ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

ボナンザ

5月24日に淡路島で開催された メバルカップ でいただいた景品に、4本の ボナンザ製品 がありました。





PEノットガードV
ボナンザ(PEノットガードV)
PEラインとリーダー接続部のスップ抜け防止に!! だそうです。





ナノテック エギングPE・N30
ボナンザ(エギングPE N30)
結びコブ、もつれ、糸ヨレ、カラミツキ・・・etc あらゆるライントラブルを大幅解消!
優れたスベリ効果を発揮!飛距離・操作性が大幅アップ!
キズ・汚れ・色あせ等、ラインの劣化を防止し、寿命を大幅アップ! だそうです。






ロッド専用クイックコート
ボナンザ(ロッド専用クイックコート)
ロッド表面を強力に保護!
ラインの絡みつきを解消し手返しが大幅アップ!
ガイドにスプレーすれば、スムーズな糸送り。
アタリの感度アップ
撒き餌のこびりつきを防止!
シュッとひと吹き即乾性&携帯サイズ! だそうです。






ボナジェットバニラ
ボナンザ(ボナジェットバニラ)
超音波と気泡と匂い成分で魚が爆釣!
潮止まりや喰い渋り時に効果絶大! だそうです。







使ったことはありませんので、効果のほどは分かりませんが・・・
使った方の話を聞く限り、まぁまぁいいそうです♪

興味のある方は、ぜひともお試しください♪




他にも色々あるみたいです♪
詳しくは、ボナンザの HP をご覧ください。



須磨海釣り公園

2008.9.28(日)須磨海釣り公園:カゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 たけちゃん と須磨海釣り公園で、 カゴ釣り をしてきました♪

まるちゃん と、まるちゃんのお友達と総勢9名です♪


須磨の公園は、ここんとこツバスが好調だそうで、かなりの人が釣りを楽しんでします♪

須磨海釣り公園1
須磨海釣り公園2
須磨海釣り公園3
5時半に現場に着き、6時の開園と同時に入ってこの人出です・・・・


ツバス狙い・サビキ・エギ・探り釣りと、所狭しと竿が並んでいます♪


僕たちは、カゴ釣りで チヌ を狙い、おまけでツバスが釣れたらエエなぁ~と考えてます♪

そのおまけのツバスは、結構いい確率で釣れるそうなので、子供には、チヌとツバスを持って帰ってくると約束をしちゃいました・・・・・


有言実行♪♪



ツバスちゃん をゲット!
ツバスちゃん♪


釣ったのは、まるちゃんですが ・・・




なにか?














本命の チヌ もゲット!















もちろん・・・















まるちゃんですが・・・
○ちゃん・・・47㌢♪





須磨の公園は、非常に潮の流れが速く・・・
10号のウキ(↓です。)を使い、天秤に8号のオモリとカゴを付け、ハリスを3mほど取って流します。




カゴ釣り用のウキ♪
(下のクーラーボックスは26L用です。)





こんなでっかウキが沈むのか?









沈むんです♪










それも、一気に・・・・・













次回は、自分の目で確かめてみます-y( ̄Д ̄)。oO○














今日の釣果♪(T▽T*)










たけちゃん ^^
たけちゃん♪








旧水上警察前(泉大津)

2008.9.26~27(金~土)旧水上警察前(泉大津):タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久しぶりにお友達のけんさんと、 タチウオ 釣りをしてきました♪

仕事を終え、ご飯を食べて8時半ごろ出発・・・

現場には、9時過ぎに到着♪

北西の風がかなり強く、海はシケている (T▽T*)

先客の方に様子を聞くが、全くダメとの事・・・


ま~、通りすがりの1匹や2匹は釣れるだろうと、キビナゴをつけて第一投!!

キビナゴちゃん♪



潮はゆっくり流れ、いい感じ o(^-^)o



波気があるので、誘いを入れなくてもエサはユラユラしている・・・



ウキがいつ沈んでもおかしくない状況で、日付が変わる ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li










そして・・・











1時に納竿♪













今日は、久しぶりにけんさんとお会いしたので、アタリが連発したのでは、ロクに話も出来ないだろうと、
魚の方が気を遣ったみたい (^-^;





おかげで・・・




ゆっくりとお話できました♪





次回は、エビを持って一緒にウキを並べる予定です♪














今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li




からあげ用のキビナゴがアカンかったんやろか?


次は、刺身用のキビナゴを使おっと・・・・・





神戸新港3突

2008.9.22~23(月~火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、9月23日は “ 秋分の日 ” で祭日です♪

ボクも、一応お仕事はお休みです♪


てなわけで・・・


お友達の さっかん と釣りに行く予定を組むことに・・・




さて、釣り場と何の釣りをしようか・・・・・





候補として・・・





安治川埠頭or 大浜埠頭 でズボ釣り!


尼崎港(末広) or 尼崎港東海岸 でフカセ!


深江浜界隈 or 小野浜埠頭 でエビ撒き!




あれこれ悩んでいると・・・



お友達の パヤオさん が、 神戸新港3突 で、夕方に タチウオ を6匹釣ったとの情報が・・・





“ 鉄は熱いうちに打て ”





これ、鉄則ですな -y( ̄Д ̄)。oO○






さっかん共々、すぐに食いつく・・・






滋賀県での仕事を終え、8時過ぎに帰宅してそのまま娘を連れて、近所の スーパーライフ へキビナゴを買いに走る・・・
( 本当はサンマにしたかったのですが、この時間からサンマを捌いてくれ!と嫁にお願いする根性がない(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ かと言って自分では捌けない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li )







ライフの鮮魚コーナーへ行くと・・・







キビナゴがない (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)








どうしたものかと悩んだあげく・・・







腹を決めて、サンマを購入!





どうやって、嫁の気分を損ねることなくサンマを捌いてもらおうかと、少ない脳みそをフル回転して考える・・・









そうだ・・・










甘いもの作戦を決行しよう♪♪♪




娘と協議の結果、嫁には エクレア を・・・
娘と息子を味方につければ、なお心強いので、同じく エクレア とケーキ・アイスクリームに雑誌を買って買収する ・・・・・
( 2匹¥200のサンマが、¥1,848 になっちゃいました(T▽T*) )




こんなことなら、マックスでサンマを買った方が安くつくやん (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





帰宅後、恐る恐る嫁にサンマを捌いてほしいとお願いする・・・






すると・・・







アッサリとOKだって・・・♪♪


エクレアとケーキとアイスクリームと雑誌・・・要らんかったやんけ (-"-メ)






晩御飯を食べ、風呂に入り9時40分ごろ出発!


阪神高速神戸線を走っていると、 さっかん がボクに追いつき、そのままランデブー!(古っ)





10時半ごろに現場に到着!!


すぐに、準備をして仕掛けを投入・・・



今日は、朝まで釣る予定です -y( ̄Д ̄)。oO○






先に、結果を言いますと・・・




朝の5時50分まで、竿を出して・・・・






たったの4匹 ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






釣った時間は・・・





11時




12時





5時30分





5時32分








疲れた ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li











回遊魚は怖い・・・・














今日の釣果♪(T▽T*)





尼崎港

2008.9.21(日)尼崎港(末広):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、お友達の 純さん たけちゃん と、芦屋浜で チヌ を狙う予定でしたが、
天気予報によると、午前中から雨が降ると言っている・・・・


芦屋浜の釣り場は、車から離れるため雨の中で道具を持っての移動は大変なので、
雨が降ったらすぐに車に逃げ込めるように、車横付けもしくは車のそばで竿を出せるところに
変更しようと言うことで、尼崎港の末広に決めました♪


現場に向かう道中の車の中で、 たけちゃん と、
「 芦屋浜に行かれへんかった時点で、ボーズは確定したも同然やね 」
って、冗談を言いながら笑ってたんです・・・・














まさか、現実のものになるとは・・・














今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li







しか~し・・・








フィッシングマックスで、偶然お会いし一緒に竿を出した 林さん は・・・



林さん・・・チヌ♪










そして・・・










フィッシングマックスで、偶然お会いし一緒に竿を出した てっちりさん は・・・



てっちりさん・・・チヌ♪




チヌ をゲットしました♪♪






現場で偶然お会いした、まる岸@お兄さんは、ボクとおんなじでした・・・ ill|il __| ̄|● ill|li







神戸新港3突

2008.9.18(木)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、神戸でタチウオ爆釣の情報をいただきました・・・






『 鉄は熱いうちに打て! 』









今日、行ってきました♪








最初のアタリは、6時ごろでした・・・

いつものように、糸を張って軽くテンションをかけようとリールを巻くのですが・・・

風が強く、糸フケが取れているのかどうか分からない ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


もたもたしていると・・・



タチウオ がシビレを切らせて、竿先をひったくって行きました♪




とりあえず、ボーズを逃れ ホッ! と胸をなでおろしました^^;






その後は、コレと言ったジアイもなくポツポツとアタリが続き、8時までに11匹をゲット♪♪







タチウオ♪








横からの風が強く、条件が良くなかった中での2ケタは、我ながら上出来でした ^^




タナは、最初の2匹が5m!
その後は、3mでした!!

やはり、仕掛けの投入直後もしくは誘いの後にアタリが多く出ました♪

頻繁に誘いを掛けるのが、釣果につながると思います♪








パヤオさん さんが、コソッと来て、短時間でサクッ!と タチウオ を釣ってはりましたo(^-^)o






今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪







メゴチバサミが大活躍しました(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


メゴチバサミ

ボクは、 タチウオ をはじめ、 アジ・イワシ・サバ など、釣った魚のほとんどを素手でつかんでるんですが・・・・



その都度、タオルで手を拭いてるんです・・・



コレって、効率が悪いですよね ^^;




そこで・・・







メゴチバサミ を買ってきました ^^











メゴチバサミ
メゴチバサミ
コレからの、 タチウオ のシーズンにはフルで活躍してくれそうです♪





間違っても、持ち帰らない魚をコレで掴まないでね ^^





メゴチバサミ は、素手で触ると危険な毒のある魚やトゲのある魚に使用してください♪




深江浜~深江4突

2008.9.15(月)深江浜~深江4突:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ、 エビ撒き で、 ハネ が釣れるだろうと・・・

いや・・・

釣れてほしいなぁ~と思い、 さっかん  深江浜 の台船際を攻めてきました♪


ここんとこ、フィッシングマックスでシラサエビを買っていたのですが、どうもサイズが小さい(T▽T*)


なので・・・


久しぶりに、 山田渡船 までシラサエビを買いに行ってきました♪
( サイズは、少々大きめでしたが量は多いので、付けエサには困りませんでした^^ )



現場には、5時に到着!

まだ薄暗い中、撒き餌だけして明るくなるのを待ちます♪



そろそろウキが見えるかな♪って、言うぐらいに明るくなってきたところでお腹の具合が・・・



近くのコンビニへ行き、飲みたくも無いコーヒーを買いトイレを拝借♪



現場に戻り、エビを撒き3mにセットした仕掛けを台船の際ギリギリに投入♪






久しぶりに台船を攻めたんですが・・・
魚が居たら、3流しもすればウキに反応があるハズ・・・・




タナを4mに・・・





タナを5mに・・・・






タナをベタ底に・・・・・







全くの無反応に、場所変えを考える・・・



ボーズも覚悟する・・・






すると・・・








さっかん が、2mチョイのタナでウキに反応があったそうだ・・・





ベタ底の仕掛けのタナを上げているとピクピクと手に感触が・・・・








セイゴ が食っていた・・・
うれしい、ミニちゃん♪
思わぬ形でボーズを免れる事が出来た♪♪


一昨日は、神戸新港3突でミニちゃんにウンザリしてたのに、今日のミニちゃんは愛しくてたまらない♪





そして・・・






しばらく沈黙のあと・・・







 さっかん が、とし無しをゲットしたとやってきた・・・














さっかん・・・年なしゲット(○`ε´○)ププ~








そして、水面には・・・














なぜか、 シャコ が・・・
なんで、シャコが居るの?









さ、場所変えしよか・・・







すぐ近くの、 深江4突 へ移動♪


残念ながら、台船が無かったので、停泊している船の船首と船尾に分かれて仕掛けをおろす・・・



さっかん は、タナを3mにすると言うのでボクは底を攻めることに・・・
( 同じタナで、共倒れをするのはイヤやし (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ )




もう、場所を変えることはないので、シラサエビを景気良く撒き散らす・・・






すぐにウキは、 スパッ! と入って、ミニちゃんが・・・






ミニちゃん♪







さっかん にも・・・








スズキに見せたかったセイゴ ^^









ウキが ジワジワ と入って・・・
ダレがなんと言おうが・・・年なしです♪








ダレがなんと言おうが・・・年なしもキビレです♪






が、釣れてくる・・・






サイズは、ともかくウキが沈むと楽しい o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o







この子だちと遊んでいると、そのうちにデカいのが回ってくるのでは?









さすがに、そんなに甘くはなかった ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li









 さっかん  ギリハネ と、こんな珍客を釣っただけでした・・・











メッキ♪



ハネ は、そこかに居るハズ・・・

居場所をつかめば、エビで十分狙えると思います♪

回遊してくるのが釣れるのは、もう少し先かな ^^;

サビキのアジ・イワシが落ち着いてきたら、エサを求めて岸近くまで回遊してくると思います♪















今日の釣果♪v(^▽^)









安治川埠頭

2008.9.14(日)安治川埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時まで、神戸新港3突で タチウオ 根魚 を狙ったものの、撃沈・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

そのまま、 安治川埠頭 へ車を走らせた・・・





ズボ釣りの用意は持ってる♪





シラサエビは、残っている♪









現場に到着後、車中でしばし仮眠 ( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・









夜明け前に、 さっかん親子 が到着♪
さっかん、親子♪




その気配で、目が覚めた ♪♪





シラサエビもそんなに多くは残ってないので、1本竿で勝負!!!







撒き餌をし、上から順番に探って行く・・・






あたらない (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)









最初のアタリは、 さっかん に・・・






セイゴ をゲット!






コレをきっかけに、僕にもアタリが出て セイゴ をゲット!









あとは、ポンポンと セイゴ が連発!!









ハネ は、重役出勤なのかな?









5:40
ようやく、 ハネ をゲット!
ハネ♪

これから、 ハネモード に突入かと思いきや、アタリが ピタリ と止まる ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


ひょっとして、超大物がウロウロしてるんやろか?















んなことは、ありませんでした(T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)







セイゴ を追加して、8時に終了♪







 さっかん親子 はと言いますと・・・




ボクが帰ったあとにプチジアイがあったそうで・・・
息子さんが、 セイゴ 2匹に、 さっかん は、 ハネ・セイゴ を2ケタ!!だったそうです♪








昨夜の、鬱憤を少しだけ晴らすことができました o(^-^)o














今日の釣果♪(^-^;






神戸新港3突

2008.9.13(土)神戸新港3突:タチウオ&ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、お友達の 村山さん と 神戸新港3突 へ行ってきました♪

メインは、タチウオで・・・

シラサエビ・青イソメで際を探って、ガシラとアコウをゲットしちゃおうと言う魂胆です♪


午後9時前・・・・釣り開始♪♪


タチウオの電子ウキを気にしつつ、ズボ竿の穂先に集中♪


底撒き器を使い、シラサエビを底に撒いた途端に、竿先が ピクリ と・・・







ガシラ ・・・ キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!



アコウ ・・・ キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!









ワクワクしながら、リールを巻く ♪♪












と・・・












ミニセイゴ
ミニちゃん♪


え~~っと・・・・


なんで、君が居るの ?(゜_。)?(。_゜)?





まぁ、エエわ ^^;







再度、シラサをつけ仕掛けを底へ落とす・・・













ミニセイゴ
ミニちゃん♪
ミニセイゴ
ミニちゃん♪
ミニセイゴ
ミニちゃん♪

























ハネ
ハネ♪










ミニセイゴ
ミニちゃん♪
ミニセイゴ
ミニちゃん♪
ミニセイゴ
ミニちゃん♪
ミニセイゴ
ミニちゃん♪
ミニセイゴ
ミニちゃん♪
ミニセイゴ
ミニちゃん♪










・・・ ill|il __| ̄|● ill|li








納竿した、午前2時までにガシラは、たったの1匹・・・

アコウ の ア の字もおまへん・・・


タチウオ にいたっては、1切れの サンマ の切り身で5時間持ちました ♪♪
















今日の釣果♪(^-^;








マゼラー

フカセ釣り ・ ダンゴ釣り をする時に、集魚材を混ぜ混ぜしなくてはいけません♪

手で混ぜるのが、一番いいのですが・・・

爪の間に入ってしまい、汚れるのがイヤですよね ^^;


そんな時に、マゼラー があったら、便利です。


各メーカーから、色んなタイプのものが販売されています。


先の角度が色々と変えれるものは、便利ですが・・・・


僕は、あえて先の角度の変えれないタイプを選びました♪





それが、コレです・・・














マゼラー
(○`ε´○)ププ~♪

マゼラー

(画像、間違えました^^;)




価格に惚れました・・・









スバリ・・・











100円






欠点は・・・



冷凍したオキアミをほぐすのに苦労するぐらいです♪





それさえ我慢できれば、かなりの優れものです・・・






また・・・









釣り場に忘れても悔いが残りません♪





撒き餌勺

この夏は、異常なほどに水温が上がり、今までになく エビ撒き が不調で、なれないフカセにチャレンジしました♪

フカセと言っても、円錐ウキを使って潮の流れを計算し、撒き餌に刺し餌を同調させて魚を釣る!
なんて、高等な技術はありまへん・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

エビ撒き の仕掛けそのまんまで、集魚材を撒き・・・
魚を寄せて釣ると言うよりは、通りすがり君が来るのを待つ!と言った方がいいような釣りをしました♪


集魚材を撒くには、 撒き餌勺 が必要です♪


あっちこっちの釣具店で、撒き餌勺を見ていると、この子が目に止まりました♪








Daiwa ロングキャスター・Dハードバージョン
Daiwa ロングキャスター・Dハードバージョン
カップ幅40mm 全長750mm

不精者のボクに、汚れの目立つ白色はどうかと思いましたが・・・
海に落としても浮く♪ってのと、¥2,500と言う価格につられて買っちゃいました♪



他に、もっともっとエエのがあったんですが・・・

エエなぁ~♪って思うのは、値段が¥10,000近くするものや、超えるものまで・・・


ほしいと思ったものの・・・


“ 豚に真珠 ” だと、自覚しているので パス!!










って・・・













ダレが ブタ やねん!!(´・ω・`)ブヒッ



たしかに、170㌢ない身長で、体重は80kgを超えてるけど・・・









そんな事はどうでもエエねん・・・






いくら、海に浮くと言っても、尻手ロープは用意しといてね♪♪
尻手ロープ





神戸新港3突

2008.9.9(火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、仕事で神戸に来ました・・・

当然、サンマの切り身と釣り竿を持参で・・・

目的があると、仕事もスムーズに行きます・・・

仕事を終え、まだまだ明るい時間帯から、タナを5mと3mに合わせて2本の仕掛けを投入♪♪



ハッキリ言って、神戸の タチウオ は、あまり良くありません(T▽T*)



でも・・・



夕方のマズメの時間帯に、2~3匹は釣れるハズ ・・・



いや・・・




釣れてほしい・・・






釣れてほしいワケは・・・






自作の仕掛けを作り、オレンジ色 のピカピカを買ったからです・・・







赤色 緑色 青色 のピカピカは、実釣済みで効果あり!の結果が出てます♪

ちなみに、一昨年までは 赤色 が良かったのですが、去年はなぜか 緑色 が良かったです♪


オレンジ色 は果たして釣れるのか?




で・・・




何事もなく、日が暮れました (T▽T*)




電子ウキのスイッチオン !!!





かすかなアタリでも分かるように、電子ウキの電池は、さらっぴんに変えてます♪






嫌味なほど、明るい電子ウキはピクリともしません ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li







今日は、アカンと諦めかけた7時半!!






突然、ウキが消えて行きました♪






すかさず、糸を張りテンションを掛けると・・・

弱々しいものの、針掛かりしている感触がします♪

そのまま、合わせると 乗りました♪




ハズれました (T▽T*)



いや・・・



乗ってます♪♪




アレ?



ハズれたかな?(T▽T*)




いや・・・




乗ってるわ o(^-^)o









で・・・


















22~3㌢の カマス ゲット!!
カマスちゃん♪
残念ながら、釣れたのは 緑色 のピカピカでした(T▽T*)





しばらくして、自作仕掛けの方のウキが沈み、同型の カマス をゲット!




よしよし、 オレンジ色 のピカピカでも魚は釣れる!!




そして・・・





またもや、自作仕掛け + オレンジ色 のピカピカの組み合わせのウキが沈む!!

















26㌢の カマス をゲット!
カマスちゃん・・・26㌢♪♪
( 比較する物を置かないと大きさが分かりませんね(○`ε´○)ププ~ )




今日は、 タチウオ 釣りに来たんやけどなぁ~-y( ̄Д ̄)。oO○


と、思いつつ・・・

なぜか、満足!!




8時を回り、 タチウオ の気配がないので、納竿しました♪


オレンジ色のピカピカが、 タチウオ に効果があるかどうかは、次回に持ち越しです ^^;





あ・・・



そうそう、今日はお友達の Sっかん  Pヤオさん も来てました ^^
( 共に、仕事を終えて来てくれたんですよ(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ )














今日の釣果♪(^-^;






安治川埠頭

2008.9.7(日)安治川埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からヤボ用があったため、昼からの釣行でした♪

行き先と釣りの種類にスゴ~~く悩んでました・・・

尼崎港東海岸ダイハツ横 で、エビ撒きorフカセorダンゴ・・・

尼崎港東海岸柱前 で、フカセorダンゴ・・・

尼崎港末広 で、エビ撒きorフカセ・・・

安治川埠頭 で、ズボ釣り・・・

忠岡貯木場 で、エビ撒きorフカセ・・・


この中から消去法で決めました・・・

まず、ここんとこ昼から “ ゲリラ豪雨 ” がよく降るので、車横付けを第一条件にしました・・・

なので・・・

忠岡貯木場とダイハツ横と末広を消去♪

尼崎港東海岸の柱前と、安治川埠頭でかなり悩み・・・

やはり、急な雨を考えると荷物の少ないズボ釣りの方が非難する時に楽なので、安治川埠頭にしました・・・・



今朝、お友達の さっかん が安治川埠頭で、良型の ハネ を釣っていたのも、後押ししました♪




一応、フカセとエビ撒きの用意も車の中に積んでたんです(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





お昼ごはんを食べ、フィッシングマックス武庫川店でシラサエビを買い、現場に着いたのが2時前♪

車から降りると、東の空が真っ黒で、遠くの方でゴロゴロとなってる(T▽T*)



挨拶代わりに、大量のシラサエビを撒き、2本の竿をセット!!



真昼間なのですぐには釣れないだろうと、『今日の釣果』 用のリールの画像を撮っていたら、ハンドルがコツコツと逆転している・・・




穂先を見ると、突っ込んでいる・・・





ガツン!と合わせると、相当な重みが・・・

何度かの締め込みに耐え、タモ入れに成功♪













13:58  スズキ61㌢♪ 
13:58 スズキ61センチ
まさか、一投目に釣れるとは・・・

しかも、 スズキ が・・・・・



東の黒い雲がどんどん近づいてくるし・・・
雷の音も大きくなってきてるし・・・
おまけに、北の空にも知らん間に雷雲が出来てるし・・・



とりあえず、ボーズを逃れてヤレヤレです o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o




気を良くしたので、シラサを大量に撒き、穂先に集中♪♪



すると・・・












14:05 ハネ
14:05 ハネ♪










14:15 ハネ
14:15 ハネ♪










14:31 セイゴ
14:31 セイゴ♪









14:49 ハネ
14:49 ハネ♪










予想外の爆釣に、雨よ降るな!!と祈る (*-人-)神様~



そんなボクをあざ笑うように、パリッパリッ~!と雷が・・・




東の空の雷を気にしてたら、北からの雷が急接近していたのだ・・・





東の空の雷は、 『 ゴロゴロ~! 』 で・・・
北の空の雷は、『 パリパリ~ッ! 』 でした・・・

ボクは、ゴロゴロ~! より、 パリパリ~ッ!って鳴る方が怖いんです・・・


慌てて、荷物を片付けて車の中に非難です (T▽T*)








すると・・・








北東の方の海面にメチャメチャデカいナブラが・・・














ナブラが・・・
海面の雨粒が近づいているのが、分かりますか?








そのナブラがどんどん近づいて、僕の車にまで・・・










ナブラが、車にまで・・・



早く、止むことを祈りつつTVでも・・・


4chで、リンカーンの再放送がやっていた・・・


中川家のお兄ちゃん(剛)が、極悪ラッパーに弟子入りするのをやってました♪



オモロ過ぎて、雨が止んでるのに気づかずに見入ってました (○`ε´○)ププッ~







シラサエビもかなり残っているので、景気よく大量に撒き釣りを再開♪♪












15:29 セイゴ
15:29 セイゴ♪









15:40 セイゴ
15:40 セイゴ♪









16:19 セイゴ
16:19 セイゴ♪









16:37 ハネ
16:37 ハネ♪









17:23 ハネ
17:23 ハネ♪





途中、空振りや合わせられないアタリもありましたので、かなり忙しい釣りでした♪

結果には、大満足です♪














今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪





尼崎港

2008.9.6(土)尼崎港東海岸:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時45分に目覚ましをセット♪

普通に起きれば、歯を磨いて、フィッシングマックス武庫川店でオキアミを買っても、
現場 (尼崎港:東海岸ダイハツ前) には、5時前に着くだろう♪

集魚材を混ぜ混ぜして、仕掛けをセットしたら、ちょうど夜明けの5時半ぐらいだ!!





ガハハハッ・・・

我ながら、完璧な時間の計算だ・・・・








で・・・









起きたのが、5時20分♪









え~っと・・・










目覚ましは、鳴ったんやろか?










ま、そんな事はどうでもいいんで、急いで歯を磨く・・・









慌てて車に乗り込み、阪神高速東大阪線の高井田入口へ・・・










東大阪線~神戸線と、制限速度内でぶっ飛ばし、尼崎東へ・・・









フィッシングマックス武庫川店で、オキアミを買い、贅沢と思いながらも阪神高速湾岸線の末広の入り口へ向かう・・・



わずか1区間だけど、これまた制限速度内でぶっ飛ばし、東海岸で下車・・・



柱前に居る、 喜多さん エビチャリさん にご挨拶に・・・





すると・・・





タイミングが良いのか悪いのか、 喜多さん が・・・
















喜多さん・・・チヌ♪

そして・・・


喜多さん が開口一番・・・


「 ヒゲちゃんも、こっちで竿を出したらどや? 」って・・・






食欲旺盛なボクは、即食いつきました・・・



エビチャリさん は、すでに2~3匹釣っている・・・



柱の前の チヌ は、かなり減っているので、一番奥のスリットへ行くことに・・・



エビチャリさん の横を通っていると、竿を曲げている・・・



集魚材を混ぜ混ぜし、大量の撒き餌を打ち、仕掛けを投入・・・



ここは、スリットに入っていく潮でないと話にならない・・・








ウキは・・・











スリットから、離れていく・・・・・・ ill|il __| ̄|● ill|li









ならば、仕掛けをなるべくスリットの中へ放り込むしかない・・・




最初の内は、集中力もあるので仕掛けをスリットの中へ入れられるのだが・・・




ウキがすぐにスリットから出てくると、その集中力も欠けてしまう・・・





集中力が欠けるとどうなるかと言いますと・・・






仕掛けをスリットの壁にブツけてしまい、ウキ・水中ウキが無残な姿に・・・








7時半を回っても状況は変わらない・・・



8時前になり、着々とチヌを釣っている エビチャリさん が様子を見に来られた・・・



色々と話をしていると、一瞬ウキがスリットに向かって流れた・・・



やっと、潮の流れが変わりましたわ♪ って、話をしていると、ウキがゆっくりと沈んで行った・・・




ビシッ! と合わせると、魚が乗りました♪




コツコツと竿先をたたくので、 チヌ に間違いはありません!!

やや慎重にヤリトリをして、無事にゲット!













丸々とした、 44㌢のチヌ でした♪♪
チヌ44㌢♪

さぁ、これからジアイやで!


撒き餌を大量に打ち、仕掛けを投入♪







すると・・・






ウキが・・・・











スリットから離れて行きました ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li








9時になり、潮の流れが変わらないので、柱前に移動!!





その頃から、風が出てきて道糸が引っ張られ、柱の際を流せない・・・・





ボクの運は、あの1匹で終わってしまったようです・・・







喜多さん はと言いますと・・・

その後、1匹追加♪










喜多さん・・・2匹目のチヌ♪














エビチャリさん は、こんなんです♪

エビチャリさん・・・爆釣♪♪
リリースを含め10匹ぐらい釣ってはりました♪






寝坊はするわ!忘れ物はするわ!今日みたいな活性の高い時にでも1匹しか釣れへんわで!!



やっぱり、東海岸とは相性が悪いのかなぁ~・・・













今日の釣果♪v(^▽^)
















@エビチャリさん
お好きな方の画像をお使いください♪
エビチャリさん用画像・・・その2
エビチャリさん用画像・・・その1





 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん