ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

釣りを楽しみましょう♪

撒き餌杓

【 用意するもの 】


竹

ドリル
ドリル

柄(カーボンorグラス)
柄


漆

エビ撒き用カップ
カップ

フカセ用カップ
フカセ用カップ

水性ウレタンニス
水性ウレタンニス

木工パテA
木工パテA

ウレタンコーティング
ウレタンコーティング剤

エポキシ接着剤
エポキシ接着剤


藤





【 柄の作り方 】  

手前は、カーボン(6x9x800mm)で奥がグラス(5x8x750mm)です。
カーボンは、フカセ用撒き餌杓   グラスは、エビ撒き用撒き餌杓 に使います。 
柄

グラス(エビ撒き用)は、表面をヤスリ掛け(#120~240)し、下地を塗る。
※ 一番上は、ブラシで模様を付けました。
※ 一番下は、貝を付けてみました。
塗装

重ね塗り
重ね塗り

重ね塗り

重ね塗り

重ね塗り

塗装が終わったので、研ぎ出しです ^^
#1500の耐水ペーパーで、軽く模様を出します ・・・
研ぎ出し

#2000にて仕上げて完成です ♪
#1500で軽く研ぎ出し


【 持ち手の作り方 】  
使用する竹は、釣具店で、¥1,500~¥3,000ぐらいで売ってます。
サイズは色々ありますので、太さは好みで ・・・
竹

好みの長さにカット
適当な長さにカット

ドリルで、穴を開ける。
穴を開ける

表面をヤスリ掛け。
表面をヤスリ掛け



【 組み立て 】  

お尻部に栓をして固定(5分硬化タイプの接着剤を使用)
お尻に栓をする
竹に入れて接着

先端部も固定
先端部も接着

木工用パテで、形を整えます ^^
木工用パテで形を整えます ^^

サンドペーパーで形を整えます
サンドペーパーで形を整えます

こんな感じです ・・・

籐で装飾
籐で装飾


















電池ホルダー

2017.11.18(土)  

ボクは、エビブクなどの電池は 充電池 を使ってます ・・・
あ ・・・
単一の充電池ではなく、単三にホルダーを付けて単一にして使ってます ・・・
んで ・・・
そのホルダーなんですが ・・・
メーカー物は、高いので 100均で買った物を使ってたんですが ・・・
100均のん

すぐに、こうなります ・・・
壊れる (* ̄m ̄) プッ

でも、これなら大丈夫と思ったんですが ・・・
コレは ・・・
電池の抜き差しが、メチャメチャ硬いんです ( ꒪﹃ ꒪)
はい ・・・
ストレスです ・・・

んで ・・・

結局、コレが一番使いやすくていい感じです ・・・
結局、これ ・・・
はい ・・・
ストレスも全くありません ^^;
フタが出来るタイプなので、抜け落ちる心配がありません ・・・

価格は、2個入りで¥500前後 ・・・

画像以外にも、色んなのを使いましたが ・・・
なにかと、不満がありました ^^;

んで ・・・
まだ、使ったことはありませんが ・・・
単三の電池を2ツはめるタイプや、3ツはめるタイプの物もあります ・・・
見た目は ・・・
ん ~~~  っという感じです ・・・
チャンスがあったら使ってみます ^^;




フィッシュキャッチャー

2017.04.01(土)  
先日、ポーアイでの釣りの時 ・・・
お魚を掴もうと、フィッシュキャッチャーを探すも見当たらない (oдolll) ガ~~ン
さてさて ・・・
車から降ろしたかな ?
いや、降ろした記憶はない ・・・
ならば ・・・
尻無川尻で、忘れて来た可能性  !
ま、今更探しに行っても見つからないだろうと、釣具屋さんへ ・・・
はい ・・・
『 コレ、いいなぁ~ 』 と思うのは、1万円以上しちゃいます ^^;
                                                                          とてもとても、買えまへん ( ꒪﹃ ꒪)
かと言って、お安いのは 『 コレ、大丈夫なん ? 』 って言う代物やし ・・・
ならばと、ネットでアレコレ探してみました ^^
んで ・・・
決めたのが、コレです ^^
フィッシュキャッチャー
決めては、価格です ^^
コミコミで、¥3,680  何とか出せる金額です ^^
実際に使ってみましたが ・・・
なんら、問題はありません ^^
しいて言えば ・・・
チョイとデカ過ぎたような気がします ^^;
もう少し、小さいので良かったかと ・・・



GREEN MASTER

2016.02.11(土)  

先 日 、雨の中での釣りをしてました ・・・
靴は普通の運動靴です ^^
はい、案の定 ビチョビチョ になりました (* ̄m ̄) プッ
寒さも、3倍増しです ^^
決して、長靴を持っていないわけじゃないんです ^^;
ただ ・・・
わたくしめ、左足首が少々悪く、長靴を履くと歩くのがツラいんです ^^;
なので ・・・
短めの長靴も買ったのですが ・・・
やはり、左足首への負担があり、歩きづらい (^-^ゞ
以前から、柔らかい長靴を買おう買おうと思いつつ、ついうっかり ^^;
でも ・・・
先日の雨の中での釣りで、エラい目に遭ったのですぐに発注しました 🎵

GREEN MASTER
GREEN MASTER
こんなんです ^^

生地は、ウエットスーツ? みたいな感じですが、水が浸透しないそうです ^^
今日の釣り で、早速履いてみたのですが ・・・
たしかに、柔らかく足首への負担が全くありません (*^^)v
コレは、エエ買い物をしたと思ったのですが ・・・
わたくしめ 防寒対策 の事を全く考えておりませんでした (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
この日の最低気温が 2℃ の予報 ・・・
意地を張って我慢しておりましたが ・・・
さすがに、30分経たずに ギブアップ ( ꒪﹃ ꒪)
しばらくの間、出番が無さそうです (oдolll) ガ~~ン
んで ・・・
今は、防寒対策の出来ている柔らかい長靴を探しております (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


ヒマなので ・・・

2017.02.01(水)  

何気なく入った釣具屋さんで ・・・
ビビビッ  と来たので ・・・
竹を買っちゃいました ^^;
竹
ヒマなので ・・・
エビ撒き用の杓でも作ってみようかと ^^


IL リーガル アオリ

2016.11.21(月)  

 タチウオ のズボ釣り用に、Daiwa の  インターライン リーガル アオリ を買いました。
Daiwa インターライン リーガルアオリ
インターライン

決め手は、先っちょの白さです。
ライトを当てると、見やすいんです。
先っちょが白い

今シーズンは、出番が無さそうですが、
来シーズン以降は、活躍してくれると思います。



キャップライト3

2016.01.28(木)  

キャップライト、その3です ^^
キャップライト3

かなり大きめ? (* ̄m ̄) プッ
メチャ明るい ♪

角度も変わるので、老眼のボクにもピッタリ ・・・
角度が変わります ^^

しょ 少々、重めですが ・・・
な 慣れれば問題なし -y( ̄Д ̄)。oO○
重い il|li _| ̄|● il|li

スイッチが、上向きなので雨の日はチョイと心配ですが ・・・
柔らかさは、問題ないです ^^
スイッチのパターンは ・・・
明るめ → 暗め → 点滅  の繰り返しです ・・・
暗めで、十分作業が出来ます ・・・
むしろ、暗めでないと明るすぎます ^^;

価格は、アマゾンで¥1,500弱でした ・・・


キャップライト 2

2016.01.15(金)  

何でも試してみたいボクは ・・・
コレも、気になったので買ってみました ・・・

キャップライトミニ 3LED CAL150  
キャップライト

決め手は、大きさです ^^
とにかく、メチャ小さいです ^^

帽子に着けるとこうなります ・・・
こうなります ♪

ライトを点けるとこうなります ・・・
メチャ明るい ^^

大きさからは、想像もつかないぐらいの明るさでした ^^
老眼なので ・・・
手元の作業では、少々不便さを感じますが ・・・
足元を照らしたりするには、最適かと ^^
んで ・・・
電池寿命が、70時間だそうです ・・・
明るさはともかく、70時間は光っているぐらいに思っとけばいいかな ^^;
実用性のる明るさは、半分としても35時間ですから、合格です ^^
電池は、ボタン電池のCR2302 2ツです ・・・

あ ・・・
肝心のスイッチのボタンですが ・・・
指の腹で押えれるぐらいに大きくて柔らかいです ・・・
1回押せば点灯  もう1回押せば消灯 ・・・
実にシンプルで気に入ってます ・・・
スイッチに関しては、100点です (*^^)v


キャップライト

2016.01.13(水)  

ヘッドライトは、持っているんですが ・・・
手元を照らすだけだと、明るすぎるんです ・・・
なんで ・・・
キャップライトを買っちゃいました ♪

GENTOS(ジェントス)LEDキャップライト HC-232B  
キャップライト

ボタンを1回押すと赤色1灯点きます。
赤色

もう1回押すと、白色が2灯点きます。
白色

んで、帽子に装着するとこうなります ・・・
帽子に付けたところ

説明書は、読まずに捨てちゃったんですが ・・・
赤色は、何のためなんやろ ^^;
ま、あまり使わないと思うので、どうでもいいですが ・・・
んで ・・・
コレを買う決め手になったのは ・・・
CR2032のボタン電池2個で、連続点灯25時間と ・・・

角度が、変わるところなんです ^^
いえ~~い ・・・

コレ、メチャメチャ嬉しい機能なんです ^^;
はい ・・・
オジさんならお分かりだと思いますが ・・・
近眼で老眼のボクは、遠近両用の眼鏡を掛けているんですが ・・・
遠近両用の眼鏡って、レンズの下の方だけが老眼対応なんです ・・・
なので ・・・
針を結ぶにも、エサを付けるにも、下目使いで見ないとアカンのです (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
角度の変わらないキャップライトだと ・・・
帽子のツバを下に向けないと手元が照らされないので、かなり面倒なんです (T▽T*)
単に老眼の方だと、眼鏡の上の隙間から見る事が出来るので ・・・
角度が変わらなくてもいいんですが ・・・
遠近両用の眼鏡の方には、かなりストレスが解消されると思います (*^^)v

んで ・・・
何度か使った感想ですが ・・・
残念ながら、いい事ばかりではありません ^^;
白色2灯だと、少々暗い気もしますが ・・・
針を結んだり、エサを付けるだけなら何ら問題はありません ・・・
が ・・・
ボタンが、少々硬いんです (T▽T*)
出来れば、指の腹で押せたらいいんですが ・・・
どうしても、爪で押さないとアカンのです (T▽T*)
これ、何とかならんですかジェントスさん ^^



撒き餌杓2

2015.09.16(木)  

撒き餌杓を作りました ・・・

ボクが、普段使っているのは コレ です ^^
杓は、なんら問題は無かったのですが ・・・
何度も何度も撒き餌をしている内に ・・・
ボクの肘と手首に問題が (T▽T*)
たぶん ・・・
腱鞘炎 かと (* ̄m ̄) プッ

てなわけで ・・・
かな~~り大き目のカップの付いた杓を作りました ^^
撒き餌杓
カップ部分
持ち手部分

たぶん、普通の撒き餌杓の2~5倍はあるかと (* ̄m ̄) プッ
当然ですが ・・・
撒き餌の回数は格段と減り、肘・手首への負担も軽減 ^^

『 なんじゃこりゃ! 』  と異論もあるかと思いますが ・・・
本人は気に入っておりますので、目をつぶってやってください ^^



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

最近の記事

お友達 & 釣り道具♪

このブログをリンクに追加する

ヒゲ面!のプロフィール♪

ヒゲ面の営業マン!

Author:ヒゲ面の営業マン!
どうでもエエ話の掲示板

最低限のルールとマナーを守って、釣りを楽しんでくださいね♪
キレイな釣り場で気持ちよく竿を出すためにも、ゴミは持ち帰って処分してくださいね♪

釣り方別だよ~ん♪

最近のコメント

FC2カウンター

過去の日記も見て♪見て♪ (*^^)v

去年の釣果を参考にしてみたら?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ハネ道一直線

■ ブログ名:ぴよぴよ釣り倶楽部

QRコード

QR

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん