ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

針結び器

針結び器

針結び器1

すでに、必需品となってしまいました ^^
( ちなみに、価格は特売の時には¥2,000を切ります ^^ )



もちろん、手で結ぶ事も出来ます♪


でもでも・・・


15年以上結んでないかも・・・
( 特に夜なんかは、針が見にくくて・・・ )



最初に買った針結び器は、エダスも結べるタイプのものでした
( かなり大きかった ^^; )


今までに、千本以上の針を結んできましたが、運が良かったのか結び方が良かったのかして糸結び器が原因のトラブルが一度もありません


それだけに、手放せない代物になりました



使い方を簡単に説明しますと・・・



まず、針をセットします♪
黒い針セットの部分を左に持って行きます
針結び器2

次に、後ろから糸を回し針の手前を通して黒いフックに引っ掛けもう1回まわします♪
針結び器3

回せば、手前のフックに引っ掛けます。
長さは、3~4㌢余らせるぐらいがいいでしょう♪
針結び器4

黄色いスイッチをスライドさせれば糸を撒きつけます
5~7回ぐらいでいいと思います♪
針結び器5

巻き終れば、黒い部分を上に持って行き糸を引っ張ります♪
針結び器6

針を外し、もう一度締めなおせばOKです♪
針結び器7


簡単でしょ ^^


結んでる途中で引っかかったり違和感があった場合は、絶対にやりなおしてください。
コレが、トラブル回避の一番の近道です♪













【2008.7.29(火)追記】
サイト掲示板に、結び目が緩んで、解けてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?とご質問をいただきました。



本来、針結び器なので針を結び終えたらそのまま使えればいいのですが、実際は若干緩めに仕上がってしまします。
なので・・・
結び終わったら、最後は画像のように指と歯で糸を引っ張ってください。
針結び器で、結んだあとに・・・

そうすれば、解ける心配はないと思います♪


鳴尾浜武庫川

2008.7.26(土)鳴尾浜武庫川:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エビ撒きをしても ハネ 釣れない・・・
フカセをしても チヌ 釣れない・・・
ダンゴをしても チヌ 釣れない・・・

落とし込みをするにも、日中の釣りは暑すぎて身体に毒だ・・・


ならば・・・


夜中に投げ釣りをして、 チヌ・キビレ・ハネ を狙っちゃおう♪


夜なら、何とかなるだろう・・・



夜の10時前に自宅を出発!


いつもなら、阪神高速を使うのですが、今日は特に急いでいるわけでもないので、中央大通りを西へ・・・
深江橋の高架を越え、緑橋の高架を越えたあたりで、急に車の量が増えノロノロに・・・
挙句の果てには、止まってしまった (T▽T*)
渋滞の原因は、森之宮の交差点前後の工事だ (-"-メ)
しかも、1車線になるまで絞り込んでいる (-"-メ)
( ローカルな地域のローカルなネタでゴメンね^^; )

いきなり出足をくじかれてしまった ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li



フィッシングマックス武庫川店で、本日のエサである マムシ青イソメ を購入♪
マムシ
青イソメ
現場に着きエサの量を見ると、想像していたより多い・・・

マムシも、太くていいのが入っている・・・


今日は、1本針で勝負をしようと思っていたのですが、エサの量が多いので、いつもカレイ釣りの時に使っている2本針仕掛けを使うことに・・・
※ハリス4号カレイ針14号のものです。

小さいのは要らん!!
デカいのだけ針に掛かってくれたらエエねん♪


そして・・・
保険代わりに、青イソメを使ってウキも流すことに・・・
( 魚を釣るためやったら手段を選びまへん!( ´,_ゝ`)プッ )


ウキに夢中になり、投げ竿のアタリを逃してはいけないので、穂先用のケミホタルを使わずに鈴を使うことにしました。
鈴
鈴と言えば、昔々のその昔・・・
滋賀県の南郷洗堰や大阪城の内堀・外堀、大川(旧淀川)の銀橋で吸い込みを使って鯉釣りをして以来です・・・



まずは、メインの投げ釣りの準備を・・・
風があるので、L型の誘導型の25号の天秤をチョイス!
枝針にマムシを着け、下針に青イソメを3~4匹房掛けに・・・・

50mほど投げ、2本目の準備にとりかかると、さっき投げた竿の鈴が弱々しく鳴っている・・・















釣れた♪
ミニちゃん♪
こんなサイズでも、14号のカレイ針を咥えるや ( ̄□ ̄;)!!






まずいぞ・・・
かなり、まずいぞ・・・・






このサイズがわんさかといると、エサがなんぼあっても足らんぞ・・・







仕掛けを入れると、チリンチリンと弱々しい音色とともに同型のミニちゃんが釣れたり、エサを取られたりを繰り返す・・・



忙しいのと、風が強いのとでウキなんて流すヒマがない・・・・




そして・・・・









アタリが確認できないまま、こんなサイズまで・・・










超ミニちゃん♪
コレにはマイッタ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

夜明けまで粘る気力も失せて、4時に終了♪



投げなら、何とかなると思ったのに・・・・




さてさて、次はどうやって魚を釣ろうかなぁ・・・・














今日の釣果♪(T▽T*)

落とし込み用仕掛け

2006.8.27(日)に初めて落とし込みをしました♪
(その時の日記です。)

その時には、運良く35センチのチヌが1匹釣れました♪
この チヌ は、サイズ以上にメチャメチャ嬉しかったのを覚えています。

最近になって、落とし込みをやってみたくなり、釣具屋さんで目印を買いに行きました♪



¥800~¥1,000以上します (-"-メ)



高いよね(^-^;



初心者なので、まずは既製品を買って感触を覚えればいいのですが・・・
貧乏性なので、自作に挑戦してみようかと・・・




目印にはパイプと発砲シートがありましたが、今回は作りやすそうな発砲シートを選びました♪



発砲シートは、定価で¥300です ^^;
落とし込み用発砲シート♪
中身は・・・
中身です^^;

目印の感覚や大きさ、どの色が見やすいかは、あれこれ作って失敗しながら覚えて行こうと思います。









【2008.7.21(月)追記】
少し時間が出来ましたので、仕掛けを作ってみました。



釣り道具の中に、いつ何のために買ったのか分からない樹脂製のサルカンを発見♪
樹脂製のサルカン(パワーノットサルカン)
説明書きを見ると、ラインと同じ比重なので、直結仕様と同じように軽い仕掛けになる!とのこと。




ラインは、フロートタイプを使いたかったのですが、手持ちがなかったのでハリスに使っているフロロカーボンを使いました。
とりあえず、1.7号で・・・
フロロカーボンは、海水より比重があるので沈みやすいのですが、エサより早く沈む心配はないので問題ないと判断しました。





目印の色は、僕のウキと同じオレンジと黄色のツートンです。

目印の間隔は、とりあえず20㌢で全長は2.5mほどの物を作ってみました。
こんな感じです ^^;


さてさて、使った感触はどんなもんなんでしょうね ^^

尼崎フェニックス

2008.7.20(日)尼崎フェニックス:ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、僕のダンゴレシピを紹介します♪







まずは、ヌカ&砂です・・・
ヌカ&砂
ヌカと砂の割合は、水深により若干変えてます。
水深がある場所では、砂を多めに入れて早く沈むようにしてます。






そして、集魚材!
押し麦&細挽きさなぎ&チヌパワー
アミエビ&コーン
ダンゴを握るのが下手な僕は、少し粘りを出したいのでチヌパワーを入れてます。
アミエビは、余計なものまで寄ってくる恐れがありますんで、エサ取りが寄ってくるまで使います。







付けエサは・・・
付けエサ(アキアミ&コーン)
オキアミとコーンでこと足りると思います。
あと、さなぎを使う時もあります。






ウキは・・・
寝ウキ
なにかと楽チンなので寝ウキを使ってます^^;








釣り座は、こんな感じです・・・
釣り座♪








そして、ダンゴはこんな感じです・・・
ダンゴ君
ダンゴ釣りは、ダンゴが割れてすぐが勝負です・・・
なので、普段はもっと小さなダンゴで手返しを早くしてます。
(今日は、エサ取りすら居ない状態なので、とことん仕掛けを流しました )






ダンゴは、少しパサつく程度でギュッと握れば形になる程度に調整するのがベストだと思います。
理想は、ダンゴが着底してすぐに割れる固さです・・・
でも・・・
こればっかりは、経験を重ねないと分かりづらいです (T▽T*)




釣り場に着いたら、アミエビたっぷりのダンゴを10個ばかしポイントに投げてください。

そして・・・

仕掛けの準備をし、水深を計ってください。


寝ウキの場合、基本的に付けエサを這わせます。


這わせる長さは、1~1.5mを目安にしてください。



後は、ダンゴをニギニギして放り込むだけ・・・



アタリは、ウキを一気に消しこむ場合が多いです。



ウキが消し込めば、合わせるだけ ^^



簡単でしょ ^^





以上、初心者の僕がお届けする、初心者向けダンゴ講座でした・・・










今日の、僕の食料&水分です。
僕の食い物&飲み物
お茶1L
ポカリスエット1L
コーラ500mL
缶コーヒー
ハムカツサンド(ヌカ風味)
梅干のおにぎり(ヌカ風味)
でした。














今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li


そいえば、となりでお友達の たけちゃん が居たような気がします♪

結局・・・築港浜寺

2008.7.19(土)結局・・・築港浜寺:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時に目覚ましをセット・・・

寝付いたのが、1時過ぎ・・・

起きたのが、4時19分♪



しかも・・・



自力で起きました♪




3時にセットしたハズの目覚ましは鳴ったのやろか?






今日は、珍しく一人での釣りで良かった ^^






阪神高速を制限速度内でぶっ飛ばし、 山田渡船 でシラサエビを買い、今日の目的地の 地蔵浜 に着いたのが5時半♪



狙いの台船右手のポイントには、すでに先客が・・・・
( ま、こんな時間にノコノコとやって来たんだから仕方ないよね^^ )


とりあえず・・・

台船の左側で竿を出してみる♪





う~ん・・・

雰囲気はいいんやけど、魚が掛かっても狭すぎて5.3mの竿では取り込みがでけへんなぁ~





2回仕掛けを流して、さっさと諦める・・・





さてさて、どこへ行こうか?







とりあえず、貝塚港へ行ってみよう ^^







5分ほどで到着♪








台船には、だぁ~~~~れも居らん(T▽T*)


釣れてないんやろか?



ま、そんなことはどうでもエエわ・・・




撒き餌を打ち、タナを4mにセットして仕掛けを台船際へ投入♪





予想通り、潮は全く動かない ^^;




誘いまくって魚の活性を上げるしかないか・・・




その前に、もう1本竿を出そう ^^






こちらは、タナを底ギリギリにして捨て竿に・・・
貝塚港
本命は、4mの方なのでせっせと誘いをかける・・・



すると・・・



となりの船が出て行くのかして、エンジンを掛けている・・・




あっちの台船を選ばなくて良かった♪と喜んでたのもつかの間・・・・




アッ! う間に、目の前がゴミだらけに(T▽T*)



う~ん・・・

このゴミは、無くなるんやろか?

潮は動いてないし、風もない・・・



無理やろな!




ってなわけで、場所移動♪



すでに、テンションは下がりまくり・・・



忠岡貯木場 へ行くことに・・・



貯木場に着くと、お友達の けんさん が竿を出している・・・



状況を聞くが、かなり厳しいようです・・・




こうなったら、通りすがりが来るのを待つしかないか・・・




南水門横が空いてたので、竿を出すことに・・・

材木が程よく入って、雰囲気はかなりいい ^^


ココと心中するつもりで、シラサエビを大量に撒く♪








タナを底近くにセットして仕掛けを投入
忠岡貯木場(南水門)
エエ感じで、材木が入ってるでしょ^^


潮は、ごくごくゆっくりと右へ行ったり左へ行ったりしている


あとは、ウキが沈むのを待つだけだ・・・



ひょっとして、釣れるかも・・・って思ったら、ウキがピクリと反応した ^^



誘いを掛けるが変化なし!

仕掛けを回収すると、エビが死んでる・・・


特別元気なエビを付けアタリのあったポイントに仕掛けを投入♪



仕掛けが馴染むと同時ぐらいに、スススッ!と入って行った


何となく弱々しいアタリだけど、ビシッ!と合わせてみる・・・



乗った♪













通りすがりの セイゴちゃん だ (≧▽≦)ノ
セイゴちゃん♪
なんだか、満足だ O(≧∇≦)O


でも、欲張りなので撒き餌をして仕掛けを投入

さらに撒き餌をしようと思ったら、ウキが スパン! と消えた♪


あわてて竿を持つと、プカプカとウキが浮いてきた・・・


エビが取られている (^-^;


もう1匹居るみたい ^^




ついでなので、釣ってあげよう♪♪

撒き餌を打ち、同じポイントに仕掛けを投入・・・






すると・・・





ウキが、アッ!と言う間に流れていく・・・


急に潮が飛ぶように動き出したのだ (T▽T*)



こうなったら、お手上げだ・・・



潮がおさまるのを待つことに・・・



横向きになったウキを眺めていると、岸和田で竿を出していた せいさん がやってきた^^

久しぶりです^^

せいさんは、58㌢を釣ったそうです^^


潮は、緩くなる気配が全く無いので、場所移動することに・・・・






そういえば、湾岸線を走っていると 築港浜寺 に台船が止まっていたのが見えた事を思い出す♪


これだけ暑いと、魚も日陰や深場に行ってるハズだ・・・


築港浜寺 へ行こう♪♪




おっと・・・


その前に、 忠岡港 の様子を・・・


釣り人は、一人だけだ・・・


潮の色もいい感じだし、チョイと竿を出してみよう^^







忠岡港
タナを底ギリギリに合わせて仕掛けを投入♪


潮はゆっくり流れていい感じ・・・


ココと心中するか ^^



ひと流しして、仕掛けを回収すると、エビの頭が取られている・・・




フグか、ちっちゃいキビレかな?




同じラインに仕掛けを流す・・・






と・・・






横から風が出てきた・・・






おさまるのを待っているヒマはないので、 築港浜寺 へ行くことに・・・







すでに、暑さでヘトヘトです ^^;








築港浜寺 に着くと、台船があった O(≧∇≦)O









築港浜寺


水深は、3mほどしかないのが気になるが、構わず仕掛けを投入♪



もうこれ以上場所を変える元気はないので、景気よくシラサエビを撒く♪




ゆっくりながら、潮が動いている♪



ひょっとしたら、一発あるかも・・・





って、喜んだのも束の間・・・






ゴミが集まってきた ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






仕掛けが出せる状態じゃないので、これにて終了!!










疲れたわ ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

















今日の釣果♪(^-^;

タコジグ

去年、岸和田一文字でやったタコ釣り が面白かったので、タコジグを買っちゃいました♪


タコジグ

次は、竿とリールも買っちゃいます♪

今年も、岸和田一文字でチャレンジしようかと・・・





【2008.7.18 追記】

タコジグを買ったら、竿とリールがほしくなりフィッシングマックスで買っちゃいました♪



『いよっタコ大将』の1.8mです♪
『いよっタコ大将』1.8m



ひっぱりダコ!ってのも面白いでしょ^^
ひっぱりダコ・・・このフレーズ、気に入りました^^


糸付きのリールも買おうと思ったのですが、たしか大きめのリールが家で眠ってたのでPE8号の糸だけ買いました♪
PE8号




リールは、こんなのです^^
アブのリール^^




タコジグも特価で¥180だったので予備として買ってきました♪




ついでなので、3連の仕掛けも作りました♪
3連タコジグ♪





あとは、出番を待つだけです o(^-^)o





関西の釣り8月号

私事ではございますが・・・

5月に開催された、『Theメバルカップ2008』 の模様が『関西の釣り8月号』に紹介されてます。
関西の釣り8月号・・・1


大雨の中、運良くメバルに出会うことができ、運良く3位に入賞しました♪


関西の釣り8月号・・・2

関西の釣り8月号・・・3

関西の釣り8月号・・・4


良ければ、買って見てやってください♪


そして・・・


メバルカップは、来年も開催されると思います♪


メバルに興味のある方♪釣りに興味のある方♪是非是非、参加してください。


アットホームで楽しい釣り大会です ^^


来年は、もちろん『他魚の部』で商品をゲットする予定です!( ´,_ゝ`)プッ

尼崎港(東海岸ダイハツ横)

2008.7.13(日)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久しぶりに尼崎港東海岸:ダイハツ横に行ってきました♪
今日は、 チヌ 狙いなのでテトラ寄りです・・・

5時前に現場に到着♪











先行されていた etohさん に状況を聞くと、まだアタリがないそうです・・・
etohさん♪





ま・・・




今日は、 チヌ 狙いなので、早朝から釣れる事もないだろうと余裕です♪










撒き餌をして、竿の準備をしていると 純さん が登場♪
純さん♪





今日の、役者が揃いました♪





7時までに、ダレかが竿を曲げるでしょう♪








そんな、予想通り7時直前に 純さん が竿を曲げました♪


竿先の動きからすると、 チヌ でしょう♪











若干、色が違いますが本命です♪
純さん・・・キビレゲット♪


純さん 以上にテンションの上がる僕と etohさん

撒き餌を多めに撒き、アタリを待つ・・・




8時になり、やってきた・・・














いつも8時ごろに来るダイハツの船♪

今日の操縦者の方は、少々下手なのかして一発で接岸できなかった!( ´,_ゝ`)プッ


純さん が、 ハネ をゲット!













そして・・・











11時になったので納竿♪





12時からのネプリーグを見ながらご飯を食べました♪




ちなみに、メニューは 『 ざるそば 』 でした^^














今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li

大浜北波止緑地

2008.7.12(土)大浜北波止緑地:前打ち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エビ撒きで、とりあえず1匹釣れたことだし、気分を良くしたのでそのまま2回戦の前打ちに行きました♪

イガイは調達出来たものの、 かっぱさん 曰く カニ での実績はあるがイガイに反応するかどうか分からないとのこと・・・
( 釣れる チヌ のサイズが小さいので・・・ )

それならばと、少しだけ残ったシラサエビで前打ちをやってみることに・・・





車を走らせること5分!!








現場に到着♪
大浜北波止緑地

久しぶりの前打ちだ o(^-^)o




シラサエビを付けて第1投♪♪







道糸が、ピュ~ン! と走る・・・



ん?




とっさに合わせると、グググッ~~!! とした手応えが・・・










いきなり、年なしが釣れた o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o



















年なし1号♪

ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!







遠めに かっぱさん も竿を曲げている・・・






あ!











タモを使わずに、引き抜いた!!













年なしやな!( ´,_ゝ`)プッ








体力のある かっぱさん は、精力的に移動して チヌ を狙っている・・・





体力の無い僕は、ベースを中心に10mほどを行ったり来たり・・・





時々、エビの頭をかじられる・・・





多分、フグやろな (-"-メ)







3~40㌢ぐらいの エイ が行ったり来たりしてる・・・・










水深は1mもないので、エイにウロウロされると致命的やん (T▽T*)









それでも、釣れた♪

















2匹目の年なしや♪
年なし2号♪

2匹も釣れたら十分なので、そのまま納竿しました ^^


それにしても、暑かったですわ (T▽T*)


















今日の釣果♪v(^▽^)

石津(日立)

2008.7.12(土)石津(日立):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、 喜多さん・かっぱさん とエビ撒きしてきました♪

場所は、久しぶりに石津港の日立です ^^



日立は釣れてるの?






それは、分かりません (^-^;






何となく、釣れそうだと思ったので、行ってきました♪








山田渡船 で、シラサエビを買い、現場には4時過ぎに到着!
( 量が少なくなったとはいえ、山田渡船のシラサは多いっす^^; )


 かっぱさん に電話を入れてみると、声が寝起きだ (T▽T*)




とりあえず、エビは大量にあるので景気良く撒きまくる・・・



ウキは見づらいが、仕掛けを投入!



ウキに撒き餌をかぶせようとしたが、見当たらない ヾ(^o^;)o




アタリとちゃうの?





とりあえず、合わせてみると竿先がかなり左に引っ張られている・・・





ん?







再度、仕掛けを入れてみると 『アッ!』 と言うまに目の前を通過して行く・・・






メチャメチャ、潮が速いやん ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






少し、重めの仕掛けに変えて小さな抵抗をしてみる・・・







お!







エエ感じになったで!








効果覿面やん v(^▽^)v











と、思ったら・・・・











単に、潮が緩んだだけでした・・・












喜多さん が、登場♪
かっぱさん も登場♪








朝日も登場♪
目に付けどころがシャープでしょ♪









エサ取りも登場♪
テトラ際を流すとウキにアタリが出ないままエビがこんな状態に・・・











新子も登場♪
喜多さん・・・アイナメの新子!( ´,_ゝ`)プッ












セイゴ も登場♪
かっぱさん・・・セイゴ♪















ヒトデも登場♪
根掛りのようなアタリがあったと思ったら・・・















本命だけが登場しないので、8時に 大浜埠頭 へ移動しました♪





すでに、汗だくだ (T▽T*)






なぁ~んも、考えずに竿下に撒き餌を打ち仕掛けを入れる・・・





釣れそうな気配がない ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






爪楊枝ぐらいの大きさのサヨリが泳いでいる・・・
パチンコ玉ぐらいの大きさのフグが泳いでいる・・・






実に平和だ・・・








中途半端なタナでは、釣れる気がしないので、底にしてみた・・・







アタリ・・・・・・かな?って思う程度のウキの動きに反応すると・・・




















釣れました♪
アタリ・・・・・・・・かな?っと思ったらコレが・・・

懐中電灯

・・・・・・・・・・ 2008.7.10(木) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレからのシーズン、昼間の釣りは暑くて耐えられなくなります ^^;
そんな暑い日中は避けて、早朝の短時間もしくは半夜~夜釣りがメインになってきます。

そんな時間帯の釣りには明かりが必需品です。


僕が使っているのがコレです♪






愛用の懐中電灯♪

電球タイプよりは、蛍光灯タイプの方が断然明るくて使いやすいです。



コレは、電球も付いていますが、ほとんど使ったことがありません
蛍光灯と電球の2WAYタイプっす♪

コレは、富士通の『LN343』と言うタイプで、ホームセンターコーナンで買いました。
たしか、価格は¥1,200前後だったと思います。
( 友達に頼まれているのですが、今は売ってないんです(T▽T*) )



単3を4本使うタイプです。
もちろん、充電池を使用しています。
連続の使用時間は、3時間以上OKです。

コレだけ使えれば、実際は点けたり消したりするので一晩ぐらいは十分持ちます。



※ ボクの不注意で、海に落としてしまい
           今は、使っておりません  ・・・
  





あと・・・
車から離れる釣りをするときは、よりコンパクトなLEDライトを使ってます。
LEDタイプはコンパクトで使いやすいです♪

さらに、こんなのも・・・
LED・・・ヘッドタイプ♪

LEDは、電池が長持ちするので重宝します ^^

単4を3本使用ってのが、充電池派としては何とも中途半端なんですが・・・






・・・・・・・・・・ 2009.9.24(木) 追 記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、新たに紹介したいのは、コレです ・・・








LEDの15灯式 です ♪
懐中電灯1
使ってみた感想は、ズバリ 明るい です ♪

むしろ ・・・

明るすぎるぐらいです ^^;

光をまともに見た後は、目がチカチカして、電子ウキがしばらく見えないぐらいです ^^;




カインズホーム で、¥1,540 で買いました ♪




決め手は、コレです ・・・








フックです ♪
懐中電灯3
コレなら、どこでも引っ掛けて使うことができます (*^^)v




そして ・・・



最初は、気付かなかったのですが ・・・






マグネットです ^^;
懐中電灯2


マグネットは、スチール部ならどこでもくっ付きます ♪
( ステンレス(SUS304)やアルミ・真鍮は付かないけどね ^^; )


クーラーボックスなどの樹脂にも付きませんが、大丈夫です ・・・






懐中電灯4
この吸着板は、裏面に粘着テープが付いているので、貼り付ければOKです ^^




少し、文句を言わせていただくと ・・・

電源が、単3の乾電池3本と言うのと、連続使用時間がLEDなのに5時間しかないことです ・・・

ボクは、充電池を使っているので、出来れば偶数にしてほしかったです ・・・




そして ・・・



こんなのも、目に付いたので買っちゃいました (*^^)v







懐中電灯5



もちろん、フックもマグネットも付いてます (*^^)v









懐中電灯6

コレも、カインズホームで ¥980 で買いました ・・・

こちらは、単4の乾電池3本で、連続使用時間が5時間です ・・・


ボク的な欠点は、電池が単4と言うのと、数が3個と言う事 ・・・



それより ・・・



電池を交換するのに、ドライバーを使わないといけないことです (-_-メ)

釣り場で、電池を交換するのに、わざわざドライバーを使うのも面倒です (-_-メ)

改良をしていただけたらと ・・・


あ ・・・


でも、コレもメチャメチャ明るいです (*^^)v






・・・・・・・・・・ 2011.12.16(金) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐中電灯を海に落としてから ・・・

据え置きタイプの電燈は使っておりませんでした ・・・

※ 同じものが手に入らなかったのも理由の一つです ・・・

が ・・・

先日、釣具店に行った時に、 ビビビッ! (古ッ!)と来たのがあったので、すぐに買いました ・・・

それが、コレです ♪


PROX(プロックス) 30LEDランタン  
PROX 30LEDランタン
※ 画像は、PROXさんのHPよりお借りしました ♪

左右に、15個づつのLEDランプが付いていて ・・・

各々、が独立して可動出来るのが気に入りました ・・・


片方だけでも点灯OK ♪

もちろん、両方点きます ^^

明るさは、OKです ^^

使い勝手は、今のところ問題なしです ♪


また、なにか気づいたら 追記 します ♪



神戸新港3突

2008.7.8(火)神戸新港3突:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、月に一回の神戸での仕事の日です ^^

当然、仕事終わりに竿を出してきました♪

パヤオさん をお誘いして タチウオ釣り をしてきました。

5時ごろに、ポーアイ中埠頭で仕掛けを投入♪

5時過ぎに パヤオさん さんが到着し、協議の結果、場所を 神戸新港3突 に移動!!
( 中埠頭は何となく気配が無かったので ^^; )

5時半にタナを4mにセットして仕掛けを投入♪


今日の仕掛けは、いつもどおり垂直2本針仕様(針は4号)
タチウオ仕掛け

エサは・・・
サンマの切り身♪

今の時期の タチウオ には、少々大きめの針とエサです^^;



ちなみに、 パヤオさん のエサは・・・
キビナゴちゃん♪

ウキを見ながらワインドもやってはりました♪




アタリがあったら、2本目の竿を出そうと準備をする・・・





すると・・・








一投目にアタリがありました♪









何となく、弱々しいアタリに・・・
タチウオ かな? スルメイカ かな?と道糸を張り、穂先で聞いてみる・・・









エサを放しよった (-"-メ)








サンマが真っ二つになっているところを見ると、 タチウオ に間違いない!!







即、2本目の竿を出動させる!!









さっきのアタリが通りすがりの1匹でない事を祈りつつウキを見る!









すると・・・










食い上げた♪





すぐに糸を張ると、コツコツとした感触が・・・


サイズが小さいのかして、ガツン! と来ない!




シビレを切らして合わせると、乗った~~~!!

バレた?


乗ってる?



乗ってない?













初タチウオ^^;

う~ん・・・
噂には聞いてきたが、まさかこんなに小さいとは (T▽T*)



上手い具合に、下アゴにちょっとだけ掛かっていたので、そのままリリース♪

泳いで行ったので、ほっと一安心♪♪



その後・・・




仕掛けを入れるとアタリが出る!!


ウキを消しこむヤツ!
食い上げてウキを寝かせるヤツ!
針をくわえてジャンプするヤツ!


色んなアタリを楽しみました♪



途中、こんなのも・・・・












甲イカ

これは、マジでデカい タチウオ だと思いました^^;

パヤオさん も、ウキ釣りでもワインドでも タチウオ をゲットしてました♪



8時過ぎ、エサ切れで納竿するまで、アタリは続きました♪


エサと時間があれば、もっともっと釣れたと思います・・・


ただ・・・


サイズが小さいので、なかなか針掛かりしないと思います ^^;



ちなみに、釣ったタチウオは パヤオさん が、干物・バター焼き・塩焼きで・骨は2度揚げして美味しく食べてくださるそうです^^














今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪


鳴尾浜貯木場

2008.7.6(日)鳴尾浜貯木場:エビ撒き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、プチオフ会さながらのメンバーで 鳴尾浜貯木場 に行ってきました♪

メンバーは、 喜多さん・まる岸@お兄さん・etohさん・てっちりさん・パヤオさん と僕を合わせて総勢6人です♪

昨日は、 デグっちゃん と2人で14~5匹の ハネ を釣っているので、今日は6人で割れば1人2~3匹は確実に釣れるハズ♪

とは言うものの、昨日初めて竿を出したポイントなので、どうなることやら・・・


つか・・・



内心は、どうぞボーズの方が出ませんように(*-人-)と祈るだけ^^




4時半ごろに現場に到着!!


撒き餌を打ち仕掛けの準備!



ウキが見えない状態だが、構わず仕掛けを投入♪



3回ほど流したとこで、エビが取られている・・・
( なにか居るやん^^ )



撒き餌を多めに打ち、仕掛けを投入♪




何とか見えるウキを凝視!






となりで、 ビュン! と合わせる音が・・・

まる岸@お兄さんにアタリがあったらしく、大きく合わせたが空振り (T▽T*)








しか~し・・・







この空振りで、俄然ヤル気が・・・






さらに多めに撒き餌を打ち、ウキを凝視すると・・・











ウキがごくごくゆっくりと入っていく!






根掛りでない事を祈りながら合わせてみる♪






すると・・・







昨日は味わえなかったコツコツとした引き!








ひょっとしたら・・・










願いが通じて、 キビレちゃん が姿を見せた♪♪


時間は、4時47分でした♪
キビレちゃん♪

この1匹を合図に、みなさんの竿が曲がりだす・・・





4:48・・・パヤオさん
パヤオさん、キビレ♪

4:50・・・喜多さん
喜多さん・・・ハネ♪

4:51・・・てっちりさん
てっちりさん・・・セイゴちゃん♪

4:56・・・まる岸@お兄さん
まる岸@お兄さん・・・セイゴちゃん♪

5:03・・・etohさん
etohさん・・・ハネちゃん♪

写真を撮るのも忙しいo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o



5時半ごろまでは、ダレかが竿を曲げている状態が続く・・・



大きいのも釣れているのですが、写真を撮っていると釣りが出来ないのでスル~♪
いい感じで竿を曲げてヤリトリしているシーンもスル~♪
タモ入れをしているシ~ンもスル~♪








5:23には、僕にも50UPの ハネ も釣れた♪
50UPハネ♪









しか~し・・・









5時半ごろにとうとうヤツが来た (T▽T*)











そう、エイです・・・ ill|il __| ̄|● ill|li



コレが現れてから、アタリも単発に・・・



6時になると、全くアタリが無くなってしまった ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li





天国から地獄へ叩き落された気分です ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li





エイが原因なのか、単にジアイが終わったのか、このポイントのデータがないので分からない(T▽T*)





なが~い沈黙の時間が過ぎていく・・・








そんな沈黙を破ったのが まる岸@お兄さんだった!!





竿は、大きく曲がったまま、魚の姿はいっこうに見える気配が無い・・・





どうにかこうにか、引き寄せる事が出来、いよいよかと思った瞬間・・・





竿がピクリとも動かなくなってしまった ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li





手前の駆け上がり付近のシモリに潜られてしまったのです ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li








ガックリした様子が、遠めにも分かります


う~ん、残念・・・
まる岸@お兄さん・・・痛恨のバラし(T▽T*)

けどね・・・


直後に ハネ をゲットされてました^^





こちらのテンションも一気に上がるものの、アタリはなし ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






8時半に暑さに負けて納竿しました ^^;






みなさん、6時まではアタリも多くセイゴ・新子・ミニチヌを含め4~5匹は釣られてました♪












今日の釣果♪v(^▽^)


昨日は、左から右に流れる潮だったのですが、今日は昨日とは全く逆に流れる潮でした。
おまけに、昨日全く釣れなかったミニちゃんまで出てきてます。
1日で、こうも状況が変わるとは・・・

鳴尾浜貯木場

2008.7.5(土)鳴尾浜貯木場:エビ撒き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、 深江4突 で、エビ撒きをしそのまま南芦屋浜に行って前打ちをしようと思ったのですが、
カニ入れを忘れると言う失態を演じ、急遽エビ撒きをする事になりました。


マックス芦屋浜店に2時に到着し、車中で仮眠することに・・・


3時半、 デグっちゃん からのモーニングコールで目覚める!
( おっさんに起こされたら、目覚めが悪いわ(T▽T*) )


シラサエビを¥2,000分買い、今日の目的地である武庫川右岸テトラに向かう!


ココは、ボクも デグっちゃん も初めてなのでワクワクです♪♪





曇りなので、少々薄暗い4時過ぎに現場に到着




懐中電灯を持って、テトラに降りて足場の確認をする・・・




こんな感じです♪
武庫川尻テトラ

見た目は、足場が悪そうですが降りてみると意外と足場は良く、問題なくエビ撒きができそうです。








明るくなってきたので、道具を持って再びテトラに降りる・・・



まずは、挨拶代わりに大量に撒き餌を・・・




アッ!



デグっちゃん が叫ぶので、何があったのか聞くと・・・

タモ網が折れてしまったらしい・・・

別に踏んづけたわけでもないのに!とがっくりと肩を落とす デグっちゃん  ^^;




「 何かの間違いで、大きいのが釣れたら掬いに行きますわ!( ´,_ゝ`)プッ 」と慰めるボク!








アッ!







今度は、ボクが叫ぶ・・・


「 どないしたん? 」 と聞く デグっちゃん 



エビ勺をテトラの隙間に落としてしまったのだ(T▽T*)




柄の部分が見えるので、タモ網で掬おうとチャレンジするが、60㌢枠ではなかなか隙間に入って行かない(T▽T*)





車に戻り、予備の勺を取りに行こうかと思ったのですが、なにせ暑くて暑くて・・・





暑いのは我慢できますが、ドン臭いボクがテトラを行ったり来たりすると落ちてしまう恐れが・・・






ものは試にと、手でエビを撒いてみた・・・




何とかなるやん^^














そんな事より、肝心の水深ですわ ^^;





とりあえず、竿1本先を計ってみる・・・






ん?






んん?








んんん?










2mを切っている・・・










なんかの間違いやろ(T▽T*)





竿2本先ぐらいに掛け上がりがあるのかな?















ないやんけ-y( ̄Д ̄)。oO○






 デグっちゃん と協議の結果、場所を変わる事に・・・・
( 撒き餌・・・返してくれ(T▽T*) )
( 勺も返してくれ(T▽T*) )
( 無駄だった時間を返してくれ(T▽T*) )









再び、汗だくになりながらテトラをよじ登る・・・










武庫川尻はダメなので、試しに内側の貯木場の水深を計ってみる・・・








竿2本先で、4m弱だ・・・










コレ以上、場所を移動する元気がないので、無理やり竿を出すことに・・・







ボクも デグっちゃん も、テトラで竿が出せなかったショックで、ほとんどヤル気が無くなっている・・・






もたもたしてたので、1投目は5時過ぎになってしまった・・・












出遅れた分を取り戻すべく撒き餌を大量に撒く!!



ボクは、遠投で沖目を狙い デグっちゃん は比較的近めを狙う!





最初に竿を曲げたのは デグっちゃん でした♪









デグっちゃん、ハネとのヤリトリ♪

竿がきれいに曲がっている・・・





十分に引きを楽しんでフィニッシュ!!









50UPのハネ でした^^
デグっちゃん、50UPハネ♪


その後、連発で ハネ をゲット!

その後も、針外れや根掛りなどで竿を曲げて、実に楽しそう ^^






おまけは、こんなものまでも・・・



スレで掛かったアイナメ♪

スレで掛けるぐらい調子がいい・・・・





遠投しているボクのウキはピクリともしない(T▽T*)





近場に狙いを変えようかと思ったのですが、遠めがどうも気になるんです。







粘ったかいあって、ウキが入ったのが6時過ぎ・・・





チョンと前アタリの後、一気にウキを消しこんだ♪






突然のアタリに、糸ふけを取るヒマもなく大きく合わせた!






空振りかと思ったのですが、何とか針は掛かっているみたい^^;






何度かの締め込みを楽しみながら、 デグっちゃん の差し出すタモに無事におさまりました^^









50UPのハネ でした ^^
ハネ51㌢♪

その後、風向きが変わり撒き餌が飛ばなくなったので、 デグっちゃん の攻めているラインに仕掛けを入れる・・・




そうも、駆け上がりになっていて魚の通り道になっているらしい・・・




退屈しない程度にアタリがあり、順番に竿を曲げている・・・





途中、何度かエサ取りらしきアタリがあり空振りもしますが、笑って許せる余裕が・・・







8時半の納竿までに、 ハネ を8匹ゲット!
 デグっちゃん も同じぐらいゲットして、大満足で家路につきました ^^



明日、尼崎で仕事があるので、早朝からもう一度竿を出してみます♪



















今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪

※撒き餌の切れ目は、ハネの切れ目です・・・
※撒き餌を絶やせば、アタリが遠のきます・・・・・・・ご参考までに♪


深江4突

2008.7.4(金)深江4突:エビ撒き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、青イソメを持って 深江4突 に来たものの、急に降ってきた雨のため竿だし直前に中止!

今日は、昨夜の鬱憤を晴らすべくやってきました♪

しかも・・・

そこらじゅうの ハネ を寄せてまとめて釣ってしまおうとシラサエビを用意したのだ^^
( 一応、保険で青イソメ¥300分も用意したけどね^^; )

現場には、8時半到着!

先に竿を出していた さっかん に状況を聞くと
7時半に1匹釣れただけで、シラサエビには反応が無いとの事・・・


やっぱり、夜は青イソメでないとアカンのやろか?


その言葉を信じて、シラサエビを撒いて魚の活性を上げ、付けエサに青イソメをチョイス♪
( なんて贅沢な釣りなんやろ^^; )


2投目、アタリがあったような無かったようなウキの動きが・・・


青イソメは、ちょびっと短くなっている・・・


アタリだと信じて、青イソメを2匹掛けにして仕掛けを投入!


電子ウキがジワジワと沈み、海中で止まっている・・・


「 入れ!入れ!入れ! 」







願いも虚しく、ウキはプカプカと浮いてきた (T▽T*)








と・・・








思ったら一気に消しこんだ!!













いきなり ハネ をゲット!
ハネ51㌢♪

幸先がエエぞ・・・

10分後に本日最大の 55㌢のハネ をゲット!
ハネ55㌢♪


さらに、15分後に ハネ を釣り、アッ! と言う間に3匹をゲットした♪


2匹目を釣っているときに、 デグっちゃん が登場!




あっ、今日の予定は・・・
朝のマズメまで、ココでエビ撒きをして、その後 南芦屋浜 に場所を変えて前打ちで チヌ を狙う予定です♪











体力があったらの話ですが・・・(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ












10時を過ぎ、ポツポツと ハネ を追加する・・・










少し離れた所で竿を出している さっかん・デグっちゃん の様子を見に行くと、シラサエビでポツポツと釣れているらしい・・・










11時を回り、尼トラ子さん 相方さん が青イソメを持って登場!









12時になり、 さっかん が納竿!
結局、エビ撒きで1匹しか釣れなかったものの、途中でズボ釣りに変えて4匹追加したそうです^^
さっかん50UPのハネ♪

※わしゃ、エビ撒きとは相性が悪いわ!とボヤいてました^^;


 さっかん が帰ったので、釣り座を デグっちゃん の横に移動♪


僕は青イソメ!デグっちゃんは、シラサエビ!で仕掛けを流す・・・



ハネ の気持ちはさっぱり分からん(T▽T*)


僕の青イソメには見向きもしないのに、 デグっちゃん のシラサにはガツガツと食いついてる(-"-メ)



12時半過ぎ、尼トラ子さんの相方さんがタモ網に魚を入れてこちらへやってきた!







デカッ!











サイズを計ると、丸々とした66㌢の スズキ でした^^
尼トラ子さんの相方さん66センチスズキ♪

ヤリトリは、かなり楽しかったんでしょうね^^




時計は、1時を回り眠気のため記憶が飛んできた・・・
少し前までなら、徹夜なんてへっちゃらだったのに・・・
体力がかなり衰えているみたい (T▽T*)





今後の予定を デグっちゃん と打ち合わせ ^^





南芦屋浜に移動して、雰囲気を少し変えてエビ撒きを続けようか・・・
それとも、このまま止めて仮眠を取り前打ちのために体力を回復させようか・・・





などと考えながら、前打ちの道具を準備していると、カニを入れる容器がない事に気づく!!
買えば4~500円ぐらいのもんだけど、家にはエサ入れが3ツもある・・・






4ツ目を買うのに躊躇したら、急に前打ちに対するテンションが下がってしまった ^^;


 デグっちゃん に無理をいい、エビ撒きに変更してもらう事にしました♪
( ボクって、わがまま? )



さてさて・・・




 デグっちゃん の釣果ですが・・・
セイゴ 混じりで7~8匹は釣っていたと思います。
デグっちゃん、50UPハネ♪

食い込みが悪く、針外れも何度かありました(T▽T*)




ボクは、 セイゴ を釣った1時半に納竿!
セイゴちゃん♪



朝からエビ撒きの続きをするために、マックス芦屋浜店の駐車場で仮眠をとりました^^

















昨夜の鬱憤を晴らすことができて、メデタシ!メデタシ!
今日の釣果♪v(^▽^)

お願い♪


最近、コメント欄にスパム系や英語のみの書き込みが多発しております。

コメントがされた時点で、私の携帯電話にコメントの通知が来ますので、そういったコメントは即座に削除しているのですが、夜中の書き込みまでは対応出来ない状態です。
コメントをご覧になったゲストの方が、誤ってクリックしてしまい迷惑をお掛けしてもいけませんので、禁止ワードを厳しくしたりホストをブロックしました。
特に、禁止ワードはH系の言葉(ク○ニ・フ○ラなどなど・・・)と英語を設定しております。
申し訳ありませんが、コメントをいただく場合、英語を使われると禁止ワードに引っかかる場合がございます。
なるべく、英語を避けてのコメントをお願いします。
また、どうしても書き込みが出来ないとか、アク禁(アクセス禁止)になってしまったと言う方は、私の設定ミスであり本意ではございませんので、サイトの掲示板にその旨の書き込みをお願いいたします。

深江4突

2008.7.3(木)深江4突:ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巷では、青イソメを使った夜釣りで ハネ が好調らしい・・・

乗り遅れてはいけないので、行ってきました♪
( すでに、乗り遅れてる?? )


尼崎で仕事を終えたのが6時半


マックス芦屋浜店に直行し、青イソメ¥300分を購入♪










出番のなかった青イソメちゃん♪

店を出た時に、なにやらポツポツとしたものが・・・


構わず、現場に向かう!


車のフロントガラスには雨粒が当たっているものの、ワイパーを使うほどではない!



現場に着き、急いで仕掛けをセットして、ウキの調整をする・・・




僕の使っている5灯式の0.8号の電子ウキは、0.8号のオモリと-3Bぐらいの水中ウキを使えばちょうどいいぐらいなんです・・・







なのに・・・









ウキが勢い良く沈んでいく!









おかしい!!










何度やっても、ウキが沈んでいく・・・





水中ウキを外してみるものの、トップが渋々になっている・・・









よ~~~く、見ると・・・







0.8号と思っていたオモリが実は1.5号だったのだ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






薄暗い中で、仕掛けを作っていたので、間違ってしまったのだ・・・





オモリを0.8号に変えてみる・・・





ウキのボディは完全に沈んでいるものの、出来ればもう少し沈めて浮力を殺したいとこだけど、青イソメを付ければ何とかなるだろう・・・・










さぁ、これからや・・・







と・・・












思った時には雨が大粒になっていた(T▽T*)

おまけに、なにやら ピカッ!とするものも・・・









青イソメを自然に帰し、何もしないまま家路につきました・・・・










(ノ\/)ノ~┻━┻


 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん