ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(末広:テラス)

2008.2.28(木)尼崎港(末広:テラス):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事が終わってから、チョイと竿を出してきました♪
短時間の釣りなので、現場に着いてすぐに大量にシラサエビを撒く♪

タナを底近くにして仕掛けを投入・・・


ユラユラと電子ウキがゆっくりと流れる・・・




15分ほどして、ボワ~ンとウキが沈んで・・・















セイゴ をゲット!
セイゴちゃん♪



すぐに、ボワ~ンと沈んで セイゴ をゲット!




続いて、ボワ~ンと沈んで セイゴ をゲット!




またもや、ボワ~ンと沈んで セイゴ をゲット!




そして、ボワ~ンと沈んで セイゴ をゲット!





セイゴ を楽しんだので、少し遠投してみた♪







チョン・スゥ~ と入って・・・
















36㌢の チヌ をゲット!
チヌ36㌢♪


気を良くしたので、7時に納竿♪


防寒着を着ないと、さすがに寒いですわ(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ






今日の釣果♪(^-^;

尼崎港:末広テクノランド裏

2008.2.24(日)尼崎港(末広:テクノランド裏):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、ヤボ用があり竿を出すことが出来なかった (T▽T*)
なので、今日はどうしても竿を出したい・・・


でも・・・



昨夜から雪が降っている・・・
果たして、朝起きた時にはどうなっているのか?


3時45分!
デグっちゃん からの電話で目を覚ます♪
内容は 「奈良はエラい雪や!行かれへんかも分からん(T▽T*)大阪はどないなってる?」だった

恐る恐る、窓を開けてみると屋根に薄っすらと雪が積もっているものの、道路に雪はないO(≧∇≦)O


てなわけで、 山田渡船 で待ち合わせて末広へ・・・


高石市の工業地帯の煙突から出ている煙は真横に流れている(T▽T*)

まぁまぁ、ある程度の風は計算済みなのであ~る♪



現場に着いてみると、風が後ろからなので壁がさえぎり無風状態♪
気温は、さすがに低い・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

まるちゃん と合流し、しばし談笑♪



夜明けまでは少し時間があるので、電子ウキを使って仕掛けを投入♪
潮はほとんど流れていない





と・・・





デグっちゃん が、アタリがあったらしく ビシッ! と合わせる音が・・・













キビレ をゲット!
デグっちゃん♪



6時になり、うっすらと明るくなってきたのでウキをチェンジ!!




すると・・・






まるちゃん ハネ をゲット!
まるちゃん♪




デグっちゃん が2匹目の キビレ をゲット!



撮影に追われながらも、釣り座に戻りウキの調整をする・・・





すると・・・




根掛りして仕掛けをロスト ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
仕掛けを作りなおし、底を取ろうとしたらまたまた根掛りしてハリスを飛ばしてしまう・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

なんだか、最近は良く根掛りをさせちゃうなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○


やっとの事で、仕掛けを作り底を取って仕掛けを投入♪
ウキに撒き餌をかぶせたところで、 チョン・スゥ~♪ のアタリで・・・










ハネ52㌢♪ をゲット!
ハネ52㌢♪

撒き餌を打ち仕掛けを投入♪
仕掛けが馴染んだところで軽く誘いを掛けると、ウキがそのまま入って行き、同型を追加♪




完全にジアイだと大喜び O(≧∇≦)O
撒き餌を多めに打って仕掛けを入れるが・・・

えてして喜ぶと、アタリがなくなるもので沈黙が続く・・・




アッ! と言う間に、9時前に・・・


ほとんど、諦めかけた時に まるちゃん が・・・










キビレ をゲット!
まるちゃん2♪






またまた沈黙が続き、お喋りに華が咲く O(≧∇≦)O


そして、10時20分
デグっちゃん のウキがキレイに入り・・・
















スズキ をゲット!
デグっちゃん♪スズキO(≧∇≦)O



その直後、ウキに変化があったのかなかったのか・・・

















こんなのが・・・
??????

シラサエビより小さい魚が、釣れた♪

コイツを使ってノマセをしようかなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○

いや、無理やな !( ´,_ゝ`)プッ



やがて、 まるちゃん が納竿し、 デグっちゃん スズキ に満足して納竿!

僕もヤメようかと思ったが、 デグっちゃん がコーヒーを湧かしてくれると言うので、付けエサを2匹だけ残して釣りを続行♪


最後まで諦めたらアカンと思いつつ、最後の最後に釣れることなんか滅多にあるかいな!と冷静に思っている♪



いつでもヤメれるように、タオルと全く必要のなかったストリンガーをタモに入れウキを見ると、
チョン! と前アタリがあり、3㌢ほど沈んだところで止まっている!


時間にしてほんの数秒でしたが、消しこむのを待ちきれずに、軽く糸を張ってみた







すると・・・










ゴツゴツとした感触があったと思った瞬間、竿先をひったくられた!!





底をゆっくりと走り、コンコンと首を振る気持ちのいい感触が伝わってくる♪







キビレ か?



デグっちゃん に知らせようと思ったけど、バラしたらかっこ悪いのでとりあえず浮かせる事に・・・


かなり、時間を掛けながらもようやく浮かせることに成功!!




キビレ かな?



浮かせてしまうと、大人しくなったのでそのままの状態で デグっちゃん の方を見ると、コーヒーを沸かすのに集中してこちらの様子に気付かない(T▽T*)




いつまで経っても気付いてくれないので、声を掛ける!




難なくタモ入れをし、近くで見ると キビレ ではなく マチヌ だった♪


う~ん・・・
まさか、最後にドラマがあったとは・・・
釣りは、最後まで諦めたらあきませんね ^^;














今日の釣果♪(^-^;


小物入れ&小物

僕は、 エビ撒き・ズボ釣り・フカセ をするときにフィッシングベストを着てます♪

それは・・・
ポケットがたくさんあるので、小物をすべて収納出来るようにするためです。

フィッシングベストは、後日紹介するとして今回は小物入れ&小物を紹介します。




コレです♪
小物入れ1




中身は、こんな感じです♪
小物入れ6

小物入れ7

①ガン玉8号
②ガン玉7号
③ガン玉6号
④ガン玉5号
⑤ガン玉4号
⑥ガン玉3号
⑦オモリ付きサルカン(0.3号・0.5号)
⑧オモリ付きサルカン(2B・3B)
⑨オモリ付きサルカン(B)
⑩チヌ針2号
⑪チヌ針1号
⑫チヌ針0.8号
⑬シモリ玉
⑭サルカン
⑮ウキスイベル
⑯水中ウキ受け
⑰カラマン棒
⑱カラマン棒用ゴム

たぶん、みなさんがお使いなのと遜色はないと思います♪


エビ撒き で使うガン玉は、主に6~8号です。
仕掛けを早く落としたい時や潮が速い時に3~5号を使います。


針は主に1号を使い、食いのいい時は2号に変え食いの悪い時やエビが小さい時に0.8号を使います。
僕は、小針派なんです^^
( 針のページは コチラ です♪ )



話を小物入れに戻しますと、小物入れを購入されるならロックの付いたものをお勧めします。
小物入れ2

小物入れ3

ロックがないと、ポケットの中でフタが開きガン玉などはエラい事になりますよ(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
( ぶっちゃけ、経験者です(T▽T*) )

それと、僕の使っているものは2ツを合体させる事ができるので便利です♪
小物入れ4




あと、少々大きめのものを入れるのにこんなのも使ってます♪
小物入れ5

中身の説明は要りませんよね ^^;

なにか、お勧めの小物入れがあったら教えてくださいね♪
( でも、あまり高価なものは買えないので・・・ )


安治川埠頭~尼崎港(東海岸)

2008.2.17(日)安治川埠頭~尼港(東岸:高速下):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4時半起床!
岸和田の 山田渡船 を経由して、 安治川埠頭 に到着したのが6時ジャスト!

今日は、 etohさん と一緒に竿を出しました♪

etohさんは、エビ撒きで僕はズボ釣りで ハネ を狙うことに・・・

狙いは、底なので撒き餌をタップリと打ち、仕掛けの準備にかかる・・・

6時半
2本の竿を準備し、仕掛けを底に落とすといきなり根掛り(T▽T*)
しかも、この根掛り・・・・針が掛かってるのではなくオモリがどこかに引っかかってるみたい(T▽T*)
無理やり引っ張って、オモリごとロスト・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

もう一回、撒き餌を打ってから仕掛けの作り直すことに・・・

仕掛けが出来たので、再度底まで仕掛けを下ろす・・・・・






根掛り(-"-メ)





う~ん・・・
ココの底って、そんな障害物なんてなかったハズやのに・・・

寒くて仕掛けを作るのが面倒やなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○

でも、まだ始まったはっかりなので気を取り直して仕掛けを作る・・・



2本の準備が揃ったところで、撒き餌を打ってから仕掛けを投入♪
少し、ポイントをずらしたら根掛りしなくなった O(≧∇≦)O
タナは、1本はベタ底でもう1本は、1m弱ほど底を切ってようやく釣り開始!


完全に身体が冷え切ったので、車の中からアタリを待つことに・・・
安治川埠頭



そして、7時♪♪


目の前にあった船がエンジン全開で出港!!
スクリューで目の前をかき回されて、せっかく撒いたシラサエビがどこかに行っちゃった(T▽T*)


完全に戦意喪失( ̄□ ̄;;;)


波が治まるのを待つ間、放心状態に・・・








殺気がなくなれば、鳥もこんなに近くまでシラサを食いに来るんやね
鳥



そろそろかと、仕掛けを下ろし車の中でアタリを待つことに・・・






そして、7時半

尼崎港東海岸(高速下) で竿を出していた 喜多さん から「チヌ釣れたで♪」と電話が・・・





そんな 撒き餌コール にetohさんとガッツリと食いついちゃいました♪




風もないので、etohさんは石畳で僕はテトラ側で竿を出すことに・・・
尼崎港東海岸(高速下:テトラ)

撒き餌をタップリと打ち、ウキを凝視!!

ゆっくりながら、流れがあるのでいい感じだ!!





竿を出して、1時間もしないうちに・・・









正面から風が出て来たので、石畳に移動することに(T▽T*)
尼崎港東海岸(高速下:石畳)




もう、正直言うて魚が居っても釣れる気がしません♪




仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・
仕掛け投入・・・撒き餌・・・誘い・・・仕掛けを回収・・・シラサの交換・・・





その間にetohさんは、 チヌ をゲット!
etohさん♪

僕が帰ってから、スズキ68㌢もゲットしたそうですO(≧∇≦)O


喜多さん のチヌ3匹にハネ3匹をゲットO(≧∇≦)O
喜多さん♪






今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li


さてさて、次週はどこで竿を出そうかなぁ-y( ̄Д ̄)。oO○

尼崎港(末広)

2008.2.16(土)尼崎港(末広):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気予報を見ると、西寄りの風のち北寄りの風やや強い!との事!!

六甲アイランド を予定していたものの、北向きの釣り座だけにチト厳しい


西寄りの風でも北寄りの風でも竿の出せるところ・・・・



尼崎港末広 しかないやん (≧▽≦)ノ
まる@岸和田さん に連絡をしたところ、お兄さんと突撃するとの事・・・





4時半に目覚ましをセットしたものの、自力で3時50分に起床♪
嬉しくて時間まで寝るのは無理なので、そのまま岸和田の 山田渡船 までシラサエビを買いに行く♪
( 高速を使ったのでは、早過ぎるので下道でノンビリと・・・ )



6時過ぎに現場に到着♪
先に着いてた、まる岸さんとしばし談笑♪
( もちろん、撒き餌は打ってます♪ )



すぐに、明るくなってきたので釣り開始♪
( 6時20分ごろからボンヤリとウキが見えるんやね ^^; )

パヤオさんが、登場♪並んで竿を出すことに・・・






とりあえず、水深を計ろうとしたらいきなり根掛り ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li



仕掛けを飛ばしてしまい、振り出しに戻る (T▽T*)
( ウキが流れて行ってもた (T▽T*) )



壁際に仕掛けを投入!
排水溝から出てくる水に、道糸が引っ張られて仕掛けが壁から離れて行く (-"-メ)
あ~だこ~だと、やってみるが、どうしても壁際から仕掛けが離れる (-"-メ)






ふと、見るとまる岸さんが竿を曲げて セイゴ をゲット!!
まる@岸和田さん♪






続けて、お兄さんも竿を曲げている♪
まる岸さんのお兄さん♪






僕の方は、状況が全く変わらずストレスが・・・
おまけに、朝日が射してきてウキが全く見えないので、ベランダに上がることにしました ^^;




流れがないので、竿1本ほど先にあるシモリを誘いを掛けながら探ってみる




7時40分
チョンとウキを押えそのまま止まっている・・・
ほんの数秒やけど、やたら長く感じる・・・


糸フケを取って、次の動きで ガツン! と合わせる



重い!



そして、ゆっくりと底を這うように泳ぐ・・・



スズキ や♪



十分に引きを味わったところで、浮かせに掛かるとコツコツを穂先を叩く感触が・・・




このパターン、以前にも経験したような気が・・・・
(参考)




















やっぱり ( ̄□ ̄;)!!
キビレ44㌢♪

とはいえ、嬉しい1匹ですO(≧∇≦)O




次は、 チヌ を釣っちゃおう♪
スズキを釣っちゃおう♪



潮が流れないので、2本目の竿を投入♪



すると・・・






風が出て来た (-"-メ)






しかも・・・










南寄りの風やんけ(ノ\/)ノ~┻━┻

予報では、西寄りのち北寄りって言うてたのに(-"-メ)

風向きぐらい当てろよ(-"-メ)

どんどん強くなる(-"-メ)

撒き餌が飛ばないので底撒き器を使うハメに (-"-メ)

寒い (-"-メ)






やってられんので、11時過ぎに納竿 (-"-メ)


今日の釣果♪(^-^;


鳴尾浜:新波止

2008.2.11(月)鳴尾浜(新波止):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、 尼崎港東海岸(ダイハツ横) で撃沈・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
今日は、リベンジをすべく 鳴尾浜(新波止) へ行ってきました♪

今日の釣行は、かなり前から 純さん と決めてました♪

一昨日の雪!
昨日の撃沈!
今日は武庫川尻!


水温が下がっているので、状況はあまり良くないのは承知の上です(T▽T*)
せめてもの救いは、昨日の天気が良かったことぐらいかな♪
( 根拠はないですが・・・ )


他の場所も考えましたが、どことも同じだろう ^^;
( かなりヤケクソσ(^ο^) )


6時に、現場近くのコンビニで待ち合わせ♪
急遽、参戦を決められた etohさん とも合流♪



まだ薄暗い波止に上がると、すでに竿を出してはる方が4~5人居ました。
挨拶をして、状況を聞くと「2匹釣りましたよ♪」との事・・・


お~\(◎o◎)/!
すでに、2匹釣れてるんや♪


一気にテンションが上がりまくりですわ



ポイントなんてサッパリ分からないので、中央西向きに釣り座を構える



とりあえず、挨拶代わりに上撒きを3回ほど・・・
水深を計ると、竿下で6m弱!
少し先で6mを超えている!
( これだけ水深があったら竿下で十分釣れるだろう♪ )
正面竿下の底撒き(5m)を2回ほど打つ


今日は、潮がどんどん高くなるのでタナを底ギリギリに合わせて仕掛けを竿下に投入
( 先客の方は竿1~1.5本ほど先を流している )






いきなり、etohさんが竿を曲げ ハネ をゲット!
etohさん♪





直後に、僕のウキが入り セイゴちゃん が・・・
セイゴちゃん♪

コレで、ボーズが無くなったと大喜び!




10分後に ギリハネ が・・・
ギリハネちゃん♪






さらに10分後に 61㌢のスズキ が・・・
スズキ61㌢♪



etohさんも、順調に竿を曲げているが純さんが少し乗り遅れた (T▽T*)



ジアイらしきものが一段落したところで、純さんが竿を曲げ ハネ をゲット!



7時ごろ、当ブログにお越しの てっちりさん が、僕がココで竿を出すことを知りわざわざお会いに来てくれはりました♪

少し離れたところで竿を出していたのですが、僕の隣が開いてたので場所を移動







すぐに、 ハネ をゲット!
てっちりさん♪



僕も、順調に ハネ・セイゴ を追加♪


10時になり、用事があるとetohさんが帰られた♪


そして、10時半!
純さんが魚を掛け、ヤリトリをしているが竿の角度からして ハネ ではなさそうだ!











純さん、 チヌ ゲット!
純さん♪

根掛りにもめげず辛抱強く仕掛けを這わせての1匹でした♪


11時になったところで、満足の納竿♪

賭けは、見事に とでました♪


潮は、複雑に流れていましたが、そんなに速くはなかったです♪
西面・東面とどちらでも釣果に差はなさそうです♪
水深が6m以上とタップリありますんで、底撒き器が必要です♪
駆け上がりは、ポイントによって微妙に変わると思います♪



釣り座♪

釣り座は、画像のようになってます。
隣に入るにはチト狭い印象がありました。
知り合い同士ならOKでしょうが、マナーとして後から来た人は、出っ張り一ツ開けて入った方がいいと思います♪

















今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪



【2008.2.13追記】
アタリは、ウキを消しこむものはなく、根掛りかと思うぐらいにゆっくりと入って行きました。
前アタリを出すようなアタリもほとんどなく、ほとんど居食いのようでした。
それでいて、針が口に掛かるものとガブ呑みのものとほぼ半々なんです。
活性がそれほど高くないのかと思うと、針に掛かったらもの凄く元気なんです。
ヒルが付いていたのはセイゴ1匹だけで、それ以外は銀ピカの回遊してきたものだと思われます。
そのセイゴも銀ピカだったんですよね^^;
ヒルが付くのは、底でジッとしているからだと聞いたことがあります。
この銀ピカたちは、どこからどうやって来たのかな?

尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2008.2.10(日)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやぁ~、昨日の には驚きましたよね
2年前の正月に、宮津に行こうと思って出かけたものの、冬用タイヤを付けてなくて、舞鶴道の福知山で強制的に下ろされ、下道で峠越えをしようと思ったら、予想以上の積雪でチョイとブレーキを踏んだだけでABS(アンチロックブレーキシステム)を体験して以来2度目のABSを体験しました(^-^;
( ネタ振りが長い? )


今日は、 さっかん と六甲アイランドで エビ撒き の予定をしていたものの、道路の凍結が怖いので行き先を近場の 尼崎港東海岸 に変更しました♪

北寄りの風の予報だったので、久しぶりに高速下に入ろうと思ったのですが・・・

喜多さん が、 尼崎港東海岸 に来ていると聞き、連絡を取ってみることに・・・


高速下かと思いきや、ダイハツ横にいるとの事♪
聞けば、無風・ベタ凪だそうです。



ならばと、釣り場を足場のいいダイハツ横に急遽変更・・・





 さっかん 
さっかん♪

喜多さん
喜多さん♪






無風・ベタ凪だったのは、竿を出して1時間足らずの間だけ・・・
急に南寄りの風が吹き、西寄りの風が吹き、潮が急に川のように流れ出す始末!!
小型船が、喜多さんのすぐ横に着け、スクリューを回しながらなにやら荷物を積み込み出す!
おかげで、今まで撒いたシラサエビがどこへ行ったやら(T▽T*)








ほぼ、戦意を消失しかけた10時過ぎ!





チョン!

と当たったので ビシッ! と合わせたら、見事に針掛かり♪

やや抵抗を見せるものの、難なくフィニッシュ!



























喜多さん ハネ を釣りました♪
喜多さんハネ♪

僕は・・・








(T▽T*)

















今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li


底撒き器

エビ撒き をする場合、シラサエビを使用しますが、寒い時期は水温も下がり ハネ・チヌ の活性も低くなり、上撒きだけでは魚もなかなか浮いてきてまでシラサエビを食ってくれません
また・・・
水深のある釣り場などで、魚の釣れるタナが5mを超える場合もシラサエビを 上撒き しただけでは果たしてタナまでシラサエビが届いているのかどうかは分かりません。
また・・・
逆風の時や、すご~く遠いポイントやピンポイントでシラサエビを撒きたい!


そんな時に、 シラサエビ を確実にポイントまで届けてやるのに底撒き器を使います♪













コレが、底撒き器 です♪
底撒き器1

茶漉し(ちゃこし)を2ツに割ったような形で、中にシラサエビを入れ、撒きたいタナまで下ろして行き2ツに割って中のシラサエビを撒くシステムになってます。
( カゴの下に付けるオモリは5~10号ぐらいがいいと思います )




割ったところはこんなのです
底撒き器2





エビ撒き での使い方は、2パターンあります。
1ツは、 エビ撒き の仕掛けのハリスを結ぶヨリモドシ(サルカン)に直接『底撒き器』のフックを付け、狙ったポイントに投げウキが立った時点で竿をしゃくってシラサエビを撒くと、セットしたタナよりハリスの長さ分上でシラサエビを撒くことが出来ます。
もちろん、そのまま沈めていって狙ったタナに撒き餌を直撃することも出来ます♪


もう1ツは、底撒き器用の竿を用意するんです♪
その場合、ウキは飛ばしサビキ用のでっかいのを使う方が多いです♪
底撒き器5

僕は、後者です。

前者の場合、撒き餌をして仕掛けを投入する形になりますが、後者の場合は投入した仕掛けに撒き餌を直撃させることが出来ますんで、より確実に撒き餌が出来ると言うわけです。



たぶん、ココである疑問が生じたハズです・・・



それは




突然、こんなボールが目の前に落ちてきたら ハネ が逃げるんじゃなか?と言うことです。




そのような心配は、ごもっともですが・・・
全く、その心配はありません♪


僕は、刺し餌のすぐそばに底撒き器を使って撒き餌をした直後に何度もアタリを経験してます。



ほんと、何度もです♪



ズボ釣りの時も、撒き餌の直後のアタリを何度も経験してます O(≧∇≦)O




騙されたと思ってやってみてください♪







騙された方・・・












ゴメン ね(^-^;









下の2枚の画像を見てください♪
底撒き器3

底撒き器4

違いが分かりますか?


そうです
フックを付ける位置が違いますよね

これは、なんの為に違うのかご存知でない方が結構いるんです
通常は、上の画像の位置にフックをかけるんですが、少し遠投をしたい時には、
下の位置にフックを掛けるんです

いわゆる、テコの原理です。

実際にフックの位置を変えて引っ張ってみてください
すぐに分かると思います



底撒き器には↑以外に、マグネットタイプのものもあります。
今回、一緒に説明しようと思ったのですが、どこに置いてあるのか分からないので、
見つかり次第、『追記』と言う形で紹介させていただきます♪

投げ釣り用リール

たぶん・・・



僕が 投げ釣り をする事をご存知の方は少ないと思います♪

年がら年中、エビ撒きをしていると思ってたでしょ ^^


でもね・・・


つい数年前までは、京都の宮津とか舞鶴や伊根なんかによく行ってたんです ^^
時々、竹野や香住や柴山にも行ってました♪


お友達との都合がつかない時は、一人ででも行ってました ^^


もち、子供たちと遊びに行くと言えば日本海に行ってました♪


投げ釣りのターゲットと言えば、冬場はカレイ・アイナメで、夏はキスでした♪


でも・・・


お友達から投げ釣りで 真鯛 が釣れると聞いてから、いっそう熱が入りました♪



一応、リールもそれに対応出来るように少々大きめのを買いました ^^







Daiwa EMBLEM-S 5000T
リール(投げ用2)




Daiwa EMBLEM-X 5000H
リール(投げ用1)


サイト を開局した頃は、年に何回かは投げ釣りに行ってたんですが・・・
ココ何年かは、なかなか時間が取れなくてすっかりご無沙汰してるんですよね ^^;



真鯛を狙う時は、道糸8号を巻いてました♪
ハリスも8号で、針はビッグサーフの15号か丸セイゴの18号を使ってました。


でも・・・


そんなデカい針に掛かるような大物は釣ったことがありません・・・ ill|il __| ̄|● ill|li




カレイ狙いの時は、15号の針を使いました♪


でも・・・


デカいのを釣った記憶はありません ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li




でも・・・
投げ釣りは、好きです ^^


リール(投げ用3)

南芦屋浜(東側護岸)

2008.2.2(土)南芦屋浜(東側護岸):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釣友の パヤオさん 南芦屋浜 に足場のいい護岸があり ハネ を釣ったと情報をいただきました♪

山田渡船 でシラサエビを買い、湾岸線を制限速度内でぶっ飛ばす♪

途中、お腹の具合が悪くなってきたので中島のSAでウ○コをしようと思ったけど・・・
中島のSAの手前になるとなぜだかスッキリしてたので、そのまま通過!

鳴尾浜で高速を下り、下道でいざ南芦屋浜へ・・・

現場には、7時前に到着!

どこがいいのか分からないので、まずは角から始めてみた♪


挨拶代わりにあっちこっちに撒き餌をしてから水深を計る


竿下で4m弱
竿1本先で5m前後ある
(潮位は約100cm)


潮はある程度流れるだろうと思い、オモリを0.5号+3Bの水中ウキをセットしたものをチョイス!

仕掛けを正面に入れると、右に流れながら風で道糸が引っ張られるのでやや手前に寄って来る!

僕的にはヤヤ速めだ (T▽T*)


狙いは底なので、底撒き器を使いポイントを正面もしくはヤヤ右手に来るイメージでシラサエビを撒く




と・・・




ココで急にお腹が痛くなったので、道具を片付けて近くのコンビニへ用を足しに行く ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
(さすが、芦屋やね^^; ウォシュレットが付いてた ^^)





7時30分・・・完全復活!

上撒き・底撒きをして仕掛けを投入♪

数投したとこで、根掛りのような感じでウキが入って行った!

半信半疑ながら、思い切り合わせると ガツン!と針掛かり!


コンコンと首を振る感触があり チヌや! と直感した直後に、痛恨の針ハズレ ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


いきなりやってもた (T▽T*)


上撒き・底撒きをして針にシラサを刺そうとしたら・・・



ん?



針が伸びてるやん -y( ̄Д ̄)。oO○
(チヌの歯に針先が掛かってたんやな・・・)


運が悪かったんや!と気分を入れ替え仕掛けを投入!


チョン! と前アタリを出しただけで食い込まない事が2度続く!

3度目にようやくウキを半分ぐらい沈めたので大きく合わせる!

底を這うように泳ぐ!


重みがあるがスピードがない=スズキ?


バラしの後遺症もなく、ヤヤ強引にウ浮かせにかかりタモに納める!












58㌢のハネ でした^^
ハネ58㌢♪








突然ですが、釣り場の風景を・・・

釣り座から、石畳方面
南芦屋浜(石畳側)


護岸方面
南芦屋浜(護岸側)


いい雰囲気のとこでしょ^^


ハネ を釣ったあと、しばらく沈黙!
石畳方面は少し浅いのと、藻が生えているので根掛り連発!
正面~護岸方向も所々にシモリらしきものはありますが、やはり藻が生えているので、ウキがシモると仕掛けを回収して藻を取らないといけないのでやや面倒です^^;
底を釣る冬場には、この藻がかなり厄介かも・・・

根掛りは、藻だけでなく時々プニュプニュしたにが掛かってくる・・・

かと思うと、ガッチリ掛かり高切れをしてしまいました ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


仕掛けを作りなおすのが面倒なので、車にもどり予備の竿を持ってくる・・・
オモリは、3Bの水中ウキ+ハリスにガン玉の7号と8号と言う比較的軽いものです♪


仕掛けが馴染むまでにかなり流されるので狙ったポイントを流すのに一苦労 ^^;





つまり・・・








それ以上は釣れなかったんです(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



今日の釣果♪(^-^;


 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん