ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

南芦屋浜

2008.8.31(日)南芦屋浜:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ今、2回連続でボーズです(T▽T*)(T▽T*)

お友達の たけちゃん は、3回連続でボーズです(T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)



そんな、最強ボーズコンビ が南芦屋浜でフカセをしてきました♪




今日は、お友達の せやっさん (たけちゃんのフカセの師匠です♪)も一緒です・・・





ボクは、 前回同様、たけちゃんに送り迎えをしてもらいました ^^;







11時にフィッシングマックスで せやっさん と待ち合わせ・・・・







オキアミを買っって、そのまま現場へ・・・







バッカンに山盛りの撒き餌を入れてきたので、オキアミとコーンを入れる隙がない・・・
( ほとんどが砂とヌカですが・・・ )






すぐに大量の撒き餌をあっちこっちにバラ撒く・・・・・







底を取り、まずはコーンで正面へ第1投・・・・・・








流れているのか分からないぐらいに、ごくごくゆっくりと左へ流れている・・・







と・・・







一瞬にしてウキが消えた Σ( ̄□ ̄;;;)!!








ここで、慌てて竿を持ち、合わせてみても、自分のタイミングではないので、中途半端に魚に触ってしまうと恐れがあるので、
このアタリは、見逃そうとゆっくりと竿を竿受けから外す事に・・・





すると・・・





魚が、竿先をひったくって行った・・・






そのまま、竿を立てると、コンコンとした感触が・・・














11:38 ・・・ 32㌢
チヌ32㌢♪


う~~ん・・・・

釣れる時ってこんなものなのか・・・



たけちゃん に、魚を見せてプレッシャーを掛ける事に (○`ε´○)ププー




再度、大量に撒き餌を打って仕掛けを投入・・・














11:47 ・・・ 33㌢
チヌ33㌢♪


再度、 たけちゃん に、魚を見せてプレッシャーを掛ける事に (○`ε´○)ププー






再度、大量に撒き餌を打って仕掛けを投入・・・














11:54 ・・・ 35㌢
チヌ35㌢♪

さすがに、3匹目を見せに行くのは可愛そうなのでヤメました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



4投目・・・かすかなアタリがあったものの、合わせることが出来ず・・・


アタリのあったポイントへダイレクトに仕掛けを入れてみた・・・














12:05 ・・・ 43㌢
チヌ43㌢♪












12:20 ・・・ 33㌢
チヌ33㌢♪




竿を出して、1時間で5匹♪




今までの、不調はなんだったんだろう・・・




この頃から、潮が動き出した・・・




正体の分からないエサ取りも動き出した・・・




コーンが、チューチューと吸われている・・・




たぶん、フグだろうと思うけど、釣っていないので分からない・・・・





正体が分かったのが、14:09・・・

いつまで経ってもウキが立たないので、仕掛けを回収すると・・・














エサ取りは、この子でした(T▽T*)
( 変わった模様ですが、何フグなのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪ )



さらに流れが速くなり、ボクの腕ではお手上げ状態に・・・



一瞬、流れが緩んだ14:15には・・・





ミニちゃんが・・・
ミニちゃん♪

これを最後に、ボクのウキは、本命のアタリがなくなりました・・・・





せやっさんは、エサ取りに苦戦!!
せやっさん♪

たけちゃんは、何とか本命を・・・
たけちゃん・・・41㌢ゲット♪





釣りを終え、3人で ココイチ へカレーを食べに行くことに・・・





しか~し・・・





カーナビを頼りに、4軒ほど回ってみたが、すべて駐車場がない(T▽T*)





カレーを諦めて、家に帰ることに・・・









ちなみに・・・













今夜の我が家のご飯は・・・・

















家もカレーとは・・・













今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪







神戸新港3突かな?

2008.8.29(金)神戸新港3突:五目釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滋賀での仕事を終え・・・
家に帰ったのが、7時前・・・


今日は、神戸3突で根魚&タチウオ狙いっす♪







氷&飲み物&サンマの準備OK!!
今日のために氷をぎょうさん作ったのに・・・
今日は、ガシラ・グレ・タチウオはお持ち帰りやもんね ^^







小物の準備OK
小物もバッチリ用意したのに・・・
サビキの用意もしてまっせ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ









ズボ竿の準備OK!!
ズボ竿
ハリスは3号やし、大物が来ても大丈夫っす(^3^)/









もちろん、竿受けの準備もOK!!
竿受け
とっさのアタリもコレがあったら大丈夫o(^-^)o










エビブクの準備もOK!!
エビクーラー
今日は、付けエサ分のシラサだけなのでこのちっこいので十分っす!











懐中電灯の準備ヨシッ!
懐中電灯
こんだけ準備しとけば、明かりの心配はナッシング!











予備の電池もバッチリ!!
予備の電池・・・
こんだけあったら、懐中電灯を一晩中つけてもいけまっせ!!













蚊の対策もバッチリ!!
長袖のシャツ
チョイと暑いけど、そこは我慢!我慢!!













タチウオもガンガン釣りまっせ!!
タチウオの竿も用意してまっせ!!
チョイとデカくなってますんで、お持ち帰りですわ!( ´,_ゝ`)プッ













おニューのリールもバッチリ!!
おニューのリール
0.8号のPEライン付きで¥4,980也 byフィッシング8にて・・・
チョイと興味のある、バグアンツとワインドをやろうと思って買っちゃいました♪











最後は・・・












勝負カラー(赤)の靴下もバッチリ!!
気合いを入れて赤の靴下を履いて・・・
わしゃ、タイガーウッズか(○`ε´○)ププー





ご飯を食べて、風呂に入って・・・




9時になったので、いざ出発♪♪





玄関のドアを開けると、道路が濡れてる・・・








ん?









雨??













張り詰めてたものが プチッ っと切れたので・・・














そのまま、車を駐車場へ片付けてきました ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

磯釣り・波止釣りフェア

大阪ドームで開催された、『 磯釣り・波止釣りフェア 』に行ってきました♪

大阪ドーム

会場は、9階スカイホールです♪
スカイホール


今回の催しは、絶考釣さん に教えていただきました♪
絶考釣さん♪





YAIBA(ささめ針)さん
YAIBAさん


TORAYさん
TORAYさん♪


がまかつさん
がまかつさん♪

がまかつさんの竿は実際に手にとって感触を味わえました♪


マルキューさん
マルキューさん♪


釣研さん
釣り研さん♪


クレハさん
クレハさん♪


ボナンザさん
ボナンザさん♪


シマノさん
シマノさん(竿)♪
シマノさん(リール)♪



OWNERさん
オーナーさん♪


ダイワさん
ダイワさん



他にも、多数のメーカーが出品していました♪






また、磯釣りの名人の仕掛けや・・・
磯釣り名人の仕掛け

エビ撒き釣りの質問コーナー
泉州ハネ研の会長さん

TV・雑誌でおなじみの方もいらっしゃいました♪
森永さん♪
山元さん♪
伊丹さん


入場無料なのに、抽選会では豪華商品がありました♪




あえて、文句を言わしてもらいますと・・・
エアコンが効きすぎて寒かったです(○`ε´○)ププー

尼崎港

2008.8.23(土)尼崎港(東海岸:高速下):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、よほどの事があった・・・
( 詳しくは、こちらの 日記 をご参考に・・・ )


アタリがなかったワケではないんです・・・



ただ・・・



日陰で、円錐ウキを使ったのでウキが見づらくアタリが分からなかっただけなんです・・・




なので・・・






今日は、棒ウキを使って 『 なんちゃってフカセ釣り 』 をしてきました♪






どんな小さなアタリも見逃しまへんヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!








ボラであろうが・・・
アジであろうが・・・
カワハギであろうが・・・
フグであろうが・・・
年なしであろうが・・・










エサを触った時点で、御用にしてやる・・・・

















エサに触ったらね・・・・























今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li

神戸3突

2008.8.21(木)神戸3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫁に・・・
「 今日、タチウオ釣りに行くからサンマをヨロシク! 」と発注♪

スーパーから帰ってきて・・・
「 サンマ・・・エラい高いわ^^; 」 と嫁が開口一番!!

2匹で¥380也

高ッ!!

去年なら、1匹で¥100・・・
2匹で¥180ぐらいだったのに・・・・・

へたすりゃ、1匹¥50で売ってた事も・・・・・





ま・・・



コレだけ原油が高騰してしまうと、仕方のないことかな・・・・









予断はさておき・・・


今日は、 喜多さん  さっかん親子 と、神戸3突で タチウオ を狙いました♪
喜多さん♪

まだ日の落ちない6時前にワクワクの第一投♪

2本竿を出し、タナは1本が5mもう1本は3mにて釣り開始♪




魚が居るなら、1投目から何らかの反応があるはず・・・




しかし、1投目は無反応(T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)





先週まで、神戸方面の タチウオ の調子が良かったのに、今週になって情報が全く入ってこないので少々不安が・・・・







そんな不安を払拭してくれたのが、となりのルアーマンだった・・・


6時過ぎに、 タチウオ をゲット!




それまで、ダラダラと仕掛けを流していたが、この1匹で俄然ヤル気が出て、2本の竿を遠投し誘いを入れながら手前に寄せる作戦に・・・



すると ・・・



タナ5mの方にアタリが・・・



即、糸を張ってテンションをかけ聞き合わせをすることに o(^-^)o



しか~し・・・




コツコツと当たるものの、合わせを入れたくなるほどの食い込みがない (T▽T*)




しばらくすると、コツコツの感触がなくなる (T▽T*)(T▽T*)




きれいにエサを取られてしまった (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)







エサを付け変え、同じポイントに仕掛けを入れると、すぐにウキに反応が・・・


先ほどより強めにテンションを掛けると、一気に竿先を持って行くアタリが・・・・













70㌢ほどの タチウオ をゲット!
苦労して釣った1匹目のタチウオ♪

前回(7月8日)に釣ったときよりいい手応えでした ^^



この1匹を合図に、入れ食いになるのかと思ったのですが・・・






世に中、そんなに甘くなかったです・・・






アタリは、ポツポツとしか出ず、そのポツポツをキッチリ釣って合計5匹でした(^-^;






2匹目以降は、こんな感じでした・・・



2匹目
誘いを掛けた直後に、ゆっくりとウキが入って行く当たり・・・

3匹目
誘いを掛けると、そのままウキが浮いてこず、糸にテンションを掛けると一気に竿先を持って行く当たり・・・

4匹目
一瞬、食い上げたかと思ったらそのまま一気にウキを消しこむ当たり・・・

5匹目
仕掛けを入れるも、ウキが立たないので、半信半疑ながら糸にテンションを掛けると竿先を持っていく当たり・・・



数はかなり減ってますが、型は良くなってます♪



恐らく、この後は一服状態に入り、秋以降さらにサイズアップして接岸してくれると思います♪




タチウオ を釣るコツは・・・
頻繁に誘いを掛けること・・・
(とにかく、エサを目立たせるのがコツです)
エサは、絶対にサンマ・・・
(キビナゴは、チャンスが一度しかないので、釣果は運しだいになっちゃいます)
アタリがあったら、即テンションを掛け逃げるエサを演出し、大きなアタリが出たら合わせる・・・
(竿は、なるべく柔らかいものを使ってね^^)
空振りをしても、仕掛けはしばらくそのままにする・・・
(合わせを入れても、タチウオは付いて来てますので、再びアタリが出ることがあります)


















今日の釣果♪v(^▽^)


小物用バッカン

釣具屋をウロウロしていると・・・


「ワシ、なにかと役にたちまっせ・・・」
と言わんばかりにこちらを見ているバッカンがありました♪






小物用バッカン






微妙な大きさに、ついつい衝動買い・・・・・・

価格は、¥990也・・・






エビ撒き・フカセなどの、ウキ釣り用の小物を入れてみた・・・・









開けたところ・・・
さらに、もう1枚・・・

もう少し、浅くてもいいかな?って思ったけど・・・
落とした時の衝撃を和らげるのに、底にタオルを敷いたらちょうどいい深さになった・・・
上の隙間にも、タオルを置けばかなり良い感じに・・・




もう一つ買って、タチウオ・イカ釣り用の道具を入れよっと・・・・・


尼崎港

2008.8.16(土)尼崎港(東海岸:高速下):フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここんとこ・・・

大阪湾では、フカセ釣り・ダンゴ釣りで チヌ が絶好調なんです♪


よほどの事が無い限り、 ボーズ は、ありえません ^^


今日は、尼崎港の東海岸高速下で フカセ釣り をしてきました ^^


尼崎港も、 チヌ が絶好調です ^^



















しか~し!























よほどの事がありました (T▽T*)



















今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li








でも・・・









釣れる人は、釣ってます♪








喜多さん・・・チヌ♪











takotakoさん・・・チヌ♪





喜多さん・takotakoさん は、よほどな事はありませんでした ^^







でも・・・








デグっちゃん・さっかん・てっちりさん は、ボクと同じで、よほどの事がありました(T▽T*)


岸和田一文字

2008.8.13(水)岸和田沖一文字:五目釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 岸和田一文字 へ行って来ました ^^

狙いは、 タコ・チヌ・アジ・イワシ・サヨリ・ツバス・スズキ です♪

気合を入れて、4時半の一番船に乗り込む♪




現場に着いてすぐに、タコ釣りにかかる・・・




タコジグ















タコ釣り・・・














撃沈・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
タコジグ(T▽T*)
まさかの、ボーズ・・・・




イガイも落ちているし、仕方ないかな・・・・




タコ釣りをしていると、小魚がたくさん泳いでいた・・・



サヨリは確認出来たが、あと2種類ほど違う魚が泳いでいる♪




ベースに戻り、アミエビを撒いてみた・・・




逃げよる(T▽T*)





気にせず、サビキを下ろしてみると・・・
サビキ4号
サビキ5号










アジが釣れた ^^
アジ♪
表層で、泳いでたのはアジだったみたい・・・



サイズ的にも、ノマセにちょうどいい大きさだ・・・




とりあえず、お土産用を確保しよう・・・





わずか、15分ほどで50匹ほど確保 O(≧∇≦)O






中には、こんなのも・・・















カマスだ ^^
カマス♪
タコ釣りの時に見た2種類の魚の正体も分かり、何だかスッキリした ^^







アジは、家族で食べる分を確保した事だしノマセをしよう♪
ノマセ













ノマセ・・・














撃沈・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
ノマセ(T▽T*)





6時の船で、お友達の Hideさん がやってきた ^^

今日は、フカセと落とし込みをするそうです ^^



Hideさん に無理を言って、落とし込み用のカニをいただくことに・・・


道具は、用意してきている ^^;



落とし込み














落とし込み・・・














撃沈・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
落とし込み(T▽T*)





あとは、サヨリちゃんを狙おうと、仕掛けを探す・・・















忘れてきたみたい(T▽T*)














せっかく目の前をぎょうさんのサヨリが泳いでるのに・・・

(家に帰ったら、玄関でサヨリの仕掛けが寂しそうにボクを見てました(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ)





Hideさん が、タコ釣りをすると言うので道具を渡すと・・・








タコ釣りをするHideさん♪















いとも簡単に・・・


なんなく、タコをゲット♪♪




しかも、2匹も・・・





腕の差なのね(T▽T*)















今日の釣果♪v(^▽^)


南芦屋浜

2008.8.10(日)南芦屋浜:フカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 山口さん たけちゃん と3人で、泉佐野でフカセをする予定でしたが、
山口さん が、夏風邪をひいてしまって行けなくなっちゃいました (T▽T*)



たけちゃんと協議の結果、泉佐野はヤメて 南芦屋浜 で、フカセをする事に決めました♪

しかも、たけちゃんが送り迎えをしてくれると言うではあ~りませんか ^^

先週の 和田防 に引き続き楽チン釣行です♪

5時前に迎えに来てもらい、そのまま阪神高速神戸線へ・・・・

たけちゃんは、制限速度内でゆっくり走ります♪
( 免許をとって15年間(だったかな?)、無事故・無違反だそうです♪ )

5時半前に、マックス芦屋店に行き etohさん と合流♪

マックスでは、オキアミとストック用の特価の集魚材を購入・・・

現場には、6時前に到着!!








今日は、フカセの真似事をするので、いつもの棒浮きではなく円錐ウキを使いました♪
1個¥180の円錐ウキ^^;
1個¥180の特価品です ^^

2G・2B・3Bとある中から、3Bをチョイス♪

仕掛けなんて、どうしたらいいのか良く分からないのでBのサルカンに、ハリスを3m取り7号のオモリを2ツ打ちました。






今日の撒き餌は、こんなのです・・・
撒き餌のレシピ
ヌカに砂・スーパー1・荒挽きさなぎ900g・押し麦1kg・コーン500g・オキアミ3kgです。

巷では、白チヌとか銀狼白とかが流行っているみたいなんですが、なぜこのスーパー1なのか・・・






それは・・・







安いからです ^^;




2.2kgで、¥380 !( ´,_ゝ`)プププッ

袋を開けた時に、何とも言えないいいにおいがするんです ^^;







刺し餌は、オキアミとコーンを使用♪





今日のオキアミはコレです・・・・
付けエサのオキアミ!!



これ、¥420とチョイとお高いんですが、こんな風になるんです・・・・










なんだか、お得 ^^
エサ取りが多いと、オキアミなんて秒殺なので、すぐにコーンに切り替えるつもりでしたので、
下手すりゃ、ほとんど使わずに捨てちゃう可能性があるので、これぐらいの量がちょうどいいんです♪


針に刺した感じは、先週使った『Gクリル』の方が良いような気が・・・(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ




6時を回り、撒き餌をタップリ打って仕掛けを投入♪




潮は、フラフラと右へ行ったり左へ行ったり・・・



程よい早さなので、我慢は出来そう♪





6時半になり、 etohさん にアタリが・・・



etohさんのヤリトリ♪
etohさん は、棒ウキを使った『なんちゃってフカセ』です^^






etohさん・・・チヌ♪
40㌢に少し足らないですが、パワフルな チヌ をゲット!!






僕の方は、ちょくちょくとアタリが出ないままオキアミがかじられます♪


エサ取りなのか、小さなチヌなのか・・・・







正体が分かったのが、6時45分でした・・・

ウキが少しシモった直後に横走りしました o(^-^)o











抜き上げられるサイズです ^^;
おチヌ様♪








その直後、 etohさん が竿を曲げ、2匹目をゲット!!
etohさん・・・2匹目のチヌ♪





この頃から、水面ではボラの子供とサヨリがわんさかと・・・




ウキをつついたり、ウキ止めを突付いたりするもんだから、その度にアタリと勘違いするんです。





撒き餌を止めると、姿は見えなくなるのですが、撒き餌をするとまた寄ってくる・・・・







ウンザリした9時に、場所を移動することにしました ^^








水深を計り、撒き餌をタップリと打って、タナを底ギリギリにして仕掛けを投入♪
少し離れただけなのに、こちらは潮がトロ~ンとエエ感じに流れてます♪




竿を出して、10分!
ウキに少し変化が・・・・


仕掛けを回収すると、オキアミがかじられてます♪



エサ取りではないような気がしたので、刺し餌をコーンに変えて仕掛けを投入♪




ウキが、コツンと押さえられたかと思ったらそのまま一気に消しこんで行きました♪













35㌢のチヌ でした ^^
2匹目o(^-^)oo(^-^)o
思い切って、場所を移動して正解でした ^^





記念撮影をして、撒き餌をして同じラインに仕掛けを投入♪

ウキに撒き餌をかぶせ、仕掛けが馴染んだかな?っと思ったらウキがそのまま海中へ・・・









ガツンと合わせると、先ほどのよりは元気です♪


もちろん、首をコンコンと振る感触も伝わってきます・・・














38㌢のチヌ でした O(≧∇≦)O
3匹目o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o
まさかの連発に、チョイと興奮気味なボク σ(^ο^)








記念撮影をして、撒き餌をして同じラインに仕掛けを投入♪

ウキに撒き餌をかぶせ、仕掛けが馴染んだかな?っと思ったらウキがそのまま海中へ・・・














31㌢のチヌ でした o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
4匹目o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o
まさかの3連発 ヽ( ̄▽ ̄)/♪





う~ん・・・



釣れるときって、こんなもんなんですね ^^;








少し、撒き餌をサービスして同じラインに仕掛けを投入♪









ありゃ?(゜_。)?(。_゜)?



さっきまで流れてた潮が止まってる・・・・




仕方がないので、アタリのあったポイントへダイレクトに仕掛けを投入♪













12時まで、ウキにそれらしい変化なし!!





ジアイ と言うヤツを初めて実感した、フカセ釣りでした・・・















たけちゃん??














今日の釣果♪v(^▽^)



※ちなみに、刺し餌のオキアミ1パックは、中身が分からないように袋にくるんで、冷凍庫のアイスクリームの下に隠しときました ^^;

メガネ拭き

僕は、ド近眼なのでメガネが手放せません・・・

近眼にくわえて、最近は近くの物が見づらくなってきてます・・・
( 44歳なので、老眼だとは認めたくない-y( ̄Д ̄)。oO○ )

学生の時は、コンタクトレンズをしていたのですが、手入れが面倒でメガネにしたのですが、
メガネはメガネで、あれこれ手入れが居るのでこれまた面倒ですね ^^;


釣りをしていて、メガネの汚れは非常にストレスに感じてるんです・・・

特に、集魚材やヌカを使うときは知らず知らずの内にメガネが汚れてしまいます・・・

都度都度、タオルで拭いたりティッシュで拭いたりしてますが、汚れがついたまま
レンズを擦ると傷ついてしまう恐れがあるんですよね・・・




今は、小林製薬の『メガネクリーナー ふきふき 』を使っているんです。
メガネ拭き
メガネ拭き(中身)
( 小林製薬らしいネーミングですね^^ )

これは、お友達の まるちゃん に教えてもらったんです♪

安いものじゃないので、都度都度使うわけにはいきませんが、釣りが終わった時に一拭きすれば、視界がかなり明るくなりますよ ^^

一枚一枚包装されてますので、財布やポーチに入れられるのも便利だと思います♪

もちろん、サングラスや偏向グラスにも使えますよ ^^








んで・・・








最近、CMを見てすぐに買ったのがコレです♪













メガネのシャンプー
ミントの香りがするので、何だかスッキリしたような気がします ^^

和田防

2008.8.2(土)和田防:ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑い暑い8月になりました・・・

ぶっちゃけ、狂気的な暑さです・・・

これだけ暑いと日中の釣りは無理!!

半夜、もしくは早朝の短時間の釣りでないと身体が持ちません ^^;


今日は、夜明け前から早朝の短時間勝負で、貝塚の 地蔵浜 でエビ撒きをしようと思ったのですが、
お友達の まるちゃん から、『土曜日、サクッと和田防でダンゴを投げませんか?』と
お誘いメールをいただき、 パクッ! っと食いついちゃいました♪

暑いので、5時の船で渡り10時の船で帰ってくるパターンです♪


3時過ぎ、まるちゃんが愛車で迎えに来てくれました♪
( 今日は、楽チン釣行です ^^ )


近所のコンビニで、人間の食料を調達!!


僕は、オニギリをチョイス!


いつもなら、梅干とコンブを買うのですが、お友達の たけちゃん から、「 釣りの時に梅干のおにぎりを食べるとボーズになりますよ! 」 と言われた事を思い出し、梅干を止めて『牛カルビ焼肉』に変更・・・
たけちゃんの教え通り、梅干以外のおにぎり♪

( 絶対に釣りたいんで、なんでも試してみるボクσ(^ο^) )

お茶500mLとポカリ1Lは凍らせたのを持ってきたので、コーラを購入♪



食料を調達し、一路阪神高速東大阪線の高井田へ・・・



制限速度内で、東大阪線→神戸線とぶっ飛ばし芦屋で降りる・・・



途中、フィッシングマックスでオキアミやら集魚材を買い、そのまま河内渡船へ・・・












船着場近くに、こんなマネキンがあります ^^
初めての方は、驚かれると思いますよ ^^
船着場近くの風景(○`ε´○)ププー






5時の一番船に乗り白灯で降りる・・・
河内渡船





【本日のダンゴ】


ヌカ10に対して、砂3をベースに・・・
ベース(ヌカ10:砂3の割合で配合)







集魚材は、押し麦・チヌパワー・細挽きさなぎ・グレベスト・コーンです。
今回の集魚材♪
なぜ、グレベストを入れたかと言いますと、安い割りに量が多いからです ^^;







そして付けエサは、GグリルのLサイズ♪
付けエサのオキアミ!!













などと、画像を撮っている間にまるちゃんは、ダンゴを投げ竿を曲げている・・・




1投1匹で、ガシラを釣っている・・・





あれよあれよと、4匹のガシラをゲット!






ボクは、まだダンゴを混ぜている ^^;







エエ感じでダンゴも出来て、ポイントへ空ダンゴを投げたころには、まるちゃんはタモ入れをしている・・・









まるちゃんが、いきなり・・・・
45センチのおチヌ様♪
早くも、良型の チヌ をゲット!!



チヌ が居ると分かったら、ヤル気が・・・・




オキアミで釣ったそうなので、僕もオキアミを付けて仕掛けを投入♪




寝ウキがピコピコとなったので、とりあえず合わせてみた・・・





軽いながらも、生体反応が・・・









ガシラかと思ったら、アジでした ^^
挨拶代わりに、アジが・・・
今日は、ガシラとアジとベラとグレはお持ち帰りです ♪



続けて、同型のアジをゲット!


付けエサが浮いているのかと思い、針上30㌢のところにガン玉を・・・



すると・・・













ヒトデが・・・
底は、取れてるみたい ^^;
バッチリと底は取れてるみたい ^^;



あとは、 チヌ が釣れるのを待つだけですわ♪








と、思ったら釣れました♪






5:57 43㌢
チヌ43㌢♪
メチャメチャ嬉しいっす o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
久しぶりに、コンコンと首を振る感触が味わえました♪♪





記念撮影をして、ポカリを飲んで汗を拭いて、一服を・・・・-y( ̄Д ̄)。oO○





いやぁ~、エエ感触やったなぁ~!と思い出しながらダンゴを投入♪





ウキがピコピコとなったので、合わせてみた♪






乗りました♪






コンコンと言う感触はない・・・・・・・チヌと違うわ(T▽T*)

結構重い ・・・・・・・・ ボラか?(T▽T*)


まぁまぁ、ボラはチヌ釣りの税金みたいなもんやし、ゆっくり相手でもしてあげよう♪♪
( すでに、1匹釣ったので余裕っすo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o )








少々時間は掛かったものの、ようやく浮かせて姿を見ると、ボラじゃない( ̄□ ̄;)!!







チヌでもない・・・














6:16 ・・・ 31㌢の グレ でした O(≧∇≦)O
グレ31㌢♪
30㌢オーバーのグレなんて、初めて釣ったのですが、こんなに引くとは ・・・ ^^;




チヌ グレ を釣った事で本日の ノルマ は早くも達成です♪




あとは、余裕の釣りですわ ^^;













『 釣りは余裕から・・・ 』 とは、よく言ったもので、その後は・・・・












6:37 ・・・ 28㌢
チヌ28㌢♪













6:47 ・・・ 35㌢
チヌ35㌢♪













6:53 ・・・ 32㌢
チヌ32㌢♪













7:17 ・・・ 28㌢
チヌ28㌢♪











7:26 ・・・ 35㌢
チヌ35㌢♪













7:46 ・・・ 50㌢
チヌ50㌢♪













8:31 ・・・ 33㌢
チヌ33㌢♪













8:58 ・・・ 38㌢
チヌ38㌢♪







画像では9匹しか居ませんが、実際は12匹の チヌ をゲットしちゃいました O(≧∇≦)O


チヌ の2ケタ釣りなんて初めてです^^;


2度とこんな釣果には、めぐり合えないでしょう♪





う~ん・・・

ダンゴ恐るべし! です ^^








さてさて・・・


まるちゃんの釣果ですが・・・






こんなのです・・・













30㌢~48㌢・・・・17匹♪まるちゃんの、エゲつない釣果!!
エゲつない釣果ですわ^^;















今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪



河内渡船さんから、50㌢を釣った記念にバッチをいただきました♪
河内渡船さんから、年なしの記念のバッチをいただきました。


・・・

水汲みバケツ

釣り場で、欠かせないアイテムとして 『 水汲みバケツ 』 があります♪

僕が一番最初に買ったのは、忘れもしません、24㌢の丸型のものです・・・




なぜ、24㌢?





それは、水がぎょうさん汲めるからです ^^;





そして、現場で水を汲みました O(≧∇≦)O











バケツ満タンに水を入れると重くて持ち上がりません!( ´,_ゝ`)プッ






そして・・・






21㌢を買いました♪







華奢(きゃしゃ)な僕には、まだ重いです ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li







そして・・・







18㌢を買いました♪








スゴ~く、楽でした ^^









そのバケツも、金具が錆びついて穴が開いちゃったので、このたび新調しました ^^




それが、コレ↓です♪














水汲みバケツ1
水汲みバケツ2
ヒモ付きで、7~800円です ^^




ところで・・・






この黒いオモリ・・・・・・・・・・なんの為に付いているかご存知ですか?
このオモリがミソです♪
これは、バケツを海面に落とした時にオモリが付いているのでバケツが傾いて水を汲みやすくするためなんです。


正直言って、このオモリが付いているのと付いていないのとでは、水の汲みやすさが全然違います!!


オモリの付いて居ないもので、安いバケツだと200円ぐらいで売ってる時があります。


でも・・・



出来れば、少々高くてもオモリの付いた方を選んでください♪




ストレスなく、水が汲めるナズです ♪




あと・・・




バケツに付いているロープですが・・・




水汲みバケツのヒモ
このポッチリがミソです。
このポッチリが付いているものと付いていないものでは、持ち上げるときの手にかかる負担が全然違います♪

僕が、前に使っていたのはこのポッチリが付いてませんでしたので、等間隔に結び目を作りました ^^

それだけでも、全然違いました ^^




バケツを買おうと思っている方♪

腕力があるなら、24㌢!
そうでないなら、18㌢をお勧めします ^^

ヒモは、ポッチリ付きを選んでね ^^


 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん