ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

尻無川尻

2017.02.12(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時に目覚ましをセット ・・・

さてさて、明日の天気はどうなんやろ ?

と、ネットで調べようと思っていたら ・・・

寝てました ZZZzzz ・・・

スマホのアラームで気持ちよく目覚めました 🎵

んで ・・・

気が付いたら、エサ屋さんに向けて車を走らせておりました (* ̄m ̄) プッ


あ、そういえば、今日の天気はどうやったんやろ ?

空を見たら、晴れている ・・・

風向きは、どうやろ ?  寒くなるんやろなぁ~ ?

なぁ~~んも考えずに家を出たもんですので、行先を全く考えておりませんでした ・・・

さて、どうしよう ?

そういえば、 じゃりんこさん が、 尻無川尻 に行くと言うてました ・・・

だったら、便乗しちゃおう ~ (*^^)v

てなわけで、いざ 尻無川尻 へ ・・・

現場に着くと、先客の方はお一人 ・・・

じゃりんこさん とは少し離れて釣り座を構えました ・・・



5:30 釣り開始
5:30 釣り開始 🎵

潮は、ゆったりとしていい感じ ^^

今にも、ウキが沈みそうな感じです ^^


が ・・・



ウキは、微動だにしない (´+ω+`)

んで ・・・

6時を回り、ポイント選びに失敗したか と弱気になるボク (* ̄m ̄) プッ

が、しばらくすると潮が動き出した ^^

コレはチャンスかも? と誘いを掛けまくると ・・・

ウキのトップを5㌢ほど押さえて止まった ・・・

頭の中では、次のウキの動きで合わせよう  と思っていたのですが ・・・

辛抱しきれずに合わせ ・・・

うまい具合に針掛かりしたので、ヤリトリ開始 (*^^)v



キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  


コレで、ボーズは逃れたと喜んだ瞬間 ・・・

無情にも竿先が跳ね返った (oдolll) ガ~~ン

6:19 の事でした ・・・

う~ん ・・・

ここんとこ、針ハズレが多いよなぁ ~ ・・・

お魚の食い気が悪いのかな ?

いや、たぶん腕でしょう (* ̄m ̄) プッ


その後、アタリがなく イヤな予感が ・・・

さらに ・・・

船がエンジンを掛けたまま作業をしているので ・・・

潮がヨレヨレに ・・・

水深が5mほどなので、エビは上撒きだけだったのですが ・・・

たぶん、どっかに流れてしまっているだろうと ・・・

7時過ぎから底撒きに変更 ・・・

タナも、底ギリギリです ^^


しばらくすると、2回目のアタリ ・・・

コレも、ウキを少し押さえて止まっている ・・・

ほんの、1~2秒でしょうか ・・・

ウキが入るのを待とうと思いましたが ・・・

そのまま浮いてきたらイヤなので合わせ ・・・

今度も針掛かりしました 🎵

今度は、ややビビり気味にヤリトリ ・・・

そろそろかと思ったら ・・・

またまた、竿先が跳ね返りました (oдolll) ガ~~ン

7:15の事です ・・・

何とも、リズムが悪いようです ^^;

このまま、何事もなく終わってしまうのかと弱気になっていると ・・・

潮が動くタイミングで、ウキが根掛かりのようにジワジワと海中へ ・・・

半信半疑ながら合わせ ・・・


今度は、竿先をコツコツと叩く感触が伝わってきます ・・・

たぶん、 キビレ でしょう ^^

いつも通りに、大胆かつ慎重にヤリトリ ・・・

んで、ようやくタモに納まりました ^^




7:27
7:27 キビレ ^^

その後 ・・・

作業が活発に ・・・

船が行ったり来たり ・・・

潮も、あっちに流れたりこっちに流れたり ・・・

時には、ヨレた潮にウキが沈んだり ・・・

その度に合わせてみますが、シラサエビは元気なまま却ってきます ・・・

お仕事なので、作業が終わるのを ジッ と待つだけです ・・・

底までは、潮がヨレていないだろうと、底撒きをしつつ ・・・

仕掛けは、潮に任せて流しっぱなし ・・・

あっちこっちに流れるウキを見ていると、今にもアタリが出そうなんですが ・・・

世の中、そんなに甘くありませんでした ^^;

とはいえ、1匹釣れているので少し余裕があります ・・・


んで ・・・

9:30ごろから、潮が落ち着いてきました ・・・

一から、ポイントを作り直しアタリを待ちます ・・・

しばらくすると ・・・


気色のエエ当たりが ・・・


と、メチャメチャきれいなアタリ ・・・

引きもなかなかのものです ^^

必死のヤリトリに、針ハズレの事なんで忘れております ^^




9:55
9:55 ハネ ^^

ようやく2匹目が釣れて、やれやれです ^^

何となく満足したと思ったら ・・・

ウキが、変な動きを ・・・

エイッ!  と合わせると、生体反応あり (*^^)v

たぶん、 キビレ だと思います ・・・

しかも ・・・

元気のある キビレ です ^^

最後まで抵抗しました ・・・




10:03  チヌ でした ^^
10:03 チヌ ^^

 チヌ の頭が全く無かったので、メチャメチャ嬉しい1匹です ^^

ここんとこ、フカセでボーズばっかりだったので ・・・

 チヌ とは縁がないものだと思っておりました ・・・

いやぁ ~ ・・・

 ハネ  チヌ  キビレ もオモロイ 🎵


てなわけで、しばらく沈黙 ・・・

このまま、終わるのかと思ったら ・・・



10:50
10:50 ハネ ^^

終わってみれば、4匹Get ・・・

冬の釣りなら、上出来です ^^


それより、暗い時間帯のアタリが無くなったような気が ・・・

そういえば、何年か前にも同じような現象が ・・・

そろそろ、水温が少しでも上がる昼からの釣りにシフトしようかなぁ ~ ・・・

いや、やっぱり早朝が釣れそうな気がするなぁ ~ ・・・

アレコレ考えているのがオモロイ !





尻無川尻

2017.02.11(土)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先 週 、何ともヤンチャな潮に少々手こずりました ・・・

が ・・・

何となく、あ~して こ~したら 釣れるんちゃうかな? と言う手応えがありました ・・・

なので、 リトライ にやってきました ^^


現場には、5時ごろ到着 ・・・

今日の釣り座
※ 明るくなってから撮影 ^^;


すぐに撒き餌 ・・・

タナを底を少し切ったところに合わせて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・



あっ!   と言う間に、目の前を通過 ・・・





えっ!!

なに?なに?なに?

思てたんと違う ~~ ・・・


ウキの動きからすると ・・・

底の潮は、ゆっくり右に行ってます ・・・

んで、上潮はエゲつない速さで右に行ってます ・・・


ちなみに、先週は ・・・

上潮が、左に流れて、底潮は止まっているか右に流れるか でした ・・・



とはいえ、この潮がずっと続くわけでもないので、ジックリと付き合うことに ^^

ただ ・・・

この時間帯に釣れないと、少々焦ってきちゃいます ^^;

んで ・・・

速い潮が、少し緩んだりしながら時間だけが過ぎていきます ・・・

何事もなく6時を回り、何となく明るさが出てきました ・・・

今日も、暗い時間帯が勝負だと思っていただけに ・・・

かなり、ヤバい状況です ^^;

昨日、一昨日の寒さが影響しているのでしょうか ・・・

つか、足元から深々と冷えが来ております (´+ω+`)

んで ・・・

気が付いたら、ライト無しでエサを付けれるぐらいに明るくなってきました (oдolll) ガ~~ン

こうなると ・・・

通りすがりをポツポツと拾って行く釣りになりそうです ^^;

んで、しばらくすると ・・・

明らかに、潮が緩みました ・・・

ここぞとばかりに、撒き餌を集中投下 ・・・

すると ・・・

やっとこさで、アタリ (* ̄m ̄) プッ



キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  





6:34
6:34 ハネ ^^

んで ・・・

この子を合図に、アタリが3連発 🎵


しか~~~~し ・・・



針 ハ ズ レ !  (ノ\/)ノ~┻━┻  
   針 ハ ズ レ !  (ノ\/)ノ~┻━┻  
      針 ハ ズ レ !  (ノ\/)ノ~┻━┻  




はい、短いジアイが終わっちゃいました (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

チャンスをことごとくツブしてしまいました (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

この頃から、潮があっちに行ったりこっちに来たり ・・・

ヤヤこしい動きをしだしました ^^;

なので、潮の流れに仕掛けを流すだけ ・・・

すると ・・・

通りすがりが、ポツ~~リポツリ と釣れました ^^




7:09
7:09 キビレ ^^




7:20
7:20 ハネ ^^




8:32
8:32 ハネ ^^




9:09
9:09 ハネ ^^




10:39
10:39 ハネ ^^


明るくなってから、潮が緩くなったんです ・・・

出来れば、暗い時間帯に落ち着いてくれたら良かったのに ・・・

ま ・・・

タラ ・ レバ  を言い出せばキリがありませんが ・・・

言いたくもなるような潮の動きでした ((( ̄へ ̄井) フンッ




尻無川尻

2017.02.05(日)尻無川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨の予報 ・・・

前日、寝る前 嫁に
  『 朝起きて、雨が降ってなかったら家出します 🎵 』 と伝えて就寝 ZZZzzz ・・・

気持ちよく目覚め、トイレの窓から手を出して雨の確認 ・・・

お、降ってないがな ^^

てなわけで、出発 ・・・

エサ屋さんで、おっちゃんと雑談 ^^

雨の予報が出ているせいか、今日は、まだダレも来てないみたい ^^;


車中、雨の中でパンを食べるのは何かと面倒なので ・・・

コーヒーを飲みつつ、パンを頬張る ^^

さて、どこに行こうか ・・・

当初、車横付けのできる 塩浜埠頭  大浜ふ頭 を予定していたのですが ・・・

急きょ、変更して 尻無川尻 に行くことに ・・・

車を停め、現場に向かおうとしたら ・・・

鶴里さん 風に表現すると ・・・

お腹がポコポコ   してきました (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

せっかく降ろした荷物を車に積み、防寒着を脱いでコンビニへ ・・・


んで ・・・

ウンをちょっぴり落として釣り場へ ・・・

現場では、すぐに撒き餌 ・・・

タナを底付近に合わせて仕掛けを投入 ・・・
今日の釣り座


潮は、止まっている (*^^)v

なので、追加の撒き餌 ・・・

すると、ウキがジワジワと海中へ ・・・



5:33
5:33 ハネ ^^

んで ・・・



5:40 連発 (*^▽^*)
5:40 ハネ ^^

いきなりのジアイやと喜んでいたら ・・・

突然、上潮が強烈に流れ出した (--〆)ピキ


少し、潮が緩んだタイミングで、ウキに反応が ・・・



6:02
6:02 ハネ ^^



6:16
6:16 ハネ ^^

この頃から、雨がポツポツと ・・・

あ ・・・

ボクの 防寒着 なんですが ・・・

買ってから、5年以上経っております ・・・

型も5年以上前のものです ・・・

はい、防寒機能はさすがに全く問題はございません (*^^)v

ただ ・・・

防水機能が (・ω・`*) ブヒッ

今のとは違って、ポケットも袖口もチャック部分も、防水仕様ではないんですよね (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

最初の頃は、撥水効果があったので気にもならなかったのですが ・・・

今では、2時間も雨に打たれると、あっちこっちから浸水する始末 _| ̄|○

ぶっちゃけ、今日の雨は冷たいです ^^;

そろそろ、新しい防水機能の付いた防寒着の購入を考えなくては ・・・

つか ・・・

冬の雨の日に竿を出すこと自体を考えなアカンのかな キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

あ ・・・

釣りの方はですが ・・・



7:12
7:12 ハネ ^^



7:57
7:57 キビレ ^^

この子を最後にアタリが無くなりました ・・・

ここんとこ、8時を回ると釣果が ガクン と落ちるような気がします ・・・

でも ・・・

分かってても、粘ってしまうんですよね ^^




                                     それにしても、寒かったなぁ ~ (* ̄m ̄) プッ



大正内港

2017.02.04(土)大正内港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先 週 、思わぬ釣果があったので ・・・

調子に乗って、またまた来ちゃいました ・・・

3時起床 ・・・

コンビニで、食料を買ってエサ屋さんに寄って ・・・

またまた、コンビニにヤボ用で寄って、現場へ ・・・

たぶんですが ・・・

ほぼ、先週と同じ時間ぐらいだと思います ・・・



駐車場に車を停め、てくてくと歩いて釣り場へ ・・・

すると ・・・

先週、竿を出した船が無い (oдolll) ガ~~ン

仕方がないので、別の船をチョイス ・・・
今日の釣り座


エビを景気よく撒いて仕掛けを投入 ・・・

すると ・・・

近くの船のエンジンスタート (oдolll) ガ~~ン

撒き餌を返してくれ~~ ・・・

と、思ったら、ウキがジワジワと海中へ ・・・




5:09
キビレ ^^

今までの経験上 ・・・

一投目で、 キビレ が釣れると、その後の釣果があまり良くないジンクスめいたものがあるんです ^^;

今日は、そのジンクスめいたものを払拭してやろうではないか (*^^)v


なぁ~~~んて、思ったのですが ・・・

船が立て続けに出航 ・・・

さらに ・・・

タグボートが、台船を次々と持って行く ・・・


上潮だけが速くなったり ・・・

潮があっちに流れたりこっちに流れたりそっちに流れたり ・・・
ウキ ((+_+))


ポイントが狭いだけに、少しの潮のヨレが致命傷になります ^^;

先週、オイシかった時間帯がどんどん過ぎていく (´・ω・`)

んで ・・・

相変わらず、ヤヤこしい潮の動きに仕掛けを流していると ・・・

潮のヨレとは違うウキの動き ・・・

とりあえず合わせてみると ・・・

生体反応あり ^^


キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  




6:23
ハネ

釣れたのは嬉しいのですが ・・・

この子は、撒き餌に反応をして釣れたのではなく ・・・

単なる出会い頭のような気がします ^^;

たぶん、連発しないだろう と思っていたら ・・・

イヤな予感は当たるもので、その後は釣果なし ( ꒪﹃ ꒪) ホケ~

鳥


アタリは2回ありました ^^

が ・・・





気色のエエ当たりが ・・・
          空振り ((+_+))



気色のエエ当たりが ・・・
          空振り ((+_+))



犯人は分からず仕舞い でした !Σ(×_×;)!

潮が落ち着いたのは、7時過ぎ ・・・

チャンスだと思ったのですが ・・・

お魚は、どこかに行った後だったみたい ・・・

 キビレ 狙いをしたものの、全く反応なし ((( ̄へ ̄井) フンッ



なかなか、上手い事いきませんなぁ ~ (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

せめて ・・・

魚が居るのにエサを食わないのか?
        全く、お魚が居らんのかが分かればいいんやけど (^-^ゞ



大正内港

2017.01.28(土)大正内港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週 ・・・

一度のアタリもなく、 完璧なボーズ でした ^^

んで、日曜日はヤボ用があり竿を出せず (´+ω+`)

この一週間は、悶々としながらお仕事をしておりました (* ̄m ̄)ププッ

んで、待ちに待った土曜日 ・・・

今週は、土曜日にエビ撒き、日曜日はフカセと決めておりました ・・・

はい、2017年初めてのエビ撒きです ^^

あっちこっちのサイトやブログを見ておりますと ・・・

エビ撒きでの釣果が日に日に良くなっております (*^▽^*)

ボクも乗り遅れてはいけないと少々焦っておりました ^^


てなわけで、 大正内港 に行ってきました ・・・

現場には、5時ごろに到着 ・・・

あ ・・・

竿受けを忘れてきた ( ꒪﹃ ꒪)
竿受け、忘れた ( ꒪﹃ ꒪)


とりあえず、挨拶代わりに少々多めに撒き餌 ・・・
エビ撒き (#^^#)


んで ・・・

『 寒い時期の暗い時間は、底を狙え ♪ 』  これ、持論です ^^

てなわけで、底から50㌢ほどにタナを合わせ仕掛けを投入 ・・・

底撒き器を持って来ておりますが、潮も緩いので上撒きオンリーです ^^;

なので ・・・

しばらくはアタリが無くてもへっちゃらです ^^

はい、先週は8時間以上沈まないウキを眺めていたので ・・・

1時間や2時間は、なんてことないです (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

と、思っていたら、予想より早くアタリが キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  


5:30
5:30 ハネ ^^

この子をキッカケに、入れ食いモードに突入 (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

※ 面倒なので、途中で釣れたセイゴちゃんは、端折らせていただきます ^^;



5:50  ハネ ^^
5:50 ハネ ^^


6:00  ハネ ^^
6:00 ハネ ^^


6:27  ハネ ^^
6:27 ハネ ^^


6:35  スズキ ^^
6:35 スズキ (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


6:42  ハネ ^^
6:42 ハネ ^^


6:47  ハネ ^^
6:47 ハネ ^^


6:52  ハネ ^^
6:52 ハネ ^^


6:59  ハネ ^^
6:59 ハネ ^^


7:04  ハネ ^^
7:04 ハネ ^^

ここで、すぐ近くの船が出航 !Σ(×_×;)!マジかよ ・・・

はい、潮がグチャグチャで仕掛けを入れられず (oдolll) ガ~~ン

かなり長く感じましたが、ものの5~6分でしょうか ・・・

潮は、何となく治まりました ^^

が ・・・

アタリが無くなりました (・ω・`*) ブヒッ

なので、撒き餌をガンガン打ちます ♪

そのかいあって、アタリ ・・・



7:21  ハネ ^^
7:21 ハネ ^^


7:25  ハネ ^^
7:25 ハネ ^^

このまま、続くのかと思ったのですが ・・・

この子の後は沈黙 ・・・

タナをアレコレ変えるもあきません ^^;

もはや、コレまでかと思ったらアタリ ・・・



8:06  ハネ  ^^
8:06 ハネ ^^

続くのかと思ったら、コレっきり (・ω・`*) ブヒッ

お腹も空いたことだし、パンをかじってコーヒーを飲んでいると ・・・

ウキが、トップを少し残してシモっている ・・・

根掛かりかと思いつつ合わせ ・・・

すると ・・・

今までにない手応え (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ



8:29  キビレ ^^
8:29 キビレ ^^

 ハネ の気配も無くなった事だし、 キビレ を狙うことに ・・・

タナを底ギリギリに合わせ、仕掛けを投入 ・・・

すると、すぐにアタリ ・・・


しか~~~~し ・・・  


痛恨のバラし ((+_+))

針が折れておりました ((+_+))((+_+))

掛かりどころが悪かったのでしょう ・・・

気を取り直して仕掛けを投入 ・・・

しばらくして、   チクッ  と小さなアタリ ・・・

そして、ウキを3㌢ほど押さえて止まっている ・・・


迷ったら合わせ!   ← コレ自論!


9:08  キビレ ^^
9:08 キビレ ^^

その後は、全くアタリなし ・・・

ここまで、空振りはたったの1回 ・・・

針折れのバラしが1回 ・・・

ほぼほぼ、取りこぼしがありませんでした ^^;

こんな事って、滅多にありません ^^;

釣りの神様が、先週のボーズの埋め合わせをしてくれたのでしょう ^^

てなわけで、そろそろ終わろうかと思ったのですが ・・・

最後に、タナを底ギリギリにセットしなおし仕掛けを投入 ・・・

仕掛けが馴染むのを確認し、撒き餌をしようと思ったら ・・・

ウキが、シモっている ・・・

はい、即合わせました ・・・

と ・・・

かなりの重量感 ♪

なかなか、底が切れない ^^

コレって、 チヌ ? (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

首を振っているような気もする ^^

ひょっとして、年なしちゃうの ?

なぁ~~んて、ニヤニヤしながら浮かせてみると ・・・



10:33  スズキ でした ^^
10:33 スズキ ^^

何年釣りをやってても、未だに チヌ  スズキ も分からんなんて ( ꒪﹃ ꒪)

まだまだ、伸びしろがあるっちゅう事ですな ^^




武庫川尻

2016.12.25(日)武庫川尻:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん さっかん デグっちゃん と、 武庫川尻 に行ってきました ・・・

狙いは、 キビレ です ^^

夜明け前に現場に到着 ・・・

各自、電気ウキを使って釣り開始 ・・・

ミニセイゴ  が活発にウキを沈める ・・・

なので ・・・

タナを底にしてみた ・・・

すると ・・・


 キビレ が釣れました ^^
キビレ ^^

あ ・・・

先に言うときますが ・・・

ボクの キビレ は、この子が最初で最後でした ((+_+))


あとは ・・・


この子が、釣れました ♪
ガシラ


喜多さん  は、好調でした ^^
喜多さんにも、キビレ ^^

さっかん デグっちゃん  は、ミニセイゴに悩まされながらも、良型の ガシラ をGet ♪

明るくなってからは、生体反応が全くなくなってしましました ・・・

それでも、仕掛けを打ち返します ・・・

すると ・・・



突然、 喜多さん  が大きく竿を曲げました ・・・

竿先を叩く感触はないみたい ・・・

ただ、かなりの大物みたいで、底を切ることが出来ないみたい ・・・

ゆっくりとゆっくりと走っているそうです ・・・

時間にしてどれぐらい経ったでしょうか ・・・

ようやく、浮いてきました ^^


かなりの大物です (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ



エイ ^^;


ヤリトリを見ていると ・・・

ひょっとして、 エイ と違うかな? って思ってましたが ・・・

まさか、まだこの子が居るとは ( ꒪﹃ ꒪)


よく見ると、可愛いので、もう1枚写しました ^^



エイ ^^


んで ・・・


 オチ がついたところで、終了 ~ ・・・





塩浜埠頭

2016.12.24(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土日は、不覚にも風邪気味で釣りには行けず ・・・

この1週間は、悶々としながらお仕事をしておりました ^^;

本当なら、3連休に3連荘したかったのですが ・・・

年末で、家の用事もしないといけません !Σ(×_×;)!

なので、昨日は風呂のカビ取りとガレージの整理 ・・・

嫁はんの買い物に付き合って1日が あっ! という間に終わってしまいました ・・・



これだけ、家庭に撒き餌をすれば、さぞかしお魚も集まることだろうと思っていたのですが ・・・

電気ウキが何度か沈んで、 ヒイラギ が3匹 ・・・

日が昇ってからは、まったくアタリなし ・・・
今日の釣り座

んで ・・・

すでに、諦めモードになった9時前に ・・・

なんの前触れもなく、ウキが一気に海中へ ・・・





キビレ ^^

いいサイズの キビレ が釣れたのですが ・・・

その後は、何事もなく終了 ~ ・・・

通りすがりの子が、ボクのエサの前を通ってくれなかったら ・・・




やだやだ ・・・

想像もしたくない (*^▽^*)



塩浜埠頭

2016.12.10(土)塩浜埠頭:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回 、フカセでキビレが1匹 ・・・

常連さんのお話では、 キビレ しか釣れへんよ ♪ と聞かされていた ・・・

だったら、エビ撒きなら キビレ の2~3匹は釣れるんやないやろか?

てなわけで、エビ撒きしました ^^


ウキがうっすらと見えるころに釣り開始 ・・・
塩浜埠頭

タナは、底です ^^

んで ・・・

開始早々、ウキが沈みます ♪



キビレ
サイズはともかく、狙い通りの キビレ をGet ♪

あとは ・・・



セイゴ  
セイゴ

ヒイラギ  
ヒイラギ

がウキを沈めてくれる ・・・

が ・・・

8時になると、なぁ~~~んも当たりません !Σ(×_×;)!

前回と同じパターンや (´・ω・`)

暑くもないし寒くもない ・・・

ボンヤリとウキを眺めていると、9時ごろに キビレ が連発 ・・・

キビレ

キビレ

んで、次は10時ごろ ・・・
キビレ

最後は、11時前 ・・・
キビレ

1時間ごとにジアイが ・・・

せめて、30分に1回ぐらい来てくれたらエエのに ・・・




大阪港

2016.12.04(日)大阪港:エビ撒き釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 大阪港 でエビ撒きしてきました ・・・

目的は、3ツ ^^

1ツ目は、今晩のおかずの アジ を10匹釣る事 ・・・

2ツ目は、タモ入れサイズの キビレ を釣る事 ・・・

3ツ目は、タモ入れサイズの ハネ を釣る事 ・・・

以上です ♪


現場には、4時過ぎに到着 ・・・

電気ウキを使って釣り開始 ・・・

シラサエビを少量づつ広範囲に撒きます ^^

はい、そこらじゅうに居るであろうお魚の活性を上げるためです ・・・

んで ・・・

活性は、すぐにアゲアゲです キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

ウキが、スッコンスッコンと海中へ消えていきます ♪


しか~~~し ・・・


上がって来るのは ・・・


この子らです ((( ̄へ ̄井) フンッ

子チヌ 
子チヌ
※ 画像は、使い回しです ♪

セイゴ 
セイゴ ^^
※ 画像は、使い回しです ♪


肝心の、アジが釣れません ((+_+))

んで ・・・

ほぼ毎投アタリがあります ・・・

が ・・・

セイゴが大半で、子チヌがポツポツと混じる程度 ・・・

なので ・・・

撒き餌を1点に集中させ、仕掛けは少し離れたポイントへ ・・・

さすがに、すぐには当たらない ^^

はい、想定済みです ^^

んで ・・・

しばらくして、狙い通りにアジが釣れました ^^

ポツポツとアジが釣れだすと、セイゴのアタリが減ってきました ・・・

たぶん ・・・

セイゴが減ったので、アジが活発になったのだと思います ^^

そんな中 ・・・

タモ入れサイズが来ました ♪



ハネ ^^

こんな子が、わんさかと押し寄せて来たら、アジが散っちゃうので困ったもんですが ・・・

この子も ド本命 なので、嬉しい悲鳴です (* ̄m ̄)ププッ

なぁ~~~~んて、アレコレ妄想していたのですが ・・・

余計なお世話で、タモ入れサイズは後にも先にも、この子だけでした ((+_+))



やがて、日が昇りウキをチェンジ ・・・
今日の釣り座

しばらくは、 セイゴ がウキを沈めてくれましたが ・・・

8時には、アタリが無くなり ・・・

納竿した10時までに、ウキが沈んだのは4回だけ ・・・

ちっちゃいチヌが2匹とこの子が2匹 ・・・

ハゼ ^^


さてさて、アジの方ですが ・・・

網付きのバッカンで活かしてりました ^^



ジャ~~~ン!  
アジ 15匹 ^^

10匹あるなしかと思ってましたが ・・・

ヒーフーミーと数えてみると、15匹おりました ^^

1匹1匹、〆てお持ち帰り ・・・



19時には、ご覧の通り ・・・

アジフライ ^^

美味しくいただきました ^^






塩浜埠頭

2016.11.25(金)塩浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、 塩浜埠頭 に行ってきました ^^

22時過ぎに、現場に到着 ・・・

明るくなるまで粘りましたが ・・・


1回のアタリもなく 終了 ~ ・・・





燃えつきました _| ̄|●
撃沈 il|li _| ̄|● il|li



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Template by たけやん