ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尼崎港(東海岸)

7月14日(木) 
朝6:30 いつものようにガレージに行き、車を出そうと思ったら ・・・
車のセルが、『 カチカチ! 』としか言わない il|li _| ̄|● il|li
そういえば ・・・
この2~3日、セルの回転が少し悪いような気がしてました ・・・
はい ・・・
バッテリーがあがってしまったんです il|li _| ̄|● il|li
仕方がないので、軽自動車で出勤 ^^;
10:30  近くのオートバックスへ ・・・
ボクの車のバッテリーを調べてもらうと ・・・
115D31R  だそうです ・・・
この大きさになると、種類も少ない (T▽T*)
① ¥33,000ぐらい 3年 8万キロ保証
② ¥34,000ぐらい 3年 走行距離制限無し保証 (135D31R)
③ ¥35,000ぐらい 3年 10万キロ保証 (135D31R)
ボクの場合 ・・・
1年で4~5万キロ走るので、①③は走行距離面でアウト (T▽T*)
必然的に、②になりますね ♪
このバッテリー ・・・
メーカーが、BOSCH(ボッシュ)なんです ^^;
ボッシュが、ベッテリーを出してるなんて知りませんでした ^^;
そう言えば ・・・
若かりし頃、車にボッシュホーンを付けてたのを思い出しました ^^;

コレで、この夏はバッテリーの心配なし O(≧∇≦)O









2011.8.4(木)尼崎港(東海岸):落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣具屋さんで、半額になってたので、買ってみました ^^
(≧Σ≦)ププー
※ 本当は、 イガイバリュー って言うのがほしかったんですが ・・・

¥800近くもするので、買う勇気がありませんでした (≧Σ≦)ププー

んで ・・・

コレがあれば、カニを買う必要もないし ・・・

イ貝をガリガリとする必要もない ・・・

一つ気になるのが、金額です ・・・

半額!  になっていると言うことは ・・・




売れてない!  んでしょうね (≧Σ≦)ププー

なぜ売れないのか ?

それは ・・・




                                 以下自粛 (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ





さてさて、本題ですが ・・・

尼崎での仕事を終え現場へ ・・・

すると ・・・

先客が (T▽T*) (T▽T*) (T▽T*)

ボクの方に向かってきているので、しばし様子を見ることに ・・・

すると ・・・

小さいながらも、 チヌ を掛けはりました ♪




                                    ボクの魚が1匹減ってもた il|li _| ̄|● il|li






そして ・・・

ボクの前を通り過ぎたので、釣り開始 ♪

開始早々 ・・・

ピッ!  と目印が走り ・・・




17:30 小さいながらも、 チヌ をGet ♪
17:30 小ぶりながらチヌです ^^


エエとこに掛かってます ^^
エエとこに掛かってました (*^^)v


そして ・・・




17:37 今度は、小さいけど キビレ Get ♪
17:37 小ぶりながらキビレです ^^
この子は、ゴムのイ貝を丸呑みしてました ^^;

こんなのでも、釣れるのが分かったので、修了 ~ ♪

コレで、これからも気軽に竿が出せそうです ^^






大阪南港

お好み焼き 
我が家では ・・・
お好み焼きの時だけ、コーラを飲ませていただけるんです ^^;
コーラ (≧Σ≦)ププー
メタボな親父(ボク)の身体を気遣っての事です ^^;
そもそも ・・・
ボクの身体がメタボになってきたキッカケは ・・・
少しの間、一人暮らしをしていた時に ・・・
お風呂上りに、毎晩コーラやサイダー、アイスクリームを食べていた時期があって ・・・
1カ月ほどで、 アッ! と言う間に、体重が10キロほど増えてしまったんです ・・・
ま ・・・
同時期に、腰痛を患い、運動が出来なかった事もあったんですが ^^;
なので ・・・
夜に炭酸系を控えてたんですが ・・・
どうしても ・・・
お好み焼きには、炭酸が欠かせないので、嫁に直訴をしてお許しが出たんです ^^;
ゼロコーラ  なるものがあるんですが ・・・
なんだか、物足りなくて、赤のラベルのものを飲ませてもらってます ^^;
お酒(ビール)が呑めたら、もっとお好み焼きが美味しくいただけるんでしょうね ^^;




2011.7.24(日)大阪南港:落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は、鳴尾浜で見事に撃沈 il|li _| ̄|● il|li
( さほど、ショックは受けてませんが ^^; )

家に帰り、ヤボ用をこなす ・・・

そんなボクに、 ゆまちきさん から ・・・

『 とうぜん、第二ラウンドに行かはるんでしょ ? 』 と言う内容のメールが ・・・

行きたい気持ちは、十分あるんですが ・・・

ヤボ用をこなさないことには出れない ^^;

予定では、16時ぐらいまでかかりそう ・・・

時間を逆算すると ・・・

18時には帰らないといけないので、渋滞を考えると、
              現場を17:20には出ないと行けない ・・・

南港までは、3~40分掛かる ・・・

と、言うことは ・・・

釣りの準備の時間を考えると、1時間も竿を出せない (T▽T*)

さすがに ・・・




強行すぎるやん!!  




が ・・・

そのヤボ用が、15時過ぎに終わった O(≧∇≦)O O(≧∇≦)O O(≧∇≦)O
( 無理やりに終わらしたんですが (≧Σ≦)ププー )

すぐに、 ゆまちきさん の居る、 大阪南港 へ ・・・

16時前には、現場に到着 ♪

 ゆまちきさん にイ貝をいただき釣り開始 (*^^)v
( いつもいつも、イ貝を調達いただきありがとうございます m(__)m )

潮は、スッケスケ il|li _| ̄|● il|li

これは、かなりヤバそう ^^;

とはいえ、落とさないことには チヌ は釣れない ^^;

なので ・・・

気配を消しながら落として行く ・・・

が ・・・

予想通り、アタリが出ない ・・・

なので ・・・

船止めの向こう側中心にイ貝を落とす ・・・

こちらから、海面が見えない ・・・

と言うことは ・・・

お魚からもボクが見えない ( ´,_ゝ`)プッ

ま ・・・

気持ちの問題ですが (≧Σ≦)ププー



すると ・・・



目印が、 ピュッ! と走った ・・・

ワンテンポ置いて、合わせ ♪

なんとか針掛かりしたみたい (*^^)v

一応、竿先をコツコツと叩いている ^^;




サイズは、ともかく  チヌ です ♪
小さいながらも、チヌです (*^^)v


コレにて、満足 ♪

17時前に終了 ~ ・・・

いやぁ~ ・・・

この1匹があるとないとで、月曜日からの仕事に影響するとこでしたわ (≧Σ≦)ププー







鳴尾浜

最近 ・・・
この子の調子が悪いんです (T▽T*)
FUJI FILM FinePixA500
時々、ピントが合わない事しばしば ・・・
時には ・・・
撮影したハズの画像が無かったり ・・・
スイッチを入れても、レンズが出てこなかったり ・・・
ほとんどが海の近くで活躍してくれたので、それが影響したのか ・・・
それとも ・・・
何度も、雨に濡れたのがいけなかったのか ・・・
それとも ・・・
シラサエビの汁の付いた手で触ったのがいけなかったのか ・・・
それとも ・・・
何度となく、落としたのがいけなかったのか ・・・
完全に動かなくなるまでガンバってもらうつもりです ^^;

たまには、大物を写したいなぁ~  (≧Σ≦)ププー





2011.7.24(日)鳴尾浜:落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早朝より子供を学校へ送り届ける ・・・

家に戻り、釣りの準備をして出発 ・・・

ま ・・・

準備と言っても、竿とタモ網だけでOKなんですが ^^;


今日は、カニなので、空振りでも無くなってしまう ・・・

セコセコと釣りをするのもイヤなので ・・・

思い切って、30匹購入 ♪




¥750 也  




エビ撒きに比べたら、随分と財布に優しい釣りです ^^

現場には、7時過ぎに到着 ・・・

フカセで チヌ を狙っている 喜多さん にご挨拶 ・・・

少し、カニを落として歩くも、無反応 ・・・

なので ・・・

喜多さん のところに行ってお喋りタイム (≧Σ≦)ププー

 喜多さん とは、久しぶりなので、近況報告などなど ・・・

すると ・・・

 喜多さん が、竿を曲げた ・・・


エエ感じですわ ^^

コツコツと、竿先を叩いているので、 チヌ だと思います ^^


 バラしてくれへんかなぁ~ ・・・   などと考えている間に、タモ入れ ・・・



7:28 良型のチヌ ♪

 チヌ は、居るみたい ♪

チョイと落としに行こうかと思ったけど ・・・




一旦、腰を下ろすと、なかなか動けない (≧Σ≦)ププー

その後も、 喜多さん の釣りを見ながら、アレコレとお喋り ・・・

時々、ウキに反応があるので、面白い ♪

が ・・・

上がって来るのは、この子ばかり ・・・



(≧Σ≦)ププー
それでも、ヤリトリを見ていると、楽しそう O(≧∇≦)O

チョイと刺激を受け、落としに行くも ・・・

全く無反応 ・・・

際がダメなら、前はどうか ?

急きょ、前打ちをするも無反応 ・・・

なので ・・・

 喜多さん とお喋り ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


しばらくすると ・・・

 林さん が登場 ♪

近くで、ダンゴをしていたそうです ^^

しばし、お喋りをしていると、 まる@岸和田さん がお兄さんと登場 ・・・

ボクは、お時間となったので、退散 ・・・

タモ網は、乾きっぱなしでした il|li _| ̄|● il|li

あと ・・・

カニは、3匹もあれば十分でした il|li _| ̄|● il|li
( ¥100でお釣りがくるやん (≧Σ≦)ププー )






大阪南港(F岸壁)

7月16日(土)
久しぶりに、鳥取に居る息子のところへ嫁と出かけた ・・・
ヒゲ面!家のパターンでは、早朝の4時か5時には家を出発するのですが ・・・
今日は、早朝にチョイと用事があったので ・・・
家を出発したのが、9時半 ^^;
ぶっちゃけ、渋滞覚悟です ・・・
阪神高速 東大阪線の高井田の入り口には、 【 渋滞 】 の文字が il|li _| ̄|● il|li
途中、渋滞が途切れるも、池田線も渋滞 il|li _| ̄|● il|li
そのまま、中国道に入るのも一苦労でした ・・・
中国道に入ると、ご覧のとおりです ・・・
渋滞 il|li _| ̄|● il|li
上り線も下り線も渋滞 渋滞 渋滞 ・・・
上り線の車のナンバープレートを見ると ・・・
岡山 島根 鳥取 山口 愛媛 香川 徳島 高知 北九州 などなど ・・・
これらの方々は、コレからお出かけなんでしょうね ^^;
他には ・・・
京都 滋賀 なにわ 春日部 福島 岐阜 松本 などなど ・・・
なかには 北海道 もありました ・・・
これらの方々は、コレから帰られるんでしょうね ^^;
渋滞情報を見ると、滋賀県まで渋滞してたみたいです ・・・
お気の毒です (T▽T*)
さてさて、下り線ですが ・・・
渋滞は、宝塚トンネンを越えると、徐々に解消し、やがてスイスイと流れるようになりました (*^^)v
そして ・・・
ノンストップで、佐用まで行き、無料のバイパス(鳥取自動車道)へ ・・・
このバイパスが、中国道と繋がったので、随分と時間が短縮されました ・・・
このバイパスも、終点の鳥取南までの途中が繋がってないので ・・・
少しだけ、一般道を走らないといけません ^^;
終点の鳥取南で下り、市内へ ・・・
かな~り渋滞してたにも関わらず ・・・
3時間チョイで着きました ^^;
( 渋滞が無ければ、2時間半で着きます ♪ )
そして ・・・
息子んとこに行き、とりあえず昼ごはんを食べに行きました ・・・
息子お奨めの、鳥取鮮魚卸売市場内にある食堂へ ・・・
しか~~~~し ・・・
お昼の分は、売り切れ il|li _| ̄|● il|li
ま ・・・
ここは、次回の楽しみにして他に行くことに ・・・
時計は、13時近くになってたので、お腹がペコペコです ^^;
なので ・・・
ガッツリと食べようと、ハンバーグのお店へ ・・・
んで ・・・
注文したのは、コレ ・・・
300gのん (≧Σ≦)ププー
ご飯をおかわりして、飲み放題のコーヒーを飲んで店を後にしました ・・・
そして ・・・
今日の目的の買い物へ ・・・
買い物をさっさと済ませ、息子を乗せて大阪へ ・・・
途中、チョイと渋滞があったものの、3時間ほどで無事に帰宅 ・・・
久しぶりに、ヒゲ面!家5人が揃ったので、夕食を食べに ・・・
『 なにが食べたい? 』 の質問に ・・・
『 ガッツリと食べたいので、王将 ♪ 』 との返事 ♪
王将の駐車場は、一杯だったので、イヤな予感がしたのですが ・・・
店内に入ると、運良くすぐに座れた O(≧∇≦)O
ボクは、チャーハンのみ注文 ♪
後は、子供の注文したのを少しずつ分けてもらった ^^
もちろん、王将なので、コレは外せません ^^;
餃子 (≧Σ≦)ププー
満腹になり、そのままミニストップへ ・・・
デザートは、別腹です (≧Σ≦)ププー
ソフトクリーム
ソフトクリームを食べ、恐る恐る体重計に乗ってみると、エラい事になってました (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ






2011.7.23(土)大阪南港(F岸壁):落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てなワケで ・・・

今日は、 大阪南港(F岸壁) で落とし込みです ・・・

現場に着き、海を覗きこむと ・・・



スッケスケの上、壁際にはゴミが ・・・
ゴミが il|li _| ̄|● il|li

キビレが泳いでるのが見える (T▽T*)

こんなんで釣れるんやろか ?

ま ・・・

とりあえず、ゴミの隙間に仕掛けを落とす ・・・

しばらくしたら ・・・

目印が、 ピュッ! と走ったので、合わせるも空振り il|li _| ̄|● il|li

ものは試しと、同じところに仕掛けを落とすと ・・・

今度は、目印が止まった ・・・

軽く糸を張ると、重みを感じる ・・・

ゆっくりと糸フケを取って、合わせ ・・・



 乗りました ♪ 



右に左に走ったのは、やや小ぶりな キビレ でした ♪





5:15 キビレ ^^;

その後 ・・・

ゴミが無くなり、落としやすい状態に ・・・

が ・・・

ゴミと一緒にアタリもなくなり、早々にF岸壁を諦めた ・・・



すぐ近くの場所に移動 ・・・

が ・・・

こちらもスッケスケ il|li _| ̄|● il|li

期待が出来ないと思いつつ、仕掛けを落とすと ・・・

意外にも、すぐに 止め! のアタリが ・・・

この子は、沖に沖に走りたがる ・・・

手前に寄せると、底に走り、そのまま沖へ ・・・

針は、カンヌキに掛かっているので、ゆっくりと付き合う事に ・・・

んで ・・・

上がって来たのは ・・・



40㌢をチョイと超える キビレ でした ♪
6:44 キビレ ^^;
釣れたら、魚種に関係なく嬉しい ^^

その後、作業をするとの事で、泣く泣く納竿 ・・・

潮が、スケスケの時でも、釣れるときは釣れるんやね ^^;

どないかしたら、もっと釣れるハズ ・・・

どうしたらいいか考えるとするか (*^^)v






尼崎港(東海岸)

2011.7.21(木)尼崎港(東海岸):落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎での仕事を終え、チョイと落としてきました ・・・

釣具店で、カニを10匹購入 ・・・

岩ガニ O(≧∇≦)O

現場に着くと、潮が濁ってていい感じ ♪

アタリもすぐに出た (*^^)v

結構いいサイズみたい ・・・

だけど ・・・

タモ網を用意するのを忘れてて ・・・

魚を掛けたまま車まで行ったけど ・・・

残念ながら、針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

その後 ・・・

カニをグチャ!とされる事2回 ・・・

空振り2回 ・・・

魚を見て、タモ入れ寸前で、針ハズレが1回 ・・・


カニの刺し方に問題があるんやろうか ^^;


残りのカニも少なくなってきた ^^;



最初に掛けたポイント近くを丹念に落として行くと ・・・

止め!   のアタリが ・・・

穂先で、聞いてみると、 グググッ! と竿先を持って行った ・・・

針ハズレを恐れながら、何とかお魚を浮かせ、無事にGet (*^^)v





やや小ぶりながらもチヌでした ^^;
小ぶりながらも、嬉しい1匹です ^^

次の1匹を狙おうと思ったけど ・・・

今日は、いいところで止めちゃいました ♪



カニは、壁ギリギリに落とすと壁にへばりついちゃうので、難しいです ^^;







大阪南港

2011.7.17(日)大阪南港:落とし込み釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10日ほど前 ・・・

ゆまちきさん から ・・・

『 イ貝を使った落とし込みをしまへんか ? 』 と連絡をいただきました ・・・

今まで ・・・

何度か、 落とし込み  の真似事をしましたが ・・・

使ったエサは、すべて  カニ です ・・・

ぶっちゃけ ・・・

イ貝で チヌ が釣れるなんて、未だに信じられないんです ・・・

あっちこっちのブログを見ていると、10匹20匹と釣ってはるのを見てますが ・・・

やはり ・・・

自分が釣ってみないことにはね ( ´,_ゝ`)プッ



てなワケで ・・・

本当は、先週の日曜日に行きたかったのですが ・・・

午前中にヤボ用があり、昼からの釣りになり、タイミングが合わず断念 il|li _| ̄|● il|li

『 17日(日)の朝にお願いします ♪ 』 と連絡を入れたところ ・・・

『 親指の爪を伸ばせるだけ伸ばしといてください ♪ 』  との事 ・・・


なんでも ・・・

イ貝を広げて、針を埋め込むそうです ・・・

その為に、親指の爪が必要だそうです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ



落とし込みの仕掛けは、みなさんそれぞれこだわりを持って制作されていると思います ・・・

落とし込み初心者のボクも、それなりにアレコレと考えてます ・・・

そこで ・・・

以前から試してみたいと思っていたのがコレです ・・・




アユ用の目印 ♪  
アユ用の目印 ・・・
どんなものかと言いますと ・・・

太目の毛糸みたいなものです ・・・

コレを使おうと思った決め手は ・・・

『 撥水加工済み 』  と言うことです ♪

コレなら、長さの調整で、浮力の調整が簡単に出来ると思ったんです ・・・

色も、3色あったので、どの色が見やすいか、全ての色をお買い上げ ♪

早速、仕掛けを作ってみました ・・・




こんなんです ^^;
落とし込み用のリールには、PEラインが巻いてあります ・・・



んで ・・・

使う竿は、コレです ・・・



2号4mの、子供が使っていたサビキ用の竿です ・・・
サビキ用の竿 ( ´,_ゝ`)プッ
この竿を選んだ理由は ・・・

ボクが持っている竿の中で、一番軽かったからです ^^;

あと ・・・

Uガイドじゃないので ・・・

道糸にダイレクトに仕掛けを結んでいても、そのまま巻き取りが可能だからです ・・・



もし、コレで行けそうだったら ・・・

0号~1号ぐらいで、長さが3.3m~3.6mぐらいの竿を買おうかと企んでます (*^^)v



さてさて、前置きはコレぐらいにして、肝心の釣りの方ですが ・・・

4時ごろから、 ゆまちきさん が、イ貝をガリガリと ・・・

それをいただき、5時前から釣り開始です ・・・

まずは、自己流での釣りです ・・・

イ貝を付けて、仕掛けを落としてみると ・・・

若干、浮力が強いかな ?  って思うものの、予想よりはるかにイイ感じです (*^^)v

これなら行けるかな ? と思ったものの、アタリが出ない (T▽T*)



先行している ゆまちきさん は、順調に竿を曲げてはります ・・・

コレは、明らかに仕掛けの違いが出ているようです ・・・


途中、シビレを切らした ゆまちきさん がボクの仕掛けの欠点を ・・・

それは ・・・

PEラインと目印のバランスが悪いので、
           イ貝が壁から徐々に離れて落ちている!  との事でした ・・・

なので ・・・

B のガン玉を付けてみた ・・・

すると ・・・

止め!  のアタリらしきものが ・・・

半信半疑ながら、合わせてみると、いい手応えが (*^^)v


落とし込みの醍醐味は、コレからです ^^

今まで ・・・

ヤリトリの最中の針ハズレを何度も経験しているので、ヒヤヒヤしながらのヤリトリです ・・・

お魚の機嫌を損なわないように、慎重かつ大胆に、ヤリトリを ・・・

そして ・・・

お魚が、海面に出た瞬間、緊張が MAX に ・・・

それは ・・・

このポイントは、 キビレ天国 で、 チヌ は期待しないでね (* ̄m ̄) プッ  って、言われてたのに ・・・

浮いてきたお魚は、明らかに チヌ だったからです ♪

針が、いいところに掛かっててますように♪ と祈りつつ、タモ入れ ・・・





6:16 チヌ ♪
6:16 いいサイズのチヌ (*^^)v

この子が、釣れるまでに ・・・

止め!のアタリが1回 目印が走るアタリが1回あったのですが ・・・

いずれも、 空振り! 

ま ・・・

空振りはし仕方ないにしても ・・・

アタリの数が、 ゆまちきさん と違いすぎる事の方が問題です ^^;


この子を釣った後、しばらく沈黙 il|li _| ̄|● il|li

そんなボクを見かねて、 ゆまちきさん が ・・・

『 ボクの仕掛けでやってみますか? 』 と言ってくれたので ・・・

 ゆまちきさん の竿をお借りして、落としてみました ・・・


実にいい感じに、イ貝が壁ギリギリに落ちて行きます ^^

いかにも、釣れそうな感じがします ・・・

そして ・・・

2投目に、目印が走るアタリが ・・・





7:10 キビレ ^^  
7:10 キビレ ♪
う~ん ・・・

仕掛けの違いを思い知らされました ^^;


その後 ・・・

仕掛けはこのままに、少し落とし方に工夫をすると ・・・





7:19 キビレ ^^  
7:19 キビレ ^^






7:41 キビレ ^^  
7:41 キビレ ^^





7:53 チヌ48㌢ (*^^)v  
7:53 チヌ 48㌢ (*^^)v
この子は、仕掛けを入れてすぐに、止め!のアタリが出ました ・・・

恐らく、1mも落ちてない浅いタナでした ・・・

掛かった瞬間に、壁際に右往左往する暴れん坊でした ^^;

『 バラしたらどうしよう ^^; 』  などと考える余裕もなく、必死でした ^^;





7:56 キビレ ^^  
7:58 キビレ ^^

今日の収穫は ・・・

掛けた魚を1回もバラさなかった事です ^^;

次回に備えて ・・・

仕掛けも変えました ^^



落とし込み専用の3号

ピンクと黒のツートンです ^^

目印は、黄色オンリー ♪
糸は、落とし込み専用のフロートラインの3号 ♪

ゆまちきさん の真似をしました ^^
( 釣ってる方の真似をするのが、釣果への一番の近道です (≧Σ≦)ププー )

仕掛けは、今回見やすかった黄色だけで作りました ♪

これで、上手いこと行けばいいのですが ^^;

次回が、楽しみです O(≧∇≦)O





大阪南港(F岸壁)

2010.7.10(土)大阪南港(F岸壁):落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、エビ撒きでサクッ!っと ハネ を2~3匹釣って、後は落とし込みで チヌ・キビレ を狙う予定だったんです ♪



が ・・・


エビ撒きのウキは、全く沈む気配を見せない il|li _| ̄|● il|li



7時半を回り、気分転換のため落とし込みをすることに ・・・



ゆまちきさん イ貝をガリガリと採ってくれました ♪

その中に、ちょうどいい大きさのカニが ・・・

ゆまちきさんのご好意に甘えて使わせていただくことに (*^^)v




仕掛けも、ゆまちきさんにいただいたものです (*^^)v









落とし込みの仕掛けだよ~ん ・・・


そして ・・・



たけちゃん にいただいた竿もデビューです ♪













ついにデビューっす (*^^)v




んで ・・・





釣果の方は ・・・

止めのアタリで、魚を掛けると、一気に沖へ走り出しました ・・・

てっきり、ハネかと思い糸を出し魚をなだめる ・・・

止まったところで、浮かせに掛かる ・・・



姿を見せたのは、ええサイズのキビレ (*^^)v






が ・・・






ワケの分らないまま、針ハズレ il|li _| ̄|● il|li

糸を緩めたワケでもないし ・・・

抵抗されたワケでもない ・・・




ま ・・・

今日は、 アカン日! だったんでしょうね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








あ ・・・

落とし込みは、カニ1匹分の15分ほどで終了です (* ̄m ̄) プッ







旧堺港

2010.4.25(日)旧堺港:前打ち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪南港(ATC裏)でのエビ撒きを終え、ハンチングさん に、いただいた カニ を持って、 旧堺港 へ ・・・








コレが、チヌやキビレに化けるんです(*^^)v
※ ピンボケやけ ^^;










そして ・・・










コイツの出番がやってきました (*^^)v




















ついに出番が来ました♪








ま ・・・







出番は、あったものの、 活躍 はしてくれませんでしたけどね il|li _| ̄|● il|li








12:00 釣り開始 ♪




テンポ良く、カニを落としていくが無反応 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





30分ほど経った頃に、電話が ・・・


携帯の画面を見ると ・・・






 『 masaさん 』 と出ている ・・・





電話に出ると、開口一番 『 やってはります? 』 と ・・・

周りを見回すと、チャリンコにまたがった masaさん が ・・・ 



朝からの釣りで、フラフラになってたボクは、ココで終了 ~ ♪






masaさん と大浜埠頭で、しばし談笑 (*^^)v

masaさん は、ヘチ釣りの 練習 をすると言う ・・・

ボクは、海を見ながら歩くと、そのまま海に吸い込まれそうなので、エビでも撒こうかと考えました ・・・
















が ・・・

















やはり、そんな体力が残ってなかったです il|li _| ̄|● il|li


2010年 ホロ苦~い 前打ち デビューでした ^^











魚崎浜~深江浜

2009.9.6(日)魚崎浜~深江浜:落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、さっかん ・ たけちゃん と 『落とし込みツアー』 に行ってきました♪


【 魚崎浜 】
フィッシングマックス芦屋浜店 でカニを20匹調達 ・・・
今日の、第一ポイントの 魚崎浜 へ ・・・

現場には、5時過ぎに到着 ・・・

早速、仕掛けを準備してカニを落として行く ・・・


が ・・・


潮が、スケスケ (T_T)(T_T)(T_T)



水深がないだけに、厳しいかも ・・・・



予想通り、目印が止まったかな?と言うアタリが2回あっただけ ・・・



3~40分ほどで、終了 !!









 




【 住吉川尻 】
魚崎浜 を後にして、すぐ隣の 住吉川尻 へ ・・・

すぐ隣なのに、こちらは少~~~しだけ濁っているようだ ・・・

ここで、パヤオさん が合流 ♪


こちらは、手前がスリットになっているので、ひょっとしたらスリットからお魚が出てくるかも ^^;



淡~~い期待を込めて、カニを落としていく ・・・




すると ・・・




出てきました (*^^)v
















30㌢弱のキビレちゃん♪
これに気を良くしてさらにカニを落として行くと、目印が 『ピュ!』 と走りました ・・・・

さぁ~、ヤリトリ開始です ♪


コレは、先ほどのとは比べ物にならない引きです (*^^)v




ようやく、観念したのか、水面に姿を見せたのは40㌢を超える チヌ です ^^








ガハハハハッ ・・・







水面に横たわった姿を見て、大笑い ^^


タモに手を掛けた瞬間 ・・・




















フッ!

なんで、針ハズレなん ?





チヌ ・・・
   完全に諦めてたやん (T_T)


早く掬ってくれ!
    って、横向きになってたやん (T_T)(T_T)







直後に ・・・

















あ~っ!

と、先行していた たけちゃん が叫んでいる ・・・





たけちゃん もとへ行き 事情聴取 をすると ・・・



かなりにサイズの魚を掛けたものの、垂れ下がったロープに道糸は触れ、ラインブレイクしたとのこと ・・・


かなり、悔しがってたので、いいサイズだったんでしょう ・・・








ボクは、ひとまず頭を冷やすために車に戻る ・・・

ポカリスエットを一口飲んで、リフレッシュ ^^

何となく、気が抜けたので、道具を片付ける ・・・




ブログ用にと、落とし込みの道具の画像を撮っていると、さっかん が大きく竿を曲げている ・・・

















なにや、大物らしき獲物とヤリトリ・・・
ボラでも掛けたのか? と冷やかすと ・・・

いや!

スズキや! とのこと ・・・

















スズキ62㌢♪
初めての落とし込みで、初めての獲物が スズキ とは ・・・

この1匹で、満足したのか、さっかん も終了 ♪


ヤボ用があると言ってた パヤオさん とはココでお別れ ・・・



たけちゃん が帰って来たところで、移動することに ・・・














【 六甲アイランド 】
お腹が減ったので、コンビにで食料を調達して 六甲アイランド へ ・・・・

少し、ゴミが気になるなぁ~ と思いつつ、仕掛けの準備をする ・・・





いざ!





と、思ったら、風で流されたゴミが一面に ・・・


せっかくなので、ゴミのないところへカニを落とす ・・・




5~6回落として終了 (T_T)


次のポイントへ移動することに ・・・














【 深江浜 】
ココは、勝手知ったるポイントです ・・・

30㌢前後の キビレちゃん が遊んでくれるだろうと、カニを落として行く ・・・






が ・・・







予想に反して、全くアタリがない ・・・

釣りを開始して1時間 !


さっかん が、タモ入れをしている ・・・













キビレ39㌢♪
キビレ39㌢♪

俄然、ヤル気をだすものの、ボクの目印はピクリともしない ・・・


遠めに たけちゃん が魚をリリースするのが見えた ・・・


やっぱり、魚は居るんや ・・・



オモリを付け替え、落ちるスピードを変えたりしながら落として行くも、ボクの目印は無反応 ・・・





12時の納竿までに、カニが1回ツブされただけだった ・・・


必死にやったのになぁ~ ・・・









大阪港(第1突堤)

2009.8.30(日)大阪港(第1突堤):落とし込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9時ごろに、南港での釣りを終え、残ったカニを持って場所移動 ・・・


雰囲気を変えての第2ラウンドです (*^^)v


場所は、あっちこっち考えたものの、たけちゃん が初めてだと言う 大阪港(第1突堤) に決定 ・・・


9時半ごろ現場に着き、海を覗き込んで愕然としちゃいました ・・・



D岸壁は、ほどよく濁っていたのに対して、こちらは底が見えるんじゃないかと思うぐらいにスケスケなんです ^^;



この時点で、今日のボーズは決定的 !!




諦めモードでカニを落としていきます ・・・









そして ・・・










ふと、たけちゃん の方を見ると竿を曲げているじゃ あ~りませんか \(◎o◎)/!


しかも ・・・


魚に引っ張られて、10mほど歩いて行ってます ^^;


そして、十分に引きを楽しんでフィニッシュ !


遠めに、40㌢を超えてそうな魚体です ^^





う~ん ・・・

このスケスケな潮でも、食ってくるんや ・・・

俄然、気合いが入るも ・・・

冷静さを取り戻して ・・・







あれは、たけちゃん やから釣れたんやと自分に言い聞かし殺気を取っ払う ・・・







そのかいあって ・・・


















止めのアタリで、キビレちゃん ♪
30㌢足らずのキビレちゃん(*^^)v



















一瞬止まった目印が少し走って、 チヌちゃん ♪
30㌢足らずのマチヌちゃん(*^^)v

両方とも、30㌢に少し足らないサイズですが、ボーズを覚悟してただけに気分的には大きな2匹でした ^^



この2匹で十分満足したので、11時に納竿しました ^^








それにしても ・・・・

8月も終わりやと言うのに、水が全然濁りません ^^;

少し、南風が吹いたら潮も濁り、魚の活性も上がると思うんですが ・・・・







 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん