ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

矢田寺

2017.10.09(月)  

前 回 は、7月9日に来ました ・・・
その時に、四国八十八ケ所霊場巡り があるのを発見 ・・・
でもね ・・・
距離が、4.5km ・・・
もちろん平坦な道ではないみたい ・・・
時間にして、1時間半ほど掛かるらしい ・・・
んで ・・・
あっちこっちに行って歩きまくった後だし ・・・
クソ暑いので、その時はパスしちゃったんです (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
はい、涼しくなったらここメインでじっくりと来ようと思ってました ・・・
んで ・・・
今日は、何気に思い出しやってきました ^^

前回は、南僧坊の方から入って来たのですが ・・・
今回は、正面から来ました ・・・

車は、有料の駐車場に ・・・
矢田寺 有料駐車場
※ カンカンに、500円を入れるタイプなんです ^^;


いきなり、坂です ^^;
いきなりの、坂 ^^;
※ ちょっぴり、後悔 (* ̄m ̄) プッ



矢田寺の案内図です ^^
案内図です ^^


山門
山門


階段が続きます ^^;
階段


かんかん地蔵
かんかん地蔵


参道
参道


大門坊
大門坊
           大門坊
手水所
          飾り
中
          撮影可能だそうです ・・・
お顔は見えないように ・・・
          御朱印

聖天尊
聖天尊

念仏院
念仏院
          念仏院
念仏院
          御朱印

お地蔵さん
お地蔵さん

味噌なめ地蔵
味噌なめ地蔵

・・・
?

春日大社
春日大社

そして ・・・
いよいよ、本殿です ・・・
いよいよ、本殿です ・・・
          本殿
手水所
          本殿

鐘楼
鐘?

地蔵講
地蔵講

北増坊
北増坊
御朱印

南坊増は、前回行ったのでパス ^^;
んで ・・・

焔魔堂
焔魔堂
焔魔堂


そして ・・・
いよいよ、今日のメインのへんろみちの入口です ^^
そして、いよいよ ・・・



が ・・・
八十八か所あると言うことは ・・・
画像も、88枚ありますので ・・・
別ページで、紹介させていただきます m(__)m




阿賀神社

2017.10.01(日)  

今日は、14時から彦根(滋賀県)でヤボ用があります ・・・
14時に彦根に着くには、何時に出たら(東大阪を)エエんやろ ?
下道なら、10時に出たらOK ・・・
高速を使うんだったら、12時でOK ・・・
でけど ・・・
日曜日のこの時間にお出かけすることは、ほとんどない ・・・
だから ・・・
渋滞とかが全く分からない ・・・
だったら ・・・
早めに行ってどこか観光すりゃいいじゃん  って事になりました (* ̄m ̄) プッ
さて、どこに行こうか ・・・
ネットで調べると、阿賀神社(太郎坊宮)が目に入った ・・・
ぶっちゃけ、内容はほとんど把握せずに現場へ ・・・

ん?
アレ?
この風景、見たことあるぞ ・・・
う~~~~~~ん ・・・
そや、お仕事で彦根に行った帰りに、 『 アレなんやろ? 』 って思ってやとこや ♪

まさかの出会いに少し感動 ・・・

無料の駐車場へ ・・・
駐車場から見たとこ ・・・
※ 駐車場から撮影

阿賀神社(太郎坊宮)って言うんや ・・・
阿賀神社(太郎坊宮)

あらま、いきなり階段 ?
いきなり階段

なんなく到着?
成願寺
と、思ったら ・・・
成願寺 と書いてありました ^^;

んで ・・・
境内には、こんなのが ・・・

魚霊供養碑
魚霊供養碑
たくさんのお魚を釣らせていただいておりますし ・・・
たくさんのお魚を美味しくいただいておりますので、お参りしました ・・・

んで ・・・

また、階段です ・・・
階段

階段
階段

階段
階段

階段
階段

あと、160m
あと、160m ^^

階段
階段

あと、110m ^^
あと、110m ^^

階段 ^^;
はい、階段 ^^;

しばらく歩くと ・・・

12支のご神像が ・・・
12支ご神像

んで ・・・
1枚目の写真にある、祈祷殿に到着 ・・・
祈祷殿
※ ちなみに、ここまで車で来れますよ (*゚ノ▽゚*)>コッソリ

ここで、御朱印をいただきました ・・・
御朱印

ここからの風景です ^^
風景
随分、高いところまで登ってきました ^^

んで、階段です (* ̄m ̄) プッ
階段 ^^

長楽殿
長楽殿

階段 ^^;
階段 ^^

永安殿
永安殿

手水舎(龍神舎)
手水舎(龍神舎)

龍

赤神社(拝殿)
赤神山

階段
階段

赤神山稲荷大神
赤神山稲荷大神

腰掛岩
腰掛岩

いよいよ、本殿です ・・・
いよいよ、本殿です ・・・

その前に、夫婦岩 ^^
夫婦岩
80㌢ほどの隙間です ^^

本殿前からの風景 ・・・
風景

風景


いよいよ、本殿です ・・・
本殿

許可を得て、内部を少しだけ ・・・
内部 ^^

お参りをして、下ることに ・・・

帰りは、途中まで登りと違うルートです ・・・
帰りは違うルートです。

帰り道には、七福神がありました ^^

布袋尊(ほていそん)
布袋尊

寿老人(じゅろうじん)
寿老人

毘沙門天(びしゃもんてん)
毘沙門天

弁財天(べんざいてん)
弁財天

祈祷殿(きとうでん)
祈祷殿

祈祷殿

恵比寿(えびす)
恵比寿

大黒天(だいこくてん)
大黒天

福禄寿(ふくろくじゅ)
福禄寿


福助 ^^;
福助

赤神山 不動明王尊
赤神山 不動明王尊

お投銭拝所  
お投銭拝所
お賽銭、入りました (* ̄m ̄) プッ

太郎坊願掛け天狗
太郎坊願掛け天狗


後は、ひたすら階段を下りて帰りました ^^
階段

ほとんど、内容を調べずにやってきましたが ・・・
いい運動になりました ^^
画像以外にも、見どころはたくさんあります ^^
散歩には、ととハードですが ・・・
一度、お参りされてはいかがですか ^^



彦根城

2017.09.03(日)  

今日は、彦根陸上競技場で行こなわれる
関西学生アメリカンフットボール Div.3 鳥取大学vs摂南大学 の試合を観に来ました ・・・
試合は、11:30から ・・・
1試合を観るだけに、東大阪から彦根に来るのはもったいない ・・・
なので ・・・
彦根城をセットにしちゃいました ♪


8時過ぎに駐車場に到着 ・・・
桜場 駐車場

お堀に沿って、入口へ ・・・
お堀

白鳥

黒門
黒門

彦根城に来たのは、3回目? 4回目? です ^^
天守に行くには、 大手門  表門  黒門 の三か所あります ・・・
今までは、大手門 表門 から入った記憶があるんです ・・・
が ・・・
黒門は、初めてです ^^;

開門は、8:30からなので、しばしお待ちくださいと 係の方が ・・・
んで ・・・
入口に貼ってあった昔の黒門の説明をしていただき ・・・
地図をもらって、『 こう回ったらエエよ ♪ 』 とアドバイスをいただきました ・・・

昔は、こんなんやったそうです ^^
昔は、こんなんやったそうです ・・・


チケットを買って、いざ天守へ ・・・
チケット


しばらく歩くと坂が ・・・
坂が ・・・


坂がつづきます ・・・
はい、坂が続きます ・・・


しばらくすると、西の丸 三重櫓 が見えてきました ・・・
西の丸 三重櫓

看板
※ 出来れば、フリガナを付けていただけると助かります ^^;

西の丸 三重櫓


中に入れるみたいなので、入ってみました ・・・
中に入れるみたいです ・・・

全国のお城模型展
お城の模型

若干、リアルさには欠けておりますが、そこはご愛敬と言うことで ・・・
彦根城

しばらく歩くと ・・・



いよいよ、天守が見えてきました ・・・
彦根城

あとは、お城の画像を ・・・

彦根城2

彦根城3

0049

0050

0051

0076

0078

0079

0081

0082

0088

0093

0095

0102


もちろん、中にも入りました ^^
はい ・・・
こんな感じです ^^

0058

0059

0063

0064

0065

0070
 ※ 中は、大した展示物もなく、シンプルなもんです (*゚ノ▽゚*)>コッソリ


んで ・・・
天守を後にして、天秤櫓(てんびんやぐら)へ ・・・


天秤櫓
天秤櫓

天秤櫓

映画 関ケ原

葵の紋

笠

甲冑

甲冑

映画 『 関ケ原 』 の展示品がありました ^^


時報鍾
時報鍾

んで ・・・
表門から、出ちゃいました ・・・
表門

武士が居ました ^^;


馬屋を見学して、駐車場へ ・・・
馬屋

博物館とか全てをゆっくり観たら、2時間半~3時間ぐらいかな ^^
今日は、風も強く涼しかったので、ちょうど良かったです ・・・


あっ!


彦根城と言えば、 ひこにゃん ですが ・・・
彦根城の前の広場には居なかったので、コレで我慢しました  (* ̄m ̄) プッ
ひこにゃん

んで ・・・
表門を出たら、こんな看板が ( ꒪﹃ ꒪)
時間が決まってたのね (* ̄m ̄) プッ

う~ん ・・・
ひこにゃんの写真を撮りたいけど ・・・
お腹も空いてきたし ・・・
ノンビリしていると試合に遅れるし ・・・
今回は、 パス や ・・・





彦根城

2017.09.03(日)  
チョイとヤボ用で、滋賀県彦根市へお出かけ ・・・
なので ・・・
彦根城に行ってきました ・・・

0042
0050
0054

かっこエエなぁ ~ ・・・
詳細は、製作ちう     です ♪



鳥取ぽかぽか温泉

2017.08.06(日)  

鳥取東照宮を参拝して、少々早いけれど ・・・
             鳥取ぽかぽか温泉  にいきました ・・・
はい、鳥取に来たらここで風呂に入って食事して帰るのがお決まりです ^^
鳥取ぽかぽか温泉
鳥取ぽかぽか温泉

露天風呂に入って、ジャグジーバスに入って水風呂に入ったりすると ・・・
1時間なんて、 あ! っという間です (* ̄m ̄) プッ
あ ・・・
特に、高濃度炭酸泉風呂がおすすめです ^^
すご~くぬるいんですが ・・・
とてつもなく、汗が出てきます ^^

てなわけで、汗をタップリかいてスッキリしたところでお食事です ・・・

食酒処 なんなり
食酒処 なんなり
                                       ※ チョイとピンボケなのはご愛敬ということで (* ̄m ̄) プッ

たぶん ・・・
汗をタップリかいた後のビールは美味しいんでしょうね ^^
ボクは、冷たい水で喉を潤しました ^^
で ・・・
こんなんいただきました 🎵

ぶっかけうどん
ぶっかけうどん(冷)


たっぷり彩り野菜の酢豚
たっぷり彩り野菜の酢豚


天ぷらと刺身御膳
天ぷらと刺身御膳


よくばり定食
よくばり定食

どれも、美味しゅうございました ^^
んで ・・・
次に来た時に、 コレを食べるぞ とすでに決めちゃいました ♪
次は、来年の今頃かと ・・・
いや ・・・
その前に、もう1回来ちゃうかな ^^
 


鳥取東照宮

2017.08.06(日)  

白兎神社を後にして ・・・
次に向かったのは、 鳥取東照宮 (樗谿(おうちだに)神社)です ^^
※ 公式HPが見当たらなかったんです ^^;
途中、鳥取城跡があったので、ハンドルを切りそうになりましたが ・・・
グッ!  と我慢して、鳥取東照宮へ ・・・
んで ・・・
現場に着くと、駐車場は無料でした ^^;
んで ・・・
樗谿(おうちだに)公園を歩いていると、鳥居が ・・・
鳥居

しばらく歩くと神門が ・・・
神門
神門をくぐり、なにげに天井を見ると ・・・

これは、なんて言うんでしょうね ^^;
?
??

参道
参道

お手水舎
お手水舎

随神門
随神門

参道
参道

階段の上です ^^;

拝殿
拝殿

葵のご紋

唐門
唐門

本殿
本殿

本殿

拝殿
拝殿


御朱印
御朱印


ぶっちゃけた印象ですが ・・・
国の重要文化財なので ・・・
もう少し、補修するなりキレイにする事は出来ないのでしょうか ・・・
すごく、勿体ないような気がしました ・・・





白兎神社

2017.08.06(日)  

砂の美術館を十分に楽しんで ・・・
昼食を摂ろうと、鳥取港にある かろいち に行こうと思ったのですが ・・・
ボクも嫁も娘も、さほどお腹がすいていない ・・・
なので ・・・
かろいち をパスして、白兎神社(はくとじんじゃ)へ行きました ・・・


白兎神社
白兎神社

ここの前は、何度となく通ったことはありますが ・・・
お参りするのは初めてです ^^
はい ・・・
ここは、因幡の白兎 に登場する白兎が祀られているそうです ・・・


石が ・・・
白兎神社


参道
参道


うさぎに石が ・・・
うさぎに石が ・・・


お手水舎
お手水処


鳥居
鳥居


鳥居にも石が ・・・
鳥居に石が ・・・



本殿
本殿


267

269

本殿の後ろ

縁結び

本殿

277

菊座石?

菊座石

分かりますか ?
分かります?

分かりますよね ^^;
分かりますよね ^^


んで ・・・
社務所で、御朱印をいただきました ・・・

御朱印


あ ・・・
そう言えば、うさぎや鳥居に石が乗ってましたが ・・・
社務所で、 結び石 が授与されます ・・・
鳥居の上に乗れば、願いが叶うそうですよ ^^

家に帰って、ネットで白兎神社をググッってみたら ・・・
見落としたポイントがたくさんありました (* ̄m ̄) プッ
ま ・・・
それは、次回のお楽しみと言うことで ・・・





砂の美術館

2017.08.06(日)  

今日のメインは、 鳥取砂丘 砂の美術館 です ♪
今年で、10期目になります ♪
第10期展示テーマは ・・・
The United States of America
TRAVEL AROUND WORLD SAND ”United States of America”

砂で世界旅行 アメリカ編
世界に誇る大自然と自由の国を訪れて 
           です ♪


砂の美術館

外観
外観

ウエルカム砂像
ウエルカム砂像

入館料
入場料

入口
入口

展示場は、2Fです ♪
展示場入口

あとは、画像で ・・・



0033
0032
0034
0035
0037


0041
0043
0044
0045


0049
0055
0052
0054


0058
0059
0060
0062


0065
0067
0066
0069


0070
0072
0073
0075


078
0080
0081


0082
0084
0086


0087
089
0090


0093
0094
0095
0096


0098
0100
0101


0103
0105
0106
0108


0111
0112
0113
0114
0117


0118
0120
0158
0157
0159
0160
0161


0123
0126
0128
0125
0127


0131
0132
0133


0140
0141
0142
0146


0148
0149
0152



3Fから撮った画像です ・・・

0207

0202

0218

0224

0230

0233


建屋の外の遊歩道にも、ちょっとだけ ・・・

0236
0237
0238
0239


0243
0244
0245


0246

0250

0254


今回の開催期間は ・・・
2017.04.15(土) ~ 2018.01.03(水) までです ・・・
0255


ちょっと、鳥取県へ ・・・
遊びに行ってみてください ・・・



ひまわり

2017.08.06(日)  

兵庫県の佐用町に、 ひまわり を見に行ってきました ・・・
去年 は、7月23日に行きました ・・・
今年は、8月6日です ^^
去年行ったところは、カーナビに入っているので楽チン楽チンと思っていたのですが ・・・
何気なく佐用町のHPを見たら ・・・
すでに、去年行ったところは終了しておりました ( ꒪﹃ ꒪)
2週間違うと、花の咲いている場所も変わるみたいです ・・・
危うく、去年行った所へ行きそうになりました (* ̄m ̄) プッ
ちなみに ・・・
去年行ったのは、南光スポーツ公園で ・・・
今回は、西下野地区です ・・・


ひまわり 1

ひまわり 2

ひまわり 3

ひまわり 4

ひまわり 5


去年行った南光スポーツ公園と比べると ・・・
一つ一つの規模は小さいですが ・・・
何か所にも分かれているので、散歩するにはちょうどいいです ^^




矢田寺

2017.07.09(日)  

松尾寺を後にして、次に向かったのは 矢田寺 です ^^

ぶっちゃけ、歩きすぎて ヘトヘト です (* ̄m ̄) プッ


矢田寺案内図
矢田寺案内図

南僧坊方面から入ってきました ・・・
南僧坊


本殿に行く道すがら、アジサイがキレイに咲いてるなぁ~  って思っていたら ・・・
矢田寺は通称 あじさい寺 って呼ばれてましたね ・・・
アジサイ

しかも、今が見ごろだったんです ^^
アジサイ


本殿
本堂

本堂


あと、何枚か写真を撮ったのですが ・・・
ネットで調べても分からないので、説明なしです (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


675

676

677

678

679

680

681

686

687


御朱印
御朱印


今日は、お疲れだったので、サクっと見て回ったのですが ・・・
他にも、見どころがたくさんあります ・・・
次は、涼しくなってから来たいと思います ・・・
いや ・・・
必ず、来ると思います ^^
あ ・・・
コンパクトデジカメではなく、一眼レフを持って来ます ・・・




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん