・






と、言いつつ アホな話をして寝る気配がない ^^;






3時前になり、ようやく寝ることに ・・・







    ZZZZzzzz ・・・・








4時過ぎに目が覚める ・・・



デグっちゃんは、すでにお目覚めのようだ ^^;



少し、アホな話をし再び 夢の中 へ ・・・



何度か目を覚ましたものの、やっとこさで時計が6時を回った ♪




まだまだ暗いけど、これ以上寝れないので、道具を持ってポイントへ歩き始める ^^;





満月がキレイ ^^
満月♪






車からポイントまで、300mぐらいかな ^^






駐車場から見たポイントは、こんなのです














駐車場から見たポイント

投げ釣りの道具を持って歩くのはかなりシンドい ^^;






なので ・・・






『 ヒゲ面!号 』 に活躍してもらいました ^^;











『ヒゲ面!号』




7時前、準備OK!







あたしの投げ釣りのスタイル 
デグっちゃん♪
さっかん♪






狙いは、30㌢オーバーなので、仕掛けは14号をチョイス!




   カエイ仕掛け(14号)






枝針には、マムシをつけ下針には青イソメを房掛けに ・・・





   青イソメ



快晴無風の絶好の釣り日和 ♪

小さなアタリも逃しません ^^



各自、仕掛けを投入し、後はアタリを待つだけです ♪








さっかん♪








この穂先が、大きくお辞儀をすれば、興奮度200%









今にもお辞儀しそうな穂先♪







果たして、釣果はいかに ・・・・













※ もったいぶるつもりはありませんが ・・・
※ 今回の釣行記は、画像が多く処理に時間が掛かるため、分けてUPさせていただきますm(__)m



  続きは↓になるようにします ♪





宮津(京都府)界隈

2008.12.13(土)宮津(京都)界隈:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、実釣です ♪



マムシと青イソメをタップリとつけて仕掛けを投入♪



すぐさま、2本目の仕掛けの準備に掛かる・・・



1本目の竿の穂先をチラチラ見ながら準備完了!




すると ・・・




1本目の竿先が、プルプルと ・・・





う~ん ・・・




このアタリは、カレイじゃないな ・・・






もちろん、もう一つの本命のキスでもない ・・・








となると、あの子が挨拶に来たんやな ^^;







とりあえず、合わせを入れ仕掛けを回収すると、いい感じの重さが手元へ伝わってくる ^^
















図星でした ^^;



フグちゃん♪

14号の針を食ってくるだけあって、デカいなぁ ~


コレが、食えたらなぁ ~



などと、考えながら2本の仕掛けを投入 ♪










リール ^^




3本目を用意していると、先に投げた2本の竿の穂先がピクピクしている ・・・



仕掛けを回収すると、エサがきれいサッパリ無くなってる ^^;



朝一は、エサ取り君たちも動きが活発なのね ^^;







デグっちゃんも、さっかんも、真剣にあっちこっちのポイントへ、仕掛けの投入→誘い→回収をしています♪




ガンバっているデグっちゃんとさっかん♪










釣果のほんの一部ですが、画像でお楽しみください♪

















(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)




今日は、ホントにいい天気で、8時には防寒着を脱いでの釣りになりました ^^

気温はどんどん上がって行くのに、テンションはどんどん下がって行きます (>_<)


カレイの気配がないので、小田宿野の様子を見に行くことに ・・・





メバル狙いのエビ撒きの方が一人だけ ・・・








釣れている気配が無い (>_<)








釣り座に戻ると、デグっちゃんが小さいながらもキスを釣ったらしい ^^




ならばと、キス仕掛けを引っ張り出す ♪





    キス仕掛け ^^











無駄な抵抗だった (T_T)








フグ・ヒトデが釣れ続く ・・・











そして、11時になり、思い切ってポイントを移動 ♪








続く ・・・





宮津(京都府)界隈

2008.12.13(土)宮津(京都)界隈:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栗田湾に別れを告げ、お隣の宮津湾へ ・・・





まずは、田井の漁港へ ・・・

先端付近に先客があり、竿を出せるスペースがない (T_T)






次に、田井の海水浴場へ ・・・

こちらも、3人が並んで竿を出せるスペースがない (T_T)(T_T)






それならばと、獅子崎・日本クリニック裏へ ・・・

こちらも、先客があり竿を出すスペースがない (T_T)(T_T)(T_T)







仕方が無いので、大昔にいい思いをしたココ↓で竿を出すことにしました ^^

詳しい場所の名前は分かりませんので、地図で確認してください ^^




雰囲気は、こんな感じです ^^





デグっちゃん♪
さっかん♪

海面までは、7~8mぐらいありますが、ご覧の通り柵があるので安心です ^^


ポイントには、シモリが多く根掛りもしますが、その分釣れる魚種も多いです。


ただ・・・


竿を出したのが真昼間なので、だいたい釣れる魚種は決まってきますよね ^^;






釣果のほんの一部を画像でお楽しみください ♪


















さっかん♪
デグっちゃん♪
海ケムシちゃん♪
デグっちゃん♪
フグちゃん♪
デグっちゃん・・・ハオコゼ♪
さっかん・・・タコ♪
さっかん・・・フグ♪
キスちゃん♪
さっかん・・・フグ♪
フグちゃんのダブル♪



もう、お腹いっぱいですよね ^^;

画像処理も大変なので、このへんで勘弁してください ^^;






さてさて・・・



今回は、宮津界隈での海底調査を行ったわけですが ・・・
特に、コレと言った異常もなくて良かったです ♪




4時過ぎに調査を終了し、家路に着きました ・・・




帰りに車中では、今日の海底調査の反省会を ・・・



途中舞鶴道で、いつものものを ・・・














お茶目なさっかん♪




デグっちゃんは、家へのお土産を ・・・








デグっちゃんのお土産♪




途中の道路情報では、宝塚で渋滞1Kmとあったので、家に 「 6時半に帰る 」 と連絡♪

中国道に入ると、 『 事故渋滞6Km 』 と出ていたので、家に 「 7時過ぎに帰る 」 と連絡♪

渋滞の途中で、ボクの車の2~3台前で接触事故が ・・・

3車線あると、流れのいいラインがあるので、我先にと車線変更をするアホが居ますよね・・・
原因は、そのあたりでしょうな (-_-メ)


事故現場を過ぎると、ウソのようにスイスイと車が進む ・・・

家に 「 7時前には帰れそう 」 と連絡♪



池田を出て阪神高速に入ろうとすると、 『 事故渋滞!池田入り口閉鎖 』 の表示が ・・・・



家に 「 8時半ごろになる 」 と連絡♪





魚は釣れへんし、帰り道で渋滞に遭うわで、とことんツイてない1日でした ^^







神戸新港3突

2008.12.9(火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、月に一度のポーアイでの仕事の日です ・・・




なので ・・・




行ってきました ^^





現場に着いて、すぐにこんなのを投げてみました ^^














バイブレーション







反応がないので、色違いのも投げてみました ♪








さ ・・・








ウキ釣りの用意でもするか ^^








タナは、少々深めの7.5mと5mで、2本の仕掛けを投入 ♪








4mと6mにしてみた ・・・・








3mと5mにしてみた ・・・・











そろそろ、タチウオも終了なのかな ?





なんて、思っていると、 さっかんJr. がアタリを捕えた!!














さっかんJr.








続けて ・・・







さっかんJr. が2匹目 ♪






続けて ・・・








さっかんJr. が3匹目 ♪








さっかん と ボクの立場がない (T_T)(T_T)(T_T)






パヤオさん は、際でアナゴ釣りを楽しんでいる ♪






諦めかけた、7:30 ・・・








さっかん が、親父の面目を保つべく タチウオ をゲット!














さっかん♪







アタシのウキは、不自然な動きをしただけで終わってしまった (T_T)(T_T)(T_T)



ボーズで、2008年のタチウオ釣りを終わりたくないなぁ ・・・






釣れるまで、ガンバってみるか ♪









塩浜埠頭

2008.12.5(金)塩浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から雷を伴う強い雨が降った ・・・

昼から小雨になり、夕方には雨も止みました ^^


天気予報では、雨が上がったあとに寒冷前線が通過し、西寄りの風が吹いて気温がどんどん下がるらしい ・・・





そんな事も気にせずに、塩浜埠頭へ向いました ^^




takotakoさんに、塩浜埠頭へ行く旨の連絡をすると ・・・・

『 今、仕事からの帰りでちょうどヒゲさんに塩浜に行く!と連絡をしようと思ってたとこです 』 との返事が・・・



そんな内容のメールのヤリトリをしているところへ、かっぱさんから ・・・

『 今から塩浜に行くねん♪釣れたら連絡しますわ^^ 』 と、メールが入りました ^^;



takotakoさんも、かっぱさんも、天気予報を見たんやろか?




西寄りの風が吹いて、気温がどんどん下がるんやで ^^;


寒冷前線が通過するんやで ^^;






現場に着くと、ちょうどかっぱさんが仕掛けを入れるとこでした ・・・

想像以上に風が強い (>_<)





かっぱさんと協議の結果、風の影響の受けない釣り場を探しに行くことに ・・・




東に向いて竿が出せて、車横付けポイントと言えば、築港浜寺 ぐらいかな ^^;



現場に着いてガックリ (T_T)



『 陥没の恐れあり! 』

の張り紙がしてあり、車が入れなくなっている ・・・

とりあえず、護岸に立ってみると、予想通りに後ろからの風で、問題なく釣りは出来そうだ・・・



ただ ・・・



後ろからの風とはいえ、果たして何時間我慢できるんやろか ?




協議の結果、塩浜埠頭へ戻ることに・・・



僕達が、塩浜埠頭へ着くと同時ぐらいに、takotakoさんとお友達の方が到着!




仕掛けを入れたのが、ちょうど10時でした ^^;



1時間ほど、音沙汰なし (T_T)



かっぱさんは、ウキを見ながらワインドを始めた ^^










そして ・・・












ワインドで、自分のウキを釣ってしまい、双方の仕掛けがグチャグチャになり、終了 ♪





そして ・・・



ボクは、寒いので仕掛けを入れてすぐに車に入ってウキを眺める ・・・






そのウキに変化が出ないまま、サンマが次々と取られてしまう (T_T)








11:15

とうとう、サンマが最後の1切れになってしまった









最後の1切れのサンマ ^^;


何とかせねば ・・・








そして ・・・








11:22






ついに ・・・



ついに ・・・



ついに ・・・



ついに ・・・




ついに ・・・





ついに ・・・










エサ取りを、撮りました♪





















エサ取りは、君だったのね(T_T)









11:30



エサ切れにて 終了 ♪





深江浜

2008.12.4(木)深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事終わりに、サクッ!と竿を出してきました ・・・


ここんとこの深江浜は、ほとんど釣れていないそうです ・・・



今日も、タチウオ狙いのウキは10個ほど ・・・





確認出来ただけで、釣れたタチウオは1匹だけ ・・・







その通りすがり君が ・・・








数あるエサの中で、ボクのを食ってくれました ♪














タチウオちゃん♪



さてさて ・・・



タチウオ君は、いつまで釣れるのやら ・・・・




年内いっぱいは、狙ってみようかと ・・・















今日の釣果(*^^)v♪





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん