ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

貝塚港~貯木場

2008.3.30(日)貝塚港~忠岡貯木場:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、特にどこに行くとも考えずに岸和田の 山田渡船 までシラサエビを買いに行きました♪

阪神高速湾岸線から見える高石の工場地帯の煙で生の風向きを確認すると、北寄りっぽくもあり東よりっぽくもある・・・
煙突によって、出てる煙の方向がバラバラなのです(T▽T*)

雨の心配があるので、車横付けで北東の風の凌げるところ・・・・


と言うわけで、久しぶりに 貝塚港 へ行ってきました ^^


台船は、停泊しているものの何だか雰囲気が変わっているような気が・・・



まま、そんな事は気にせずにとりあえず撒き餌を打ち仕掛けを作る!
水深を計れば、竿下で6mチョイ!
電子ウキを付けてタナを6mにして仕掛けを投入!
上撒きで勝負するにはチト深過ぎるので、5mで底撒き!


潮は、釣ってくださいと言わんばかりに、ごくごくゆっくりと台船に向かって流れている ^^

釣り初めて15分ほどで最初のアタリが・・・
ウキがゆっくりと沈み、トップが入ったところで止まっている (^-^;
( 尼崎方面のハネをおんなじアタリやん )





ココは辛抱!
その次にウキを押さえ込んだら合わせよう♪








と、思ったら・・・







浮いてきた ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li








これなら、いつも通りにして空振りの方が良かったやんけ(-"-メ)



エビが死んでいたので、元気なのに付け変えて同じポイントに仕掛けを投入♪

今度は、 チョン と押えて終わり ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

電子ウキなので、少し浮力が残り違和感があったのかと思いすぐに棒ウキに変えて再度同じポイントに仕掛けを投入♪






しか~~し!







お魚は、どこかへ行った後でした・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

しかも・・・

投点を変えタナを変えとあらゆることをしたけれど、ウキはピクリともしない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


8時になり、気配がないので思いきって場所を移動する事に・・・




尼崎に行くには時間がないし、雨の心配も・・・

なので、とりあえず 塩浜埠頭 にでも行こうかと ^^

その前に、忠岡の貯木場のが気になるのでチョイと寄り道を・・・



見慣れた車が止まっている♪
お友達の けんさん だ♪

聞けば、アタリがポツポツあるとの事・・・




ココにき~めた♪♪




雨もポツポツと来ているので、撒き餌を多めに打ち仕掛けを投入
潮は、左から右へとやや速めに流れている・・・



すると・・・



コツンとウキにアタリが・・・

エビは活きていたけど、念のために大きめの元気なのに交換




同じラインに仕掛けを流すと・・・

ズズズッ!とアタリがあり、 46㌢のハネ をゲット!
ハネ46㌢♪

サイズ以上に元気な ハネ に気を良くしてさらに撒き餌を大量に打つ♪

同じラインに仕掛けを投入して2匹目のドジョウならぬ ハネ を狙うO(≧∇≦)O♪








潮が止まっている( ̄□ ̄;)!!







当然・・・





アタリも出ない ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li




いきなりの1匹がなかったらボーズ?(((( ;゚Д゚)))ガクガク




雨も細かいのが降ったり止んだりなので、さほど気にはならない
潮が動くのを、お昼まで辛抱できるやろか?



淡白なボクには無理!



10時半までと決めてエビを撒く♪




10時過ぎになり、急に潮がゆっくりと流れ出した
ここぞとばかりに撒き餌を多めに撒く♪





すると・・・・






なにやら、アタリなのか根掛りなのか分からないような感じでウキがしもって浮いてきた・・・

エビを見ると尻尾だけになっている Σ( ̄□ ̄;;;)!!エサ取り?

同じラインに仕掛けを流すがウキに変化はなし!

でも・・・

エビが取られているΣ( ̄□ ̄;;;)!!エサ取り?


エサ取りでもエエから釣ってやる!!


再度、同じラインに仕掛けを流すと・・・
ゆっくりとウキが5㌢ほど沈んでは浮き、5㌢ほど沈んでは浮いてきた!



完璧にエサ取りだと思い、仕掛けを回収しようとしたら、一気にウキが消えた!!







はて?( ̄□ ̄;)!!






アタリ?( ̄□ ̄;)!!








竿を立てると、ズッシリとした重みが・・・

と感じた瞬間に、走り出した♪





 スズキ? 

糸を出したり、竿を立てたり寝かしたりと魚の向きを変え徐々に寄せにかかる!
なかなか底を切れないのがチョイと不安だわ ^^;


いつもながら、ギクシャクしたヤリトリでようやく姿が見えそうなところまで寄ってきた ^^
そろそろ浮かせようかと思ったら、最後の抵抗を見せてそのまま横に走り出した (T▽T*)


「 頼むから大人しく上がってきてくれ! 」 と最後は神頼み(*-人-)



願いが通じて、浮いてきた魚の影を見て愕然!!
どう見ても、50㌢もない!!!



と・・・



平べったい♪




チヌ やん ^^
チヌ42㌢♪

人間にでも、やたら足の速いおデブちゃんとかやたら運動神経のいいおデブちゃんが居ますが・・・
まさに、この子は運動神経抜群のメタボちゃんでした♪

チヌ なら、チヌらしく首を振るとかしてくれたらいいのに、タモ入れ寸前までチヌだとは分かりませんでした^^;







今日の釣果♪v(^▽^)



城崎マリンワールド

2008.3.29(土)城崎マリンワールド:アジ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに、子供達(高1・中2・小6)の休みが揃ったので、 城崎マリンワールド に行ってきました♪

水族館の魚を見て、アシカショーやイルカショーを楽しみ、アジ釣りへ・・・

雨がポツポツと降っていたこともあり、お客さんは我が家を入れて3組だけ (^-^;

係りのオジさんが丁寧に釣り方を指導してくれる ^^


エサのオキアミを付け、仕掛けを入れる・・・・








魚は、ウヨウヨと居るO(≧∇≦)O
城崎マリンワールド2








真剣なボク♪
城崎マリンワールド1












全く、食う気がない・・・・・・ ill|il __| ̄|● ill|li









係りのオジさんが、ペレット状の撒き餌をすると魚の活性が上がりようやくゲット!
城崎マリンワールド3

城崎マリンワールド4



水温が低いので、なかなか食って来ないから辛抱強く待ってね!と係りのオジさんが・・・




ペレットのエサを撒くと魚も分かっているみたいで、活性が上がる♪
それならば、エサでペチャペチャと水面を叩いてみた・・・



予想通り、活性が上がった♪



子供達と10匹ほど釣って終了 ^^




1匹¥30で天ぷらにしてくれる ^^
城崎マリンワールド5



寒かったので、この天ぷらがメチャメチャ美味い♪



今日の釣果♪(^-^;

南芦屋浜(東面)

2008.3.26(水)南芦屋浜(東面):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尼崎での仕事が予想よりかなり早く終わったので、チョイと行ってきました♪

現場には、6時前に到着♪


お友達の パヤオさん が竿を出していました ^^
聞けば、5時前から6時までの短時間勝負だそうです


チヌ を掛けたそうですが、水面で痛恨の針ハズレ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
ハネ はキッチリとゲットされておりますO(≧∇≦)O




僕は、タナを3mにセットして仕掛けを投入♪

すぐにアタリがあったものの、空振り (T▽T*)








再度、同じポイントに仕掛けを入れるとまたもやアタリがあって セイゴ をゲット!
セイゴちゃん♪


直後に、 ギリハネ セイゴ を連発♪

6時過ぎに パヤオさん が帰られ、一人になると寒さがしみてくる・・・

7時前に ギリハネ を連発し、サイズアップを期待するが風が強く寒さに耐えられず退散♪


風さえなければ・・・
もう少し暖かければ・・・





今日の釣果♪v(^▽^)


潮汐表

すでに、ご存知の方も多いかと思いますが・・・
僕が、携帯で潮を見るのに使っているサイトを紹介します♪

『釣り情報フィッシング・ラボ』と言うサイトです。
http://www.fishing-labo.net/qrtidem/

こちらに入った後は以下の通りに進んでください♪

『釣りツール』

『潮汐表』

見たい都道府県をクリック♪
例:大阪府

大阪・堺・岸和田・淡輪・泉大津 と出てきます♪

堺をクリック!すると、タイトグラフや日の出・日の入りの時間などなどが出てきます。

このページをブックマークに登録すると、次からは一発で見る事が出来ます。

僕は大阪府の大阪・堺・岸和田・泉大津と兵庫県の尼崎・神戸をブックマークに登録してます♪


一度、お試しください♪


ただし、パケット代がどれぐらい掛かるかは分かりませんので、ご注意ください♪
( 僕は、パケ放題なのでOKなんです♪ )

尼崎魚つり公園

2008.3.23(日)尼崎魚つり公園~末広:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、僕の所属する 『大浜釣り倶楽部(TeamB.B.)』 の釣り大会がありました♪


毎年、3月は水温も下がり魚の活性が低いのですが、今年は何とかなるだろうと思ったものの・・・





結局、 ハネ41㌢ が1匹だけでした♪
ハネ41㌢♪



みなさんから、余ったシラサを大量にいただいたので、つり公園のすぐ近くの末広で、リベンジだ!




 etohさん・まる岸さん・まる岸さんのお兄さん・デグっちゃん・さっかん と僕の6人で並んで竿を出しました♪





結果・・・







なんとか、 ハネ54㌢ をゲット!
ハネ54㌢♪


3時ごろに、雨がポツポツしだしたので納竿♪


ワイワイと楽しかったのですが、もう少し釣れると思ったんですけどね・・・


末広の ハネ は、みんなで底狙いをしていたので、これでは共倒れになると思い、タナを2mちょっとに浅くした直後の1匹だったんです♪




デグっちゃん♪

まる岸さんのお兄さん♪

etohさん♪

まる@岸和田さん♪

さっかん♪












今日の釣果♪(^-^;


尼崎港:末広

2008.3.21(金)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も、尼崎での仕事終わりに 末広 で竿を出してきました♪

当然、車には竿を常時してます ^^;

現場に着く前に、お友達の さっかん に撒き餌メールを・・・


ウキ を一気に消しこんでくれました ^^


3時過ぎに現場に到着♪


撒き餌をして、タナを底にセットして仕掛けを投入・・・


いつもながら、流れがない (T▽T*)


仕方ないので、遠めに仕掛けを入れ、誘いながら手前に寄せてくる事に・・・

いい確率で、クラゲが掛かってくる・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
( 掬ってみたら、大きいものは足?触覚?が1m以上ある )



今日は、大潮で夕方にかけて水位があがってくる!
時間の経過に伴って、タナをどんどん下げて行く!



そして、4時・・・
 さっかん のウキがキレイに入った♪
ヤリトリの画像を撮っていたら、魚を一気にゴボウ抜きにした・・・


セイゴ か?と思いきや・・・

















36㌢のチヌ でした♪
さっかん、チヌ36㌢♪

なんて無謀な事をするんだ・・・


とにかく、魚が釣れてヤレヤレだ ^^

昨日は、5時過ぎからパラダイスだったので、今日もその時間帯から要注意だ!!










が・・・











何事もなく、時計は6時を回ってしまった (-"-メ)ピキ


『今日は電子ウキを使うぞ!』と さっかん に半夜宣言♪


満潮に近づき、タナは5mを超えてきた!
2人とも底を狙っている♪
このままでは、共倒れになり兼ねないので、僕は思い切って3mに上げてみることに・・・

すると・・・

すぐにアタリが ^^

軽く空振り (-"-メ)ピキピキ


同じところに仕掛けを入れると、しばらくしてアタリが・・・


これまた空振り♪(-"-メ)ピキピキピキ



2度のアタリを見て、 さっかん もタナを3mにすると言うので、
3mにする前に、とりあえず4mにして様子を見てほしいと頼む・・・・

すると・・・

すぐに さっかん の電子ウキに前アタリが出た後、ジワジワと沈んで行き セイゴ をゲット!
さっかん、セイゴ♪


その直後、、 さっかん  セイゴ を連発!


それを見て、僕もタナを4mに変更♪

すぐにアタリが出たが、ウキが少し入ったところで止まっている!
シビれを切らせて合わせるが空振り・・・

その後も、ウキを一気に消しこむアタリはなく、少し沈んだところで止まっているアタリが続く!

一旦、ウキが浮いてくるがすぐに入る・・・
でも、そのまま消しこむわけではなく、トップが少し入ったところで止まっている!
辛抱すれば、そのままジワジワと入って行くが、針は魚の口に掛かっている・・・

電子ウキなので、動きがよく分かるのだ・・・
昨日・今日と、棒ウキで空振りを連発していたのは、どうやらトップを押えただけなのに、消しこんだと勘違いして合わせを入れてしまっているようだ!
棒ウキだと、消しこんだように見えるアタリも、実は大きな前アタリなのかも・・・

結構、長い時間ウキが止まっているので、辛抱できないのも無理はない♪
次回は、アタリがあったら軽く糸を張り、穂先にアタリが出るまで辛抱するか ^^
( ま、せっかちなので無理ですが・・・ )




6時過ぎから30分ほど、 セイゴ祭り を楽しんで、7時前に納竿しました♪










今日の釣果♪v(^▽^)


尼崎港:末広

2008.3.20(木)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お彼岸なので、朝からお墓参りに行ってきました・・・

帰ってから仕事をして、昼からこれまたお仕事で尼崎へ・・・

車には、釣り道具が積んであることは言うまでもありません ^^;


尼エサに寄って、現場には3時過ぎに到着♪
撒き餌をして、底(水深)を取る

とりあえず、正面に仕掛けを入れて潮の流れを見る・・・
( クラゲが多いなぁ(-"-メ) )




おっと・・・

その間に、ボーズ用の画像を撮らなくては ^^;

ボーズ用の画像♪

( 出来れば、使いたくないものだ・・・ )



潮は、ゆっくりながら右から左へ流れている
( いつもと逆やんけ(-"-メ) )


すると・・・





チョン・スゥ~♪っとウキが入って行った♪


突然のアタリにビックリして、しばし呆然・・・


1.33秒ほどして我に返り、大きく合わせる・・・






乗った♪
















ハネ55㌢♪
ハネ55㌢♪

まさか、1投目で釣れるとは・・・
嬉しい誤算である♪


気を良くして、同じポイントに仕掛けを入れる・・・








当然、アタリなんてあるわけがない!
( 世の中、そんなに甘くないよね(^-^; )



時々、重くなりクラゲが付いてくる (T▽T*)
さすがに、手でクラゲを外すのは怖い ^^;


クラゲを避けて仕掛けを入れようにも、あの赤くて足のなが~~~いのが多くて困る(T▽T*)
しかも、今日のはメチャメチャでかいのよね (T▽T*)







クラゲと遊んでたら、アッ! と言う間に、5時を回る・・・

1匹釣っているので、余裕はあるもののアタリがないと寂しい

流れがほとんどないので、あっちこっちに仕掛けを投げて誘いを入れながら手前に寄せてくる♪


6時に止めるので、大きいエビから選んで付けて行こう・・・


エビブクの中にある一番大きいのをつけて仕掛けを入れたら、アタリが・・・







空振り (-"-メ)

同じところへ仕掛けを入れると、すぐにアタリが・・・






空振り (-"-メ)

もう一度、同じところへ仕掛けを入れると、またもやアタリが・・・






ドリャ~~~!!



っと、合わせると一瞬重みを感じてすぐに軽くなってしまった・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

アホみたいに合わせたので、合わせ切れをしてしまったのだ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


完全に魚に触れたので、バラしたのと同じようなもんだ・・・



バラしたところとは全く違うポイントに仕掛けを入れると、すぐにアタリが・・・
( コレって、ジアイやん O(≧∇≦)O )


空振り (-"-メ)




エサ取りでも居るんやろか?

すぐさま、同じところに仕掛けを入れると、アタリがあり・・・














ハネ43㌢♪ をゲット!
ハネ43㌢♪

それから、4投で4匹の ハネ をゲット!
( 仕掛けが馴染むとすぐにアタリが・・・ )


完全に、爆釣モードに突入や!

と、喜んだらあきませんな -y( ̄Д ̄)。oO○

アタリがピタリと止まってしまいました♪


相変わらず、クラゲが鬱陶しい・・・


6時になり、仕掛けを入れたまま後片付けをすることに ^^



最後に、仕掛けを回収するとおまけの セイゴ が付いてました ^^









今日の釣果♪v(^▽^)


尼崎港(末広)

2008.3.16(日)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久しぶりに 山口さん と一緒に竿を出してきました♪

ノンビリと話の出来るところと言うことで、ほとんど潮の動かない 尼崎港末広 をチョイス!

7時前に釣り開始♪

海面には、クラゲがウヨウヨと・・・
ボラも、チラホラと・・・
鵜も、我が物顔で水面をバシャバシャと・・・
セキレイもシラサを待っている・・・

見ている分には和むのですが・・・















クラゲまみれのシラサエビ

こんな風にシラサに付くと困ったもんだ (T▽T*)




山口さん と小麦の価格高騰やガソリン税の問題、身近なところでは花粉症のメカニズム、果ては今後の世界情勢までジックリと語り合ってました。
( 釣りの話は? )





自転車の運転マナーが悪いですね・・・って話をしていた9時30分ごろ
根掛りのようにゆっくりとトップまで沈んだウキが浮いてきて、またまたゆっくりと沈んだところで、
とりあえず、合わせてみる事に・・・


















かじられた(T▽T*)

・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
・・・・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
・・・・・・・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
・・・・・・・・・・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


やっぱり アタリ やったんか・・・



それまで、ゆっくりと話をしていた僕と 山口さん が撒き餌をするわ、エビを付け変えるわ、誘いを掛けまくるわと急に活性が出てきた♪
( 素直なボクたち・・・^^; )

そんな、活性も30分と持たない淡白なボクたち・・・




10時になり、ほぼボーズが確定的となったところで、ボーズ用の画像を撮ることに・・・



ボーズ用画像その1
ボーズ用の画像1

ボーズ用画像その2
ボーズ用の画像2






日記用のネタも揃ったところで、コレからの高齢化社会問題と医療問題について話をしていると、
山口さん が 「 アタリや! 」 の声と同時に竿を曲げている・・・




竿の曲がりからすると、いい型のようです♪
なかなか底を切れないようなので チヌ か良型の ハネ のようです♪

山口さん は、「 魚ってこんだけ引きましたっけ? 」 と余裕のヤリトリ!

一度、タモ入れに成功したのに、なぜか魚が脱走 ^^;
( そのままバレたらオイシイで!と思う不謹慎なボク! )

そんな僕の願いも通じず無事にタモ入れに成功♪






















55㌢のハネ♪ でした ^^
山口さん、ハネ55㌢♪


この1匹で、活性の上がるボク!




よくよく考えると、僕の取り分が1匹減ったので、釣れる確率が下がっているのだ・・・


その確率は・・・











0% でした (T▽T*)









今日も、限りある資源(魚)を減らす事無く自然に優しい釣りをしてしまったぜ -y( ̄Д ̄)。oO○







今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li


尼崎港:東海岸高速下

2008.3.15(土)尼崎港(東海岸:高速下):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝からデスクワークをしながら荷物の入荷を待ち、荷物が届いたら昼一番で尼崎へ配達・・・
そのついでに、 今津港 深江浜 でサクッ!とエビを撒き、ハネの5~6匹を釣って夕方には帰宅する予定でしたが・・・

午前中に到着するハズの荷物が11時半になっても届かない(T▽T*)

運送屋さんのHPで荷物の状況を確認♪




すでに、集配所には着いている。

こちらには、何時ごろに配達してくれるか電話で確認をすると・・・



「3時過ぎにはお届けできますよ♪」 と可愛い声の女性からの回答♪




待てるわけないやろ!(-"-メ)ピキピキ


送り状を確認すると、ハッキリと『午前必着』と書いてある!



ま・・・



今さら、それをどうこう言うても荷物が飛んでくるわけでもないので、
怒りを グッ! とこらえて、こちらから集配所へ取りに行くことに・・・
( どれもこれも、釣りのためなんやけどね・・・ )


阪神高速を制限速度内でぶっ飛ばして、尼崎へGO!!

末広 を覗くと、見慣れたお二人さんが竿を出している♪

お友達の けん&けーさん 達だ O(≧∇≦)O


状況を聞きたかったが、我慢して荷物の配達を優先することに・・・
( 当たり前か ^^; )




配達を終え、再び末広へ・・・




状況をお聞きするが、まだ気配がないとの事・・・


今から、 深江浜 に行くには時間がない。
ならば、 今津港 東海岸のスリット しかアカンなぁ~・・・と思ったら、 東海岸ダイハツ横 で竿を出している 喜多さん から電話がはいった



喜:「ヒゲちゃん、どこに行ってるの?」
ヒ:「色々とあって、今仕事を終えたとこで末広にいます♪」
喜:「竿、出してるの?」
ヒ:「いえ、まだですわ」
喜:「今、3匹目(チヌ)釣ったで♪」
ヒ:「やりましたね♪・・・ところで風はどないですか?」
喜:「気にならんよ!」
ヒ:「じゃ、そちらに行きますわ♪」



『 タイム・イズ・チヌ~ 』・・・ってことわざがあるので、160円を使って、末広から東海岸まで阪神高速を使ってダイハツ横へ向かう!

駐車場に着き荷物を降ろしていると、再び 喜多さん から電話が・・・

4匹目が釣れたのかな?と思いながら電話に出ると・・・

「 急に南寄りの風が強くなってきたで~!ウキが寝てまいよるし釣りにならんわ! 」との事・・・






















ガ~~ン!!!

小梅は、チト古かったかな ^^;


南寄りの風なら、スリットにしよう♪

車を走らせると、なにやらクレーン車が止まっている・・・

釣りは出来そうだけど、車が邪魔になりそうなので、高速下に行くことに・・・










まぁ、これだけケチが付いたら釣れるもんも釣れませんわ (T▽T*)












今日の釣果♪(^-^;



ちなみに、喜多さんは・・・












喜多さん♪


尼崎港:末広

2008.3.13(木)尼崎港末広:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、尼崎で仕事があったのでその仕事終わりに竿を出してきました♪

現場で、偶然会った ○っかん  ○ヤオ も一緒です♪
(注) 仕事終わりとは言え、平日釣行なので申し訳ありませんが、名前は伏字にさせていただきます♪


平日の尼崎で偶然に会うわけないですよね・・・


さ○かん・パ○オさん とは、待ち合わせをしてました ^^;



6時前に釣り開始♪


何だか、アタリっぽいのはあるもののハッキリしないまま電子ウキへ・・・






空振りを繰り返しながら、 さっ○ん が6時半に セイゴ をゲット!
○っかん♪

(注) 仕事終わりとは言え、平日釣行なので申し訳ありませんが、画像に処理をさせていただいております♪










10分後にようやく僕にも セイゴ が・・・
セイゴちゃん♪













さらに10分後に パヤ○さん がアタリをとらえ セイゴ をゲット!
○ヤオさん

(注) 仕事終わりとは言え、平日釣行なので申し訳ありませんが、画像に処理をさせていただいております♪





単発ながら、 さっか○ が2匹追加! ○ヤオさん も1匹追加!




7時20分ごろ、雨がポツポツしてきたので納竿しました♪


粘れば、もっと釣れたと思います♪







今日の釣果♪(^-^;


※とにかく、食いがシブかったです(T▽T*)

ヒロ?メートル?

ハリスの長さやタナ(水深)を表すのに釣り用語の 『ヒロ』 を使いますよね。

この『ヒロ』ですが・・・

正確には、人が両手を広げた長さ!らしいです。
みなさんも、疑問に思っているのが身長によって長さに誤差が出るのでは?と言う事です。

実際、誤差は出ます♪

極端な話をしますと、身長180cmの方と150cmの方では30cmの差が出ます。
さらに・・・
手の長い180cmの方と手の短い150cmの方では、50cm以上の差が出ます。
エビ撒きなどで、『3ヒロで釣れた!』となると150cmの差になりますので、致命的な誤差と言っていいと思います。

この誤差を出さないためなのか、雑誌やTVでは1ヒロを150cmぐらいと決めているみたいです。
ちなみに、1ヒロの半分を 『矢引き』 と言うそうです。
この矢引きと言うのは、弓矢を引くときの姿勢からきているそうです。
若い子に弓矢と言っても分からないかな?(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

それでも、なぜかしっくり来ないのが釣り場でタナを聞いた時などに『3ヒロ半』とか『4ヒロちょっと』と言う表現です。
3ヒロ半=150cm+150cm+150cm+75cm?
4ヒロちょっと=150cm+150cm+150cm+150cm+30cmぐらい?

釣りで、ヒロと言う言葉は切っても切り放せないことは分かっていますが、
僕は、正確な情報を発信するために、あえてメートル表記をしています♪
邪道や!
とお叱りを受けるかもしれませんが、お許しいただきたいと思います♪


魚のサイズ

検寸1

検寸2

魚のサイズを計るとき、みなさんは(A)(B)のどちらで計ってますか?

釣り大会などで使用する検寸台で計ると(A)になりますが、
雑誌や釣具屋などでは(B)で計るところもあります♪

魚拓にした場合、『実寸』なのか『拓寸』なのか書いてない場合もあります♪

拓寸の場合、魚の丸みも計ることになりますので、実寸より大きくなりちょっぴり嬉しい事もあったりして・・・

でも・・・

魚拓は、乾くと縮みますので実際の大きさがどんどんあやふやになっていきますよね・・・



僕は、雑誌に書いてあったようにずっと(B)で計っていましたが、
ある釣り大会に参加して検寸台を見てからは、(A)で計るようにしています♪


大きさなんて、魚の一番長い部分を計ればいいので、(B)でも構わないと思いますが、
節目(チヌなら40㌢・50㌢スズキなら70㌢80㌢)に近い微妙なところなら(A)で計っておけば無難かと・・・

チヌの49㌢と50㌢!では聞こえが随分違いますもんね ^^:
スズキも、79㌢と80㌢では、聞こえが全く違いますもんね ^^;




塩浜埠頭

2008.3.9(日)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中、チョイと仕事をして昼から 塩浜埠頭 で竿を出したような気が・・・







そういえば・・・






キビレちゃんが、泳いでたので、掬ったかも・・・
キビレちゃん♪








お隣で・・・











お友達の masaさん が竿を出してたような気が・・・・
masaさん♪









たしか・・・











takotakoさん も居たような気が・・・
takotakoさん♪











思い出せない・・・















思い出したくない・・・




















今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li


尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2008.3.8(土)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、他の場所で竿を出すと言うお友達の デグっちゃん を無理やり誘って行ってきました♪

山田渡船 でシラサエビを買い、一路 ダイハツ横 へ・・・


現場には、5時過ぎに到着♪






昨夜より、腰にピリピリと痛みが出てきたので駐車場から釣り場まで ヒゲ面!号 の登場です♪
ヒゲ面!号



仕掛けを作り竿受けに竿を置こうとしたら、竿受けが見当たらない・・・・



早速、 ヒゲ面!号 の出番です♪


スイスイと、車と釣り座の往復に5分も掛からない O(≧∇≦)O



竿をセットして、釣り開始時間を見ようとポケットの携帯を出そうと思ったが、見当たらない・・・



またまた、 ヒゲ面!号 の出番です♪


スイスイと、車と釣り座の往復に5分も掛からない O(≧∇≦)O





気合十分に、電子ウキを使って仕掛けを流しますが、ウキはピクリともしません(T▽T*)

流れは程よいんですが、相性の悪い右から左に向かってます (-"-メ)

魚が居るなら、2~3投で何らかの反応があるはずなのに・・・




そろそろウキを交換しよっかな?っと思った5時50分!!

チョン・スゥ~♪のアタリで・・・









キビレ41㌢♪
キビレ41㌢♪

( 暗かったのでピンボケなのだ^^; )




チョイとヤル気を出したものの、電子ウキの出番はそれっきり・・・
ウキを交換して、タナをマメに探ってエビを撒いて誘いを入れても全くダメ・・・






8時過ぎになり、あまりにも気配がないのでとりあえず デグっちゃん のボーズ用の画像をパチリ!
デグっちゃん!( ´,_ゝ`)プッ






読みと言うのはとことん外れるもので、せっかくボーズ用の画像を撮ったのに、直後に デグっちゃん 竿を曲げてしまいました(T▽T*)














キビレ45㌢♪
デグっちゃん♪

僕のんより デカい やん(-"-メ)
俄然ヤル気を出してみるものの、ウキが沈むわけおまへん(T▽T*)



9時前になり、南寄りで竿を出していた まる@岸和田さん がタモ入れをしているのを発見♪




デグっちゃんに・・・
「僕のウキが沈んだら釣っといて下さい♪」
とお願いして、ヒゲ面!号 スイスイ~! とまる岸さんのもとへ画像を撮りに行く・・・
まる@岸和田さん♪

状況をお聞きして、釣り座に戻ろうとすると デグっちゃん が僕の竿に近づいて行ってます♪







ん?









アタリか?









腰の痛みを忘れ、立ちこぎをして釣り座へダッシュ!

すると、 デグっちゃん が・・・
「今、スッ!とウキが入ったで!」と教えてもらうが早いか竿を手に取る!!


すると・・・



ゆっくりとウキが入って行く・・・














ビシッ! と合わせる!

そんなに大きくはないかな?
っと思ったら、ズシッズシッ!と底を這い重くて浮かせることが出来ない!



バレるんちゃうか?(T▽T*)



竿を立て、魚の重みに耐えているとお友達の さっかん から電話が・・・
デグっちゃんに携帯を渡し、実況をお願いする・・・

コンコンと穂先を叩くたびに針ハズレしないかヒヤヒヤする・・・


ようやく見えた魚体は、そんなに大きくはないと思ったのですが・・・


片手に携帯を持ちながら デグっちゃん が一発タモ入れ!!



手渡された魚は、メチャメチャ重い!




ワクワクドキドキしながらメジャーを当てると51㌢には足らないものの、50㌢は超えていました!
チヌ50㌢♪

メッチャ、嬉しいです♪
生まれて初めての年なしです!







このサイズは、滅多に見れるもんではないと、デグっちゃんが・・・


















記念撮影♪
デグっちゃん・・・・

( こうやって見るとデカいですね^^ ところが、肝心の釣った僕が魚を持って写真を撮るのを忘れたんです・・・ ill|il __| ̄|● ill|li )




いやぁ~、満足満足で10時半ごろに納竿♪


いつも、デカいのを釣る時には デグっちゃん が居るんです♪
今度は、ハチマルが釣りたいので、また一緒に行こね♪O(≧∇≦)O






今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪




※ちなみに、 デグっちゃん・まる岸さん・僕 の魚が釣れたときには、潮が左から右に流れてました♪

西宮ケーソン(スリット)

2008.3.2(日)西宮ケーソン(スリット):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、お友達の 純さん と西宮ケーソンに行ってきました♪















結果、こんなのが3匹でした♪
ハネ43㌢♪





3匹の釣果ってのは、微妙なんですよね^^;


寒い時期なので、ヘタすりゃ ボーズ だって仕方ない!と思いながら竿を出したんなら、3匹釣れたらウハウハで大喜びなんですが・・・

前回 、かなりいい思いをしたので、今日はもっと釣れるんじゃないかとメチャメチャ期待しての3匹は、撃沈に等しいんですよね・・・




もちろん、今日は後者なんです・・・・
( 贅沢? )




今日は、台船 に先客が居ましたんで、波止の付け根のスリットを狙ったので、前回と土俵が違うといえば違うんですが・・・・
( 自分に言い聞かせてる? )
西宮ケーソン(スリット)





あまり、期待しない方がいいのかも・・・

でも・・・

釣りをする人って、何匹釣っても満足しない人種だし・・・









純さんは、テトラでご覧の釣果です♪
純さん♪











今日の釣果♪(^-^;


尼崎港:末広テラス

2008.3.1(土)尼崎港(末広テラス):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、鳴尾浜でエラい目に遭いシラサエビが大量に残ってしまった♪

昼から尼崎で仕事があるので、残ったシラサを持って行き、そのまま末広のテラスで竿を出してきました♪

大量にシラサエビを撒き、タナを底にとって仕掛けを投入♪



覚悟はしていたが、潮が全く流れない (T▽T*)

潮が流れ出すまで、辛抱の釣りやろなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○




1時半:石畳で竿を出していた二人の方が同時に竿を曲げている♪
一人は、 チヌ でもう一人の方が ハネ をゲット!

ひょっとしたら、ジアイかも?

さらにシラサエビを大量に撒き、アタリを待つ♪




ウキに変化があったのは、2時前でした・・・

ゆっくりシモリ、一旦浮きそのまま消しこんで行きました♪













セイゴ かな?って思えるぐらいにアッサリと浮いてきたのは52㌢の ハネ でした
ハネ52㌢♪




その後、偶然通りかかった けん&けーさん としばし談笑♪




その後は、5時の納竿までピクリともしないウキをボォ~っと眺めてましたとさ!















今日の釣果♪(^-^;


鳴尾浜(新波止)

2008.3.1(土)鳴尾浜(新波止):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、お友達の パヤオさん と鳴尾浜の新波止で エビ撒き です♪

天気予報では、西寄りの風のち北寄りの風が強く曇りのち晴れ!ところによりにわか雨か雷雨!との事♪


今まで、気象庁には何度ダマされたことか (-"-メ)
信じないもんね (-"-メ)


山田渡船 でシラサエビを買い、先に着いている パヤオさん に連絡をしてみる

ヒ:『風、どないですか?』
パ:『う~~ん・・・南東の風が吹いてます♪』
ヒ:『南東?です・・・か?・・・んで、竿は出せそうですか?』
パ:『はい、気になるほどは吹いてないので大丈夫です♪』



ガハハハッ!
また、天気予報、ハズしよった!
なにが、西寄りの風が強いや!ハズしとるやんけ!( ´,_ゝ`)プッ


車を止め、現場まで歩く・・・


ヘトヘトになりながら、6時前に到着!
とりえず、正面足元に底撒きをして、パヤオさんの仕掛けを作る♪

電子ウキが必要かと思ったが、仕掛けを作っているうちに薄っすらと明るくなってきた♪

パヤオさんに、遠投せずに竿下を攻めて下さいと言い、釣り座に戻る・・・

もう一度、底撒きをして仕掛けを投入



着いてすぐは、かなり速く流れていた潮もすっかり緩んでいい雰囲気だ・・・



6時!
根掛りかな?と思うぐらいにウキがゆっくりと入っていったので、とりあえず糸を張ってみると、ググッ!ときて セイゴ をゲット!



すぐさま、 ギリハネ が来て、上々の出足です♪



パヤオさんは、魚を掛けるも手前のスリットらしきところに入られてハリス切れ (T▽T*)


6時15分ごろ、ポツポツと雨が降ってきたが そんなの関係ねぇ~!!と釣りを続行♪


パヤオさんにアタリがあり魚を掛けるが、またもや手前に入られてしまう ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
外すのに苦戦していたので、僕が手助けすることに・・・



竿を持った瞬間に バチッ! と電気が・・・


ん?
静電気?

と思った瞬間・・・・






















雷

が・・・






さすがに、雷は怖いので6時半を少し回ったところでしたが、撤収することに・・・!!!
( 安全第一やもんね♪ )







慌てて竿を片付けたので・・・・
底撒き用の竿(T▽T*)

底撒き用の竿の穂先を思いっきり折ってしまった・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

後片付けをしてるときに2発目の雷が・・・
( メチャ怖くて、ちょっぴりお漏らししました!( ´,_ゝ`)プッ )


お漏らしは、ウソですが・・・・





またもや、ヘトヘトになりながら車に戻る・・・

パヤオさんは、場所を変えて竿を出すそうですが、ヘタレな僕はそのまま撤収!!







今日の釣果♪(^-^;



※ちなみに今は9時20分ですが、思いっきり晴れてます・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん