ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

塩浜埠頭

2007.10.28(日)塩浜埠頭(川筋):エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中、ヤボ用があり昼から 塩浜埠頭 に行ってきました♪

まずは、 かっぱさん に撒き餌メール♪










即、釣れた O(≧∇≦)O









幸先がいい♪





山田渡船 でシラサを買い、現場には2時過ぎに到着!

川筋に見慣れた車が・・・






佐藤さん だ♪

状況を聞くと、来て間がないとの事!
当然、アタリすらないそうだ ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


まぁまぁ、夕マズメになれば何とかなるだろうと思ったら、佐藤さんのウキが沈み・・・









佐藤さん♪



フムフム、子供が居るならお父ちゃん・お母ちゃんも居るだろう♪




それにしても、潮が透けてるなぁ~ -y( ̄Д ̄)。oO○
( 昨日、尼崎も透けてたけど塩浜まで透けてるとは・・・ )






かっぱさんは チビレ を・・・
かっぱさん♪





続いて僕にも チビレ が・・・
ボク♪





まぁまぁ、まだ子供の時間やし・・・・




佐藤さんの息子さんは、小学4年生なのにエサの付け変えから仕掛けの投入・撒き餌まですべてこなしている
佐藤さんの息子さん♪










結局・・・









大人の時間が来ないまま、5時になり納竿 ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


なにをやってるんだか・・・

今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li

続きを読む »


尼崎港(東海岸:高速下)

みなさん、こんちは(^3^)/

今日は、 『デグっちゃんのエビを撒こう♪』 をお届けいたします♪


雨の降る中、夜明け前に現場に到着!

でも、高速の下なのでカッパを着なくても 大丈v(^▽^)vブイ
( あんまりオモロなかったね (T▽T*) )

撒き餌をチョロチョロと撒きながら、電子ウキを使って仕掛けを投入♪


6時になり、見学者の ヒゲちゃん が登場!







と、同時にウキが入り セイゴ をゲット!





アタリは、1投ごとにあるもののなかなか針掛かりしない



と思ったら・・・








ミニキビレちゃん♪

この子のせいだったのかも ^^;




ミニちゃん・セイゴを追加しながら・・・







6時20分にようやく ハネ と呼べるサイズが上がる

ハネちゃん♪











それにしても、今日のエビは小さいなぁ~
エビが・・・小さい(T▽T*)

( どこで買ったかは ヒ・ミ・ツ ♪ )




ココで、ヒゲちゃんが 爆弾 を落としに行っちゃう♪




ヒゲちゃんが、戻ってからもポツポツとしかアタリが出ない



ジアイが終了したのかな?





8時過ぎになり、所用のためにヒゲちゃんが帰宅!








待ってたかのように、 ハネ を連発!!
( ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)なんでやねん! )

画像はないものの、50UPも釣れた♪

もう少し、水温が下がり安定してきたらいい釣りが出来そうだ^^




ハネちゃん♪


今津港&深江浜

2007.10.20(土)今津港&深江浜:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久しぶりに岸和田の貯木場でエビを撒こうと思ってたら、尼崎で仕事が入っちゃいました(T▽T*)




ならば・・・





仕事のついでに尼崎の近くでエビを撒いちゃいましょうO(≧∇≦)O
(エビ撒きのついでに仕事をするんとちゃうよ(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ)


東海岸のダイハツ横が気になるものの、風向きが北寄りだ ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
( 北寄りだと、撒き餌が飛ばないんですよね ^^; )

泣く泣く諦めて、南向きで竿の出せる 今津港 をチョイス♪

5時前に現場に到着!


撒き餌を打って、夜明けを待つ♪



夜明けを待つ♪




夜明けを・・・






夜明・・・









よあ・・・









いつまで暗いねん (ノ\/)ノ~┻━┻



う~ん・・・
5時半を過ぎてるのに・・・
夜明けって、こんなに遅かったっけ?



電子ウキを使うか!












音沙汰なく夜明けを向かえる (ノ\/)ノ~┻━┻2
( ミニちゃんのアタリもないとは・・・ )





少々不安を持ちながらも、シラサエビを多めに撒いてウキを交換する・・・














ミニちゃん♪

ハハハッ・・・
ミニちゃんが釣れた♪


また、ミニちゃん♪
またまた、ミニちゃん♪
またまたまた、ミニちゃん♪
またまたまたまたまた、ミニちゃん♪






んで・・・








ギリハネちゃん♪

ギリハネが来た♪




んで・・・








ハネ46㌢♪

サイズアップ♪O(≧∇≦)O








んで・・・







8時前に突然西寄りの強風が吹いてきたので、しばし休憩!





8時半になり、風が止まないので東向きで竿を出せるポイントを考える
思い付いた!
( 早っ! )




たけちゃん に教えてもらった深江浜や!



9時に現場に到着!
先客が4人ほど・・・

挨拶をして、隣で竿を出すことに・・・・

時間もないし、気前良く撒き餌をして仕掛けを投入♪
( 面倒なんで、タナは今津と同じ3m )















ハネ53㌢♪

いきなり釣れた・・・53㌢♪




次も、その次も、そのまた次も・・・・

アッ!




と言う間に、50㌢前後のハネが4匹釣れた♪
( たけちゃん、ありがとう♪ )



流れが止まり、しばらくアタリも止まった・・・・









と思ったら、ドカン!























スズキ67㌢♪

金色 に輝く67センチ!
( たけちゃん、ほんまにありがとう♪ )


さらに、ハネを追加したとこで急用が出来たので納得の納竿♪
1時間チョイの夢のような出来事でした♪



今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪


タチウオ用チカチカ

タチウオ のウキ釣りに 緑色赤色 のケミホタルを装着しますよね
コレは、 タチウオ が光に集まる習性を利用したものらしいです。
(すみません、確認したわけではありません^^;)


このケミホタルですが・・・
一度、ポキッ!と折ってしまえば、急用が出来て1時間で釣りをヤメようと思っても使い捨てにしないとダメなんですよね
かと言って、一晩中釣りをする時なんかは、夜中には暗くなってしまい、集魚効果が半減したような気がします。



だから、ボクは2年前から電池でピカピカ光るのを使っているんです。



コレは、便利だと思ったのですが、やはり出始めはどうしても、キャップの不具合や接触が悪いなどかなり粗悪な物がありましたが、
最近では、かなり精度良く出来てきていると思います。

ただ、このピカピカにも不満がないわけではありません!

それは、キャップを締めるとスイッチが入り、緩めるとスイッチが切れると言う点です

ピカピカをよ~く拭いて水分を取ってからでないと、中に水が入りすぐに錆びちゃうんです

それと、明るい時間帯から竿を出すときにはいちいち電池を外さないといけないのもストレスに感じてました。


チカチカ1


コレは、先日フィッシングエイトで見つけて買ったものです。(¥680也(税込み))


正直、すでにピカピカは5ツほど持ってます ^^;




でも・・・
コレは、今までのものとはチョイと違ってたんです♪





チカチカ2



真ん中の黒いの、分かります?


コレ・・・




スイッチなんです
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!





さらに、アップで・・・










チカチカ3



スイッチで、常灯→点滅→OFF の3種類の切り替え式なんです。

しかも、細かい話ですが・・・
このピンク色のパッキン(Oリング)が、たぶんシリコンゴムだと思います。
ちなみに、今使ってるのはOリング(黒いの)がニトリルゴムだと思います。
ニトリルゴムとシリコンゴムでは、耐候性が全く違います。
ニトリルゴムだと、ワンシーズンが限界だと思ってください。
もし、去年使ったものをお使いの時は、Oリングにヒビが入ってないかを確認してください。
(ボクは、すべてシリコンゴムのOリングに交換してます^^)




さてさて、ココからが本題ですが・・・

このピカピカですが、効果があると思いますか?
ボクは、かなりイイ思いをしたので、効果があると思ってるんです。
常灯タイプと点滅タイプがありますが、点滅タイプの方がいいと思います。
使う色ですが・・・
ボクの経験上、潮が澄んでいるときは 赤色 で濁りが入っている時は 緑色 がいいと思ってます。
贅沢ですが、 緑色 のケミホタルと 赤色 のピカピカを併用すれば完璧かと・・・



しか~し・・・

誘いを忘れないようにね♪



【2008.5.28追記】
↑で紹介したチカチカですが・・・
フィッシングエイト3では、ずっと売り切れの状態だったのです(T▽T*)
それが、最近になって陳列されているのを発見♪
即、買いました♪
前に買ったのは1灯タイプでしたが、今回は2灯タイプしかなかったので2灯タイプを買いました♪


チカチカ2灯式





概観は、1灯タイプと全く同じですがLEDが上下2ツ付いてるんです^^
チカチカ2灯式・・・1

電池をはめる部分も以前のものより改良されて壊れにくくなっているようです。



取扱説明書をどうぞ・・・
説明書


昨日、ポーアイでイカ釣りをした時に使いました♪

いい感じでした♪

価格は¥756(税込み)だったハズです^^;

色は、 の4色です。
黄色は、初めて見たのでついつい買ってしまいました^^;
次回、試してみます♪


緑は、こんな感じです♪









チカチカ2灯式・・・2


ハリス

みなさんは、なにを基準にハリスを選んでますか?

私の場合、なるべく魚に違和感なくエサを食わせるために柔らかい(しなやか)ものを選んでます。
違和感をなくす要因には、ハリスの太さ!ハリスの柔らかさ!針の大きさ!ウキの抵抗(感度)!の4ツがあると思ってます。
( 厳密には他にもあると思いますが・・・ )
針・ウキのお話は、次回にするとして・・・


食い込み重視の私が、使っているのは・・・
東レ『トヨフロン スーパーL EX』 です。
トヨフロンEX





最初は、トヨフロンLソフト・・・いやいや、小学生の頃は、ユニチカ(だったかな?)のグンターを使ってました♪

クレハのハリスでは、シーガーフォースを使ったり、グランドマックスやグランドマックスFXも使いました

他メーカーのハリスも使いましたが、名前までは覚えてなくて・・・・


グランドマックスは高価なだけあって、さすがに強いと思いました。

でも・・・
ふと思ったのが、スーパーL EXで切られてGマックスFXだと釣り上げられると言う微妙な境目がどこにあるのかと・・・

ならば、わざわざ高価なハリスを使わなくてもOKかと思いました
( 単に、経済的理由だけなんですが^^; )

他メーカーのも使ってみたいとは思うのですが、今ので何の不自由もないのでしばらくはコレで行こうかと思ってます。

チヌ 狙いの時は、1.5号~1.7号!
ハネ 狙いの時は、防波堤では1.7号!でテトラからの場合は2号を基準に使っています。

チヌ は、繊細な釣りと言うことで、細いハリスを使う方がいますが、私の考えではハリスを細くするならウキの感度を良くするとか針を小さくする方が先だと思っています。
細いハリスで100%バラさない腕をお持ちの方には余計なお世話ですが ^^;

細いハリスでヒヤヒヤドキドキしながらヤリトリするのが釣りの楽しみであり醍醐味と考えている方の考えはよ~く分かりますので、全く否定するものではありません。
現に、私も底に障害物のないところや、一人で釣りをしているときは細ハリスでヤリトリを楽しんでおります ^^


ハネ 狙いの場合、私の経験上、ハリスの太さはあまり気にしなくていいと思います。
2号でも3号でも十分に食ってきます
でも、ただ単に仕掛けを流すだけではエサも不自然に流れて行きますので、誘いを掛けてやることをお忘れなく・・・

ただ言える事は、 ハネ 狙いで、1号や1.2号などの細ハリスを使うのはNGです。
群れで行動している ハネ をバラすと、確実に釣果に影響しますので、掛けた魚はなるべくゲット出来るようワンランク・ツーランク太いハリスで望む事をお勧めします。


岸和田沖一文字

2007.10.14(土)岸和田沖一文字:ノマセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日、嫁に「土曜日は、岸和田一文字で ハマチ を釣ってくるから包丁を研いどけよ!」と告知!



なのに・・・





金曜日の昼ご飯に
ハマチのお造り







はっ.................ハマチの刺身って・・・^^;


ちなみに、1パック¥280也 (安っ!)

さらに、2パックだったら¥500だそうです ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


悔しいので・・・
「とびっきり鮮度のいいハマチを食わせたる!」と捨て台詞を残して、金曜日の午後9時に自宅を出発!







き ............... 金曜日?



そ、ハマチの刺身だけでは寂しいので、 タチウオ の刺身を追加しようという魂胆だ♪

場所は、岸和田貯木場西側のテトラです

10時過ぎに釣り開始!



予定では、日付が変わる頃までに5匹ほど釣ってノマセに備えて車中で仮眠の予定です♪




結果















4時前まで、カマスらしき1度のアタリのみで撃沈
・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


吉野家で牛鍋定食(やったかな?)を食べて 山田渡船 に向かう



5時の一番船で沖一文字の1番を目指す


想像以上の人の多さに驚きながらも、釣り座を確保してまずはサビキ!



周りを見ると、タチウオ狙いの電子ウキが・・・





サビキをデグっちゃんにお任せして、ボクはルアーを投げる
デグっちゃん♪

↑デグっちゃん





が・・・






5投ほどしたとこで、諦める -y( ̄Д ̄)。oO○



他の方が釣れたらルアーを投げる事にして、サビキでノマセ用のアジを確保すべくサビキに集中する








なかな釣れない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
こんなに一生懸命やったことないぐらいにサビキをやる




かなり苦労をして、2匹確保したので、デグっちゃんとノマセを始める♪


ノマセのウキを見つつ、サビキをするがアジの反応は薄く、ウルメイワシが仕掛けをグチャグチャにして行く(-"-メ)
ひときわ、元気なのが掛かり、こんなのも・・・



アイゴ





7時過ぎまで、集中してサビキやエギ・ルアーをしたが、なぁ~んも釣れない
徹夜の疲れも出て、少し仮眠





船の音に目覚めてみると、Hideさん・Teraさんが登場!

Hideさんは、エギでアオリ狙い!
Hideさん♪


Teraさんは、フカセで チヌ 狙い!
Teraさん♪



Hideさんのノマセ用のアジを確保したかったのですが、1匹しか用意出来なかった(T▽T*)
(アジは確保しときます!って お約束してたのにすんません^^; )


Hideさんの釣果は、 コチラ をご覧ください♪






Teraさんが、絶好調♪


9時過ぎから怒涛の3連発!
Teraさんのチヌ?





あ、ボクらの釣りはもう終わってますんで見学してました !( ´,_ゝ`)プッ








タチウオ不発!
サビキ不発!
ノマセ不発!



徹夜はあきまへん
少しでも仮眠して体調を整えないと、釣れるもんも釣れまへんわ ^^;




今日の釣果♪(^-^;

今津港

2007.10.7(日)今津港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココんとこ、あっちこっちで エビ撒き ズボ釣り の調子が良くなってきました♪
と言っても、釣れてるのはピンポイントで釣れる時間帯もまちまちですが・・・
本格化するのは、もう少し先かな ^^;

んでもって、今日は さっかん と一緒に 今津港 に行ってきました。

いつものように 山田渡船 でシラサを買い、現場には5時前に到着
台船『みらい』の姿がないのが寂しい (T▽T*)

でも、違う台船が3台も停泊している♪
 さっかん と同じ台船際を狙ったのでは、限りある ハネ の取り合いになるので、別々の台船をチョイスして2人してウハウハな釣りにしようという魂胆だ






しか~し!





大量の撒き餌を打ち、仕掛けの準備をしていると タモ がない事に気づく (^-^;








泣く泣く、仕掛けを片付けて さっかん の台船へ・・・


「ごめん、タモ忘れた!釣果は半分になるけど我慢してね♪」と隣で竿を出す
夜明けまではしばらくあるので2人して電子ウキを使って仕掛けを流す















すぐに、釣れた!!
ハネ45㌢♪


いつもながら、いい感じだ O(≧∇≦)O

 さっかん も同型をゲット!
セイゴ 混じりながら、ポツポツと ハネ が釣れる



でもでも、ボク的にはココんとこの爆釣と比較しちゃうのでポツポツでは不満タラタラです
( すっかり贅沢になっちゃいました ^^; )


5時30分、夜も明けたのでウキをチェンジ!
撒き餌をするにも力が入る♪


ウキを凝視!∥_・)ジィ~



変化がない (T▽T*)




撒き餌を打つ!




誘う♪






ウキを凝視!∥_・)ジィ~





変化がない (T▽T*)




撒き餌を打つ!




誘う♪






ウキを凝視!∥_・)ジィ~






変化がない (T▽T*)




撒き餌を打つ!




誘う♪






ウキを凝視!∥_・)ジィ~







 さっかん のウキが ピクッ と来た













ミニちゃん♪

ミニちゃんかよ -y( ̄Д ̄)。oO○



仕掛けを投入






ウキを凝視!∥_・)ジィ~







変化がない (T▽T*)




撒き餌を打つ!




誘う♪






ウキを凝視!∥_・)ジィ~







【今津港(台船際)で釣りをする方に・・・】
釣れたのは、1.5~2mの間でした
3mより下げると、エビが死に釣りにならない
台船から、50㌢も仕掛けを離すとアタリが極端に少なくなる
ウキが台船に引っ付くぐらいに近くを流さないと釣れない
今日は、食い気があまりなく仕掛けを入れた直後!もしくは、誘いを掛けないとアタリが出にくかったです
面倒でも、シラサエビは1投ごとの交換して元気なものを使う



結局、2人でミニちゃんを含めると20匹以上釣れましたが、常連さんの話によるとあまりよくないみたいです。
日ムラが激しく、竿を出してみないと釣れるかどうか分からないそうです
もう少し、水温がさがりニガ潮が解消されないと安定しないような気がします



50UPは さっかん の2匹だけでした。
今日の釣果♪(^-^;


 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん