ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大阪港

2014.12.20(土)大阪港:サビキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青イソメで遊んでいると、 デグっちゃん から ・・・

『 もうすぐ、着きまっせ ♪ 』 と連絡が入ったので、サビキの用意をすることに ・・・

理想は、 デグっちゃん が着くころにはウハウハな状態になっている事 ・・・

せっせと撒き餌をしていると ・・・

予想外に早く アジ が釣れた ^^

しかも、25㌢を超えている ♪

1匹目なので、写真を撮ろうとしていると ・・・

ガタガタ!  とクーラーボックスが倒れて ・・・

竿がそのまま、海へダイブ (≧Σ≦)ププー

慌ててタモ網で竿を救出 ・・・


もう少しで、持って行かれるとこでした ・・・


あ、犯人は サバ やったんですが ・・・

てなわけで、アジの画像を忘れて釣り開始 ・・・

1投1匹のペースでアジが釣れる ・・・


が ・・・


魚が大きいので、大暴れするので、サビキが絡んで絡んで ^^;

効率が悪いのなんの ^^;



つか、 デグっちゃん はいつ来るんやろ ?

かれこれ30分ほど経つがな (* ̄m ̄) プッ

なぁ~~んて、思っていると デグっちゃん が到着 ・・・

ポツリポツリとアジを追加しているところへ、 タコちゃん が到着 ・・・

すると、 デグっちゃん は、サビキを タコちゃん に任せて青イソメで遊びに行きました ・・・


今日の タコちゃん は絶好調 ♪

ポツリポツリと、 デグっちゃん のお土産用のアジを追加 ・・・

3時ごろに、アミエビが無くなったので終了 ~ ・・・





ボクは、12匹だけお持ち帰り ・・・
ええサイズのアジ ^^

30㌢ほどのサバも1匹だけ持って帰ったんですが ・・・

脂もなく、あまり美味しくなかったです il|li _| ̄|● il|li


あ、アジはメチャメチャ美味しかったです O(≧∇≦)O



年内に、もう1回行こうかな  って思ってます ^^







六甲アイランド(サビキ)

10月8日(土)
1年ぶりにゴルフに行って来ました ・・・
ボクのゴルフ歴は ・・・
24歳ごろに初めてクラブを握り( たぶん^^; ) ・・・
25歳で、初ラウンド( たぶん^^; ) ・・・
そのとき ・・・
日曜日にラウンドしたんですが ・・・
 ¥35,000 ほど掛かりました -y( ̄Д ̄)。oO○ )

高校生の頃からずっと軟式野球をやっていたボクにとって ・・・
止まっているボールを打つことなんて、どうってことないと思ってたんですが ・・・
コレが ・・・
実際にやってみると、メチャメチャ難しい (ノ\/)ノ~┻━┻
あんな、耳かきみたいな形をしたクラブで、ボールを打ち ・・・
100ヤード 150ヤード 先にある、グリーンにボールを乗せるなんて、神業に近いものがありました ・・・
( ゴルフは、スコットランドが発祥地と言われているので、距離をヤード表示しているそうです )
※ 1ヤード ・・・ 0.9144メートル

当時 ・・・
仕事(営業)をする上で、オジさん達の話題と言えば ・・・
お酒・ゴルフ・競馬・パチンコ・麻雀 などなどでした ・・・
特に ・・・
客先では、ゴルフの話題が多かったように記憶します ・・・
そこで ・・・
お客さんと話を合わせるためにゴルフを始めました ・・・

近所のゴルフの上手いオジさんに、ゴルフを教えてもらおうと相談したところ ・・・
使い古したドライバー(1W)と3番アイアンを手渡され ・・・
クラブの握り方と、ボールの置く位置だけを教えてもらい ・・・
『 とにかく、練習場で思いっきり振ってこい ・・・ 』 とだけアドバイスをいただきました ^^;
それから ・・・
一人で練習場に行く事が出来なかったので さっかん と一緒に、練習場へ ・・・
それからは ・・・
毎週毎週、練習場へ行き、手の皮が破れるまで、ボールを打ってました ^^;

え~っと ・・・
話が長くなりそうなんで ・・・
今日のゴルフの結果へと行きます ・・・
前半の9ホールは、ほぼ自己ベストの44 ♪
パーが5個 ボギー2個 ダブルボギー2個 でした ^^
んで ・・・
後半の9ホールは、55 ( ´,_ゝ`)プッ
どうにか100を切って、27人中7位 (ハンデに恵まれました ^^)
飛び賞で、すき焼き用の近江牛(400g)をいただきました ♪
普段、食べられないような肉に、子供たちは大喜び ^^
ただ ・・・
4人で、400gの肉では、足りません (ノ\/)ノ~┻━┻
思わぬ出費となりました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





2011.10.9(日)六甲アイランド:サビキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 デグっちゃん  六甲アイランド に行って来ました ・・・

一応 ・・・

狙いは、夕方からの タチウオ です ・・・
( まだ、六甲アイランドで釣れていると言う情報は入ってませんが ・・・ )

が ・・・

ボクのメインは、 アジ なんです ^^

と、言うのも ・・・

娘が、学校の調理実習で、アジを捌くそうで、
        練習用にアジを20匹ほど持ち帰るように 指令 が出ているんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ


13時過ぎに現場に到着 ・・・

どうせ、夕方にならないとアジは、釣れないだろうと思いつつ ・・・

指令 が出ているボクは、すぐにサビキの用意を ・・・

とりあえず、サビキ仕掛けを底に落とし、昼食のオニギリを食べる事に ・・・

そして ・・・

 デグっちゃん に、撒き餌をお願いして、ボクはタチウオ釣りたズボ釣りの準備を ・・・

しばらくすると、 デグっちゃん の竿にアタリが ・・・

んで ・・・

上がってきたのは、この子 ・・・




フグですが、        なにか?

ま ・・・

夕方までは、時間もあるし、ジックリと行きましょう ・・・


やがて ・・・

 さっかん ・ 村山さん ・ YU-JI ・ 喜多さん が合流 ・・・

こうなると、釣りそっちのけで、お話タイムに突入です ・・・



15時前 ・・・

ついに本命が ・・・

本命 ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

が ・・・

単発 (ノ\/)ノ~┻━┻

ま ・・・

とりあえず、20匹もあれば、ノルマは達成なので、 余 裕 です ^^

んで ・・・

小型の サバ  混じりで、 アジ 退屈しない程度にポツリポツリと釣れ出した ・・・

微妙なサイズの サバ が (T▽T*)

んで ・・・

16時ごろには、 ノ ル マ 達 成  (*^^)v

あとは、 喜多さん のクーラーボックスへ ・・・





実は ・・・

サビキをしているもう一つの理由は ・・・

タチウオ釣りのエサ(カタクチイワシ)を確保するためでもあったんです ・・・

でも ・・・

イワシは、1匹も釣れず il|li _| ̄|● il|li

う~ん ・・・

イワシが回って来ないという事は、タチウオも 赤信号 が点滅ですな -y( ̄Д ̄)。oO○




翌11日 ・・・

チョイとお仕事をしている間に ・・・

アジがこんな姿に ・・・


調理済 ^^;

※ 30匹ほど居たそうで、十分練習になったそうです (≧Σ≦)ププー





旧水上警察前(泉大津)

2009.12.12(土)旧水上警察前(土):サビキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、神戸で タチウオ を狙うんです ・・・





なので ・・・





そのエサになる、ピチピチな カタクチイワシちゃん を釣るために、旧水上警察前 に行ってきました ・・・






昼ごはんを食べ、子供を南海の中百舌鳥の駅に送って行き、さっかん の待つ、マックス泉大津店へ ・・・






PM1:15
マックス泉大津店で、アミエビと集魚材を買い、店員さんに カタクチイワシ情報 を聞くと、
  なぎさ公園 旧水上警察前 で釣れているとのこと ・・・

ただ ・・・


2~3㌢の小さなイワシがたくさん居るみたいで、エサになるようなのが釣れるかどうか だそうです ・・・







現場に着くと、大きな網を持っているオジさんが、海を覗いている ・・・

たぶん、イワシを掬っているのだろう ・・・






サビキの準備をしながら、チラチラとオジさんを見ていると、いいサイズのイワシを掬っている ・・・






集魚材入りのアミエビを撒き、イワシを寄せようとするも、なかなか上手い具合には寄って来ない (T_T)






今回のサビキ釣りの役割分担は、ボクが撒き餌役で、さっかん にはとにかくイワシを釣りまくってもらう ・・・

イワシをブクブク付きのバッカンに入れ、生かしておく作戦です ♪


















今回のために、用意しました (*^^)v
イワシを入れるバッカンなのだ^^

1時間後には、この中にイワシちゃんが、ウヨウヨと泳いでいることでしょう (* ̄m ̄) ププッ









と予想をするも ・・・











全く釣れない (-"-)(-"-)(-"-)










さっかん は、ガンバってます (*^^)v




















ガンバる、さっかん♪






しか~し ・・・・










全く釣れない (-"-)(-"-)(-"-)(-"-)(-"-)












こうなったら、どないしてでも イワシ を釣ってやる ・・・






まずは、情報収集だ ・・・







情報を収集するには、コミュニケーションを持たないとね (*^^)v








大きな網を持ったオジさん達に擦り寄って、世間話を ・・・


そして、釣りの話しを ・・・


そして、隣で竿を出していいか尋ねてみた ・・・









そして ・・・














快く OK の返事をいただいた ・・・



さっかん を呼び寄せ、隣で竿を出すことに ・・・













しか~し ・・・・














すでにイワシは移動した後だった ・・・






オジさん達は、行動が早い ・・・


すでに、40mほど移動して、イワシをGet♪している ・・・








ボク達も、移動 ・・・・


すると、イワシが見えている ・・・



撒き餌をしたら、反応している ・・・








でも ・・・











釣れない (T_T)












結局、3㌢ほどのイワシを2匹釣って終了 !!











2:30
神戸新港2突に向けて出発しました ♪







阪南港(地蔵浜)

2009.10.4(日)阪南港(地蔵浜):サビキ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 林さん ・ たけちゃん ・ デグっちゃん と 阪南港(地蔵浜) へ行ってきました ♪

狙いは、アジ ・ タチウオ です (*^^)v


現場には、2時過ぎに到着 ♪




ボク と 林さん は、サビキ  たけちゃん は、カゴ釣りで アジ を狙います ♪


アジを狙うと言っても、日が暮れるまでに、1食分も釣れればOKなので、ノンビリとしたもんです ^^

林さん たけちゃん は、カゴにエサを詰めてますが、ボクはエサなしです ^^;



竿を準備して、林さん とお話をしていると、なにやら臭うものが ・・・



ふと見ると、使い残したアミエビが捨ててある (-_-メ)
※ お願いですので、釣り場を汚さないでください !


半分ぐらい黒くなっているところを見ると、今朝捨てたものだと思います ・・・


そのまま、持ち帰って捨てるにも、車中に臭いが充満しそう ^^;



つか ・・・




コレだけ臭いを発していたら、集魚効果はバツグンかも ^^






てなわけで、カゴに詰めて仕掛けを投入 ・・・









すぐに、反応が出て ウルメイワシ を G e t ♪ 


ボクが、潮上なので、たけちゃん 林さん にもすぐに釣れるだろうと思ったのですが、
ウルメちゃんは、ボクの前から離れない (T_T)


カタクチイワシ なら、タチウオのエサにするのですが ・・・

15㌢前後の ウルメちゃん は、タチウオ釣りにはデカ過ぎてとてもエサになりそうもありません ^^;




それでも ・・・



ウルメちゃん をタチウオ釣りのエサにするからキープしてくれ!と デグっちゃん が (* ̄m ̄) ププッ





たけちゃん 林さん には、アタリが出ない (T_T)






なのに ・・・







ボクの仕掛けには、ウルメちゃん が  で釣れて来る ・・・



















腐りかけのアミエビパワー♪

林さん がヒマそうなので、ボクの横へ来てもらう (*^^)v

それでも、釣れない ・・・




ならば ・・・




ボクと同じサビキを使っていただいた ・・・





すると ・・・





ウルメちゃん が 林さん とこにも挨拶に来た (*^^)v





やがて ・・・





アジ が釣れだした ・・・








しか~し ・・・







その頃には、アミエビも底を尽き掛けていた (T_T)(T_T)(T_T)








それでも ・・・







ポツポツと釣れるので OK ♪



















お持ち帰り♪
氷の下には、30匹ほど入ってるんです ♪








そして ・・・







そのアジ達は、翌日は、こうなりました (*^^)v



















アジフライ ♪
アジフライ♪




タタキ~~ ♪
タタキ~~





ちなみに ・・・






メインは ・・・

















豆腐ハンバーグ(キノコ餡かけ) ♪ でした ^^
ハンバーグ(キノコ餡かけ)






岸和田沖一文字

2007.10.14(土)岸和田沖一文字:ノマセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日、嫁に「土曜日は、岸和田一文字で ハマチ を釣ってくるから包丁を研いどけよ!」と告知!



なのに・・・





金曜日の昼ご飯に
ハマチのお造り







はっ.................ハマチの刺身って・・・^^;


ちなみに、1パック¥280也 (安っ!)

さらに、2パックだったら¥500だそうです ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


悔しいので・・・
「とびっきり鮮度のいいハマチを食わせたる!」と捨て台詞を残して、金曜日の午後9時に自宅を出発!







き ............... 金曜日?



そ、ハマチの刺身だけでは寂しいので、 タチウオ の刺身を追加しようという魂胆だ♪

場所は、岸和田貯木場西側のテトラです

10時過ぎに釣り開始!



予定では、日付が変わる頃までに5匹ほど釣ってノマセに備えて車中で仮眠の予定です♪




結果















4時前まで、カマスらしき1度のアタリのみで撃沈
・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


吉野家で牛鍋定食(やったかな?)を食べて 山田渡船 に向かう



5時の一番船で沖一文字の1番を目指す


想像以上の人の多さに驚きながらも、釣り座を確保してまずはサビキ!



周りを見ると、タチウオ狙いの電子ウキが・・・





サビキをデグっちゃんにお任せして、ボクはルアーを投げる
デグっちゃん♪

↑デグっちゃん





が・・・






5投ほどしたとこで、諦める -y( ̄Д ̄)。oO○



他の方が釣れたらルアーを投げる事にして、サビキでノマセ用のアジを確保すべくサビキに集中する








なかな釣れない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
こんなに一生懸命やったことないぐらいにサビキをやる




かなり苦労をして、2匹確保したので、デグっちゃんとノマセを始める♪


ノマセのウキを見つつ、サビキをするがアジの反応は薄く、ウルメイワシが仕掛けをグチャグチャにして行く(-"-メ)
ひときわ、元気なのが掛かり、こんなのも・・・



アイゴ





7時過ぎまで、集中してサビキやエギ・ルアーをしたが、なぁ~んも釣れない
徹夜の疲れも出て、少し仮眠





船の音に目覚めてみると、Hideさん・Teraさんが登場!

Hideさんは、エギでアオリ狙い!
Hideさん♪


Teraさんは、フカセで チヌ 狙い!
Teraさん♪



Hideさんのノマセ用のアジを確保したかったのですが、1匹しか用意出来なかった(T▽T*)
(アジは確保しときます!って お約束してたのにすんません^^; )


Hideさんの釣果は、 コチラ をご覧ください♪






Teraさんが、絶好調♪


9時過ぎから怒涛の3連発!
Teraさんのチヌ?





あ、ボクらの釣りはもう終わってますんで見学してました !( ´,_ゝ`)プッ








タチウオ不発!
サビキ不発!
ノマセ不発!



徹夜はあきまへん
少しでも仮眠して体調を整えないと、釣れるもんも釣れまへんわ ^^;




今日の釣果♪(^-^;

岸和田沖一文字

2007.8.5(日)岸和田沖一文字:サビキ・タコ釣り・ノマセ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 岸和田沖一文字 で年に一度のオープンオフ会でした。

参加者の方々です♪
オープンオフ会参加者♪

暑い中、みなさんお疲れ様でした♪
釣りの話はつきませんね(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
また、来年もやりましょう!!
みなさんの参加をお待ちしてますm(__)m



さてさて、オフ会での僕の釣りですが・・・
5時の一番船に乗り、沖一文字の3番に渡りました♪
山田渡船


ガシラ が釣れると聞いたので、青イソメをつけて底を探っていくが反応なし・・・ ill|il __| ̄|● ill|li
ガシラ は、居たら即反応する魚なので15分も探って釣れなかったらあまり期待はできません

なので・・・

デグっちゃんと、オフ会の食材にとサビキでアジを釣ることに・・・
アジもそれほど回っていないのかして、2~3回に一度は針に掛かるのですが、どうも途中で外れちゃうんです
ポツポツとしか釣れません・・・ ill|il __| ̄|● ill|li


メンバーの方も、落としこみ・フカセで チヌ を狙いますが、こちらは全く反応がないみたいです
(台風一過で、少し期待したんですが、裏目にでたのかも^^;)

ただ、 タコ は順調のようで、 Hideさん・ハラダさん・そっとんさん親子 は順調に釣り上げてます♪
そっとんJr.

そっとん


こちらは、 アジ を釣りつつ、 サヨリ が回ってきたらいつでも出来るように準備をしてます


相変わらず、サビキではポツポツとしか釣れないので、ヒマを持て余していると
所々でナブラを発見\(◎o◎)/!

果たして何が何を追っかけているのか?

遠くて確認ができない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

そうこうしていると、目の前を サヨリ が猛スピードで通過!
行ったり来たりしているので、撒き餌をしてみるが無反応・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

よ~く見ると、30㌢チョイの ツバス サヨリ を追っかけてます♪


どうせ、ヒマなので釣った アジ を背掛けにしてノマセをやってみることに・・・




でも・・・




ウキも無ければ、針も小さいのしかない・・・ ill|il __| ̄|● ill|li





メンバーに、 ツバス の話をして、ノマセをすることを伝えると つりバカさん がウキと針(チヌ針5号)を持っていたので、厚かましくもお借りする事に・・・

ハリスは、魚のサイズが小さいので2.5号で十分だと思いそれを使うことに・・・





初ノマセです O(≧∇≦)O





ま!
釣れるわけないけどね・・・






んで・・・







その頃には、ナブラもすっかり無くなってたし・・・ ill|il __| ̄|● ill|li







期待はしていなかったのに、やってみるもんですね・・・
みなさんの、目の前でウキがボコボコと沈んで行ったのです♪

さぁ、どうする^^;
ノマセなんて、やった事がないんで合わせのタイミングが分かりまへん
「もうええかな?もうええかな?」
と言いながら、とりあえず合わしてみるとズッシリとした手応えが・・・








ん?









なんぼ ツバス が元気やからと言って、こんなに重いはずはない

ひょっとして、さっき見た エイ でも釣ったかな?
いや、 エイ ならもっと重いはずや・・・



みんなに見られてるので、せめて姿だけもと浮かせにかかると・・・





正体は、スズキでした♪
魚体を見た途端に緊張しまくり、ぎこちないヤリトリに・・・(  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
2.5号のハリスなんて、飲まれると一発でやられちゃいます
半分諦めて、半分ヤケクソですわ^^;

それが良かったのか、なんとかゲットできました^^


緊張のあまり、どなたにタモ入れをしてもらったかも覚えてません(T▽T*)
(タモ入れをしてくださった方・・・ありがとうございましたm(__)m)




68㌢!!
スズキ68㌢♪




初ノマセで、初釣果です♪

ぶっちゃけ、ノマセなんかで魚が釣れるとは思ってもいなかったんです♪
(ノマセにはまりそう♪)


調子に乗って、2匹目のドジョウを狙うと・・・





居ました♪




1匹釣った余裕からか、若干手際が良かったです
糸を出しドラグを少し締めて大きく合わせると、ハリスがプッチ~~ン!と飛びました♪




ハハハッ!^^;



ドラグを締めすぎたんですわ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li






オチがついたとこで そっとんさん にタコ釣りの道具を借りて、息子さんに教えてもらいながら タコ に挑戦しました^^




こちらは、先生の指導がよく・・・
タッコで~~す♪

5~6匹ゲットです^^


タコ釣りにも、はまりそう^^;

秋口に、再チャレンジですわ^^;

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん