ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

獅子崎

2015.08.08(土)獅子崎:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん と宮津の 獅子崎 に行って来ました ・・・

現場には、1時ごろ到着 ・・・

20号のオモリに、キス針9号3本針を使って2本の竿を投入 ・・・

しばらくすると、穂先がプルプルと ^^

上がってきたのは、上から チャリコ 海ケムシ ピンギス (T▽T*)

本命は、ココではあまり見たことない小ささ (T▽T*)(T▽T*)

何となく、幸先が悪い (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

んで ・・・

イヤな予感がする ・・・



はい、悪い予感は当たるものです (* ̄m ̄) プッ

数 ・ サイズ とも全く出ませんでした ・・・

夜明けまでは ^^;



夜が明けて、ヤケクソで引き釣りをしたんです ・・・

なぜ、ヤケクソなのか ・・・

ここは、海藻が多く根掛かり多発ポイントなんです ・・・

でも、それだけに型は良いのが出るんです  ^^

なのに、今日はピンギスばかり ・・・

んで ・・・

ヤケクソで、引き釣りをしたんです ・・・

が ・・・

ほとんど根掛かりしない (≧Σ≦)ププー

なぜなら ・・・

たぶんですが、水温が高く海藻が切れちゃったんだと思うんです ・・・

海藻 = シモリ = キスの宝庫

この方程式が、完全に崩れちゃってました il|li _| ̄|● il|li

今までで、初めてです ・・・

大きいのは、どっかに行っちゃったみたい ・・・

ピンだけがウロウロとしておりました ・・・



あ、そう言えば ・・・

フグ チャリコ 海ケムシ アナゴ ヒイラギ  の5大エサ取りも、いつもより静かでした ・・・

んで、ココでは初めての ゴンズイ が登場しました ・・・

この子は、招かざる客です -y( ̄Д ̄)。oO○



話を戻しまして ・・・

引き釣りでは、型は出なかったものの、数がそこそこ出ました ^^

今夜の天ぷらが楽しみです ^^


今日の釣果 ♪
キス 38匹 ^^




あと、帰りの舞鶴若狭自動車道の、 西紀SA(上り)  で、お土産をGet ♪
おみや~~~ ♪

家族にも、撒き餌をしないとね (≧Σ≦)ププー





宮津港(獅子崎)

2013.8.3(土)宮津港(獅子崎):投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週 思わぬ釣果があったので、今週も行っちゃいました ^^;

いわゆる、 2匹目のドジョウ を狙ってきたんです ^^

今日は、先週より少し早めで日付が変わる前に現場に到着 ・・・

先週は、気温は低かったのに、エゲつない湿度と無風だったので ・・・

メチャメチャ不快に感じてたんですが ・・・

今日は、時々吹く風のおかげで、快適 ^^ 快適 ^^

でも ・・・

この快適さが、睡魔を呼び込んじゃうんですよね ^^;



あ、釣りの方ですが ・・・

現場に着いて、すぐに竿受けを固定させるために水汲みバケツに水を汲んだところ ・・・

エラい 濁って いる Σ(゚д゚lll)ガーン

エビ撒きでの ハネ チヌ 狙いなら大歓迎なのですが ・・・

果たして、 キス 釣りにはどうなんやろ ?

今まで、ここ宮津で水が濁っていた事なんて経験が無いので、少々不安がよぎる ・・・



が ・・・



そんな不安は、1投目で消えた ^^

前回同様、1投目はチョイ投げ ・・・

2本目の竿を投げたところで、1本目の仕掛けを回収 ・・・

すると、エエ重みが ^^

んで、上がってきたのは ・・・






小さいながらも、 キス が釣れました ♪
今回も、1投目でキスが釣れました ^^
フグ  とダブルだったのが気になるけど (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ

キス クーラーボックスに入れ、2本目の竿を見ると ・・・

穂先に付けたケミホタルが小刻みに動いている ・・・

イヤな予感がする ・・・



はい、その悪い予感通りに、3本針の仕掛けが ・・・

チャリコ  針無し  チャリコ だった (T▽T*)

その後は ・・・


フグ  フグ  チャリコ    だったり ・・・

針無し  針無し  チャリコ    だったり ・・・

チャリコ  チャリコ  フグ    だったり ・・・

針無し  針無し  針無し    だったり ・・・

フグ  チャリコ  無傷    だったり ・・・

フグ  針無し  チャリコ    だったり ・・・

チャリコ  無傷  チャリコ    だったり ・・・


んで ・・・

たまに、 キス が上がって来る ・・・

どうも、濁りが原因なのか、エサ取りの動きが活発で、 キス の口にエサが届かないみたい ・・・


珍しく、こんなのも ・・・


アナゴ ^^;
アナゴ ^^;


んで ・・・

先週は、1匹も釣れなかった この子 までも釣れました (T▽T*)(T▽T*)




海ケムシ x 5匹  (ノ\/)ノ~┻━┻
海ケムシ (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

んで ・・・

1番血圧が上がったのがこの子です ^^;




エイ  
エイ
この子は、竿尻を浮かせるかと思うぐらいに ガツン! とアタリがあり ・・・

その後も、 ゴツゴツ と竿先を叩くので ・・・

リールのスプールを上げ、糸を少し送ってやると、そのままどんどん糸を出して行きました ・・・

合わせを入れると、いい手応えがあり、40㌢クラスの 真鯛 かと思ったんです ・・・

どうにかこうにか寄せて来ると、白くて丸い魚体が見えたので ・・・

真鯛  ヒラメ だと思ったんですが ・・・

まさか、 エイ だとは (T▽T*)


どっと疲れが  il|li _| ̄|● il|li



その後、エサ取りに悩まされながらも、ポツ~リ ポツ~リ とキスを追加 ・・・

夜が明けてからは ・・・



お決まりのこの子が、ええアタリを出してくれます ・・・
ヒイラギ ^^;

んで ・・・

ひときわ、大きなアタリを出してくれたのは ・・・




シマイサキ  でした ^^
シマイサキ ^^


んで、6時過ぎにお日さんが当たるようになり、暑くなったので終了 ~ ・・・




家に帰り、シャワーを浴びてお魚の集合写真を撮ろうと思ったら ・・・




天ぷら用 13匹
天ぷら用

お刺身用 キス3匹 + マゴチ1匹
お刺身用

先週が、良すぎたので少し物足らない釣果ですが ・・・

エサ取りの猛攻を考えたら、上出来だと思います ^^

それにしても、あのエサ取りをどなししたら避けることが出来るんやろ ^^;

シモリが多いんで、引き釣りも出来ないし ・・・

やっぱり、最後は ・・・








運かな ^^;





宮津港(獅子崎)

2013.7.27(土)宮津港(獅子崎):投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日は、お仕事で滋賀県やら尼崎やらをウロウロと ・・・

んで、仕事を終え家に帰り晩ご飯を食べ、お風呂に入ってそのまま出発 ・・・

エサ屋さんを経由し、阪神高速~中国道~舞鶴若狭自動車道~京都縦貫自動車道を使って 宮津 へ ・・・

宮津は、5年振りやったかな ^^;

久しぶりなので、あっちこっちを見て回る ・・・

んで ・・・

第1候補に挙げていたポイントに行ってみるが ・・・

釣り座には、雑草がボーボーで蚊が多そうなので パス  ^^;

第2候補は、キレイに護岸整備がされていて、駐車スペースが無く パス ^^;

第3候補の 獅子崎 にしました ^^

第1第2候補地は、底がキレイな砂地なので、根掛かりもなく引き釣りが出来るんですが ・・・

獅子崎 は、海藻が点在しているので、引き釣りが出来ないのが欠点なんです ^^;

でも ・・・

なぜか、こことの相性はいいんです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



あ、今日の釣りは、夜明けまで通しで キス を狙い、5時ごろには終わってそのまま帰るつもりです ^^;


名付けて ・・・







弾丸釣行です ^^






もちろん、安全運転が第一なので、眠くなったら途中のパーキングで仮眠します ^^;

現場には、日付が変わった頃に到着 ・・・



久しぶりの投げ釣りです ^^
おニューのリール ^^
おニューの竿 ^^

いきなり、ド遠投をしようと思ったのですが ・・・

かな~~り、ビビってしまい50mほどのチョイ投げ ・・・

糸フケを取り、2本目の竿の準備をしていると ・・・

竿先に付けたケミホタルが、 コツン! とお辞儀した ^^

なので、竿先を下げ糸フケを出し食いこみを良くしてやる ・・・

んで、軽く糸を張って様子を伺うと、 コツコツ! とした手応え ・・・

そのまま合わせを入れリールを巻くと、何となく重いような気がする O(≧∇≦)O

そして、水面にはオモリの波紋の後ろにもう1ツ波紋がある ・・・






メチャメチャ久しぶりの キス です ^^
久しぶりのパールピンクや ^^

サイズは、ともかく嬉しい1匹です ^^

エサを付け替え、同じポイントへ投げ2本目の竿の準備を ・・・

すると、今度は小刻みなアタリが ・・・

このアタリは、たぶん キス ではないだろうと無視 (* ̄m ̄) プッ


2本目の竿を投げ終えてから、1本目の竿を巻くと、なにやらいい重さのお魚が掛かっている ^^

波紋は、オモリを合わせて3ツある O(≧∇≦)O

抜き上げると ・・・







チャリコ と、 グーフー がダブルで上がって来た (T▽T*)
チャリコとグーフーのダブル (ノ\/)ノ~┻━┻

この子らは、そのまま海へお帰り願う ・・・

エサを付け替えていると、2本目の竿に キス 独特の、大きなアタリが ^^

んで、上がって来たのは ・・・







20㌢オーバーの キス  O(≧∇≦)O
20㌢オーバー です ^^

コレは、やや遠目で釣れました ♪

なので、2本とも遠目を攻める ・・・

が ・・・

上がって来るのは、 チャリコ  グーフー ばかり (T▽T*)

時には、 チャリコ のダブルやら グーフー のダブル ・・・

厄介な事に、針が無くなってくることも ・・・

んで ・・・



ヒトデ  が引っかかって来る事も ・・・
ヒトデちゃん ^^;

それでも、めげずに仕掛けを打ち返して行くと ・・・

キス が釣れた ・・・

すると、連発する ♪

キス  が釣れる時は、仕掛けが落ち着いたらすぐに釣れることが多いです ・・・

んで、アタリが止まると チャリコ グーフー が釣れてくる ・・・

どうも、群れで回って来ているみたいです ^^


それにしても、厄介なのは グーフー です (T▽T*)

9セットあった2本針の仕掛けが、順調に1本針になって行きます ・・・

1本針では、効率が悪いので仕掛けを交換する ・・・

※ 下針が残っているのは、そのまま1本針で使いましたが ・・・

いよいよ、2本針の仕掛けが無くなったので、3本針の仕掛けの出番です ・・・


1度だけ、3本針全部に キス が釣れました ♪

その代り、ほったらかしにしていたら3本とも針が無くなることも (T▽T*)(T▽T*)(T▽T*)

ひときわ大きなアタリを出してくれたのはこの子です ・・・





マゴチ  の子供 ^^;
マゴチの子供 ^^;




そして、とうとう夜明けを迎えました ・・・
霧が出てます ^^;
明るくなってきた ・・・

すると ・・・



ヒイラギ  の猛攻が ・・・
ヒイラギが ・・・
この子は、ええアタリを出すんでドキドキするんです ・・・

仕掛けを動かせないので、この子のオンパレードになったので、5時過ぎに終了 ~ ・・・

キス 、何匹釣れたんやろ ?

ずっとアタリっぱなしで、何かが釣れていたので分からないんです ^^;


家に帰ってからのお楽しみ ♪ お楽しみ ♪


んで、帰りも渋滞にあうことなく7:40ごろ帰宅 ・・・

クーラーボックスを洗い、お魚を整列させました ♪







やや上から ・・・
やや下から ・・・
整列 ♪

一番上のん、大きいでしょ ^^

サイズを計ったら、28㌢に1~2ミリ足らんのです ^^;

現場で計ってたら軽く28㌢を超えてたのに (ノ\/)ノ~┻━┻




つか、こんな大きいのを釣った記憶がないんですよね (≧Σ≦)ププー

とにかく、アタリが多かったので、必至に釣ってたんやと思います  il|li _| ̄|● il|li

針が口に掛かっていた小さい キス はそのまま海にお帰り願ったので ・・・

リリースを含めると、30匹ほど釣れてました ♪

チャリコ  グーフー は、それ以上に釣れてますが (--〆)ピキピキ


今日は、ちょっと大きめのキス針9号を使ったのですが ・・・

次回は、10号11号を用意しようと思います ^^;





淡路島(志筑)

2010.1.3(日)淡路島(志筑):投げ釣り
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新年、あけましておめでとうございます ♪

今年も、『 ヒゲ面!釣り日記 』 をヨロシクお願いいたします m(__)m



さてさて ・・・


2010年、最初の釣りは、毎年恒例の 日本海投げ釣りの旅 の予定でしたが ・・・



年末年始の悪天候のため、泣く泣く中止に ・・・





ならばと、 淡路島(志筑) に行ってきました (*^^)v








2日の夜、さっかん デグっちゃん と出発 ・・・

伊勢吉で、マムシと青イソメを買い、途中のコンビにで食料を調達して、阪神高速へ ・・・





堺線~神戸線を経由して、明石海峡大橋へ ・・・





そして ・・・






お決まりの、淡路SA へ ・・・



現場には、11時前に到着 ・・・










これまた、お決まりの 明石海峡大橋 を撮影することに ^^;


















夜の明石海峡大橋

とりえず、記念撮影をしたのですが、見事に ピンボケ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




それが、コレです ^^;

















ピンボケになっちゃいました^^;

そして、食堂で腹ごしらえをすることに ^^


















ボクは、醤油ラーメン ・・・
醤油ラーメンを(*^^)v
















さっかん は、味噌ラーメンを ・・・
さっかんは、味噌ラーメンを・・・
















デグっちゃん は、肉うどんを ・・・
デグっちゃんは、肉うどんを(* ̄m ̄) ププッ


そして ・・・



食堂の入り口にあった、わたる君 と記念撮影 (*^^)v

















わたる君と・・・

エエ大人が恥ずかしげもなく (* ̄m ̄) ププッ










お腹も一杯になったところで、車を走らせる ・・・








高速道路は、どこまで行っても¥1,000なので、福良まで行こうかと思ったのですが、
    釣り場が分らないので、洲本で下りることに ・・・





とりあえず、海で出てみた ^^;





すると、電子ウキを使った方が何人かいる ・・・

何を狙っているのか聞いてみると ・・・

オキアミを使って、アジを狙っているそうです ・・・



デグちゃん と さっかん が、青イソメを使って 壁際を探り、メバル・ガシラ を狙ってみるとのこと ・・・


その間 ・・・



ボクは、車で仮眠を取ることに ^^;






小一時間ほどで、帰ってきた ・・・







『 アタリすらなかった! 』 そうです (* ̄m ̄) ププッ








場所を変え、ガシラを狙おうかと思ったのですが、睡魔に勝てずに、今回の目的地の 志筑 に向いました ・・・


車横付けポイントなので、投げ釣り準備をして、車中にて仮眠することに ・・・









と言っても ・・・









仮眠なんて、するワケないですよね ^^;







車中では、コレからの日本の 政治・経済・福祉・エコ などなどの話を存分にし、3時過ぎに就寝 ・・・






6時過ぎに起床 ♪





まだ暗いので、車の中で明るくなるのを待つことに ・・・





デグっちゃん は ・・・

















夢の中です ・・・
どんな夢を見てるんやろか?






6:40
外に出ると、風が強くて寒い ・・・




25号のL型天秤をセットした3本の竿を 遠・中・近 と投げ分けて、再び車に戻り、車の中からアタリを待つことに ・・・
( 仕掛けは、カレイ針13号の2本針です ^^ )

















なんでもエエから釣れてくれ~~♪

昔々から使っている6000番のリールです^^;

どれが当たるかな^^





デグっちゃん は ・・・

















夢の中です ・・・
起きる気配いなし(* ̄m ̄) ププッ





さっかん も、3本の竿をセット ・・・



















さぁ~、ガンバるで~~♪







デグっちゃん は ・・・


















爆睡中です (* ̄m ̄) ププッ
爆睡中です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そう言えば ・・・

夜中に、ガシラを狙って壁際を探り歩いていたようです ・・・













結局 ・・・

釣れなかったんですが (* ̄m ̄) プッ











7時を回り、ようやく デグっちゃん も始動 ・・・ 






















釣ったるでぇ~~♪


と言っても ・・・


風が強くて寒くいので、外でアタリを待つのも、10~15分が限界です ^^;




仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・


仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・




仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・







仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・










仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・
















仕掛けを投げ、車に戻りアタリを待つ ・・・




そんな、ズボらな釣り方で、魚を釣ろうなんて考えが甘いですよね ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ








8:45
仕掛けを回収した さっかん が何やらぶら下げている ・・・





よ~く、見ると ・・・






















本命です (*^^)v
さっかんが、本命をGet♪♪

ま ・・・


サイズに問題があるものの、正真正銘の ド本命 です (*^^)v




それを見て、少しヤル気を出し、仕掛けを投げ変えようと回収すると ・・・





















ハゼドン が釣れてました ^^;
ハゼドンです^^

魚種・サイズ なんて関係なく、嬉しい1匹です ^^;




そして ・・・







デグっちゃん にも ・・・



















やりました ^^



そして、 さっかん にも ・・・


















(* ̄m ̄) ププッ



続けて、ボクの竿にも ・・・




















ある意味、本命かな^^;


それまで、エサは無傷で帰ってきていたのに、まさに ジアイ なのかな ^^;



30分ほど、必死に釣りをしたので、身体が冷え切っちゃいました ^^;





なので ・・・





近くのコンビニへ、暖かいコーヒーとパンを買いに行くことに ^^;








車の中でパンを食べ、コーヒーを飲みながら、アタリを待つことに ・・・






当然、お喋りは止まりません ^^;









すると ・・・






デグっちゃん は ・・・






















夢の中へ ・・・
お休みなのね^^;


ボクと さっかん は、時々 誘いを掛けているのに、 デグっちゃん は ・・・


















爆睡中 ・・・
寝てるのね^^;


さっかん は、竿先に集中してます ・・・


















集中♪集中♪






それでも、デグちゃん は ・・・























どんだけ寝るねん(-_-メ)




















15分後も ・・・
























よ~寝るなぁ~(* ̄∇ ̄*)



カレイ(果報)は寝て待て! を実践してはります ^^;







そして ・・・






11:30 
再びコンビニへ行き、食料を調達 ・・・
















お昼ごはんですわ ^^;



















寝てばっかりなのに、お腹は空くみたい (* ̄m ̄) プッ
カップヌードルを食ってます^^;





カップヌードルを食べ、身体も温まったので、その勢いで後片付けをすることに ・・・











遠投していた仕掛けを回収すると、一番釣れてほしくなかったのが針に掛かっていた (T_T)


















海ケムシちゃん^^;



最後の1本を回収しようとすると、何やら重い ・・・



しかも ・・・



時々、締めこんでいる ・・・





ひょっとして ・・・・








水面に、白いものが ・・・








しかも ・・・










少し、デカいかも (*^^)v



























フグかよ (-_-メ)
一瞬、カレイかと思っちゃいました^^;



帰省のUターン渋滞が怖いので、1時ごろ終了 ・・・・




帰りに、お土産を ・・・・










すごい人でした ^^;









少し、渋滞に巻き込まれたものの、2時間ほどで帰ることができました ^^








投げ釣りは、オモロイなぁ~(*^^)v

次は、貝塚あたりでカレイを狙ってみよっと ・・・









宮津(京都府)界隈

2008.12.13(土)宮津(京都)界隈:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、デグっちゃん と さっかん と3人で宮津(京都府)界隈で投げ釣りをしてきました♪

日本海での投げ釣りは、4~5年程ご無沙汰しているので、現場の状況がどうなっているのやら ・・・

12日(金)の夜に出発!

デグっちゃん・さっかんを乗せ、阪神高速池田線→中国自動車道→舞鶴自動車道→綾部宮津道を使い、目的地である 栗田湾 (くんだわん)へ向います ♪


途中、舞鶴道の 西紀PA で休憩 ♪
西紀PA


トイレに行き、さっかんの奥さんからの差し入れのカツサンドをいただく ^^
カツサンド ♪
これが、メチャうまなんです ^^




第一目的地の 脇 へは、12:30ごろに到着!




一応、狙いは カレイ なので、夜が明けるまで車中で寝ることに・・・




などと、言っても爆釣を想像するだけで嬉しくて寝れるハズがありません ^^




どうせ寝ないのならと、以前竿を出したことのあるポイントの様子を見に行くことに ・・・





栗田湾の小田宿野(おだしゅくの)や、お隣の越浜(おっぱま)・島陰(しまかげ)などの様子を見に行き
そのまま、宮津湾へ・・・

田井の漁港や海水浴場・獅子・矢原・日本クリニック裏などの様子を見て、再び 脇 へ戻りしばし寝ることに・・・






と、言いつつ アホな話をして寝る気配がない ^^;






3時前になり、ようやく寝ることに ・・・







    ZZZZzzzz ・・・・








4時過ぎに目が覚める ・・・



デグっちゃんは、すでにお目覚めのようだ ^^;



少し、アホな話をし再び 夢の中 へ ・・・



何度か目を覚ましたものの、やっとこさで時計が6時を回った ♪




まだまだ暗いけど、これ以上寝れないので、道具を持ってポイントへ歩き始める ^^;





満月がキレイ ^^
満月♪






車からポイントまで、300mぐらいかな ^^






駐車場から見たポイントは、こんなのです














駐車場から見たポイント

投げ釣りの道具を持って歩くのはかなりシンドい ^^;






なので ・・・






『 ヒゲ面!号 』 に活躍してもらいました ^^;











『ヒゲ面!号』




7時前、準備OK!







あたしの投げ釣りのスタイル 
デグっちゃん♪
さっかん♪






狙いは、30㌢オーバーなので、仕掛けは14号をチョイス!




   カエイ仕掛け(14号)






枝針には、マムシをつけ下針には青イソメを房掛けに ・・・





   青イソメ



快晴無風の絶好の釣り日和 ♪

小さなアタリも逃しません ^^



各自、仕掛けを投入し、後はアタリを待つだけです ♪








さっかん♪








この穂先が、大きくお辞儀をすれば、興奮度200%









今にもお辞儀しそうな穂先♪







果たして、釣果はいかに ・・・・













※ もったいぶるつもりはありませんが ・・・
※ 今回の釣行記は、画像が多く処理に時間が掛かるため、分けてUPさせていただきますm(__)m



  続きは↓になるようにします ♪





宮津(京都府)界隈

2008.12.13(土)宮津(京都)界隈:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、実釣です ♪



マムシと青イソメをタップリとつけて仕掛けを投入♪



すぐさま、2本目の仕掛けの準備に掛かる・・・



1本目の竿の穂先をチラチラ見ながら準備完了!




すると ・・・




1本目の竿先が、プルプルと ・・・





う~ん ・・・




このアタリは、カレイじゃないな ・・・






もちろん、もう一つの本命のキスでもない ・・・








となると、あの子が挨拶に来たんやな ^^;







とりあえず、合わせを入れ仕掛けを回収すると、いい感じの重さが手元へ伝わってくる ^^
















図星でした ^^;



フグちゃん♪

14号の針を食ってくるだけあって、デカいなぁ ~


コレが、食えたらなぁ ~



などと、考えながら2本の仕掛けを投入 ♪










リール ^^




3本目を用意していると、先に投げた2本の竿の穂先がピクピクしている ・・・



仕掛けを回収すると、エサがきれいサッパリ無くなってる ^^;



朝一は、エサ取り君たちも動きが活発なのね ^^;







デグっちゃんも、さっかんも、真剣にあっちこっちのポイントへ、仕掛けの投入→誘い→回収をしています♪




ガンバっているデグっちゃんとさっかん♪










釣果のほんの一部ですが、画像でお楽しみください♪

















(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)
(T_T)




今日は、ホントにいい天気で、8時には防寒着を脱いでの釣りになりました ^^

気温はどんどん上がって行くのに、テンションはどんどん下がって行きます (>_<)


カレイの気配がないので、小田宿野の様子を見に行くことに ・・・





メバル狙いのエビ撒きの方が一人だけ ・・・








釣れている気配が無い (>_<)








釣り座に戻ると、デグっちゃんが小さいながらもキスを釣ったらしい ^^




ならばと、キス仕掛けを引っ張り出す ♪





    キス仕掛け ^^











無駄な抵抗だった (T_T)








フグ・ヒトデが釣れ続く ・・・











そして、11時になり、思い切ってポイントを移動 ♪








続く ・・・





宮津(京都府)界隈

2008.12.13(土)宮津(京都)界隈:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栗田湾に別れを告げ、お隣の宮津湾へ ・・・





まずは、田井の漁港へ ・・・

先端付近に先客があり、竿を出せるスペースがない (T_T)






次に、田井の海水浴場へ ・・・

こちらも、3人が並んで竿を出せるスペースがない (T_T)(T_T)






それならばと、獅子崎・日本クリニック裏へ ・・・

こちらも、先客があり竿を出すスペースがない (T_T)(T_T)(T_T)







仕方が無いので、大昔にいい思いをしたココ↓で竿を出すことにしました ^^

詳しい場所の名前は分かりませんので、地図で確認してください ^^




雰囲気は、こんな感じです ^^





デグっちゃん♪
さっかん♪

海面までは、7~8mぐらいありますが、ご覧の通り柵があるので安心です ^^


ポイントには、シモリが多く根掛りもしますが、その分釣れる魚種も多いです。


ただ・・・


竿を出したのが真昼間なので、だいたい釣れる魚種は決まってきますよね ^^;






釣果のほんの一部を画像でお楽しみください ♪


















さっかん♪
デグっちゃん♪
海ケムシちゃん♪
デグっちゃん♪
フグちゃん♪
デグっちゃん・・・ハオコゼ♪
さっかん・・・タコ♪
さっかん・・・フグ♪
キスちゃん♪
さっかん・・・フグ♪
フグちゃんのダブル♪



もう、お腹いっぱいですよね ^^;

画像処理も大変なので、このへんで勘弁してください ^^;






さてさて・・・



今回は、宮津界隈での海底調査を行ったわけですが ・・・
特に、コレと言った異常もなくて良かったです ♪




4時過ぎに調査を終了し、家路に着きました ・・・




帰りに車中では、今日の海底調査の反省会を ・・・



途中舞鶴道で、いつものものを ・・・














お茶目なさっかん♪




デグっちゃんは、家へのお土産を ・・・








デグっちゃんのお土産♪




途中の道路情報では、宝塚で渋滞1Kmとあったので、家に 「 6時半に帰る 」 と連絡♪

中国道に入ると、 『 事故渋滞6Km 』 と出ていたので、家に 「 7時過ぎに帰る 」 と連絡♪

渋滞の途中で、ボクの車の2~3台前で接触事故が ・・・

3車線あると、流れのいいラインがあるので、我先にと車線変更をするアホが居ますよね・・・
原因は、そのあたりでしょうな (-_-メ)


事故現場を過ぎると、ウソのようにスイスイと車が進む ・・・

家に 「 7時前には帰れそう 」 と連絡♪



池田を出て阪神高速に入ろうとすると、 『 事故渋滞!池田入り口閉鎖 』 の表示が ・・・・



家に 「 8時半ごろになる 」 と連絡♪





魚は釣れへんし、帰り道で渋滞に遭うわで、とことんツイてない1日でした ^^







鳴尾浜武庫川

2008.7.26(土)鳴尾浜武庫川:投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エビ撒きをしても ハネ 釣れない・・・
フカセをしても チヌ 釣れない・・・
ダンゴをしても チヌ 釣れない・・・

落とし込みをするにも、日中の釣りは暑すぎて身体に毒だ・・・


ならば・・・


夜中に投げ釣りをして、 チヌ・キビレ・ハネ を狙っちゃおう♪


夜なら、何とかなるだろう・・・



夜の10時前に自宅を出発!


いつもなら、阪神高速を使うのですが、今日は特に急いでいるわけでもないので、中央大通りを西へ・・・
深江橋の高架を越え、緑橋の高架を越えたあたりで、急に車の量が増えノロノロに・・・
挙句の果てには、止まってしまった (T▽T*)
渋滞の原因は、森之宮の交差点前後の工事だ (-"-メ)
しかも、1車線になるまで絞り込んでいる (-"-メ)
( ローカルな地域のローカルなネタでゴメンね^^; )

いきなり出足をくじかれてしまった ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li



フィッシングマックス武庫川店で、本日のエサである マムシ青イソメ を購入♪
マムシ
青イソメ
現場に着きエサの量を見ると、想像していたより多い・・・

マムシも、太くていいのが入っている・・・


今日は、1本針で勝負をしようと思っていたのですが、エサの量が多いので、いつもカレイ釣りの時に使っている2本針仕掛けを使うことに・・・
※ハリス4号カレイ針14号のものです。

小さいのは要らん!!
デカいのだけ針に掛かってくれたらエエねん♪


そして・・・
保険代わりに、青イソメを使ってウキも流すことに・・・
( 魚を釣るためやったら手段を選びまへん!( ´,_ゝ`)プッ )


ウキに夢中になり、投げ竿のアタリを逃してはいけないので、穂先用のケミホタルを使わずに鈴を使うことにしました。
鈴
鈴と言えば、昔々のその昔・・・
滋賀県の南郷洗堰や大阪城の内堀・外堀、大川(旧淀川)の銀橋で吸い込みを使って鯉釣りをして以来です・・・



まずは、メインの投げ釣りの準備を・・・
風があるので、L型の誘導型の25号の天秤をチョイス!
枝針にマムシを着け、下針に青イソメを3~4匹房掛けに・・・・

50mほど投げ、2本目の準備にとりかかると、さっき投げた竿の鈴が弱々しく鳴っている・・・















釣れた♪
ミニちゃん♪
こんなサイズでも、14号のカレイ針を咥えるや ( ̄□ ̄;)!!






まずいぞ・・・
かなり、まずいぞ・・・・






このサイズがわんさかといると、エサがなんぼあっても足らんぞ・・・







仕掛けを入れると、チリンチリンと弱々しい音色とともに同型のミニちゃんが釣れたり、エサを取られたりを繰り返す・・・



忙しいのと、風が強いのとでウキなんて流すヒマがない・・・・




そして・・・・









アタリが確認できないまま、こんなサイズまで・・・










超ミニちゃん♪
コレにはマイッタ・・・ ill|il __| ̄|● ill|li

夜明けまで粘る気力も失せて、4時に終了♪



投げなら、何とかなると思ったのに・・・・




さてさて、次はどうやって魚を釣ろうかなぁ・・・・














今日の釣果♪(T▽T*)

宮津湾 投げ釣り

2007.4.28(土)  宮津湾 投げ釣り

G.W.釣行第1弾は、久しぶりに 宮津湾 にやってきました

今回は、さっかん と キス&カレイ 狙いです

前夜の22:00 出発
AM0:00 ごろにまずは最初の目的地の 天橋立 に到着

竿1本と小さいクーラーボックスを持ち、海水浴場まで歩いて行く

友達の話では、中央付近まで行った方が良いらしい
でも、そんなパワーがないのですぐ近くでとりあえず引き釣りを開始
いきなり釣れちゃったりして^^;
なんて、夢を見ながらさびいて来ると、『ズシッ!』とした手ごたえで  が掛かり、針が飛んじゃいました(-"-)

フムフム、あの辺に 藻 があるんやな ^^
藻の場所は大体分かった!次は、キス や!!

2本針になってしまったが、2匹釣れれば十分なのでそのまま石ゴカイを付けて仕掛けを投入
風がフォローなので、実力以上に飛距離が出ます(大体300mぐらい^^;)

再び、さびいて来るとまたもや 藻 が掛かる
フムフム、あそこにも 藻 があるんやな
思った以上に、 藻 が生えている
それに、風向きも急に右からになったので アッサリと退却

風裏を探して、移動!

獅子崎・獅子・矢原と場所を変えるが、とても竿を出せる状態ではない
仕方なく、逆風を突いて竿を出してみるが、撃沈
栗田湾 の  に移動することにした

徹夜する体力はないので、車の中で1時間ほど仮眠
5時ごろに道具を用意して、釣り場に降りることにした

とりあえず、引き釣り用の竿をセットしてチロリをつけて仕掛けを投入


すると ・・・

すぐにアタリがあり、キス をゲット!
(幸先がエエやん♪)

気分を良くして同じところ(たぶん)に仕掛けを入れてゆっくりさびくがアタリがない
力糸(15m)まで引いてきたので、仕掛けを回収しようとすると グッ! と重みが ・・・
 が掛かったのかと思うと、小さいながら 石ガレイ が ・・・
(ん?君の出番はまだまだ早いよ^^;)

なにはともあれ、出足はすこぶる快釣であ~る♪

それならばと、2本目3本目を用意する
20070428-02


もちろん、視線は1本目の竿の穂先に釘付けですわ^^


3本目を投げ終わったところで、1本目を回収!



わずかながらに ・・・・・・ 重い!





カレイか?







キスか?





















20070428-03


(-_-メ) なんで、お前が居るねん

しかも、他の2本の針は無くなってる


仕掛けを換えて、先ほどのポイントより遠めに投げる


して ・・・

他の竿を誘ってみると、またもやかすかに重い
そのまま合わせを入れて仕掛けを回収

ほとんど抵抗がないので、またもや フグ かと思ったら
















20070428-04


ワシ、切れるかも (-_-メ)

その後は ・・・

フグ・フグ・ヒトデ・フグ・ヒトデ の繰り返しで ・・・

忘れた頃に
20070428-05
 タコ

挙句の果てには、風が出てきて・・・ ジ・エンド!!

舞鶴道をひた走り、途中のS.A.西紀でソフトクリームを買って昼過ぎには家に着きました

もちろん、12:54から始まる『吉本新喜劇』はライブで観ました(^^)/


20070428-06


 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん