ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

大浜埠頭

2017.11.12(日)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜 ・・・

『 今夜、日付の変わるころにアジ釣りに行こうと思ってるんですが ・・・
          大浜埠頭で、アジ釣れてますか? 』 と、 takotakoさんから 電話が ・・・

金夜に大浜埠頭に行ったとき、オジさんからアレコレ聞いた情報をそのまま伝えた ・・・

内容は ・・・

『 木曜日は、アジがぎょうさん釣れたけど、
         金曜日は、1回のアタリも無かったわ ・・・ 』   でした ^^;

すると ・・・

少し悩んでいるみたいだったので ・・・

激しく 大浜埠頭 を勧めてみた ・・・

結果 ・・・

takotakoさんが、大浜埠頭 に行くことが決定 (* ̄m ̄)ププッ

ならばと、ヒマだったボクも便乗 ・・・

んで ・・・

ヒマそうな デグっちゃん を道連れに (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


てなわけで、1時ごろ現場に到着 ・・・

ボクと デグっちゃん は、 タチウオ 狙い ・・・

takotakoさん  は、サビキでアジ狙い ♪

アジは、たま~~~~~~~~~に間違って釣れる程度 ・・・

タチウオは、たま~~~~に当たる程度 ・・・


んで ・・・

 デグっちゃん から、差し入れが ・・・
暖かい

ボクは、どん兵衛のきつねうどんをいただきました ^^

身体もあったまったところで、タチウオの方ですが ・・・

食いがシブいのは、覚悟しておりましたが ・・・

ほんと、食いがシブいです ^^;

合わせを入れた時は、ほとんど針掛かりしますが ・・・

合わせを入れるまでの駆け引きで ・・・

エサを千切られたり食い逃げされたりすることしばしば ・・・

ならばと ・・・

最初のショボいアタリの時に、わざとエサを放してみた ・・・

んで ・・・

次のアタリで、即合わせ ・・・

はい ・・・

コレが、はまりました (* ̄m ̄) プッ


と言っても ・・・

夜明けまでに、12匹 ・・・

もう少し早くこの方法をしていたら ・・・

なぁ~んて、言っても後の祭り ♪


さてさて、次の釣行ではどのパターンがはまるのかな?

楽しみじゃ 楽しみじゃ ♪


あ ・・・

takotakoさんは、夜明け前のジアイにバタバタと30匹以上のアジをGetしてはりました ^^

次は、サビキをやりながらタチウオもエエなぁ~ ^^





大浜埠頭

2017.11.10(金)大浜埠頭:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事をさっさと終えて夕方から 大浜埠頭 に行ってきました ・・・

先行している 村山さん から、現場は超満員やで と連絡が ^^;

さすがに、10月からずっと釣れているので、人気ポイントです ^^

本当は、もっと早く来たかったのですが ・・・
人が多いのはイヤだし、最近は釣果にムラが出て来たと聞いていたので ・・・
そんなに人は多くないだろうと思っていたのですが ・・・
考えが甘かったです (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・

狙っていたポイントは全く入れる余地が無かったので、比較的 人の少ないポイントへ ・・・

すでに、暗くなりかけているので急いで準備を ・・・

足元を狙うので、2本の竿をセット ・・・

何だか、海面の微妙な量のゴミが気になる ^^;

んで ・・・

18時前に初アタリ ・・・

何とも煮え切らない、イヤなアタリ ・・・

1匹目なので、いつも以上に慎重にヤリトリ ・・・

と言っても、比較的勝負は早い方だと思います ^^;

何とか針掛かりさせ抜き上げると、指2本チョイのサイズ ( ꒪﹃ ꒪)

う~~ん ・・・

まだ、こんなサイズのタチウオが居るとは ^^;

ま、なにはともあれボーズを逃れてヤレヤレです ^^;

1匹目が釣れると、ジアイが始まったのかと期待をします ・・・

が ・・・

世の中そんなに甘くないです ^^;

忘れた頃にしかアタリません ^^;

食い気を出さそうにも、言う事の聞かない子が多いです ^^;

足元は全く当たらない ・・・

なので ・・・

遠めに仕掛けを入れ、誘いながら寄せてくる ・・・

比較的近くで当たると、タチウオの動きが分かりやすいので針掛かりさせやすいんですが ・・・

遠めで当たると、その場でのやり取りではなかなか合わせまで行かない _| ̄|○

ならばと ・・・

遠目であたったら、そのままゆっくり巻いて足元までタチウオを寄せてヤリトリをすることに ・・・

はい ・・・

途中で、エサを放す子も居るんですが ・・・

まぁまぁ、いい確率で足元まで寄ってきます ^^

んで、フィニッシュ ^^

ぞれにしても、ゴミが多い (--〆)ピキ

時には、仕掛けを入れることも出来ないぐらい ・・・

21時ごろには、イライラのピークに (--〆)ピキピキ

そのゴミが、風と共に流れて行った頃に さっかん が到着 ・・・

竿を出すつもりはなかったみたいですが ・・・

我慢の出来ることもなく参戦 (* ̄m ̄) プッ


こんな子も含め、10匹釣ってました ^^
さっかん

あ ・・・

ボクの方はと言いますと ・・・

コレと言ったジアイのないまま、アタリはポツ~リポツリ程度 ・・・

ただ、サイズが良くなって来たので思惑通りにエサを食わせることができ ・・・

数は、順調に伸びていきます ・・・

んで ・・・

25時前に雨がポツポツと降って来たので終了 ~ ・・・

終わってみれば、25匹前後は釣ったと思います ^^


村山さんのクーラーボックスは、ご覧の通り ^^
満タン ^^

連発がほぼ無かったので、1匹1匹慎重にヤリトリしたのが良かったみたいです ^^

大浜埠頭の他のポイントや塩浜埠頭で竿を出していた方とお話することが出来たのですが ・・・

両方とも、夕マズメにハッキリとしたジアイがあったらしく ・・・

アタリが連発したそうです ^^

でもね ・・・

長いことアタリが無い時間帯もあったそうです ・・・

なので、止め時がハッキリしたので移動して来たそうです ・・・

両方のポイント共、見える範囲です ^^

こうも違うとは ^^


釣りは、未だに分からんことが多いです ^^




貝塚人工島

2017.11.03(金)貝塚人工島:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 喜多さん 村山さん さっかん  貝塚人工島 に行ってきました ♪

狙いは、 タチウオ です ^^


が ・・・


アジフライが食べたくなったので、サビキでアジを少々 ・・・

んで ・・・

アジは、なんなくGet ♪

3人家族なので、12匹でOKなんです ^^

朝、起きたら 嫁がサバいた後でした (* ̄m ̄) プッ


本命のタチウオの方はと言いますと ・・・


    超    激シブ でした (oдolll) ガ~~ン


とにかく、アタリが少ない ・・・

んで、そのアタリも、ショボいものがほとんど ・・・

チョン  と前アタリがあっても、すぐに誘いを掛けないとウキはそのままだったり ・・・

いきなり、ケミホタルが浮いてきてそのままゆっくり横にゆっくり走ったり ・・・

アタったかな? と思いエサを確認したら、真っ二つに切れてたり ・・・

極めつけは ・・・

同じ仕掛けの竿を2本出していたのですが ・・・

1本だけが少し速く流れるので、軽く糸を張ってやると
         ウキのトップを少し押さえてそのまま沈黙したり ・・・


あと、食わせるのに、こんなに苦労したのも久しぶりでした ^^;

とにかく、食い込まないんです ( ꒪﹃ ꒪)

ボクの食わせ方は ・・・
ウキが入ると糸を張って逃げるエサを演出し食い気を出してやるんですが ・・・
※ 名付けて 秀吉釣法 と勝手によんでます (* ̄m ̄) プッ
※ つまり、 食わぬなら食わせてみせようホトトギス(タチウオ) です (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
あ、ちなみに ・・・
糸を張らずに、ウキの動きだけで食い込んだかどうか判断する釣り方は ・・・
家康釣法 とよんでます (* ̄m ̄) プッ
つまり、食わぬなら食うまで待とうホトトギス(タチウオ) です (* ̄m ̄) プッ


話を元に戻しまして ^^;

アタリがあり、ゆっくり糸を巻くと ・・・

重みだけを感じながら、タチウオがどんどん寄ってくるんです ・・・

足元まで来ても巻き続けると、そのまま浮いてくるんです ^^;

このまま巻くとどうなるのかと巻き続けると ・・・

予想通り、エサを放してしまうんです (・ω・`*) ブヒッ

今シーズンに関しましては、アタリがありそのままゆっくりゆっくり巻くだけで ・・・

かなりの確率で、食い気が出て針掛かりをしてたのですが ・・・

今日は、全く通用しないんです _| ̄|○

ならばと、去年までやっていた、糸を張って緩めて張って緩めてしてやると ・・・

かなり確率がアップ ・・・


結局、夕方から日付が変わるまでやって12~3匹 ・・・

サイズは、そんなに悪くないので、単に食い気が無かったのだと判断 ・・・

アタリの数とシブさの割りに、良く釣れた方だと自画自賛 ♪

ほんの少し、タチウオ釣りが上手くなったように感じました (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

タチウオ



貝塚人工島

2017.10.27(金)貝塚人工島:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、 さっかん  村山さん と貝塚人工島に来ました ・・・

気合いを入れて夕マズメからスタート ・・・

開始早々、アタリは連発するのですが ・・・

サイズがまちまちで、針に掛かったり掛からなかったり ・・・

中には、指2本半ぐらいのお子ちゃまサイズのものまで (´+ω+`)


神戸方面のタチウオと比べると、食い込みが悪いように感じます ・・・

サイズが、小さいからなのかもしれませんね ・・・

ジアイらしきものが終わると、後はポツポツと忘れた頃にアタリ ・・・


23時を回り、アタリが無くなったタイミングで終了 ~ ・・・

ボクは、必死のパッチで、20匹ほど ・・・

後半は、アタリの数が減ったものの、サイズが良くなってきました ・・・




タチウオ



ポートアイランド

2017.10.20(金)ポートアイランド:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、いい感じで タチウオ が釣れたでの ・・・
調子に乗って、行ってきました ・・・


が ・・・


タチウオらしいアタリは、3回だけ ・・・
んで ・・・
釣れたのは、たったの1匹 (´+ω+`)
 さっかん が6匹 ・・・
なので ・・・

クーラーボックスの中は、スカスカです (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
スカスカ


さっかんは、この子と遊んでました ・・・
サバ

あ ・・・
あと、今日一の釣果?は、この子です ・・・



マコガレイ 44センチ
カレイ 44センチ
海面をユラユラと泳いでいるところを掬いました (* ̄m ̄) プッ

釣った44センチなら魚拓もんですが ・・・
掬った44センチって ( ꒪﹃ ꒪)



ポートアイランド

2017.10.13(金)ポートアイランド:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸港を後にして、しばし休憩 ・・・

コンビニでおにぎりを買って食べていると ・・・

雨が小降りになってきた ・・・

暑いのでエアコンを点けて涼んでから出発 ・・・

行先は、ポートアイランドです ^^

現場には、 喜多さん が先行 ・・・

まだ、アタリはないそうです ^^;

ま、ダメ元でチョイスしたポイントなので仕方がない ・・・

カッパを脱いで釣り開始 ^^


1本目を出して2本目を準備しているところで、1本目の竿にアタリ ・・・

アタリは渋かったけれど、チョイと誘いを掛けてやると一気に食い込んだ ・・・


タチウオ  
タチウオ


んで ・・・

その後はアタリが連発 ・・・


しか~~~し ・・・

上がってくるのは ・・・



この子たち (* ̄m ̄) プッ
サバ ^^

でもね ・・・

中には、30㌢を超えるまん丸な子も ・・・

その子を3匹ほど 喜多さん がお持ち帰り ^^

後で聞いた話ですが、脂がのってメチャ美味しかったそうです ^^


あ ・・・
 

釣りの方は、ポツ~~~リポツリとアタリがあり ・・・

終わってみたら、15匹 ・・・

期待していなかっただけに嬉しい誤算でした ^^


あ ・・・

今日は、1匹だけお持ち帰り ・・・

家で、サイズを計ってみるとクネクネした状態で102㌢ ^^


お刺身と天ぷらで美味しくいただきました (* ̄m ̄) プッ
お刺身

天ぷら
↑ 
ピンボケ (* ̄m ̄) プッ




神戸港

2017.10.13(金)神戸港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先週  、  先々週  といい思いをした 神戸港 に行ってきました ・・・
お仕事を終え、5時過ぎに現場に到着 ・・・
竿を2本準備し、1本だけエサを付けて投入 ・・・
んで ・・・
ここ2回ほど釣果に恵まれたルアーを投げることに ・・・
ワクワクの1投目 ・・・
とりあえず、深いところからやってみようとルアーを落としていくと ・・・
途中で、 ガツガツ感 が手に伝わった ・・・
これって ・・・
いわゆる、フォールの途中で当たって来た! って言うやつかな?
よく分かりませんが (* ̄m ̄) プッ
今日も、お魚は居る (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
んで、2投目を投げた時にウキがジワジワと海中へ ・・・
急いでルアーを回収し、ウキの竿を手にとり駆け引き開始 ・・・
いつものように、糸を張り様子を伺おうとしたら一気に走った ・・・
糸を出すことも竿先を下げることも出来ないぐらいの勢い ・・・
んで ・・・
向こう合わせで、1匹目をGet ♪
ならばと、2本の竿を出すことに ・・・
すると ・・・
雨が降って来た (oдolll) ガ~~ン
そこから、ウキはアタリっぱなし ・・・
雨はひどくなってくる ・・・
カッパの上着を着て、ズボンを履こうと思ったけれど ・・・
仕掛けの投入とやり取りが忙しい ^^;
んで ・・・
18:30 諸事情があって、撤収することに ・・・
はい ・・・
雨はキツくなってきたし ・・・
ズボンと靴の中はビチョビチョなんで、ちょうど良かったです ^^

んで ・・・
タチウオの数を数えると、16匹 ♪

お魚は、 さっかん のクーラーボックスの中なので画像はありません ^^;


なので ・・・
イメージ画像です (* ̄m ̄) プッ
タチウオ



神戸港

2017.10.07(金)神戸港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、予想以上にぎょうさん釣れたので、今回も 神戸港 です ^^

16時ごろから、ルアー サゴシ を狙います ・・・

が ・・・

いきなり タチウオ が釣れました ^^

なので ・・・

ウキ仕掛けを投入 ・・・

ウキをチラ見しながらルアーを投げることに ・・・

結果、ルアーで4匹の タチウオ をGet ♪

それならばと、ワインドに挑戦 ♪

んで ・・・


ワインドで、初タチウオ をGet ♪
タチウオ

ルアーで釣った時とはまた違う喜びがありました (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

あ ・・・

ちなみに、ゴムで出来たドジョウを付けたテンヤでは1匹だけ釣ったことがあるんですよ (* ̄m ̄) プッ

んで ・・・



皮肉にも、ウキ釣りで サゴシ が釣れました ^^;
サゴシ


今日は、先週よりアタリが少ないんですが ・・・

朝まで、ポツポツと釣れました ^^;



 さっかん のクーラーボックスも満タンに ・・・
満タン


ハッキリと数えておりませんが ・・・

50匹チョイ釣れたと思います (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

たぶん ・・・

去年の1年分を1日で釣れました ^^



ちなみに ・・・

同行した 喜多さん 村山さん さっかん デグっちゃん もぎょうさん釣れました ^^

先週、今週で、その前の3連続ボーズの埋め合わせをしていただきました ^^




神戸港

2017.09.29(金)神戸港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週に引き続き、 神戸港 に来ました ^^

はい、先週なんとなく雰囲気があったからです ・・・

今日は、 村山さん 喜多さん さっかん  も参戦です ・・・


んで ・・・


結論から言いますと ・・・

予想外の釣れっぷりでした ^^



村山さんのクーラーボックス
村山さんのクーラーボックス

さっかんのクーラーボックス
さっかんのクーラーボックス

 喜多さん のクーラーボックスを撮影するのを忘れたんです (* ̄m ̄) プッ

僕は、30匹前後釣っちゃいました ♪

いやぁ~ ・・・

3連敗していたのに、釣れるときは アッサリ と釣れるもんですね ^^

んでね ・・・


ルアーで初タチウオもGetしちゃったんです (* ̄m ̄) プッ
ルアーで釣りました ^^

しかも、4匹も釣っちゃったんです ^^

ルアーって、予想以上に、 ガツン と来るんですね ^^;

釣れると面白いし ・・・

次回も、ルアーを持って行こっと ・・・




神戸港

2017.09.23(土)神戸港:タチウオ釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、貝塚人工島で撃沈 ・・・

なので、今日は神戸方面に行ってきました ^^

朝のジアイに期待しました ・・・

が ・・・

何とも煮え切らないアタリばかり ・・・

そんな チビチビ したアタリをとらえたかと思ったら ・・・


この子でした ^^;
サバ ^^;

周りでも釣れている気配なし ・・・

ま、回遊魚なので場所によるアタリハズレはあると思います ・・・




ハズレばかりを引かない事を祈るだけです (* ̄m ̄) プッ



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん