ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

箕島漁港(和歌山県)

2010.9.11(土)箕島漁港(和歌山県):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タチウオ釣り を30分ほどで諦め、車に戻り仮眠することに ・・・

今後の予定は、4時就寝 ~ 5時起床 です (*^^)v

いくら疲れていても、車で寝ると身体のあっちこっちが痛くなるので1時間も寝ることが出来ないです ・・・




んで ・・・




スッキリと目覚めたのが5時35分 (* ̄m ̄) プッ

周りはすっかり明るくなってます (* ̄m ̄) ププッ


慌てることなく、ゆっくりと車から荷物を降ろし、釣り場へ向います ・・・

現場に向う途中、先行者の方に目をやると、すでに スカリ が入ってます ^^
( あの中には、何が入ってるんやろう ^^; )

期待が広がります (*^^)v




お目当てのポイントに到着 ・・・

波止の手前から、ボク~デグっちゃん~さっかん~takotakoさん と並びました ・・・


すぐに、ダンゴを作り、5個ほど遠近左右に投げ分けます ・・・

そして ・・・

朝日がキレイだったので、記念撮影 ・・・








空気が澄んでいるのか、朝日がキレイでした ♪
実際、感じた光景をそっくりそのまま画像に表せれないのが残念です ^^;





そして ・・・





6時前、釣り開始 ・・・










こんな感じです ^^;







すると ・・・












漁船が一斉に ・・・
漁船が一斉に漁のため、出て行きます ・・・
正確には数えてませんが、100隻以上は、出て行きました ^^



上に画像と海の様子を比べてもらえれば分ると思うんですが ・・・

ベタ凪なった海面が船の波で、一瞬にしてうねりが出てきました ^^;





コレでは、しばらく釣りにならないので、朝ごはんを食べることに ・・・

今日の朝食は、ハムカツサンドとオニギリ2ツです ^^


そのハムカツを食べていると、なにやら黒い物体が、持っているハムカツに止まりました ・・・








ん?







よ~~~~~~~~~~く 見ると ・・・



スズメバチ でした \(◎o◎)/!!!






慌ててハムカツを放し、デグっちゃん達のところへ逃げ、スズメバチの話をしていると ・・・

デグっちゃんが ・・・

      『 あんたの帽子にスズメバチが止まってるで~ ^^ 』 と冷静に ・・・



その後、その帽子に止まったスズメバチが飛び回ると、みんな プチパニック に (* ̄m ̄) プッ


しばらく飛び回ってたスズメバチの姿が見えなくなったので、釣り座に戻る事に ・・・


すると ・・・


食べ残していたハムカツに何やら怪しげな物体が ・・・














スズメバチ1

スズメバチ2

スズメバチ3

スズメバチ4

とりあえず、日記のネタ用に画像は撮ったものの ・・・

メチャ怖いので、釣り座に戻れない ^^;



なので ・・・

お三方のボーズ用の画像を ^^















デグっちゃん ♪

さっかん ♪

takotakoさん♪





と ・・・

漁船の出港や、スズメバチの登場で、出足をくじかれてしまった il|li _| ̄|● il|li

随分と時間を無駄にしたけれど、釣り開始 (*^^)v


もちろん ・・・

スズメバチは、ハムカツサンドの袋でくつろいでます ^^;




そのスズメバチをチラチラ見ながら、ダンゴを投げアタリを待ちます ・・・




が ・・・



ウキはピクリともしない il|li _| ̄|● il|li


takotakoさんの前には、エサ取りがいるみたいだけど ・・・

ボクの前には何も居ない il|li _| ̄|● il|li




そんな takotakoさん が大きく竿を曲げました ・・・

ヤリトリの動きからすると、チヌのようです ^^



んで ・・・

無事にフィニッシュ ^^











46センチのキレイなチヌでした ^^
お見事!



そして ・・・

直後に、 デグっちゃん が小さく竿を曲げて ・・・



名前の分らないお魚をGet ♪
デグっちゃんは、得体の知れないお魚をGet ♪





しか~し ・・・




ボクのウキはピクリともしない il|li _| ̄|● il|li





takotakoさんは、順調に子チヌ・子キビレなどなどを追加している ・・・


チョイと悔しいので、takotakoさんのポイントにダンゴを投げてみた ・・・





すると ・・・







すぐに、来ました (*^^)v















超久し振りにゴンズイを釣りました ^^;
ゴンちゃん ^^


とりあえず、ボーズは逃れたので一安心 ^^




自分の釣り座で、余裕を持ってダンゴを投げると ・・・

ウキが、ピコピコとして海中へ ・・・














マダイGet ♪
ダレが何と言おうと、マダイです (*^^)v





あ ・・・





11時過ぎまでガンバりましたが、ボクの釣果はこの2匹で終わりです ^^;




あと、目だった釣果は、この2匹です ^^















(* ̄m ̄) プッ


(* ̄m ̄) ププッ

2匹とも、丸々と太ったボラでした ^^

特に、デグっちゃんの釣ったのはとてつもないパワーの持ち主で、
                          ヤリトリに10分ぐらいかかってました ^^;



地元のオジさんに聞くと、今日はなぜかエサ取りがほとんど居なかったそうです ・・・

海の中の様子がいつもと違ってたようですね ^^;




そして ・・・

気温は、かなり高く10時ぐらいからは、耐えられないほどの暑さに ・・・

でも ・・・

水温は、尼崎港などと比べると、かなり低かったです ・・・

お魚が生活するには快適ではないかと思えるほどでした ^^

なのに ・・・

なんで、釣れへんのやろ il|li _| ̄|● il|li










尼崎港(丸島)

2010.8.29(日)尼崎港(丸島):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東海岸(ダイハツ横)で、ゴミの猛攻に遭い、あえなく場所移動を余儀なくされたボクと林さんが向ったのは ・・・

すぐ近くの、 丸島  でした ・・・

現場に着くと、風が背中からなので、海はベタ凪 ・・・

おまけに、潮がいい感じで動いている ・・・


この条件なら、釣果は約束されたも同然です (* ̄m ̄) プッ



フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li



少し、投点を変え、フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li


少し、投点を変え、フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li



少し、投点を変え、フォローの風に乗せてダンゴを投入 ・・・


いい感じで、ウキが流れて根掛り il|li _| ̄|● il|li




ダイハツ横では潮が速かったので、ハリスにガン玉を打ったのですが ・・・

そのガン玉を、オモリのすぐ近くまで上げてみた ・・・





すると ・・・





根掛りが、あまりしなくなった (*^^)v





コレで、釣果は約束されたようなもんです (* ̄m ̄) プッ





しか~し ・・・





ボラのアタリはあるものの、本命らしきアタリがない ^^;





すると ・・・

隣で、 ビシッ! っと合わせる音が ・・・





あとは、画像でお楽しみください (*^^)v
















エエ感じで竿が曲がってます ・・・

















獲物の正体は分りません ・・・
















タモ入れを見る少年 (* ̄m ̄) プッ


















丸々と太ったボラでした (* ̄m ̄) プッ
この子でした (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ボラとは言え、ヤリトリを見ていると楽しそう ^^




そして ・・・















小さいながらも、本命をGet ♪
本命を ・・・



その後 ・・・


いいサイズのボラとチヌをGetされました (*^^)v





一方、ボクの方は ・・・


相変わらず、ボラらしきアタリばかり il|li _| ̄|● il|li


時間は、タイムリミットの18時に近づいた ・・・


ダンゴのあと2~3個ぐらい ・・・


そのラスト3個のダンゴで ・・・















ボクも小さいながら ・・・
















同じ魚やろか?
連発しました ^^

いやぁ~ ・・・

90%諦めていただけに、嬉しい2匹です ^^


そして、18時を回り、終了 ~ ・・・





ちなみに、ボクと入れ替わりでポイントに入った方が、
    竿を出して5分もしないうちに40UPのチヌをGetされました ^^


林さんと、その状況を見ながら顔を合わせ ・・・

『 ま、釣りって、そんなもんですなぁ~ 』 って苦笑いをしました ^^;



ココんとこ、完全に運が急降下してます ・・・



そして ・・・



同行者の方の運までも奪っているような気が ^^;




ボクと一緒に竿を出される方は ・・・



















(* ̄m ̄) ププッ







尼崎港(東海岸:ダイハツ横)

2010.8.29(日)尼崎港(東海岸:ダイハツ横):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 林さん と 尼崎港(東海岸:ダイハツ横) で、ダンゴ釣りをしてきました ^^

12時過ぎに待ち合わせ ・・・

荷物を持って現場へ ・・・














さぁ~、ガンバるで~~♪




海を覗くと、チョイとゴミが気になる ・・・



ダンゴの素に少しづつ水を入れ、程よいダンゴになるようにコネコネと ・・・


一汗をかいて、エエ感じになったので少し休憩 ^^;


お茶を飲んで、スポーツドリンクを飲んで、釣り開始 ・・・


やはり、目の前のゴミが気になるが、構わずにダンゴを投入 ・・・




すると ・・・




アッ! っと言う間にウキが流れていく ・・・


ま ・・・


少々潮が速く流れても、何とかなるわ! と気にせずダンゴを投入する ・・・





ただ ・・・





潮の流れと風の方向が一緒なので、何かと釣り辛い ・・・






潮が緩んでくるのを待つしかないかな! って思ってたら ・・・















大量のゴミが流れてきた il|li _| ̄|● il|li
コレでは、釣りにならんわ (-

このゴミが中途半端なラインに流れているので、仕掛けを入れることが出来ない il|li _| ̄|● il|li


しかも ・・・


延々と、ゴミの帯が出来ている il|li _| ̄|● il|li



コレでは、どれぐらい待てばゴミが無くなるのか分らない il|li _| ̄|● il|li





時計は、14時を回ったところだし、協議の結果、場所を移動るすことにしました ・・・


う~ん ・・・

どうも、ボクの歯車が完全に欠けているようです (T_T)







鳴尾浜(貯木場)

2010.8.14(土)鳴尾浜(貯木場):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、ダンゴでチヌを狙ってきました ^^











んで ・・・





















チヌ33センチ♪















釣果も、日記も  夏バテ気味 です ^^;





尼崎港(東海岸)

2009.8.29(土)尼崎港(東海岸):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ・・・

かっぱさん ・ 佐藤さん ・ takotakoさん と 尼崎港(東海岸) へ行ってきました ・・・


寝ウキを使ってのダンゴ釣りです ^^


狙いは、もちろん おチヌ様 です (*^^)v


ま ・・・



竿を曲げてくれれば、 ボラ でもいいんですが ^^;


現場には、エビチャリさん ・ ゆっけさん もおチヌ様を狙っておられます ^^


5時前に現場に到着 ・・・




まずは、狙いのポイントへダンゴを10個ほど投入 ・・・





仕掛けの準備をしていると、大粒の雨が ^^;






ひとまず、車に戻って雨が止むまで待機することに ・・・




しばらくして、小雨になったので再び仕掛けの準備を ・・・








すると ・・・









雨粒が大きくなってきた (-_-メ)









再び、車で待機 ・・・









結局、仕掛けを入れたのは6時ごろ ・・・









ダンゴをにぎにぎしていると、ヌカの効果で、お肌がツルツルになって気持ちいいです (*^^)v










そして、9:30 ・・・











何事もなく終了 ♪












結局、3時間30分かけて、両手の スキンケア をしてきました ^^

おかげで、両手が一皮剥けたみたいにすべすべでキレイになりました (*^^)v





一つ、気がかりなのが ・・・




ずっと、寝っぱなしだったウキが床ずれを起こしていないかです ^^























釣り場の風景






和田防

2008.8.2(土)和田防:ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑い暑い8月になりました・・・

ぶっちゃけ、狂気的な暑さです・・・

これだけ暑いと日中の釣りは無理!!

半夜、もしくは早朝の短時間の釣りでないと身体が持ちません ^^;


今日は、夜明け前から早朝の短時間勝負で、貝塚の 地蔵浜 でエビ撒きをしようと思ったのですが、
お友達の まるちゃん から、『土曜日、サクッと和田防でダンゴを投げませんか?』と
お誘いメールをいただき、 パクッ! っと食いついちゃいました♪

暑いので、5時の船で渡り10時の船で帰ってくるパターンです♪


3時過ぎ、まるちゃんが愛車で迎えに来てくれました♪
( 今日は、楽チン釣行です ^^ )


近所のコンビニで、人間の食料を調達!!


僕は、オニギリをチョイス!


いつもなら、梅干とコンブを買うのですが、お友達の たけちゃん から、「 釣りの時に梅干のおにぎりを食べるとボーズになりますよ! 」 と言われた事を思い出し、梅干を止めて『牛カルビ焼肉』に変更・・・
たけちゃんの教え通り、梅干以外のおにぎり♪

( 絶対に釣りたいんで、なんでも試してみるボクσ(^ο^) )

お茶500mLとポカリ1Lは凍らせたのを持ってきたので、コーラを購入♪



食料を調達し、一路阪神高速東大阪線の高井田へ・・・



制限速度内で、東大阪線→神戸線とぶっ飛ばし芦屋で降りる・・・



途中、フィッシングマックスでオキアミやら集魚材を買い、そのまま河内渡船へ・・・












船着場近くに、こんなマネキンがあります ^^
初めての方は、驚かれると思いますよ ^^
船着場近くの風景(○`ε´○)ププー






5時の一番船に乗り白灯で降りる・・・
河内渡船





【本日のダンゴ】


ヌカ10に対して、砂3をベースに・・・
ベース(ヌカ10:砂3の割合で配合)







集魚材は、押し麦・チヌパワー・細挽きさなぎ・グレベスト・コーンです。
今回の集魚材♪
なぜ、グレベストを入れたかと言いますと、安い割りに量が多いからです ^^;







そして付けエサは、GグリルのLサイズ♪
付けエサのオキアミ!!













などと、画像を撮っている間にまるちゃんは、ダンゴを投げ竿を曲げている・・・




1投1匹で、ガシラを釣っている・・・





あれよあれよと、4匹のガシラをゲット!






ボクは、まだダンゴを混ぜている ^^;







エエ感じでダンゴも出来て、ポイントへ空ダンゴを投げたころには、まるちゃんはタモ入れをしている・・・









まるちゃんが、いきなり・・・・
45センチのおチヌ様♪
早くも、良型の チヌ をゲット!!



チヌ が居ると分かったら、ヤル気が・・・・




オキアミで釣ったそうなので、僕もオキアミを付けて仕掛けを投入♪




寝ウキがピコピコとなったので、とりあえず合わせてみた・・・





軽いながらも、生体反応が・・・









ガシラかと思ったら、アジでした ^^
挨拶代わりに、アジが・・・
今日は、ガシラとアジとベラとグレはお持ち帰りです ♪



続けて、同型のアジをゲット!


付けエサが浮いているのかと思い、針上30㌢のところにガン玉を・・・



すると・・・













ヒトデが・・・
底は、取れてるみたい ^^;
バッチリと底は取れてるみたい ^^;



あとは、 チヌ が釣れるのを待つだけですわ♪








と、思ったら釣れました♪






5:57 43㌢
チヌ43㌢♪
メチャメチャ嬉しいっす o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
久しぶりに、コンコンと首を振る感触が味わえました♪♪





記念撮影をして、ポカリを飲んで汗を拭いて、一服を・・・・-y( ̄Д ̄)。oO○





いやぁ~、エエ感触やったなぁ~!と思い出しながらダンゴを投入♪





ウキがピコピコとなったので、合わせてみた♪






乗りました♪






コンコンと言う感触はない・・・・・・・チヌと違うわ(T▽T*)

結構重い ・・・・・・・・ ボラか?(T▽T*)


まぁまぁ、ボラはチヌ釣りの税金みたいなもんやし、ゆっくり相手でもしてあげよう♪♪
( すでに、1匹釣ったので余裕っすo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o )








少々時間は掛かったものの、ようやく浮かせて姿を見ると、ボラじゃない( ̄□ ̄;)!!







チヌでもない・・・














6:16 ・・・ 31㌢の グレ でした O(≧∇≦)O
グレ31㌢♪
30㌢オーバーのグレなんて、初めて釣ったのですが、こんなに引くとは ・・・ ^^;




チヌ グレ を釣った事で本日の ノルマ は早くも達成です♪




あとは、余裕の釣りですわ ^^;













『 釣りは余裕から・・・ 』 とは、よく言ったもので、その後は・・・・












6:37 ・・・ 28㌢
チヌ28㌢♪













6:47 ・・・ 35㌢
チヌ35㌢♪













6:53 ・・・ 32㌢
チヌ32㌢♪













7:17 ・・・ 28㌢
チヌ28㌢♪











7:26 ・・・ 35㌢
チヌ35㌢♪













7:46 ・・・ 50㌢
チヌ50㌢♪













8:31 ・・・ 33㌢
チヌ33㌢♪













8:58 ・・・ 38㌢
チヌ38㌢♪







画像では9匹しか居ませんが、実際は12匹の チヌ をゲットしちゃいました O(≧∇≦)O


チヌ の2ケタ釣りなんて初めてです^^;


2度とこんな釣果には、めぐり合えないでしょう♪





う~ん・・・

ダンゴ恐るべし! です ^^








さてさて・・・


まるちゃんの釣果ですが・・・






こんなのです・・・













30㌢~48㌢・・・・17匹♪まるちゃんの、エゲつない釣果!!
エゲつない釣果ですわ^^;















今日の釣果♪O(≧∇≦)O♪



河内渡船さんから、50㌢を釣った記念にバッチをいただきました♪
河内渡船さんから、年なしの記念のバッチをいただきました。


・・・

尼崎フェニックス

2008.7.20(日)尼崎フェニックス:ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、僕のダンゴレシピを紹介します♪







まずは、ヌカ&砂です・・・
ヌカ&砂
ヌカと砂の割合は、水深により若干変えてます。
水深がある場所では、砂を多めに入れて早く沈むようにしてます。






そして、集魚材!
押し麦&細挽きさなぎ&チヌパワー
アミエビ&コーン
ダンゴを握るのが下手な僕は、少し粘りを出したいのでチヌパワーを入れてます。
アミエビは、余計なものまで寄ってくる恐れがありますんで、エサ取りが寄ってくるまで使います。







付けエサは・・・
付けエサ(アキアミ&コーン)
オキアミとコーンでこと足りると思います。
あと、さなぎを使う時もあります。






ウキは・・・
寝ウキ
なにかと楽チンなので寝ウキを使ってます^^;








釣り座は、こんな感じです・・・
釣り座♪








そして、ダンゴはこんな感じです・・・
ダンゴ君
ダンゴ釣りは、ダンゴが割れてすぐが勝負です・・・
なので、普段はもっと小さなダンゴで手返しを早くしてます。
(今日は、エサ取りすら居ない状態なので、とことん仕掛けを流しました )






ダンゴは、少しパサつく程度でギュッと握れば形になる程度に調整するのがベストだと思います。
理想は、ダンゴが着底してすぐに割れる固さです・・・
でも・・・
こればっかりは、経験を重ねないと分かりづらいです (T▽T*)




釣り場に着いたら、アミエビたっぷりのダンゴを10個ばかしポイントに投げてください。

そして・・・

仕掛けの準備をし、水深を計ってください。


寝ウキの場合、基本的に付けエサを這わせます。


這わせる長さは、1~1.5mを目安にしてください。



後は、ダンゴをニギニギして放り込むだけ・・・



アタリは、ウキを一気に消しこむ場合が多いです。



ウキが消し込めば、合わせるだけ ^^



簡単でしょ ^^





以上、初心者の僕がお届けする、初心者向けダンゴ講座でした・・・










今日の、僕の食料&水分です。
僕の食い物&飲み物
お茶1L
ポカリスエット1L
コーラ500mL
缶コーヒー
ハムカツサンド(ヌカ風味)
梅干のおにぎり(ヌカ風味)
でした。














今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li


そいえば、となりでお友達の たけちゃん が居たような気がします♪

和歌山県(広川町)

2007.9.16(日)和歌山県広川町:ダンゴ・投げ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デグっちゃん・まるちゃんtakotakoさんと 和歌山県広川町 にプチ遠征してきました♪

狙いは・・・
ダンゴ釣りでの チヌ・グレ
投げ釣りで キス
エギで、アオリイカ
穴釣りで、ガシラ
一応、保険でサビキの準備もOK!




夜中の12時過ぎに広川町に到着!
まずは、唐尾湾(かろわん)の防波堤に向かう




ところで・・・


唐尾湾 と書いて かろわん って読めます?
※PCで漢字変換できませんでした(T_T)
地名は、難しいですよね^^

あ!
ちなみに、ボクんちの最寄り駅はJR学研都市線の 放出 と書いて はなてん って読むんです♪
でも、はなてんは中古車センターやクイズ番組でよく出てるので、結構有名ですよね。




話を戻しまして・・・

唐尾湾は、投げ釣り・ウキ釣り・コスリ釣りにおいしそうなポイントです。



takotakoさんとデグっちゃんは、ウキ釣り♪まるちゃんはコスリ釣りでメバル・ガシラを狙ってます。
ボクは、投げ釣りでキスを狙うことに・・・




開始早々に、まるちゃんがガシラを・・・
○ちゃんの釣ったガシラ♪




ボクはと言いますと・・・
いつもなら、オモリだけを付けて底の状態を調べるのですが、時計は1時を回っているのでいきなり仕掛けに石ゴカイをつけてブン投げる!
オモリが着底したので、糸フケを取ろうとするといきなり根掛りした(>_<)


軽くしゃくると何とか外れたものの、感触的に針が1本飛んでいるだろう


そのまま、引きずってくるとまたもや根掛りが・・・


仕掛けを回収してみると、海草が着いてきた・・・
(画像を撮ったものの、デジカメの調子が悪くピンボケで何がなんだか分からない(T_T))




※家に帰ってガックリ・・・画像がほぼ全滅だった
原因を探ると、スイッチを入れたときデジカメのレンズが出てくるのですが、この時に黒いフタみたいなのが開くのですが、それが途中で引っかかり、焦点を合わせるときにレンズがフタに引っかかりピントが合わない状態だったのです。
いつもと、音が違うと思ったですがそこまで気づきませんでした。キレイに見えるのも原寸では微妙にピンボケになってるんです。
今回は、平凡な画像ばかりになりますが、チョイと我慢してね^^





あっちに投げてもこっちに投げてもチョイと引きずれば海草が着いてくる
おまけに、どうも網が張ってあるのかして、そこに行くと道糸がロープの上に乗り、波に合わせてゆらゆらと穂先を揺らす(T_T)


でもでも・・・
海草が生えているなら、キスもデカいしガシラやアコウの期待も出来る

なので・・・
仕掛けを投げたらそのままの状態で置き、大きく誘っては仕掛けを置いて狙うことにしました





これが正解!
釣果はご覧の通りヽ(^o^)丿♪





















ダレがなんと言おうと真鯛です♪











さてと、朝からの ダンゴ に備えて寝るとするか・・・




あ!



そうそう、デグっちゃん・takotakoさんもウキで 真鯛 を釣ってました♪




taktakoさんのお父さんの家が唐尾湾のすぐそばにあり、厚かましくもご好意に甘えて泊まらせていただくことに・・・
(車で寝るのとは、疲れの取れ具合が全く違います♪)


ボクは、3時過ぎに寝た・・・・・と思う
が、デグっちゃん・まるちゃん・takotakoさんは夜食をとりコーヒーまで飲んでたそうです
( 寝たのは4時を回ってたそうです^^; )



6時過ぎに起床♪

外は雨・・・(-"-)


朝食をとり、TV(所さんの目がテン♪)を見てると雨も止み日が射してきた
ヌカに砂・サナギに集魚材を混ぜ混ぜして出発!





目指すは、湯浅広港 にある防波堤

ロケーションはこんな感じです♪
湯浅広港1

湯浅広港2


メバル・ガシラにはよさげな感じですが、いかんせん足場が悪い(T_T)


先端まで歩いて行くと、ブイが防波堤を囲うように浮いてます♪
( 網ではなく、タコ用のカゴであることを祈るのみです・・・ )

ダンゴを作り、竿をセットしようと思ったら漁船がブイの近くに寄ってきた
「そのブイはタコですか?」と声をかけると、「いや、網やで!」との返事が・・・
( 会話が出来るぐらいに近いとこに網を張ってはったんです(T_T) )





テンションが一気に下がったものの、まぁ何とかなるやろと前向きなボク!




足場の悪いテトラを下り、釣り座をセットしてると・・・・
おニューのクーラーボックスが・・・















泳ぐクーラーボックス

いくら暑いからと言っても、海に入ることはないのに (T_T)


流れて行くかも?と思いながらもデジカメで画像を撮ってから救出することに・・・
( デグっちゃん、拾ってくれてありがとうございましたm(__)m )






そんなこんなで遊んでいるうちに まるちゃん・takotakoさんは 真鯛 をゲットしてはります
ボクも、少し遅れてスタート!




直後にデグっちゃんが、大きく竿を曲げた!
デグっちゃん♪

相手が大きすぎてタモに入らないために強制的にリリース






ボクは・・・




すぐに、フグ の洗礼を受ける・・・

オキアミでは、アタリが出ないまま取られてしまうので、コーン・練り餌とローテーションで使うがどれもこれも 秒殺 だ(T_T)
そのうちに、チヌも寄ってくるだろうと思っていると、地元のおいやんが寄ってきてボクのすぐ隣で竿を出してきた


他にも竿を出せるスペースはいくらでもあるのに、何でボクのすぐ横で竿を出すねん(ー_ー)!!

切れそうになったけど、そこは大人なので我慢することに・・・




takotakoさんが、ボラを掛けたらしく大きく竿を曲げている
まるちゃんもボラを掛けて大きく竿を曲げている

「ボラや!ボラや!」
と言いながら、楽しそうにやり取りをしている・・・
ボクは、指を咥えて楽しそうなヤリトリを見ている・・・









人差し指は、コーンの味がした♪


練り餌でなくて良かった(*^^)v




しばらくエサ取りと遊んでいると、ようやくtakotakoさんが本命を仕留めた!
takotakoさんのチヌ♪



その後、良型のベラに真鯛にフグと次々とゲットしている




ボクの前は真鯛が居なくてフグばっかりのようだ(-"-)


足場が悪く、前のめりの状態で竿を出しているので、まるでハイヒールを履いて釣りをしているようだ・・・
( そんな趣味はないので、ハイヒールは履いたことないですが・・・念のため )





挙句の果てに、付けエサのコーンを海に落としてしまう









疲れているのか?



このままでは、外反母趾になりそうなので、一足先にダンゴを諦めた


防波堤の上でしばらく休憩をして、投げ竿の用意をする・・・


船の通り道だけ網がないので、そこへ向けて仕掛けをぶん投げる!!










根掛り










どこの投げても状況が変わらないので、早々に諦めて休憩





すると・・・













ドカン! と一発雷が・・・

とりあえず、使わない道具を車に運んでいると大粒の雨が降ってきた

さすがに、デグっちゃんもまるちゃんもtakotakoも諦めて道具を片付けだした


一瞬にして、みんな “ 水もしたたるいい男 ” に・・・




でも・・・


道具を車に積み込んだころには、雨が止んでいた (-"-)




時計は、昼を回っていたので食料を調達に
海を見ながら、昼ごはんを食べることに・・・


腹が膨れると、急に睡魔が襲ってきたのでしばらく仮眠することに・・・


仮眠を取っている間も雨が降ったり止んだりしている




もう、ダンゴをする元気がないので残った虫エサでキスを狙うことに・・・
昨夜竿を出していた唐尾湾の防波堤の対岸の岩場に釣り座を構えた

唐尾湾♪





こちらは、根掛りもひどくなくて釣りやすい

一投目から、穂先を揺れる・・・




真鯛が連で釣れた♪

その後も、真鯛が入れ食い状態に・・・
時々、キビレやエソ・フグが混じるが、肝心のキスは全く気配がない・・・

諦めずに、投げ返すとようやくキスが連で釣れた (*^^)v
ポイントは、わずか15mほど先だ♪
( こんな近くに居ったのね♪ )

実は、投げてすぐに真鯛が釣れるので仕掛けが近くに来るまでにエサが無くっていたのだろう



なので、チョイ投げをしてみた




キスは釣れない (ー_ー)!!



単なる通りすがりだったみたいだ・・・






5時を回ったので、プチ遠征も終了することにしました♪

雨・風がなければ、もっと釣果も期待できるハズだったのに・・・


帰りの高速はメチャメチャ渋滞してたため、車中でイヤと言うほど反省会が出来ました

次回は、単独ででもリベンジに来てやる^^


今日の釣果♪


尼崎港

2007.8.18(土)尼崎港(東海岸:高速下):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回、公園横でダンゴをやりボーズを食らったのでリベンジです。
ただ、公園横は暑い^^;ので、高速下にきました♪





まずは、画像から・・・





































こんな感じ・・・

takotakoさん



























細かい事は、追求しないで下さい・・・ ill|il __| ̄|● ill|li








※追求=目的とするものを、どこまでも追い求めること





























今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li


尼崎港

2007.8.14(火)尼崎港(東海岸公園横):ダンゴ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尼崎港東海岸 でエビ撒きで チヌ の調子がいいみたい
エビ撒きで釣れるなら、ダンゴでも釣れるだろうと、試してきました♪

今日は、 takotakoさん と一緒なので心強い
takotakoさん



ダンゴの用意までしていただき、ありがとうございましたm(__)m
ダンゴ













暑さ対策も、バッチリです^^
パラソル









この、パラソルですが・・・







ぶっちゃけ、いいですわO(≧∇≦)O


















んで・・・


















釣れたのは・・・・・コレ
















今日の釣果♪・・・  ill|il __| ̄|● ill|li





そういえば、アナゴが泳いでたような・・・


アナゴって、真昼間の水面を泳ぐんや・・・_〆(。。)メモメモ・・・・・・

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん