ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

舞洲

2017.01.29(日)舞洲:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フカセをするには、撒き餌が必要です ・・・

ボクの場合 ・・・

割といい加減な感じで集魚剤をチョイスしております ^^;

なので ・・・

時には、大失敗をするときもあります ^^;

が ・・・

今年に入って、集魚剤をチョイと変えただけで、まとまりのいいのが出来上がりました ^^

基本的には、撒き餌10の割合は ・・・

赤系5 + 赤系2~3 + 白系2~3 ぐらいの3種類を混ぜ混ぜしておりました ・・・

あ、大きく分けてですが ・・・

コレで、見た目は予想通り赤っぽくなります ^^;

が ・・・

今年に入って、赤系2~3 + 赤系2~3 + 白系5 の3種類の割合にしましたところ ・・・

見た目は赤っぽく、変わりはないのですが ・・・

異様に纏まりが良く、比重もあり沈むのが速いように思いました ・・・

それからは、白系5 に 赤系2~3の2種類とアレコレ変えて、
              よりいいものは出来ないかと模索しております  ・・・

結果 ・・・

白系1種類は固定 ・・・

赤系の4種類を、アレコレ変えて2種類をチョイスしたところ ・・・

赤系 A B C D の内 ・・・

A+B A+C A+D B+C B+D は、非常に纏まりがいい事を発見 ・・・

特に、A+B は、ほとんど塊のまま沈んでいきます ^^

まだ、試しておりませんが ・・・

A+B だけで撒き餌を作ったら、どうなるんやろ ?

てなわけで ・・・

今日は、少し趣を変えて ・・・

白系5 + 白系3 + 赤系2 にしてみました ^^

はい ・・・

コレが大失敗 ( ꒪﹃ ꒪)

全く纏まりがなく、底まで撒き餌が届いてるのかどうか不明 ((+_+))

途中、何度も何度も混ぜ混ぜして粘りを出そうとしましたが ・・・

なかなか、思うような粘りが出ません ・・・

撒き餌が原因とは言いませんが ・・・

1回のアタリもなく撃沈  (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

6時~13時まで、目一杯ガンバりましたが ・・・

1回のアタリもなく撃沈  (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

潮は、 前回 ほど速くはありませんでしたが ・・・

1回のアタリもなく撃沈  (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

ただ、潮が4回ほど緩んだ時間帯がありましたが ・・・

1回のアタリもなく撃沈  (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

遠め 近め 底 チョイ浮かせたところ 等々、仕掛けを流しましたが ・・・

1回のアタリもなく撃沈  (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



前回の鳴尾浜(貯木場)の8時間と今日の7時間を足して ・・・

都合、15時間ウキが沈むところを見ておりません (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

さてさて ・・・

次回は、どこでフカセをしようか ・・・

気分的には、最高に重めの撒き餌を作って 舞洲 でチャレンジするか ・・・

久しぶりに 南港大橋 にするか ・・・

少々気になっている、 大浜ふ頭 貝塚人工島 あたりにするか ・・・


とにもかくにも ・・・

5時間アタリがなければ、都合20時間 ・・・

9時間アタリがなければ、24時間アタリが無いってことになります ・・・

もし、そうなれば ・・・

 悟りが開ける       かもね (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ



あ ・・・

一応、何枚かの写真を撮りましたので ・・・


今日の釣り座
今日の釣り座


今日の撒き餌
今日の撒き餌


ウキがこんな事になることも ^^;
ウキがこんな事になることも ・・・


出番のなかったタモ網
出番のなかったタモ網



あ ・・・
そういえば、 喜多さん が竿を曲げたような ・・・
喜多さんが竿を曲げました ・・・


あ ・・・
そういえば、 喜多さん  チヌ を釣ったような ・・・
おチヌ様





鳴尾浜(貯木場)

2017.01.21(土)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日こそはと、舞洲に行ってきました ・・・

車を停め、釣り場に行くと風を全く感じない ・・・

が ・・・

海が荒れている (´・ω・`)

暗い中、狙ったポイントまで様子を見に行くと ・・・


あれ?

足元が濡れてる ・・・

少し離れて様子を見ると、時々水しぶきが飛んでくる ・・・

う~~ん ・・・

天気予報によると、風はおさまって行くと言ってる ・・・


少し、待つか ♪

いや ・・・

この寒さで潮をかぶったら、致命的や ・・・

てなわけで ・・・

 さっかん の居る 鳴尾浜(貯木場) に行こう ・・・


6時過ぎに現場に到着 ・・・

もう少しで、明るくなるし、電気ウキを準備するのも面倒くさい (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

撒き餌をして、 さっかん と談笑 ・・・

すると ・・・

2投目で、ウキが何となくシモったような ・・・

さっかん が、 『 迷ったら合わせろ! ですな ^^ 』 と、合わせ ・・・

『 根掛かりかい? 』 と聞くと ・・・

『 動いとる♪ 』 と さっかん  ・・・

どうせ、 キビレ やろう と思ったのですが ・・・

タモに入ったのは ・・・


6:21  チヌ 45㌢  (oдolll) ガ~~ン
6:21 チヌ 45㌢ ♪

ええサイズの チヌ やん (・ω・`*) ブヒッ

慌てて釣り座に戻り、撒き餌 ・・・

薄っすらと見えるウキのシルエット ・・・

ガンガン撒き餌を打って、ポイントを作る ・・・

しばらくすると ・・・


明るくなってきた (*^▽^*)
夜明け


今日の釣り座
今日の釣り座


今日の撒き餌
今日の撒き餌



鵜の軍団 ♪
鵜

鵜 その2

鵜の軍団 3





何事もなく8時になった ・・・
今日のウキ 1



何事もなく9時になった ・・・
今日のウキ 1



何事もなく、10時になった ・・・
今日のウキ 1



何事もなく、11時になった ・・・
今日のウキ 2



何事もなく、12時になった ・・・
今日のウキ 2



何事もなく、13時になった ・・・
今日のウキ 1



13:10
13:10 撒き餌終了



13:25
13:25 水洗い終了



未練の塊です (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
未練です (* ̄m ̄)プッ



14:00
14:00 ( ꒪﹃ ꒪)











                                           以上、内容につきましては、察してください _| ̄|○





鳴尾浜(貯木場)

2017.01.15(日)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん と行ってきました ・・・

Tポート南港店 に5時に待ち合わせ ・・・

撒き餌をコネコネしながら行先を相談 ・・・

喜 : 今日は、北風か?
ヒ  : 北西やと思います ・・・
喜 : ほな、舞洲に行こか?
ヒ  : そうですね、背中からの風やし大丈夫や思います ・・・

てなわけで、アッサリと行先を決定 ・・・

現場に着くと、さすがに1台も車が止まっていない ^^;

もちろん、釣り場にもダレも居ません ・・・

が ・・・

風は、右からの爆風 ・・・

はい、西風です (oдolll) ガ~~ン

海面は、ウネリまくっております ^^;

たぶんですが ・・・

このまま潮位が上がってくると、潮をかぶるのが目に見えております ^^;

なので ・・・

舞洲は、来週来るとして 鳴尾浜(貯木場) に行くことに ・・・


現場には、6時ごろ到着 ・・・

こちらは、全くの無風 (*^^)v

すぐに、撒き餌 ・・・

そして、電気ウキを使って釣り開始 ・・・

電気ウキ

今日は、 昨日 と違って全く潮が動かない (´・ω・`)

ならばと、広範囲に撒き餌 ・・・

そして、あっちこっち誘いを掛けながら探ることに ・・・

すると ・・・

チクッ!  っと小さなアタリがあったような無かったような ・・・

その後、しばらく待つもウキに反応なし ・・・

悔いが残ってはいけないので、とりあえず合わせ ・・・

すると、ゴミなのか、少し重い ・・・




この子でした ^^
ガシラ

その後は何もなく、6:50にウキを交換 ・・・
6:50 ウキを交換

今日の釣り座 ・・・
今日の釣り座

今日の撒き餌 ・・・
今日の撒き餌


しばらくすると、 喜多さん にアタリがあったそうです ・・・

しかも、撒き餌の最中に ・・・

んで ・・・

空振り ((+_+))

うなだれる 喜多さん  (* ̄m ̄)プッ
喜多さん、空振り ・・・

アタリのあったポイントに仕掛けを入れるも、アカンかったそうです ・・・

潮は、時々動きますが ・・・

ほとんど、止まった状態です ((+_+))

昨日とはエラい違いです ( ꒪﹃ ꒪)

何とも気配のないまま、時間だけが過ぎていきます ・・・

と ・・・

突然、 喜多さん が竿を曲げました (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

日の出

竿の曲がりからすると、かなりの大物です ^^

 喜多さん も、いつになく慎重です ^^

んで ・・・

ようやく、姿を見せたのは、この子でした ・・・

9:21 喜多さんにアタリ ・・・

ん?

んん??

んんん???

はい、 ボラ です (* ̄m ̄)ププッ
ボラでした (* ̄m ̄)ププッ

今の時期に、ボラが釣れるんですね ^^;

しかも ・・・

こんな、大きな子が ・・・

かなり期待していたので、ボクもショックでした (oдolll) ガ~~ン

その後は、何事も起きない ・・・

潮もあまり動かない ・・・

昨日は、近いポイントが良かったのですが ・・・

今日は、全くあきません ・・・

このまま、ダラダラと仕掛けを流しても仕方がない ・・・

ならばと、遠めを責める事に ・・・

すると ・・・

1投目でアタリ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  


う~~ん ・・・

この手ごたえは、 チヌ のような チヌ でないような ・・・

はい ・・・



10:02  キビレ でした ^^
10:02 キビレ ^^

ぶっちゃけ、ほぼほぼボーズを覚悟していただけに、嬉しい1匹です ^^

昨日の年なしで運を使い果たしたのかと思ったのですが ・・・

ちょっぴり残っていました (*^^)v

これに気を良くして、遠めを責めるも、その後はなぁ~~んもありませんでした (´+ω+`)

いやぁ~ ・・・

昨日といい今日といい ・・・

ほんと、ワンチャンスを逃さなくて良かった 🎵 良かった 🎵



鳴尾浜(貯木場)

2017.01.14(土)鳴尾浜(貯木場):なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん  鳴尾浜(貯木場) に行く予定でしたが ・・・

 さっかん が都合が悪くなったと キャンセル してきた ・・・

ボクは、オキアミの解凍を予約していたので、単独で行ってきました ^^;

現場には、6時前に到着 ・・・

すぐに撒き餌をあっちこっちに投下 ・・・

電気ウキを使って釣り開始 ・・・

電気ウキ

暗い時間の キビレ に、かな~~~り期待しておりました ・・・



が ・・・



6:50 何事もなくウキを交換 (´+ω+`)
6:50 ウキを交換

今日の釣り座


風裏だと思っていましたが ・・・

風が、ぐるぐる回っているのか、左から吹いたり正面から吹いたり ・・・

時々、突風が吹くと、飛沫(しぶき)が飛んでくる (・ω・`*) ブヒッ

何度、メガネを拭いたことか (`Д´乂)ピキ


てなわけで、暗い時間に全くアタリがなかったので、イヤな予感が ・・・

おまけに、鼻水が止まらない (#^^#)

このままボーズやったら、集魚剤とオキアミの金を さっかん に請求してやろう !  と思っていたら ・・・

ウキに 小さなアタリ があったような気が ・・・

その後、根掛かりのようにごくごくゆっくりと入って行く ・・・

ダメ元  で合わせてみると、まるで根掛かりのような感じが ・・・

だけど、お魚です ・・・


キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  


あまり走ることなく、首をガンガンと振る訳でもない ・・・

たぶん ・・・

 チヌ やと思うのですが ・・・

ただただ、 重い だけ ・・・

足元まで寄せて、半ば強引に浮かせてみると ・・・


あれ?


かなり、 デカい! やん ^^

んで ・・・

あっさりタモに入ったのは ・・・




7:07 年なし 🎵
7:07 54㌢ ( ꒪﹃ ꒪)ホケェ~


まるで、祝ってくれるかのように日が差してきました ・・・
日の出

 さっかん に、感謝感謝です (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

んで ・・・

直後に、アタリが連発しました ・・・



が



空振り   針ハズレ  ハリス切れ   ・・・  


で ・・・


あっさりとジアイが終了 ~~  ( ꒪﹃ ꒪)


その後は ・・・

どえらい風でした (T▽T*)
風が強い ((( ̄へ ̄井) フンッ
爆風

に悩まされながらも仕掛けを流したのですが ・・・

全くアタリなし ・・・

もし、あの子が釣れなかったら ・・・






                      想像しただけで、寒気が  (oдolll) ガ~~ン






南港大橋

2017.01.08(日)南港大橋:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 南港大橋 に行ってきました ^^

雨が気になるところです ^^;

予報では、9時か10時ごろには降りそうな感じです ((+_+))

できれば、雨が降る前に2~3匹釣って早じまいしたいところですが ・・・

釣れなければ、雨天続行しちゃう覚悟です (* ̄m ̄)プッ

てなわけで、気合いを入れて5時前に釣り開始 ♪


今日の釣り座

今日の撒き餌と刺し餌

電気ウキ


家を出るときに、風が強かったので、メチャメチャ寒いのではないかと覚悟しておりましたが ・・・

現場では、さほど風を感じることもなく、寒さも気にならない (*^▽^*)


いきなり、ガンガン撒き餌をうち仕掛けを流す ・・・

今日は、潮が速い (´・ω・`)

と言っても、 昨日 の舞洲と比べると、全く問題ありません (*^^)v

ただ、ゴミが次から次へと流れてくるのが気になる ・・・

海面のゴミは気を付ければいいのですが ・・・

海中のゴミまではどうしようもない (´+ω+`)

一度だけですが、ウキに反応があったので合わせると ・・・

木の枝にサビキの絡まった物が釣れちゃいました ((( ̄へ ̄井) フンッ

てなわけで、2~3度エサ取りらしきアタリがあったのですが ・・・

本命からのシグナルはない ・・・



あ ・・・
今日の本命は、 チヌ キビレ です ^^
ひょっとしたら、 ハネ も釣れるちゃうかな? って思っております ・・・



なので ・・・

ウキを流す範囲をかな~~~り広げてみました ^^;

すると ・・・

かな~~~り遠いところで、ウキがシモったような気が ・・・

根掛かりかもしれないと思いつつ合わせ ♪

しか~~し ・・・

糸フケが予想以上に出てたみたいで、全く合わせが効いてなかったみたい (・ω・`*) ブヒッ

ダレも見ていなかったけど、メチャ恥ずかしい !Σ(×_×;)!

そのまま仕掛けを回収しようとすると ・・・

お魚が付いておりました (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ


さてさて、ヤリトリ開始です ・・・

合わせが効いていないので、針ハズレでバラす可能性が ^^;

いつもより、慎重にヤリトリをして何とかフィニッシュ ・・・



5:59  キビレ 
5:59 キビレ ^^
※ ちなみに、針は呑んでおりましたので、ガツガツとヤリトリをしてもOKでした (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

何とかボーズを逃れ、後は余裕の釣りです ^^

んで ・・・

その余裕が、ボクの殺気を消してくれたのか ・・・

仕掛けを入れ、馴染んだと同時にウキを消し込むアタリ ・・・




6:05  キビレ 
6:05 キビレ

さっきの子とは全く違うところでのアタリ ・・・

コレって、 ジ  ア   イ   ?    (#^^#)

気を良くして、仕掛けを投入 ・・・

撒き餌をガンガン打ってアタリを待ちます ・・・

すると ・・・

今度は、仕掛けをかな~~~~~り流したところでアタリ ・・・



6:21  キビレ 
6:21 キビレ ^^

その後、しばらく沈黙したものの ・・・

根掛かりかと思ったウキの変化に合わせを入れると キビレ でした ・・・




6:50  キビレ 
6:50 キビレ 47㌢ ♪

んで ・・・



直後に、 気色のエエ当たりが ・・・ のアタリ ・・・



ガツ~~ン!  と合わせると、この子は今までの子とは違う引きです ^^

ひょっとして、 おチヌ様 ではないやろか ?

少々、慎重になりすぎて、あっちこっちに走られまくっております ^^

あまり時間を掛けて、バラしちゃうと勿体ないので、浮かせに掛かり無事にフィニッシュ ♪




6:55  チヌ 
6:55 チヌ ^^

丸々とした、元気な子でした ^^

んで ・・・

少しして、モゾモゾとしたアタリで ・・・



7:10  チヌ 
7:10 チヌ ^^



ココで、何となく明るくなってきたのでウキを交換 ・・・
ウキ ^^

この頃から、上潮が急に滑りだした ((+_+))

はい、アタリも止まりました ((+_+))((+_+))

んで ・・・

小雨が降りだしました ((+_+))((+_+))((+_+))

海面のゴミが勢いよく流れるので釣りにくい ・・・

なので ・・・

仕掛けを入れ、馴染んだところで竿を立て、道糸と海面が接地する部分を少なくする ・・・

コレで、ゴミも滑った潮にも少し効果的です ^^


でもね ・・・


コレって、面倒やし腕がダルいんよね (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

なので ・・・

ゴミだけ気を付けて、潮の流れに任せることに ・・・

すると ・・・


コツン!  と大きな前アタリ ・・・


その後、浮いたウキに動きなし ・・・

ゆっくり流れるウキが、根掛かりみたいに少しシモった ・・・

が、そのまま浮いてきた ・・・

根掛かりやったんやろか?  と思ったら、同じような動きでウキが少しシモった ・・・

『 お魚や! 』 と判断し、合わせ ♪

生体反応あり ^^

この子も、元気でした ♪




8:06  チヌ 
8:06 チヌ ^^

その後、雨が少し強くなってきた ・・・

とはいえ、釣りには全く問題のないぐらい ^^

でも ・・・

十分満足したので、9時に終了 ~ ・・・




今日のお魚は、ボクの釣り方とマッチしていたみたい ^^
メチャ、ラッキーでした キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン





舞洲

2017.01.07(土)舞洲:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん デグっちゃん さっかん  舞洲 に行ってきました ・・・

舞洲

狙いは、 おチヌ様 です ^^

気合いを入れて電気ウキでスタート ・・・

しか~~~し ・・・

一つ懸念していた事が現実に ・・・

はい ・・・

潮が、メチャメチャ速いです ((+_+))

ボクの許容範囲を遥かに超えております ((+_+))((+_+))

ま、そのうちに緩むだろうと思っておりましたが ・・・

一向に緩む気配いなし ・・・

そんな中、この子がウキを沈めてくれました ・・・

つか、根掛かりしたのかと思って仕掛けを回収したら付いてたんです ^^;


ガシラ ^^

 さっかん  サバ を釣ったり ・・・

 喜多さん デグっちゃん はガシラを釣ったりと、本命がウキを沈めることなくウキを交換 ・・・


イメージ画像
※ ご覧の通り、上潮が滑っております (`Д´乂)ピキ


しばらくすると、 喜多さん が速い潮に嫌気を指して、南港大橋へ場所移動 ・・・

ボクは、潮が緩むことを信じて粘ります ^^;


今日の釣り座
今日の釣り座


今日の撒き餌 ・・・
今日の撒き餌


今日の刺し餌 ・・・
赤と黄色  マイブームです ^^


イヤな予感がするので、ボーズ用の画像 ・・・

 デグっちゃん (*^▽^*)
デグっちゃん

 さっかん (*^▽^*)
さっかん


竿1本ほど先にポイントを作り ・・・

ガンガン流れる潮に、ただただ仕掛けを流すだけ ・・・

ハリスを3m取っているので、水深より1mほど深くしても根掛かりしない ・・・

2m深くしても根掛かりしない ・・・

エサが底まで届いているのか分からない ・・・

んで ・・・

ハリスをガン玉を打つと根掛かり ((( ̄へ ̄井) フンッ

潮が少し緩くなると根掛かり ・・・


だんだん面倒になり竿下にポイントを作ることに ^^;

水深より1mほどタナを深くして、竿下近辺に仕掛けを流す ・・・

時々根掛かりするので、エサは底を這っているようです ^^


そんな、ガンガン流れる潮が一瞬緩みました ・・・

なので ・・・

竿1本先に仕掛けを投入 ・・・

すると、潮が止まりました (´・ω・`)

と同時に、ウキが一瞬にして海中へ ・・・


一気に沖に走る子に、思わず糸を出しなだめに掛かる ・・・

が ・・・

容赦なく走る ・・・


ひょっとして、ボラかも ( ꒪﹃ ꒪)  


イヤな予感がしたものの、ようやく止まったのでとにかく底を切ろうとしたら ・・・

竿先を コツコツ と叩く感触が キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン



チヌが キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  


と同時に、緊張しちゃいました (* ̄m ̄)プッ

でも ・・・

何とかフィニッシュ ♪




7:55
7:55 46㌢ ♪

丸々としたメタボな子でした ^^

んで ・・・

ココがジアイと余韻に浸ることなく、すぐに仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

潮がガンガン流れております !Σ(×_×;)!ナンデヤー

ほんと、一瞬だけでした ・・・

その後も、竿下のポイントに仕掛けを流すも全く反応なし ・・・


もはやこれまでかと思ったら ・・・

 デグっちゃん がいきなり竿を曲げました ・・・

根掛かりやと思ったら、竿先を叩いております ・・・


『 メチャメチャ重たい 』  と デグっちゃん  ・・・

上がって来た子は、  デカい!   ・・・

50㌢を遥かに超えているかと思ったら ・・・




10:03 49㌢ (oдolll) ガ~~ン
10:03 49㌢ ♪

いやぁ~ ・・・

惜しい (oдolll) ガ~~ン

ほんと、惜しい (oдolll) ガ~~ン


てなわけで、11時に終了 ~ ・・・









あ ・・・
 喜多さん ですが ・・・
喜多さんの釣果 ^^
2枚釣ったそうですよ ^^




南港大橋

2017.01.04(水)南港大橋:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 に引き続き、 南港大橋 に行ってきました ・・・

現場に着くと、 喜多さん の車が (早っ!)

年末年始と、南港大橋でいい思いをしたそうです ^^


てなわけで、電気ウキを使って釣り開始  ^^

今にも電気ウキが ボヨヨ~~~ン と沈みそうな、エエ雰囲気です ・・・

が ・・・

時々、エサ取りらしきアタリがあるだけ (´・ω・`)

 喜多さん 情報では、5:30ごろから釣れだすそうです ^^

が ・・・

予定時間を過ぎても、本命のアタリなし ((+_+))

チョイと気合いを入れすぎたかな ? と二人で反省 ^^;

んで、しばらくすると 喜多さん が竿を曲げました ・・・

が ・・・

どうも、お魚が本命( チヌ キビレ )と違うみたいです ^^;

んで、上がって来たのは ・・・




5:58  ハネ でした ^^
5:58 ハネ

 ハネ が釣れだすと、アタリも増え楽しみも増えちゃいますので、大歓迎です (*^^)v

んで、しばらくしてようやくボクにも本命らしきアタリ ・・・

やっとこさで、来ました ^^

竿先を叩いております ・・・

引きの強さからすると、 キビレ だと思います ^^

ウキウキしながら、タモに手をかけた瞬間、竿先が跳ね上がりました ( ꒪﹃ ꒪)



6:19 針ハズレのバラし (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
6:19 バラし _| ̄|●

バラしたのは悔しいですが、本命が居る事が分かり、一安心 ・・・

なぁ~~~~~んて、余裕なんてありません (´+ω+`)

動揺しまくっております ・・・

このまま、終わるのではないかとイヤな予感がしたときにアタリ ・・・

今度は、やや慎重にヤリトリ ・・・

んで、無事にタモ入れに成功 (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ




6:41  キビレ 
6:41 キビレ

やっとこさで釣れたので、ちょっぴり余裕が出ました ^^

すると ・・・

すぐにアタリ ・・・



6:49 キビレ 
6:49 キビレ

ほぼ連発したら、今度は チヌ が釣りたいと欲が出ちゃいました (* ̄m ̄)ププッ



6:55 ウキを交換 ・・・
6:55 ウキを交換

今日の釣り座
今日の釣り座

撒き餌は、赤色と黄色に染めたオキアミです ^^
赤色と黄色に染めたオキアミ

潮は、動いたり止まったりと、メリハリがありいい感じです ^^

んで ・・・

あっちに流れたりこっちに流れたりそっちに流れたりと変化にとんでおります ・・・

ただ ・・・

撒き餌をしたところに仕掛けを流すのに苦労します ( ꒪﹃ ꒪)

何とかしようと思ったけれど、だんだん面倒くさくなり仕掛けを流しっぱなしにしたら ・・・

遥か彼方に流れたウキがシモったような気がした ・・・

なので、とりあえず合わせ ・・・

すると、生体反応あり (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

 キビレ とは明らかに引きが違います ^^

間違いなく      チヌ     でしょう ^^

かな~~~り遠投していたので、十分に引きを味わってフィニッシュ ♪




7:41
7:41 チヌ ^^

んで ・・・

全く違うポイントで、ほぼ連発 ・・・



7:54
7:54 チヌ ^^

んで ・・・

またまた、全く違うポイントで、ほぼ連発 ・・・




8:01
8:01 チヌ ^^

直後に、 喜多さん が竿を曲げたのですが ・・・




8:03  サバ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
8:03 サバ ((+_+))

その後 ・・・

潮が止まってしまい、アタリも遠のきました (oдolll) ガ~~ン

んで ・・・

沈黙を破ったのは 喜多さん でした ^^




大きく竿が曲がっております ^^


8:57 50㌢にチョイ足らない !Σ(×_×;)!
8:57 ナイスなサイズ ♪

ひょっとしてジアイが来たのかと、エサを付け替え誘いを入れまくると ・・・

ウキが一気に海中へ ・・・

気持ちのいい引きを味わってフィニッシュ ・・・




9:12
9:12 チヌ ^^

この子は、口の皮一枚でした ^^;
危ない! 危ない!

その後は、全く気配なく 10時過ぎに終了 ~~  ・・・

大満足の釣果でした ^^

エビ撒きの ハネ の調子がイマイチなので ・・・

しばらく、フカセでガンバってみます ^^



とはいえ、やっぱり ハネ を釣りたいので、エビ撒きもしちゃいます ♪





南港大橋

2017.01.03(火)南港大橋:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年初釣りは、 南港大橋 で、フカセをしてきました ・・・

早朝から竿を出したかったのですが、朝一からヤボ用があり、ゆっくり目のスタート ・・・

9時前に Tポート で集魚剤とオキアミを購入 ・・・

ついでに、コネコネ ・・・
コネコネ
※ ズボらなので、混ぜ混ぜ機を使っております (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

んで、9時過ぎに現場に到着すると ・・・

駐車場に すーさん  じゃりんこさん が ^^

新年の挨拶をし、しばし談笑 ・・・

現場には、 デグっちゃん  にし兄さん  がエビ撒きを ・・・

デグっちゃん は、暗い時間から始めていたものの、 セイゴ がわんさかとのことで ・・・

 キビレ ハネ は不発とのこと ((+_+))


話は尽きないので、いそいそと釣り場へ ・・・

今日の釣り座 ・・・
今日の釣り座

付けエサは、赤色と黄色に染めました ^^
今日のエサ

9:51 釣り開始
9:51 釣り開始

って ・・・

西風が、予想以上に強い (´+ω+`)

お日さんが出ているからでしょうか、さほど寒くはないけど、風が強い ・・・

潮は動いていないけど、右からの強風で仕掛けが左へ ・・・

いつもは、左から右へ流れるハズなのに ・・・

と ・・・

ウキが手前に寄ってきた ・・・

たぶん、潮が動いたのでしょう ^^

すると ・・・

ウキが、根掛かりしたようなしていないような動きを ・・・

アタリだと信じて、合わせ ・・・

一瞬、根掛かりだと思ったのですが、根が動きました ♪


キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ


首を振る感触が伝わってくるので、 チヌ  キビレ でしょう ^^

この重さは、 チヌ だと思いますが、久しぶりなんで大きさが今一わからない ^^;

たぶん ・・・

いいサイズだと思います ♪

必死のヤリトリの末、浮かせることに成功 ^^

んで、一発タモ入れ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ




10:38 チヌ 
10:39 50㌢ キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
※ ちなみに、エサは黄色に染めたオキアミでした ・・・

2017年、一発目にエエのが釣れました ♪


その後、しばらく沈黙 ・・・

潮も止まり、風で仕掛けが流されている ・・・

と、その潮が動いたタイミングで、ウキがジワジワと海中へ ・・・

今度は、少々小さ目な感じです ・・・

しかも、底を切った途端に元気がなくなりました ^^;




11:18  キビレ 
11:18 キビレ ♪
※ エサは、あれこれとローテーションしてたのですが、黄色に染めたオキアミの時でした ^^;

その後、潮が止まりアタリも無くなる ・・・

昼食のサンドイッチを食べながら、ウキを凝視 ♪

気のないフリをしても、ウキは沈みません ( ꒪﹃ ꒪)

んで ・・・

ボケぇ~~  っとウキを見ていたら、何の前触れもなく スパっ! と海中へ ・・・

いきなりのことに、慌てて竿を手に取り、糸フケを取ろうとしたら、ハンドルがロック ・・・

はい、竿先に道糸が絡んでしまいました (´+ω+`)


何度か竿をシャクって、何とか外れました ^^

お魚は、逃げたやろなぁ~ っと糸を巻くと、生体反応あり キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

少し、運が残っておりました ^^


さてさて、ヤリトリ開始です ♪

この子は、元気です ^^

はい、メチャメチャ元気です ^^

先手を取られたって事もありますが、走られ放題です ((+_+))

んで ・・・

どうにかこうにか、お魚を寄せて浮かせに掛かります ^^

ギラッ と見えた魚体は、かなりの大物です ♪

やった~~~ ♪  と喜んだところで針ハズレ !Σ(×_×;)!

なんで ?

結構長い時間、ヤリトリしてたで ・・・

結構強引に寄せたりもしてたで ・・・

バラすタイミングは何度もあったハズやのに ・・・

どうせやったら、姿を見んうちにバレてくれた方が良かったのに ・・・



とりあえず、仕掛けを入れ凹んでいると ・・・


ウキが、一気に海中へ ・・・

キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ




13:35 なんで、 サバ やねん ((( ̄へ ̄井) フンッ
13:35 サバ ((+_+))

同じようなアタリやったのに ・・・

なんで、 サバ やねん ( ꒪﹃ ꒪)

なぁ~~んて、ブツブツとボヤいていると、ウキが一気に海中へ ・・・

くそ~~!!   サバ が寄ってしもたやんけ ・・・

と、思ったら ・・・

竿が、大きく曲がっているじゃ あ~~りませんか  by チャーリー浜 (古っ)



コンコンと竿先を叩く感触があるので、間違いなく チヌ でしょう キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

あとは、バラさないようにするだけです ^^

んで ・・・

バラしませんでした (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ




13:50
13:50 50㌢にチョイ足らず ( ꒪﹃ ꒪)

これにて、満足しちゃったので ・・・

撒き餌を集中砲火 ・・・

後片付けをして、15:00 に終了 ~ ・・・


バラしたのは、痛かったですが ・・・

初釣りは、大満足な釣果となりました ♪




デジカメが復活しましたので ・・・
今年は、少々画像の多い日記にしたいと思います ♪
本年も、ヨロシクお願いいたします ♪



塩浜埠頭

2016.11.23(水)塩浜埠頭:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気分良く タチウオ釣り を終え、そのままチョイと移動して第2ラウンド ・・・

撒き餌

なぜか、 なんちゃってフカセ をチョイス (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

撒き餌をガンガンと投入 ・・・

海面が、わさわさしている ・・・


タナは、若干底に這わせ気味で釣り開始 ♪
今日の釣り座

思った以上に潮が動いている ^^

何となく、エエ感じがします ・・・




が ・・・




オキアミは、 瞬殺 です ・・・

犯人は、 イワシ です ((( ̄へ ̄井) フンッ
※ 後で聞いた話では、 ヒイラギ が湧いているそうです ・・・

足元に撒き餌をしたら、すぐに寄ってきます ・・・

オキアミを撒くと、我先にと、パニック状態 ・・・

何投かしたのですが、エサが底に届いている気がしない ・・・

なので、付けエサをコーンに ・・・

タモ入れサイズは、あまり期待しておりませんが ・・・

ちっちゃいチヌなら何匹か釣れると思ったのですが ・・・

全く、アタリなし ・・・

タナをアレコレ変え、あっちこっちに仕掛けを投入するも ・・・

全く、アタリなし ・・・

時間だけは、どんどん進んでいきます ・・・

でも ・・・

 タチウオ は、釣れたのでボーズでも平気です ^^

はい、ボーズでも平気です ・・・


平気です ・・・



平気 ・・・



平 ・・・



やっぱり、ボーズは嫌やなぁ~ ^^;

てなわけで ・・・

10:30に撒き餌終了 ~

仕掛けを流しっぱなしにして、バッカンのお掃除 ・・・

一通り洗い終わったところで、ウキを見ると、半分シモっている (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ



最後に、 キタ―――\(◎o◎)/! ♪  



と、思ったのですが ・・・

単なる、    根掛かり    でした (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


でも ・・・


何だか重くて寄ってくる ・・・

生体反応がないので、お魚ではない ・・・

んで ・・・



上がって来たのは、コレ キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

ガッツリと、コーンを食ってました (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ




ちょぴり、喜べたので ヨシッ! としましょう ・・・

その後、何事もなく11:00になってしまった ・・・

そろそろ終わろうと思って、仕掛けを回収しようとしたら ・・・

ちょっぴり重い ・・・

また、根掛かりだと思い、竿をあおったら、   が動きました ^^



最後の最後の最後に、 キタ―――\(◎o◎)/! ♪  


エサは、コーン ・・・

この感触 ・・・

間違いなく  チヌ  でしょう (* ̄m ̄)プッ

ジックリと  ジックリと  引きを楽しんでフィニッシュ ・・・

はい ・・・




 キビレ でした ((( ̄へ ̄井) フンッ
キビレ 40UP

それにしても、良く引きました ^^

んで ・・・

気分よく、終了 ~~~ ♪


釣りは、最後の最後の最後まで諦めたらあきまへんなぁ ~ ^^




西宮浜

2016.09.24(土)西宮浜:なんちゃってフカセ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 西宮浜 に行って来ました ・・・

西宮浜



のどかです ・・・

鳥

海の中も、のどか でした ・・・

タモ入れサイズの チヌ は、あまり期待しておりませんでしたが ・・・

手の平サイズは、そこそこ釣れると思っておりました ・・・

が ・・・

ウキは、ただの1回も沈むことはありませんでした ・・・

仕掛けが届く範囲は、全て探りました ・・・

恐らくですが ・・・

潮が悪かったんだと思います ・・・

そう思いたい ・・・

そう信じたい ・・・



ただいま、ボーズ街道まっしぐらです (* ̄m ̄) プッ




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん