ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

今津港

2008.5.31(土)今津港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中、苦手なデスクワークをこなし昼から尼崎で仕事!
当然、車には釣り道具を積み込んでます♪

配達を終え、MAX武庫川店でシラサエビ¥2,000分を購入♪
( う~ん・・・、少ない(T▽T*) )

今日の狙いは、鳴尾浜にある波止です♪

初めて行くポイントなので心ウキウキです v(^▽^)v




しか~し・・・





入れない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






さて、どこへ行くかな?

尼崎の東海岸へ行こうと思ったのですが、東海岸へは明日行くので、そのまま西へ向った♪

頭の中では、あっちこっち候補があったものの、一番近い 今津港 に決定!



西面に釣り座を構え、エビをチビチビと撒く ^^;

潮が動いていない ^^;

今のうちにとシラサエビをチビチビと撒いてポイントを作る♪


20分ほどして潮が動き出した ^^


ウキは、斜めになって撒き餌もろとも 『アッ!』 と言う間に、遥かかなたへ・・・

5分ほどしたらウキが止まる!

今度は、上潮がすべり道糸が引っ張られる!!







や~めた!








台船に移動するために、竿を片付けていると・・・














やってもた (T▽T*)
やってもた(T▽T*)









仕方がないので、予備の竿で台船を狙うことに・・・

水深は、5mなのでタナを3.5mにセット!

仕掛けを入れると、ウキは勢い良く台船に向っている!
( 潮、速いなぁ~ )

ならばと、台船に寄った時に仕掛けがキッチリ馴染んでいるようにと、台船から離れたところへ仕掛けを入れる・・・

すると・・・

仕掛けが台船に寄りながら、手前にも寄ってくる ^^;
狙ったポイントに仕掛けが来るように投点をあれこれ変えるが、
潮の向きが変わったり速さが変わったりで、なかなか思うようにいかない(T▽T*)








手強い、潮だ・・・








時々、潮が止まる一瞬がチャンスかな?と台船際に撒き餌をする・・・





その一瞬は、4時15分に来ました♪


チョン・スゥ~! のアタリで、ガッチリ針掛かり・・・


すんなり上がってきたかと思うと水面近くまで来たら急に潜りだす ^^;


最初で最後の1匹かもしれないので、ゆっくりとヤリトリを楽しんでからフィニッシュ♪













51㌢のハネ でした o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
ハネ51㌢♪

サイズ以上に元気モノだ ^^



残り少ないシラサエビを台船際に撒き、仕掛けを投入!


ゲッ!( ̄□ ̄;)!!
ロープに仕掛けを引っ掛けてもた ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

高切れするなよ!と祈りながら引っ張ると、ウキが飛んできた!!!
どうやら、ハリスで切れたみたい ^^



かと思ったら、手前のロープに絡まった ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

ウキの回収に成功♪
水中ウキの回収に成功♪
浮き止めの回収に成功♪
オモリは、海中へ(T▽T*)




5時まで竿を出そうと思っていたのですが、コレを期に少々早めですが納竿することに・・・



自然相手だけに、自分の思うように潮は動いてくれませんよね^^;
ころころ変わる潮に、どう対応したらエエんやろ?
いつもどおり、諦めるのが一番かな(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ












今日の釣果♪(^-^;


電子ウキ(その2)

今回は、 タチウオ・イカ 狙いに使っている電子ウキを紹介します。


かれこれ20年近く前に、 西宮ケーソン で初めてタチウオ釣りをしました。

その時は、単三の電池を入れて使うバカデカい電子ウキを使ってました・・・
たしか、オモリ負荷は5号ぐらいあったと思います。


当時は、釣れるタチウオも大きく、そんなデカいウキもいとも簡単に消しこんでくれたのですが、
最近は、タチウオのサイズもまちまちで、アタリもかなりシビアになってきたように思います。



アタリの出方が小さい時もありますので、ウキにもより感度を求められるようになり、
使う電子ウキもこんな風に変えました。
電子ウキ1

電子ウキ2

当初は、遠投が出来るようにオモリ負荷5号を使い徐々にオモリ負荷が小さくなり2号ぐらいまで軽くしました。
一時期、遠投をしやすいように自立タイプの電子ウキも使いましたが、どうしても食い上げのアタリが分からず、もっぱら非自立タイプを使うようになっています。



上の画像のウキは、1灯式と2灯式があります。
見やすさからすると、やはり2灯式に軍配が上がります。
ただ、僕はウキをシブシブに調整しますので、2灯式でもあまり意味がなかったりしてます ^^;

下の画像のウキは、トップがラバーになっていて光が大きく見えるのでウキが見やすかったです。
トップのラバーの部分を変えるとオレンジ色にもなりますので、竿を2本出すときには、タナの違いをトップの色で変えてました。
(今は、緑色とか白色のが売ってますね^^)






両者とも、さほど問題はなかったのですが、変わったもの好きな僕は数年前からコレを使い出してます。
電子ウキ3

(オモリ負荷は、1.5号です。)
コレは、チヌ用となってますが、チヌに使うには少し大きいような気がしたので タチウオ・イカ 釣りに使ってみました。
トップは、5灯式で夜釣りではひときわ目立ちます♪

小さなアタリもキッチリと出ますので、食い渋るタチウオも違和感なく食ってくれるような気がします。



ただ、問題はトラブルと強度です。
ウキが長い分、仕掛けの投入時に絡む心配と、少しぶつけただけでトップが折れる心配があります。
幸いにも、今までウキが折れた事はありませんが、仕掛けが絡んだ事はたびたびあります。
(最近は、ほとんどありませんが・・・)


本体に『DANGAN』と書いていたと思います♪
フィッシングエイトで、¥1,025(税込み)で買いました♪
(5灯式にしては意外と安いでしょ^^)





電子ウキ4


ポーアイ中埠頭

2008.5.27(火)ポーアイ中埠頭:ウキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、仕事で ポートアイランド に行ってきました♪

もちろん、車に釣り道具を忍ばせてですが・・・



ココんところ、神戸方面では スルメイカ が好調みたいなので、乗り遅れてはいけない
でも・・・
有名なポイントは、平日でも人で一杯だろう・・・
なので・・・
ポートアイランドの中埠頭 にしました ^^

現場に着いた時には、先客が1名♪

ポイントは選び放題やで -y( ̄Д ̄)。oO○


船の横に、釣り座を構え先客の方に状況を聞く・・・


たった今、1匹釣れたそうです ^^


んで・・・
親切に、船の横より壁際の方がいいですよ♪と教えてくれました ^^

ココを良くご存知の方みたいだったので、即釣り座を壁際に移動 ・・・・


2投目に・・・















今シーズン初の スルメちゃん をゲット!
スルメちゃん♪

去年、ほとんど釣れなかっただけにメチャメチャ嬉しい♪♪




あ、そうそう・・・
今日は、竿を2本出しました^^
釣り座♪



1本は、串刺し仕掛け2本連結に赤のピカピカ!
もう1本は、テーラー仕掛けに緑のピカピカ!


果たして、どちらに多くのスルメちゃんが来るのだろうか ^^

暗くなるまでは、ピカピカを点けずタナをずらしていました♪
1本は、5mでもう1本は2m!

最初の1匹目は5mに来ました♪


先客の方も釣れたので、タナを聞いてみると1ヒロ半(2mチョイぐらいかな)だそうです ^^;


う~ん・・・
一番困るパターンです (T▽T*)


どこのタナで勝負するかですわ ^^;





6時になり、見慣れた車が・・・


パヤオさん だ ^^


パヤオさん の到着と同時にプチ地合いがキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!




が・・・




地合いは一瞬で終わる・・・ ill|il __| ̄|● ill|li




6時半になり、ピカピカのスイッチオン!!
タナも、3.5mに合わせる♪



赤も緑も同じぐらいにアタリがある・・・


ダブルで釣れる事もあり~の♪
誘いを掛けた直後にアタリがあり~の♪
嫁ぎ~の♪
※ローカルなネタでごめんね^^;


仕掛けを回収するときにコツンと当たることも3回ほど・・・






家に帰って、皿に入れるとこんだけいました♪
19匹♪



誘いの直後や誘っているときに当たる事が多かったので、やはり釣果を伸ばすには誘いまくるのがいいと思います。
あと・・・
今日は、キビナゴが手に入らなかったのでサンマの切り身を使いましたが、
エサ持ちがいいので、地合いが来たときにはエサを変える必要がないので、かなり数が稼げそうです。
串刺しとテーラーでは、ほとんど変わりなくアタリがありました。
ピカピカは、何となく緑が良さそうな感じがしました。












今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪

Theメバルカップ2008in淡路

『Theメバルカップ2008in淡路』

去年の メバルカップ の雰囲気がスゴく良かったので、大会が終わった時点で今年の参加を決めてました♪

今回は、 デグっちゃん・ムラさん・さっかん と4人で参加しました♪



降水確率90%が示すように、昼前から雨になり明石海峡大橋を渡るころには霧が・・・
霧の明石海峡大橋





途中、一旦雨が上がったものの開会式が行われた3時には大粒に・・・

メバルカップ



メバルカップ参加者



それでも、和やかな雰囲気の中、開会式が行われました♪

司会者のお姉さん♪(お名前を忘れました^^;)
司会者のお姉さん♪

大会委員長の 絶考釣さん♪
絶考釣さん♪

TV・雑誌でお馴染みの方々です♪
TV/雑誌でお馴染みの方々♪

雨が降っているので、みなさんの挨拶も短めでした^^





開会式も、終わり参加者はこの盾を狙って各ポイントへ出発しました♪
メバルカップ盾


僕たち4人は、志筑の波止で エビ撒き・青イソメ でメバルを狙いました♪


大会のルールは、15㌢以上のメバル3匹の総重量で、優勝を決めます♪
3匹に満たなくてもOKです♪
釣り方は、エサ釣り・ルアーのどちらでもOKです♪
釣りは、15時からの開会式後からスタートで、検量は20時30分~21時50分までです♪
22時より表彰式です。



今日は、雨が降っているので薄暗い ^^;
ひょっとして、いきなりデカいのが釣れるのでは?と期待しましたが、
そんなに甘くなく、フグの猛攻と小メバルと小ガシラしか釣れない (T▽T*)
日が暮れたら、大型が動き出すだろうと期待しつつエビをパラパラと撒く♪

ポツポツとメバル・ガシラが釣れるものの、キーパーが上がらない(T▽T*)


そんな中、 さっかん がこんなのを釣った♪






60㌢のカンダイです♪
カンダイ60㌢♪

際の藻の間をズボ釣りで狙って釣りました♪
ハリス1.5号、チヌ針1号でも、こんなのが上がるんですね^^;


6時ごろから17~8㌢のメバルが釣れだし、僕と ムラさん は何とか3匹をキープ♪
デグっちゃん は、サイズが揃わない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
さっかん は、メバルそっちのけでひたすらカンダイを狙う♪
(ちなみに、60㌢以外に38㌢25㌢22㌢を釣り、ハリス切れも何度かありました)



※土砂降りだったので、デジカメを持って釣り場には行けませんでしたので、釣りの画像はありませんm(__)m



20時前には釣りを終え、会場に戻りました♪
検量に向うと、「今のところダントツの1位ですよ♪」とスタッフの まこさん が・・・
めちゃめちゃ喜んで、「マジっすか?」と聞きなおすと・・・・
検量を始めたばかりで、まだダレも帰って来てないそうです(* ̄m ̄)プッ


そういえば、時間は検量開始の20時30分ごろでした^^;



表彰式の22時まではタップリと時間がありますんで、 デグっちゃん と近所のコンビニへ・・・




飲み物を調達していると、司会のお姉さんも来てはったので記念にツーショットで・・・
O(≧∇≦)O


当然、 デグっちゃん も・・・
デグっちゃん♪



車の中で、 『ごくせん』 見終え、いよいよ表彰式です・・・


スタッフの方が、参加者の名前の入っているボードに順位を書き込んでます♪

ムラさんのところに 『6位』 の文字が・・・
う~ん、残念・・・ ill|il __| ̄|● ill|li



と、言うことは僕はムラさんより重量がありましたので5位以内に入賞してます♪





ドキドキしながら、ステージに上がります♪







受付番号の若い純から発表します♪

僕は1番手だったので、 暫定1位 の場所へ・・・
次の方は2位へ・・・
その次の方に抜かれ、僕は2位へ・・・








結局、 3位 でした♪
入賞者(1~3位)♪

※画像は、2位に居るときのものです・・・





3位の商品は、こんなのでした^^
3位盾

3位商品






ちなみに、参加賞は・・・
参加賞





参加者には、抽選で全員に商品が当たるシステムになってます♪
さっかん♪

トモさん♪&デグっちゃん♪

※ムラさん、すんません画像がピンボケでした・・・ ill|il __| ̄|● ill|li




ちなみに、今日の釣果は・・・・
今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪

※画像は、僕と ムラさん・デグっちゃん の釣果です♪


雨の影響があったのか、釣果は参加者の1/3ほどだったそうです・・・


来年も開催されると思います♪
興味のある方は、是非ともご参加くださいm(__)m



スタッフの皆様、雨の中お疲れ様でした。
おかげで、楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました♪
また、来年も参加させていただきます♪

志筑(淡路島)

2008.5.24(土)志筑(淡路島):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、Theメバルカップ2008 に参加してきました^^
メンバーは、 デグっちゃん・ムラさん・さっかん です♪


当初の予定では、金曜日の夜から淡路島に入り、キスをねらいつつ大会で竿を出す予定をしている志筑の様子を見ようと思ったのですが、天気予報では雨(T▽T*)

仕方なく、当日の昼前に出発して志筑では出たとこ勝負をすることに・・・

朝起きると雨は降っていない(^-^;

ころころと変わる天気予報が見事に外れてしまったのです(T▽T*)



11時前に さっかん を迎えに行く頃から雨がポツポツと・・・
マックス武庫川店でシラサエビと虫エサを買って阪神高速神戸線・明石大橋を乗り継いで淡路島に行く予定が、シラサエビの入荷が少ないとの理由で1人¥1,000までの規制が掛かっているので、Tポート南港店まで行く事に・・・

Tポートからだと、阪神高速湾岸線~神戸線~明石大橋で淡路島だ^^


ですが・・・
エサを買った時点で、車内はメバルの話で大盛り上り♪♪
湾岸線の港大橋手前の分岐で神戸方面に行かなくていけないのに、車は大阪方面へ・・・

環状線をグルッと回って神戸線へ・・・






淡路島へ行くのは久しぶりです♪
明石大橋の絶景が見れると思ったのに、雨と霧が・・・
淡路島1





淡路のインターには、知らん間に観覧車が出来ているし・・・
淡路島2





さらに車を走らせると、視界がどんどん悪くなり前の車もほとんど見えなくなる・・・
淡路島3

※道路の斜線の間隔から、15~20m先の車がかなり見にくいです




午後3時から、大会の開会式がはじまり、大会でのルールや注意事項を聞き参加者は各々狙いのポイントへ・・・
(大会の模様は、別ページで紹介します♪)



今日は、志筑の波止 でメバルを狙うことをかなり以前から決めてました♪
ただ、雨なのでテトラから竿を出すのは危険と判断し、内向きの足場のいい護岸からです♪


【お詫び】
雨風がひどく、釣り場へデジカメを持っていける状況ではありませんでしたので、釣り場の雰囲気の画像や釣っている所の画像、釣ってすぐの魚の画像はありません(T▽T*)


現場では、各々エビを撒きつつウキとズボ釣りでメバルを狙います・・・

波止の周りは、 だらけ^^;
ウキで、藻の切れ目を狙いますが、所々長~いのがユラユラとして釣りにくい(T▽T*)
ズボ釣りも、何箇所かある藻の切れ目を狙う・・・

たまに、ウキに変化があるとフググフグフグ・・・・
時々、ウキをスパン!と消しこんでくれるので、メバルと間違える事しばしば・・・


ウキを流しながら、ズボ釣りをしていた さっかん は、ズボ釣りでポツポツと超小型のガシラとメバルを釣っている・・・
そんな さっかん のズボ竿に目が覚めるようなアタリがあり、カンダイの22センチが釣れました♪
それを期に、雨・風が強いので、両方の面倒が見れないと判断し、ウキを止めてズボ釣りに的を絞る事に・・・


僕のウキはと言いますと、藻の切れ目にパラパラとエビを撒いたかいがあってなぜかガシラが釣れだした♪
水深は5mチョイあるのに、ガシラがエビにつられて藻をつたい浮いてきたのかな?

 デグっちゃん・ムラさん も際のズボ釣りでガシラをポツポツ上げている・・・

そんな中、 さっかん が大きく竿を曲げている・・・

1.5号のハリスでチヌ針1号!
あまり無理は出来ないものの、藻が生い茂っているのでノンビリとヤリトリも出来ない
何度かの締め込みを耐えて、タモに納まったのは38㌢のカンダイでした・・・

※画像がないのが残念(T▽T*)



そのころから、小型ながらメバルもポツポツと上がりだす・・・




 さっかん のカンダイにつられて、底を狙おうかと思ったけど、グッ!と堪えてメバルが浮くのを待つ・・・
そんな、僕に さっかん から再びタモの要請がかかった♪

今回のは、先ほどのとは比べ物にならないぐらい大きいみたい!
慎重にかつ大胆にヤリトリをしないといけないものの、相手がデカすぎて思うように行かない様子!
そろそろかと思った時に、藻の中に逃げ込まれて穂先が止まってしまった(T▽T*)

糸を緩め、何度か竿をしゃくると魚が出てきた♪
オモリが見えて、姿を見せた魚を見て足が震えた♪



























60㌢のカンダイだ!!
さっかん、ハネ♪

抜き上げるときにタモが折れるかと思いました^^;


こんなに、立派なオデコをしたのを見るを初めてなので、 デグっちゃん・ムラさん も、ただただ笑うだけでした^^;



肝心のメバルの方ですが、潮がどんどん上がってきているので、藻の切れ目ではなく藻の上を流す作戦に変更!
それまで、3mほどだったタナを思い切って1.5mに上げました^^;

こうなったら、仕掛けが藻に引っかかることなんて気にしてられまへん( ̄^ ̄)


そのかいあって、薄暗くなりかけた頃からようやくキーパー(審査対象:15㌢以上3匹)が釣れました♪
ポンポンと2匹は釣ったものの、あと1匹が釣れない(T▽T*)


デグっちゃん は、あまりの雨の強さに水がカッパの隙間から浸入し長靴の中がビチョビチョのなり寒くて耐えれないと7時過ぎにリタイヤ!



実は、カッパのズボンが見つからなくて¥400の安モンを買ってきたんですわ!
『撥水加工』って書いてるから大丈夫と本人は言うてましたが、¥400でそんなエエもんがあるわけないやんかね(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



僕も、寒さに耐えかねてリタイヤしようと思いましたが、何とかあと1匹が釣りたくて粘ることに・・・


7時半ごろ、青イソメを付けて流しているとウキが一気に消しこみました♪
魚は乗り、重さがあるものの締めこまないのメバルではないと直感 (゜_゜)(。_。)ハテ?


ココにきて、良型のフグが・・・・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
魚をかけてすぐは、その重さに3匹目のキーパーかと喜んだのに・・・


ま、コレが最後のフグやろうと思い、再度青イソメで大型を狙う♪


粘ったかいがありました^^
本日最大の22㌢ほどのメバルがウキを沈めてくれました♪

なんとか、3匹のキーパーを釣りホッ!としたのが良かったのか17~8㌢を連発♪

8時ごろに、気分良く納竿しました♪
















釣果は、僕とデグっちゃんとムラさんの3人分です♪
今日の釣果♪v(^▽^)


電子ウキ

今回は、エビ撒き・青イソメを使った チヌ・ハネ 狙いの時に使う電子ウキを紹介します♪




各メーカーから、色んなタイプのウキが出ていますが、僕はコレを使っています。
電子ウキ

暗くなると、 ハネ・チヌ は比較的大胆にエサを食ってきますので、ウキの感度には、あまりこだわらなくてもいいようなもんですが、気分的なもんでしょうか、ついつい細身の物を選んでしまいます♪

それと、やはり見やすさを考えると2灯式は必需品でした^^


これからのシーズンは、気温も上がり昼間の釣りは暑くて出来なくなります。
そうなれば、半夜もしくは早朝(夜明け前から)の短時間の釣りが主流になります♪

そうなれば、昼間のウキから電子ウキに交換しなくてなりません。

僕は、同じオモリ負荷になるようにウキの足に糸ナマリを巻き調整していますが、
もっと楽な昼夜両用のウキをtakotakoさんに作ってもらいました♪




それが、コレ↓です♪
takotako電子ウキ♪

※ オモリ負荷0.5号と1号です♪


ボディはカヤで、トップはソリッドタイプです。





普通のカヤウキと違うところは、トップです。
トップ部


このトップのチューブに、ミライトの小を取りつけられるようになっています。
ミライト


釣具屋に行くと、一度はお目にかかった事があると思います。



ミライトって、こんなのです♪
ミライト1


先っちょの赤いところがスイッチになっていて、点灯するとこんな感じです。
ミライト2


想像しているより、明るくて見やすいです。




コレをトップに取りつけるだけでOKです♪
装着したところ


カヤウキの感度そのままで、ウキの交換なく使えるところが気に入りました^^


この、ミライトですが・・・
市販のウキにも少し手を加えると使用可能です♪
一度、お試しあれ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

大阪南港大橋

2008.5.18(日)大阪南港大橋:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人には、不快に感じる距離ってのがあるそうです・・・
( 何センチかは忘れましたが^^; )
釣りをする場合も、その距離ってのがあります。

特に、 エビ撒き など撒き餌をして魚を寄せて釣る場合、あまり近くに寄られるとものすごく不快に感じます♪
( コレは、自分の撒いたエサで釣られるかも?って思うからでしょうね! )

僕的には、隣との間隔は仲間内で7~8m♪
見ず知らずの方でしたら、できれば10mぐらいが理想です。
10mあれば、お互いの撒き餌が干渉し合う事はないですし、魚とのヤリトリでお互い竿を寝かせても当たる事はないと思うからです♪
ウキも、10mも流せば納得して仕掛けを回収できると思うからです。

反対に、仲間内で並んで竿を出す場合は、なるべく撒き餌を集中させたいので割りと近づいてウキを流したい方です。
撒き餌が干渉しようが、ウキが近づこうが全く気になりません♪
大物だって、仲間内だったらダレかが釣ればそれでいいんじゃない!って考えです ^^


あと、釣り場ってのは早い者勝ちです♪
( 常連も年配者もクソもありません! )
先にポイントに入った方に優先権があり、隣で竿を出す場合一声掛けるのがマナーです。
性格的に、声を掛ける事が出来ない内気な方もいらっしゃいます。
声を掛けずに隣にはいるなら、最低10mぐらいは開けた方がいいと思います。
僕の場合、10mぐらい離れたところなら声を掛けずに入られてもなんとも思いません。



前置きが長くなりましたが・・・



今日は、大阪南港のフェリーターミナル横( 通称:南港大橋下ワンド )で竿を出してきました♪
3時半起床♪
歯を磨き、コンビニに寄って阪神高速の高井田の入り口へ・・・

いつもなら、湾岸線に入るところを今日は堺線に入り玉出で降りる♪
( ETCの割引が¥140ありました^^ )

Tポートに寄ってシラサを購入 ^^
( 質・量とも満足でしたv(^▽^)v )


現場に着いたのが、4時25分ぐらい・・・


起きてから、1時間足らずで現場に着くなんて ^^



ココは、十数年間にはよく来たところですが、最近はすっかりご無沙汰で・・・
狙うポイントは、その十数年前にいい思いをさせてもらった小さな波止の付け根の左側の壁際です^^
( すいません、現場に行った事の無い方には分かりませんね^^; )





こんな感じです^^
解説図

僕的には、①②がベストポイントだと思ってます♪


車を止めて道具を出していると、常連らしきおじさんが釣りの道具を下ろしている。
久しぶりなので、最近の状況を聞くと・・・
「いい感じやで^^釣れてるよ」 との事・・・


太鼓判を押してもらったので意気揚々と釣り場に向かい、波止の付け根に荷物を降ろす!

すると・・・

さきほどのおじさんが、「ココで竿を出すの?」と聞いてくる・・・

察した僕は、「おじさんもココで竿を出すつもりやったん?」って聞いてみた
すると・・・
「そやねん、いつもココで竿をだしてるねん」との事・・・



人生の大先輩の楽しみを奪うわけにはいかないなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○



「おじさん、左手を狙うの?それとも正面?」って聞いてみた・・・
「左手に出すよ」と答えたので、付け根のポイントを譲り、おじさんの隣6~7mのところに釣り座を構えた。



あ!
今日は、 masaさん・etohさん と一緒に来てます v(^▽^)



準備をし終わったおじさんが、「連れもくるんやけど・・・」と申し訳なさそうに話しかけて来た・・・

この間に入れるのかよ!と思いつつ、②の方向へ仕掛けを入れてくれるなら!との条件で、了承した。





しばらくして、連れの方が来た!


















2人も・・・(-"-メ)ピキ


えっ?
この間に2人?

チョイと常識を疑うなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○





案の定、この間に平気で入れる根性の持ち主なので、こちらへの挨拶は無し!
我が物顔で、準備をし堂々と正面に仕掛けを入れる!

運の悪い事に、潮は左から右へ流れている・・・

おとなりさんのウキは、僕の正面を通過!



当然、お隣さんは知らん顔!




人生の大先輩に注意をするのもおこがましいので、先輩のウキにわざと仕掛けをかぶせる!





無言の抵抗だ!!!





先輩は、気づかない?気づかないフリ?


実に、マイペースだ(^-^;





僕の、殺気 は、おじさん達に注がれているおかげで、ウキへの殺気が半減し3匹の セイゴ が釣れた^^
セイゴちゃん♪

etohさんも セイゴ をゲットしている♪
etohさん♪

5時20分ごろ、向かいにフェリーが入ってきた^^;
フェリー

少し、離れているのにあの巨体を動かすスクリューだけあって、こちらにまで影響が・・・


潮がグチャグチャになったので、落ち着くのを待つ!






そんな時、お隣さんがタバコの吸殻を海へポイッ!と捨てた(-"-メ)





これには、さすがに切れた!













「コラァ~!オッサン、どこにタバコの吸殻を捨てとるんじゃ!後から来たクセに挨拶なしに狭いとこに入ったかと思たら、ウキは流しっぱなしやし!挙句の果てにはタバコのポイ捨てかい!(-"-メ)常識がないにもほどがあるやろ!いっぺん、海にはめたるから頭冷やしてこい!」








って言いたかったが、 masaさん・etohさん にも迷惑を掛けると思い、ここはグッ!と堪えて、自分の灰皿を地面にコンコンと当て、「吸殻は、ここへ捨てろ!」と言わんばかりに睨み付けてやった!




あまりの気分の悪さに、6時過ぎに場所を移動!!
masaさん・etohさん には、ほんと、悪い事をしました。



僕は、ワンド内にある台船の左手に釣り座を構える。
ウキ♪

ウキの流せるポイントが狭い上、潮がフラフラとややこしいのですぐに見切りを付け、etohさんの隣で竿を出す事に・・・


こちらは、ほとんど流れが無い!アタリもない!



またもや、見切りをつけ先ほどの台船に・・・

この台船は、ドリームシャトルと言って、南港からUSJまでを結ぶ海上シャトルの発着場となってるそうです。


台船に戻り、撒き餌をしてタナを測る♪
底ギリギリにして、仕掛けを台船際へ投入♪


すると、観光客らしき方々がぞろぞろと僕の後ろに集まってきた!


係員らしき方が来て、
「あと15分ほどで、ココに船が着きますんでその間だけ危ないですから少し離れてくださいね♪」
と丁寧に・・・



と・・・



一瞬、後ろに気を取られてるとウキがスススッと入って行った!

10人ぐらいのギャリーが見てる・・・

空振りしたらカッコ悪いなぁ (^-^;

と思いつつ、上品に合わせるとググッ!と乗った!!




乗ったのは嬉しいけど、バラしたらカッコ悪いなぁ~(^-^;

いつもは、1.7号~2号のハリスを使うのに、今日に限って1.5号やし針を飲まれてたら無理はでけへんしなぁ~・・・






ギャラリーは、韓国?台湾?中国?の2~30代の女の子で、自国語とカタコトの日本語でキャーキャー言うてるし・・・
ギャラリー

日本語じゃないけど、ニュアンスから「早く上げろ!早く上げろ!」と言ってるようだ・・・

焦るやん・・・

慎重になりすぎて、魚は浮いてけえへんし・・・

竿を立てるとギャラリーがどよめいて、竿先を海中に浸けるとギャラリーがどよめいて・・・

ますます、バラされへんがな・・・


咥えていたタバコを灰皿に捨てようとしたら、早口で強い口調で何かを言っている・・・

その子は、海に指差してその指を上に突き上げる仕草をしているので、たぶん・・・


「そんな事してる場合と違うやろ!さっさと魚を上げろよ!」と言っているんだろう♪



そんな事言うても、魚が浮いてけえへんのやから仕方ないやん・・・



ようやく、ウキが見えてきたのでタモを手に取ると、拍手が・・・・・


まだ、釣れたわけやないっちゅうねん -y( ̄Д ̄)。oO○
タモ入れが一番の難関やねんで (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ






少し時間はかかったが、ようやく魚を浮かせた♪




カッコ良く、一発でタモ入れ♪♪







と言いたいが、2度ほど失敗 ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

ま、失敗したのはバレてないと思うけどね・・・






魚を抜きあげると歓声が・・・


なんとも、こっぱずかしい ヾ(* ̄▽ ̄)ツ



画像を撮って、魚をリリースしようとしたら悲鳴が・・・
振り返ると、身振り手振りで何かを伝えたいみたい・・・

ガイド役らしきおじさんが、「帰りやったらもらって行くのにな^^」って笑って話していたので、
その子は、「逃がすのはもったいない」と言っていたのだろう・・・








あ、 54㌢のハネ でした^^;
ハネ54㌢♪



早く、シャトルが来ないかなぁ~と思いながらウキを眺めていると、後ろでデジカメのシャッター音がパチパチと・・・・

僕を写しているわけではないが、やたらと気になる・・・

中には、大きいタモが珍しいのかしてタモを持って写真を撮っている・・・



シャトルか来るまでの10分ほどが、どれだけ長く感じたか・・・
ドリームシャトル

ようやく、シャトルが来るとみなさん、こちらに手を振って乗り込んでいく・・・

え~い、2度と会うこともないし大きく手を振ってお見送り (^3^)/


それから、粘るも潮がフラついたので10時前に納竿!















今日の釣果♪(^-^;


※次回は、何があっても波止の付け根で竿を出します( ̄□ ̄;)!!

大浜埠頭

2008.5.17(土)大浜埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久しぶりに 大浜埠頭 でズボ釣りをしました♪

まずは、エサのシラサエビですが・・・
山田渡船 の隣にある 片岡釣具店 のエサ券(1000円分)を持っていたので、それを使い購入♪
※質・量とも申し分ありません♪

現場には、4時半ごろに到着!
masaさん がすでに到着していた♪(早っ!)
マイポイントの26番に行くが、船が停まっているので竿が出せない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

仕方なく、27番右側をチョイス!!

masaさん は27番の左側に釣り座を構える♪
(masaさんは、ズボ竿を持っていないので、前打ちの竿でチャレンジ!)

大体の攻め方を説明していると、すでに竿を曲げている・・・














masaさん♪

サイズはともかく、出足好調!!

僕も負けてられない ^^;



今日は、『上撒き推進委員会』 の会長として底撒きは一切せず、徹底的に上撒きをして魚を浮かせて釣る作戦だ!!



んで・・・



上撒きをして、タナを上から探って行く!





んで・・・














セイゴ をゲット!
セイゴちゃん♪

釣れたタナは底だ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

そうそう、今日は3本の竿を出し、2本は上から探りながらタナを下げて行き、1本は保険で底で固定!



セイゴ がポツポツと竿を曲げてくれるv(^▽^)v







時には、こんなミニちゃんも・・・
ちょいミニちゃん♪






しか~~~し!!




不満だ!(-"-メ)
おおいに不満だ(-"-メ)






なにがって?








それは、上撒きをしているにも関わらず釣れるタナがぜ~~んぶ、底付近だからだ!

魚が全く浮いてこない(-"-メ)






めげずに、上撒き!








しか~し・・・










釣れるのは底(-"-メ)







masaさん も同じように底で釣れている・・・



これが、今シーズンのパターンといえばパターンだけど・・・


そろそろ、浮いてきてくれないかなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○




ここで takotakoさん が登場♪
お仕事に行く前に、頼んでいたウキを持ってきてくれたのだ v(^▽^)v

お礼と言ってはなんだけど・・・
セイゴ を1匹釣っていただいた ^^




7時を回り、26番の船が出て行った・・・
ご丁寧に、スクリューで目の前をかき回して・・・ヽ(`Д´)ノゴルァ

潮が落ち着いたころに、左手に船が入ってきた(T▽T*)


挙句の果てに、作業をするから場所をあけてほしいと作業員の方が・・・



すでに、 セイゴ ばかり9匹釣っているので場所を移動する事に・・・



どことも、作業をしているので一番東端のガードレールに行く事に・・・



takotakoさん に作っていただいたウキをすぐにでも使いたいので エビ撒き をする事に・・・

しかし、風が強いので停泊している船の際を流すことに・・・







ウッキ~♪

実に見やすくて一発で気に入った♪♪


沈むところを見たいが、時計は8時を回っているので期待は出来ない(T▽T*)

今日は、昼前まで釣りをするのでそれまでに1度ぐらいは沈んでほしいなぁって思っていた9時半♪



石津で竿を出していた かっぱさん が帰りに遊びに来てくれた直後の事!





ジワジワジワ・・・と沈んで セイゴ をゲット!
セイゴちゃん2♪

かっぱさん に当たっていることを教えてもらいました ^^;

その後、しばらく沈黙(T▽T*)




ヒマなので、ズボ竿を1本出すことに・・・





これが正解!










本日11匹目にしてようやく 49㌢のハネ をゲット!o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
ハネ49㌢♪

直後に、ズボにて セイゴ をゲット!




エビ撒き でも セイゴ を追加!





masaさん と言えば、前打ちの要領で際を探っている
masaさん2♪






11時になり、 忠岡貯木場 で竿を出していた デグっちゃん が遊びに来てくれた♪
 デグっちゃん の釣果は聞かないでください(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


名神高速の工事で渋滞してエラい目に遭ったとか話していると、アタリが・・・
 デグっちゃん に教えてもらいました ^^;


しか~し・・・




僕が見たときには、すでに浮いてきていたのだ(T▽T*)



大きめのエビを付けて同じポイントに仕掛けを投入!



ゆっくり、流れて行きそのまま入っていった!


貯木場でボ○ズだった デグっちゃん に竿を渡し、 セイゴ の引きを楽しんでもらうことに・・・




のはずが・・・




デグっちゃん は、やけに時間を掛けて引きを楽しんでいる♪♪










「ハネかも」 と、 デグっちゃん がつぶやく!


まさか!と思ったら・・・

















本日最大の 50㌢のハネ でした ^^;
デ○っちゃん♪

オイシイとこを持っていかれちゃいました ヾ(^o^;)o





これにて、気分よく納竿しました♪










今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪



※ちなみに、釣れたタナはほとんど底付近でした(T▽T*)
※コツン!と当たって終わり・・・こんなのが何度あったことか・・・
※食い気がないのか、これが今シーズンのパターンなのか、 ハネ の気持ちが分かりません(T▽T*)

21センチ


新しく、『余談ですが・・・』と言うカテゴリを追加しました♪
ま、どうでもいい話を・・・・

第一弾としまして、魚のサイズを測るのに一番簡単な方法を・・・
( いまさら? って言う内容ですがお付き合いください )

僕は、 エビ撒き・ズボ釣り で ハネ・チヌ を釣ってるんですが、サイズの目安としてまず40㌢と言うのがあります♪

今では、一般的に40㌢以上を ハネ と呼んでいます♪
( 昔は、50㌢だったんですが・・・ )
僕の場合、魚を釣ったら、まず40㌢を超えているかどうかを確認しています♪

一番、手っ取り早い方法は、右手なんです ^^









メジャー1

メジャー2

僕の場合は、約21㌢なんです♪
魚に手を当てて、2回あったら ハネ !としてサイトでは紹介させていただいてます。

よく、 ギリハネ と紹介しているのは、2回あるなしのサイズです♪

50㌢までは、おおよそのサイズだと思ってください♪

50㌢を超えると、メジャーを当てて正確なサイズを測ってます♪


本当は、1匹1匹キッチリとサイズを測ればいいのですが、時間がもったいないので・・・
ジアイが、いつ終わるか分からないので、そのあたりはご理解ください♪


以前は、撒き餌杓にマジックで5㌢刻みで線を引いてたんですが、消えちゃったんで・・・



右手で、魚のサイズを測るのってみなさんやってますよね?

摩耶埠頭

2008.5.13(火)摩耶埠頭:ズボ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、仕事で神戸に行ってきました♪

せっかくなので、釣りをしてきました♪


細かい話をしますと・・・




尼崎で仕事があったので、ついでにマックス武庫川店でシラサエビを購入♪
( この時には雨は降ってなかった ^^; )
尼崎での仕事を終え、神戸に向かおうとしたら、雨が・・・

今日は、 摩耶埠頭 でズボ釣りをしようと思っていたので、 エビ撒き の用意はしていない・・・
エビ撒き なら、雨を凌げる所はあるのに・・・

神戸での仕事を終え、 摩耶埠頭 へ向かう・・・

雨なので、1~4番あたりで竿を出そうと思ったら、なにやらトラックがぎょうさん止まって作業をしている・・・
なんだか、入って行きにくい雰囲気なので東面に移動・・・
車が2台止まっているが、釣りをしている雰囲気ではないので、こちらに決定!!

用意をしていると、隣の車の方が話しかけてきた・・・
当サイトのBBS(掲示板)にゲストでお越しの、ひでさん だ♪♪
( ひでさん、愛想無くてすんませんでした^^; )

情報では、5mからスタートして底まで探るように!との事だったので、撒き餌を5mと8mに打つ!

仕掛けを5mまで落とし、誘いを掛けながら徐々に底まで落として行く事に・・・

5mに落とし、撒き餌をするとすぐにコツコツとしたアタリが・・・
残念ながら空振り・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
エビは残っているものの、死んでいる!
イカに噛まれた形跡もないので、 ハネ と直感♪

再び、同じタナに仕掛けを入れるとすぐにアタリがあり・・・


















セイゴ をゲット!
セイゴちゃん♪

さっきのコツコツは君だったのね^^

サイズはともかく、久しぶりの感触にメチャ嬉しいo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

続いて・・・


セイゴ♪
セイゴ♪
セイゴ♪
セイゴ♪


う~ん・・・
セイゴゾーンに入ってしまったみたい ^^;

雨は、さほど降っていないし、撒き餌を止めてみた・・・



アタリも止まった♪



少し、場所を移動しようかと思ったけど、短時間勝負だし今までの撒き餌の事を考えるともったいないような気が・・・

再び、撒き餌をすると セイゴ が連発!
( タナは、5~7m辺り・・・ )


この頃から、雨足が強くなってきた (T▽T*)



数は、釣れているのでいつでもヤメれるのだ・・・




しばらくアタリが止まり、これまでか?と思った時に、コツコツとしたアタリではなく穂先を押さえるアタリが・・・

バシッ!
と合わせると、今までに無い重みが・・・


底へ行こうとするので、チヌかと思ったら走り出した!


そのスピードからすると、 スズキ ではなく、50㌢台と直感!

スリットの奥へ行く気配がないので、ゆっくりとヤリトリを楽しむ♪







一発タモ入れしたのは、予想通りに50センチ台の ハネ でした^^
ハネ52㌢♪

う~ん・・・
この感触は、たまりませんわ ^^;




さらにサイズアップを期待したけど、雨に風が加わり車のハッチだけでは雨が凌ぐことができなくなったので、6時過ぎに納竿しました♪



ズボ釣り、面白いですわ^^;
大きいのを取る自身はないけれど、またチャレンジしちゃいます^^












今日の釣果♪v(^▽^)

築港浜寺

2008.5.11(日)築港浜寺:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、お友達の たけちゃん と武庫一で エビ撒き  スズキ を狙う予定でしたが、あいにくの雨の予報・・・(T▽T*)
一文字に渡っての雨は、チトきついので地方で エビ撒き をする事に・・・

かっぱさん も、朝起きれたら参加します!とのことなので・・・
大浜埠頭 の近くで、 エビ撒き&前打ち の出来るポイントをチョイス♪



でも・・・


このポイントは水深がないので、先日からの予想以上の雨量に水温の低下が気になるところだ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

朝、起きてみると弱いながらも雨が・・・

大浜埠頭 の近くのポイントは車から歩かないといけないので、急遽車横付けが出来ある程度水深のある 築港浜寺 に変更!

現場には5時過ぎに到着!
3人並んでエビを撒く・・・


しか~し・・・



潮は透け透けで、生体反応がなし・・・



7時までウキがピクリともしないので、ボーズ用の画像を撮って場所を移動する事に・・・
かっぱさん♪

たけちゃん♪

先日、 かっぱさん  ハネ を釣った 塩浜埠頭 に行く事に・・・


コーナー付近で、お友達の 近江さん masaさん が竿を出していた^^

状況を聞くが、「 あきませんわ^^; 」との事・・・

コーナーを諦めて、川筋の近くで竿を出すことに・・・


撒き餌をして仕掛けを投入♪







忘れないうちにと、ボーズ用の画像を・・・
かっぱさん♪

たけちゃん♪

こちらも、潮は透け透けであまり期待はできそうもない(T▽T*)

それでも、投点を変えタナを変えてガンバるがウキに反応はない (T▽T*)


昔話に華を咲かせていると、たけちゃんがなにやら仕掛けをゴソゴソとイジっている・・・

気分転換に、3Bの玉ウキを使ったフカセスタイルで エビ撒き をするそうだ・・・

興味があるので、 かっぱさん と3人でウキを見ていると、スルスルと海中へ・・・
たけちゃんは「根掛かりです!」と言うけれど、明らかにアタリのようだ♪

半信半疑ながら合わせを入れるたけちゃん!!



竿はキレイに曲がっている♪



慌てて車からデジカメを取り、たけちゃんの勇士をパチリ!

















たけちゃん、ヤリトリ?

って・・・
かっぱさん が思いっきりかぶってるし (* ̄m ̄)プッ









 スズキ に見える ハネ でした^^
たけちゃん、ハネ♪

この1匹で、テンションが一気に上がりウキに集中するが、10分もアタリがないとまた3人でお喋りタイムに・・・






そういえば、この2枚は無駄になってしまったようだ・・・
ボツ1

ボツ2

つか・・・
ボーズ用の日記はすでに出来上がってたのに、一からやり直しやん(-"-メ)
全く、余計な1匹だぜい(-"-メ)




10時になり、 かっぱさん が納竿!


僕らも、ヤメようかと思ったところで 大浜埠頭 でズノ釣りをしていた kuroroさん が様子を見に来られた^^

聞けば、そこそこの釣果があったみたいです♪
おまけに、潮は濁っているとの事・・・

ほんのちょっぴり残っているシラサエビを持って、三度(みたび)場所を移動・・・









全くの無駄でしたが・・・














今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li





予断ですが・・・
エビクーラー用のザブトン?を買いました♪
ザブトン?

これで、座りながらの釣りもOK!なので、楽チン♪楽チン♪

さてさて・・・
肝心の座り心地はいかがなものか^^


ん?


エビブクの振動が安モンのマッサージ器みたいにブルブルして、お尻がムズムズと痒いやん ^^;
慣れるまで、時間が掛かるかも・・・

塩浜埠頭

2008.5.10(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝から雨 (T▽T*)
雨が降ると、子供たちの送り迎えをしなくてはならないので、朝から釣りには行けない(T▽T*)

ならば・・・

午前中は、仕事をして昼から釣りに行こう♪


車横付けの楽チンポイントの 塩浜埠頭 をチョイス!



 かっぱさん に撒き餌メールを打つ!





釣れた (^3^)/





山田渡船 でシラサエビを買い、現場に着いたのが2時過ぎ♪

 かっぱさん も時を同じくして到着!



そして・・・






1投目から かっぱさん の竿が曲がっている・・・











ハネ をゲット!
かっぱさん♪

タナは底だそうです ^^;

僕は、底から1mほど上を狙っている ^^;
( 雨なので、ひょっとして魚が浮いてるかな?って思ったし・・・ )






20分後に、再び かっぱさん の竿が曲がっている・・・
かっぱさん、ヤリトリ♪

やはり、タナは底ギリギリだそうです ^^;





よ~~し、僕も底ギリギリを狙おう~~~~っと!!
( 釣れてる人の真似をするのが、釣果への一番の近道です♪ )




んで・・・

















釣れた o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
ギリハネちゃん♪

ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



そして、4時♪♪






寒さで、指がシビれてきた (T▽T*)







そして、5時♪♪














2匹目が釣れた♪
ギリハネちゃん2♪













そして、6時♪♪











鼻水が垂れてきたので納竿!
( コレからいい時間なんやけど、寒さに耐えられへんし・・・ )


それにしても、寒かったっす(T▽T*)













今日の釣果♪(^-^;










釣りとは関係ないですが、金曜日に仕事で滋賀県に行った時に写しました♪















野生のキジです^^
なぜか、キジ♪

六甲アイランド

2008.5.5(月)六甲アイランド:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GWも、残すところ今日と明日で終わりです (T▽T*)
明日は、用事があるのでGWの釣りは今日が最後..................かな^^;
( 隙があったら明日も行くけど・・・ )

そんなわけで、今日は以前からお約束してたお友達の 純さん と一緒に竿を出してきました♪

当初、 西宮ケーソン に行く予定でしたが、空模様が怪しいので車から離れるのはイヤなのでパス!

比較的に車から近くで、まぁま釣れるところはないか考えた結果・・・
お友達の パヤオさん から教えてもらった 六甲アイランド へ行く事に・・・

お友達の てっちりさん も一緒です^^


5時に、マックス芦屋浜店で待ち合わせ♪
シラサエビを買って、現場へ・・・


六甲大橋を渡り、現場には5時半ごろに到着!!
大橋の下は、先客4名ほどの方がフカセでチヌ狙いをされている・・・
東よりに釣り座を構える事に・・・
( 僕は、台船の左手に入る・・・ )


水深を計ると、6mチョイ♪

上撒きでシラサを撒き、5mで底撒きを2度ほど・・・
ココでも釣れるのは底だろうと、タナを5.5mにセットして仕掛けを投入!

ウキはゆっくりと右からから左へ・・・
( 台船から離れて行く(T▽T*) )

状況を話するために、 純さん のところへ行くとウキがゆっくりと沈んで行った♪
慌てて釣り座に戻り、糸フケを取るとすでに魚が掛かっているのかして竿先を押さえ込んでいる ^^











いきなり、元気な ハネ をゲット!
ハネ45㌢♪

仕掛けを入れ、 純さん の所へ行きタナ・潮の流れを話すると、今度は 純さん のウキが入って行った!













純さん♪

画像を撮っていると、僕のウキが沈んで行き セイゴ をゲット!

コレは、入れ食いのパターンやん o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o



次は てっちりさん の番かな?と思ったらなにやら竿を曲げている・・・













てっちりさん♪

残念、少しタナが深すぎたのかガシラだった・・・・



でもでも、いい感じのとこやん ^^

撒き餌を多めに打ち、仕掛けを入れる・・・

すぐに、アタリが出るだろうと思ったが予想外の沈黙 (T▽T*)

純さん の方は、なにやらエサ取りが居るのかしてエビをかじられている・・・

仕掛けを入れるたびにシラサをかじられると言うので、 純さん のポイントに仕掛けを入れてみた・・・



たしかに、根掛かりかと思うぐらいにゆっくりとウキが入りエビが無くなっている・・・
たぶん、イカの仕業だろうと思うが姿を見ていないので何とも言えない・・・


純さん は、アタリがあったらガツガツ合わせてみますと・・・

何度か空振りした後、ようやく重みを感じることが出来たそうです♪
ゆっくりと寄せてくると、ビュンビュンとジェット噴射が・・・




やっぱり、甲イカでした ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
( 姿を見たのですが、残念ながら身切れして逃げちゃいました )

その後も、当たってくる甲イカにウンザリとした7時に場所移動をする事に・・・




とりあえず、六甲アイランド内でどこか竿を出せるところはないかとウロウロしたのですが、時間ももったいないので、 深江浜 へ移動する事に・・・

たまたま、連絡のあった パヤオさん が深江浜で竿を出しているそうで状況を聞くと、アタリはポツポツとあるが3人が入るスペースは無いとの事・・・


ならばと、深江浜を素通りして南芦屋浜へ行く事に・・・


8時過ぎに現場に到着!
東面の高速下に人が居ないので、そこで並んで竿を出すことに・・・・



潮は、ほとんど流れていない (T▽T*)
(多少でも、流れていると期待も出来るんやけど・・・)





撒き餌もそんなに残っていないので、チビチビと撒きながらの釣りです・・・
時々、ごくゆっくりと流れるので期待するがウキに変化はなし・・・


諦めかけた9時半!!
誘いを掛けた直後にウキがゆっくりと入って行きました・・・

糸フケを取って大きく合わせると、乗りました o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o














ハネ43㌢♪

いやぁ~、この1匹は嬉しいっす♪



画像を撮っていると、 てっちりさん も竿を曲げている・・・















てっちりさん、ハネ♪

同じく、誘いを掛けたらウキがそのまま沈んで行ったそうです・・・



僕→てっちりさんと来たら次は純さんの番やな♪




なんて、冗談で話をしていると 純さん が竿を曲げている・・・











純さん、ハネ♪

どうも、魚が回って来たみたいだ!


エビがあったら、撒き餌にモノを言わせて止めることも可能なのですが・・・
ほとんど残っていないので、群れを止める事は出来ない (T▽T*)


たまに、アタリらしきものはあるものの合わせるに至らず10時半に納竿

その間、 純さん は順調に2匹追加♪♪




嫁からのメールで、帰りに今津のコーナンに寄りセキセイインコのエサを買って帰りました♪














今日の釣果♪(^-^;



明日、竿出したいなぁ~-y( ̄Д ̄)。oO○

舞洲

2008.5.3(土)舞洲:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、舞洲 エビ撒き をしてきました♪

もちろん初めてです・・・

釣れるかどうか、分かりません ^^;

ボーズの可能性も十分あります ^^;

一人では寂しいです ^^;

なので・・・



普段からボーズ慣れしている、お友達の デグっちゃん  さっかん を誘いました♪




しかも・・・




半ば、強制的に !( ´,_ゝ`)プッ







早朝からヤボ用があったので、エビは さっかん に任せて、現場に直接行く・・・
( 尼エサの本店で、ゲストでお越しの尼トラ子さんの相方さんにお会いしたそうです )


舞洲の中でウロウロして、現場に着いたら6時を回っていた(T▽T*)
( 出来たら、マズメには竿を出したかったなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○ )

すっかり日は昇っているが、出足をくじかれてテンションは沈んで行く!!


とりあえず、撒き餌をして仕掛けの準備・・・
水深を計ると、竿1本先で6mを超えている・・・
大潮の満潮なので、まぁまぁ頃良い深さだ・・・

釣れるタナは底付近だろうと、底撒きをして仕掛けを投入・・・



ウキが斜めになっている (T▽T*)

う~ん・・・


上の潮が滑ってるんや (T▽T*)




コレと言って対応できる引き出しはないので、気にせずそのまま続行♪





何とも変化のないポイントなので、撒き餌が利くのに30分~1時間はかかるだろう・・・







して1時間後の7時半・・・


 デグっちゃん が竿を曲げ、 セイゴ をゲット!
デグっちゃん♪

魚が居るのが分かって一安心♪
( マズメに竿を出したかったなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○ )





さらに1時間後の8時半・・・


 さっかん が大きく竿を曲げている・・・
しかも・・・
無口でヤリトリをしている・・・
( さっかんが無口になった時は魚がデカいんです )



僕は撮影係で、 デグっちゃん にタモの用意をしてもらう・・・
すると・・・
 さっかん が、「 まだまだタモの出番はなさそうや 」と言う・・・


かなりデカそうだ♪


浮かせるどころか、糸が出っぱなしだ・・・



結局、リールを巻く事なくラインブレイク!







さっかん♪

さっかん曰く、なすすべが無かったそうです (T▽T*)



この一発で一気にテンションが上がる僕と デグっちゃん 
凹む さっかん ^^;


でも・・・




アタリが出ずに、三人でガソリン税と道路特定財源の話を・・・

自民党は、今までの無駄遣いを洗いざらい公表し土下座をして謝ったうえで、これからの使い道を事細かく説明すればいい事で、民主党はガゾリン税を廃止した場合の財源の確保をどうするか、ガゾリン税分の財源がなくても道路は作れるなら、具体的な数字を出して説明したらええだけの事とちゃうの?
それを・・・
お互いのアラ探しばっかりやから国民はどないしたらエエんか分からんがな・・・
もっと、分かりやすい政治がでけへんのか?





話を戻して・・・



9時になり、諦めモードに入ったので釣り場の画像を撮っていたら、さっかんから 「 ウキが入ったで! 」 と・・・

ウキを見ると、少し浮いてそのままゆっくりと入って行った!

今日、初めてのアタリやん o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o




糸フケを取って大きく合わせる♪

少々、重みはあるもののさほど大きくはないと思ったのですが、 デグっちゃん の差し出すタモに納まった魚体はヤリトリの感触よりははるかに大きかったです ^^

















ハネ55㌢♪

ほぼボーズを覚悟し、ボーズ用の日記もほとんど出来上がっていただけに予想外の1匹に嬉しさも倍増♪


ひょっとして、コレからジアイかと思ったら1時間ほど沈黙 (T▽T*)





10時になってようやく2回目のアタリがでて、元気な ハネ をゲット!
ハネ53㌢♪






さらに30分後に3回目のアタリで同型をゲット!
ハネ52㌢♪








 さっかん のウキはバラしのあと、ピクリともしない(T▽T*)

パターンで言えば、このままで終わるだろう・・・

 さっかん は、「 ミニちゃんでもエエから釣りたいわ♪ 」と嘆いている・・・





そんな思いが通じて・・・












ミニちゃん が・・・
さっかん、セイゴ♪

釣れたら釣れたで、「なんでワシにはこんなんしかけえへんねん」ってボヤいている・・・

釣り人は、贅沢で欲深いな生き物だ!


「 せめて、もっデカいのが釣りたいわ! 」ってブツブツとボヤく さっかん !!













ボヤいてみるもんやね ^^;


チョイとサイズアップしました ^^;





さっかん、ハネ♪





これに気をよくして11時に納竿!!




次回は、もっと早く来てリベンジじゃ!













今日の釣果♪(^-^;


深江浜

2008.5.1(木)深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早いもので、今日から5月です♪
5月といえば、 エビ撒き 全盛期となるハズなのですが・・・

今年に限っては、数が出始めてるもののアタリも渋く針掛かりも浅いように思います。

釣れるタナもまだまだ深いように思います。

そろそろ、底撒き器を使わなくていいような¥になってほしいのですが・・・



今日は、お友達の つりバカさん と二人で、 深江浜 に行ってきました♪



マックス芦屋浜店でシラサエビを買い、現場には暗い内に到着♪
( 今日のマックスのシラサエビは最高でした♪ )



電子ウキを使っての釣りはせず、夜明けまであれこれ話し込む・・・・

気が付けば、すっかり明るくなっている・・・


僕は、台船中央! つりバカさん は船尾に釣り座を構えエビを撒く♪



今までの感触からして、早々にアタリが出るものと思ったのに、今日はどうも様子がおかしい・・・
潮はトロ~ンと良い感じで流れているのに、アタリが全くでない(T▽T*)


最初のアタリは、釣りはじめて30分ほどたった5時半ごろでした





チョン・スゥ~!の基本的なハネアタリで、 ギリハネ をゲット!
セイゴちゃん♪

直後に、同型を追加♪


出足は、少々遅れたものの爆釣のパターンに入ったかと思いきや、アタリが止まる!







15分後に つりバカさん がようやく1匹目をゲット!
つりバカさん♪

アタリが続くかと思いきやこれまた沈黙している様子・・・


う~ん・・・

つりバカさん には、2ケタは確実でっせ♪と豪語した手前、このままでは到底無理だ・・・・


ポツポツ魚を追加したものの、6時半には完全にアタリが止まってしまった(T▽T*)
8時を回り、思い切って場所を変わる事に・・・

僕は、柱手前の壁際を攻め つりバカさん は柱の際を攻めることに・・・



壁際は、2~3投でヤメて つりバカさん の隣に入る事に・・・




8時15分
沈め気味に調整していたウキが急に浮き、胴体まで見えた瞬間そのまま ズボッ! っと入って行った♪

一瞬、あっけにとられたけど竿を立てたら魚の感触が・・・


これは、完全に針を飲まれていると思い慎重にヤリトリを・・・


ゆっくりゆっくりと、引きを楽しんで無事にタモ入れ・・・













本日、最大の 55㌢のハネ でした♪
ハネ55㌢♪




その後も、ポツリポツリと ハネ・セイゴ を追加して、最終的にはご覧の通りです♪
















今日の釣果♪v(^▽^)

デジカメの時計を確認すると、ほんとポツリポツリと釣れていました♪



ようやく、アタリがハッキリとし出したものの、やはり食いは浅く針ハズレが何度かありました♪

そろそろ、針をガブ飲みするぐらいの勢いで食ってくれないかなぁ~























今日の釣果♪(^-^;



 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん