ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

塩浜埠頭

2008.11.30(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、昼からエビを撒いたところ、運よくハネが1匹釣れました♪

ならば ・・・

朝から竿を出せば、もっと釣れるのでは (*^^)v


てなわけで、行ってきました ^^


今日は、喜多さん・takotakoさん と一緒です ^^



エビ撒きは、夜明けからなので、それまでにタチウオを狙っちゃうことに ・・・



現場には、4時半ごろに到着 ♪






ん?






メチャメチャ、風が強いやん ^^;


しかも・・・


向かい風(西寄り)やん (T_T)



先に現場に着いていた takotakoさん が竿を出しているものの、今のところアタリはないそうです





喜多さんが、到着し竿を出すかどうか協議の結果 ・・・








夜明けまで寝ることに ZZZZzzzzz・・・・




5時を回ったところで、takotakoさん から、 「 隣でタチウオが上がりました♪ 」 と連絡が ・・・


喜多さん共々、即竿を出すことに (*^_^*)













何事のなく、6時に終了 ♪

まだ、暗いけどそろそろエビ撒きの準備をしようと思ったら、身体が冷えたのかして便意が ^^;



コンビニでトイレを借り、現場に戻ったころにはウキが見えるぐらいに明るくなっていた ^^





シラサエビを大量に撒き、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入!






ウキに撒き餌をかぶせる ・・・







が ・・・





ウキが馴染まない 






ん?







仕掛けを回収すると















ミニちゃんが ^^;
ミニセイゴちゃん♪


デカいのを釣るのに、準備運動が大切と、この子達としばらく遊ぶ ・・・








takotakoさんのポイントも ・・・









takotakoさん♪
当然、喜多さんのポイントにも、ミニちゃん達が湧いている ♪



ミニちゃんにも、色んな食い方をするのが居て ・・・



チョン・スゥ~!    やら


スパッ!    っと、ウキを消しこむものやら


ジワジワ    とウキを沈めるものまで ・・・




アタリに変化があるたびに、ハネかな? と喜ぶ ボク^^






それにしても風が強い!

壁に波が当たり、サラシが ・・・




ひょっとして、ヒラスズキでも釣れるんちゃうやろか?








んなもん ・・・









釣れへん!釣れへん!









7時半を回り、ようやく手ごたえのある引きが ・・・



風で、竿があおられるので、かなり重く感じたのですが、上がって来たのは40㌢中ごろのハネでした ^^;












ハネ45㌢♪

ハネモードに突入かと喜んだのですが、再びミニちゃんがウキを消しこむ (T_T)





タナを浅くしてもダメ (T_T)






忘れた頃に、ハネが ・・・













ハネ42㌢♪


アタリも遠のき、場所を移動することに ・・・





しか~し・・・





ミニちゃんが1匹釣れただけで、11時に終了!





場所を移動しなかった喜多さんは、キビレをゲット!





喜多さん・・・・キビレ!




明日から12月♪



年内に、スズキを釣りたいですわ ^^;














今日の釣果(*^^)v♪







塩浜埠頭

2008.11.29(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日に ・・・


持病の腰痛が再発 (T_T)


水曜日・木曜日と、フラフラになりながら仕事をこなし、金曜日はなんとか仕事をこなす ♪



今日は、かなりマシだったのですが、とりあえず朝から接骨院へ ・・・




先生に症状を伝え、とりあえずレントゲンをとってもらう ・・・




椎間板ヘルニアが再発していれば、しばらくは釣りがアウトだ (T_T)(T_T)





結果が出るまではドキドキもんです (*^_^*)





そんなドキドキしているときに、 デグっちゃん からメールが ・・・


デ: 「 釣り、してるの? 」
ヒ: 「 いえ、接骨院ですわ ^^; 」
デ: 「 ん?腰? 僕は塩浜に居てるんですわ~(*^^)v 」
ヒ: 「 マジっすか?今日は、腰の調子次第で、夕方にタチウオを狙いに行こうと思ってたんです 」




すると ・・・




ハネとキビレの画像付きのメールが ・・・









身体に毒だ (-"-)







そして、レントゲンの結果は ・・・




骨と骨の感覚が狭くなっているところが2ヶ所 ・・・

これは、前の時と変わりない ^^;


恐る恐る先生に、 「 この狭さって、どうなんでしょうか? 」 と聞くと・・・


「 はい、特にすぐにどうこうってほどでもありませんよ♪ 」 との事 ・・・

さらに ・・・

「 痛み止めの飲み薬と貼り薬で、しばらく様子を見ましょう♪ 」 との事 ・・・







その言葉に、腰がスッキリと (*^^)v


夕方から、タチウオを釣りに行く予定を変更して、少しエビを撒いてからタチウオを狙う事に ^^




おっと ・・・



その前に、仕事をしなくては ^^;




んで ・・・



かっぱさん に撒き餌を ^^






普段ではありえない勢いで仕事をこなし、昼ごはんを食べて、即出発 ♪



阪神高速湾岸線を制限速度内でブッ飛ばし、シラサエビを買うために山田渡船へ向う ・・・



途中、大浜の辺りで工事のため、チョイと渋滞が (-"-)





現場には、2時前に到着!

撒き餌を打って、仕掛けを投入 ♪



風が強くて釣りにくい (>_<)




2時になり、かっぱさんも到着♪





即 ・・・












ミニちゃん、ゲット!
かっぱさん・・・ミニちゃん♪




君は、いつまで居るのかな?
こんなところに居てると、水温がどんどん下がっちゃうよ ^^
そろそろ、水温の安定する深場に行かなくっちゃダメじゃん ^^





2:40
ウキが変な動きを・・・
アタリかどうかは、波が高くて分らない^^;




怪しいときは・・・





合わせよう (*^^)v

















ハネ51㌢♪
ハネ51センチ


迷ったときは、とりあえず合わせてみるもんですね ^^






その後 ・・・









ボクの竿にも かっぱさん の竿にも・・・








ミニちゃんが、入れ食いモードに (>_<)
ミニちゃん♪




4時を回ったので、エビ撒きに見切りをつけ、タチウオへ ・・・




相変わらず、向かい風が強い中、サンマを付けて大遠投 ♪




と、言ってもほとんど飛んでないけどね ^^;






2本の竿を出し、デグっちゃんとかっぱさんと談笑していると・・・





目の前に、船が入ってきた (T_T)


なんで、僕らの前に入ってくるんよ (T_T)




泣く泣く、場所移動 !







気分一新、2本の仕掛けを投入 ♪








10分もしないうちに、目の前に船が ・・・







泣く泣く、場所移動 (T_T)(T_T)(T_T)





その頃から、さらに風がキツくなり、西の空には稲光まで ・・・






雨が降るまでに、タチウオが回ってくることを祈るしかないんよね ^^;







その願いが通じたのか、デグっちゃんが竿を曲げた!






その前に、隣のオジさんが竿を曲げたんですが、上がってきたのはポリ袋でした (T_T)











デグっちゃんは、タチウオをゲット!
デグっちゃんが釣ったタチウオ♪







よっしゃぁ~!

魚は居る!



気合を入れて、仕掛けを打ち返す!






すると ・・・











雨が降ってきたので、5時過ぎに終了 (T_T)
















今日の釣果♪





泉大津

2008.11.23~24(日・月)泉大津(旧水上警察前):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武庫一での釣りを終え、家に帰ってあれこれと用事も済ませ、晩ご飯も食べ終わり ・・・

まったりとしていた午後9時 ♪

喜多さんから・・・
「 今から、チョイと泉大津の様子(タチウオの)を見に行ってくるわ♪ 」 と電話が ・・・


即、便乗すると返事をするボク ・・・



ボクは、takotakoさんに 「 今から、泉大津の様子(タチウオの)を見に行きます♪ 」 と連絡を ・・・


takotakoさんも、参戦するとの事 ・・・




釣り好きにもほどがありますなぁ~ ♪





10時すぎには、3人とも現場に到着 ♪♪





先日と違い、風もなく波もなくアタリもなく時間が過ぎて行く ・・・


風と波は要らんけど、アタリはほしいなぁ ・・・






最初の1匹を仕留めたのは、日付もとっくに変わった2時20分!





タチウオちゃん♪

君ぃ~!
出来れば、もう少し早く出会いたかったよ (*^_^*)









1時には、この画像を用意してたのよね ^^;









ボーズ用の画像♪






1匹釣れたことで安心してしまい、3時に納竿 ♪


ちょっぴり期待してただけに、拍子抜けでした (>_<)






このまま終わるとは思えないので、次週リベンジだわ (*^^)v














今日の釣果♪






武庫川一文字(ズボ釣り編)

2008.11.23(日)武庫川一文字:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当は、外向きの壁際にウキを流す予定だったんですが ・・・

根性なしのボクには、あの足場の高い波止の際を覗き込む勇気はありません (>_<)

ましてや・・・

船酔いのするボクが、壁際をユラユラと流れるウキを見てるだけで、フラフラになりそうです ^^;



なので ・・・



足場の低い内向きで、ズボ釣りをメインにしました ^^




ヒゲ面!  = エビ撒き
のイメージが定着しているのですが ・・・

エビ撒きと同時ぐらいに、ズボ釣りもはじめてまして ・・・

ズボ釣りもやりたいんですが、“ ソーラス条約 ” と言う、テロ対策を隠れ蓑に釣り人を大型船の入港できる水深があり、スリットになっている護岸から締め出したせいで、竿を出せるポイントが少なったので、エビ撒きに走ったわけです ^^



さっかん も並んでズボ釣りです ♪


武庫一のような垂直護岸なら、多少大きいのが掛かっても問題なく取り込めるはずです ^^





掛かればね ・・・





タチウオのウキが一向に沈む気配いがない中、あまりにもヒマなので、ズボの仕掛けを入れてみた・・・















釣れた ♪
ミニキビレちゃん♪




おもろい ^^





タチウオをそっちのけで、ミニちゃんを次から次へと ・・・







夜が明け、本格的にズボ釣りに集中する ・・・










こんな感じです ♪
こんな感じで竿を出してました^^






さっかん も ・・・
さっかん♪







夜が明けてすぐは、ミニちゃんが連発 ♪

大きいのがほしいんですが、ココは辛抱の時間だとせっせと撒き餌を繰り返し、タナを探る・・・









しか~し ・・・









しばらくすると、穂先がピクリともせずに、エサが取られてしまう (T_T)




どうやら、エサ取りが居るようです (T_T)(T_T)




たぶん ・・・




正体は、小さなフグでしょう ♪






まぁ、ハネ・スズキを釣るための税金だと思って我慢する ・・・





30分




1時間





1時間半 と、税金を払いっぱなし (-"-)






8時半になって、ようやく さっかん が竿を曲げ、ハネをゲット!





さっかん・・・ハネ♪



さぁ~、コレからやで! と撒き餌を出血大サービス ♪







みぃ~んな、税金に取られていく (-"-)(-"-)(-"-)








辛抱たまらず、思い切って外向きに釣り座を構えてみた ・・・










外側 (T_T)


足場が狭く、足を踏ん張っていないと何だか不安で不安で ・・・






1時間が限界でした (>_<)



踏ん張っていた足が、筋肉痛になるかも ・・・






う~ん ・・・





回遊魚は、タイミングが難しいです (>_<)





結局、夜明け前後のミニちゃんのみで終了 





あの高さが克服できたら、リベンジや!









武庫川一文字(エビ撒き)

2008.11.23(日)武庫川一文字:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タチウオで、見事に撃沈 (T_T)

出足をくじかれたものの、エビを撒きゃあハネがウハウハと寄ってくるでしょう ・・・



ここ武庫一でエビ撒きってのは、ほとんどの方が外向きの高い波止側で、波止の際にウキを流してハネ・チヌを狙われています











際狙いの方♪










際狙いの方♪














こんな感じで竿を出してます♪





てっちりさんも、キッチリとハネをゲットしてはります (*^^)v









てっちりさん♪








ボクも、みなさんの真似事をしたくて、外向きの高~い波止に上がりました ♪






が ・・・





残念ながら ・・・





ボクには ・・・









無理 (T_T)


海面を覗き込んでいるだけで、足がガクガクと ・・・





なので ・・・





内向きの壁際を流してみました ♪






すると ・・・






ウキになぁ~んの反応もなく、エビが無くなる (T_T)


何度やっても、同じ (T_T)(T_T)




どないかして、エサ取りを釣ってやろうと思ったのですが ・・・






エサ取りの方が、ボクより1枚も2枚も3枚も4枚も  でした (T_T)(T_T)(T_T)




仕方ないので、竿1本半ほど先を7m前後のタナでウキを流しましたが ・・・















(T_T)




武庫川一文字(タチウオ編)

2008.11.23(日)武庫川一文字:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 林さん にお誘いいただいて  武庫川一文字 に行ってきました ^^

今回は、林さん・鱸斎人さん・てっちりさん・下山さん・さっかん と、林さんのお知り合いの方々とご一緒させていただきました♪

メインは、一文字外向きの際際にウキを流し、 ハネ・スズキ を狙うんですが ・・・


夜明けまでの1時間弱の間、 タチウオ を狙っちゃいました ^^

ワインドも考えましたが、何となくウキが沈むのを見たかったので、ウキを流しました♪


エサのキビナゴは、さっかん に用意してもらったのを拝借 ♪













さっかん♪









夜明け前後のジアイにサクッとタチウオを2~3匹釣って、ズボ釣りに弾みをつけちゃうよん♪♪




タナを4mにセットして仕掛けを投入 ^^



エビ撒き ・ ズボ釣り の用意をしながらウキをチラチラと見る・・・







雰囲気は、上々 (*^^)v













エエ感じだわ ^^;











そして ・・・






















さっかん♪





泉大津(旧水上警察前)

2008.11.21~22(金・土)泉大津(旧水上警察前):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 泉大津(旧水上警察前) でタチウオ釣りをしてきました♪

午後8時過ぎ・・・
先に、現場に着いた 村山さん から・・・
「 向かい風がメチャメチャ吹いてて仕掛けが飛ばないですわ 」 と電話をいただきました ♪

風裏のポイントはないものかと考えながら、とりあえず車を泉大津に向けて走らせる・・・

湾岸線の助松を下りたところで、状況を聞くと、すでに2匹ゲットしたとの事 ♪



風が止んだのだろうか?



いや ・・・



高石の工場の煙突の煙は真横を向いていた!!



フィッシングマックスで、サンマを買い現場に着くと ・・・








爆風やんけ!!







よくこんな状況で、タチウオが釣れたものだ ^^;


聞けば・・・


足元で、食ってきたそうです ^^






納得♪






タチウオが居るなら、こっちのもんです ^^


爆風にも関わらず、2本の竿をセット!
( 他に釣り人が居ないので、投げ放題!釣り放題!です )






でもね・・・





2本出したのは失敗だったと後悔してるんです (T_T)




と、言うのも・・・



潮が速いわ、風が強いわで ・・・
道糸が ・・・
グチャグチャに縺れるわ、リールの真ん中の軸のところへ絡まるわ、穂先に絡まるわで、さっぱりわや でした^^;


10時ごろには、 喜多さん が参戦♪

12時前には、独り言さん と takotakoさん も参戦♪



12時過ぎ、寒さのため腰痛が出て、車で休憩 ♪
2時間ほど、爆睡しちゃいました ^^;



気温は、さほど下がってはいないと思うのですが、ずっと風にさらされると身体が冷える!冷える!







んで ・・・


釣果の方ですが ・・・




9時ごろから竿を出し、立て続けに2本ゲット ・・・
タチウオちゃん♪
この時点では、軽く10匹は超えると思ってました ^^;




でも・・・



人生、そんなに甘くない!




あとは ・・・



忘れたころにポツポツと3匹追加!






合計5匹のタチウオをゲットしました ♪





夜通しやってての5匹は微妙な釣果ですが、この条件での5匹なので、大満足です ^^






喜多さん・村山さん も、4~5匹ゲットしてました ♪






takotakoさん もキッチリと ・・・
takotakoさん♪



初めてタチウオ釣りをした独り言さん も、初タチをゲット!
独り言さん♪
このタチウオ ・・・ 尻尾が切れてなければメーターはあろうかと言う大物でした ♪













今日の釣果(*^^)v♪



独り言さん の ブログ
takotakoさんの ブログ




深江浜

2008.11.20(木)深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、尼崎での仕事終わりに、 深江浜 へ行ってきました♪

もちろん、狙いは タチウオ です♪

パヤオさん にご用意いただいたキビナゴを付けて、5時半に第1投 !!


2本目の仕掛けを投げたところで、1本目の竿にアタリが ・・・







が ・・・






糸フケを取ろうとリールを巻いているうちに、エサを離してしまった (>_<)

しばらく待つが、アタリがないので仕掛けを回収!



キビナゴの尻尾をチョコっと齧られている (-"-)



タチウオやろか?



イカやろか?




まぁ、エエわ (^^)




キビナゴを、逆さまに付けて仕掛けを投入 ♪





すぐにウキが入り、1匹目をゲット!!






そして ・・・







間髪を入れずに、2匹目をゲット!






今日は入れ食いかも ^^;









と、思ったら ・・・









アタリが無くなった (T_T)




パヤオさんは、ワインドで1匹ゲットしているが、同じタイミングでアタリが止まったらしい ・・・








寒くなったので、6時半に終了 !!!









わずか、10分ほどのジアイでした ^^;














今日の釣果♪





安治川埠頭

2008.11.6(日)安治川埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、忘れ物がかなり多いんです ・・・

昨日はタモ網を忘れ、今日は、デジカメを忘れてしまいました (T_T)

気づいたのが、阪神高速東大阪線を走っているときでした ・・・


いざ、魚を釣ってから忘れた事に気づくより、ここで思い出したと言う事は、まだ救いようがあるなぁ~と自分を慰める ♪


ケータイのカメラは、アウトカメラの方が壊れているんです (T_T)




他に、忘れ物はないかと思い出す・・・




あ!




イス代わりのクーラーボックスを忘れた!!





ふと後ろを見ると、しっかりと積んである ♪





昨夜、忘れたらアカンと思い先に積み込んだことを忘れているのだ (T_T)





今日は、安治川埠頭 で、久しぶりにズボ釣りをする ・・・

釣り方 ・・・ 忘れてないやろか?



今日は、雨が降っているので釣り場はガラガラだろう ・・・



魚・・・釣り放題やん (*^^)v




岸和田の山田渡船でシラサエビを買い、現場に着いたのが6時前!



タチウオ釣りなんだろうか?
海面に電子ウキが浮いている ・・・
( 釣れなかったようです^^; )



まずは、挨拶代わりにシラサエビを撒き散らす ♪


雨は、気にならないのでカッパを着ずに2本の竿を出す ・・・



イスにどっかと腰をかけ、シラサエビを撒きまくって誘いながらタナを下げていく ・・・



仕掛けが底に着いたら、回収してエビを付け替えまた上から探る ♪





最初のアタリは、6時20分!



チョン! と前アタリがあったかと思ったら、穂先をひったくって行った♪



ちょっぴり手ごたえのある、30㌢ほどの セイゴちゃん ゲット!


この1匹をキッカケに、ギリハネ・ミニちゃん・ミニキビレが、続く ・・・



ケータイのインカメラは、大丈夫なので、撮影してみました ♪















キビレちゃん♪
ダメだこりゃ(T_T)


その後 ・・・・ セイゴ・ミニセイゴが入れ食いに ♪



7時半ごろ、雨足が強くなってきたので、カッパを着ることに ・・・





ミニちゃんの入れ食いで、身体はすっかりあったまっているので、大きいのがいつ来ても大丈夫♪





そんな思いで、タナを7mに下げてみた ・・・





しばらく沈黙の後、穂先をゆkkり押さえるアタリが ・・・





渾身の力で合わせると、チョイといい手ごたえが ・・・




やや強引にヤリトリをして45㌢をゲット!




再度、7mに仕掛けを下ろすと、すぐに同型が ・・・





はは~ん・・・
ハネは、7mに居ったんやな ^^




8:00

三度(みたび)、7mに仕掛けを下ろすと、穂先をひったくるあたりが ・・・


セイゴか(T_T)





と・・・




思ったら、底へ底へと突っ込む!




どうにか耐えると、今度は沖に向って走り出す ・・・




沖に出たら、こっちのもんですわ (*^^)v



一気に、水面まで浮かせると ・・・・・ デカい!


動きの速さからすると、60㌢をチョイと切るぐらいかな ^^;



タモ入れをしようとしたら、スリットへ突っ込んだ・・・




大きさを見ているので、そのまま強引に引きずり出す♪





汗を掻きながら、無事にタモ入れしたのは、58㌢!!

このサイズが、力・スピードともにあるので一番楽しくてヒヤヒヤする ^^;





直後に、45㌢ほどのハネを追加したところで、アタリが止まる (>_<)





さらに1m下ろすと、今度はミニキビレゾーンに突入した ^^



手の平から、25㌢ぐらいまでのが次々と ・・・



途中、ミニ真チヌが1匹混じってちょっぴり嬉しい (*^^)v



さらに、下げるとなにが釣れるのだろうか?












やってみた!














根掛りした (-"-)









結局、納竿の10時20分まで、退屈することなくアタリ続けました ♪


一つ悔やまれるのが、底撒き器を持って行ってなかった事です (>_<)














今日の釣果(*^^)v♪





尼崎港(東海岸)

2008.11.5(土)尼崎港東海岸:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徹夜でのタチウオ釣りを4時に終え ( 朝のジアイも釣りたかったのですが・・・ )そのまま 山田渡船 へシラサエビを買いに行きエビ撒きをするために、尼崎港へ向おうと思ったのですが・・・









どこを探しても、タモがない (T_T)(T_T)(T_T)







単独釣行なんで、スズキが釣れても、すくわれへんやん ・・・







単独釣行なんで、年なしが釣れても、すくわれへんやん ・・・






エビ撒きしたいし・・・







タモ網を買おうかなぁ~ ^^;






いや・・・






我が家には、ご覧の通り ・・・














タモ枠♪
タモ枠だけで、3ツもある ・・・



安いタモならいいかなって思ったけでど ・・・




無駄になるのは目に見えてるし ・・・







泣く泣く、尼崎港でのエビ撒きを諦めました (T_T)(T_T)(T_T)






タモを忘れるとは・・・・









ほんま、アホ や!





泉大津(旧水上警察前)

2008.11.14~15(金・土)泉大津旧水上警察前:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日・・・

武庫川一文字 に渡り、スズキ を釣る予定だったのですが・・・

同行者の体調不良や、雨の心配があったので延期にしたんです・・・

でも・・・

エビ撒きはしたいので、雨覚悟で尼崎界隈を予定する ・・・



そんな折、takotakoさん が泉大津で タチウオ釣り をするという情報をキャッチ!




昨夜は、よく寝たことだし、通しでタチウオ釣りをして早朝からエビ撒きをしよう ♪




9時ごろに現場に到着すると言うので、連絡を入れてみると、すでにタチウオをゲットしているとの事・・・




焦るボク ・・・




ハンドルをギュッ!と握り、アクセルをベタ踏みにして、阪神高速湾岸線を爆走したかったのですが・・・




そこは、大人なので、グッ!とこらえて安全運転 ♪




10時前に、現場に到着!!



かなりの人の中、厚かましくも takotakoさん のお隣に入れてもらい仕掛けを投入 ♪






10時30分

かなり渋いアタリが・・・



チョイと焦ってプチ空振りをしてしまう (>_<)







でも・・・





エサは、サンマの切り身なので大丈夫♪





そのまま仕掛けを戻して、追い食いを待つ!





さてさて・・・
1分ぐらいは待っただろうか ^^;
すぐにアタリが・・・


今度は、しっかりと本アタリを見極めて1匹目をゲット ♪♪









タチウオちゃん♪

毎度毎度ながら、1匹目はメチャメチャ嬉しい ^^



ここで、村山さん が参戦♪


Kenさん が、様子を見に来はりました ・・・




Kenさん とお話をしていると、またもやシブ~いアタリが ・・・



糸を張っては緩め!張っては緩めを何度か繰り返し、2匹目をゲット!





ジアイかと思いきや、アタリがピタリと止まってしまう (T_T)






少し離れたポイントで竿を出している 村山さん のところはポツオツとアタリが出ていると言うので、場所移動!




日付が変わり、ポツポツとタチウオを追加!




ココのタチウオは、潮が動いている時か誘いを掛けた直後もしくは、仕掛けを投入した直後しかあたらない (-"-)




おまけに・・・




どうも イカ が居るのかして、けったいなアタリが出る・・・

糸を張れば、エサを放す!
仕掛けを戻せば、エサに食いつく!
糸を張れば、エサを放すの繰り返しだ ・・・

狙って釣れるほど数も居ないし、ほんと厄介だ (T_T)


なんとかタチウオ仕掛けに掛かってくれないものかなぁ~と、あれこれ試すが、あきまへん (T_T)




その後も、ポツポツとタチウオを追加して、4時に終了!




今日は、takotakoさんも村山さんもtaktakoさんのお友達も全員釣果があり 良かった良かった♪♪














今日の釣果(*^^)v♪





タチウオの釣り方

ヒゲ面!って、どんな道具でどんな仕掛け・エサを使って タチウオ を釣っているのか?


そんな問い合わせは、全くありませんが・・・


強制的に紹介しちゃいます♪




その前に、かなり長いですので、お酒・コーヒーなどを飲みながらゆっくりと読んでください ^^;







まずは、竿とリールです
タチウオ用竿とリール♪
竿 : サビキ用?の2号5.3m (¥6,000ぐらい)
リール : 2500番 (¥3,000ぐらい)
道糸 : 3号 (300m¥600ぐらい)

正直言って、誘いを掛けまくるボクの釣り方では、2号は重たいです ^^;

そして・・・

アタリがあったら、穂先で効き合わせをするので、より敏感な1.5号にすれば良かったかな?と少し後悔してます ^^;

でも・・・

タチウオを引き抜くのは、スゴく楽でした ♪

そして・・・

長さの5.3mは正解でした♪

仕掛けの投入も楽ですし、大きく誘いも出来ますし、合わせもキッチリ効きますので・・・





仕掛けは、市販品を使っています ♪

コレです ^^
タチウオの仕掛け♪
エサが水平になるタイプではなく、垂直になるタイプです♪
( 一番安いので・・・ ^^ )

タチウオ釣りを始めたころは、エサが水平になるタイプのものを使っていましたが、どうしても針と針の間を食われてしまい空振りする事が多かったので、垂直タイプを使うようになりました。

垂直タイプは、水平タイプと比べてアタリが少ないと聞きますが、それは誘いを掛ける事でカバー出来ると思ってますし、実際アタリの数は引けを取っていないと思います。

針のサイズは、4号もしくは5号を使っています。

と、言いますのも・・・

食い込みを考えて、3号を使っていたのですが、大きいサイズのタチウオを引き抜くときに、針が伸びてバラしてしまったことが多々ありましたので、それ以来針のサイズを大きくしました。

いざ、使ってみると針の大きさによる食い込みの悪さを感じることはありませんでした ♪

食い込みと言いますと・・・

ナイロンハリスを使ったこともありましたが、これもヤリトリの最中に何度か切れたことがありましたので、使うのを止めてます。 ( 腕が悪かったのかな? )

この垂直の2本針に満足しているわけではないんです ・・・

唯一、ストレスを感じるのが、魚を2~3匹釣ると、針と針の間のワイヤーがチリチリになっちゃうんです。
そのため、エサをつけにくくなっちゃうんですわ ・・・





自作の仕掛けでは、針と針の間にゴムパイプを付けてみました ♪

自作仕掛け♪
※画像は、何種類か作ったうちの1ツです ♪

食い込みを気にしましたが、全く問題なく釣れました ♪

おまけに、針と針の間のヨレヨレも全くありませんでした ^^

唯一の問題は・・・

作るのが面倒臭いんです ^^;

それと・・・

針が2ツあるので、指に刺さりまくりですわ (T_T)





次に、全体の仕掛けです ♪




仕掛け全体の画像です♪

少し、見づらいですね ^^;


上から説明しますと・・・

ウキ止め ( 糸タイプを2ツ )
  ↓
シモリ玉 ( やや大きめ )
  ↓
棒ウキ ( 5灯式の1.5号 )
  ↓
シモリ玉 ( やや大きめ )
  ↓
からまん棒
  ↓
オモリ ( ゴム付の1号 )
  ↓
チカチカ ( 赤or緑のスイッチ付 )
  ↓
仕掛け



※チカチカは、コチラ のページで紹介しています ♪





特徴は、何と言っても 棒ウキ を使っていることです ♪
5灯式棒ウキ♪
棒ウキ♪
( フィッシングエイト価格¥1,029です。2008.11.12現在 )

ハッキリ言って、感度は抜群にいいです ^^

どんな小さなアタリも見逃しません♪

どんな小さな食い上げも見逃しません♪

小さなイカのアタリもハッキリ分ります♪


しか~し・・・


欠点もあります (T_T)

扱いを慎重にしないと、チョイとブツけたりすると折れちゃったりするんです (T_T)





次に、エサの付け方ですが・・・

サンマの場合は、こんな感じです ♪
サンマの付け方♪
針がまっすぐになるように付けてください。
タチウオは、腹の方から食ってきますので、腹を下に向けて付けた方がいいと思います。

※キビナゴの付け方は、後日追加しますので、少々お待ちを・・・





さてさて、釣り方ですが ・・・




ボクは、いつも2本の竿を出します。
こんな感じで竿を出してます♪


タナを5m前後と2.5m前後にセットし、ピカピカは赤と緑を使い、どちらかの色が極端に当たる場合は、そちらに統一します。
タナも、どちらかにが極端に当たるようでしたら、そちらに統一しますが、基本的にはタナを変えて仕掛けを流します。
大体、赤のピカピカを深いタナに、緑のピカピカは浅いタナにセットすることが多いです。

※人の多い時や、流れの速いときは邪魔にならないように1本は足元に落とします。


ご存知かと思いますが、タチウオはフィッシュイーターですので、動くものに興味を示します。
なので、ボクは仕掛けを遠投し、大きな誘いを掛けながら足元まで探ります。


ハッキリ言って・・・



かなり、忙しい釣りです ♪



忙しいですが・・・



ただ単に仕掛けを流している方よりは、アタリを多く出すことが出来ます♪




さて・・・





アタリがあったらどうするか?





ボクは、せっかちなので、ウキを消しこむまで待ちません!!



アタリがあったら、すぐに糸を張って、逃げるエサを演出します ♪

竿先にコツンときたら、糸を緩め、少ししたらまた糸を張り、逃げるエサを演出します ♪

食い気のあるときは、一回目で竿先を引っ手繰って行きます♪

これは、完全に食い込んでますので、そのまま合わせを入れてください。

食い込みがあまり良くなくても、2度3度と糸を張ったり緩めたりを繰り返せば、いやがおうでも食い込んでくれます。


100%ではないですが ・・・





合わせの入れ方ですが ・・・




よく、糸ふけをとらないまま合わせる方がいらっしゃいますが、これは魚が掛かった時にかなりの衝撃になり、高切れの原因になりますので、絶対に避けてください。

糸ふけを取って、竿先で魚のコツコツを感じたまま竿をあおれば、ガッチリと針掛かりします。



なぜ、最初のアタリで糸を張ったり緩めたりするのか?


よく、ウキが完全に消しこむまで待って、適当に頃合いを見計らって合わせを入れる方がいらっしゃいます。
これで100%針掛かりするなら、ボクもそうしますが・・・・
針掛かりする確率は、さほど高くないと思います。


あ!
ウキが入った!
完全に消えたで!
もうエエかなぁ~
いや・・・
もうちょっとやで!
あれ?
ウキが浮いてきたやん (>_<)



とか・・・



あ!
ウキが入った!
完全に消えたで!
もうエエかなぁ~
いや・・・
もうちょっとやで!
そろそろエエんちゃうか?
行くで~!
ドリャァ~~!!
あ~ぁ!空振りや (>_<)

と言うのが、ボクにとってスゴく悔しくて、ストレスを感じるんです ^^;



なぜ、悔しくてストレスに感じるかと言うと・・・
これは、自分のペースで釣っているのではなく、魚任せで釣っているからです ^^;
仮に針に掛かっても、『 釣った! 』 と言うより 『 釣れた! 』 と言う思いしか残らないと思いませんか?
空振りした時は ・・・
「 もうちょっと待てば良かった(T_T) 」 とか・・・
「 あの時に合わせといたら良かった(T_T) 」 などと、悔しい思いしか残らないからです。



なので・・・



ボクは、自分のペースを守るために、最初のアタリでヤリトリを開始するのです。
コレなら、同じペースを守れますし、針掛かりしなければ、糸の張り方をもう少しソフトにするとか、糸の張り方をもう少しキツめにするとか、その日の魚の食い方のパターンを早く知ることが出来るからです。




タチウオ釣りで一番大事なのは、思い切りの良さと空振りを恐れないことです。




もし・・・

空振りをしてしまった場合は、そのまま糸を緩めてください。
サンマを使っていれば、針に残っている場合がありますので、もう一度食ってくることもあります。

結構大胆に合わせて空振りしても、タチウオは着いてきますので諦めないでください。



仮に完全に空振りをしてエサが外れてしまった場合でも、同じポイントに仕掛けを投入すれば、いい確率で魚が食ってくることがあります。


これらは、実証済みです ^^






タチウオが掛かったら、同じペースでリールを巻いてください。

たまに、軽くなることがありますが、コレはバラしたのではなく、魚がこちらに向いただけです。
この時に、糸を緩めたりすると、ほんとにバレちゃいますので、注意してください。





これらは、あくまでボクの釣り方ですので、これが正解!と言うわけではありません ♪
釣り方に正解はありません。


もし、タチウオ釣りでなかなか思うように釣れない方がいらっしゃいましたら、参考にして下さい。
そして・・・
さらに、こうしたら方がよく釣れたよ!って言う方がいらっしゃいましたら、教えてね (*^^)v
すぐに、真似しちゃいます (*^^)v(*^^)v(*^^)v





予断 余談ですが ・・・

ボクは、釣り場に着いたらすぐに竿を出したいので、竿と仕掛けはこんな具合いにしています ^^




タチウオの竿と仕掛け ^^
タチウオの竿と仕掛け ^^



※ 文中に誤字・脱字があればご指摘ください♪
※ 新しい発見がありましたら、随時追加していきます。






貝塚港

2008.11.9(日)貝塚港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AM5:00
タチウオ釣りを終え、デグっちゃん と 山田渡船 までシラサエビを買いに走る・・・

途中、デグちゃんから 『吉野家で牛丼食いましょか?』 と連絡が・・・

空腹に寒さがこたえると思い快諾♪


山田渡船の前を通り過ぎると、数台の車が止まっている・・・


店内を覗くと、さほど混んでいるようには見えない




15分ほどで食べ終わり、山田渡船へ行くと、車の数がかなり増えている・・・




店内を覗くと、『 まるでナイト! 』 の まる@岸和田さん と お兄さん 『 釣りざんまいな日々 』 の けんさん の姿が・・・


聞けば・・・


シラサエビが切れてしまい、入荷を待っているようです ^^;



待つこと10分♪



シラサエビが到着!


みなさん、思い思いの釣り場へ ・・・



ボクと、デグっちゃんは、塩浜埠頭 へ行く予定でしたが、急遽 貝塚港 へ行き先を変更 ♪



現場に着いたのは、6時をとっくに回っていましたが、曇っているので、明るさはエエ感じです ^^


数台ある台船は、釣り人で一杯です (>_<)


かろうじて空いていた一人用のポイントで、仲良く竿を出す・・・


撒き餌をタップリ打ち、仕掛けの準備を・・・




3分で仕掛け完了!




タナを2.5mにセットし、仕掛けを投入 ♪

デグっちゃんは、タナを4mにセットして仕掛けを投入 ♪





どちらのウキにも、すぐにアタリが出てこんなのをゲット!













デグっちゃん♪





1投1アタリ1ゲット!



仕掛けをいれるたびにウキが入るのでオモロイ♪



そのうち、 デカい のが動き出すだろう♪




その時が来たのは7時前♪

ミニちゃんとさほど変わらないアタリを合わせると、チョイとした重量感!!













ハネ45㌢♪
身体が、ミニちゃんに慣れちゃったせいか、このサイズでもメチャメチャ楽しめました^^


その後・・・










ミニちゃんが連発!
ミニちゃん♪




そのミニちゃんのアタリも遠のくと、今度はウキにアタリが出ないままエサを取られたりする・・・



フグか?



カワハギか?



正体を知りたくて、必死にガンバるものの、針に掛からない (T_T)



デグっちゃんは、一発大物を狙うと言って、タナをベタ底にし、底撒き器を使ってシラサエビを撒いている・・・





すると ・・・





その デグっちゃんの竿が大きくしなった ♪♪





と・・・





思ったら、タモ入れを・・・







デグっちゃん・・・タモ入れ♪








デグっちゃん ・・・・ まさかの一発を無事タモ入れ成功 (*^^)v


















まさかの大物?










底を這うように、ゆっくりとした動きで、寄ってきたそうです ・・・








しかも・・・

















針を飲まれたそうですヽ(^o^)丿
デグっちゃん・・・針、飲まれる(T_T)









オチがついたんで、エサ取りを何とかしよか!!




針を新しくして、色んなアタリに対して色んなタイミングで合わせてみると・・・・





釣れました (*^^)v







やっぱり・・・












フグでした^^;
フグちゃん♪




さてと・・・




オチもついたし、エサ取りの正体も確認したし、場所を変えるか!!



阪南港へ移動♪





う~ん・・・






フグだらけやんけ(-"-)






てなわけで、納竿 ♪














今日の釣果♪





泉大津汐見新波止砂上場

2008.11.9(日)泉大津汐見新波止砂上場:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、ご飯を食べTVを観ようと横になった瞬間に ZZZzzz・・・

嫁曰く・・・
『 まるで気を失うように アッ! と言う間に寝てもたわ 』 だそうです・・・


そして・・・


11時半ごろに起床♪


お風呂に入り、再度寝ようと思ったのですが、目が冴えて眠れない (>_<)





今日は、 デグっちゃん と一緒にエビ撒きをするのに、5時に岸和田の山田渡船で待ち合わせをしている・・・



そう言えば・・・



Kenさん が、早朝4時ごろから朝のマズメだけ泉大津で タチウオ を狙うと言ってたので、
今から出発して、Kenさんにエサをもらって僕も竿を出そうと計画!



時間は、タップリあるので下道で泉大津へ向う・・・



ここ何回か、下道で泉大津や岸和田へ行ってますが、なんかしハプニングに出会うんです ♪



前回は、原付と パンダ パトカーが鬼ごっこをしていたし・・・
今回も、少々形の変わった車が赤色灯を点けた車に囲まれていたり・・・

キリがなので、追々ネタにしたいと思います ^^






大した用もなかったのですが、釣具屋をハシゴ・・・・


でも・・・


ピカピカの電池と、タチウオの仕掛けの予備をゲット ^^;








4時までは、少し時間があるので泉大津界隈で、仮眠をしようと車を走らせる・・・


おっと、その前にデグっちゃんが起きているかどうか心配なので連絡を入れてみると



ぬぁ~んと・・・




タチウオを狙って、 泉大津汐見新波止砂上場 で、竿を出しているとの事・・・






今居るところから、目と鼻のさきやん (*^^)v




5分ほどで、合流♪♪



3時ジャストのことでした ^^




挨拶もそこそこに、キビナゴをもらい仕掛けを投入♪


今年のタチウオは、赤のピカピカ に深めのタナがいいように思うので、タナを4mチョイに設定!





2投目





仕掛けを投入・・・ウキが馴染んだので、糸ふけを取ろうとしたら、赤のピカピカが水面を泳いでいる ^^





慌てず騒がず、ゆっくりと糸を張ると ガツ~ン! とした感触が・・・





本命をゲット!






タチウオ♪



その後・・・


2匹目を狙うも、どうもイカっぽいアタリのみ ・・・




マズメが気になるものの、今日はエビ撒きがメインなので、5時ごろに釣り場を後にしました・・・














今日の釣果♪





小野浜

2008.11.7~8(金・土)小野浜~深江浜:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滋賀県での仕事を終え、7時過ぎに帰宅 ・・・

さて ・・・

エサのサンマはあるし、釣りに行こうか ・・・

天気が微妙やなぁ ・・・

とりあえず、風呂に入ろう ♪


悩むなぁ~ ・・・



とりあえず、メシでも食おう ♪



う~ん ・・・










行こう ♪♪













小野浜に到着!

いつもは、真ん中やや東寄りで竿を出すのですが、さすがに今日は人が少ない ^^

西寄りが空いている ♪

小野浜♪


タナを5mにセットして2本の仕掛けを投入 ^^





ん ?




んん ?





んんん ?





んんんん ?





んんんんん ?





んんんんんん ?





んんんんんん ?





んんんんんんんん ?









潮がメチャメチャ速いやん (>_<)









仕掛けの打ち直しに疲れて30分ほどで終了 (*^_^*)







深江浜へ移動 ♪










深江浜に到着 !!









釣り人は、端っこに一人だけ ^^







タチウオ ・・・・・ 釣り放題やん (*^^)v








12時半













睡魔に襲われたので車の中へ・・・











ZZZZZZZZZZzzzzzzzzzz ・・・・








4時15分 ・・・ 起床 ♪






朝のマズメに 軽く5~6匹 ぐらい釣って帰ろうっと ・・・














何事もなく、6時半になり終了!!




















くやしいです♪


















今日の釣果(T_T)(T_T)(T_T)





ポートアイランド中埠頭

2008.11.5(水)ポートアイランド中埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、月に一度の神戸での仕事の日なんです・・・

もちろん、仕事が終われば後はフリーです♪


当然、車には道具一式を積み込んでます ^^



手際よく仕事を終え、ポーアイ中埠頭へ行くと、結構な人が・・・


人が多い = 釣れている

でも・・・

なぜか、集魚灯を使ったズボ釣りの方ばかり・・・


みなさん、サビキでイワシを狙っているものの、思うように釣れていない・・・



イワシ = タチウオ



イワシが少ないと、期待出来ないかも ^^;




オジさんに最近の様子を聞くと、やはり日ムラがあるそうです ・・・




今日は、イワシが少ないので、ハズレの日かな?




ま・・・



2~3匹でも釣れたらラッキーと思っとこっと ^^;




日が暮れ、ライトが点灯すると、一気に雰囲気が出てきました♪




ズボ釣りの方は、開始早々にタチウオを釣っている・・・


こちらはと言うと、全く音沙汰なし (T_T)


オジさんなんて、イワシをつけて仕掛けを入れたら、即当たるんです ・・・


恐るべし生きエサ(イワシ)パワーだ!!





しか~し・・・




そのズボ釣りの方のアタリもすぐに止まってしまった♪



ジアイが終わってしまったのかと、オジさんに話を聞くと・・・



イワシが無くなったそうです (>_<)





イワシが無いと分ると、タチウオ君達も、ボクのサンマにも食ってくるかも ^^




2本の竿をあおり、誘いまくっているのですが、あたらない (>_<)


そんなときに、仕事関係の方から電話が・・・





すると・・・





アタリが・・・





携帯を肩ではさみながら、ヤリトリの開始です・・・





すると・・・





もう1ツのウキが沈んでいく・・・






どうやら、殺気 が消えたみたい ^^;





糸を張り、ゴツゴツと言う感触を確かめながら大きく合わせると ・・・・・・・・・・ 乗りました ♪





タチウオをごぼう抜きにして、2本目の竿を手に持つ・・・




軽く糸を張ると、ゴツゴツとした感触が・・・





ひときわ大きく出たアタリで、合わせると ・・・・・・・ 乗りました♪





う~ん・・・





やっぱり、殺気 ってあるんやと、 再確認!!!




その後、1匹追加したものの、アタリがない (>_<)(>_<)(>_<)



7時半を回ったので、思い切って場所を移動することに・・・



お隣の3突に行こうかと思ったのですが、竿を出すスペースがあるかどうか分らないので、小野浜に行くことに・・・




中埠頭で、お隣の方にキビナゴと冷凍したドジョウをいただいたので、それを試してみることに・・・




タナを5mにセットして仕掛けを投入♪



ゲッ!



潮が速いやん ^^;




お隣との間隔も広いので、2本の竿を出す・・・



ま、ジアイは済んでいるし、納竿予定の9時までに1匹でも追加出来たらエエかな?って思っていると・・・






ポツポツポツと、運よく3匹追加♪




最初から、小野浜に来たら良かったと少し後悔 ^^;






ちなみに ・・・





キビナゴで2匹!ドジョウで1匹釣れました♪














今日の釣果(*^^)v♪





エビ杓&エビ網

以前、ボクの使っている エビ杓 を、紹介させていただきましたが・・・

今回、お友達の 純さん に、エビ杓とエビ網をいただきましたので、紹介させていただきます♪





コレです ^^


エビ杓







漆で仕上げてあります ^^
削りだしで、模様も出てるんです ^^
エビ杓







細部にも細かい気遣いが・・・
エビ杓
取手の部分に プツプツ が付いているのか分りますよね・・・
コレって、握ったときの滑り止めになっているんです・・・



早速、使ってみましたが、エエ硬さで、遠投も効きました♪






このエビ杓を作った余りの竹で、エビ網を作っていただきました。
こちらも、漆仕上げです。
エビ網


実は、コレ・・・

付けエサ専用のエビ網なんです ^^;

エビ網
浅いでしょ ^^;



コレも、使ってみましたが・・・

意外といいです ^^




網の上でピョンピョンと跳ねるのでは?と思ってたんですが・・・

1匹だと、結構大人しいんです ^^



買ったら、高いでしょうね ^^;

南芦屋浜

2008.11.3(月)南芦屋浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、純さん と、エビ撒きに行ってきました♪











南芦屋浜東面 ・・・・・












今津港 (入れず) ・・・・













甲子園浜 ・・・・・







の ・・・











ハネ・チヌ は、すくすくと 大きく なった事だと思います♪
















今日の釣果(T_T)(T_T)(T_T)

深江浜

2008.11.2(日)深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん・・・

昨日の海と今日の海・・・・・こんなに違うものなのか(T_T)


今日のメンバーは、 デグっちゃん・さっかん・etohさん・てっちりさん でした♪


ウキがみえるかどうかの薄暗い時間帯に ミニちゃん が連発♪
( 昨日は、居なかったのになぁ・・・ )


明るくなると、イワシの大群が行ったり来たりラジバンダリ♪
( 昨日は、居なかったのになぁ・・・ )


潮の色が、昨日より若干透け気味・・・




アタリは、ほとんどなし (T_T)(T_T)(T_T)
( やっちまったかも^^; )

ただ・・・


なぜか、デグっちゃんだけがポツポツと竿を曲げている・・・





デグっちゃん♪


etohさんは、アジとフグに苦労している・・・


てっちりさんは、超ミニちゃんが大連発♪♪


さっかんもミニちゃんが2匹だけ・・・







9時になって、ようやく手ごたえのあるのが・・・


ギリハネちゃん♪





プチジアイなのかして、さっかんにも・・・



さっかん♪



てっちりさんにも・・・



てっちりさん♪





ボクにも、ようやく50㌢近いのが・・・




ハネ48センチ
( このハネは、ウキの目盛を一節押さえたまんま止まっているアタリでした・・・ )







11時ごろにヤメようかと思ったら、ウキに不自然なアタリが・・・



仕掛けを回収すると、エビが弱っている・・・


元気のいいエビをつけると、ウキがピョコンと入り、それっきり・・・


エサ取りなのかな?



キリがないし、最後のエビを付け、残りのエビを撒き、ウキを凝視!!



誘いを入れると、少しウキが入った・・・




合わせるべきか?消しこむのを待つべきか?





迷ったら、合わせろ!!!





最後に、元気なハネちゃんゲット!




終わり良ければすべて良し♪♪





気分良く納竿しました♪














今日の釣果(*^^)v♪






深江浜

2008.11.1(土)深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、etohさん と パヤオさん と 深江浜 で エビ撒き してきました♪

現場には、5時過ぎに到着♪


真っ暗です (T_T)


チョイと早すぎました ^^;



撒き餌をして、夜明けを待とうと思ったのですが・・・


ヒマなので、電子ウキで暗い時間の様子を見ることに・・・





しか~し・・・




ウキの調整をモタモタしているうちに、うっすらと明るくなってきました (>_<)


こんなことなら、電子ウキなんてするんじゃなかった (>_<)(>_<)



ウキの調整をしなおし、撒き餌をタップリとうって仕掛けを投入!



潮がフラフラと安定しない・・・



風も強くなったり弱くなったり、あっちから吹いたりこっちから吹いたり・・・




こんなんで、釣れるんやろかと心配していると、周りで ハネ・セイゴ が上がりだした♪




魚が居るなら、そのうちに釣れるだろう♪♪






と・・・






安心すると、ウキが沈んで行った・・・






6:48
6:48













6:59
6:59













7:07
7:07













7:25
7:25













7:36
7:36













7:43
7:43













7:45
7:45













7:58
7:58













8:23
8:23













8:46
8:46













8:55
8:55






急にアタリが渋くなり、空振りを連発 (T_T)(T_T)(T_T)
( どうも、ちっちゃいキビレがエサを突いているようです )







9:58
9:58













10:26
10:26













10:31
10:31













10:37
10:37













10:46
10:46













10:59
10:59

満足して、11:00に終了♪



サイズは、40㌢~50㌢でしたが、サイズ以上にパワフルなので、ヤリトリが楽しかったです♪

画像を見ていただくと分りますが、丸々としたものも居れば、ガリガリなのも居ました。

イワシが減ってきたので、そろそろエビでも釣れそうです♪

これからが、楽しみです (*^^)v














今日の釣果(*^^)v♪





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん